情報通信発信局【快適net】
Android 2014年 9月版


端末のアプリを SDカードに移す 2

ドックとは
ドロワーとは
SDカードに移動できないアプリ
Wi-Fi、GPS等の通信設定でバッテリー節約
フェイクコール ( Fake-A-Call )
音声検索
ガラケーとは
ウィジェットとは
アプリを手動更新にしてバッテリー節約

画面、サウンドの設定でバッテリー節約 1 <バックライトを調整>
画面、サウンドの設定でバッテリー節約 2 <操作音は OFFに設定>
LTE ( エルティーイー ) とは
メニューキーの長押し
トグル入力とは
充電器 ・ 予備バッテリーでバッテリー節約
IMEアプリ


up


2014/09/27
【充電器 ・ 予備バッテリーでバッテリー節約】


 充電器や予備のバッテリーを使う方法があります。


 本体のバッテリーを充電できるリチウムイオンタイプの充電器が、各社から発売されています。


 Androidスマートフォンは、1200〜1500mAhのバッテリーが主流となっています。


 モバイルブースター以外にも、容量やデザインなど様々な特徴を持った製品もあります。


 充電器があれば、スマートフォンを心配なく使えますし、

 急にバッテリーがなくなった場合など、緊急時に便利です。


 予備のバッテリーは、各キャリアのショップで取り扱っています。


 充電器と違って途中で電池交換が必要となりますが、

 バッテリー自体は小さいものなので、持ち運びには便利です。


 なお、欠点としては、単体の充電器がないので、

 その都度本体のバッテリーを交換して充電しなければならないので手間がかかります。




【IMEアプリ】


 日本国内で販売されている Android端末には、

 日本語 IMEという文字入力アプリがインストールされています。


 プリインストールされている IMEアプリは機種によって異なります。



 代表的なIMEには、以下のようなものがあります。


  ・ POBox Touch: 主に Xperiaシリーズなど

  ・ iWnn IME:    主に GALAXYシリーズや AQUOS PHONEシリーズ、HTCシリーズ

  ・ ATOK:      主に MEDIASシリーズや REGZA Phoneシリーズなど。

up


2014/09/23
【画面、サウンドの設定でバッテリー節約 2】


 <操作音は OFFに設定>


 キー操作時のサウンド設定や、フィードバック設定も OFFにすることで節電することができます。



 方法は次のとおりです。


 「設定」 から 「サウンド設定」 ( 音 ) の中のフィードバックにある項目のチェックを外します。


 慣れないうちは音やバイブがあった方が、キーを打ちやすいのですが、

 バッテリーの保ちが悪いようであれば、この設定を OFFにしてみるのもよいでしょう。




【メニューキーの長押し】


 ホーム画面で何も選択していないなどの、

 文字入力状態になっていないところで、「Menu」 キーを長押しすると、


 ソフトウェアキーボードが表示されます。



 文字入力する前にソフトウェアキーボードの種類を変えたい場合に便利です。




【トグル入力とは】


 従来の携帯電話のフィーチャーフォンと同じように文字を入力する方法です。

up


2014/09/19
【画面、サウンドの設定でバッテリー節約 1】


 <バックライトを調整>


 画面のバックライトを暗くすることで、節電することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.端末の 「メニュー」 ボタン →「設定」 から 「画面設定」 ( 「表示」 ) を開きます。


 2.画面の明るさを調整します。


 3.明るさの自動調整になっている場合は、チェックを外すとスライダーで明るさを調整できます。


   屋内 ・ 屋外で見やすさは変わりますが、最小限見えやすい明るさに設定するのがおすすめです。




【LTE ( エルティーイー ) とは】


 スマホや携帯電話の高速データ通信規格のことです。


 ドコモの 「Xi ( クロッシィ ) 」 は、この規格を利用したサービスです。


 ドコモやソフトバンクモバイルなどが採用している

 第 3世代携帯電話方式 「W-CDMA」 の高速データ通信規格 「HSDPA」 をさらに進化させたもの。


 下り 100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、

 W-CDMA方式の標準化団体 3GPPで標準化が進められている。



 広帯域化によるマルチパス発生で相互干渉が増えるのを防ぐ 「VSF-OFCDM」 など、

 第 4世代移動体通信 ( 4G ) の候補となっている技術をいち早く導入し、


 3Gと同一の周波数帯 ( 3Gの周波数を活用 )、

 周波数帯域幅 ( 1.25M/2.5M/5M/10M/20MHz ) を活用することで、


 4Gへの円滑な移行も見据えている。

up


2014/09/15
【アプリを手動更新にしてバッテリー節約】


 SNSの 「Twitter」 や 「Facebook」 などのアプリや通信するゲームなどで、

 定期的に通信を行って最新情報に更新するアプリの更新頻度を下げたり、


 手動更新にすることもバッテリーの節電になります。



 自動更新をするアプリがいろいろあると、

 頻繁に通信しますので待機中にもバッテリーを消費してしまいます。


 手動にすると更新の手間はかかりますが、

 できるだけ、手動更新にして、通信が発生しないようにしたほうがバッテリーが長持ちします。




【ウィジェットとは】


 ホーム画面において使う簡易なアプリということですが、

 特定のランタイム環境で実行される単機能でシンプルなプログラムの総称です。


 ネットワークとの連携に秀でています。


 別名ガジェット、デスクトップツールなどとも呼ばれます。



 <Android 4.1 ( Jelly Bean ) の新機能>


  ・ Google Now


   新しい機能として 「Google Now」 が登場。



   自分に合わせるナビゲーションシステムとしており、

   時系列で出来事を表示、道を案内するだけではなく


   使えば使うほど自分好みのナビゲーションや情報を案内してくれるシステムとなった。



   ユーザーに合わせた情報をちょうと良いタイミングで表示します。


   朝起きるとその日の天気が表示され、

   出勤 ・ 通学する前に渋滞情報や列車の運行情報が表示されます。


   また、お気に入りのスポーツチームの試合結果やフライトの時間、

   イベント情報などにも対応します。

up


2014/09/13
【フェイクコール ( Fake-A-Call ) 】


 「フェイク着信」 がアプリを利用してアンドロイド携帯でもできます。


 いやな会議や打ち合わせなど。


 逃げ出したい時にはおすすめです。


 時間指定もできます。




【音声検索】


 Googleの検索に音声検索を利用することができます。


 なお、音声検索を利用するためには、

 まず Androidマーケットから Google音声検索をダウンロードする必要があります。


 インストールが完了したら、

 アプリケーション一覧に音声検索のアイコンができているので、これをタップして起動します。


 あとは、「お話ください」 というメッセージが現れるので、

 検索したいワードを話せば検索してくれますよ。




【ガラケーとは】


 一般的な折りたたみ式などの携帯電話のことです。


 日本独自に多くの機能が追加された携帯電話を揶揄したガラパゴスケータイの略称。


 フィーチャーフォンとも呼ばれます。

up


2014/09/11
【Wi-Fi、GPS等の通信設定でバッテリー節約】


 Wi-Fi、GPSの設定を OFFにします。


 スマートフォンは、3G回線の他に Wi-Fi接続もできます。


 自宅で Wi-Fiを使ってそのまま外出した場合、

 スマートフォンは Wi-Fi接続の電波を探そうとします。


 この探す動作でバッテリーを消費しています。


 Wi-Fi接続を行わない場合は、接続しないように設定しましょう。



 Wi-Fiを OFFにする方法は 2種類あります。


 1.「設定」 から 「無線とネットワーク」 を開いて、Wi-Fiを OFFにします。


 2.通知バーを下にスライドさせて Wi-Fiの項目を OFFにします。


   ( OSや機種によって項目は異なります )。



 同様に、Bluetooth接続や位置検出のための GPSも使用しない場合は OFFにしておきます。


 海外向けの GSM回線接続も同じです。


 3Gと両方設定していると、GSMの電波を探そうとしてバッテリーを消費します。


 「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「ネットワークモード」 の中にある

 設定を 3Gに変更すれば可能です。



 <Android 4.1 ( Jelly Bean ) の新機能>



  ・ 新しくなった検索と音声検索


   Google検索の結果画面も刷新された。


   単純の検索キーワードに一致するサイトを表示するだけでなく、

   ユーザーが知りたいことに対する答えも表示することができる。


   また、それを音声入力で行うこともでき、iPhoneの ”Siri” のような動作が期待される。


   「日本の首相は?」 という問いかけに対して 「野田総理」 という答えとともに画像が表示される。

up


2014/09/07
【SDカードに移動できないアプリ】


 SDカードへ移動するにあたって、

 アプリによって SDカードに移動できるものとできないものがあります。



 移動できないのは、


 基本的にもともと端末に入っている天気やニュースなどの

 プリインストールアプリやコピーガードのかかっているアプリです。


 また、SDカードに移動できるアプリの中でも、

 ウィジェット機能のついたアプリは移動させないよう注意します。



 SDカードに移動すると、


 ホーム画面を長押ししてウィジェットを設置しようと思っても、

 ウィジェットの選択画面に表示されなくなります。



 なお、アプリを使って簡単に移行することもできます。


 端末内でアプリを SDカードに移動する設定ができない方は、

 アプリを使って SDカードへの移動作業を行いましょう。


 端末内から SDカードへの移動ができる方も、

 アプリを使えばもっと手軽に移動作業ができます。



 <Android 4.1 ( Jelly Bean ) の新機能>


  ・ 検索機能


   Voice Search ( 音声検索 ) を大幅強化、

   某アップルよりリリースされている音声アシストシステムに似た機能が搭載。


   通常の検索だけではなく、音声によりあらゆる機能をサポートするようになりました。


   ウェブ、画像、地図検索を左右のスワイプで切り替え可能に。

up


2014/09/03
【端末のアプリを SDカードに移す 2】


 SDカードへの移動方法は次のとおりです。


 Android2.2以降の端末であれば、

 SDカードへの移動作業はアプリ管理の個別画面から行えます。



 「microSDに移動」 (「SDカードに移動」 と表示される機種もあり ) をタップして、

 「携帯端末に移動」 に表示が変わればアプリは SDカードに移動し、


 端末の容量に空きができます。



 ただし、アプリを起動するための実行ファイルだけは端末内部に残ってしまうため、

 正確には移動したアプリの容量すべてがそのまま端末の空き容量とはなりません。


 また、端末のメモリの容量がわずかになってくると、

 データを移動できなくなったりするので、SDカードへの移動は余裕を持って行います。


 なお、端末によってはこの機能がない場合がありますので、注意が必要です。




【ドックとは】


 アンドロイドの端末では、

 各操作ボタンのすぐ上、画面一番下のアイコンが並ぶ部分のことを意味します。




【ドロワーとは】


 ひきだしという意味です。


 アンドロイドの端末では、アプリ一覧画面のことを指します。

up
inserted by FC2 system