情報通信発信局【快適net】
Android 2016年 8月版


PCでのダウンロード ・ インストール
絵文字 ・ デコメ
端末が温かくなる、又は熱くなる <NEW 2015>
有料アプリ

有料アプリの購入 1
有料アプリの購入 2
有料アプリをキャンセル

端末を再起動する <NEW 2015>

アプリを削除する 1
アプリを削除する 2

ピンチアウトとは
ピンチインとは
SNS (ソーシャルネットワークサービス) とは

有害なアプリからの保護 <NEW 2015>

端末のアプリを SDカードに移す 1

容量の大きなアプリをチェック
画面ロックとは
画面ロックを設定する <NEW 2015>
ホーム画面


up


2016/08/30

【容量の大きなアプリをチェック】

 アプリを移動させるなら、容量の大きなものから移動させたいと思うものです。


 アプリの容量は簡単に確認出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.「メニュー」 ボタン、→「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」 をタップして下さい。

 2.インストールしたアプリの一覧を確認出来ます。

 3.メニューボタンを押せば、名前順からサイズ (容量) の大きい順への並べ替えも出来ます。

 4.アプリ名をタップすれば、メモリなどの詳細な情報が分かり、

   必要の無いアプリで有れば、アンインストールをタップしてアプリの削除も出来ます。




【画面ロックとは】

 端末の悪用を防ぐセキュリティ画面の事。


 パスワードを掛けてより強固なものに出来ます。




【画面ロックを設定する】 <NEW15>

 画面ロックを設定する事で、携帯電話やタブレットのデータを保護出来ます。


 端末の電源を入れた時やスリープ後に使用する時に、画面ロックの解除が必要になります。

  又は、端末がお使いの腕時計に接続した時や貴方の顔を認識した時に、

 自動的にロックが解除されるように、Smart Lockのオプションを設定する事も出来ます。




【ホーム画面】

 パソコンのデスクトップに相当します。


 携帯電話の待ち受け画面にあたるスマートフォンの画面です。

up


2016/08/26
【端末のアプリを SDカードに移す 1】

 端末のアプリを SDカードに移すには 「設定」 の 「アプリケーション管理」 から移動出来ます。


 Androidスマートフォンでは、アプリをどんどんインストールしたくなります。

 しかし、好きなだけアプリをインストール出来る訳では有りません。

  Androidスマートフォンの内部ストレージ (PCで言うハードディスク) 容量の上限を超えると、

 新たにアプリをインストールしたり、ファイルを保存出来なくなる為です。

 そこで、内部ストレージ容量が限界になる前に、SDカードにアプリを移動して置きます。

 手動やアプリを使って出来る簡単なアプリの移動方法を紹介します。

 端末の内部ストレージ容量は 「設定」→「ストレージ」 (SDカードと内蔵メモリ) で確認出来ます。


【タップとは】

 指で画面を軽くタッチする操作の事。


【ダブルタップとは】

 2回連続してタッチする操作の事。

up


2016/08/22
【アプリを削除する 2】

 いらないアプリは、Android端末の 「設定」 画面からアンインストールします。


 不要になったアプリを削除する方法は次の通りです。


 1.メニューボタンを押して 「設定」 画面を開き 「アプリケーション」 をタップします。

 2.「アプリケーションの管理」 をタップします。

 3.アプリの一覧が出て来ますので、削除したいアプリをタップします。

 4.「アンインストール」 をタップします。

 5.「OK」 をタップすれば、削除は完了です。


  定期的に端末にインストールされているアプリを見直して、

 不要になったものは削除した方が良いでしょう。

 アプリを削除の為のアプリはアンインストーラーと呼ばれています。




【SNS (ソーシャルネットワークサービス) とは】


  「Twitter」 や 「Facebook」、「mixi」 など、

 其々のネットワークをインターネット上で築くコミュニティサービスの事です。




【有害なアプリからの保護】 <NEW15>


  アプリの中には、

 ユーザーやユーザーの端末に損害を与える恐れの有るものが存在します。

  Googleでは、

 Google Playストアなどの信頼出来る提供元からダウンロードする事をお勧めしています。

  Google Play以外からダウンロードする場合はアプリの確認を有効にし、

 端末にアプリをインストールする前とインストールした後で、

 そのアプリをスキャンして不正なソフトウェアが無いかどうかを調べる事も出来ます。

up


2016/08/15
【アプリを削除する 1】

 始めから入っていたプリインストール以外のアプリは、アンインストールで端末から削除出来ます。


 又、一度でも購入した有料アプリは、何度でもインストールし直す事が出来ます。

 つまり、有料アプリを買った後でアンインストールや機種変更しても再購入する必要は有りません。

  但し、あまり沢山アプリをインストールすると、端末の動作が遅くなる事が有りますので、

 使わないアプリはアンインストールする事をお勧めします。




【ピンチアウトとは】

 画面に、2本の指先をくっつけて乗せて、外に押し広げるように拡大する操作の事。




【ピンチインとは】

 画面に、2本の指を広げて乗せて、内に狭めるように縮小する操作の事です。

up


2016/08/14
【有料アプリの購入 2】

 有料アプリの購入 1の続きです。


 9.アプリを購入すると Android Marketから Gmailが届きます。

   Gmailアプリへ移動して、購入したアプリに間違いが無いかどうかチェックして置きます。




【有料アプリをキャンセル】


  アプリを買う時に、間違えて購入してしまったり、

 購入したものが気に入らなかったりする事も有りと思います。

  Android Marketで買ったアプリは、

 購入後 15分以内なら、キャンセルして全額払い戻しを受ける事が可能です。

 アプリの払い戻しは Android Marketから出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.Android Marketのトップ画面で 「マイアプリ」 をタップして、

   出て来るアプリ一覧の中で、払い戻したいアプリを選びます。


 2.アプリの個別画面で 「払い戻し」 をタップします。

 3.キャンセルの理由を選択して 「OK」 をタップすれば、有料アプリのキャンセルは完了です。

 4.キャンセル出来たら、Android Marketから Gmailが届きます。

   Gmailアプリに移動して確認しましょう。

up


2016/08/10
【有料アプリの購入 1】

 アプリは、マーケットと呼ばれるサイトで購入する事が出来ます。


  マーケットには、Googleの “Android Market” や docomoの “DOCOMO MARKET”

 auの “au one Market”、SoftBankの “Androidマーケット” などが有ります。

  現状では、Android Marketでの購入はクレジットカードのみの対応となっていますが、

 au one Marketでの購入は、

 月々の Android端末の使用料と合わせて支払い出来るキャリア内課金と言うシステムを採用しています。

  DOCOMO MARKET、Android マーケットでも、

 一部のアプリに対してキャリア内課金を利用する事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.購入したい有料アプリを決めたら、Android Marketでアプリの個別画面を表示します。

 2.購入ボタンをタップします。

 3.受け入れ許可ボタンをタップします。

 4.画面右上に Gmailアドレスが出て来ますので、

   自分が登録したものかどうか確認してから 「支払方法を選択」 をタップします。

    因みに、この時点で、まだ Googleアカウントの登録が済んでいない場合は、

   Googleアカウント登録画面が出て来ますので、

   「Googleアカウントを設定しないといけないんですか?」 を読みながら、登録 ・ 設定します。


 5.クレジットカード追加を選択後 「OK」 をタップします。

 6.カード番号や有効期限、住所などクレジットカード情報を入力して下さい。

    Android Marketでの支払いは、

   「Google Checkout」 と言うインターネット決済代行サービスを利用します。

    一度 「Google Checkout」 にクレジットカードを登録すると、

   AndroidMarketでのアプリ購入以外にもショッピングなど様々な場面で使えるようになります。


 7.全てのクレジットカード情報を入力し終えたら 「決定」 をタップします。

 8.アプリ代金、クレジットカード番号が合っているか確認、

   「Androidマーケット支払いサービス規約に同意します。」 にチェックを入れたら、

   一番下の 「今すぐ購入」 をタップします。


 これで有料アプリの購入は完了です。




【端末を再起動する】 <NEW15>

 端末を再起動するだけで問題が解決する事が有ります。


 端末を再起動する手順は次の通りです。


 1.ポップアップメニューが開く迄電源ボタンを押し続けます。

 2.「電源を切る」 をタップするか 「再起動」 をタップします。(有る場合)

 3.確認メッセージが表示されたら 「OK」 をタップします。

 4.端末が起動するまで電源ボタンを押し続けます。

up


2016/08/06
【有料アプリ】

 有料アプリは、アプリマーケットで、クレジットカードやキャリア内課金を使って買う事が出来ます。


 アプリには無料のものと有料のものが有ります。

  無料のアプリは沢山有りますので、

 必ずしもお金を出して購入しなければなら無いと言う事では有りません。

 但し、一般的に有料のアプリには多機能で質の高いアプリが多い事が多いようです。


 スマートフォンにアプリを追加する時、無料アプリの場合はダウンロード

  ・ インストールの手順だけで問題有りませんが、有料アプリの場合は “買う” と言う操作が必要です。


 尚、有料アプリは一度購入すれば、何度でもインストールし直す事が出来ます。

 誤って削除してしまっても、買い直す必要は有りません。



 <Android 4.1 (Jelly Bean) の新機能>


  ・ 通知機能向上


    不在着信時の通知機能強化、通知パネルから電話音声発信、SMS送信を選択出来る他、

   通知を直接展開しメッセージ本文を確認する事が可能です。

   通知画面の時刻表示形式や色を変更する事も可能に。

up


2016/08/02
【PCでのダウンロード ・ インストール】

 パソコンを使ってアプリを追加する方法です。


  パソコンでアプリを探すには Androidでは無く、

 直接パソコン版 Android Marketからアプリをダウンロードする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.パソコンで、Android Marketにアクセスして、

   画面上部に自分の Gmailアカウントが表示されているか確認します。

    表示されていない場合は、

   「Googleアカウントを設定しないといけないんですか?」 で設定したアカウントでログインして下さい。


 2.ダウンロードしたいアプリを見付けたら、

   個別画面に移動して画面の中央左に有る 「インストール」 をクリックします。


 3.画面中央に小さな別ウインドウが開いたら、

   「送信先」 が自分の Androidになっているかどうか確認、右下に有る 「インストール」 をクリックします。


 4.自動的に Android搭載端末へのダウンロードが始まります。

   端末は電源オンで圏外では無い必要が有ります。

    小さな別ウインドウを右下の 「OK」 をクリックして閉じれば、

   アプリのダウンロードが始まり、しばらく待つと端末へインストールされます。


 5.Android搭載端末にアプリがダウンロード ・ インストールされているか確認します。


 端末でドロワーを表示し、インストールしたアプリが表示されているか確認します。

 アイコンをタップすればアプリが起動します。




【絵文字 ・ デコメ】

 絵文字を利用するには、各キャリアのメールサービスに加入する必要が有ります。


 ドコモなら 「spモードメール」、auなら 「au oneメール」、ソフトバンクモバイルなら 「S!メール」 となります。

  メールサービスに加入していれば、

 キーボード上に 「絵文字」 や 「デコメ」 と言ったキーが現れますので、

 ケータイ電話と同じ感覚で利用出来ます。

  キャリアメールサービスに加入していない方でも、

 Gmailやプロバイダーメールで絵文字やデコメの入力が出来ます。

  その場合は、マッシュルームアプリと呼ばれる、

 文字入力に関する機能を拡張するアプリをインストールする必要が有ります。

 キーボード上に 「マッシュルームボタン」 と呼ばれる絵が描かれたキーが有るかどうか確認して下さい。




【端末が温かくなる、又は熱くなる】 <NEW15>

 お使いの端末が通常より温かくなっていても、問題は有りません。


 例えば、GPSナビゲーションなど負荷の掛かる機能を使用している時に温かくなる事が有ります。


 <端末が温かくなる原因>


  ・ 動画、ゲームなどのメディアアプリを使用する。

  ・ 端末でテザリングするか、端末を Wi-Fi アクセスポイントとして使用する。

  ・ 充電中に端末を使用する。

  ・ 3G、又は Wi-Fi 接続で大量のデータをダウンロード又はアップロードする。



 <端末が熱くなら無いようにするには>


  ・ 端末が冷めるまで、リソースを集中的に使用する機能やアプリを一時停止する。

  ・ 端末を直火や直射日光に晒さ無い。

  ・ 温度が高くなりやすい密閉された場所や風通しの悪い場所に端末を置か無い。

  ・ 「設定」→「ディスプレイ」 に移動して輝度のオプションを調整して端末の画面の明るさを減少させる。

  ・ 端末専用では無いケースやカバーを使用しない。

up
inserted by FC2 system