情報通信発信局【快適net】
Android 2017年10月版


画面ロックでセキュリティ対策 1

キャッシュとは
クラウドとは

Bluetoothが使えない <NEW 2016>
Bluetooth(ブルートゥース)とは

スクリーンロックの設定

タスクについて 1
タスクについて 2

終了させてはいけないタスク 1 <ウィジェット>
終了させてはいけないタスク 2 <常駐アプリ>
終了させてはいけないタスク 3 <システム管理アプリ/タスク管理アプリ>
終了させてはいけないタスク 4 <システムプロセス>


アプリ以外にもショートカット
アプリでの位置情報の設定の管理 <NEW 2015>

フィーチャーフォンとは
料金を節約する
スクリーンショットを撮る <NEW 2015>

サムネイルとは
RAM(ラム)とは

ホーム画面の長押し
個体識別番号

提供元不明のアプリ Android8.0(Oreo)の新機能 <NEW 2017>

インカメラとは

ライブ壁紙とは


up


2017/10/29
【提供元不明のアプリ Android8.0(Oreo)の新機能】 <NEW 2017>

  Android8.0では、
 Google Play以外からアプリ
  (いわゆる野良アプリの APKファイル)をインストールする場合に、
 必ず許可する必要があった「提供元不明のアプリ」の項目がなくなりました。

  なお APKファイルをインストールする為に使おうとしているアプリを、
 信頼できるアプリとして許可する事で
 Android8.0でもどんなアプリでもインストールできます。




【終了させてはいけないタスク 4】

 <システムプロセス>

  判断が難しいのがシステムプロセスです。

   Android OSのシステムの一部で、
  これを終了すると OSの動作に支障が生じます。

   簡単には終了させられないようになっていますが、
  操作を繰り返しているうちに
  他のシステムに影響して不具合を生じる事があります。

   また、ホーム画面を変更するアプリを使用している場合や、
  Xperiaで Timescapeを標準待ち受けに設定している場合は、
   それらのプロセスを終了させてしまうと
  正常に動作しなくなってしまうので注意が必要です。

  これはホーム画面プロセスを落とさないようにする為です。




【インカメラとは】

 スマホ端末の前面に付けられたカメラの事です。

  Facebookに掲載する写真など自分撮りに使われる事が多いです。




【ライブ壁紙とは】

 アニメーションのように動く壁紙の事を言います。

up


2017/10/25
【終了させてはいけないタスク 3】

 ・システム管理アプリ/タスク管理アプリ

   電源管理やタスク管理を行うアプリも
  タスクを終了されてしまうと適切な管理を行う事ができなくなります。

   タスク管理アプリは自身を強制終了させないように、
  除外リストに自身が登録されている事がほとんどです。

   ただし複数のタスク管理を入れている場合、
  相互にタスクを終了させられてしまいまともに動作しなくなる為、
  互いに除外リストに登録する必要があります。




【ホーム画面の長押し】

  ホーム画面で「Home」キーを長押しすると
 最近起動したアプリケーションが 6個表示されます。

  アイコンをタップすればそのアプリが起動されるので、
 さっき閉じてしまったけどまた起動したい時に便利です。




【個体識別番号】

 個体識別番号(サブスクライバ ID)を表示させる事が出来ます。

    「*#06#」と電話画面で押すと、
   Android携帯でも個体識別番号(サブスクライバ ID)が表示されます。

up


2017/10/21
【終了させてはいけないタスク 2】

 ・常駐アプリ

   メモリに残って常に情報を更新し続けるアプリを「常駐アプリ」といいます。

    これもアプリの常駐タスクを終了させてしまう事によって、
   情報更新が出来なくなる為、正常に動作しなくなります。

    定期的にネットにアクセスして情報を更新するアプリは、
   アプリを終了させても
   常駐タスクをメモリ上に残して情報の更新を行っています。

    例えば Twitterクライアントアプリで通知機能を有効にして、
   常に最新の情報に自動更新されるよう設定している場合です。

    また RSSフィードや料金情報、
   あるいはメールなどを定期的に取得するアプリも該当します。




【サムネイルとは】

 画像や文書など、一覧表示する為に縮小された画像の事です。




【RAM(ラム)とは】

  Androidスマートフォンのメモリの事で、
 アプリの保存やデータの一時的保存に使われる書き換え可能な領域の事です。

up


2017/10/17
【終了させてはいけないタスク 1】

  終了させてしまうとアプリ本来の機能が正常に作動しなくなったり、
 OSの動作に支障が生じるタスクがあるものは、

  あらかじめタスク管理アプリの
 「除外リスト(Ignore Listや Exclude List)」に登録して置くと便利です。

  終了させてはいけないアプリは下のどれかに該当します。

  ・ ウィジェット

    状態を定期的に更新する必要がある為です。

     時計ウィジェットやカレンダーウィジェットは、
    常にシステムの時計と連動して自身の状態を更新しています。

    終了させてしまうと状態が更新されなくなり時計が止まってしまいます。

     バッテリー状態を表示するウィジェットも同じで、
    終了させてしまった時点でバッテリー状態が更新されません。

     また常駐アプリのウィジェット機能も
    元となるアプリの常駐タスクを終了させてしまうと、
     元アプリの情報が更新されなくなるので
    ウィジェットの更新もされなくなってしまいます。




【料金を節約する】

 Android端末の料金を安くする為の方法をまとめてみました。

  ・キャリア間の無料通話を活用する

   各キャリアに用意されている無料通話サービス。

    その中のひとつに、
   同じキャリア同士なら無料で話す事ができるサービスがあります。


  ・家族間の無料通話を使う

   キャリア間無料はうれしいサービスですが時間帯が限られてしまいます。

    家族割引サービスに加入する事で
   家族同士であればいつでも無料で話せます。


  ・プラン内の無料通話時間を使う

    契約しているプランの中に無料通話が含まれている方は、
   自分がどれくらい無料で話せるのか電話をする前に知っておきます。


  ・不要なサービスを解除する




【スクリーンショットを撮る】 <NEW 2015>

 スクリーンショットを撮ると端末の画面を画像で保存できます。

  保存した画像は携帯端末で表示、編集、共有できます。
   (画面を画像で保存する)

  1.携帯端末で保存する画面を表示します。
  2.電源ボタンと音量小ボタンを同時に数秒間押し続けます。
    端末の画面が画像で保存されます。

  3.スクリーンショットが保存されたという通知が画面上部に表示されます。

   なおスクリーンショットをすぐに共有するには、
  画面上部から下にスワイプし画像の通知をタップして「共有」をタップします。


  (スクリーンショットを表示する)

  ・Android 4.4以下の場合:ギャラリー アプリを開きます。

    「アルバム」表示を選択し
   「スクリーンショット」フォルダを開くと表示されます。

  ・Android 5.0以上の場合:フォトアプリ を開きます。
   「スクリーンショット」の下に表示されます。

up


2017/10/13
【タスクについて 2】

  アプリの数が多い場合など
 タスク管理アプリで管理しないと、
  少しずつ不要なアプリやプロセスが蓄積してしまって
 動作が遅くなる原因になってしまいます。

  また不要なアプリなどがメモリに残っていると、
 それだけでバッテリの消費になってしまう為に
 メモリを開放する事は電源管理上も有効になります。

  タスク管理を行う場合、
 出来るだけメモリの空きを増やしたいわけですが、

  むやみにリストにあるアプリなどを終了させようとすると
 本来の機能が動かなくなってしまったり、
 Android OS自体の動作に支障が生じる事もあるので注意が必要です。




【フィーチャーフォンとは】

 従来の折りたたみなどの一般的な携帯電話の事。

   日本独自に多くの機能が追加された携帯電話を
  揶揄したガラケーとも呼ばれます。

  <Android 4.1(Jelly Bean)の新機能>

  ・拡張できてアクションも起こせる通知メニュー画面上部を
    下に引っ張った際に表示される、
   「通知メニュー」では、よりインタラクティブな動作をサポート。

    カレンダーの情報からアラームを設定したり、
   不在着信やメールに対して発信や返信が行えるようになった。

    各アプリはユーザーに対してよりわかりやすく情報を表示でき、
   それに対するアクションを得る事ができる。

up


2017/10/09
【タスクについて 1】

  パソコンでもそうですが、
 タスクがメモリ上にたくさんあると動作が遅くなったり、
 最悪の場合は端末が固まってしまいます。

  終了させていいタスクといけないタスクの見分け方はむずかしいのですが、
 タスク管理アプリでの
 “終了させても大丈夫なタスクとダメなタスク”の見分け方をご紹介します。

  Androidスマートフォンでは、
 できるだけインストールしておきたいアプリのがタスク管理アプリです。

  タスク管理アプリは、
 現在動作しているアプリや OSの“プロセス”と呼ばれるものを管理して、
  不要なものについては
 終了させてメモリ領域を解放するというメモリ管理を行います。




【アプリ以外にもショートカット】

  ショートカットの作成は、
 ホーム画面を長押しして「ショートカット」から行います。

  ショートカットを選択すると
 「アプリケーション」をはじめ「スピードダイヤル」や「ブックマーク」、
 その他、インストールしているアプリと連動したショートカットが一覧で表示されます。

   各項目から作成したいショートカットを選択するだけで
  簡単にショートカットを作成できます。

  ・アプリケーション
     → アプリをホーム画面からワンタップで起動

  ・ブックマーク
     → ブラウザでブックマークしたページをワンタップで起動

  ・スピードダイヤル
     → 特定の電話番号へワンタップで直接コール

  ・経路とナビ
     → あらかじめ設定した目的地までの経路をワンタップで検索




【アプリでの位置情報の設定の管理】 <NEW 2015>

  位置情報の使用をアプリに許可する事で、
 チェックイン機能、通勤経路の交通情報の表示、周辺のレストランの検索など、
 現在地に基づくサービスを利用できます。
  (アプリで Googleの位置情報サービスをオンまたはオフにする)

 Googleの位置情報サービスはアプリでの現在地の特定に使用されます。

  この場合、アプリを実行していない間も
 匿名の位置情報が Googleに送信される事になります。

  Googleの位置情報サービスでは、
 Wi-Fiやモバイルネットワークなどのソースを使用して
 位置情報をより速く正確に提供します。

 このサービスは、ユーザーがいつでもオンまたはオフにする事が出来ます。
  (アプリでの位置情報サービスを設定する)

  正常に機能する為に位置情報が必要になるアプリを使用する場合、
 位置情報サービスを変更するかどうかを
 尋ねるダイアログが表示される事が有ります。


  表示されるのは次のいずれかの場合です。

  ・位置情報サービスをオフにしている場合
  ・機内モードのように位置情報サービスを無効にする設定を使用している場合
  ・そのアプリが、現在とは異なる位置情報モード、
    (「高精度」モードなど)を使用する必要がある場合、

    上記を求めるアプリは位置情報を利用して、
   チェックイン機能、通勤経路の交通情報の表示、
   付近のレストランの検索などのサービスを提供します。

up


2017/10/05
【スクリーンロックの設定】

 スクリーンロックの設定方法は次の通りです。

  1.「HOME画面」から、
     →「MENU」→「設定」→「位置情報とセキュリティ」
    →「スクリーンロック設定」で行います。

  2.スクリーンロックには今回紹介する
    「パターン」のほかに「PIN」、「パスワード」があります。

    <パターン>
      → 9つの点から任意のルートを描いてロックを解除

    <PIN>
      → 4ケタ以上の暗証番号を入力してロックを解除

    <パスワード>
      → 4文字以上のワードを入力してロックを解除




【クラウドとは】

 データをインターネット上で保存、管理する事です。

   従来は手元のコンピュータで管理・利用していたような
  ソフトウェアやデータを、インターネットなどのネットワークを通じて
  サービスの形で必要に応じて利用する方式です。

   IT業界ではシステム構成図で、
  ネットワークの向こう側を雲(cloud:クラウド)の
  マークで表す慣習がある事からこのように呼ばれます。

   サービスの提供者は、
  大規模なデータセンターなどに多数のサーバを用意して、
   遠隔からネットを通じて
  ソフトウェアやデータ保管領域を利用できるようなシステムを構築しています。

up


2017/10/01
【画面ロックでセキュリティ対策 1】

 アンドロイドのスマートフォンには、
 画面ロック方法で「パターン」というのがあります。

  縦に 3つ、横に 3つの計 9つの点から、
 自分の決めたルートを描いてスクリーンロックを解除します。

 シンプルなものから複雑なものまで、いろいろなルートパターンを設定できます。


  方法は次の通りです。

  1.4つ以上の点を通る事
  2.点を通れる回数は、各 1度だけ(上を通過するのは OK)

  なお、縦や横に直線を描くだけといった
  3つの点だけしか通らないパターンは設定できません。

  4つ目を書かなくてはいけませんので、必ず動きのあるパターンになります。




【キャッシュとは】

 アンドロイドなどの OSやアプリが一時的に保管しているデータの事です。




【Bluetooth(ブルートゥース)とは】

 短距離用の無線通信技術の事。

  間に障害物があっても利用可能になっています。




【Bluetoothが使えない】 <NEW 2016>

 スマホのバッテリーが少ない場合、
 省電力モードが発動して Bluetoothが使えなくなる場合があります。

  また、ヘッドフォンでは
 有線のものでは、バッテリーがありませんが
 Bluetoothの製品はバッテリーが必要です。

 バッテリーが十分あるか確認する事は重要です。

  さらに、電子レンジやドライヤーなどの
 家電用品や鉄道架線のような、大きな電気の出力があり、
 無線の接続に干渉するものの側ではうまく動きにくいものもあります。

up
inserted by FC2 system