情報通信発信局【快適net】
Android 2017年11月版


アンドロイド (Android) とは
Androidスマートフォンのメリット

Android (アンドロイド) の基本操作 1 <タップ操作>
Android (アンドロイド) の基本操作 2 <指でなぞる>
Android (アンドロイド) の基本操作 3 <アプリケーションの起動>

赤外線通信で写真を送る
赤外線通信とは <NEW 2016>

SIMロック
端末のセキュリティ設定 <NEW 2015>

起動時間 Android8.0 (Oreo) の新機能 <NEW 2017>
Android (アンドロイド) 機の起動と終了

QWERTY入力 (クワーティにゅうりょく)
文字入力
フリック入力

アカウントとは
アカウントの追加または削除 <NEW 2015>

オートフィル Android8.0 (Oreo) の新機能 <NEW 2017>
Wi-Fi Aware Android8.0 (Oreo) の新機能 <NEW 2017>
アダプティブアイコン Android8.0 (Oreo) の新機能 <NEW 2017>

通知領域とは

未認可アプリをインストール


up


2017/11/30
【アダプティブアイコン Android8.0 (Oreo) の新機能】 <NEW 2017>


  Androidスマホやタブレットにインストールしているアプリのアイコンは、

 アプリごとで四角とか丸とか、統一されていませんでした。


  Android8.0では、

 端末の UIに最適化または統一されたアイコンを表示できる 「アダプティブアイコン」 に対応しました。




【フリック入力】

 フリック入力での文字入力を採用している機種もあります。


  例えば 「い」 を入力する場合は 「あ」 を長押しします。


   「あ」 を長押しすると、その上下左右に 「い」「う」「え」「お」 が出てくるので、

  指を画面から離さずに 「い」 の位置に滑らせてから指を離せば 「い」 が入力できるといった訳です。


  それは 「う」「え」「お」 などもおなじ要領です。

  もちろん 「あ」 をタップしてそのまま指を離せば 「あ」 が入力されます。




【未認可アプリをインストール】

 裏技ですが未認可アプリが簡単にインストールできます。


  方法は次の通りです。


  1.電源を切り SIMカードを取り出します。

  2.電源を入れて WiFiネットワークに接続します。

  3.ブロックされたアプリを検索して、インストールします。

  4.再び電源を落とし SIMカードを入れます。

  5.電源を入れて完了です。


  携帯のキャリアや機種によって違いがあるので、自己責任でお願いします。

up


2017/11/26
【文字入力】


  Android端末での文字入力は、

 タッチスクリーンのソフトウェアーキーボードをタップして入力する方式が一般的です。


  ソフトウェアーキーボードは端末によっていろいろありますが、

 文字の入力欄をタップする事で表示される事が多いです。


  例えば Xperiaでの入力方法は、

 「ローマ字入力での日本語入力」、「英文字」、「数字」 が切り替えられます。


 ローマ字入力での 「あ」 は 「a」、「は」 は 「h」+「a」、最後に 「確定」 で入力します。

 パソコンのローマ字入力に相当します。

 キーボード左下の 「文字のアイコン」 キーをタップして入力方法を切り替えする事も可能です。

 英語の大文字は普通は 「Shift」 キーを押してから入力します。




【Wi-Fi Aware Android8.0 (Oreo) の新機能】 <NEW 2017>

 Android8.0では、新たに 「Wi-Fi Aware」 をサポートします。


   Wi-Fi Awareは、

  Wi-Fi Aware対応端末を持っている近くにいる人と一時的につながる事ができるサービスです。


   例えば、同じゲームをプレイしている人が近くにいれば通知してくれて、

  対戦するといった事が可能になります。




【通知領域とは】

 通知バーを下へフリックすると出てくる画面の事です。


  端末の状態や新着メールの有無などを表示します。

up


2017/11/22
【オートフィル Android8.0 (Oreo) の新機能】 <NEW 2017>


  Android8.0では、

 アプリで IDやパスワードなどのログインに必要な情報を自動で入力する、

 「オートフィル」 機能が追加されました。


  Android8.0搭載の端末なら、

 これまでは、ログインのたびに ID ・ パスワードの入力が必要だったアプリでも、

 入力が不要になり手間が減ります。




【Android (アンドロイド) の基本操作 3】


  Andorid (アンドロイド) 端末は、

 基本的にはタッチスクリーンを使って画面を指でタップ (触れる) 事で操作します。


 <アプリケーションの起動>


   起動した最初の画面 (ホーム画面) で、

  画面下のアプリケーションバーなどをタップするか上に向かってドラッグする事で、

  アプリケーションメニュー (アプリケーションドロワーともいいます) 画面を表示する事が出来ます。



 <アプリケーションメニュー画面>


  ここで、アイコンをタップする事で、それぞれのアプリケーションを起動する事が出来ます。


    例えば 「Gmailのアイコン」 をタップすると 「Gmail」 が起動し、

   「カメラアイコン」 をタップするとカメラが起動します。


    アプリケーションメニューを閉じるには、

   画面の一番上に上がったアプリケーションバーをドラッグして下げるか、

   ホームボタン (もしくは戻るボタン) を押します。

up


2017/11/18
【Android (アンドロイド) の基本操作 2】


  Andorid (アンドロイド) 端末は、

 基本的には、タッチスクリーンを使って画面を指でタップ (触れる) 事で操作します。



 <ドラッグ>


  タッチしたままなぞって指を離す事です。

  画面上でタッチしたまま、なぞって指を離す操作を 「ドラッグ」 といいます。

  ドラッグする事でアイコンなどの位置を移動したりできます。



 <マルチタップ>


  Android2.0以上の機種ではマルチタップに対応しています。

  マルチタップとは、画面を複数の指で操作出来る機能です。



 <ピンチアウト>


  ピンチアウトで画面が拡大します。


    マルチタップに対応した機種のブラウザで、

   2本の指で画面上を中心から開くように撫でると画面が拡大 (ピンチアウト) します。



 <ピンチイン>


  ピンチインで縮小します。


    ピンチアウトで拡大した状態から画面上を 2本の指で縮めるようになでると、

   画面が縮小 (ピンチイン) します。

up


2017/11/14
【Android (アンドロイド) の基本操作 1】


  Andorid (アンドロイド) 端末は、

 基本的にはタッチスクリーンを使って画面を指でタップ (触れる) 事で操作します。



 <タップ>


  指で軽く触れる事です。

  画面を指で軽く触れる操作の事を 「タップ」 と言います。



 <タッチ>


  長くさわる事です。

  タップの状態で画面を長く触れる操作をタッチと言います。

  具体的には、アイコンなどを長く触れる事でゴミ箱などのメニューを表示したりします。



 <フリック>


  画面を軽く撫でる事です。

  画面を指で軽く撫でる操作の事を 「フリック」 と言います。




【アカウントとは】

 特定のサイトやサービスなどを利用する為の資格みたいなものです。


  ユーザーが特定の領域。

  (ネットワークやコンピュータなど) にログインする為の権利の事です。




【アカウントの追加または削除】 <NEW 2015>


  アカウントを追加し、

 そのアカウントに関連付けられた情報を自動的にお使いの端末と同期させる事が出来ます。


  Google Playストアからアプリをダウンロードする場合は、

 端末にアカウントを設定しておく必要があります。

up


2017/11/10
【起動時間 Android8.0 (Oreo) の新機能】 <NEW 2017>


  Android8.0を搭載する Pixelは、

 起動までにかかる時間が Android Nougatに比べて 2倍速くなった (2分の 1に短縮された) との事。


 起動時間が短縮されています。




【Android (アンドロイド) 機の起動と終了】


  アンドロイド (Android) 端末の起動方法は機種によっていろいろありますが、

 基本的には電源ボタンの 3秒間ほど長押しで起動します。



 <アンドロイド機の電源 OFF>


  アンドロイド端末の電源を切る方法も基本的には電源ボタンを長押しする事で行います。


   具体的には、起動中に電源ボタンを長押しすると、

  このようなメニューが表示されるので 「電源を切る」 をタップします。


  さらに確認を求めてくる機種の場合は 「OK」 をタップして電源を切ります。




【QWERTY入力 (クワーティにゅうりょく) 】


  文字入力方法の一つで、

 パソコンのキーボードと同じように配列されたキーを使って入力する方式です。

up


2017/11/06
【Androidスマートフォンのメリット】


  アンドロイド (Android) 端末の大きなメリットは、

 Android OSを搭載するスマートフォンを作る上で OSのライセンス料金が掛からないと言う所です。


 メーカーは端末をつくるコストを安く抑える事が出来ます。


  また、開発環境も無償で公開されていて、

 一般の開発者が無料でアプリケーション作成ができるという事もメリットです。


  端末を安くつくりやすく、アプリケーション制作も楽だという事から、

 多くの企業がアンドロイドを採用したというわけです。


  また、appleの iOSや、マイクロソフトの WindowsPhoneは、

 オープンになっていないという事もあった、選択肢もこれしかなかったとも言えます。




【SIMロック】

 携帯電話が特定の SIMカードのみしか使えない状態の事です。


  例えば、ドコモの携帯電話はドコモの SIMカードしか使えないようになっています。


  <Android 4.1 (Jelly Bean) の新機能>


  ・ 自動でリサイズされるウィジェット


    Android 4.1では、ウィジェットをホーム画面に設置する際、

   自動でウィジェットのサイズが最適化される。


    今までは、ホーム画面に小さいスペースしかない場合に、

   アプリ側で小さいサイズを用意していないと設置する事が出来なかったが、

   これによりウィジェットが大きすぎる場合に自動でリサイズされるようになった。




【端末のセキュリティ設定】 <NEW 2015>


  「設定」 メニューのギアアイコンを開いて、

 「セキュリティ」 をタップする事で端末のほとんどのセキュリティ設定を管理できます。



 変更できる設定は次の通りです。


  ・ 画面のセキュリティ

    → 画面ロックオプションを管理します。

      画面ロックを設定する方法をご覧ください。


  ・ 暗号化

    → スマートフォンまたはタブレットにあるデータを暗号化します。


  ・ SIMカードロック

    → 端末の SIMカードをロックする為の PINを設定します。


  ・ パスワード

    → パスワードを入力しながら確認できる為、

      より複雑で安全性の高いパスワードを設定できます。


  ・ Smart Lock for Android

    → 端末に信頼できる Bluetoothデバイスや、NFCを接続した時、

       信頼できる場所にいる時、端末を持ち歩いている時、

      または、顔を認識した時に自動的にロックを解除するように端末を設定します。


  ・ デバイス管理

    → デバイス管理者を管理します。


       また、Playストア以外の提供元からのアプリのインストールを許可したり、

      すべての提供元からのアプリを確認します。


  ・ 提供元不明のアプリ

    → Playストア以外の提供元からのアプリのインストールを管理します。


  ・ 認証情報ストレージ

    → 端末の認証情報の管理、インストール、消去を行います。


  ・ 信頼できるエージェント

    → Smart Lockなどの機能の信頼できるエージェントを管理します。


  ・ 画面固定

    → 有効にすると、端末で現在の画面が表示され続けます。


  ・ 使用履歴にアクセスできるアプリ

    → 端末上のアプリ使用履歴データにアクセスできるアプリを管理します。

up


2017/11/02
【アンドロイド (Android) とは】

 アンドロイド (Android) とは、もとは携帯電話向けソフトを開発している会社でした。


   モバイル向けの検索など、

  携帯電話からのインターネット利用を推進していた Googleは、その会社の Android社を買収しました。


   そして 2007年11月、Google社 (Google Inc.) は、

  無償で利用できる携帯電話用のプラットフォームとしての Androidを発表した訳です。


  要するに、アンドロイドとは Windowsや MacOSなどの、OSという事になります。


   Androidは Linuxカーネルをベースとした、

  携帯電話用の OSやミドルウェア、アプリケーションをすべて含んだオープンな環境です。


   携帯電話用のプラットフォームには、

  マイクロソフト Windows phone、ノキアのシンビアン Symbian OSがありますが、

  Androidは無償で利用できるのが大きな特徴となっています。




【赤外線通信で写真を送る】

 フィーチャーフォンでは連絡先交換に使われていた赤外線通信。


  スマホでは写真も送る事が出来ます。


  方法は次の通りです。


  1.「共有」→「赤外線送信」 から送る


    ギャラリーから送りたい写真を選択。

    その際、相手が受信 (送られる場合は逆) できる状態である事が必要。



  2.アプリ 「赤外線送受信」 から送る


    対応端末にプリインされているアプリを起動する。

    写真 ・ 動画 ・ 音楽 ・ 連絡先ファイルの送信が可能。

    複数選択できて便利です。




【赤外線通信とは】 <NEW 2016>

 赤外線通信とは、電磁波の一種である赤外線を利用して実現される無線データ通信の事。


  赤外線は、可視光線の赤色光よりも波長が長く、電波よりは短いという特徴を持っている。


   赤外線通信を行う為には基本的に赤外線送信部を機器の受信部に向けて、

  遮蔽物の無い状態で操作する必要がある。

up
inserted by FC2 system