情報通信発信局【快適net】
Facebook 2013年 3月版


グループの作成 2

Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 1
Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 2
Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 3
Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 4

友達を制限リストに入れる
ニュースフィードについて

アプリケーションを追加する 1
アプリケーションを追加する 2
アプリケーションを追加する 3

投稿を非表示 ・ 削除する
過去の出来事を投稿する


up
up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/30
【アプリケーションを追加する 3】


 膨大な数があるので探すのは大変ですが、アプリケーション ・ ディレクトリから探す方法もあります。


 ヘルプセンターで 「アプリケーションディレクトリ」 で検索して表示されるリンクから移動できます。


 アプリケーションディレクトリは英語表記なので分かりにくいかもしれませんが、

 任意のアプリケーションを選んだら画面左上の 「アプリケーションへ移動」 ボタンをクリックしましょう。


 あとは画面の指示に従って進めば大丈夫です。


 指示はアプリケーションによって異なります。


 ただし、サードパーティの提供するアプリには情報を盗み出したリ、

 スパム目的のものもまれにあるので注意が必要です。


 それぞれのアプリケーションのプロフィールページの 「情報」 欄には

 5点満点の評価やレビュー数、月刊アクティブユーザーの数などが記載されているので参考にしましょう。


 カテゴリは画面左に記載されているので、

 自分の目的にあったものを選択すると良いでしょう。


 また、アプリケーションディレクトリ専用の検索ボックスもあるので検索することもできます。


 「アプリケーションへ移動」 をクリックし、あとは画面の指示に従いましょう。



【ウォールとは】


 ウォールとは、自分の近況や、写真、リンク、動画を投稿し、発信する場所です。


 ウォールに投稿することを、Facebookでは 「シェア ( share ) する」 と呼びます。


 直訳すれば、「分けること、分配」 です。


 つまりウォールは、近況や写真、リンク、動画を、壁 ( ウォール ) に目立つように掲示して、

 「情報を皆で分かち合う」 ための機能だと、考えられます。


 ウォールは、友達一人ではなく、複数の人に発信するための機能です。


 大勢に見てもらいたいときに、使用しましょう。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/25
【アプリケーションを追加する 2】


 アプリケーションを追加するには、

 それぞれのアプリケーションのページにいって 「アプリケーションへ移動」 をクリックして、


 画面の指示に従って進めるだけです。


 アプリケーションを使いこなせるようになると、コミュニケーションがぐっと楽しくなります。



 アプリケーションを探す方法はいくつかありますが、

 ホーム画面左の 「アプリケーション」 をクリックすれば、


 友達が利用しているアプリケーションを見ることができます。


 そのあと、友達のプロフィールのタブをみることで、

 どんなアプケーションがあるかを知るという方法もあります。


 友達が実際に使っているものは、

 タブをクリックすれば実際の使われ方を見ることができるものもあるので参考になります。


 また、書籍などで推薦されているものを試してみるのもよいでしょう。



【過去の出来事を投稿する】


 時間を遡って出来事を投稿できます。


 1.タイムラインのページに移動。


   メインページ右上もしくは左上の、

   自分のプロフィール画像と名前が表示されている部分をクリック。



 2.「近況」「写真」「スポット」 のいずれかを選びます。


 3.投稿の際に時計のアイコンをクリック、日時を選ぶ。



 また、時計のアイコンの左右のアイコンからは、

 そのとき一緒にいた友達のタグ付けや、いた場所のスポット登録も同時にすることができます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/21
【アプリケーションを追加する 1】


 Facebookの特徴のひとつは拡張性です。


 無数にあるアプリケーションを利用することで、

 Facebook本来の機能を超えた楽しさ、便利さ、人とのつながりが無限に広がります。


 アプリケーションとは、ソフトウェアのことです。


 Facebookには、最初から公式アプリケーションの

 「写真」、「チャット」、「動画」、「ノート」、「リンク」、「ギフト」、「グループ」、「イベント」 などが入っています。


 これらも便利なのですが、さらに追加することができます。


 追加するのは Facebook公式アプリケーション以外の、

 いわゆるサードパーティ ( 第三者 ・ Facebookの関係者以外の意 ) が提供するものです。


 Facebookログイン中に使うものもあれぱ、

 Facebook外部 ( たとえば Twitterなど ) と連携するものもあります。


 その種類は数万もあると言われていて、全てを把握するのはとても不可能ですが、


 例えば、


  ・ Extended lnfo

    プロフィールページの左側に、 HTML、動画、写真、MP3など、

    自分の仕事や趣味などについての追加情報を書き込めるアプリケーション。


  ・ StaticFBML

    管理するファンページにオリジナルのタブを作成できるアプリケーション。


  ・ SmartTwitter

    Twitterでの投稿が Facebookにも自動的に同期して投稿されるアプリケーション。



【投稿を非表示 ・ 削除する】


 1.タイムラインのページに移動。


   メインページ右上もしくは左上の、自分のプロフィール画像と名前が表示されている部分をクリック。



 2.ハイライトしたい投稿の上にポインタを合わせると、


   投稿の右上に星のアイコンとペンのアイコンが表示されるので、ペンのアイコンをクリックします。



 3.メニューが表示され、「タイムラインに表示しない」 を選ぶと非表示となります。


   ( 再度、表示させることも可能です )。



   「投稿を削除 ...」 を選ぶと、その投稿は完全に削除されます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/17
【Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 4】


 <ファンに知らせる>


  「ファンに知らせる」→「連絡先をインポート」 ボタンを押すと、

  「ファンに知らせる」 ウィンドウが立ち上がります。


  連絡先ファイル ( Outlook、Constant Contact、.csvファイルなど ) を Facebookにアップロードすると、

  連絡先情報が安全にインポートされますので、


  Facebookに登録していない友人全てに

  Facebookページ ( ファンページ ) 開設のお知らせをメールで促すことができます。



  また、フリーメールアドレス

  ( Hotmail、Gmail、Yahoo!など ) からメールアカウントの連絡先を検索することにより、


  簡単に新規ファンを獲得することができます。


   メールアドレス ・・・ お使いのメールアドレス

   メールのパスワード ・・・ ログインする際のパスワード



 <近況アップデートを投稿>


  最新情報を発信し、Facebookページ ( ファンページ ) を盛り上げていきましょう。


  「近況アップデートを投稿」→「アップデートを投稿」 ボタンを押すと、

  「ウォール」 のページへ移動します。


  写真をシェアしたり、リンクを投稿したり、動画をアップロードして、ファンと交流することができます。



 <ホームページで紹介>


  ホームページやブログで Facebookの 「いいね!」 ボックスを追加して、

  Facebookページを紹介しましょう。



  「いいね!」 ボックスを設置すると、指定した Facebookページと、

  そのページを評価したFacebookユーザーの一覧を表示させることができて


  自分の Webサイト上で、

  Facebook内で自分が作成した Facebookページを紹介するといった使い方ができます。


  「ホームページで紹介」→「「いいね!」 ボックスを追加」ボタンを押すと、

  「Like Box」 のページへ移動します。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/13
【Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 3】


 <Facebookページ ( 旧ファンページ ) のプロフィール写真を設定する>


  画面中央の 「画像をアップロード」 というボタンをクリックします。


  そうすると 「○○さんのプロフィール写真をアップロード」 というウィンドウが立ち上がりますので

  アップロードする写真を選択してアップロードします。


  アップロードされた写真が表示され見栄えが良くなりました。



 <友達にすすめる>


  せっかく Facebookページ ( ファンページ ) を開設しても誰にも知られなければ意味がありません。


  友達に紹介してファンページを構築しましょう。


 「友達にすすめる」→「友達に紹介」 ボタンを押して、

 紹介したい友達を選択し終われば 「推薦を送る」 ボタンをクリックします。


 これで友達に紹介が完了しました。



【ニュースフィードについて】

<Q>
 友達が各自のニュースフィードで見ることができるものを管理するにはどうすればよいですか。


<A>
 シェアするものが友達のニュースフィードに表示されるかどうかは、次の 2つの要因によって決まります。


 1.シェアする投稿ごとの設定


   特定の友達があなたの記事を表示できるかどうかを管理するには、


   投稿するコンテンツごとに設定を変更します。



 2.友達のニュースフィードの設定


   友達は、あなたがシェアする、より多くのコンテンツを表示できるようにリクエストしたり、


   あなたがシェアするコンテンツを非表示にすることをリクエストしたりすることができます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/09
【Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 2】


 ファンページを作成すると画面右上の 「アカウント」 に 「ファンページを管理」 の項目が追加されます。


 自分のファンページに移動したいときはここからが便利です。


 また、ファン数が 25人以上になるとファンページにも個別のユーザーネームを設定することができます。


 また、アプリケーションを使うことで、管理人のファンページの投稿を Twitter上に同期することができます。



 管理画面を作りたてのころに、

 画面上部に 「管理しているファンページを Twitterと同期」 と表示されておりますので、


 ここから同期設定を行うことができます。


 ただし、Smarttwitterなどで Twitterから Facebookに連携している場合は、

 ループするので注意してください。


 このアプリケーションはここからもご利用できます。


 Facebookの 「ファンページを作成」 画面を開きます。


 大事なのは、ページ名称はファンページ登録者が 100名までは変更できますが、

 100名を超えると変更が出来ません。


 また、「市区町村と都道府県を入力してください。」 と何度もでる方は、

 都道府県の箇所で、Facebookから自動選択で入力を促されます。


 東京都であった場合、tokyo と入力すると tokyo japan の様な表示が出ますので、

 そちらを選択して自動入力してください。


 セキュリティーチェックのため、表示されているテキストを入力します。


 問題なければ Facebookページが完成します。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/05
【Facebookページ ( ファンページ ) の作り方 1】


 世間に広めたい商品やテーマや活動があります。


 そんな時はファンページを作成して情報発信をしていくとよいでしょう。



 ファンページではファンをたくさん集めて交流したリ、イベントを告知したリ、

 掲示板で商品の使い方の質問に回答したリ、ディスカッションボードで討論をしたリ、


 写真や動画を共有したりと、ファンに居心地のいいコミュニティを提供して楽しんでもらうことができます。



 ファンページの画面は、基本的には個人のプロフィールページと同じです。


 作成者は管理人となリ、ファンページを編集することができます。



 ファンページを作成するには、

 検索ボックスに 「ファンページ」 と入カすると表示される 「新しいファンページを作成」 からです。



 ファンページにはビジネスで使う

 「公式ファンページ ( ビジネスファンページ ) 」 と営利非営利を問わず


 興味があるものなら何にでも利用できる

 「コミュニティーページ ( ファンページ ) 」 がありますので、目的に応じて使い分けます。


 作成したら個人プロフィールと同じように基本データや写真などを設定します。


 どう伝わって欲しいか、どうしたら分かりやすいか

 どうしたらファンのためになるかを考えて設定すると良いでしょう。



【友達を制限リストに入れる】


 友達承認はしたが、自分の投稿を読まれたくない、

 面倒な投稿は読みたくない、といった人は、


 特定のユーザーや友達を制限リストに入れることができます。



 相手にはリストに入れたことを知らされません。


 1.ホーム画面の右上の 「▼」 をクリックして、「プライバシー設定」 を選びます。


 2.「ブロックしているユーザーとアプリ」 の 「ブロックリストを管理」 をクリック。


 3.「制限リストに友達を追加」 の 「リストを編集」 をクリックします。


 4.左上に表示されるプルダウンを 「友達」 にすると、友達が一覧で表示されます。


   投稿のやりとりをしたくない友達を選んで、「終了」 をクリックします。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2013/03/01
【グループの作成 2】


 グループには 3タイプあります。


 「公開グループ」「非公開グループ」「秘密のグループ」 の 3つです。


 それぞれの違いは閉鎖性にあります。


 「公開グループ」 は誰でもコンテンツを見ることができ、

 「参加する」 ボタンをクリックすれば参加できます。


 「Facebook ( ファン ) ページ」 と 「公開グループ」 は参加者にしてみれば一見同じようなものですが、

 運営側から見ると違いがあります。


 グループではインサイトがありませんので、参加者の動向分析をしたい場合は

 Facebook ( ファン ) ページを作成しましよう。


 グループを作成すると、画面左上の 「メンバーを編集」 から、

 自分以外の管理人を選んだり、役員を選んだりできます。



 自分以外のメンバーを管理人に選出した場合、


 そのメンバーはグループ作成者 ( =自分 ) と同じ権限を持つことになるので、

 選任する場合は慎重に行います。


 なお、グループの管理人はファンページと違い、管理人の名前で投稿されます。


 役員には、グループの管理人と同じ権限は追加されません。


 グループの管理人は写真の下にある 「メンバー全員にメッセージを送る」 から、

 メンバー全員にメッセージを送信することもできます。


 メンバーがたくさんいる場合は 「メンバーを編集」 画面右上の検索ボックスから検索できます。



 なお、最初に決めたグループの設定を後で変更したい場合は


 画面左上の 「グループの設定を編集」 から行ってください。

up
inserted by FC2 system