情報通信発信局【快適net】
Facebook 2014年 1月版


友達リストを作成する
友達検索ツールのパスワード

メールアドレスから友達を探す 1
メールアドレスから友達を探す 2

写真、動画を投稿する
投稿内容の公開範囲を設定する

知り合いかも?機能
友達にあいさつする
友達を紹介する
Facebookページの 「いいね!」

メッセージを送信する 1
メッセージを送信する 2

Facebookポイントについて
Facebookポイントを購入するには

クエスチョンを投稿する


up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/28
【メッセージを送信する 2】


 メッセージを送信するには、

 相手ユーザーのプロフィール写真の下にある


 「○○さん ( その人の名前 ) にメッセージを送る」、

 検索結果の 「メッセージを送る」 などから送信できます。


 また、「写真」 や 「リンク」 などを添付してメッセージを送信することができます。


 相手ユーザーのプロフィール画面左上の写真下。


 「○○」 さんにメッセージを送るをクリックします。


 「新しいメッセージ」 ウィンドウが立ち上がります。


 「添付」 から写真やリンクを任意で添付できます。


 複数のユーザーにメッセージを送信するには、

 「宛先」 欄に別の友達のユーザー名や友達リスト名を入力します。


 「添付:リンク」 を選んだ場合ダイジェストが表示されます。



 画像を非表示にしたい場合は、

 「サムネイルを表示しない」 チェックボックスにチェックを入れ


 「送信」 をクリックすれば完了です。



 なお、Facebookの場合、

 相手がログインしている場合だとチャットに連動するようになっています。



【クエスチョンを投稿する】


 クエスチョンは、その名の通り質問をして、

 友達や知人、Facebookの他のユーザーからすばやく答えを得られる機能です。


 1.「クエスチョン」 をクリックして質問内容を書き込みます。


 2.選択式の回答にする場合、「回答の選択肢を追加」 をクリックします。


   回答者が選択肢を追加できるようにするには、


   「他の人も選択肢を追加できる」 チェックボックスがオンにします。


   質問の共有範囲を選択して、「投稿」 をクリックして終了です。



 3.質問への回答は、ニュースフィードから行えます。



 いずれかの選択肢にチェックするだけで OK。


 選択肢を追加したい場合、

 「+」 マークの横に入力して 「追加」 をクリックします。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/24
【メッセージを送信する 1】


 Facebookのメッセージ機能はユーザー間でメッセージをやりとりする機能です。


 メッセージは 1人宛だけでなく複数人数に同時送信 ( 最大 20人まで ) することもできます。


 複数人数に送信したい場合は、宛先欄に名前を追加入力します。


 宛先欄の名前の右側に別のユーザーの名前をどんどん追加入力していくことができます。


 また、友達リスト名を入力すれば、その友達リストに一斉送信することもできます。


 ただし、複数人数に送信する際には注意も必要です。


 複数人数に一斉送信すると、受信者には他の全ての受信者も公開されます。


 ユーザーによってはそれを嫌う人もいますので、よく考えて送信するようにしましょう。


 なお、Facebookの場合、


 相手がログインしている場合だとチャットに連動するようになっています。



【Facebookポイントについて】


 Facebookポイントとは、

 Facebookプラットフォームの多くのゲーム、


 およびアプリのバーチャル商品を購入する場合に使用できる仮想通貨です。



 Facebookポイントはクレジットカード、PayPal、または携帯電話を使って購入できます。


 Facebookポイントを購入する、または残高を確認するには、


 「アカウント設定」 の 「支払い」 タブに移動します。



【Facebookポイントを購入するには】


 「アカウント設定」 の 「支払い」 タブで Facebookポイントを購入できます。


 Facebookポイントは、主要クレジットカード、PayPal、または携帯電話を使って、


 ご希望の通貨で購入できます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/20
【友達を紹介する】


 友達紹介は人と人とをつなげる手段の一つです。


 Facebookでも友達を紹介することで人のつながりを広げることができます。



 たとえば、あなたの友達の Aさんにあなたの友達の Bさんを紹介した場合に

 Aさんのプロフィール画面の左下、「Aさんに友達を紹介」 をクリックし、


 Bさんのアイコンにチェックを入れて 「紹介を送信」 をクリックすれば OKです。



 紹介された方からすれば、

 全く知らない人から友達申請された場合と比べて、


 知っている人からの紹介のほうが信用できるのはいうまでもありません。



 逆に、よく知らない人を紹介したりすると

 あなたの信用を損なう恐れがありますので注意しましょう。


 利用規約で実名登録が義務付けられていることからもわかるように、

 Facebookは、隠し事のないソーシャルメディアです。



【Facebookページの 「いいね!」】


 Facebookページに対して 「いいね!」 をすることは、

 そこから情報を得られるだけでなく、


 あなたの友達に対してあなたがどんなことに興味があるのかのアピールにもなります。



 友達との新たな会話のきっかけにもなるかもしれませんので、

 自分の興味ある内容のものであれば、どんどん 「いいね!」 してみましょう。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/16
【知り合いかも?機能】


 Facebookには mixiと同じく友達を紹介してくれるシステムもあります。


 人から紹介されて登録していない場合、もちろん一人も友達がいません。



 そんなときはホーム画面の右上の Facebookがあなたのプロフィールや、

 そのユーザーとの 「共通の友達」 などから判断して、


 あなたに合うであろう人の一覧をつくります。



 あなたとの何らかの共通点や接点がある可能性も高いので、

 相手のプロフィールを見て友達リクエストをするのも良いかもしれません。


 これはプロフィールを詳細に設定できる Facebookならではのシステムといえます。


 Facebookの日本版ともいえる mixiでは足跡機能から友人の友人までアイコンがでているので

 mixiがわかる方であれば上記で述べたことはすぐ理解できると思います。


 なお、表示されている以外にもっとたくさんの人を見たい場合は、

 画面右上の 「×」 をクリックすればどんどん入れ替わって表示されます。


 また 「全ての表示」 をクリックすると一覧表示することもできます。



【友達にあいさつする】


 あいさつを使うと、

 「会話までいかない簡易なコミュニケーション」 をとることができます。


 1.あいさつしたい相手のプロフィールページ ( プロフィール/タイムライン ) に移動し、


   相手の名前の右側にある歯車 「▼」 ボタンをクリックすると、


   「○○さんにあいさつ」 という項目が表示されます。



 2.クリックするだけで、あいさつ完了です。


   相手には、


   「●●さん ( あなたの名前 ) からあいさつがありました」 とのお知らせが届きます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/12
【メールアドレスから友達を探す 2】


 Facebookをある程度利用している人は、

 画面左に 「友達を検索」 表示されますので


 自分のメールアドレスのパスワードを入力し 「友達検索」 をクリックしてください。



 なお 「友達検索」 をクリック後 「許可する」 などといったボタンが出た場合はクリックしてください。


 なお、入力するメールアドレスにより画面は変わります。



 電話帳内に登録されているユーザーが Facebookに登録していた場合は

 「○○○の連絡先○人がすでに Facebookを利用しています。友達になりましょう。」 と表示されるので、


 友達申請をしたいユーザーにチェックマークをつけて 「友達になる」 をクリックします。


 なお、相手が招待を承認しないと何度もFacebook側からメールがくるので

 相手の気持ちも考えて慎重に判断した上で招待しましょう。



【投稿内容の公開範囲を設定する】


 Facebookに近況や写真を投稿したり、居場所をチェックインで知らせる場合、

 その内容を公開する範囲を設定することができます。



 リストで分けた仲間に限定したり、特定の人に知らせないことも出来るので、

 公開する内容によって選んでもよいでしょう。


 1.投稿内容を公開する範囲の基本設定を行います。


   右上の 「▼」 のアイコンから 「プライバシー設定」 をクリックします。



 2.「デフォルト設定の管理」 より、「公開」、「友達」、「カスタム」 から選択します。


 3.近況や写真を投稿する際、個別に公開範囲を変更することも可能です。


   「投稿」 の左側にあるアイコンを


   「公開」、「友達」、「「自分のみ」、「カスタム」 から選びます。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/08
【メールアドレスから友達を探す 1】


 メールアドレスを知っているということは、

 その人の家の扉の鍵をもっているということになります。


 メールアドレスからの友達検索をすると、

 リアルでのつながりが加速します。


 この機能を使うと、

 最近会っていなかった友人が検索結果にでてきたってこともありえます。


 しかし気をつけなければいけないこともあります。


 メールアドレスで友達を検索した後は

 「Facebookに登録していない人」 を一括招待する画面に移行します。


 招待した人が加入しない場合は

 Facebookからその人に定期的に招待メールが届くようになります。



 興味がなければその人にとっては迷惑メールとなります。


 その原因をつくるのは、あなたということになります。



 検索をする場合はボタンひとつひとつを慎重にクリックし、

 勢いで操作を進めていくと


 招待のほうまでうっかりやってしまったということにもなりかねません。



 もし誤って招待した場合は、ホーム画面の右下、

 「友達を招待」→「招待履歴」→メールアドレスにチェックをいれて


 「選択したアイテムを削除」をクリックしてください。



【写真、動画を投稿する】


 イベント時に撮影した写真や動画、友達に教えたいウェブページなど、


 Facebookでは、

 近況をテキストで投稿する以外にもさまざまな情報を投稿することができます。


 1.写真や動画を投稿するには、「写真 ・ 動画」 をクリックします。


   パソコンやウェブカメラで撮影した写真をアップロードする、


   複数の写真を追加してアルバムを作るなど、さまざまなアップロード方法があります。



 2.「参照」 をクリックして、アップしたい画像ファイル、動画ファイルを選びます。


   通常の投稿と同様に、友達をタグ付けしたり撮影した場所を追加したり、


   公開範囲を設定することができます。



 3.「投稿」 をクリックで、写真の投稿完了です。

up
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
2014/01/04
【友達リストを作成する】


 「あれ、この友達、どこで会ったような気がする ・・・」。


 たくさん人に会っていると、このようなことが起こるものです。


 友達が増えてきたら 「友達リスト」 を作成するとよいでしょう。


 リストを作っておくと友達リストごとにメッセージを送ったり、チャットをする時にも、

 一覧表示できるので便利です。


 友達リストは 100個まで作成できて、

 ひとつのリストには 1,000人まで掲載することができます。


 また、一人の友達を複数のリストにも掲載することができます。


 友達リストは、友達リクエストを承認した場合や申請する時にもできます。


 友達が増えすぎてからリスト整理するのは大変なので、

 その都度リストに登録するとよいでしょう。



【友達検索ツールのパスワード】

<Q>
 友達検索ツールを使おうとしましたが、

 パスワードが間違っているというメッセージが表示されました。

 なぜでしょうか?


<A>
 友達検索ツールを使って友達リクエストを送信したり、

 友達を Facebookに招待する時は、


 Facebookのパスワードではなく、

 メールアカウントのパスワードを使用する必要があります。


 また、パスワードは 17文字未満で、

 不正文字が含まれていないことを確認してください。

up
inserted by FC2 system