情報通信発信局【快適net】
Facebook 2014年 6月版


リンク投稿
ライフイベント
Facebook ( ファン ) ページ
Facebookページとは?
グループ
ソーシャルプラグイン
イベント
いいね!の取り消し
「いいね!」 ボタンを設置する
どんな Facebookページがあるか

友達リクエスト
友達にメール

ユーザーブロック
Facebookページの削除


up


2014/06/28
【ユーザーブロック】

<Q>
 ブロックとは何ですか。

 ユーザーをブロックすると、どうなるのでしょうか?


<A>
 ブロックを設定すると、

 特定の相手によってプロフィールが閲覧されるのを防ぐことができます。


 ブロックした相手に対して現在設定されている関係は、すべて解除されます。


 たとえば、友達、友達関係の詳細などです。


 ブロックした相手は、あなたのプロフィールを閲覧できなくなり、

 あなたは、ブロックした相手の検索結果や友達リストに表示されなくなります。


 ブロックはお互いに設定されるため、ブロックした相手もあなたに表示されなくなります。


 ユーザーをブロックしても、

 サードパーティアプリケーションを通じたコミュニケーションやインタラクションなどは停止されません。


 また、Facebook外のサイトにはこの設定は適用されません。


 ブロックを解除しても、つながりは元に戻らないので、ご注意ください。


 友達をブロックし、その後、その人をブロックリストから削除した場合は、

 新たに友達リクエストを送信する必要があります。




【Facebookページの削除】


 Facebookユーザーネームは1度しか変更できません。


 間違った名称で作ってしまったなど Facebookページを消したいこともあるかもしれませんが、

 そんな時は Facebookページの編集画面から削除ができます。


 1.Facebookページを編集をクリック


 2.「権限の管理」→「Facebookページを削除」

up


2014/06/24
【友達リクエスト】

<Q>
 友達リクエストを送りましたが、相手に届いていません。

 どうしてでしょうか?


<A>
 相手がお知らせメールを見逃したか、ホームページでまだ見ていない可能性があるため、

 相手がリクエストに対処するのに十分な時間を与えてあげてください。


 友達検索ツールでこのリクエストを送信した場合は、

 相手のアカウントに登録されているメールアドレスに送信したことを確認してください。


 リクエストが他のメールアドレスに送信された場合は、相手のアカウントには表示されません。




【友達にメール】

<Q>
 友達リストの全メンバーにメッセージを送信するにはどうすればよいですか?


<A>
 受信箱から友達リストにメッセージを送信するには、

 「作成」 ボタンを選択して、「宛先」 フィールドに友達リストの名前を入力します。


 受信者の最大数は常に 20人であるため、

 20人を超える友達リストにメッセージを送信することはできません。


 メッセージを友達リストに送信すると、そのメッセージにはすべての受信者の名前が表示されますが、

 友達リストのタイトルは、Facebookの他のメンバーには表示されません。

up


2014/06/20
【「いいね!」 ボタンを設置する】


 「いいね!」 ボタンをフェイスブック外部のホームページやブログに設置することで、

 よりたくさんのつながりをもつことができます。


 これはソーシャル ・ プラグインと呼ばれる仕組みです。


 「シェア」 ボタンや 「コメント」 がテキスト文字を入力したり何かを添付する必要があるのに対し、

 「いいね!」 ボタンの使い方は簡単、クリックするだけ。


 たとえば、あなたのブログに 「いいね!」 ボタンを設置して、それを見た人がクリックした場合、

 ブログと Facebook内の両方で 「○○さんがいいね!と言っています」 と表示されます。


 たくさんの人にクリックしてもらえれば、

 それがきっかけでブログへのアクセスが増える可能性もあります。


 「いいね!」 ボタンがクリックすると、その都度その Webサイトへのリンクが張られます。


 つまり、みんなが 「いいね!」 といっているものは多くのリンクが張られるのです。


 また、「いいね!」 の対象となるコンテンツは写真、動画、リンク、広告などさまざまです。



 ファンページの 「いいね!」 ボタンをクリックすれば、

 そのページのファンとなることができて、そのファンページの掲示板に投稿できたリ、


 そのファンページが自分のプロフィールに追加されたりします。



 「いいね!!」 ボタンを設置するには、「いいね!」 ボタンのコードを貼り付ける必要があります。


 「いいねボタン」 のコードは 「Facebookコネクト」 から取得できます。




【どんな Facebookページがあるか】


 どんな Facebookページがあるか調べてみましょう。


 1.「検索」 ボックスに調べたいキーワードを入力し、検索します。


   すると、「Facebookページ」 というラベルの下にページが表示されます。



 2.検索結果が表示されたら 「Facebookページ」 をクリックし、検索結果をソートします。


 3.キーワードに関連する Facebookページが絞り込まれて表示されるので、


   見たい Facebookページをクリックします。



 4.Facebookページが表示されます。


   Facebookページごとのさまざまなコンテンツが用意されており、

   「いいね!」 をクリックしてこの Facebookページに参加することで、


   Facebookページからの情報を自分のニュースフィードでも見られるようになります。

up


2014/06/16
【イベント】


 あなたがなにかイベントを計画することがあるのならば、「イベント」 機能を使う方法があります。


 友達をイベントに誘ったり、参加者にメールを送ったりすることができます。



 イベントの作成方法は次のとおりです。


 1.左サイドバーから 「イベント」 をクリックし、


   イベント一覧の右上にある 「イベントを作成」 ボタンをクリックします。



 2.イベント名や場所、日時などを入力し、「イベントを作成」 をクリックします。


 3.イベントページができあがりました。


   友達を誘う場合は、左サイドバーの 「友達を招待」 から、招くことができます。




【いいね!の取り消し】

<Q>
 「いいね!」 を取り消したいのですが、

 「いいね!」 を取り消すにはどうすればよいですか。


<A>
 Facebookのコンテンツまたはファンページの 「いいね!」 は取り消すことができます。


  ・ あなたまたは友達が投稿したコンテンツの 「いいね!」 を取り消すには、

   コンテンツの下に表示される 「いいね!を取り消す」 リンクをクリックします。



  ・ ファンページの 「いいね!」 を取り消すには、


   ファンページに直接移動して左下にある 「いいね!を取り消す」 リンクをクリックします。



 ただし、これを実行するとあなたのプロフィールからファンページが削除されます。

up


2014/06/12
【グループ】


 多くの人に情報開示することを目的としたファンページに対し、

 クローズドな集まりを作ることもできます。


 それが、「グループ」 です。


 グループは、公開 ・ 非公開 ・ 秘密を選択することができて、

 友達同士の密な交流に使うことも可能です。



 グループの作りかたですが、方法は次のとおりです。


 1.グループを作るには、左サイドバーの 「グループを作成」 をクリックします。


 2.画面が出てきますので、グループ名とグループメンバー、公開 ・ 非公開 ・ 秘密を選びます。


 3.グループメンバーは、名前の一部を入力すると、自動的に候補が現れますので、


   フルネームを覚えていなくても大丈夫です。




【ソーシャルプラグイン】


 ソーシャルプラグインとは、どんなウェブサイトにも簡単に配置できる簡単なツールです。


 これを使うことで、外部サイトでパーソナライズされたソーシャル環境が提供されます。


 ソーシャルプラグインにより、

 いつも使っているウェブサイトを友達と一緒に楽しむことができます。



 好きな映画やレストランとつながりになる、

 友達がシェアしている情報から一番人気のあるコンサートを知る、


 など幅広い利用方法が考えられます。


 知らない人からの情報やレビューを見るかわりに、

 友達からのコンテンツをチェックすることができます。



 主なソーシャルプラグインの内容は次のとおりです。


  ・ 「いいね!」 または 「おすすめ」 ボタン


    面白いと思ったコンテンツや興味のあるトピックをクリックすると、

    友達とシェアし、つながりになることができます。



  ・ アクティビティフィード


   友達がウェブサイトで 「いいね!」 と言ったり、

   コメントしたり、シェアしたりしていることが表示されます。



  ・ おすすめ


   サイト上で友達に一番人気のあったコンテンツが紹介されます。


   また、ウェブ全体でコンテンツについてのユーザー同士の話し合いを促進する、

   コメントやライブフィードなどのプラグインも表示される場合があります。

up


2014/06/08
【Facebook ( ファン ) ページ 】


 企業やアーティストなどが、ファンに向けて情報を発信したり、

 ファン同士が情報交換をしたりするページを 「Facebook ( ファン ) ページ」 と言います。


 日本国内でも、ユニクロなどのアパレルブランドから、

 サッカー日本代表、広瀬香美さんや勝間和代さんなどの著名人のファンページがあります。


 海外のファンページにも、もちろん参加することができます。


 日本にいながらにして、海外の情報を入手することができるのです。



 では、ファンページの探し方をご紹介します。


 1.検索ボックスに、ファンになりたい企業や人の名前を入力します。


   ファンページ以外のだれかがシェアした動画なども候補に入ってしまいますので、

   まず候補が出てきたところで、「検索結果をさらに見る」 をクリックして、


   すべての検索結果を表示させます。



 2.すべての検索結果を表示させたら、左サイドバーの 「ファンページ」 をクリックします。


   すると、検索結果がファンページのみに限定されます。



 3.ファンになるには、そのファンページを開いて、「いいね!」 をクリックするだけです。



 どのようなファンページが、国内で開設されているのかを知るには、

 「Facebookファンページ」 というファンページのファンになっておけばいいでしょう。


 ファンになると、企業やアーティストなどの情報を得ることができますし、

 ときには、特典セールにめぐり合うこともできます。




【Facebookページとは?】



 企業や著名人、アーティストやブランド、同好会などが、

 ユーザーとの交流のために作成 ・ 公開したページを 「Facebookページ」 と呼びます。


 Facebookページの 「いいね!」 を押してファンになると、

 その Facebookページに関する情報をホーム画面で読めるようになります。

up


2014/06/04
【リンク投稿】


 通常の書き込みの他に、写真、リンク、動画などの投稿が出来ます。


 写真や動画は自分のパソコンからアップロードするかたちになりますので試してみてください。


 ここではこの中の 「リンク」 を紹介します。


 リンクで投稿すると、

 そのページのサムネイル画像と抜粋された記事が投稿されますのでとっても便利です。


 ここでは YouTubeの動画をリンク投稿してみます。


 YouTubeで何かお気に入りの動画のページを開きそこのアドレスをコピーします。


 「リンク」 をクリックしてそこにアドレスを貼り付けて添付をクリックします。


 添付をクリックすると動画のタイトル、サムネイル画像、

 抜粋した記事の内容などが表示されていると思います。


 ここでこの記事について何かコメントをしたい場合には

 書き込みをして最後に 「シェア」 をクリックすると投稿されます。


 このように簡単に投稿できて、動画も投稿され、そのページで再生出来ます。


 Facebookではウォールを使う機会が一番多いと思いますので、色々試してみてください。




【ライフイベント】



 タイムラインでは、そういった大事な出来事を、「ライフイベント」 として登録することができます。


 1.タイムラインのページに移動。


   メインページ右上もしくは左上の、

   自分のプロフィール画像と名前が表示されている部分をクリックしてください。



 2.近況などを投稿するボックス内にある 「ライフイベント」 をクリック。


   いろいろなライフイベントが表示されます。


   カテゴリを選び、該当するものを選択。



 3.ライフイベントに関する情報を入力。


   ライフイベントが行われた場所、一緒にいた友達や日時などを登録。


   コメントを入れ写真を追加し、公開範囲を確認して 「保存」 をクリックします。



 4.タイムライン上の、先ほど登録した日時の場所にライフイベントが追加されます。

up
inserted by FC2 system