情報通信発信局【快適net】
Facebook 2014年11月版


写真にタグ付けをする 2

写真や動画の更新情報

ノート機能 1
ノート機能 2

基本データの更新情報
友達が感心を持ったフィードや Facebookページ
ノートとブログの連携
検索エンジン
「あいさつ」 機能
友達が新たにフォローしたユーザー

Facebookでチャット 1
Facebookでチャット 2

他のユーザーの反応
ハイライトとは?
あいさつ機能の活用
最新情報とは?


up


2014/11/30
【あいさつ機能の活用】


 簡単に 「こんにちは」 と言いたいけれども、チャットをしたりメッセージを送るほどでもない気分 ・・・。


 そんなときに使えるのがこの「あいさつ」機能です。


 「あいさつ」 は相手のホームページに

 あいさつのお知らせが表示されるだけのシンプルなコミュニケーションです。


 「友達」 でないユーザーにも行うことができます。


 相手から 「あいさつ」 を返してもらうと、

 友達でないユーザーのプロフィールでも一時的に見ることができるようになります。


 知らない人からあいさつされたら、その点を考えて 「あいさつ」 を返すようにします。


 また、Facebook上で知リ合った友達には、最初から長々とメッセージは送リづらいものです。


 そんなときは 「あいさつ」 から入ってみるのもいいかもしれません。


 「あいさつ」 をするには友達のプロフィールページの画面左上にある

 「00さん ( 友達の名前 ) にあいさつ」 をクリックするだけです。


 あいさつのお知らせは相手ユーザーのホームページの右下に表示されます。


 あいさつをしたいユーザーのプロフィール画面やウォール画面で 「あいさつする」 をクリックします。


 「○○さんにあいさつしますか?」 と表示されますので、「あいさつする」 をクリックするだけです。




【最新情報とは?】


 ニュースフィードにはハイライトと最新情報の 2つがあります。


 それぞれ使い分けることができます。



 <最新情報とは?>


  あなたの友達やあなたのお気に入りの facebookページの更新情報を時系列に表示します。


  今、友達が何をしているのか知りたい時などに使いましょう。

up


2014/11/26
【Facebookでチャット 2】


 チャットウインドウは Facebook画面上に表示されます。


 つまリ、もし相手がブラウザで複数のウインドウやタブを開いている場合など、

 別のサイトを表示していたら気付かれないこともあります。


 「オプション」 の左側に 「友達リスト」 があり、クリックするとリストを作成することができます。


 チャットのリストを作成したい場合は活用しましょう。


 また、リストを作成すると、友達リスト名の右にスイッチのようなアイコンが表示されるようなります。


 そのスイッチのようなアイコンにカーソルを合わせると 「オフラインにする」 と表示されますので、

 チャットで話しかけられたくない場合は活用します。


 完全に誰からもチャットで話しかけてほしくない場合は、

 画面右下の 「チャッット」→「オプション」→「オフラインにする」 をクリックすれば大丈夫です。


 元に戻したい場合は、「チャット」 をクリックするだけで大丈夫です。


 また、もし特定のチャットしたくない友達がいる場合はブロッックすることもできます。



 ブロックは、「アカウント」→「プライバシー設定」→「ブロックリスト」

 → 名前またはメールアドレスを入力 →「ブロッック」。


 ブロックリストを解除したい場合は、「名前 ( 削除 ) 」 の 「削除」 をクリックします。




【ハイライトとは?】


 ニュースフィードにはハイライトと最新情報の 2つがあります。


 それぞれ使い分けることができます。



 <ハイライトとは?>


  facebookがあなたにおすすめする情報を表示します。


  このおすすめ情報は、

  あなたが facebook上で閲覧している友達のページや facebookページなどを参考に、


  あなたの好みを分析して表示されます。


  新しい発見をしたい時などに使うといいでしょう。

up


2014/11/22
【Facebookでチャット 1】


 友達と軽い会話をリアルタイムで行いたい場合はチャットを利用します。


 Skypeなどのメッセンジャーサービスをインストールしなくても

 Facebookユーザー同士であればチャットをすることができます。


 なお、友達以外のユーザーから話しかけられることはありません。



 チャットをするにはホーム画面左の 「オンラインの友達」 をクリックするか、

 画面右下に小さく 「チャット」 を表示されているので、


 そこから始めるか、どちらからでも始めることができます。



 下の方のカーソルの部分にキーボードでメッセージを入力し、

 「Enter」 キーを押せばチャッ卜することができます。


 この時、チャット相手の画面にもチャットウィンドウが表示されています。


 メッセージを受けたチャット相手には 「ぽこっ」 という音がして知らされるシステムです。


 ただし、設定によって異なります。


 また、相手の PCがミュートになっていれば音は聞こえません。




【他のユーザーの反応】


 あなたやあなたの友達が更新した近況などの情報に対して、

 友達の誰かがコメントをしてくれる場合があります。


 このコメントに対して、共感した場合は 「いいね!」 をクリックしましょう。


 もちろん、さらにコメントを追加することもできます。


 「コメントをする」 と表示されている入力ボックスにあなたの意見を書き込んでみましょう。

up


2014/11/18
【「あいさつ」 機能】


 軽く 「こんにちは」 と言いたい、しかしチャットをしたりメッセージを送るほどでもない気分。


 そんなときに使えるのがこの 「あいさつ」 機能です。



 「あいさつ」 は、

 相手のホームページにあいさつのお知らせが表示されるだけのシンプルなコミュニケーションです。


 「友達」 でないユーザーにも行うことができます。


 相手から 「あいさつ」 を返してもらうと、

 友達でないユーザーのプロフィールでも一時的に見ることができるようになります。


 知らない人からあいさつされたら、その点を考えて 「あいさつ」 を返すようにしましょう。


 また、Facebook上で知リ合った友達には、最初から長々とメッセージは送リづらいものです。


 そんな時は 「あいさつ」 から入ってみるのもいいかもしれません。


 「あいさつ」 をするには友達のプロフィールページの画面左上にある

 「○○さん ( 友達の名前 ) にあいさつ」 をクリックするだけです。


 あいさつのお知らせは相手ユーザーのホームページの右下に表示されます。


 あいさつをしたいユーザーのプロフィール画面で 「○○さんにあいさつ」 をクリックします。


 「○○さんにあいさつしますか?」 というウィンドウが立ち上がるので

 「あいさつをする」 をクリックすれば完了です。


 基本的に言語が必要のない機能ですので国を超えたコミュニケーションができます。




【友達が新たにフォローしたユーザー】


 友達が新たに Facebook上で友達を作った場合、

 「○○さんと●●さんが友達になりました。」 と、ニュースフィードに表示されます。


 もし、友達が新たに友達になった人があなたと友達ではない場合、

 「●●さんと友達になる」 とリンクが表示されます。


 もし、●●さんがあなたの知っている人であれば、

 「●●さんと友達になる」 をクリックし、友達リクエストを送信しましょう。

up


2014/11/14
【ノートとブログの連携】


 既にブログを持っている人であれば、Facebookとブログを同期させると、

 ブログを更新すると同時にノートも自動で更新されるので大変便利です。


 ただし、ブログを更新するとすぐにはFacebookには反映されません。


 しばらく反映されるのを待ちましょう。


 ノート画面の左カラム下、→ 「インポート設定を編集」 をクリックします。


 規約をよく読み同意した上で URLを入力して → 「インポートを開始する」 ボタンをクリックします。


 URLに問題がなければプレビュー画面が表示されます。


 → 「承認」 ボタンを押せば作業は完了です。


 タイムラグがあるため、Facebookのノートには、2〜4時間ほどで反映されます。




【検索エンジン】

<Q>
 自分の公開検索情報が検索エンジン

 ( Google など ) に表示されないようにするにはどうすればよいですか?


<A>
 デフォルトでは、

 18歳以上のすべての Facebookユーザーのアカウントに公開検索情報が設定されています。



 検索エンジンの結果で自分が検索されないようにする場合は、以下の方法を実行します。


 1.「プライバシー設定」 のメインページの


   →「アプリとウェブサイト」 セクションで 「設定を編集」 リンクをクリックします。



 2.「一般検索」 まで下にスクロールし、→ 「設定を編集」 をクリックします。


 3.「一般検索を有効にする」 横にあるボックスをオフにします。



 このボックスをオフにすると、

 Facebookをまだ使用していない人があなたを検索できなくなることに注意してください。


 Facebook内と Facebook外の両方で友達があなたを検索できるようにすると、

 交流体験がより有意義なものとなる可能性があります。

up


2014/11/10
【ノート機能 2】


 <ノートの使い方>


  左カラムの 「ノート」 をクリックし、開いたページの 「ノートを書く」 をクリックする。


  「ノート」 が見当たらない場合は 「他を見る ▼」 をクリックすると表示されます。


  タイトルを入れ本文を書く。


  テキストは太字にしたりイタリックにしたり下線を引いたりできます。



  本文の上にあるボタンは左から

  「太字」、「イタリック」、「下線」、「箇条 ( 番号付 ) 」、「箇条 ( ノーマル ) 」、「引用」 となっています。


  また、画面下の 「写真を追加」 をクリックすれば写真もアップロードできます。


  タグには、日記に登場する友達やグループ、映画、などの情報を入れます。


  すると、タグ付けした友達などのページリンクが、ノートと一緒に表示されます。


  例えば、「昨日、山田さんとご飯を食べに行った」 とノートに書くと、

  山田さんを知らない閲覧している人は 「山田さんって誰だ?」 と思うはずです。


  そんなとき、山田さんのプロフィールがタグ付けされていれば、

  ノートに書かれた内容を読むと同時に山田さんのプロフィールにも気軽にいけるというわけです。


  文章が完成したら 「プレビュー」 をクリックし、

  内容を確認した後、プライバシーで公開範囲を設定した後、「公開」 ボタンをクリックします。




【友達が感心を持ったフィードや Facebookページ】


 友達がお気に入りの Facebookページを見つけて 「いいね!」 をクリックしたら、


 「●●さんが○○ ( Facebookページ名 ) について 「いいね!」 と言っています。」 と、

 あなたのニュースフィードに表示されます。


 友達がお気に入りの Facebookページを見てみましょう。


 あなたも興味のある Facebookページであれば、「いいね!」 をクリックしてみましょう。

up


2014/11/05
【ノート機能 1】


 「ノート」 とはその名の通リ、ノートとして書き込む機能です。


 何を書くかはあなたの自由です。


 ノートは太字にしたり、画像を挿入して新聞記事のようなレイアウトにできたりと、

 単なるテキスト情報よりも豊かな表現をすることができます。


 ですから、どんどん流れていくつぶやきのような内容よりも、

 後からも見直すような資料として利用するのに適しています。


 ブログのように日記をつけるような使い方もすることができます。



 「ノート」 を利用するには、ノートアプリケーションから


 ( 移動する方法のひとつは検索ボックスに 「ノート」 と入力して Enterキーで検索。

  ノートを書いて投稿するだけの場合は、

  プロフィールページ上部のタブに表示されている場合、そこからも移動できます ) 。



 「ノート」 画面上部にある 「友達のノート」 は友達が書いたノートの一覧

 「私が書いたノート」 は過去に自分が書いたノートの一覧、


 「私についてのノート」 は、あなたにタグづけされたノートが時系列で一表示されます。


 友達のノートをみたリ、自分のノートを公開することで、

 どのような考えを持っているかなど、その人を理解するひとつの手がかりとなるでしょう。


 また、ノートを公開すると、ニュースフィードや掲示板に公開されます。


 面白い内容、役に立つ内容を書いていればたくさんの人が見てくれるようになるでしょう。


 ノートを書くには、右上の 「新しいノートを書く」 ボタンから。


 本のテキストを太字などに装飾する機能、自分や友達のタグをつける機能、

 写真の挿入位置を指定して新聞記事のようなレイアウトにする機能、


 作成中で作業を中断するときの 「下書き保存」 など、

 さまざまな機能があるので、使いこなして自分の思い通リのノートを作リましょう。




【基本データの更新情報】


 友達が基本データを更新したら、更新情報があなたのニュースフィードに表示されます。


 勤務先や出身地のほか、出身校や居住地などが表示されます。

up


2014/11/02
【写真にタグ付けをする 2】


 タグを削除できるのは写真の所有者とタグ付けされたユーザーのみです。


 ホーム画面左の 「写真」→「マイアルバム」 をクリックします。


 友達が写っている写真をクリックします。


 写真が表示されるので、画面左下の「この写真にタグを付ける」、

 もしくは 「写真にタグ付け」 をクリックします。


 クリックすると 「顔をクリックするとタグ付けができます。」 とでるので、

 写真内の友達にカーソルを合わせてクリックします。


 「名前」 を入力するか、最近のタグから追加する友達を選び、「Enter」 キーを押します。


 タグ付けが完了すると、タグを付けられたユーザーのニュースフィードに、

 自分が写真にタグ付けされたことが表示されます。


 なお、Facebookは他の SNSとは違い実名が基本となっているため、

 Facebookに登録をしていないユーザーもいます。



 そんな SNSに自分の写真が写った写真を公開されることに抵抗があるユーザーもいますので、

 十分に仲の良い友達ならともかく、


 そうでない人物が写っている場合は

 事前に確認をとるか写真にモザイクをかける方が良いでしょう。




【写真や動画の更新情報】


 友達が写真や動画をシェアすると、あなたのニュースフィードに写真が表示されます。


 写真や動画がいいなと感じたら 「いいね!」 をクリックして、友達に写真が気に入ったことを伝えてみます。


 写真に意見があれば 「コメントする」 をクリックしてあなたの意見を書き込みます。


 あなた意外の人が 「いいね!」 をクリックしている場合は、

 「●●さんと ○○さんが 「いいね!」 と言っています。」 と表示されます。

up
inserted by FC2 system