情報通信発信局【快適net】
Facebook 2015年 5月版


実名
友だち
ウォール
YouTube

仲間をさがす 1
仲間をさがす 2

ノートの下書き
メッセージ

Facebook ( ファン ) ページとは
Facebook ( ファン ) ページのメッセージ

ウォールとは
友達のウォール


up


2015/05/29
【ウォールとは】


 Facebookを始めたばかりの時は、まずウォールがどこにあるか迷う方もいらっしゃると思います。

 Facebookにアクセスしたら、「Facebookへようこそ」 のページが開いていると思いますので、

 そこから左側にある自分の名前をクリックして自分のページへ移動します。

 移動したページの左側のウォールをクリックして、ウォールが使えるページを開きます。

 ウォールのページが開いたらそこに何か書いてみましょう。

 「Facebookを始めました ・・・・」 でもいいでしょう。

 書き込んだら「シェア」と言うボタンが右側にあると思いますので、

 それをクリックすると書き込みが完了されます。

 書き込んだ内容に再度コメント ( 返信 ) する場合は、

 コメントするをクリックすると再度コメント ( 返信 ) することが出来ます。




【友達のウォール】


 友達のウォールにも、コンテンツを投稿することができます。

 友達のウォールは、友達のプロフィールページにあります。

 投稿のやり方は、自分のウォールに投稿する場合と同じです。

 なお、友達のウォールへの投稿は、友達以外 ( 共通の友達 ) も見ることができます。

 個人的なやりとりの場合は、ウォール機能でなはなく、メッセージ機能を利用しましょう。

up


2015/05/25
【Facebook ( ファン ) ページとは】

<Q>
 Facebook ( ファン ) ページとは何ですか?


<A>
 Facebook ( ファン ) ページとは、団体、会社、有名人、バンドなどが、

 正式に、その情報を、つながりを持っている人たちに公開するためのものです。

 プロフィールと同様に、ファンページはアプリケーションで改良することができます。

 アプリケーションは、該当の団体などが、ファンとコミュニケーションをとったり、

 ファンと交流したり、友達へのおすすめ、ニュースフィード記事、

 Facebookイベントなどを通じてファンを獲得するうえで役立ちます。

 個人のアカウントで、所属する団体のファンページを作成および管理できます。

 ファンページを作成できるのは、

 その団体、会社、有名人、バンドなどの正式な代理人だけであることに注意してください。




【Facebook ( ファン ) ページのメッセージ】

<Q>
 Facebook ( ファン ) ページについてです。

 ファンページは 「友達になる」 がなくて、「いいね!」 のみだと思うんですが、

 ファンページアカウントと個人で非公開のメッセージのやりとりをすることはできないんでしょうか?


<A>
 facebookファンページとして、

 個人にメッセージを送ることやウォールに書き込むことはできない仕様になっています。

 なお、facebookページ同士でもメッセージ機能はありません。

up


2015/05/21
【メッセージ】

<Q>
 メッセージの送信機能が使えなくなりました。


<A>
 Facebookでは、メッセージの送信に関して不正利用の可能性があると判断した場合には、

 メッセージの送信機能を一時停止することがあります。

 この一時停止は数時間から数日間続くことがあります。

 残念ながら、一時停止を早期解除することはできません。

 再びメッセージ送信を利用できるようになった場合、

 メッセージの送信数と送信頻度が一定限度を超えた場合、

 この機能が一時利用できなくなる可能性がある点に注意ください。

 新しいメッセージスレッドの開始やメッセージへの返信も使えなくなる可能性があります。

 最後に、古いメッセージを削除しても、メッセージ機能の一時停止は解除されません。

 引き続きこの機能の不正利用が認められる場合は、アカウントが永久に無効となる場合もあります。

 なお、Facebookでは、相手がオンライン状態で、メールしようとすると、

 メッセージは、チャットと連動するようになっています。

up


2015/05/17
【仲間をさがす 2】

<Q>
 高校の時の友達を探したいのですが、どうすればいいのでしょうか?


<A>
 一番上の検索窓に高校の正式の名称を入れると、

 もし母校がフェイスブックページを作っていたら見つかると思います。

 ページをつくっていない場合でも有志のグループがあるかもしれません。

 探し方はいろいろあります。

 一つは上の検索のところでその友達の名前を入れて検索しみつけます。

 もう一つは相手の Facebookで登録したメールアドレスを聞き

 FB ( Facebook ) のトップページを開きましょう。

 そのあと左側の友達欄でメールアドレスで検索するところが出ますので、そこで検索します。

 なお、そこではアドレスのほかにも検索する方法があります。




【ノートの下書き】

<Q>
 自分が書いたノートの下書きはどこに保管されているのでしょうか?


<A>
 保存されているノートの下書きを見るには、次のステップを実行します。


 1.ホームページに移動します。

 2.ページの左側にある 「ノート」 アプリケーションフィルタをクリックします。

   このフィルタが表示されない場合は、「他を見る」 をクリックして他のフィルタを表示します。


 3.「下書き」 サブフィルタをクリックします。


 ホームページのフィルタの一覧にノートアプリケーションが表示されない場合は、

 ページ上部の検索ボックスに 「ノート」 と入力して、表示されるリンクをクリックします。

 次に、ページの左側にある 「下書き」 をクリックします。

up


2015/05/13
【仲間をさがす 1】

<Q>
 株式投資とか FXに興味が有りますが、友達や仲間を探すことができますでしょうか?


<A>
 もちろん探すことができます。

 まず、ページ上部の 「検索」 に 「株式投資」 と入れて検索をしてみましょう!

 すると、「株式投資」 という名前のつく Facebookページやグループがたくさんでてきます。

 盛り上がっているページなら、ウォールに投稿がいっぱいありますので、

 その中に混ざって自分の株式投資の活動について投稿したり、

  ( いいね!ボタンを押してからじゃないと投稿できないから注意! ) 、

 他人の投稿にコメントしてみてください!

 それがきっかけになって友達がつくれるかもしれません。

 とにかく、まず 「いいね!」 をいれて、コメントしてみることです。

up


2015/05/10
【ウォール】

<Q>
 ウォールのうまい使い方が、よくわからないのですが、どのように使っていけばいいのでしょうか?

 Twitterのような使い方で良いのでしょうか?


<A>
 twitterとは少し使い方を変えた方がよいと思います。

 twitterの場合はあくまでも自分の「つぶやき」ですが、

 どちらかと言えば facebookは友達とコミュニケーションを楽しむツールですので、

 「いいね!」 や 「コメント」 をしやすい内容を心がけるとよいと思います。

 Twitterの場合は、個人の一人ごとが中心ですが、

 Facebookは、どちらかと言えば、「掲示板」 に近いところもあるので、

 両者の使い方も違ってくると思います。




【YouTube】

<Q>
 YouTubeなどの動画サイトから動画をアップロードする方法を教えてください。


<A>
 外部リンクを自分の掲示板に公開する方法は次のとおりです。

 1.自分のプロフィールに移動して[掲示板]タブをクリックします。

 2.投稿ツールボックスのリンクを投稿するアイコン

    ( ビデオカメラのアイコンの右にあります ) をクリックします。


 3.外部サイトへのリンクを入力し、[添付]ボタンをクリックします。

 4.コメントを追加したり必要な変更を加えたりした後、

   「シェア」 をクリックすると、外部リンクが自分の掲示板に投稿され友達に記事を公開できます。

up


2015/05/05
【友だち】

<Q>
 「友だち」 は、どうやって増やせばいいのでしょうか?

 増やし方がよくわかりません。


<A>
 興味がある事柄などには積極的に 「いいね!」 を押してみることです。

 いろいろな人のコメントに 「いいね!」 を押したり、

 あとはコメントに 「友達募集」 のコメントを書いてみてはいかがでしょうか?

 友達と情報共有ができるのでとても便利です!

 「いいね!」 をクリックすると、

 その記事やコメント等に対して 「私は、それ興味ある!」 って伝えることができます!

 それに、誰がいいね!をクリックしたかがわかりますので、

 あなたと同じ趣味のユーザーを探すこともできます!

 なお、友達はあなたがどんなことに 「いいね!」 をしたかがわかりますので、

 友達と情報を共有することもできます!

 また、アプリで遊ぶことでも友達をつくることができます!

up


2015/05/01
【実名】

<Q>
 Facebook利用のみなさんは、本当に実名で登録されているのでしょうか?

 信憑性だとか発言の責任云々は分かるのですが、やっぱり実名はとても抵抗があります。

 私のような一般人が実名で登録するメリットって具体的に何があるのでしょうか?


<A>
 実名ということになると、確かにその通りだと思います。

 必要性を感じないのであれば使わなくてもいいと思います。

 もし使ってみたいのであれば最初は、mixi等の匿名 SNSはネット上のお付き合いの人専用にして、

 Facebookは、本当の友達とのコミュニケーション用ツールとしてプライバシー設定を強めに設定して

 facebookを使ってみてはいかがでしょうか ・・・・。

 Facebookは、本当の友だち、職場仲間などに限定して使うのであれば、不安もないと思います。

 本当のメールと Webメールのような使い分けをされてはいかがでしょうか?

up
inserted by FC2 system