情報通信発信局【快適net】
Facebook 2015年 8月版


友達とは <NEW15>
友達検索
メールアドレス

友達を Facebookに招待する 1
友達を Facebookに招待する 2

グループに管理人を追加する

友達を探す 1
友達を探す 2

プロフィールを検索エンジンから外す 1
プロフィールを検索エンジンから外す 2

プロフィールとタイムライン <NEW15>
Facebookにログインしていない人
スポット
お知らせの設定
友達申請の取り消し


up


2015/08/31
【お知らせの設定】


 「友達申請」 や 「承認」 などのやりとりがあった場合は、

 お知らせメールとしてあなたの元へ届きます。

 友達が少ない場合や Facebookをやり始めの頃は、お知らせメールが届くと嬉しくなりがちですが、

 友達が増えたり Facebookに慣れたりしてくると、

 届くメールが大量になったり不要なお知らせを読むのが面倒になったりします。

 より快適に Facebookを利用するためには、

 余分な時間を削減するためにも不要なお知らせは受け取らないようにしましょう。

 画面左上の場所にお知らせメールは届きます。

 ホーム画面右上の、「アカウント」→「アカウントの設定」 をクリックすると、

 上記の画面になりますので、「お知らせ」 タブをクリックします。

 Facebookや外部アプリケーションから受け取るお知らせの種類は、

 チェックボックスを使って変更できます。

 受け取りたいお知らせのみチェックを入れ、

 終わったら画面一番下の、「変更を保存」 ボタンをクリックしてください。




【友達申請の取り消し】

 間違って友達リクエストをしてしまった時は、申請を解除することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.友達申請してしまった人のページにいきます。

 2.「友達リクエスト送信済み」 というボタンをクリック。

 3.「リクエストを取り消す」 をクリック。

 4.「確認が必要です」 という表示がでてくるので、「OK」 を押します。

up


2015/08/27
【プロフィールを検索エンジンから外す 2】


 方法は次のとおりです。


 1.プライバシー設定は画面右上の、「アカウント」→「プライバシー設定」 から行います。

 2.画面左下の 「アプリとウェブサイト」 の中にある、

   「アプリ、ゲーム、外部サイトの利用に関する設定を編集します」 をクリックします。


 3.一番下にある 「一般検索」 の、「設定を編集」 をクリックします。

 4.検索サイトでのプロフィール公開設定画面になりました。


 Googleや Yahoo!のような検索エンジンで名前などを検索すると、Facebookのプロフィールが表示されます。

 「一般検索を有効にする」 のチェックマークを外すことによって防ぐことができます。




【スポット】


 スポットとは、今いる場所を友達に知らせたり、

 友達がどこにいるかをチェックしたりすることのできるロケーション機能です。

 スポットを利用することで、近くのスポットにチェックインしている友達がいないか簡単に確認できます。

 今いるスポットにチェックインして友達に知らせたり、一緒にいる友達をタグ付けしたり、

 チェックインに対する友達からのコメントを見たりすることができます。

 スポットでは今までにない新しい方法で友達と交流することができます。

up


2015/08/23
【プロフィールを検索エンジンから外す 1】


 Facebookに登録すると初めから、

 検索エンジン ( Yahoo!や Google ) で、アカウントを検索できるようになっています。

 検索されても Facebookに未登録のユーザーには、

 ウォールや友達の名前は見ることができないようなっていますが、

 Facebookをやっているということは確認できます。

 もちろん、プライバシー設定で公開レベルを設定しておけば、

 Facebookユーザーでもウォールや友達の名前は見ることができません。

 しかし、Googleや Yahoo!で自分の名前が検索されて不快感を覚えてしまったり、

 無関係な人に見られたくない場合は、検索エンジンからの検索をブロックするようにしましょう。

 もちろん、多くの友達に見つけてもらいたい人はこの設定は行わない方がよいでしょう。




【プロフィールとタイムライン】 <NEW15>

 プロフィールとタイムラインでは、たとえば、次のことができます。


  ・ カバー写真を追加

  ・ 基本データを編集

  ・ 過去の記事に移動

  ・ Facebookアクティビティのログを表示

  ・ ハイライトしたい記事に星を付ける

  ・ ライフイベントを追加

  ・ 近況をアップデート

  ・ 写真を見る ・ 追加

  ・ アプリのアクティビティをシェア

  ・ 各月のハイライトを見る




【Facebookにログインしていない人】

<Q>
 Facebookにログインしていない人に私の情報は表示されますか?


<A>
 Facebookにログインしていない人

 ( たとえば、Googleや Bingなどのサイトであなたを検索した友達など ) には、

 以下の情報だけが表示されます。


  ・ あなたの名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク。

   この基本情報は常に誰にでも表示されるため、

   Facebookにログインしていない友達であっても、簡単にあなたを探すことができます。


  ・ あなたの友達リスト、「いいね!」、活動、趣味 ・ 関心。

   この情報の表示は、プライバシー設定の、

   「Facebookでのつながり」 セクションの設定を変更することによって制限することができます。



 Facebookにログインしていない人に

 あなたのプロフィールがどのように表示されるのかをプレビューする、

 または、公開検索結果にあなたの情報を表示させないようにする方法は次のとおりです。


 1.プライバシー設定に移動します。

 2.「アプリケーションとウェブサイト」 セクションの下にある、「設定を編集」 をクリックします。

 3.公開検索の、「設定を編集」 ボタンをクリックします。

up


2015/08/19
【友達を探す 2】


 1.メールアドレスから探す


   検索ボックスにメールアドレスを入力すると、

   入力したメールアドレスを使用しているユーザーが表示されます。

   メールアドレスはパソコンアドレスでも、携帯アドレスでも検索が可能です。



 2.学歴や経歴、勤務先で探す


   勤めている会社や卒業した学校など、

   探したい人物のプロフィールが充実していた場合は検索することも可能ですが、

   全ての Facebookユーザーが、

   勤めている会社や卒業した学校、出身地などを記入しているとは限りません。


 しかし、とりあえず、検索してみましょう。


  1.ナビゲーションメニューの、「友達」 をクリックします。

  2.「その他のツール」 をクリックします。

  3.ナビゲーションメニューでは、チェックボックスをクリックして、

    地元、学校、勤務先などの知り合いを検索することができます。

    また、右画面では、Facebookのシステムで選定した、

    あなたの友達であろうユーザーを一覧表示してくれます。

up


2015/08/15
【友達を探す 1】

 もちろん ・・・ Facebookをするのであれば友達が必要です。


 友達を探すにはメールサービスに登録してあるデータから探したり、

 勤めている会社名や、行っている学校名などを検索ボックスに入れて探すなど、

 いろいろな方法で探すことができます。

 すぐに友達を探したい場合は、検索ボックスに名前を入れます。

 Facebookは、実名登録が基本なので、Facebookを登録しているのであれば検索結果に表示されます。

 また、「●●の検索結果をさらに見る」 というボタンを押せば検索結果をさらに見ることができます。

 なお、名前で検索する場合、相手が漢字の名前を登録していない場合は検索に一致しません。

 基本データを見たり、顔写真を見て知り合いかどうか、

 確認ができたら、「友達になる」 ボタンをクリックします。

 友達は双方の合意がなければ友達にはなれません。

 仲の良い友達なら、「友達になる」→「リクエストを送信」 という一連の作業でよいですが、

 何年も会っていない友達や、一度しか会っていない友達には、

 メッセージを付けてリクエスト送信をした方がよいでしょう。

 リクエストが送信されると、「友達リクエストが送信されました」 というメッセージが表示されます。

 あとは、友達の返事を待つことになります。

 なお、相手が承認しない限り友達リストにその名前は登録されません。

up


2015/08/11
【友達を Facebookに招待する 2】

 具体的な方法は次のとおりです。


 知り合いを招待します。


 1.画面上部の、「アカウント」→「友達を編集」 をクリック。

 2.「友達を招待」 をクリックします。

 3.招待する知り合いのメールアドレスとメッセージを入力して、「招待」 ボタンをクリックします。

 4.招待した友達が承認するまで待ちます。

   承認するまで友達にはなりません。


 5.友達からのリクエストを承認します。


 友達リクエストを受けたら、友達として承認するか、しないかを選択します。

 なお、まったく会ったことのない人からの友達リクエストがきた場合は、

 相手の情報をよく見たほうがいいかもしれません。

 友達リクエストをしているユーザーの顔写真のアイコンをクリックすると、

 相手のプロフィールページに移動できます。

 そのユーザーの、「基本データ」 に掲載されている趣味や経歴、

 ファンページなどの情報や、「掲示板」 に掲載されているそのユーザーの友達とのやりとり、

 「最近のアクティビティー」 などを見ることができます。

 その人がどんな人で、どんな人と友達なのかがわかるので判断材料となるでしょう。

 承認した友達を一覧表示するには、プロフィールページの左下 「友達」 の、「すべて見る」 からできます。

up


2015/08/07
【友達を Facebookに招待する 1】

 Facebookを始めたが ・・・、友達がいない ・・・。

 ちょっと、寂しいですよね。

 SNSですから ・・・


 友達を Facebookに誘ってみましょう!!

 友達のメールアドレスさえわかれば、アドレスを入力して招待メールを送ると、

 友達に Facebookへのリンクが記載されたリンクが届いて、

 相手が承認した時点で友達に加えられます。

 なお、招待する時は、迷惑メールと間違えられないように、メッセージを付け加えたほうがいいでしょう。




【グループに管理人を追加する】

<Q>
 グループに管理人を追加するにはどうすればよいですか?


 <A>
 グループに管理人を追加できるのは現在の管理人だけです。

 管理人を追加するには、以下の方法で実行します。


 1.新しい管理人をグループのメンバーとして追加または承認します。

 2.グループの 「メンバー」 セクションで、「すべて表示」 を選択します。

 3.管理人として追加したいメンバーの名前の下にある、「管理人にする」 をクリックします。


 管理人はメンバーを削除したり、他の管理人を追加したり、グループの設定と情報を編集したりできます。

 すでに、そのメンバーを知っていて信頼できる場合にのみ管理人として追加してください。

up


2015/08/03
【友達とは】 <NEW15>

 Facebookでコミュニケーションをとる、実際に面識のある相手のことです。

 友達として登録したユーザーの情報は自分のニュースフィードに表示され、

 友達の近況や今いる場所を知れたり、チャットしたり写真を共有するなど、

 様々なコミュニケーションが楽しめます。




【友達検索】

 Facebookは、mixiと違い友達を見つける機能が特化しています。


 Skypeをはじめ、Hotmail、Yahoo!メールやその他のメールサービスから検索できます。

 また、実名登録が基本なので、名前検索はもちろん、学校名や職場の名前でも検索できます。

 友達がいない場合は、Facebookに招待してどんどん友達の輪を広げましょう。




【メールアドレス】

 これは他の SNSにはない機能です。


 「@Facebook.com」 です。

 2011年 1月に新しく備わった機能ですが、

 メールをメッセージ、チャット、テキストと統合すると、

 それらすべてを簡単に一度に確認できるようになります。

up
inserted by FC2 system