情報通信発信局【快適net】
Facebook 2015年12月版


メールを確認してスレッドに返信する
交際関係とは?
友達からのリクエストを承認する
交際関係の意味とは?
検索ボックスの活用
動画にコメント
友達をリクエストする
プロフィールページを Googleの検索対象から外す

Facebook (ファン) ページに参加して交流する
Facebook (ファン) ページの特徴
Facebook (ファン) ページのはじめかた
Facebookページとは?

スポット機能
アクティビティログとは <NEW15>

掲示板でのコミュニケーション 1
掲示板でのコミュニケーション 2

友達の投稿をシェアする
アクティビティログにアクセスする <NEW15>
スポット機能でチェックインする


up


2015/12/31
【アクティビティログにアクセスする】 <NEW15>

 アクティビティログは、Facebookで共有する情報を確認し管理できるツールです。


 アクティビティログを表示するには、

 Facebook上の任意のページの右上にある ▼ (ホームページなど) をクリックし、

 「アクティビティログ」 を選択します。




【スポット機能でチェックインする】

 モバイルを使って、自分の居場所を友達に知らせる機能がスポット機能です。


 1.ebookアプリを立ち上げ、「チェックイン」 をタップします。

 2.近隣のスポットが表示されるので、チェックインしたい場所 (あなたが今いる場所) をタップします。

   検索で探すことも可能です。

   なお、近隣スポットを表示するには、モバイルの GPS機能をオンにする必要があります。


 3.スポットの情報が表示され、今、その場所で何をしているのかを書き込むことができます。

   また、友達と一緒にいる場合はその友達をタグ付けして、

   同じ場所にいることを知らせることができます。

   写真がある場合は追加し、項目の入力が終わったら、「投稿する」 をタップします。


 4.チェックインした内容は、通常の近況や写真の投稿と同じように、

   友達のニュースフィードに流れ、あなたのタイムラインにも書き込まれます。




【掲示板でのコミュニケーション 2】


 自分の掲示板に他のユーザーから投稿されると、

 そのユーザーとのやりとりだけの 「2人の掲示板履歴」 を表示することができます。

 そのユーザーとのやりとりを振リ返リたいときは役に立つでしょう。

 逆に言えば、特定のユーザーとのコミュニケーションの記録を見やすいように残したい場合は、

 相手ユーザーの掲示板に書き込むと良いでしょう。

 自分以外のユーザー掲示板はある意味では他人の家にお邪魔するようなものです。

 常識的なマナーを踏まえて投稿するようにしましょう。

 なお、投稿はテキストだけではなく写真や動画などを添付したものも表示されます。

 また、掲示板の画面の最下部、「過去の投稿」 というリンクをクリックすると、

 時系列にどんどんよってそのユーザーの過去の行動を見ることができます。

up


2015/12/28
【アクティビティログとは】 <NEW15>

 アクティビティログには、すべての記事が Facebookで発生した日付順に含まれます。


 つまり、タイムラインにライフイベントを追加すると、

 そのイベントの日付ではなく、そのイベントを追加した日付でアクティビティログに表示されます。

 アクティビティログは、利用者本人以外には表示されませんのでご注意ください。

 デフォルトでは、アクティビティログには現在の年のアクティビティが最近のものから表示されます。

 右上に表示される年をクリックすると、その年に直接移動できます。

 各記事の右にある共有範囲のアイコンには、記事が誰と共有されているかが示されます。




【掲示板でのコミュニケーション 1】

 Facebookでは、それぞれのユーザーが自分の掲示板を持っています。


 掲示板を見れぱ、プロフィールの 「基本データ」 だけでは分からない、そのユーザーの姿が見えてきます。

 掲示板はプロフィール画面の一部です。

 掲示板にはそのユーザーのアクティビティが一覧表示されます。

 自分の掲示板なら自分のアクティビティが一覧表示されますし、

 他のユーザーの掲示板ならそのユーザーのアクティビティが一覧表示されます。

 掲示板で見ることができるのは 「最近のアクティビティ」、

 そのユーザーの投稿、誰に 「いいね!」 と言ったか、誰から 「いいね!」 と言われたか、

 誰の投稿にコメントしたか、誰からどんなコメントされたか、どんなグループに参加したか、などです。

 1つ 1つは気軽にしたアクティビティだとしても、

 その積み重ねを時系列でまとまっているのを見ることによって、

 そのユーザーがどういう人かが見えてくるのが面白いところです。




【友達の投稿をシェアする】


 友達のニュースフィードやウォールで見つけた気になる情報を、

 自分のウォールに貼り付けることができます。



 友達の投稿も、自分の友達に伝達 ・ 共有することができるのです。


 1.友達が投稿したリンクや画像などの、「シェア」 をクリックします。

 2.コメントを入力して、「シェア」 をクリックします。

 3.同じ画像が自分のウォールにも表示され、他の友達からも見られるようになります。

up


2015/12/24
【Facebook (ファン) ページの特徴】

 Facebookのファンページの特徴は、Twitterのようなフロー型の掲示板があることです。


 フロー型とは、書き込んだ投稿が、どんどん下に流れていって、

 新しいものが一番上に表示されるタイプのものです。

 このフロー型は書き込みが流れていくので、気軽に書き込みがしやすくなっています。

 ファンページの画面の構成は基本的に個人のプロフィールページと同じですが、

 フロー型の掲示板にたくさんの人が集まると、

 画面がどんどん流れるという、「動き」 が目に見えて分かります。

 勢い、もり上がりが感しられるファンページは、それだけで楽しい感じがします。

 ファンページの掲示板や基本データなどのタブを見ることで、

 何のファンページでどんな人が集まっていているかが分かります。

 ファンページは基本的に誰でも見ることができますが、

 ファンにならないと掲示板に投稿することはできません。

 管理者の設定次第では、ファンにならなくても投稿できない場合もあります。




【Facebook (ファン) ページのはじめかた】


 1.個人アカウントを作成しましょう

   まだ facebookのアカウントを持っていない場合は、下記のリンクから登録します。

   すでにお持ちの方は不要です。

    → http://www.facebook.com/



 2.Facebookページを登録しましょう。

   ポイントはページ名に注意です!



 3.カテゴリを選択します。

 4.ページ名を記入します。

   ただし、ページ名称はこのステップを過ぎると、もう変更ができないつもりで登録します。




【Facebookページとは?】


 企業や著名人、アーティストやブランド、同好会などが、

 ユーザーとの交流のために作成 ・ 公開したページを、「Facebookページ」 と呼びます。

 Facebookページの 「いいね!」 を押してファンになると、

 その Facebookページに関する情報をホーム画面で読めるようになります。

up


2015/12/20
【Facebook (ファン) ページに参加して交流する】

 同じ趣味の人との会話は盛り上がりやすくて、楽しいものです。


 (ファン) ページとは、あるテーマや人物、ビジネス、アーティスト、製品なとについてのコミュニティです。

 同じテーマに関心のある人が集まって、

 テキストや専門の投稿などでコミュニケーションをとって、楽しむことができます。

 (ファン) ページでは管理人が運営主体となって、ファンに向かって情報発信しています。

 mixiでいうコミュニティーの管理人みたいなものです。

 自分にあったお気に入りの (ファン) ページを見つけることができれば、

 Facebook上での快適な居場所となるでしょう。

 また、交流するうちに友達になることもあります。




【スポット機能】

<Q>
 スポット機能は誰が利用できますか?


<A>
 スポット機能は現在、スマートフォン用 Facebookアプリ (iPhoneや Android)、

 または m.facebook.com からご利用できます。

 アプリやソフトウェアが最新バージョンでない場合、スポット機能が適切に動作しない場合がありますので、

 必ず最新バージョンに更新してから利用したほうがいいでしょう。



 以下の方法で、携帯のウェブブラウザからスポットを利用することもできます。


 1.ブラウザで http://m.facebook.com を開きます。

 2.「スポット」 タブをタップします。

 3.位置情報を使用してもよいかをたずねられたら、「許可する」 をタップします。


 スポットは新機能であり、

 お使いの機種によってはご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

 新機能のリリースや Facebookサイトに関するその他の記事は、Facebookブログでご確認いただけます。

up


2015/12/16
【友達をリクエストする】


 Facebookをするにあたって最初は何をしていいのかわからない人は、

 友達のアクティビティーを見ることから始めてみましょう。

 画面には、「○○さんが××さんの発言についていいね!」 と言っています。

 など、友達と自分のやりとりに関する情報がたくさん表示されます。

 それを見たまわりの友達 (友達の友達などが) がコメントをつけたりすることで、

 その場より大きなコミュニケーションに発展したりします。

 そのライブ感、盛り上がっている感じは楽しいものです。

 友達がひとりもいない状態だと画面に何も表示されません。

 まずは、「友達リクエスト」 をしてみましょう。

 友達リクエストをする方法はいくつかあります。

 ネットワークをたどったり、ファンページで何度かコメントのやりとりをしたことのある、

 ユーザーや趣味の合いそうなユーザーに申請したりするとよいでしょう。

 もしくは、Facebookに登録していない友人を招待したり、

 Facebookに登録している人を探したりして友達を作ることもできます。




【プロフィールページを Googleの検索対象から外す】


 1.「▼」 をクリックし 「プライバシー設定」 をクリック。

 2.「広告、アプリ、ウェブサイト」 右側の、「設定を編集」 をクリック。

 3.「一般検索」 の、「設定を編集」 をクリック、

   「一般検索を有効にする」 の左側にあるチェックボックスをクリックしてチェックを外します。


 4.チェックを外す。

 5.「承認」 をクリック。

   確認画面が表示されます。

   右下の 「承認」 をクリックすれば設定完了です。

up


2015/12/12
【検索ボックスの活用】

 Facebookは、「人」 のデータベースです。


 リアルな情報で登録されているからこそ、

 自分の本当につながりたい人を発見できるという醍醐味があります。

 検索ボックスは、新しいつながりを探すのに利用できますし、

 既に知っているユーザーのページなどにすばやく行きたい場合も利用します。

 主な検索対象は、Facebookに登録している個人、ファンページ、グループなどです。

 その他、アプリケーションや投稿されたコンテンツも検索できますが、

 コンテンツは投稿 30日以内のものが対象です。

 注意点として検索ボックスを利用すれば、全ての人が検索できるとは限りません。

 見つかるかどうかは、検索したい相手の 「プライバシー設定」 の設定次第です。




【動画にコメント】

<Q>
 動画にコメントするにはどうすればよいですか?


<A>
 コメントできる動画を見ている場合に、動画の下に 「コメントする」 ボックスが表示されます。

 コメントできるのは、友達の動画、または友達がタグ付けされている動画のみです。

up


2015/12/08
【友達からのリクエストを承認する】


 友達リクエストを受けたら、友達として承認するか、しないかを選択します。


 実際に知っている人であれば、

 ある程度はその人がどのような人かわかるので判断しやすいかと思います。

 しかし、実際にはまったく会ったことのないユーザーからの友達リクエストがきた場合、

 相手の情報をよく見たほうがいいかもしれません。

 友達リクエストをしているユーザーの顔写真のアイコンをクリックすると、

 相手のプロフィールページを見ることができます。

 そのユーザーの 「基本データ」 に掲載されている趣味や経歴、

 ファンページなどの情報や、「掲示板」 に掲載されているそのユーザーの友達とのやりとり、

 「最近のアクティビティー」 などを見てみましょう。

 その人がどんな人で、どんな人と友達なのかがわかるので判断材料となるでしょう。

 Facebookユーザーの中には、どんな人からの友達リクエストも承認する人もいれば、

 実際に会ったことがある人しか承認しない人など、使い方は人それぞれです。

 あなたに合った使い方をすればよいと思います。

 承認した友達を一覧表示するには、プロフィールページの左下 「友達」 の、「すべて見る」 からできます。




【交際関係の意味とは?】


 Facebookはもともと、アメリカスタートのサービスで、言語も英語が基本です。


 そのため、英語から日本語に直訳しているため、

 英語本来の意味、ニュアンスが日本語としてうまく反映されていないという現状があります。

 それを理解した上で、話をすすめると、

 独身、交際中、婚約中、既婚、別居、離婚などは、なんとなくわかります。

up


2015/12/04
【メールを確認してスレッドに返信する】


 受信したメッセージを見るには、

 「ホーム」 画面左の 「メッセージ」 などから受信したメッセージのタイトルが一覧表示されます。

 メッセージのタイトルをクリックすればメッセージが表示され、読むことができます。

 Facebookのメッセージ機能の特徴はスレッドが展開されることです。

 スレッドは当事者だけが見ることができます。

 1つの件名のメッセージに対してのやりとりが、

 スレッドにどんどんと追加表示されていき、見やすい形で深く掘リ下げていくことができます。

 これはクローズドな情報を共有する際にとても使い勝手のよい機能です。

 別の話題にしたいときは、別の件名でメッセージを作成しましょう。

 スレッドでのやりとりは、複数人数にメッセージを送信した場合でもできるのでとても便利です。

 一般的なメーリングリストとの違いは、

 複数人のメッセージのやりとりがスレッドに一覧表示されるので、

 話の全体の流れが見えやすいということです。

 全員に返信したいときはメッセージを入力して、「全員に返信」 ボタンをクリックします。

 また、複数の人に送られたメッセージの中から個別に返信することもできます。

 個別に返信した場合はその二者間で新しいスレッドが作成されます。




【交際関係とは?】

 「Facebook」 (フェイスブック) では、交際関係を表示できる機能があります。


 つまり、登録している友達との関係を詳しく書くことができます。

 あなたの交際の状態によって、選択することができますし、

 交際相手や婚約相手も表示することができます。


 Facebook内で設定できる、交際関係の状態は下記のとおりです。


  独身

  交際中

  婚約中

  既婚

  複雑な関係

  オープンな関係

  配偶者と死別

  別居

  離婚

up
inserted by FC2 system