情報通信発信局【快適net】
Facebook 2016年 4月版


ブロックする

アカウントを削除 ・ 停止する 1 <アカウントを停止する>
アカウントを削除 ・ 停止する 2 <アカウントを再開する>
私が死んだ場合のアカウント <NEW15>

海外の友達と Facebook

「いいね!」 ボタン 1
「いいね!」 ボタン 2


「いいね!」 について
シェアとは <NEW15>
「いいね」 と 「シェア」 の使い方 <NEW15>

Facebookについて
Facebookで名前を変更する方法 <NEW15>


up


2016/04/27
【Facebookについて】

<Q>
 Facebookを初めて登録したのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません ・・・・

 別にミクシィでもいいじゃないのかな〜?

 ここがいいところだよとかそういうのを教えてください。


<A>
 まず、Facebookのよさは、全世界で使えるということです!


 例えば、旅先で知り合った人たちと、気軽に名前だけで Facebookの友達に加えられます。

 もし、みなさんが世界の色々な所に旅に出たとき、

 旅先で色々な人に出会い、帰っても連絡を取っていきたいなと思ったときに、

 お互いの名前を検索するだけで、いつまでも連絡を取ったり相手の情報を得ることができます。

 Facebookは、基本、実名登録なので、探して登録するのも簡単です。

 それに対して、mixiは日本語のページしかありません。

 そして実名登録ではないので、なかなか探すのが難しいかと思います。

 FaceBookの使い方ですが、世界のブランドや会社の情報も見れるところも魅力的だと思います。

 最初は難しいかもしれませんが、友達が出来てくると楽しいと思います!

 また、「プライバシー設定」 が Facebookではできます。

 これは、自分の個人情報を公開する範囲を設定できるわけです。




【Facebookで名前を変更する方法】 <NEW15>

 Facebookで自分の名前を変更 ・ 追加したくなる場合があります。


 例えば、日本語で登録したけれどもローマ字名も追加したい、

 英語で登録したが日本語にしたい、結婚して名字が変わったなどです。

 もちろん、Facebookでは名前を変更する方法が用意されています。



 しかし、Facebookは実名制を基本としているため、

 名前変更にあたっては、Facebookの規定に従う必要があります。


 1.まず、Facebookサイト内右上にある黒い下向き矢印 「▼」 をクリックすると、

   メニューが現れますので、「設定」 を選択しましょう。



 2.「一般アカウント設定」 ページに移動しますので、

   「名前」 の項目の右端の 「編集」 をクリックしてください。


 3.このページで名前変更 ・ 追加ができます。


   ページの上部で基本となる名前を変更できます。

   姓名以外にミドルネームを加えることもできます。

   名前の変更リクエストが承認されるまで通常 24時間かかるそうです。

   その下では、名前の言語別表示の設定欄があります。

   Facebookを特定の言語で使っているユーザーに対して、

   自分の名前をその言語で表示することができます。

   こちらは任意です。

   さらにその下には、別名 (旧姓など) を入力する欄があります。

   プロフィールに表示することも可能です。

   入力が終わったら、パスワードを打ち込んで、

   「変更を保存」 をクリックすれば名前変更リクエストが完了です。

up


2016/04/23
【 「いいね!」 ボタン 2】

<Q>
 「いいね!」 ボタンを押すまたは、押してもらうと何かよいことでもあるのでしょうか?

 たとえば押してもらった数によって特典があるなど ・・・。

 何か、もらえるのでしょうか?


<A>
 これは、その発言や写真に対するむずかしく言えば 「評価」 です。

 ただし、言葉どおり、「いいね!」 と言うとおり、簡単な感想です。

 あまり、深い意味はないと思ってもいいでしょう。

 これを押せば人気のバロメーターになるようです。

 これを、狙ってる方も多いようです。

 相手にたいして簡単なコミュニケーションが取れる!

 残念ながら、特典とかはありません。

 ”友達が見てくれている”、”関心を持ってくれている” ということがわかるバロメーターです。

 コミュニケーションの一つの手段です。




【シェアとは】 <NEW15>


 リンクや画像付きの情報で、

 「この情報、自分の知り合いにも広めたい (共有したい!) 」 と思ったときに使用するのが、

 「シェア」 ボタンです。

 ご自身のコメントを付けて、知り合いに情報を送ることができます。

 (友達全員はもちろん、情報を広める相手を自分で選択することも可能です)




【 「いいね」 と 「シェア」 の使い方】 <NEW15>

 1.「いいね」

    シンプルに 「良い!」、「共感した!」 という意思表示をするのが、「いいね!」 ボタンです。


 2.「シェア」

    リンクや画像付きの情報で、

    「この情報、自分の知り合いにも広めたい (共有したい!) 」 と思ったときに使用するのが、

    「シェア」 ボタンです。


 ご自身のコメントを付けて、知り合いに情報を送ることができます。

 (友達全員はもちろん、情報を広める相手を自分で選択することも可能です)

up


2016/04/19
【 「いいね!」 ボタン 1】

<Q>
 「いいね!」 ボタンは、

 押したユーザーの数を集計する以外にどのような使い方がありますか?


<A>
 「いいね!」 ボタンをクリックすると、

 その記事やコメント等に対して 「私はそれに興味がありますよ」 と伝えることができます。

 それに加えて、誰がいいね!をクリックしたかがわかりますので、

 共通の趣味をもったユーザーを探すことができます。

 なお、友達はあなたがどんなことに 「いいね!」 をしたのかがわかりますので、

 友達に情報を共有することもできます。

 興味がある事柄などには積極的に 「いいね!」 を押してみましょう。

 共通の興味対象が見つかるだけでも、話は盛り上がるものです。




【 「いいね!」 について】

<Q>
 友達が投稿した項目について 「いいね!」 と言うことと、

 ファンページについて 「いいね!」 と言うことの違いは何ですか。


<A>
 ファンページについて 「いいね!」 と言うと、そのファンページとつながります。

 ファンページとつながると、そのファンページがあなたのプロフィールに表示され、

 そのファンページのフォロワーとしてあなたがファンページ上に表示されるようになります。

 また、ファンページは、あなたのニュースフィードにコンテンツを投稿できるようになります。

 これに対して、友達が投稿したコンテンツの一部で 「いいね!」 をクリックすると、

 あなたがそのコンテンツを気に入ったということを、コメントを残さずに友達に知らせることになります。

up


2016/04/15
【海外の友達と Facebook】

<Q>
 プロフィールの名前は漢字にしていますが、外国の人が見る場合漢字表記になるのでしょうか?

 また、こちらから海外の友達のウォールに投稿した場合、漢字表記になるのでしょうか?


<A>
 右上のアカウントってところをクリックして、アカウント設定を選択し、

 その中の 「名前」 の項目の変更を押すと、名前の設定を変更できる画面に行くことができます。

 移動先の画面で、「名前」 の欄が一般に表示される表記になります。

 その下に、「名前の言語別表記 (任意) 」 と言う項目があります。

 そこの部分で、特定の言語を使っているユーザーには、

 その言語で表示させるようにすることができます。

 したがって、「名前の言語別表記 (任意) 」 を日本語にしていると、

 日本のユーザーには 「名前の言語別表記 ( 任意 ) 」 の欄の表示に、

 それ以外のユーザーには「名前」の欄の表示になります。

up


2016/04/11
【アカウントを削除 ・ 停止する 2】

 <アカウントを再開する>


  Facebookの利用を再開したい場合は、

  Facebookへのログインに使っていた、

  メールアドレスとパスワードでログインするだけですぐ利用ができます。

  アカウント停止の間にパスワードを忘れてしまうと、アカウント利用の再開ができません。



 <アカウントを完全に削除する>


  アカウントを完全に削除 (退会) すると、2度と復活できないので、よく考えてから作業をしましょう。

  たとえば、中傷が激しい、もう会いたくないユーザーがいると、

  アカウントを削除する理由はいろいろですが、

  相手をブロックしたり、メッセージや日記を、一定の友達にしか見せないような設定も出来ますので、

  冷静に考えた上で作業しましょう。

  アカウント削除のページは非常にわかりにくく、

  ほとんどのユーザーは、「アカウント停止」 を 「アカウント完全削除」 と思ってしまいがちです。

  Facebookにログインしたまま、アカウントを削除ページへ移動し、「送信」 ボタンをクリックします。

  Facebookログインパスワードとセキュリティチェックの下に表示されている文字を入力し、

  「OK」 ボタンをクリックします。

  アカウントの申請をしてもすぐにアカウントは削除されません。

  約 2週間後に削除されます。

  その間は 「アカウント停止」 と同じ扱いになります。

  もし、気が変わるようなことがあれば、

  14日以内にアカウントにログインすれば、アカウントの削除をキャンセルすることができます。




【私が死んだ場合のアカウント】 <NEW15>


 利用者は事前に、アカウントを追悼アカウントにするか、

 Facebookから完全に削除するか、いずれかの意思表示ができます。



 <追悼アカウント>


  追悼アカウントとは、

  利用者が亡くなった後で友達や家族が集い、その人の思い出をシェアするための場所です。


  追悼アカウントの主な機能は以下のとおりです。


   ・ プロフィールにあるアカウント所有者の名前の横に、「追悼」 と表示されます。

   ・ アカウントのプライバシー設定に応じて、友達は追悼タイムラインで思い出をシェアできます。

   ・ アカウント所有者がシェアしていたコンテンツ (写真、投稿など) は、

    Facebookに存続し、それをシェアしていた相手は引き続き見ることができます。


   ・ 追悼プロフィールは、

    「知り合いかも」 の提案、広告、誕生日のお知らせなどの公開スペースには表示されません。


   ・ 追悼アカウントには誰もログインできません。

   ・ 管理人のいない追悼アカウントは変更できません。

   ・ グループの管理者のアカウントが追悼アカウントになった場合、

    そのグループは新しい管理者を選べるようになります。


   ・ 管理者が 1人しかいない Facebookページで、

    その管理者のアカウントが追悼アカウントになった場合、

    そのページに対して有効なリクエストがあれば、Facebookから削除されます。



 <アカウントの削除>


  ご自分が亡くなったときにはアカウントを完全に削除するという選択もあります。

  これを行うには、次の手順を実行します。


  1.Facebookの右上の をクリックして、「設定」 を選択します。

  2.左側のメニューで、「セキュリティ」 をクリックします。

  3.「管理人」 をクリックします。

  4.「アカウントを完全に削除」 をクリックして、画面の指示に従います。



  友達と家族の場合


  亡くなった方の思い出をシェアするために、

  Facebookで別の場所を作成する場合は、グループの作成をおすすめします。

  亡くなった方のアカウントについて、

  追悼アカウントへの移行をリクエストする方法や、

  Facebookからの削除をリクエストする方法をご確認ください。

up


2016/04/07
【アカウントを削除 ・ 停止する 1】

 Facebookには、「アカウントを削除する」 機能と 「アカウントを停止する」 機能があります。


 アカウントの停止を選んだ場合、自分のページからは誰からもアクセス不可能になりますが、

 プロフィールデータは Facebookのサーバーに保管されます。

 後から利用を再開したい場合は復元が可能です。

 一方、「アカウント解除」 は、全てのデーターを削除し復元も不可能な状態となります。



 <アカウントを停止する>


  画面右上の 「アカウント」→「アカウント設定」 をクリック。

  「アカウントの利用解除」 の 「利用解除」 をクリック。

  利用解除の理由 ( 必須 ) にチェックを付けます。

  メール配信の停止をする場合は 「Facebookからのメール配信を停止する」 にもチェックを入れてください。

  Facebookのログインパスワードを入れ 「承認」 をクリック。

  セキュリティチェックの言葉を入力し、「送信」 ボタンをクリック。

  アカウントの利用が解除されました。

  アカウントの利用を再開するには、以前のログイン用メールとパスワードを使ってログインしてください。

  これで同様にサイトをご利用できます。

  「また近いうちにご利用いただけるようお待ちしております」、

  と表示されれば、アカウント停止 (解除) 完了です。

up


2016/04/03
【ブロックする】


 嫌なメッセージを送ってきたり、

 掲示板に誹謗中傷などを書き込んだりするような悪質なユーザーはブロックして、

 メッセージを送ったり書き込みをできないようにすることができます。

 ブロックされたユーザーは、

 あなたを検索したり、プロフィールを見たり掲示板の投稿やあいさつは一切できなくなります。

 また、友達だった場合は友達登録も抹消されます。

 なお、ブロックしても相手にその通知は送られません。



 <ユーザーをブロックする>


  画面上部の 「アカウント」→「プライバシー設定」 をクリックします。

  画面下部の 「ブロックリストを編集」 をクリックする。



 <悪意のあるユーザーを報告またはブロック>


  ブロックしたいユーザーのプロフィール画面左部の 「このユーザーを報告またはブロック」 をクリックする。

  対応策画面が表示されるので、報告の理由を選び続行ボタンをクリックします。

  選択項目にもよりますが、メッセージが表示されれば完了です。

up
inserted by FC2 system