情報通信発信局【快適net】
Facebook 2017年5月版


実名
Facebookの名前規定 <NEW 2015>
Facebookページについて <NEW 2015>
Facebookページと個人プロフィール <NEW 2015>
Facebook(ファン)ページとは
Facebook(ファン)ページのメッセージ


友達
友達の追加 <NEW 2015>
共通の友達とは <NEW 2015>

仲間を探す 1
仲間を探す 2

ウォールとは
ウォールとは 2

友達のウォール
友達履歴ページ <NEW 2015>

YouTube

ノートの下書

メッセージの相手 <NEW 2015>
メッセージ
メッセージの取り消し <NEW 2016>


up


2017/05/29
【ウォールとは 2】

  Facebookを始めたばかりの時は、
 まずウォールが何処に有るか迷う方もいらっしゃると思います。

  Facebookにアクセスしたら、
 「Facebookへようこそ」のページが開いていると思いますので、
 そこから左側に有る自分の名前をクリックして自分のページへ移動します。

 移動したページの左側のウォールをクリックして、ウォールが使えるページを開きます。
 ウォールのページが開いたらそこに何か書いてみましょう。
 「Facebookを始めました・・・」でも良いでしょう。

  書き込んだら「シェア」と言うボタンが右側に有ると思いますので、
 それをクリックすると書き込みが完了されます。

  書き込んだ内容に再度コメント(返信)する場合は、
 コメントするをクリックすると再度コメント(返信)する事が出来ます。

up


2017/05/25
【Facebookページについて】 <NEW 2015>

  Facebookページを使って、
 ブランドや企業などは最新情報を発信し、ファンと繋がります。

  Facebookページは、
 プロフィールと同様に、記事の投稿、イベントの主催、
 アプリの追加などにより、カスタマイズ出来ます。

  Facebookページに「いいね!」すると、
 その利用者と友達のニュースフィードにページからのお知らせが届くようになります。




【Facebookページと個人プロフィール】 <NEW 2015>

 個人プロフィールは非営利目的で使用され、個人用です。

   友達ではない、関心の有る利用者の場合は、
  プロフィールをフォローして、公開アップデートを見る事が出来ます。

   Facebookページは、個人プロフィールと似ていますが、
  ビジネス、ブランド、組織用の独自のツールを備えています。

  Facebookページの管理は、個人プロフィールを持つ利用者が行います。

   Facebookページに「いいね!」すると、
  ニュースフィードにそのページの最新情報が表示されるようになります。

   Facebookに登録している利用者には、
  それぞれ 1つのアカウントとログイン情報が有ります。

   個人プロフィールは 1つのアカウントに付き 1つしか作成出来ませんが、
  Facebookページは 1つのアカウントで複数管理出来ます。




【Facebook(ファン)ページとは】

<Q>
 Facebook(ファン)ページとは何ですか?

<A>
  Facebook(ファン)ページとは、団体、会社、有名人、バンドなどが、
 正式に、その情報を、つながりを持っている人達に公開する為のものです。

 プロフィールと同様に、ファンページはアプリケーションで改良する事が出来ます。

  アプリケーションは、該当の団体などが、
 ファンとコミュニケーションをとったり、ファンと交流したり、友達へのおすすめ、
 ニュースフィード記事、Facebookイベントなどを通じてファンを獲得する上で役立ちます。

 個人のアカウントで、所属する団体のファンページを作成及び管理出来ます。

  ファンページを作成出来るのは、
 その団体、会社、有名人、バンドなどの正式な代理人だけで有る事に注意してください。




【Facebook(ファン)ページのメッセージ】

<Q>
 Facebook(ファン)ページについてです。

 ファンページは「友達になる」がなくて「いいね!」のみだと思うんですが、
  ファンページアカウントと個人で、
 非公開のメッセージのやりとりをする事は出来無いんでしょうか?

<A>
  Facebookファンページとして、
 個人にメッセージを送る事やウォールに書き込む事は出来ない仕様になっています。

 尚 Facebookページ同士でもメッセージ機能は有りません。

up


2017/05/21
【メッセージの相手】 <NEW 2015>

 Facebookの全ての利用者に対して、メッセージを送信出来ます。

   繋がりになっていない人にメッセージを送信すると、
  「その他」のフォルダに届く事が有ります。




【メッセージ】

<Q>
 メッセージの送信機能が使え無くなりました。

<A>
  Facebookでは、
 メッセージの送信に関して不正利用の可能性が有ると判断した場合には、
 メッセージの送信機能を一時停止する事が有ります。

 この一時停止は数時間から数日間続く事が有ります。
 残念ながら、一時停止を早期解除する事は出来ません。

  再びメッセージ送信を利用出来るようになった場合、
 メッセージの送信数と送信頻度が一定限度を超えた場合、
 この機能が一時利用出来無くなる可能性が有る点にご注意下さい。

 新しいメッセージスレッドの開始やメッセージへの返信も使えなくなる可能性が有ります。
 最後に、古いメッセージを削除しても、メッセージ機能の一時停止は解除されません。

  引き続きこの機能の不正利用が認められる場合は、
 アカウントが永久に無効となる場合も有ります。

  尚 Facebookでは、
 相手がオンライン状態で、メールしようとすると、
 メッセージはチャットと連動するようになっています。




【メッセージの取り消し】 <NEW 2016>

<Q>
 Facebookでは、一度送信したメッセージを取り消す事はできますか?

<A>
 いいえ。

  送信したメッセージは、取り消したり、相手の受信箱から削除する事は出来ません。

   受信者のお知らせの設定によっては、
  メッセージ全体をお知らせメール内で受け取る事が有ります。

up


2017/05/17
【友達履歴ページ】 <NEW 2015>

  友達履歴ページでは、
 Facebookで繋がりになっている 2人の間での記事とやり取りを纏めて表示します。

  例えば、友達との友達履歴ページには、
 Facebook上でやり取りを行ったタイムラインの投稿、共通の友達、一緒に参加したイベント、
 一緒に写っている写真「いいね!」と言ったものなどが表示されます。




【仲間を探す 2】

<Q>
 高校の時の友達を探したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

<A>
  一番上の検索窓に高校の正式の名称を入れると、
 もし母校がフェイスブックページを作っていたら見つかると思います。

 ページを作っていない場合でも有志のグループが有るかもしれません。
 探し方は色々有ります。
 一つは上の検索の所でその友達の名前を入れて検索し見つけます。

  もう一つは相手の Facebookで登録したメールアドレスを聞き、
 FB(Facebook)のトップページを開きましょう。

 その後、左側の友達欄でメールアドレスで検索する所が出ますので、そこで検索します。
 尚、そこではアドレスの他にも検索する方法が有ります。




【ノートの下書き】

<Q>
 自分が書いたノートの下書きはどこに保管されているのでしょうか?

<A>
 保存されているノートの下書きを見るには次のステップを実行します。

  1.ホームページに移動します。
  2.ページの左側に有る「ノート」アプリケーションフィルタをクリックします。

     このフィルタが表示されない場合は、
    「他を見る」をクリックして他のフィルタを表示します。

  3.「下書き」サブフィルタをクリックします。


   ホームページのフィルタの一覧にノートアプリケーションが表示されない場合は、
  ページ上部の検索ボックスに「ノート」と入力して、表示されるリンクをクリックします。

  次に、ページの左側に有る「下書き」をクリックします。

up


2017/05/13
【仲間を探す 1】

<Q>
 株式投資とか FXに興味が有りますが、友達や仲間を探す事が出来ますでしょうか?

<A>
 勿論探す事が出来ます。

  まず、ページ上部の「検索」に「株式投資」と入れて検索をしてみましょう!
  すると「株式投資」という名前のつく Facebookページやグループが沢山出て来ます。

   盛り上がっているページなら、ウォールに投稿がいっぱい有りますので、
  その中に混ざって自分の株式投資の活動について投稿したり、
   (いいね!ボタンを押してからじゃないと投稿できないから注意!) 、

  他の人の投稿にコメントしてみて下さい!
  それがきっかけになって友達が作れるかも知れません。
  とにかく、まず「いいね!」を入れて、コメントしてみる事です。




【共通の友達とは】 <NEW 2016>

  共通の友達とは、
 プロフィールを閲覧中の利用者と自分に共通する友達の事です。

up


2017/05/09
【ウォールとは 1】

  Facebookを始めたばかりの時は、
 まずウォールが何処に有るか迷う方もいらっしゃると思います。

  Facebookにアクセスしたら、
 「Facebookへようこそ」のページが開いていると思いますので、
 そこから左側に有る自分の名前をクリックして自分のページへ移動します。

 移動したページの左側のウォールをクリックして、ウォールが使えるページを開きます。
 ウォールのページが開いたらそこに何か書いてみましょう。
 「Facebookを始めました・・・・」でも良いでしょう。

  書き込んだら「シェア」と言うボタンが右側に有ると思いますので、
 それをクリックすると書き込みが完了されます。

  書き込んだ内容に再度コメント(返信)する場合は、
 コメントするをクリックすると再度コメント(返信)する事が出来ます。




【友達のウォール】

 友達のウォールにも、コンテンツを投稿する事が出来ます。

  友達のウォールは、友達のプロフィールページに有ります。
  投稿のやり方は、自分のウォールに投稿する場合と同じです。
  なお、友達のウォールへの投稿は、友達以外(共通の友達)も見る事が出来ます。
  個人的なやりとりの場合は、ウォール機能でなは無く、メッセージ機能を利用しましょう。




【YouTube】

<Q>
 YouTubeなどの動画サイトから動画をアップロードする方法を教えて下さい。

<A>
 外部リンクを自分の掲示板に公開する方法は次の通りです。

  1.自分のプロフィールに移動して「掲示板」タブをクリックします。
  2.投稿ツールボックスのリンクを投稿するアイコン、
    (ビデオカメラのアイコンの右に有ります)をクリックします。

  3.外部サイトへのリンクを入力し「添付」ボタンをクリックします。
  4.コメントを追加したり必要な変更を加えたりした後「シェア」をクリックすると、
    外部リンクが自分の掲示板に投稿され友達に記事を公開出来ます。

up


2017/05/05
【友達】

<Q>
 「友だち」は、どうやって増やせばいいのでしょうか?
 増やし方がよくわかりません。

<A>
 興味が有る事柄などには、積極的に「いいね!」を押してみる事です。

   いろいろな人のコメントに「いいね!」を押したり、
  後は、コメントに「友達募集」のコメントを書いて見ては如何でしょうか?

  友達と情報共有が出来るのでとても便利です!

   「いいね!」をクリックすると、
  その記事やコメント等に対して「私は、それ興味有る!」って伝える事が出来ます。

   それに、誰がいいね!をクリックしたかが解りますので、
  貴方と同じ趣味のユーザーを探す事も出来ます。

   なお、友達は貴方がどんな事に「いいね!」をしたかが解りますので、
  友達と情報を共有する事も出来ます。

  又、アプリで遊ぶ事でも友達を作る事が出来ます。




【友達の追加】 <NEW 2015>

 連絡先をインポートして友達を追加出来ます。

  次の手順で利用者のプロフィールから友達を追加する事も出来ます。

  1.友達の名前、
    又はメールアドレスを Facebookのページ上部に有る検索ボックスに入力します。

  2.名前を選択して、その人のプロフィールに移動します。
  3.「友達になる」ボタンをクリックします。

     利用者に寄っては、
    プライバシー設定により、
    「友達になる」ボタンがプロフィールに表示され無い場合が有ります。


   貴方ののリクエストが承認されると、
  その人が貴方の Facebook友達リストに表示されます。

   一時的に友達リクエストの送信がブロックされている場合は、
  ブロックが解除されて再び友達を追加出来るようになるまで待つ必要が有ります。

up


2017/05/01
【実名】

<Q>
 Facebook利用のみなさんは、本当に実名で登録されているのでしょうか?
 信憑性だとか発言の責任云々は分かるのですが、やっぱり実名はとても抵抗が有ります。
 私のような一般人が実名で登録するメリットって具体的に何が有るのでしょうか?

<A>
 実名という事になると、確かにその通りだと思います。

  必要性を感じないので有れば使わなくても良いと思います。

   もし使ってみたいのであれば、
  最初は mixi等の匿名 SNSはネット上のお付き合いの人専用にして、
   Facebookは、本当の友達とのコミュニケーション用ツールとして、
  プライバシー設定を強めに設定して Facebookを使ってみてはいかがでしょうか・・・・。

   Facebookは、
  本当の友だち、職場仲間などに限定して使うので有れば不安も無いと思います。

  本当のメールと Webメールのような使い分けをされては如何でしょうか?




【Facebookの名前規定】 <NEW 2015>

 Facebookは、ユーザー同士が実名を使って交流するコミュニティです。

  すべてのユーザーの方に、実名をご登録いただいています。

  名前に以下を含める事は出来ません。

  ・記号、数字、不要な大文字、繰返し文字、句読点
  ・複数の文字種(漢字とローマ字など)
  ・あらゆる種類の肩書き(職業上、宗教上など)
  ・ミドルネームに代わる語句、又はニックネーム
  ・あらゆる種類の不快、又は露骨なコンテンツ

  又、次の点にもご留意ください。

  ・使用する名前は、
   クレジットカードや学生証などに記載されている実名でなければなりません。

  ・ニックネームは、
   実名のバリエーションで有る場合に限り認められます。
   (ロバートの代わりにボブなど)

  ・アカウントに別の名前(旧姓、ニックネーム、事業で使用している名称など)を表示するには、
   プロフィール(タイムライン)に別名を追加します。

  ・プロフィール(タイムライン)は個人用ですので、一個人の名前のみ登録出来ます。
  ・他人や関連のない団体等を名乗る事は禁じられています。

up
inserted by FC2 system