情報通信発信局【快適net】
Facebook 2017年6月版


リンク投稿
リンクをグループに投稿する <NEW 2015>
ライフイベント

Facebook(ファン)ページ
Facebookページとは
どんな Facebookページが有るか

グループ
グループを作成する <NEW 2015>
グループへの参加 <NEW 2016>
ソーシャルプラグイン

イベント
イベントにゲストを招待する <NEW 2015>

いいね!の取り消し
「いいね!」ボタンを設置する
「超いいね!」「悲しいね」登場 <NEW 2016>

友達リクエスト
友達にメール
友達に追加出来ない人がいる <NEW 2015>

ブロックする <NEW 2015>
ユーザーブロック
Facebookページの削除


up


2017/06/28
【ブロックする】 <NEW 2015>

  Facebook上で、第三者から迷惑行為を受けている場合、
 迷惑行為を止めさせる一番の方法はその第三者をブロックする事です。

  第三者の貴方への連絡を制限する他に次の方法が有ります。

  ・その利用者の友達登録を解除する。
   貴方のタイムラインに投稿出来るのは友達だけです。

    貴方のタイムラインに、
   貴方だけが投稿出来るように設定を変更する事も出来ます。

  ・ メッセージをフィルタする。
   フィルタ設定を変更して、受信箱に届くメッセージの種類を管理出来ます。




【ユーザーブロック】

<Q>
 ブロックとは何ですか。
 ユーザーをブロックすると、どうなるのでしょうか?

<A>
  ブロックを設定すると、
 特定の相手によってプロフィールが閲覧されるのを防ぐ事が出来ます。

 ブロックした相手に対して現在設定されている関係は全て解除されます。
 例えば、友達、友達関係の詳細などです。

  ブロックした相手は、貴方のプロフィールを閲覧出来なくなり、
 貴方は、ブロックした相手の検索結果や友達リストに表示され無くなります。

 ブロックはお互いに設定される為、ブロックした相手も貴方に表示され無くなります。

  ユーザーをブロックしても、
 サードパーティアプリケーションを通じた、
 コミュニケーションやインタラクションなどは停止されません。

 又 Facebook外のサイトにはこの設定は適用されません。
 ブロックを解除しても、繋がりは元に戻らないので、ご注意下さい。

  友達をブロックし、その後、その人をブロックリストから削除した場合は、
 新たに友達リクエストを送信する必要があります。




【Facebookページの削除】

 Facebookユーザーネームは、一度しか変更出来ません。

   間違った名称で作ってしまったなど、
  Facebookページを消したい事も有るかも知れませんが、
  そんな時は Facebookページの編集画面から削除が出来ます。

  1.Facebookページを編集をクリック
  2.「権限の管理」→「Facebookページを削除」

up


2017/06/24
【友達リクエスト】

<Q>
 友達リクエストを送りましたが、相手に届いていません。
 どうしてでしょうか?

<A>
  相手がお知らせメールを見逃したか、
 ホームページでまだ見ていない可能性が有る為、
 相手がリクエストに対処するのに十分な時間を与えてあげて下さい。

  友達検索ツールでこのリクエストを送信した場合は、
 相手のアカウントに登録されているメールアドレスに送信した事を確認して下さい。

  リクエストが他のメールアドレスに送信された場合は、
 相手のアカウントには表示されません。




【友達にメール】

<Q>
 友達リストの全メンバーにメッセージを送信するにはどうすればよいですか?

<A>
  受信箱から友達リストにメッセージを送信するには、
 「作成」ボタンを選択して「宛先」フィールドに友達リストの名前を入力します。

  受信者の最大数は常に 20人で有る為、
 20人を超える友達リストにメッセージを送信する事は出来ません。

  メッセージを友達リストに送信すると、
 そのメッセージには全ての受信者の名前が表示されますが、
 友達リストのタイトルは Facebookの他のメンバーには表示されません。




【友達に追加出来ない人がいる】 <NEW 2015>

  プライバシー設定により一部の利用者のプロフィールで、
 「友達になる」ボタンが表示され無い事が有ります。

  又、友達リクエストを或る利用者に送ると、
 もう一度同じ人にリクエストを送る事は出来ません。

 友達リクエストは知り合い以外に送ら無いようにします。

  送ったリクエストが未回答になった場合や迷惑行為として報告された場合、
 貴方は友達リクエストの送信をブロックされる事が有ります。

up


2017/06/17
【「いいね!」ボタンを設置する】

  「いいね!」ボタンをフェイスブック外部のホームページやブログに設置する事で、
 よりたくさんの繋がりを持つ事が出来ます。

 これは、ソーシャル・プラグインと呼ばれる仕組みです。

  「シェア」ボタンや「コメント」が、
 テキスト文字を入力したり何かを添付する必要が有るのに対し、
 「いいね!」ボタンの使い方は簡単、クリックするだけ。

  例えば、貴方ののブログに、
 「いいね!」ボタンを設置して、それを見た人がクリックした場合、
  ブログと Facebook内の両方で、
 「○○さんがいいね!と言っています」と表示されます。

  たくさんの人にクリックして貰えれば、
 それがきっかけでブログへのアクセスが増える可能性も有ります。

  「いいね!」ボタンがクリックすると、
 その都度その Webサイトへのリンクが張られます。

 つまり、皆が「いいね!」と言っているものは多くのリンクが張られるのです。
 又「いいね!」の対象となるコンテンツは写真、動画、リンク、広告など様々です。

  ファンページの「いいね!」ボタンをクリックすれば、
 そのページのファンとなる事が出来て、そのファンページの掲示板に投稿出来たり、
 そのファンページが自分のプロフィールに追加されたりします。

  「いいね!」ボタンを設置するには、
 「いいね!」ボタンのコードを貼り付ける必要が有ります。

 「いいねボタン」のコードは「Facebookコネクト」から取得出来ます。




【「超いいね!」「悲しいね」登場】 <NEW 2016>

  「超いいね!」や「悲しいね」など、
 「いいね!」以外の 5種類のリアクションボタンが新たに実装されました。

  新たに加わったのは、
 ハートマークの「超いいね!」、笑顔マークの 「うけるね」、
  目を丸くした「すごいね」、涙を流した「悲しいね」、
 怒った表情の「ひどいね」の 5種類です。

  スマートフォンでは長押し PCからはマウスオーバーすると、
 「いいね!」と合わせて 6つのボタンが表示されます。

  いいね(Like)、超いいね!(Love)、
 すごいね(Wow)、うけるね(Haha)、悲しいね(Sad)、ひどいね(Angry)




【どんな Facebookページが有るか】

 どんな Facebookページが有るか調べて見ましょう。

  1.「検索」ボックスに調べたいキーワードを入力し、検索します。
    すると「Facebookページ」というラベルの下にページが表示されます。

  2.検索結果が表示されたら、
    「Facebookページ」をクリックし、検索結果をソートします。

  3.キーワードに関連する Facebookページが絞り込まれて表示されるので、
    見たい Facebookページをクリックします。

  4.Facebookページが表示されます。

     Facebookページ毎の様々なコンテンツが用意されており、
    「いいね!」をクリックして、この Facebookページに参加する事で、
    Facebookページからの情報を自分のニュースフィードでも見られるようになります。

up


2017/06/16
【イベント】

  貴方が何かにイベントを計画する事が有るのならば、
 「イベント」機能を使う方法が有ります。

 友達をイベントに誘ったり、参加者にメールを送ったりする事が出来ます。

  イベントの作成方法は次の通りです。

  1.左サイドバーから「イベント」をクリックし、
    イベント一覧の右上に有る「イベントを作成」ボタンをクリックします。

  2.イベント名や場所、日時などを入力し「イベントを作成」をクリックします。
  3.イベントページが出来上がりました。
    友達を誘う場合は、左サイドバーの「友達を招待」から、招く事が出来ます。




【イベントにゲストを招待する】 <NEW 2015>

 作成済みのイベントにゲストを招待する方法は次の通りです。

  1.イベントに移動します。
  2.右上(写真の下)の「招待」をクリックします。
  3.招待する友達を検索して選択し「招待を送信」をクリックします。


 作成中のイベントにゲストを招待する方法は次の通りです。

  1.イベントの作成を開始します。
  2.「友達を招待」をクリックします。
  3.招待する友達を検索して選択し「作成」をクリックします。

   イベント主催者は、
  イベントを見られる人、イベントに参加できる人、
   又は、イベントにゲストを招待出来る人などについて、
  異なるプライバシー設定を選択出来ます。




【いいね!の取り消し】

<Q>
  「いいね!」を取り消したいのですが、
 「いいね!」を取り消すにはどうすればよいですか。

<A>
 Facebookのコンテンツ又は、ファンページの「いいね!」は取り消す事が出来ます。

  ・貴方、又は友達が投稿したコンテンツの「いいね!」を取り消すには、
   コンテンツの下に表示される「いいね!を取り消す」リンクをクリックします。

  ・ファンページの「いいね!」を取り消すには、
    ファンページに直接移動して左下に有る、
   「いいね!を取り消す」リンクをクリックします。

  但し、これを実行すると貴方のプロフィールからファンページが削除されます。

up


2017/06/22
【グループ】

  多くの人に情報開示する事を目的としたファンページに対し、
 クローズドな集まりを作る事も出来ます。

 それが「グループ」です。

  グループは、
 公開・非公開・秘密を選択する事が出来て、友達同士の密な交流に使う事も可能です。


  グループの作り方ですが方法は次の通りです。

  1.グループを作るには、左サイドバーの「グループを作成」をクリックします。
  2.画面が出て来るので、
    グループ名とグループメンバー、公開・非公開・秘密を選びます。

  3.グループメンバーは、
     名前の一部を入力すると、自動的に候補が現れるので、
    フルネームを覚えていなくても大丈夫です。




【グループを作成する】 <NEW 2015>

 方法は次の通りです。

  1.ホームページの左側のメニューに有る「グループ」セクションに移動し、
    「グループを作成」をクリックします。

  2.ページ上部の「+新しいグループを作成」をクリックします。

     ウィンドウが開き、
    グループ名の入力、メンバーの追加、及びプライバシー設定の変更が出来ます。

  3.終わったら「作成」をクリックします。
    グループが作成されると、グループのページが表示されます。

     初めに、グループの右上に有るをクリックし、
    「グループの設定を編集」をクリックします。

     ここでは、グループの説明やタグの追加、
    グループのメールアドレスの設定、
    グループ写真の追加などを行う事が出来ます。




【グループへの参加】 <NEW2016>

  グループに参加するには、
 グループに移動して、右上の「グループに参加」をクリックします。

  グループの設定によっては、
 グループの管理者が参加リクエストを承認するまで待つ必要があります。


  <注意事項>

   ・公開または非公開のグループに参加すると、
     他の人のニュースフィードや検索時に、
    あなたがメンバーであると表示される事が有ります。

   ・公開または非公開グループに追加されると、
    招待されたことが他の人のニュースフィードや検索時に表示される事が有ります。

     招待されたグループにアクセスするとメンバーになり、
    参加した事が他の人に表示される事が有ります。




【ソーシャルプラグイン】

  ソーシャルプラグインとは、
 どんなウェブサイトにも簡単に配置出来る簡単なツールです。

  これを使う事で、
 外部サイトでパーソナライズされたソーシャル環境が提供されます。

  ソーシャルプラグインにより、
 いつも使っているウェブサイトを友達と一緒に楽しむ事が出来ます。

  好きな映画やレストランと繋がりになる、
 友達がシェアしている情報から一番人気の有るコンサートを知る、など、
 幅広い利用方法が考えられます。

  知らない人からの情報やレビューを見る替わりに、
 友達からのコンテンツをチェックする事が出来ます。


  主なソーシャルプラグインの内容は次の通りです。

  ・「いいね!」又は「おすすめ」ボタン

     面白いと思ったコンテンツや興味の有るトピックをクリックすると、
    友達とシェアし、繋がりになる事が出来ます。


  ・アクティビティフィード

    友達がウェブサイトで「いいね!」と言ったり、
   コメントしたり、シェアしたりしている事が表示されます。


  ・おすすめ

   サイト上で友達に一番人気のあったコンテンツが紹介されます。

    又、ウェブ全体でコンテンツについてのユーザー同士の話し合いを促進する、
   コメントやライブフィードなどのプラグインも表示される場合が有ります。

up


2017/06/08
【Facebook(ファン)ページ】

  企業やアーティストなどが、ファンに向けて情報を発信したり、
 ファン同士が情報交換をしたりするページを「Facebook(ファン)ページ」と言います。

  日本国内でも、ユニクロなどのアパレルブランドから、
 サッカー日本代表、広瀬香美さんや勝間和代さんなどの著名人のファンページが有ります。

 海外のファンページにも、勿論参加する事が出来ます。
 日本に居ながらにして、海外の情報を入手する事が出来るのです。


  では、ファンページの探し方をご紹介します。

  1.検索ボックスに、ファンになりたい企業や人の名前を入力します。

     ファンページ以外の誰かがシェアした動画なども候補に入ってしまいますので、
    まず候補が出て来た所で「検索結果をさらに見る」をクリックして、
    全ての検索結果を表示させます。

  2.全ての検索結果を表示させたら、左サイドバーの「ファンページ」をクリックします。
    すると、検索結果がファンページのみに限定されます。

  3.ファンになるには、そのファンページを開いて「いいね!」をクリックするだけです。

   どのようなファンページが国内で開設されているのかを知るには、
  「Facebookファンページ」と言うファンページのファンになって置けば良いでしょう。

   ファンになると、
  企業やアーティストなどの情報を得る事が出来ますし、
  時には、特典セールに巡り合う事も出来ます。




【Facebookページとは】

  企業や著名人、アーティストやブランド、同好会などが、
 ユーザーとの交流の為に作成・公開したページを「Facebookページ」と呼びます。

  Facebookページの「いいね!」を押してファンになると、
 その Facebookページに関する情報をホーム画面で読めるようになります。

up


2017/06/04
【リンク投稿】

 通常の書き込みの他に、写真、リンク、動画などの投稿が出来ます。

  写真や動画は自分のパソコンからアップロードする形になりますので試してみて下さい。
  ここでは、この中の「リンク」を紹介します。

   リンクで投稿すると、
  そのページのサムネイル画像と抜粋された記事が投稿されますのでとっても便利です。

  ここでは YouTubeの動画をリンク投稿してみます。
  YouTubeで何かお気に入りの動画のページを開きそこのアドレスをコピーします。
  「リンク」をクリックして、そこにアドレスを貼り付けて添付をクリックします。

   添付をクリックすると動画のタイトル、サムネイル画像、
  抜粋した記事の内容などが表示されていると思います。

   ここでこの記事について何かコメントをしたい場合には、
  書き込みをして最後に「シェア」をクリックすると投稿されます。

  このように簡単に投稿出来て動画も投稿され、そのページで再生出来ます。
  Facebookでは、ウォールを使う機会が一番多いと思いますので色々試してみて下さい。




【ライフイベント】

  タイムラインでは、
 そういった大事な出来事を「ライフイベント」として登録する事が出来ます。

  1.タイムラインのページに移動。

    メインページ右上もしくは左上の、
    自分のプロフィール画像と名前が表示されている部分をクリックして下さい。


  2.近況などを投稿するボックス内に有る「ライフイベント」をクリック。
    色々なライフイベントが表示されます。
    カテゴリを選び、該当するものを選択。


  3.ライフイベントに関する情報を入力。
    ライフイベントが行われた場所、一緒にいた友達や日時などを登録。
    コメントを入れ写真を追加し、公開範囲を確認して「保存」をクリックします。


  4.タイムライン上の、先ほど登録した日時の場所にライフイベントが追加されます。




【リンクをグループに投稿する】 <NEW 2015>

 グループの管理者はグループにリンクを投稿出来るようにするかどうかを選択出来ます。

  リンクを投稿する方法は次の通りです。

  1.グループに移動します。
  2.投稿をシェアするグループの上部にウェブアドレス(URL)をコピーして貼り付けます。
  3.「投稿」をクリックします。

   公開グループを表示している場合、
  そのグループを見る全ての人にリンクが表示されます。

   「非公開」と「秘密」のグループに投稿されたリンクは、
  そのグループのメンバーにのみ表示されます。

  管理者はリンクを削除する事が出来ます。

up
inserted by FC2 system