情報通信発信局【快適net】
Facebook 2017年8月版


友達とは <NEW 2015>
友達検索

友達を探す 1
友達を探す 2

メールアドレス
Facebookで登録したメールアドレスを変更する <NEW 2016>

友達を Facebookに招待する 1
友達を Facebookに招待する 2

友達を招待する(スマホの場合) <NEW 2016>
友達申請の取り消し

グループに管理人を追加する

プロフィールを検索エンジンから外す 1
プロフィールを検索エンジンから外す 2

プロフィールとタイムライン <NEW 2015>
Facebookにログインしていない人
スポット
お知らせの設定


up


2017/08/29
【お知らせの設定】

  「友達申請」や「承認」などのやり取りが有った場合は、
 お知らせメールとして貴方の元へ届きます。

  友達が少ない場合や Facebookをやり始めの頃は、
 お知らせメールが届くと嬉しくなりがちですが、
  友達が増えたり Facebookに慣れたりして来ると、
 届くメールが大量になったり、不要なお知らせを読むのが面倒になったりします。

  より快適に Facebookを利用する為には、
 余分な時間を削減する為にも不要なお知らせは受け取らないようにしましょう。

 画面左上の場所にお知らせメールは届きます。

  ホーム画面右上の「アカウント」→「アカウントの設定」をクリックすると、
 上記の画面になりますので「お知らせ」タブをクリックします。

  Facebookや外部アプリケーションから受け取るお知らせの種類は、
 チェックボックスを使って変更出来ます。

  受け取りたいお知らせのみチェックを入れ、
 終わったら画面一番下の「変更を保存」ボタンをクリックして下さい。




【友達申請の取り消し】

 間違って友達リクエストをしてしまった時は、申請を解除する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.友達申請してしまった人のページに行きます。
  2.「友達リクエスト送信済み」と言うボタンをクリック。
  3.「リクエストを取り消す」をクリック。
  4.「確認が必要です」と言う表示が出て来るので「OK」を押します。

up


2017/08/27
【プロフィールを検索エンジンから外す 2】

 方法は次の通りです。

  1.プライバシー設定は、
    画面右上の「アカウント」→「プライバシー設定」から行います。

  2.画面左下の「アプリとウェブサイト」の中に有る、
    「アプリ、ゲーム、外部サイトの利用に関する設定を編集します」
    をクリックします。

  3.一番下に有る「一般検索」の「設定を編集」をクリックします。
  4.検索サイトでのプロフィール公開設定画面になりました。

   Googleや Yahoo!のような検索エンジンで名前などを検索すると、
  Facebookのプロフィールが表示されます。

  「一般検索を有効にする」のチェックマークを外す事によって防ぐ事が出来ます。




【スポット】

  スポットとは、
 今いる場所を友達に知らせたり、
 友達が何処にいるかをチェックしたりする事の出来るロケーション機能です。

  スポットを利用する事で、
 近くのスポットにチェックインしている友達がいないか簡単に確認出来ます。

  今いるスポットにチェックインして友達に知らせたり、
 一緒にいる友達をタグ付けしたり、
 チェックインに対する友達からのコメントを見たりする事が出来ます。

 スポットでは、今までにない新しい方法で友達と交流する事が出来ます。

up


2017/08/23
【プロフィールを検索エンジンから外す 1】

  Facebookに登録すると初めから、
 検索エンジン(Yahoo!や Google)で、アカウントを検索出来るようになっています。

  検索されても Facebookに未登録のユーザーには、
 ウォールや友達の名前は見る事が出来ないようなっていますが、
 Facebookをやっていると言う事は確認出来ます。

  勿論、プライバシー設定で公開レベルを設定して置けば、
 Facebookユーザーでも、ウォールや友達の名前は見る事が出来ません。

  しかし、Googleや Yahoo!で自分の名前が検索されて不快感を覚えてしまったり、
 無関係な人に見られたく無い場合は、
 検索エンジンからの検索をブロックするようにしましょう。

  勿論、多くの友達に見付けて貰いたい人は、
 この設定は行わ無い方が良いでしょう。




【プロフィールとタイムライン】 <NEW 2015>

 プロフィールとタイムラインでは、例えば次の事が出来ます。

  ・カバー写真を追加
  ・基本データを編集
  ・過去の記事に移動
  ・Facebookアクティビティのログを表示
  ・ハイライトしたい記事に星を付ける
  ・ライフイベントを追加
  ・近況をアップデート
  ・写真を見る
  ・追加
  ・アプリのアクティビティをシェア
  ・各月のハイライトを見る




【Facebookにログインしていない人】

<Q>
 Facebookにログインしていない人に私の情報は表示されますか?

<A>
  Facebookにログインしていない人
 (例えば、Googleや Bingなどのサイトで貴方を検索した友達など) には、
 以下の情報だけが表示されます。

  ・貴方の名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク。

    この基本情報は常に誰にでも表示される為、
   Facebookにログインしていない友達で有っても、
   簡単に貴方を探す事が出来ます。


  ・貴方の友達リスト「いいね!」、活動、趣味・関心。

    この情報の表示は、
   プライバシー設定の「Facebookでのつながり」
   セクションの設定を変更する事によって制限する事が出来ます。

  Facebookにログインしていない人に
 貴方のプロフィールがどのように表示されるのかをプレビューする、
 又は、公開検索結果に貴方の情報を表示させ無いようにする方法は次の通りです。

  1.プライバシー設定に移動します。
  2.「アプリケーションとウェブサイト」セクションの下に有る、
    「設定を編集」をクリックします。

  3.公開検索の「設定を編集」ボタンをクリックします。

up


2017/08/19
【友達を探す 2】

  1.メールアドレスから探す

     検索ボックスにメールアドレスを入力すると、
    入力したメールアドレスを使用しているユーザーが表示されます。

    メールアドレスはパソコンアドレスでも、携帯アドレスでも検索が可能です。


  2.学歴や経歴、勤務先で探す

     勤めている会社や卒業した学校など、
    探したい人物のプロフィールが充実していた場合は検索する事も可能ですが、
     全ての Facebookユーザーが、
    勤めている会社や卒業した学校、出身地などを記入しているとは限りません。


  しかし、取り合えず検索してみましょう。

  1.ナビゲーションメニューの「友達」をクリックします。
  2.「その他のツール」をクリックします。
  3.ナビゲーションメニューでは、チェックボックスをクリックして、
    地元、学校、勤務先などの知り合いを検索する事が出来ます。

     又、右画面では Facebookのシステムで選定した、
    貴方の友達であろうユーザーを一覧表示してくれます。

up


2017/08/15
【友達を探す 1】

 勿論・・・Facebookをするので有れば友達が必要です。

   友達を探すには、
  メールサービスに登録して有るデータから探したり、
   勤めている会社名や、行っている学校名などを検索ボックスに入れて探すなど、
  色々な方法で探す事が出来ます。

  すぐに友達を探したい場合は、検索ボックスに名前を入れます。

   Facebookは、実名登録が基本なので、
  Facebookを登録しているので有れば検索結果に表示されます。

   又「●●の検索結果をさらに見る」と言うボタンを押せば、
  検索結果を更に見る事が出来ます。

   尚、名前で検索する場合、
  相手が漢字の名前を登録していない場合は検索に一致しません。

   基本データを見たり、顔写真を見て知り合いかどうか、
  確認が出来たら「友達になる」ボタンをクリックします。

  友達は双方の合意がなければ友達にはなれません。

   仲の良い友達なら、
  「友達になる」→「リクエストを送信」と言う、一連の作業で良いですが、
   何年も会っていない友達や、一度しか会っていない友達には、
  メッセージを付けてリクエスト送信をした方が良いでしょう。

   リクエストが送信されると、
  「友達リクエストが送信されました」と言うメッセージが表示されます。

  後は、友達の返事を待つ事になります。
  尚、相手が承認しない限り友達リストにその名前は登録されません。

up


2017/08/11
【友達を Facebookに招待する 2】

 具体的な方法は次の通りです。

  知り合いを招待します。

  1.画面上部の「アカウント」→「友達を編集」をクリック。
  2.「友達を招待」をクリックします。
  3.招待する知り合いのメールアドレスとメッセージを入力して、
    「招待」ボタンをクリックします。

  4.招待した友達が承認する迄待ちます。
    承認する迄、友達にはなりません。

  5.友達からのリクエストを承認します。

  友達リクエストを受けたら、友達として承認するか、しないかを選択します。

   尚、全く会った事の無い人からの友達リクエストが来た場合は、
  相手の情報を良く見た方が良いかも知れません。

   友達リクエストをしているユーザーの顔写真のアイコンをクリックすると、
  相手のプロフィールページに移動出来ます。

   そのユーザーの「基本データ」に掲載されている趣味や経歴、
  ファンページなどの情報や「掲示板」に掲載されている、
   そのユーザーの友達とのやり取り、
  「最近のアクティビティー」などを見る事が出来ます。

  その人がどんな人で、どんな人と友達なのかが分かるので判断材料となるでしょう。

   承認した友達を一覧表示するには、
  プロフィールページの左下「友達」の「すべて見る」から出来ます。




【友達を招待する (スマホの場合) 】<NEW 2016>

 1.画面右下の[その他]をタップして、
   アプリメニューの「友達検索」をタップします。
   (Android端末はメニューバーが画面上部にあります)

 2.画面上部の「連絡先」をタップします。
 3.画面右上の「スキップ」をタップします。
 4.招待したい友達の右側に有る「招待する」をタップすると、
   招待メールが送信されます。

   すべての招待が完了したら「終了」をタップします。

up


2017/08/07
【友達を Facebookに招待する 1】

 Facebookを始めたが・・・、友達がいない・・・。

  ちょっと、寂しいですよね。
  SNSですから ・・・
  友達を Facebookに誘ってみましょう!!

   友達のメールアドレスさえ分かれば、
  アドレスを入力して招待メールを送ると、
   友達に Facebookへのリンクが記載されたリンクが届いて、
  相手が承認した時点で友達に加えられます。

   尚、招待する時は迷惑メールと間違えられないように、
  メッセージを付け加えた方が良いでしょう。




【グループに管理人を追加する】

<Q>
 グループに管理人を追加するにはどうすればよいですか?

<A>
 グループに管理人を追加出来るのは現在の管理人だけです。

  管理人を追加するには以下の方法で実行します。

  1.新しい管理人をグループのメンバーとして追加、又は承認します。
  2.グループの「メンバー」セクションで「すべて表示」を選択します。
  3.管理人として追加したいメンバーの名前の下に有る「管理人にする」をクリックします。

  管理人はメンバーを削除したり、
 他の管理人を追加したり、グループの設定と情報を編集したり出来ます。

 既に、そのメンバーを知っていて信頼出来る場合にのみ管理人として追加して下さい。

up


2017/08/03
【友達とは】 <NEW 2015>

 Facebookで、コミュニケーションを取る実際に面識のある相手の事です。

   友達として登録したユーザーの情報は自分のニュースフィードに表示され、
  友達の近況や今いる場所を知れたり、
  チャットしたり写真を共有するなど、様々なコミュニケーションが楽しめます。




【友達検索】

 Facebookは mixiと違い友達を見付ける機能が特化しています。

  Skypeを始め Hotmail、Yahoo!メールやその他のメールサービスから検索出来ます。

   又、実名登録が基本なので、
  名前検索は勿論、学校名や職場の名前でも検索出来ます。

  友達が居ない場合は Facebookに招待してどんどん友達の輪を広げましょう。




【メールアドレス】

 これは他の SNSには無い機能です。

  「@Facebook.com」です。

   2011年 1月に新しく備わった機能ですが、
  メールをメッセージ、チャット、テキストと統合すると、
  それら全てを簡単に一度に確認出来るようになります。




【Facebookで登録したメールアドレスを変更する】 <NEW 2016>

 方法は次の通りです。

  1.右上隅に有る下向きの矢印マークをクリックして、
    メニューから「設定」を選択します。

  2.移動先の「一般アカウント設定」ページで、
    「メールアドレス」項目の右端に有る、
    「編集」ボタンをクリックすると、詳細な設定欄が現れます。

  3.「別のメールを追加」を選択するとメールアドレスを追加する事が出来ます。
    その際、セキュリティのため、パスワードの入力を求められます。

     入力後、新しいメールアドレス宛てに、
    確認のメールが送信されますので届いたメール内のリンクをクリックします。

     確認を行うまで、
    新しいメールアドレスではログインできませんので注意が必要です。

up
inserted by FC2 system