情報通信発信局【快適net】
Facebook 2018年4月版


ブロックする
ユーザーをブロックする <NEW 2015>
ブロックと削除 <NEW 2017>

アカウントを削除・停止する 1
アカウントを削除・停止する 2

私が死んだ場合のアカウント <NEW 2015>

海外の友達と Facebook
友達リクエスト <NEW 2017>

「超いいね!」「悲しいね」登場 <NEW 2016>
「いいね!」について

「いいね!」ボタン 1
「いいね!」ボタン 2

シェアとは <NEW 2015>
「いいね」と「シェア」の使い方 <NEW 2015>

Facebookについて
Facebookで名前を変更する方法 <NEW 2015>


up


2018/04/27
【Facebookについて】

<Q>
 Facebookを初めて登録したのですが、どこがいいのかさっぱりわかりません・・・・
 別にミクシィでもいいじゃないのかな〜?
 ここがいいところだよとかそういうのを教えてください。

<A>
 まず Facebookの良さは、全世界で使えるという事です!

   例えば、旅先で知り合った人たちと、
  気軽に名前だけで Facebookの友達に加えられます。

   もし、みなさんが世界の色々な所に旅に出た時、
  旅先で色々な人に出会い、帰っても連絡を取っていきたいなと思った時に、
  お互いの名前を検索するだけで、
  いつまでも連絡を取ったり相手の情報を得る事が出来ます。

  Facebookは、基本、実名登録なので、探して登録するのも簡単です。
  それに対して mixiは日本語のページしか有りません。
  そして実名登録ではないので、なかなか探すのが難しいかと思います。

  Facebookの使い方ですが、
  世界のブランドや会社の情報も見れるところも魅力的だと思います。

  最初は難しいかも知れませんが、友達が出来てくると楽しいと思います!
  また「プライバシー設定」が Facebookでは出来ます。
  これは、自分の個人情報を公開する範囲を設定できる訳です。




【Facebookで名前を変更する方法】 <NEW 2015>

 Facebookで自分の名前を変更 ・ 追加したくなる場合が有ります。

   例えば、日本語で登録したけれどもローマ字名も追加したい、
  英語で登録したが日本語にしたい、結婚して名字が変わったなどです。

  もちろん Facebookでは名前を変更する方法が用意されています。


   しかし Facebookは実名制を基本としている為、
  名前変更にあたっては Facebookの規定に従う必要が有ります。

  1.まず Facebookサイト内右上にある黒い下向き矢印「▼」をクリックすると、
    メニューが現れますので「設定」を選択しましょう。

  2.「一般アカウント設定」ページに移動しますので、
    「名前」の項目の右端の「編集」をクリックしてください。

  3.このページで名前変更・追加が出来ます。

    ・ページの上部で基本となる名前を変更出来ます。
    ・姓名以外に、ミドルネームを加える事も出来ます。
    ・名前の変更リクエストが承認されるまで通常 24時間かかるそうです。
    ・その下では、名前の言語別表示の設定欄が有ります。
    ・Facebookを特定の言語で使っているユーザーに対して、
     自分の名前をその言語で表示する事が出来ます。

    ・こちらは任意です。
    ・さらにその下には、別名(旧姓など)を入力する欄が有ります。
    ・プロフィールに表示する事も可能です。
    ・入力が終わったら、パスワードを打ち込んで、
     「変更を保存」をクリックすれば名前変更リクエストが完了です。

up


2018/04/23
【「いいね!」ボタン 2】

<Q>
 「いいね!」ボタンを押すまたは押してもらうと何かよいことでもあるのでしょうか?
 たとえば押してもらった数によって特典があるなど・・・。
 何か、もらえるのでしょうか?

<A>
 これは、その発言や写真に対するむずかしく言えば「評価」です。

  ただし、言葉どおり「いいね!」と言う通り、簡単な感想です。
  あまり、深い意味はないと思っても良いでしょう。
  これを押せば人気のバロメーターになるようです。
  これを、狙ってる方も多いようです。
  相手に対して簡単なコミュニケーションが取れる!
  残念ながら、特典とかは有りません。
  ”友達が見てくれている”、”関心を持ってくれている”という事が分かるバロメーターです。
  コミュニケーションの一つの手段です。




【シェアとは】 <NEW 2015>

  リンクや画像付きの情報で、
 「この情報、自分の知り合いにも広めたい
   (共有したい!)」と思った時に使用するのが「シェア」ボタンです。

 ご自身のコメントを付けて、知り合いに情報を送る事が出来ます。
  (友達全員はもちろん、情報を広める相手を自分で選択する事も可能です)




【「いいね」と「シェア」の使い方】 <NEW 2015>

  1.「いいね」

      シンプルに「良い!」「共感した!」という意思表示をするのが、
     「いいね!」ボタンです。

  2.「シェア」

      リンクや画像付きの情報で、
     「この情報、自分の知り合いにも広めたい(共有したい!)」と思った時に、
     使用するのが「シェア」ボタンです。

  ご自身のコメントを付けて、知り合いに情報を送る事が出来ます。
   (友達全員はもちろん、情報を広める相手を自分で選択する事も可能です)

up


2018/04/19
【「超いいね!」「悲しいね」登場】 <NEW 2016>

  「超いいね!」や「悲しいね」など、
 「いいね!」以外の5種類のリアクションボタンが新たに実装されました。

  新たに加わったのは、
 ハートマークの「超いいね!」、笑顔マークの「うけるね」、目を丸くした「すごいね」、
 涙を流した「悲しいね」、怒った表情の「ひどいね」の 5種類です。

  スマートフォンでは長押し、
 PCからは、マウスオーバーすると「いいね!」と合わせて 6つのボタンが表示されます。

  いいね(Like)、超いいね!(Love)、すごいね(Wow)、うけるね(Haha)、
 悲しいね(Sad)、ひどいね(Angry)




【「いいね!」ボタン 1】

<Q>
 「いいね!」ボタンは押したユーザーの数を集計する以外にどのような使い方がありますか?

<A>
  「いいね!」ボタンをクリックしますと、
 その記事やコメント等に対して「私はそれに興味がありますよ」と伝える事が出来ます。

  それに加えて、誰がいいね!をクリックしたかが分かりますので、
 共通の趣味をもったユーザーを探す事が出来ます。

  なお、友達はあなたがどんな事に「いいね!」をしたのかが分かりますので、
 友達に情報を共有する事も出来ます。

 興味が有る事柄などには積極的に「いいね!」を押してみましょう。
 共通の興味対象が見つかるだけでも、話は盛り上がるものです。




【「いいね!」について】

<Q>
  友達が投稿した項目について「いいね!」と言う事と、
 ファンページについて「いいね!」と言う事の違いは何ですか。

<A>
 ファンページについて「いいね!」と言うと、そのファンページと繋がります。

   ファンページと繋がると、そのファンページがあなたのプロフィールに表示され、
  そのファンページのフォロワーとして、あなたがファンページ上に表示されるようになります。

  また、ファンページは、あなたのニュースフィードにコンテンツを投稿できるようになります。

   これに対して、友達が投稿したコンテンツの一部で「いいね!」をクリックすると、
  あなたがそのコンテンツを気に入ったという事を、
  コメントを残さずに友達に知らせる事になります。

up


2018/04/15
【海外の友達と Facebook】

<Q>
  プロフィールの名前は漢字にしていますが、
 外国の人が見る場合漢字表記になるのでしょうか?
 また、こちらから海外の友達のウォールに投稿した場合、漢字表記になるのでしょうか?

<A>
  右上のアカウントって所をクリックして、アカウント設定を選択し、
 その中の「名前」の項目の変更を押すと、
 名前の設定を変更できる画面に行く事が出来ます。

 移動先の画面で「名前」の欄が一般に表示される表記になります。
 その下に「名前の言語別表記(任意)」と言う項目が有ります。

  そこの部分で、特定の言語を使っているユーザーには、
 その言語で表示させるようにする事が出来ます。

  従って「名前の言語別表記(任意)」を日本語にしていると、
 日本のユーザーには「名前の言語別表記(任意)」の欄の表示に、
 それ以外のユーザーには「名前」の欄の表示になります。




【友達リクエスト】 <NEW 2017>

 友達リクエストの放置してて、たまってしまうと相手が申請できないようになってしまいます。

  友達が「上限に達しています」ということになります。
  そうなると、本当に繋がりたい人のリクエストが貰えません。
  不要なリクエストは削除しておいたほうがよいでしょう。

up


2018/04/11
【アカウントを削除・停止する 2】

 <アカウントを再開する>

   Facebookの利用を再開したい場合は、
  Facebookへのログインに使っていた、
  メールアドレスとパスワードでログインするだけですぐ利用が出来ます。

  アカウント停止の間にパスワードを忘れてしまうと、アカウント利用の再開が出来ません。


 <アカウントを完全に削除する>

   アカウントを完全に削除(退会)すると、
  2度と復活出来ないので、よく考えてから作業をしましょう。

   例えば、中傷が激しい、もう会いたく無いユーザーがいると、
  アカウントを削除する理由はいろいろですが、
   相手をブロックしたり、メッセージや日記を、
  一定の友達にしか見せないような設定も出来ますので冷静に考えた上で作業しましょう。

   アカウント削除のページは非常に分かりにくく、
  殆んどのユーザーは、
  「アカウント停止」を「アカウント完全削除」と思ってしまいがちです。

   Facebookにログインしたまま、
  アカウントを削除ページへ移動し「送信」ボタンをクリックします。

   Facebookログインパスワードとセキュリティチェックの下に表示されている文字を入力し、
  「OK」ボタンをクリックします。

  アカウントの申請をしても、すぐにアカウントは削除されません。
  約 2週間後に削除されます。

  その間は「アカウント停止」と同じ扱いになります。

   もし、気が変わるような事が有れば、
  14日以内にアカウントにログインすれば、アカウントの削除をキャンセルする事が出来ます。




【私が死んだ場合のアカウント】 <NEW 2015>

  利用者は事前に、アカウントを追悼アカウントにするか、
 Facebookから完全に削除するか、いずれかの意思表示が出来ます。


 <追悼アカウント>

   追悼アカウントとは、
  利用者が亡くなった後で友達や家族が集い、その人の思い出をシェアする為の場所です。

   追悼アカウントの主な機能は以下の通りです。

   ・ プロフィールに有るアカウント所有者の名前の横に「追悼」と表示されます。
   ・ アカウントのプライバシー設定に応じて、
    友達は追悼タイムラインで思い出をシェアできます。

   ・ アカウント所有者がシェアしていたコンテンツ(写真、投稿など)は、
    Facebookに存続し、それをシェアしていた相手は引き続き見る事が出来ます。

   ・ 追悼プロフィールは、
     「知り合いかも」の提案、
    広告、誕生日のお知らせなどの公開スペースには表示されません。

   ・ 追悼アカウントには誰もログイン出来ません。
   ・ 管理人のいない追悼アカウントは変更出来ません。
   ・ グループの管理者のアカウントが追悼アカウントになった場合、
    そのグループは新しい管理者を選べるようになります。

   ・ 管理者が 1人しかいない Facebookページで、
     その管理者のアカウントが追悼アカウントになった場合、
    そのページに対して有効なリクエストが有れば Facebookから削除されます。


 <アカウントの削除>

  ご自分が亡くなった時には、アカウントを完全に削除するという選択も有ります。

  これを行うには次の手順を実行します。

  1.Facebookの右上の をクリックして「設定」を選択します。
  2.左側のメニューで「セキュリティ」をクリックします。
  3.「管理人」をクリックします。
  4.「アカウントを完全に削除」をクリックして画面の指示に従います。


  友達と家族の場合

   亡くなった方の思い出をシェアする為に、
  Facebookで、別の場所を作成する場合は、グループの作成をお勧めします。

   亡くなった方のアカウントについて、
  追悼アカウントへの移行をリクエストする方法や、
  Facebookからの削除をリクエストする方法をご確認ください。

up


2018/04/07
【アカウントを削除・停止する 1】

  Facebookには、
 「アカウントを削除する」機能と「アカウントを停止する」機能が有ります。


  アカウントの停止を選んだ場合、
 自分のページからは誰からもアクセス不可能になりますが、
 プロフィールデータは Facebookのサーバーに保管されます。

 後から利用を再開したい場合は復元が可能です。
 一方「アカウント解除」は、全てのデーターを削除し復元も不可能な状態となります。


 <アカウントを停止する>

  画面右上の「アカウント」→「アカウント設定」をクリック。

   「アカウントの利用解除」の「利用解除」をクリック。
   利用解除の理由(必須)にチェックを付けます。

    メール配信の停止をする場合は、
   「Facebookからのメール配信を停止する」にもチェックを入れてください。

   Facebookのログインパスワードを入れ「承認」をクリック。
   セキュリティチェックの言葉を入力し「送信」ボタンをクリック。
   アカウントの利用が解除されました。

    アカウントの利用を再開するには、
   以前のログイン用メールとパスワードを使ってログインしてください。

   これで同様にサイトをご利用できます。

    「また近いうちにご利用いただけるようお待ちしております」と表示されれば、
   アカウント停止(解除)完了です。

up


2018/04/03
【ブロックする】

  嫌なメッセージを送って来たり、
 掲示板に誹謗中傷などを書き込んだりするような悪質なユーザーはブロックして、
 メッセージを送ったり書き込みを出来無いようにする事が出来ます。

  ブロックされたユーザーは、
 あなたを検索したり、プロフィールを見たり掲示板の投稿や、あいさつは一切出来無くなります。

 また、友達だった場合は友達登録も抹消されます。
 なお、ブロックしても相手にその通知は送られません。


 <悪意のあるユーザーを報告またはブロック>

   ブロックしたいユーザーのプロフィール画面左部の、
  「このユーザーを報告またはブロック」をクリックする。

  対応策画面が表示されるので報告の理由を選び続行ボタンをクリックします。
  選択項目にもよりますが、メッセージが表示されれば完了です。




【ユーザーをブロックする】 <NEW 2015>

 画面上部の「アカウント」→「プライバシー設定」をクリックします。

  画面下部の「ブロックリストを編集」をクリックする。

  1.Facebookページ右上の をクリックします。
  2.「迷惑行為を防止する方法」をクリックします。
  3.ブロックする相手の名前とメールアドレスを入力し、
    「ブロックする」をクリックします。

  4.名前を入力した場合は、
    表示された名前のリストからブロックする相手を選択します。




【ブロックと削除】 <NEW 2017>

 <削除>

  ・相手の友達リストから自分が消えます。
  ・自分の友達リストから相手が消えます。


 <ブロック>

  ・友達になる事ができません。
  ・互いの投稿コンテンツが閲覧できません。
  ・共通のイベントやグループに招待できません。
  ・メッセージが相互に送れない。

up
inserted by FC2 system