情報通信発信局【快適net】
Facebook 2018年7月版


ユーザーブロック解除
限定プロフィール
交際ステータスを変更する <NEW 2015>

共通の友達
友達履歴ページ
どの友だち?
友達リクエストが届いた
友達の追加 <NEW 2015>
自分の友達リストを非表示にする <NEW 2016>
友達リクエストは誰に <NEW 2015>

ホーム画面 1
ホーム画面 2

「タイムライン」と「ニュースフィード」 <NEW 2017>

コミュニティページとは <NEW 2015>
コミュニティー
リアルタイムコミュニケーション
お知らせメール

チャット
チャットをオフ <NEW 2017>

アプリケーション
アプリの追加と削除 <NEW 2016>
データをダウンロード

日記・ブログ


up


2018/07/30
【友達リクエストは誰に】 <NEW 2015>

  友達リクエストは、
 友達や家族、同僚、同級生など、実生活の知り合いだけに送るようにして下さい。

  個人的に知り合いで無い人
 (著名人やスポーツ選手など)のアップデートをニュースフィードに表示させたい場合は、
 友達リクエストを送信する代わりに、その人をフォローして繋がりになる事が出来ます。




【リアルタイムコミュニケーション】

  お馴染みの Twitterのように、
 今の状態、気持ちを記入するのが「状況」と言う機能です。

  Twitterと同じく自分の状況や相手の状況も一緒に表示されます。

  又、ニュースフィードには「いいね!」を付けたり、
 コメントを入れたりと相手の交流が図りやすくなっています。

  一つの投稿に対して複数のユーザーが投稿した場合は、
 どんどん下にコメントが追加表示されて行くので、
 盛リ上がりが視覚的に分かるようになっています。

  このように過去のやり取りの流れの情報が幾つ有っても、
 ひとの画面で共有する形式なので Twitterで沢山の人にリプライするのと比べると、
 情報発信者の操作としては楽だと言えるかも知れません。




【お知らせメール】

<Q>
 Facebookからのお知らせメールを管理するにはどうすればよいですか?

<A>
  Facebookから受け取るお知らせメールを管理するには、
 アカウント設定ページの「お知らせ」タブを開きます。

 アプリケーションからのお知らせに付いては、アプリケーションをブロックする事が出来ます。
 アプリケーションをブロックするには、そのアプリケーションの情報ページを開きます。
 ページ右上に「アプリケーションをブロック」オプションが有ります。

up


2018/07/26
【日記・ブログ】

  基本的に Facebookにブログと言う機能は有りませんが、
 アメーバブログ(アメブロ)や livedoor Blog(ライブドアブログ)など、
 外部で使っているブログをそのまま Facebookにインポートする事が出来ます。

  これは mixiにも有る機能ですが、
 Facebookの良い所は公開範囲を、
 「友達まで」「友達の友達」「カスタマイズ」と状況に応じて設定出来ます。

 又 mixiの日記にあたる機能が「ノート」と言う機能です。

  何を書くかは勿論自由で、
 ノートは太字にしたり、画像を挿入して新聞記事のようなレイアウトに出来たりと、
 単なるテキスト情報よりも豊かな表現をする事が出来ます。

 つまり、ブログと同等の機能を兼ね備えていると言う事です。




【友達リクエストが届いた】

 承認する事で友達として登録出来ます。

  又、知らない人から届いた友達リクエストは保留する事も可能です。

  1.友達リクエストが届いている場合、
    「友達リクエスト」のボタンに赤い数字が表示されます。

    アイコンの数字は届いている友達リクエストの数を表しています。

  2.友達リクエストのアイコンをクリック。

    相手が友人・知人で有る場合は「承認」をクリックするとすぐに登録されます。
    知らない人だと言う場合は「保留」をクリックします。
    尚、保留になった事は相手には通知されません。

  3.承認すると、友達として登録されます。




【友達の追加】 <NEW 2015>

 連絡先をインポートして友達を追加出来ます。

  次の手順で利用者のプロフィールから友達を追加する事も出来ます。

  1.友達の名前又はメールアドレスを、
    Facebookのページ上部に有る検索ボックスに入力します。

  2.名前を選択して、その人のプロフィールに移動します。
  3.「友達になる」ボタンをクリックします。

     利用者によっては、プライバシー設定により、
    「友達になる」ボタンがプロフィールに表示され無い場合が有ります。

     貴方のリクエストが承認されると、
    その人が貴方の Facebook友達リストに表示されます。




【自分の友達リストを非表示にする】 <NEW 2016>

 Facebookを使う時、デフォルテでは、友達のリストが公開されてしまってます。

   これで、友達があなたを知り合いかどうか確かめるきっかけになったり、
  あなたの友達から気があいそうな人を見つけてメッセージを送ったりする事が出来ますが、
  自分の友達が誰にでも公開されてしまってる事が嫌な場合があります。


  方法は次の通りです。

  1.自分のアカウント名をクリックし、
    出てきたタイムラインのページで「友達」をクリックします。

  2.友達一覧ページの上にある「編集」をクリック
  3.「プライバシー設定を編集」をクリック
  4.右側の公開のところをクリック
  5.公開範囲を決める事が出来ます。
    「公開」のままでは、あなたのプロフィールをクリックすれば誰でも見れます。

     自分の友達リストを非表示にしたい場合は、
    「自分のみ」にすれば、
    あなた以外の誰にも見えなくなり、友達を見せないようにする事が出来ます。

up


2018/07/22
【アプリケーション】

  Facebookのアプリケーションは、
 面白いゲームや、イベント、写真などの使いやすい機能で、
 サイトの利用体験を向上させる事を目的として開発されています。

  一部のアプリケーションは Facebookの開発者によって開発されていますが、
 大部分のアプリケーションは Facebookの開発者向けのポリシーに従って、
 Facebookの APIを使用する外部開発者によって作成されています。

  Facebookのアプリケーションで、
 友達とソーシャルゲームをプレイする友達の誕生日を覚えて置く、
 映画の好みを共有する、友達にギフトを贈る、と言った事が可能になります。

  Facebookのアプリケーションの良い所は、
 パソコンにインストールする必要がなく、登録するだけですぐ使えます。

  Facebookには、最初から公式アプリケーションの、
 「写真」「チャット」「動画」「ノート」「リンク」「ギフト」「グループ」「イベント」
 などが入っていますが、追加はいくらでも出来ます。

  追加するのは、
 Facebook公式アプリケーション以外の、
 いわゆるサードパーティ(第三者の意)が提供するもので、
  Facebookログイン中に使うものも有れぱ、
 Facebook外部(たとえば Twitterなど)と連携するものも有ります。

 その種類は、世界中に数万も有ると言われています。




【データをダウンロード】

 アップした投稿、プロフィール情報などをダウンロード出来る機能が有ります。

  1.ニュースフィードの右上の「▼」のアイコンから「アカウント設定」をクリック。
  2.「Facebookデータをダウンロード」をクリックします。
  3.「アーカイブを設定」を押すと、パスワードが要求されるので入力。

     写真や投稿を全てアーカイブするには時間が掛かるので、
    ダウンロードの準備が出来たらメールでお知らせが。

    メールに書かれている URLのページに戻ります。

  4.「アーカイブをダウンロード」で自分のパソコンに取り込んだら終了。




【アプリの追加と削除】 <NEW 2016>

 ページにアプリを追加するには

  1.アプリを見つけるには Facebookの各ページの上部にある検索バーを使用します。
    追加するアプリが見つからない場合は、カスタムアプリまたはタブを追加できます。

  2.オプションをクリックしてページにアプリを追加します。
     (「アプリを利用」や「App nameを今すぐ入手」など)。

    オプションが表示されない場合は、そのアプリは追加できません。

  3.画面の指示に従います。

up


2018/07/18
【コミュニティページとは】 <NEW 2015>

  コミュニティページは、
 組織、有名人、又はトピックに関連するページですが、公式なページでは有りません。

  コミュニティページ名の下には、コミュニティページである事を示すラベルが有り、
 そのトピックに関するオフィシャルページへのリンクが表示されます。

  例えば Facebookに関するコミュニティページには、
 「コミュニティページ: Facebook」と言うラベルが表示されます。




【コミュニティー】

  コミュニティーは mixiの「コミュニティー」のようなもので、
 Facebookの場合「facebook(ファン)ページ」と言います。

  企業のファンページや、ブランド、アーティストなどのファンページのほか、
 誰でも作成することができるコミュニティーとしてのファンページもあります。

  参加するには「いいね!」ボタンをクリックするだけで、
 参加者は誰でも簡単にウォールに書き込みが出来ます。




【チャット】

 Facebookの機能の一つとしてチャットが有ります。

   他のチャットと異なるのが Hotmail上で、
  全てのユーザーが Facebookユーザーとチャット出来ると言う事です。

   WindowsLiveで、数億人の会員が Windowsのメッセンジャーを通じて、
  Facebookの友人とチャット出来ると言う事は、
  他のウェブメールサービスとは規模が違っています。




【チャットをオフ】 <NEW 2017>

 チャットをオフにしても、メッセージを受け取れます。

   チャットをオフにすると、
  メッセージは後で読む事ができるように、自動的に受信箱へ届けられます。

  Messengerアプリにもメッセージが届きます。

up


2018/07/14
【ホーム画面 2】

 Facebookにログインして最初に開くページの事を「ホーム画面」と言います。

   ホーム画面では、
  Facebookに有る殆んどの情報が表示されるようになっていて、
  画面中央はニュースフィードになっています。

  <イベント>

    友達の誕生日や近日予定のイベントを確認したり、
   自分でイベントを計画してシェアしたり、出欠を取ったり出来ます。


  <友達>

    既に Facebookを利用している友達と交流したり、
   まだ使っていない友達や家族を招待します。


  <コネクションサーチ>

    「家族」「会社」「男友達」などとグループ名を追加したり、
   メンバーを招待したり、プライバシー設定を選択する事が出来ます。


  <アプリ>

    アプリケーションとは、
   ソフトウェアの事でさらに追加する事で Facebookの機能を上げたりする事が出来ます。


  <グループ>

   気になるグループをチェックしたり招待を確認したり、新しいグループを作成します。


  <チャット>

   オンラインの友達とチャットをする事が出来ます。


  <ゲーム>

    友達が使っているゲームをチェックしたり、
   好きなゲームで遊んだり、新しいゲームを見付ける事が出来ます。

up


2018/07/10
【ホーム画面 1】

 Facebookにログインして最初に開くページの事を「ホーム画面」と言います。

   ホーム画面では Facebookに有る殆んどの情報が表示されるようになっていて、
  画面中央は、ニュースフィードになっています。

   ニュースフィードでは、自分と友達の活動の全てが表示されてますが、
  この場所は自分好みに何を表示するのかしないのか、カスタマイズする事も可能です。

   左カラムでは Facebookの代表的な機能を使う為のメニューが有って、
  右カラムには、
  イベントや友達リクエスト、ファンページの紹介リクエストが表示されています。

  <プロフィール>

   自分のプロフィールがどう表示されているか確認出来ます。
   勿論プロフィールを修正する事も可能です。


  <友達を検索>

   友達を増やしたい時に使う機能です。
   電話帳を使って一気に友達を検索する事が出来ます。


  <アカウント>

   アカウントやプライバシーポリシーの設定を変える事が出来ます。


  <ニュースフィード>

    ニュースフィードには「ハイライト」と「最新情報」が有りますが、
   「ハイライト」には、友達の投稿の中から特に興味深いコンテンツが表示されて、
   「最新情報」には、友達のメッセージなどがタイムラインで表示されます。


  <メッセージ>

    メールの受信送信ボックスのようなもので、
   友達からのメッセージが届いたり、メッセージを送ったりする事が出来ます。




【「タイムライン」と「ニュースフィード」】 <NEW 2017>

  「タイムライン」は、
 あなたのストーリーのすべての写真や記事、出来事で構成されています。

  「ニュースフィード」は、
 ホームページの中央の列にあって、
  あなたが Facebookでフォローしている人と、
 Facebookページからの記事のリストで常時アップデートされています。

  つまり「タイムライン」は、
 自分から発信している情報がまとまっているページで、
 「ニュースフィード」は、情報を受け取るページという事になります。

up


2018/07/05
【共通の友達】

 共通の友達とは、プロフィールを閲覧中のユーザーと自分に共通する友達の事です。

   例えば、自分と太郎が友達で、花子が太郎の友達で有る場合、
  花子のプロフィールを閲覧すると太郎が共通の友達として表示されます。

   自分自身と共通の友達は持てない為、
  自分のプロフィールには共通の友達は表示されません。




【友達履歴ページ】

  友達履歴ページを使うと、
 特定の友達関係に関連する全てのコンテンツを簡単に表示出来て、
 友達同士が共通の経験を覚えて置くのに役立ちます。

  友達履歴ページでは、
 ウォールで交換された投稿、共有の友達、両者が参加したイベント、
  両者がタグ付けされている写真、
 両者が 「いいね!」 と言っているものの視覚的な一覧表が作成されます。




【どの友だち?】

<Q>
 友だちのうち、どの友達がプロフィールの左側に表示されるのですか?

<A>
 プロフィールの左側には、
 貴方と関わりの有る様々なタイプの人達が表示される場合が有ります。

  友達リストは、ハイライトされます。

   デフォルトでは、
  プロフィールの左側の「友達」と言う見出しの下に表示される、
  一連の友達はいつも変わります。

   表示される友達には、
  貴方が公に最も多く交流している沢山の友達が含まれます。

   公の交流の例としては、
  ウォールの書き込み、コメント、一緒に出席したイベント等が有ります。

   Facebookでは、
  貴方が誰のプロフィールを表示するよう選択したとか、
   メッセージやチャットで、
  誰と交流しているかに基づいて友達が表示される事は決して有りません。

  ハイライトする友達を選択出来ます。

   一般的な友達のリストの他に、
  特定の友達(親友、ルームメイト、同僚など)、
  又は参加しているグループを注目させる事が出来ます。

  貴方の家族と交際相手もここに表示されます。

   家族又は交際相手をプロフィールに追加した場合、
  それらの人達も左側でハイライトされます。

up


2018/07/02
【ユーザーブロック解除】

<Q>
 間違って、ユーザーブロックを設定してしまいました。
 ユーザーのブロックを解除するにはどうすればよいですか?

<A>
 設定したユーザーのブロックを解除する方法は次の通りです。

  1.各 Facebookページの右上に有る「アカウント」ドロップダウンメニューを開きます。
  2.「プライバシー設定」を選択します。
  3.「ブロックリスト」セクションの下に有る「ブロックリストを編集」をクリックします。
  4.その人の名前の横に有る「ブロックを解除」をクリックします。

  これで、この人が友達リストに自動的に追加される事は有りません。

   この人と再度友達になりたい場合は、
  この人に改めて友達リクエストを送る必要が有ります。




【限定プロフィール】

<Q>
 限定プロフィールとは何ですか?

<A>
 プロフィールへのアクセスが限定された友達のリストを作成する事が出来ます。

  高レベルのプライバシー設定で友達リストを作成する方法です。




【交際ステータスを変更する】 <NEW 2015>

 交際ステータスを追加又は編集する

  1.プロフィールに移動し「基本データ」をクリックし、
    次に「家族と交際ステータス」をクリックします。

  2.「交際ステータスを追加」をクリックするか、
    交際ステータスの上にマウスを合わせて「編集」をクリックします。

  3.ドロップダウンメニューから交際ステータスを選択します。

     ステータスによっては、
    交際している相手の名前や記念日を追加するオプションも表示されます。

  4.共有範囲の選択ツールで、この情報の共有範囲を選択します。
  5.「変更を保存」をクリックします。


  交際関係をライフイベントとしてプロフィールに追加する

  1.プロフィールに移動し「基本データ」をクリックし、
    次に「ライフイベント」をクリックします。

  2.交際関係又はイベントの種類を選択します。
    交際している相手の名前や記念日を追加するオプションも表示されます。

  3.共有範囲の選択ツールで、この情報の共有範囲を選択します。
  4.「交際ステータスの更新」の横に有る、
    チェックボックスをオンにして、プロフィールのステータスを更新します。

  5.「保存」をクリックします。

up
inserted by FC2 system