情報通信発信局【快適net】
MacOSX 2016年 4月版

→ 3月からの続き

Game Center 2 <Game Centerアプリケーション>
Game Center 3 <ゲームを探す>
Game Center 4 <Leaderboard>
Game Center 5 <対戦相手を探す>

Facebook 1 <Facebookのサポート機能を内蔵>
Facebook 2 <シングルサインオン> <Facebookの通知>
Facebook 3 <Facebook共有シート> <位置情報>
Facebook 4 <連絡先に Facebookの友だちを表示> <プロフィール写真の追加>

iCalでカレンダーを照会する
iCalでスケジュールを共有する

インスタントメッセージ
iChatにメンバーを追加する

iMessage 1
iMessage 2
iMessage 3
iMessage 4


up


2016/04/30
【iMessage 4】

 <メッセージの転送>


  友だちにメッセージを転送するには、

  そのメッセージをクリックしてハイライトさせて、コンテクストメニューから 「転送」 を選択します。

  複数のメッセージを選ぶこともできます。



 <メッセージの通知>


  新しいメッセージが届くと、メッセージアプリケーションを開いていない時でも通知が届きます。



 <フルスクリーン>


  メッセージをフルスクリーン表示にすると、ディスプレイを隅々まで使って会話を楽しめます。



 <インスタントメッセージングサービスに対応>


  メッセージは、AIM、Yahoo!、Google Talk、Jabberなど、

  iChatがサポートしている従来のインスタントメッセージングサービスにも対応しています。



 <ビデオ通話への切り替え>


  メッセージでの会話からビデオ通話に切り替えるのも簡単です。

  FaceTimeボタンをクリックして FaceTimeアプリケーションを開けば、

  その相手とのビデオ通話をすぐに始められます。

up


2016/04/28
【iMessage 3】

 <メッセージの暗号化>


  iMessageは、エンドツーエンドの暗号化を利用して、あなたの会話のプライバシーと安全性を保ちます。



 <サイズの大きい添付ファイルの送信>


  高画質の写真、フルHDビデオ、書類も送信できます。

  iMessageには、最大 100MBのファイルを添付できます。



 <iPhoneの番号に送られたメッセージを受け取る>


  メッセージであなたの Eメールアドレスに、あなたの iPhoneの番号を追加しておくと、

  誰かがあなたの iPhone宛に iMessageを送った時、

  それをあなたの Mac上で受け取り、返信することができます。



 <メッセージの検索>


  宛先や送信済みのメッセージは、検索フィールドを使ってすばやく探すことができます。

up


2016/04/26
【iMessage 2】

 <グループメッセージを簡単に>


  メッセージは複数の人にも簡単に送ることができます。

  それぞれの名前を「宛先」フィールドに入力するだけです。

  送信先の中の誰かが返信すると、送信先の全員がその返信を見ることができます。



 <配達証明>


  iMessageには配達証明があるので、メッセージが相手にいつ届いたかを確認できます。



 <開封証明>


  iMessageの環境設定で開封証明をオンにしておけば、

  自分がメッセージを読んだことを相手に知らせることができます。

  あなたがメッセージを読むと、iMessageが相手にお知らせします。



 <会話をどこででも>


  iMessageはあなたのすべてのデバイスで、あなたの会話をいつでも最新の状態に保ちます。

  だから Macで始めた会話を、iPhone、iPad、iPod touchでそのまま続けることもできます。

up


2016/04/24
【iMessage 1】


 iMessageでは、iOS 5以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch、

 そして Mountain Lionを搭載した Macを使っているすべての人にメッセージを送ることができます。



 <デザイン>


  メッセージの洗練されたデザインが会話を見やすく表示します。

  いま交わしている会話は右側にリストで表示されて、

  進行中の会話は最近のものが一番上にある状態で左側に表示されます。

  メッセージには交わした会話の履歴も保存されるので、前回終えた場所から再開することもできます。



 <名前の自動入力>


  会話を始めるのは簡単です。

  友だちの名前を 「宛先」 フィールドに入力し始めると、

  メッセージが連絡先と連係しながら自動的に入力を完了させるので、

  その友だちをいちいちメンバーリストに追加する必要はありません。



 <電話番号や Eメールアドレスにメッセージを送る>


  Apple IDに関連づけられている電話番号や Eメールアドレスに iMessageを送ることができます。



 <入力中を知らせる表示>


  相手が返事を入力し始めるのと同時に、

  会話の中に点が表示されるので、まもなく返事が来ることがわかります。

up


2016/04/22
【インスタントメッセージ】

 すべての Macには、Appleのインスタントメッセージングアプリケーションの iChatがついています。


 iChatは、AIM、Google Talkに対応していて、

 テキストメッセージはもちろん、世界中の友達や家族とビデオチャットを楽しめます。

 また Microsoft、Yahoo!からは、インスタントメッセージングアプリケーションの Mac版が提供されています。




【iChatにメンバーを追加する】


 さまざまな場面で活躍するアプリケーション、iChatを使って、

 テキストチャット、オーディオチャット、ビデオチャットに気軽に参加できます。

 インターネットにアクセスできて、

 .Mac、AIM、GoogleTalk、Jabberアカウントを持っていれば、1対 1はもちろん、数人でもチャットできます。

 まず、Dockの iChatアイコンをクリックし、

 表示されるダイアログの質問に答えて、iChatをセットアップします。

 次の方法で、iChatのメンバーリストにメンバーを追加します。



 方法は次のとおりです。


 1.「メンバー」 メニューから 「メンバーを追加」 を選択するか、

   「メンバーリスト」 ウインドウの一番下にあるプラス記号 (+) をクリックします。


 2.「アカウント名」 フィールドに相手のアカウント名を入力して、

   ポップアップメニューからアカウントの種類を選択します。


 3.新しいメンバーを追加するグループを選択して、

   メンバーの姓名をそれぞれのフィールドに入力して、「追加」 ボタンをクリックします。


 これで 1人目のメンバーが追加されました。

 メンバーがオンラインの時は、名前の横にステータスインジケータが表示されて、

 メンバーの名前をダブルクリックするだけでチャットをスタートできます。

up


2016/04/20
【iCalでスケジュールを共有する】

 iCalは、いろいろなスケジュールの予定をしっかり把握できます。


 iCalなら、情報を盛り込んだカレンダーを簡単に共有できます。


 方法は次のとおりです。


 1.共有したいカレンダーを選択します。

 2.「カレンダー」 メニューから 「公開」 を選び、表示されるシートに入力します。

 3.「公開」 をクリックすると、スケジュールをオンラインで確認できる URLが表示されます。

 4.このページにアクセスするか、カレンダーを共有する相手に、emailで送信します。

up


2016/04/18
【iCalでカレンダーを照会する】


 iCalでカレンダーを作成すると、職場でのミーティング、家族の行事、子どもたちの放課後の活動、

 家族の誕生日など、いろいろな予定を把握することができます。

 iCalを使って、インターネットで公開されたカレンダーを照会することもできます。



 次の簡単な方法でカレンダーを照会できます。


 1.iCalの 「カレンダー」 メニューから 「照会」 を選択します。

 2.スケジュールを公開している .Mac Webサイトの URLを入力します。

 3.「更新」 チェックボックスをクリックして、

   新しいスケジュールを公開した時に、iCalカレンダーが自動更新されるように設定します。


 4.「照会」 ボタンをクリックします。


 なお、iCalがカレンダーリストにスケジュールを追加し、その隣に曲線の矢印を表示します。

 名前を変更したい時は、名前をダブルクリックします。

 ただし、照会しているカレンダーでは、その他の変更はできません。

up


2016/04/16
【Facebook 4】

 <連絡先に Facebookの友だちを表示>


  Facebookの設定が完了すると、

  連絡先にFacebookの友だちのプロフィール写真と連絡先情報が追加されます。

  友だちが、Facebook上で自分の情報を更新すると、連絡先にある情報も自動的に更新されます。



 <プロフィール写真の追加>


  メール、連絡先、カレンダーにある Facebookの設定で、

  「連絡先をアップデート」 を選ぶと、Facebookの友だちではない Facebookユーザーの連絡先情報に、

  プロフィール写真を追加することができます。

up


2016/04/14
【Facebook 3】

 <Facebook共有シート>

  共有メニューから 「Facebook」 を選ぶと、Facebook共有シートが表示されます。


  この便利なシートには、

  投稿しようとしているコンテンツが含まれていて、コメントを追加するのも簡単です。

  写真を投稿する時は、アルバムの一つにその写真を追加できます。



 <位置情報>

  Facebookの友だちに、あなたがどこにいるかを知らせることができます。

  Facebook共有シートで位置情報インジケータをクリックして、自分の投稿に位置情報を追加するだけです。

up


2016/04/12
【Facebook 2】

 <シングルサインオン>


  アプリケーションを開いたまま、簡単にFacebookで共有できるよう、

  一度サインインするだけで Mac全体の設定が完了します。

  通知センターと連絡先も Facebookと連係するように設定されます。

  Facebookに投稿する際は、もう一度サインインする必要はありません。



 <Facebookの通知>


  Facebookにサインインしている時は、通知センターで Facebookの通知を見ることができます。

  どの通知を受け取るかを、Facebookのウェブサイト上で設定することもできます。

up


2016/04/10
【Facebook 1】

 MacOSXと Facebookの相性がさらに良くなっています。


 Facebookのサポート機能を内蔵して、最新情報を今使っているアプリケーションから直接共有できます。

 写真やリンクの投稿も、コメントや位置情報の追加も思いのままです。

 すべての設定は、一度サインインするだけで完了します。

 OS Xは、Facebookにいる友だちとそれぞれのプロフィール写真を連絡先に追加するので、

 みんなをすばやく見つけられます。

 友だちが、Facebookの情報を更新すると、自分の Macも情報を自動的にアップデートします。

 Facebookからの通知は通知センターに表示されて、

 近況アップデートの更新も通知センターで直接行えます。

up


2016/04/08
【Game Center 5】

 <対戦相手を探す>


  今遊んでいるゲームに友だちを招待することができます。

  さらに Game Centerは、同じゲームでの対戦を希望している相手とあなたを自動的にマッチングします。



 <得点を共有する>


  Game Centerから、

  またはゲームの中から直接、Facebook、Twitter、Eメール、メッセージを使った得点の共有ができます。



 <Facebookの 「いいね!」 ボタン>


  ゲームの中で Facebookの 「いいね!」 ボタンをクリックすれば、

  あなたが気に入ったゲームを友だちに知らせることができます。



 <Facebookの友だちを見る>


  Game Centerは、Facebookと Game Centerの両方で、

  あなたの友だちになっている人を対戦相手としておすすめするので、

  ゲーミングネットワークを簡単に広げることができます。



 <近くにいる人と遊ぶ>


  近くにいる人と、リアルタイムのマルチプレイヤーゲームで対戦してみることができます。

  その人があなたの Game Centerでの友だちでなくても遊べます。

  ゲームを起動すると、Game Centerが近くで同じゲームで遊んでいる人を自動的に見つけます。



 <再戦を挑む>


  マルチプレイヤーゲームで遊んだ後に、ゲームの中で直接再戦を挑むことができます。

up


2016/04/06
【Game Center 4】

 <Leaderboard>


  Game Centerの Leaderboardでは、友だちに対する自分の対戦成績がわかります。

  日、週、月単位、そして過去のすべての対戦成績を見ることもできて、

  各ゲームのトッププレイヤーも表示されます。



 <達成項目の表示>


  隠されたアイテムを見つけたり、難しいレベルをクリアすると、

  Game Centerに達成項目が表示されるので、友だちと達成した度合いを比べることができます。



 <マルチプレイヤーゲーム>


  Game Centerでは、

  Mac、iPhone、iPad、iPod touchを使っている友だちとマルチプレイヤーゲームを楽しめます。



 <挑戦>


  誰にも負けないほどのハイスコアを達成したなら、友だちに挑戦してさらに上を目指しましょう。

  Game Centerで得点をクリックするか、

  ゲームの中で得点をクリックするだけで、直接友だちに招待を送れます。



 <通知>


  友達リクエストやゲームへの招待が届くと、それが通知センターに表示されます。

  ターンベースのゲームをプレイしている時は、自分の番になると通知が届きます。

up


2016/04/04
【Game Center 3】

 <ゲームを探す>


  Game Centerアプリケーションは、友だちと遊んでいるゲームを表示します。

  おすすめの新しいゲームをチェックすることもできます。

  新しいゲームを購入したい場合は、Game Centerから Mac App Storeを直接開いてダウンロードします。



 <ペアレンタルコントロール>


  システム環境設定の 「ペアレンタルコントロール」 パネルを使うと、

  子どもたちが Game Center対応のマルチプレイヤーゲームで遊んだり、

  Game Centerに友だちを追加することを保護者の方が管理できます。



 <ゲーム内でのボイスチャット>


  ゲーム内でのボイスチャット機能を使えば、

  マルチプレイヤーゲームのプレイ中に対戦相手やチームの仲間と話すことができます。

up


2016/04/02
【Game Center 2】

 <Game Centerアプリケーション>


  Game Centerアプリケーションでは、

  自分に合わせた設定をすることでゲーム体験をカスタマイズできます。

  Apple IDを使って Game Centerアカウントを作るか、iOSの既存アカウントでログインします。

  Game Centerに一度サインインすると、

  自分のゲーミングネットワークがすべてアプリケーション上に表示されます。



 <友だちを探す>


  Game Centerには自分のゲーミングネットワークにいるすべての人が表示されて、

  友だちの友だちを探すこともできます。

  対戦したい相手が見つかったら、友達リクエストを送ります。

  Game Centerは新しい友だちもおすすめするので、ゲーミングネットワークはどんどん広がっていきます。

up
inserted by FC2 system