情報通信発信局【快適net】
MacOSX 2016年10月版


ホームフォルダ
Wi-Fi (ワイファイ)
周辺機器
ウインドウの操作

スクリーンセーバーにメッセージを表示
スクリーンセーバーをカスタマイズする

スマートアドレスとスマート検索
Dashboard <MountainLion以降>
スクリーンショットを撮る
フォームに素早く記入する
ブックマークを作成する
ヘルプの開き方
オンスクリーンヘルプ
ポップアップ広告をブロックする
Top Sites
ペアレンタルコントロール

メモ 1 <MountainLion以降>
メモ 2 <MountainLion以降>
メモ 3 <MountainLion以降>

ユーティリティ 1 <アクティビティモニタ> <MountainLion以降>

(用語)

【iCloudとは】

iCloud (アイクラウド) は、アップルが提供しているクラウドサービスです。


<バックアップ>

各種データをストレージ上にバックアップを行う。

通常は、Wi-Fi及び電源に接続された時に自動でバックアップ作業が行われます。

これによって新しい端末を購入した際のデータ移行や、
初期化して元の状態に戻す時の復元作業も、Wi-Fiを経由する事で、

例えば、パソコンを使わずに行う事が出来ます。



<Photo Boothとは>

Appleが開発したグラフィックソフトです。

主に、ウェブカメラ 「iSight」 を内蔵する MacやiPad (iPad 2) などに搭載されています。
Photo Boothでは、撮影した写真にいろいろなエフェクト (特殊効果) を追加できます。

ユニークな画像を作成して、知人に電子メールで送ったり、
アドレス帳やインスタントメッセンジャー 「iChat」 のアイコンなどに使用して楽しむ事が出来ます。
up


2016/10/30
【ユーティリティ 1】 <MountainLion以降>

 <アクティビティモニタ>

  プロセッサとメモリの使用状況を監視します。


   アクティビティモニタには、

  CPU、ディスク、メモリ、ネットワークの使用状況など、

  Mac上のすべてのプロセスについての情報が表示されます。

   検索ができる表やわかりやすいグラフで、

  コンピュータのリソースの使用状況を正確に把握できるだけでなく、

  Dockアイコンでも直接チェックできます。

   グループごとにプロセスを見たり、プロセスを素早く検索したり、

  プロセスを終了させることもできます。

   メモリの使用状況、メモリの空き容量、ディスクの動作状況、

  ネットワークに転送されるデータの確認も簡単です。

up


2016/10/28
【メモ 3】 <MountainLion以降>

 <メモを並べ替える>


  メモは、編集日、作成日、タイトルをもとに並べ替える事が出来ます。



 <メモを貼る>


  デスクトップ上にメモを貼りつけ、すぐに使えるようにしておけます。

   ダブルクリックするだけでメモが別のウインドウで開いて、

  メモアプリケーションを閉じてもそのままデスクトップ上に残ります。

  一目ですべてをチェックできるように、複数のメモを貼っておく事も出来ます。



 <複数のアカウント>


  メモは IMAPサーバと連係するので、あなたのすべてのデバイスで最新の状態に保たれます。

  Mac上にだけ表示されるメモやフォルダを作成する事も出来ます。

up


2016/10/26
【メモ 2】 <MountainLion以降>

 <フルスクリーン>


   フルスクリーンボタンをクリックすれば、

  一つのメモ、またはすべてのメモを画面いっぱいに表示させる事が出来ます。



 <写真と添付ファイル>


  ドラッグするだけで写真や添付ファイルをメモに追加できます。



 <フォント、行頭記号、リスト>


   フォント、リッチテキスト、箇条書き、番号付きリストを使って、

  メモをフォーマットすることができます。



 <内蔵された共有機能>


   メモには、共有ボタンが組み込まれているので、

  メールやメッセージを使って友だちや同僚に簡単にメモを送る事が出来ます。

up


2016/10/24
【メモ 1】 <MountainLion以降>

 <すべてのデバイスにプッシュ>

  iCloudを使えば、あなたのすべてのデバイスでメモが最新の状態に保たれます。

   そのために Macでメモを作成すると、

  それが iPad上のメモアプリケーションにも反映されて、

  外出中にiPhone上でメモに変更を加えると、Macでも同じように更新されます。


 <フォルダ>

  メモはフォルダに分けて整理することができます。


 <検索>

  検索フィールドを使うと、探しているメモを素早く見つけられます。


 <リンクの追加>

   メモはリンクに対応しているので、

  リンクの URLを選択してドラッグするだけでメモに追加できます。

up


2016/10/22
【ポップアップ広告をブロックする】

 Webサイトのポップアップ広告にはうんざりしてしまいます。


 Safariなら、ポップアップ広告の殆んどをブロックできます。


 方法は次の通りです。


  1.Safariを開きます。

  2.「Safari」 メニューから 「ポップアップウインドウを開かない」 を選択します。




【Top Sites】


  「Safari」 では、

 よく利用するサイトが自動的に識別されて美しいプレビューで表示されるので、

 開きたいサイトを簡単に見つける事が出来ます。




【ペアレンタルコントロール】

 お子様がコンピュータをどのくらいの時間、どのように使用するかを管理します。


 <時間制限>


   平日、週末、および夜間の時間制限を設定して、

  お子様がコンピュータをいつ使用できるかを管理できます。



 <コンテンツの制限>


   お子様がインターネット上でアクセスできる Webサイトを制限する時は、

  「コンテンツ」 をクリックして、適用したい制限レベルを選択します。



 <Mailと iChatの制限>


   チャットしたりメールを交換したりできる相手を指定すれば、

  不適切なやり取りからお子様を守る事が出来ます。

up


2016/10/20
【ヘルプの開き方】

 MacOSXを使いこなすには、ヘルプを読む事が一番の簡単です。


  ヘルプを読むには、画面上部の中央付近にある 「ヘルプ」 というメニューをクリックして開き、

 「XX ヘルプ」 (XX にはアプリケーションの名前が入ります) をクリックします。

  Macのヘルプはほとんどのアプリケーションで共通のシステムを使うため、

 異なるアプリケーションのヘルプを串刺し検索できるという特徴があります (クリックで拡大) 。




【オンスクリーンヘルプ】


  いくつかのアプリケーションでは 「ヘルプ」 メニューを使って、

 分からない事や操作手順、問題の解決方法を調べる事が出来ます。

  「Finder」 の 「ヘルプ」 メニューから 「Mac ヘルプ」 を選択し、

 検索フィールドに語句を入力して 「Return」 キーを押します。

up


2016/10/18
【ブックマークを作成する】


  YouTube、総合ニュースサイト、アップルのホットニュース、銀行、地域情報サイト、ウィキペディアなど、

 常にアクセスするサイトのブックマークを作成すると、時間と手間を節約できます。


  例えば、apple.comを定期的にチェックして、

 最新の環境ニュースを入手したい時に、簡単なブックマーク作成方法をご紹介します。



 方法は次の通りです。


  1.ブックマークしたいサイトにアクセスします。

  2.Safariのツールバーで、プラス記号 (+) をクリックします。

  3.開いたシートに 「apple」 と入力します (ブックマークには好きな名前を付けることができます)。

    保存先として 「ニュース」などのフォルダを選び 「追加」 ボタンをクリックします。

up


2016/10/16
【フォームに素早く記入する】

 アドレスブックを使います。


 一度入力した情報を有効に利用します。

 Mac OS Xのアドレスブックは、Safari、Mail、iChat、iCalなどのアプリケーションとスムーズに連係します。

 iPod、.Macとも簡単に同期できるので、コンタクト情報をいつでも、どこでも利用できます。

 アドレスブックは Safariと連係する為、オンラインショッピングのフォームの記入などに活用できます。



 方法は次の通りです。


  1.Safariを開き 「Safari」 メニューから 「環境設定」 を選択します。

  2.環境設定ダイアログで 「自動入力」 タブをクリックして、

    「自分のアドレスブックカードの情報を使用」 の横にあるチェックボックスをクリックします。


  3.「編集」 ボタンをクリックしてアドレスブックの 「マイカード」 情報を表示し、必要に応じて編集します。



  次回のオンラインショッピングでは、

 必要な情報を Safariがアドレスブックから自動的に探して入力してくれます。

up


2016/10/14
【スクリーンショットを撮る】

 Mac OS Xでは、シンプルなキーボードショートカットを使っていろいろな操作ができます。


 その 1つが、Macの画面をそのまま撮影する機能です。

  例えば 「Command」 キーと 「Shift」 キーを押したままで 「3」 キーを押すと、

 画面全体のスクリーンショットを撮影できます。

  「Command」 キーと 「Shift」 キーを押したままで 「4」 キーを押すと、

 Mac OSXのカーソルが十字カーソルに変わって、

 範囲を自由に決めてスクリーンショットを撮る事が出来ます。

  「Command」+「Shift」+「4」 キーを押した後、

 すぐにスペースバーを押すと、十字カーソルが小さなカメラに変わります。

  このカメラで、Dock、メニューバー全体や個々のメニュー、

 デスクトップや開いたウインドウなどを、選択して撮影する事も出来ます。

  このオプションを使って、デスクトップのそれぞれのウインドウのスクリーンショットを撮ると、

 デスクトップ全体を再現できます。

up


2016/10/12
【Dashboard】 <MountainLion以降>

 <ウィジェットブラウザ>


   Dashboardに新しく加わったウィジェットブラウザで、

  ウィジェットを見つけるのが一段と簡単になりました。



 <ウィジェットの検索>


  新しい検索フィールドを使えば、ウィジェットをすばやく見つける事が出来ます。

   ウィジェットブラウザにウィジェットの名前を入力し始めると、

  Dashboardに検索結果が表示されます。

  ウィジェットを選んでクリックすれば、それが Dashboardに追加されます。



 <ウィジェットのフォルダを作る>


  ウィジェットブラウザでは、ウィジェットをフォルダに入れて整理できます。

up


2016/10/10
【スクリーンセーバーをカスタマイズする】

 スクリーンセーバをカスタマイズすれば、Macがより楽しくなります。


 あらかじめ用意されている、さまざまなスクリーンセーバから選択できます。


 方法は次の通りです。


  1.アップルメニューから 「システム環境設定」 を選択します。

  2.「デスクトップとスクリーンセーバ」 をクリックして 「スクリーンセーバ」 タブを選択します。

  3.左メニューに、選択可能なスクリーンセーバーがすべて表示されます。



  また、iTunesライブラリにあるアルバムアートや、

 iPhoto、または Apertureのフォトライブラリにある写真を使って、

 オリジナルのスクリーンセーバーを自動で作成することも可能です。

 スクリーンセーバーの種類を決定したら、必要に応じてオプションから詳細を設定すれば完了です。

 プレビューウインドウの下にある 「テスト」 ボタンをクリックして、スクリーンセーバを確認します。

up


2016/10/08
【スクリーンセーバーにメッセージを表示】

 スクリーンセーバー起動中に、オリジナルメッセージを表示する方法です。


 <オリジナルメッセージを設定する>


   「システム環境設定」 の 「デスクトップとスクリーンセーバ」 を開いて、

  「コンピュータ名」のスクリーンセーバを選択します。

  「オプション」 ボタンを押すと、オリジナルメッセージを設定できるダイアログが表示されます。

  ダイアログに入力したメッセージがスクリーンセーバー起動中に表示されます。




【スマートアドレスとスマート検索】


  Webアドレスや検索文字列を入力すると、

 それらに最適なものが検索され、さらにその他の候補も提供されます。

up


2016/10/06
【ウインドウの操作】


  Mac OS Xのウインドウはタイトルバーをドラッグすると移動して、

 左上にある、赤 / 青 / 黄色のボタンは、

 それぞれ、閉じる / 最小化 / 最適化 (最大化) の操作になります。

  なお、optionキーを押しながら、各ボタンをクリックする事で、

 開いているウインドウをすべて閉じたり、最小化したりする事が出来ます。

  commandキーを押しながら、

 ウインドウのタイトルをクリックすればフォルダ階層がメニュー形式で表示されて、

 目的の階層を選択すると移動できます。

  キーボード操作で新規にウインドウを作成する場合は、

 commandキーを押しながら、キーボードの 「N」 を押します。

  ウインドウを閉じたい場合は、

 commandキーを押しながら、キーボードの 「W」 を押します。

 最小化は commandキーを押しながら 「M」 キーです。

  この 「command」+「N」、「command」+「W」 などの操作は、

 殆んどのアプリケーションでウインドウを新規に作成したり、閉じたりするときの操作にもなります。

up


2016/10/04
【Wi-Fi (ワイファイ) 】

 MacOSXは、Wi-Fiには対応しています。


 すべての Macには、Wi-Fi機能が標準搭載されています。

  利用できるワイヤレスネットワークが自動的に表示されるので、

 接続したいネットワークを選び、

 必要に応じてパスワードを入力するだけで、ワイヤレス接続が完了します。




【周辺機器】

 いま持っているカメラ、プリンタ、マウスもそのままで使えます。


  USB、オーディオケーブル、Bluetoothを経由して、

 コンピュータに繋がる殆んどすべてのデバイスは Macでも使えます。

  デジタルカメラ、外付けハードドライブ、プリンタ、キーボード、スピーカーなど、

 色々なものを自由に組み合わせる事が出来ます。

 Macでは、マウスの右クリック機能も使えます。

  しかも、OSXには数えきれないほどのデバイスのドライバが予めインストールされているので、

 デバイスを繋ぐだけで、すぐに使い始める事が出来ます。

 追加のソフトウェアを手動でダウンロードする必要はありません。

up


2016/10/02
【ホームフォルダ】

 ホームフォルダを活用します。


  自分専用の Macでも、ほかのユーザと共有して使う Macでも、

 ダウンロード、音楽などの個人データは、すべて各自のホームフォルダに保存されます。

  ホームフォルダは、Macのセットアップ時、

 または新たなユーザーアカウントを追加すれば自動的に作成されます。

 ホームフォルダには一目でわかるよう、家のアイコンにあなたのアカウント名が付けられています。

  さらに、ホームフォルダを Dockに追加すれば、

 フォルダのアイテムにすぐにアクセスできるようになります。



 方法は次の通りです。


  1.自分のハードディスクのアイコンを選択します。

    (名前を変更していなければ 「Macintosh HD」 という名前です)


  2.「ユーザ」 フォルダを開きます。


  3.ホームフォルダを Dockにドラッグして配置します。

    これでホームフォルダのアイテムに、Dockからすぐにアクセスできるようになります。

up
inserted by FC2 system