情報通信発信局【快適net】
MacOSX 2018年4月版


Game Center 1 <誰とでも対戦>
Game Center 2 <Game Centerアプリケーション>
Game Center 3 <ゲームを探す/ペアレンタルコントロール/etc>
Game Center 4 <Leaderboard/達成項目の表示/etc
Game Center 5 <対戦相手を探す/得点を共有する/etc>

SMS(メッセージ)
QuickType(絵文字を使う) <NEW 2015>

留守番電話 1
留守番電話 2

Facebook 1 <Facebookのサポート機能を内蔵>
Facebook 2 <シングルサインオン>
Facebook 3 <Facebook共有シート/位置情報>
Facebook 4 <連絡先に Facebookの友だちを表示/プロフィール写真の追加>

iCalでカレンダーを照会する
iCalでスケジュールを共有する
共有カレンダーの参加依頼に返信する <NEW 2017>

インスタントメッセージ

iChatにメンバーを追加する

iMessage 1
iMessage 2
iMessage 3
iMessage 4

【用語】

<iCloudとは>
iCloud(アイクラウド)は、アップルが提供しているクラウドサービスです。


<バックアップ>
各種データをストレージ上にバックアップを行う。
通常は Wi-Fi及び電源に接続された時に自動でバックアップ作業が行われます。
これによって新しい端末を購入した際のデータ移行や、
初期化して元の状態に戻す時の復元作業も Wi-Fiを経由する事で、
例えば、パソコンを使わずに行う事が出来ます。


<Photo Boothとは>
Appleが開発したグラフィックソフトです。
主に、ウェブカメラ「iSight」を内蔵する MacやiPad(iPad 2)などに搭載されています。
Photo Boothでは、撮影した写真にいろいろなエフェクト(特殊効果)を追加できます。
ユニークな画像を作成して、知人に電子メールで送ったり、
アドレス帳やインスタントメッセンジャー「iChat」のアイコンなどに使用して楽しむ事が出来ます。
up


2018/04/30
【iMessage 4】

 <メッセージの転送>

   友だちにメッセージを転送するには、
  そのメッセージをクリックしてハイライトさせて、
  コンテクストメニューから「転送」を選択します。

  複数のメッセージを選ぶ事も出来ます。


 <メッセージの通知>

   新しいメッセージが届くと、
  メッセージアプリケーションを開いていない時でも通知が届きます。


 <フルスクリーン>

  メッセージをフルスクリーン表示にすると、ディスプレイを隅々まで使って会話を楽しめます。


 <インスタントメッセージングサービスに対応>

   メッセージは AIM、Yahoo!、Google Talk、Jabberなど、
  iChatがサポートしている従来のインスタントメッセージングサービスにも対応しています。


 <ビデオ通話への切り替え>

  メッセージでの会話からビデオ通話に切り替えるのも簡単です。

   FaceTimeボタンをクリックして FaceTimeアプリケーションを開けば、
  その相手とのビデオ通話をすぐに始められます。




【iMessage 3】

 <メッセージの暗号化>

   iMessageは、エンドツーエンドの暗号化を利用して、
  あなたの会話のプライバシーと安全性を保ちます。


 <サイズの大きい添付ファイルの送信>

  高画質の写真、フルHDビデオ、書類も送信出来ます。
  iMessageには、最大 100MBのファイルを添付出来ます。


 <iPhoneの番号に送られたメッセージを受け取る>

   メッセージであなたの Eメールアドレスに、
  あなたの iPhoneの番号を追加して置くと、
   誰かがあなたの iPhone宛に iMessageを送った時、
  それをあなたの Mac上で受け取り、返信する事が出来ます。


 <メッセージの検索>

  宛先や送信済みのメッセージは、検索フィールドを使って素早く探す事が出来ます。

up


2018/04/26
【iMessage 2】

 <グループメッセージを簡単に>

  メッセージは複数の人にも簡単に送る事が出来ます。
  それぞれの名前を「宛先」フィールドに入力するだけです。
  送信先の中の誰かが返信すると、送信先の全員がその返信を見る事が出来ます。


 <配達証明>

  iMessageには配達証明が有るので、メッセージが相手にいつ届いたかを確認できます。


 <開封証明>

   iMessageの環境設定で開封証明をオンにして置けば、
  自分がメッセージを読んだ事を相手に知らせる事が出来ます。

  あなたがメッセージを読むと iMessageが相手にお知らせします。


 <会話をどこででも>

  iMessageはあなたのすべてのデバイスで、あなたの会話をいつでも最新の状態に保ちます。
  だから Macで始めた会話を iPhone、iPad、iPod touchでそのまま続ける事も出来ます。

up


2018/04/25
【iMessage 1】

  iMessageでは iOS 5以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch、
 そして Mountain Lionを搭載した、
 Macを使っているすべての人にメッセージを送る事が出来ます。


 <デザイン>

  メッセージの洗練されたデザインが会話を見やすく表示します。

   いま交わしている会話は右側にリストで表示されて、
  進行中の会話は最近のものが一番上にある状態で左側に表示されます。

   メッセージには、交わした会話の履歴も保存されるので、
  前回終えた場所から再開することもできます。


 <名前の自動入力>

  会話を始めるのは簡単です。

   友だちの名前を「宛先」フィールドに入力し始めると、
  メッセージが連絡先と連係しながら自動的に入力を完了させるので、
  その友だちをいちいちメンバーリストに追加する必要は有りません。


 <電話番号や Eメールアドレスにメッセージを送る>

   Apple IDに関連づけられている、
  電話番号や Eメールアドレスに iMessageを送る事が出来ます。


 <入力中を知らせる表示>

   相手が返事を入力し始めるのと同時に、
  会話の中に点が表示されるので、まもなく返事が来る事が分かります。

up


2018/04/22
【インスタントメッセージ】

  すべての Macには、
 Appleのインスタントメッセージングアプリケーションの iChatが付いています。

  iChatは、AIM、Google Talkに対応していて、
 テキストメッセージはもちろん世界中の友達や家族とビデオチャットを楽しめます。

  また Microsoft、Yahoo!からは、
 インスタントメッセージングアプリケーションの Mac版が提供されています。




【iChatにメンバーを追加する】

  様々な場面で活躍するアプリケーション、
 iChatを使って、テキストチャット、オーディオチャット、
 ビデオチャットに気軽に参加できます。

  インターネットにアクセス出来て、
 .Mac、AIM、GoogleTalk、Jabberアカウントを持っていれば、
 1対 1はもちろん数人でもチャットできます。

  まず Dockの iChatアイコンをクリックし、
 表示されるダイアログの質問に答えて iChatをセットアップします。

 次の方法で iChatのメンバーリストにメンバーを追加します。


  方法は次の通りです。

  1.「メンバー」メニューから「メンバーを追加」を選択するか、
    「メンバーリスト」ウインドウの一番下に有るプラス記号(+)をクリックします。

  2.「アカウント名」フィールドに相手のアカウント名を入力して、
    ポップアップメニューからアカウントの種類を選択します。

  3.新しいメンバーを追加するグループを選択して、
    メンバーの姓名をそれぞれのフィールドに入力して「追加」ボタンをクリックします。

  これで 1人目のメンバーが追加されました。

   メンバーがオンラインの時は名前の横にステータスインジケータが表示されて、
  メンバーの名前をダブルクリックするだけでチャットをスタート出来ます。

up


2018/04/20
【iCalでスケジュールを共有する】

 iCalは、いろいろなスケジュールの予定をしっかり把握出来ます。

  iCalなら、情報を盛り込んだカレンダーを簡単に共有出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.共有したいカレンダーを選択します。
  2.「カレンダー」メニューから「公開」を選び表示されるシートに入力します。
  3.「公開」をクリックすると、スケジュールをオンラインで確認できる URLが表示されます。
  4.このページにアクセスするか、カレンダーを共有する相手に emailで送信します。




【共有カレンダーの参加依頼に返信する】 <NEW 2017>

 共有カレンダーへの参加を依頼されたユーザには、メールでの参加依頼が送信されます。

   プライベートのカレンダーに参加するには iCloudアカウントが必要になり、
  iCloud.comにサインインしてから参加依頼に承諾する必要が有ります。

   参加依頼を受けた人は iPhone、iPad、iPod touch、
  または MacでカレンダーApp を使用して参加依頼を承認する事も出来ます。

  参加依頼のメールを開き「カレンダーへ参加」ボタンをクリックします。
  iCloudカレンダーが開きます。

   参加を承諾した共有プライベートカレンダーは、
  iCloud.comのカレンダーのサイドバーと、
  iPhone、iPad、iPod touchのカレンダーApp に表示されます。

  Macのカレンダーおよび Windowsコンピュータの Microsoft Outlookにも表示されます。

up


2018/04/18
【iCalでカレンダーを照会する】

  iCalでカレンダーを作成すると、
 職場でのミーティング、家族の行事、子どもたちの放課後の活動、
 家族の誕生日など、いろいろな予定を把握する事が出来ます。

 iCalを使って、インターネットで公開されたカレンダーを照会する事も出来ます。


  次の簡単な方法でカレンダーを照会できます。

  1.iCalの「カレンダー」メニューから「照会」を選択します。
  2.スケジュールを公開している .Mac Webサイトの URLを入力します。
  3.「更新」チェックボックスをクリックして、
    新しいスケジュールを公開した時に iCalカレンダーが自動更新されるように設定します。

  4.「照会」ボタンをクリックします。

  なお iCalがカレンダーリストにスケジュールを追加し、その隣に曲線の矢印を表示します。
  名前を変更したい時は、名前をダブルクリックします。
  ただし、照会しているカレンダーでは、その他の変更は出来ません。

up


2018/04/16
【Facebook 4】

 <連絡先に Facebookの友だちを表示>

   Facebookの設定が完了すると、
  連絡先に Facebookの友だちのプロフィール写真と連絡先情報が追加されます。

   友だちが Facebook上で自分の情報を更新すると、
  連絡先にある情報も自動的に更新されます。


 <プロフィール写真の追加>

   メール、連絡先、カレンダーに有る Facebookの設定で、
  「連絡先をアップデート」を選ぶと、
   Facebookの友だちではない Facebookユーザーの連絡先情報に、
  プロフィール写真を追加する事が出来ます。

up


2018/04/14
【Facebook 3】

 <Facebook共有シート>

  共有メニューから「Facebook」を選ぶと Facebook共有シートが表示されます。

   この便利なシートには、
  投稿しようとしているコンテンツが含まれていて、コメントを追加するのも簡単です。

  写真を投稿する時は、アルバムの一つにその写真を追加できます。


 <位置情報>

  Facebookの友だちに、あなたがどこにいるかを知らせる事が出来ます。

   Facebook共有シートで位置情報インジケータをクリックして、
  自分の投稿に位置情報を追加するだけです。

up


2018/04/11
【Facebook 2】

 <シングルサインオン>

   アプリケーションを開いたまま、簡単に Facebookで共有できるよう、
  一度サインインするだけで Mac全体の設定が完了します。

  通知センターと連絡先も Facebookと連係するように設定されます。
  Facebookに投稿する際は、もう一度サインインする必要は有りません。


 <Facebookの通知>

  Facebookにサインインしている時は、通知センターで Facebookの通知を見る事が出来ます。
  どの通知を受け取るかを Facebookのウェブサイト上で設定する事も出来ます。

up


2018/04/10
【Facebook 1】

 MacOSXと Facebookの相性がさらに良くなっています。

   Facebookのサポート機能を内蔵して、
  最新情報を今使っているアプリケーションから直接共有できます。

  写真やリンクの投稿も、コメントや位置情報の追加も思いのままです。
  すべての設定は、一度サインインするだけで完了します。

   OS Xは Facebookにいる友だちと、
  それぞれのプロフィール写真を連絡先に追加するので、みんなを素早く見つけられます。

  友だちが Facebookの情報を更新すると、自分の Macも情報を自動的にアップデートします。

   Facebookからの通知は通知センターに表示されて、
  近況アップデートの更新も通知センターで直接行えます。

up


2018/04/08
【SMS(メッセージ)】

  SMSはメールと違い、
 件名が不要で、先方の電話番号が分かれば、安く送信できる文字メールです。
  海外では電話会社に関係なく送る事が出来ますが、

 国内の電話会社間では SMSのメール交換が出来ません。

  先方が iPhoneを含む、
 ソフトバンクの利用者か海外の携帯電話利用者なら SMSを送受信できますが、
 日本の他社製携帯電話の利用者だと出来ません。

 なお iPhoneは一度に 670文字までの長文 SMSが送れます。




【留守番電話 2】

 iPhoneには留守番電話が 2種類有ります。

  1つ目は無料で誰もが iPhone上の設定で使えるものです。

   2つ目は月額 315円か基本オプションパックに加入し、
  電波がない場所にいてもメッセージを残せるものです。

  今回は無料で、誰もが設定できる留守番電話の設定を紹介します。
  設定アプリから「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」を選択します。
  「留守番電話 ON」をタップするだけで設定完了です。
  自分で意図的に「OFF」にしていなければ、通常は「ON」になっているはずです。


 <留守番電話無料版と有料版の違い>

   留守番電話の有料オプションを適用すると何が変わるのか、
  いくつかピックアップしてみました。

  ・ ビジュアルボイスメールが利用できるようになる
  ・ 圏外時でもガイダンスが流れメッセージを残す事が出来る
  ・ メッセージ保存件数が有料版の方が多い(20件 → 90件)
  ・ メッセージ保存期間が長い(48時間 → 1週間)




【QuickType(絵文字を使う)】 <NEW 2015>

 iOS8以降

  入力中に地球儀ボタンをタップして絵文字に切り替えるか、
 地球儀ボタンを長押しして「絵文字」を選択するだけで、
 その時の気分に合った様々な絵文字を選べるようになります。

up


2018/04/08
【Game Center 5】

 <対戦相手を探す>

  今遊んでいるゲームに友だちを招待する事が出来ます。

    さらに Game Centerは、
   同じゲームでの対戦を希望している相手とあなたを自動的にマッチングします。


 <得点を共有する>

   Game Centerから、またはゲームの中から、
  直接、Facebook、Twitter、Eメール、メッセージを使った得点の共有が出来ます。


 <Facebookの「いいね!」ボタン>

   ゲームの中で Facebookの「いいね!」ボタンをクリックすれば、
  あなたが気に入ったゲームを友だちに知らせる事が出来ます。


 <Facebookの友だちを見る>

   Game Centerは Facebookと Game Centerの両方で、
  あなたの友だちになっている人を対戦相手としてお勧めするので、
  ゲーミングネットワークを簡単に広げる事が出来ます。


 <近くにいる人と遊ぶ>

  近くにいる人と、リアルタイムのマルチプレイヤーゲームで対戦してみる事が出来ます。

   その人があなたの Game Centerでの友だちで無くても遊べます。

    ゲームを起動すると、
   Game Centerが近くで同じゲームで遊んでいる人を自動的に見つけます。


 <再戦を挑む>

  マルチプレイヤーゲームで遊んだ後に、ゲームの中で直接再戦を挑む事が出来ます。

up


2018/04/06
【Game Center 4】

 <Leaderboard>

  Game Centerの Leaderboardでは、友だちに対する自分の対戦成績が解かります。

    日、週、月単位、そして過去のすべての対戦成績を見る事も出来て、
   各ゲームのトッププレイヤーも表示されます。


 <達成項目の表示>

   隠されたアイテムを見つけたり、難しいレベルをクリアすると、
  Game Centerに達成項目が表示されるので、
  友だちと達成した度合いを比べる事が出来ます。


 <マルチプレイヤーゲーム>

   Game Centerでは、
  Mac、iPhone、iPad、iPod touchを使っている友だちと、
   マルチプレイヤーゲームを楽しめます。


 <挑戦>

   誰にも負けないほどのハイスコアを達成したなら、
  友だちに挑戦してさらに上を目指しましょう。

   Game Centerで得点をクリックするか、
  ゲームの中で得点をクリックするだけで直接友だちに招待を送れます。


 <通知>

  友達リクエストやゲームへの招待が届くと、それが通知センターに表示されます。
  ターンベースのゲームをプレイしている時は、自分の番になると通知が届きます。

up


2018/04/04
【Game Center 3】

 <ゲームを探す>

  Game Centerアプリケーションは、友だちと遊んでいるゲームを表示します。

   おすすめの新しいゲームをチェックする事も出来ます。

    新しいゲームを購入したい場合は、
   Game Centerから Mac App Storeを直接開いてダウンロードします。


 <ペアレンタルコントロール>

   システム環境設定の「ペアレンタルコントロール」パネルを使うと、
  子どもたちが Game Center対応のマルチプレイヤーゲームで遊んだり、
  Game Centerに友だちを追加する事を保護者の方が管理できます。


 <ゲーム内でのボイスチャット>

   ゲーム内でのボイスチャット機能を使えば、
  マルチプレイヤーゲームのプレイ中に対戦相手やチームの仲間と話す事が出来ます。




【留守番電話 1】

 留守番電話の詳細情報を確認して電話をかけ直します。

   その日のうちの留守番電話の横には時刻が表示されますが、
  1日以上経過した留守番電話には受けた曜日しか表示されません。

  何時ごろの電話だったか詳細を知りたい場合は、曜日の右の「>」をタップします。
  これで、先方の名前の下に電話を受けた日時が表示されます。

   留守番電話を残してくれた相手に電話をしたい場合には、
  名前を選択した状態で、画面下の「かけ直す」をタップします。

  留守番電話のメッセージを削除するには選択した状態で「削除」をタップします。

   削除したメッセージは、
  一度「削除したメッセージ」というフォルダ、
  (ビジュアルボイスメール画面の一番下)に移動します。

  これを開いた状態で「すべてを消去」をタップすると完全に削除されます。

up


2018/04/02
【Game Center 1】

  Macの Game Centerアプリケーションでは、
 Mac、iPad、iPhone、iPod touchを使っている誰とでも対戦できます。

  iOSの Game Centerアカウントを使うか、
 自分の Apple IDで新しいアカウントを作ってサインインすれば準備完了です。

  これまでにプレイした事が有るすべてのゲームを見る事が出来て、
 新しく対戦を始める時もすぐに可能です。

 世界中のライバルたちに対する自分の対戦成績を知りたければ Leaderboardを見てみます。
 次に Facebookや Twitterで対戦成績を公開できます。
 さらに Game Centerは、おすすめの Mac用ゲームや対戦相手もお知らせします。
 仲間とマルチプレイヤーゲームで遊んだり、知らない相手と対戦したり。

 いろいろな楽しさがあなたを待っています。




【Game Center 2】

 <Game Centerアプリケーション>

  Game Centerアプリケーションでは、
 自分に合わせた設定をすることでゲーム体験をカスタマイズできます。

  Apple IDを使って Game Centerアカウントを作るか、
 iOSの既存アカウントでログインします。

  Game Centerに一度サインインすると、
 自分のゲーミングネットワークがすべてアプリケーション上に表示されます。


 <友だちを探す>

  Game Centerには自分のゲーミングネットワークにいるすべての人が表示されて、
 友だちの友だちを探すこともできます。

 対戦したい相手が見つかったら友達リクエストを送ります。

  Game Centerは、
 新しい友だちもおすすめするので、ゲーミングネットワークはどんどん広がっていきます。

up
inserted by FC2 system