情報通信発信局【快適net】
PC Rescue1 2014年11月版


自動アツプデート機能を使わない Windows7
エクセルの行と列を入れ替える
メールを開封すると削除されてしまう
同じメールを 2度受信してしまう WindowsVista
DVD-ROMが再生できない
エクセルでいつも Book1が開きます
MSOfficeで応答しないアプリケーションを回復する
エクセルで作業中にブックを自動的に保存する
アイコンを隠す Windows7
パソコンでビデオを DVDへ

ポップアップブロック Windows7
ポップアップとは ( pop-up )

CD-ROMが読めなくなった Windows7
エクセルのファイルが開かない
パソコンが固まってしまった場合 Windows7
マウスが動かない Windows7
印刷時に罫線のみ印刷しない
マイクロソフトへのエラー報告を停止する Windows7
フォントの追加 WindowsVista
複数のファイルの名前を変更
BIOSの表示画面を印刷したい

複数のファイルをコピーする →( 汎用 )

ワープロ文章を画像にする Windows7


up


2014/11/30
【ワープロ文章を画像にする】

<Q>
 外国に住んでる友達に、日本語の文章を送りたいのですが、

 その友達の手元には、日本語が読めるパソコンがありません。

 どうすればいいでしょうか?


<A>
 画面ごとハードコピーをとって、画像にして送ってみるのはいかがでしょうか?


 画像であれば、世界中見れないパソコンはありません。



 方法は次のとおりです。


 1.ワープロソフトかメモ帳で、伝えたい文章をつくります。


 2.上記が、デスクトップで見えるように開いておきます。


 3.その状態で、パソコンのキーボードで多くの機種は、右上にありますが、


   PrtScr ( PrintScreen ) というキーを押します。



 4.フォトショップや Windowsに付属のペイントなどの画像編集ソフトを起動します。


 5.そのソフトで新規ファイルを作成して、→「編集」→「貼り付け」 を押してみて下さい。


 6.デスクトップのいらないところも画像に入ってしまってますので、その画像ソフトでトリミングします。


 7.JPG形式か BMP形式で保存して、メールに添付して友達におくります。



 <Windows7>


  Windows7には、標準で便利なツールがあります。


  Snipping Toolを使います。



  方法は次のとおりです。


  1.「Snipping Tool」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックします。


  2.検索ボックスに 「Snipping Tool」 と入力し、結果の一覧の 「Snipping Tool」 をクリックします。

up


2014/11/29
【複数のファイルをコピーする】

<Q>
 複数のファイルをコピーする際に、元からあるファイルは上書きしないようにしたいのですが、

 上書きするかどうかのメッセージがたくさん出て面倒です。

 何かいい方法はありませんか?


<A>
 複数のファイルをコピーした時に、同じ名前のファイルがあると上書きをするかどうかの確認メッセージ

 「はい」、「すべて上書き」、「いいえ」、「キャンセル」 という選択肢が出てきます。



 同名のファイルを上書きしたくない場合、

 通常はファイルの数だけ 「いいえ」 を押さなくてはなりませんが、


 この時 「Shift」 キーを押しながら 「いいえ」 を押すと、全部の同名のファイルは上書きされなくなります。



 一度お試し下さい。



 <ご注意!!>


  なお、上書きされるとバックアップでもとっていない限り、また、特殊なソフトを使わない限り、

  上書きしてしまったファイルを元に戻すのは非常にむずかしくなりますので注意が必要です。



 ( 汎用 )

up


2014/11/28
【BIOSの表示画面を印刷したい】

<Q>
 Windowsで、Windowsが起動する前のパソコンメーカーのロゴがでる

 BIOSの表示画面を印刷する方法がありましたら教えて下さい。

 いろいろパソコンの設定状況が書いてあるのですが、

 瞬間的にすぐ Windowsのロゴが現れてほとんど見えないので、

 印刷したいと思っているのですが、いい方法はないでしょうか?


<A>
 残念ながら、「Print Screen」 などのキャプチャー機能は

 ウィンドウズが起動する前の BIOSでは使えません。


 パソコンが 2台以上あれば、つないで、モニター出力 ( アナログ ) をキャプチャーすることも可能です。


 単純ですが、1台しかなければ、デジカメで画面を撮影する方法がもっとも手軽だと思います。



 ( 汎用 )

up


2014/11/27
【複数のファイルの名前を変更】

<Q>
 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むのですが、

 枚数が多くファイル名を変更するのに手間取って困ってます。

 ファイル名を変更しないと上書きになるケースもあり、

 何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 複数のファイルを一度の名前の変更で連番をつけることができるとても便利な方法です。


 デジタルカメラから写真を取り込むと、多くの場合、わかりづらい名前が付いています。


 次の方法を使えば、複数の似たようなファイルの名前を一度で ( 一気に ) 変更できます。


 この方法は、他の種類のファイルの名前を変更するのにも使えます。



 複数のファイルの名前を変更する方法は次のとおりです。


 1.フォルダを開き、名前を変更したいファイルを選択します。


   指定したいファイルがファイル一覧で隣り合っていない場合には、


   「Ctrl」 キーを押したまま、選択するアイテムを順にクリックします。



 2.「ファイル」 メニューで、「ファイル名の変更」 をクリックします。


 3.新しい名前を入力し、「Enter」 キーを押します。



 複数のファイルは、すべて、入力した新しい名前を使って順にファイル名がつけられます。


 たとえば、Family と入力すると、最初のファイル名は Family となり、

 次のファイルからは順に、Family (1)、Family (2) になります。


 連番の最初の番号を指定するには、新ファイル名の後にかっこを付けて開始番号を入力します。


 すると、一連のファイルにはここで入力した番号から始まる連番が付られます。


 たとえば、MyChildren (10) と入力すると、

 次のファイルの名前は、MyChildren (11)、MyChildren (12) 等になります。



 XPから登場した便利な機能です。

up


2014/11/25
【フォントの追加】

<Q>
 Windowsに登録されていないフォントを使いたいと思ってます。

 すでにそのフォントは、入手しているのですが、

 どのようにインストールすればよろしいでしょうか?


<A>
 Windowsで使えるフォントであれば、拡張子が、「.TTF」、「.FON」、「.TTC」 になっていると思います。


 それを確認していただいて、そのファイルをコントロールパネルの 「フォント」 にコピーするだけです。


 たったこれだけで使えるようになります。


 ただし、他のパソコンでそのフォントを使って作成した文章などを見る場合は、

 そのパソコンにもこのフォントが入っていることが前提になります。


 入ってなければ、システムのフォントを使ってしまい、そのフォントで表示できなくなります。



 <WindowsVista>


 1.「フォント」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックし、


   「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」 の順にクリックします。



 2.「ファイル」 メニューの 「新しいフォントのインストール」 をクリックします。


   「ファイル」 メニューが表示されない場合は、「Alt」 キーを押してください。



 3.「フォントの追加」 ダイアログボックスの 「ドライブ」 で、


   インストールするフォントが格納されているドライブをクリックします。



 4.「フォルダ」 ボックスの一覧で、追加するフォントが含まれているフォルダをダブルクリックします。


 5.「フォントの一覧」 で追加するフォントをクリックし、「インストール」 をクリックします。

up


2014/11/23
【マイクロソフトへのエラー報告を停止する】

<Q>
 エラーがある度にパソコンは、何かマイクロソフトに送っているようです。

 その度に、どうも時間がかかっていることと。

 なんだか、パソコンのデータを送っているような気がして気にいりません。

 止めるにはどうすればいいのでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 Windows XPは、システムでエラーが発生した場合、

 マイクロソフトに対してエラーの詳細を報告する機能があります。


 この機能を使いたくない場合、次の手順で停止させることができます。



 方法は、次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタンをクリックします。


   メニューから 「マイコンピュータ」 を右クリックし 「プロパティ」 をクリック。



 2.「詳細設定」 タブをクリックし、「エラー報告」 ボタンをクリックします。


 3.「エラー報告を無効にする」 などの設定変更を行い 「OK」 をクリックします。



 <Windows7>


  1.「スタート」→「コントロールパネル」 を選択します。


  2.「システムとセキュリティ」 を選択します。


  3.「コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング」 を選択します。


  4.「設定の変更」 をクリックします。


  5.「無効」 を選択し、「OK」 をクリックします。

up


2014/11/21
【印刷時に罫線のみ印刷しない】

<Q>
 エクセルで印刷する時、例えば、試しに印刷する時などは、罫線など、

 別に必要ないのですが、罫線まで印刷されてしまいます。

 その分、印刷時間もかかりますしインクももったいないと思うのですが、

 何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 画面上では罫線を表示させておいて、印刷の時は罫線を印刷しない方法です。


 たとえば、テストで印刷してみる場合など、罫線まで印刷していると、時間もかかりますし、

 トナーやインキ代ももったいないという場合に使うと便利です。



 方法は次のとおりです。


 1.メニュー、→「ファイル」→「ページ設定」


 2.「シート」 タブを開いて 「簡易印刷」 にチェックを入れます。



 この方法で、全ての罫線が印刷されません。


 なお、同じく、同じ欄に、白黒印刷というのもありますが、カラープリンターであれば、同じく、

 同じようにテストであれば、ここにもチェックを入れておけば、白黒で印刷されますので、


 カラーインクの節約にもなると思います。



 <Excel 2007>

  ページレイアウト → ページ設定


 <Excel 2010>

  「ファイル」 タブ →「印刷」→「ページ設定」

up


2014/11/19
【マウスが動かない】

<Q>
 マウスが動きません。

 コントロールパネルのシステムを参照し、

 デバイスマネージャーのマウスのところに!マークがついており

 デバイスが消えてしまったのか、インストールされてませんと表示がでます。

 デバイスの更新をやってみても該当するドライバがないようです。


<A>
 パソコンを再起動して、再起動の時に 「F8」 を押すなど、セーフモードで起動します。


 セーフモードからデバイスマネージャーを起動し、


 ( XPではマイコンピュータを右クリック

  →「プロパティ」→「ハードウエア」 タブで、デバイスマネージャーを起動します )


 更新ではなく、その 「!」 の付いているドライバーを削除します。


 その後の再起動で自動的に OS標準のドライバーがインストールされます。


 もし、特殊な機能を持つマウスの場合は、その後でマウス付属のドライバーをインストールします。


 ドライバが破損している可能性もあります。



 <Windows7>


  最初に、次の手順に従って、

  デバイスマネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。


  1.「スタート」 ボタンをクリックし、「コントロールパネル」 をクリックします。


  2.「ハードウェアとサウンド」 をクリック、


    「デバイスとプリンター」 で 「デバイスマネージャー」 を選択します。



  3.デバイスマネージャーで 「DVD/CD-ROM ドライブ」 を展開し、


    CDデバイスおよび DVD のデバイスを右クリックし、「削除」 をクリックします。



  4.デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、「OK」 をクリックします。


  5.コンピューターを再起動します。


  6.コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。



  この手順で問題が解決しない場合、

  またはドライブがデバイスマネージャーにまったく表示されない場合は、


  ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールで問題が解決することがあります。



  トラブルシューティングツールを実行するには、以下の手順に従います。


  1.「スタート」 ボタンをクリックし、


    「検索」 ボックスに 「トラブルシューティング」 と入力し、「Enter」 キーを押します。



  2.「ハードウェアとサウンド」 をクリックします。


  3.「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」 をクリックし、「次へ」 をクリックします。

up


2014/11/17
【パソコンが固まってしまった場合】

<Q>
 パソコンの動きが極端に遅く、ハードディスクが動きっぱなしになることがあります。

 まったく反応がないのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 キーボードの 「Ctrl」、「Alt」、「Del」 のキーを同時に押してみてください。


 たくさんのソフトを同時に使っている場合や大きな画像ファイルを見ようとした場合、

 メモリーが足りなくなっている場合などによく起こります。


 ここでの操作で、アプリケーションソフトを終了して見てください。


 ワードなどアプリケーションソフトが止まってしまっている場合は、

 この操作でそのアプリケーションソフトを終了させることで復旧する場合があります。


 Windows自体がおかしい場合は、

 もう一度 「Ctrl」+「Alt」+「Del」 のキーを押すことでパソコンを再起動する事が可能です。


 ( ただし、この方法は、Windows2000までのウインドウズで、

   XPの場合は、そのメニューからシャットダウンします。)



 もし、「Ctrl」+「Alt」+「Del」 のキーを押しても反応しない場合は、

 電源を切ってパソコンの電源を入れ直す必要がありますが、


 必ず、ハードディスクが動いていないことを確認してください。



 ハードディスクが動いているときに電源を切るとハードディスクが破損することがあります。


 電源スイッチを 5秒以上押し続けると、電源を切ることが出来ます。



 <Windows7>


  システム回復オプション


  1.PCの電源を入れ、


    「詳細ブートオプション」 が表示されるまで 「F8」 キーを何度か押します。



  2.「コンピュータの修復」 という項目があれば、


    それを選択して 「Enter」 キーを押します。



  3.ユーザーアカウントの選択を求められた場合には、


    ドロップダウンリストから選択します。



  4.「スタートアップ修復」、


    これは起動時の問題を自動的に修復します。

up


2014/11/16
【エクセルのファイルが開かない】

<Q>
 Excelで作成し保存したファイルをダブルクリックなどで開こうとすると Excelは起動しますが、

 ファイルが開かれません。

 ただし、Excelを起動し、「ファイル」→「開く」 では開くことが出来ます。

 どうすれば直りますでしょうか?


<A>
 ダブルクリックでファイルが開けないのであれば以下を実施下さい。


 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「プログラム」 などからエクセルを起動する。


 2.メニューから 「ツール」→「オプション」 と進み 「全般」 タブを開きます。


 3.「ほかのアプリケーションを無視する」 にチェックが入っていればそれを外します。



 ちなみに、WindowsXP以外の OSではエラーが表示されますが、

 XPでは何のメッセージも出ずに、単にファイルが開けないそうです。



 <ご注意!!>


  もっとも、マイクロソフトのエクセルがインストールしてないと開くことはできません。

up


2014/11/15
【CD-ROMが読めなくなった】

<Q>
 突然に CD ( DVD ) -ROMが読み取られなくなってしまいました。

 音楽 CDをいれて再生しても 「CDを挿入してください」 と表示され、

 CDドライブに直接アクセスしても、

 「アクセスできません。デバイスの準備ができていません」 と表示されます。

 パソコンに異常をきたさせるような事は特にしていません。


<A>
 CDを CD-ROMに入れた段階で 「アクセスランプ」 はどうなっていますでしょうか?


 点灯しているようであれば、一番可能性の高いのはレンズ汚れです。



 一応簡単に可能性のある原因を列挙してみます。


 1.CD-ROMの汚れ。


   レンズクリーナーなどのクリーナーを購入し、クリーニングします。



 2.CDが汚れ、破損している。


   他の CDでも確認。


   その CDだけの問題かどうか確認します。


   その CDだけなら、CDをクリーニングします。



 3.内蔵タイプではなく、外付けタイプの場合ならドライブの接続に問題はありませんか。


 4.CD-ROMが正しく認識されない場合。


   マイコンピュータを右クリックして、「デバイスマネージャー」 タブをクリック。


   CD-ROMに 「?、! 」 等の記号がついているか確認します。


   付いているときはドライイバに問題が発生してます。


   「ドライバーの更新」 を行います。



 5.以上で解決できない場合には故障のようですから、修理を依頼します。



 もちろん上記のことは、DVDの場合でも同じことが言えます。


 ドライバの破損の可能性もあります。



 <Windows7>


 最初に、次の手順に従って、

 デバイスマネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、→ 「コントロールパネル」 をクリックします。


 2.「ハードウェアとサウンド」 をクリック、


   → 「デバイスとプリンター」 で 「デバイスマネージャー」 を選択します。



 3.デバイスマネージャーで 「DVD/CD-ROMドライブ」 を展開し、


   CDデバイスおよび DVDのデバイスを右クリックし、→ 「削除」 をクリックします。



 4.デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、→ 「OK」 をクリックします。


 5.コンピューターを再起動します。


 6.コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。


   この手順で問題が解決しない場合、

   またはドライブがデバイスマネージャーにまったく表示されない場合は、


   ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールで問題が解決することがあります。



 トラブルシューティングツールを実行するには、以下の手順に従います。


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、


   → 「検索」 ボックスに 「トラブルシューティング」 と入力し、→ 「Enter」 キーを押します。



 2.「ハードウェアとサウンド」 をクリックします。


 3.「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」 をクリックし、→ 「次へ」 をクリックします。

up


2014/11/14
【ポップアップブロック】

<Q>
 WindowsXPのサービスパック ( SP2 ) をインストールしたら、

 IEでポップアップウィンドウが表示されなくなりました。

 なぜでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 WindowsXP SP2では、

 Internet Explorerにポップアップを表示しないようにブロックする機能が搭載されました。


 これは広告バナーなど、不要なウインドウが勝手に開くのを防止するためですが、

 必要なポップアップウィンドウまで表示されないことがあります。



 そのような場合には、次の方法で、ポップアップブロックを無効にすることができます。


  ・ Internet Explorerを起動して、


   「ツール」→「ポップアップブロック」→「ポップアップブロックを無効にする」 を選択。



  ・ 特定のホームページだけポップアップウィンドウを許可する Internet Explorerを起動して、


   →「ツール」→「ポップアップブロック」→「ポップアップブロックの設定」 を選択。


   「許可する Webサイトのアドレス」 にアドレスを入力して、「追加」 をクリック。



 <Windows7>


  1.「ツール」 ボタンをクリックし、「ポップアップブロック」 をクリックします。


  2.次のいずれかの操作を実行します。


   ・ ポップアップ ブロックを無効にするには、→ 「ポップアップブロックを無効にする」 をクリックします。


   ・ ポップアップブロックを有効にするには、→ 「ポップアップブロックを有効にする」 をクリックします。




【ポップアップとは ( pop-up ) 】


 Webページがスクリプトを使って新しいブラウザウィンドウを自動的に開き、別の内容を表示させること。


 ポップアップはスクリプトの機能のひとつ、さまざまなポップアップの形態がある。


 例えば、ポップアップウィンドウが閉じられるたびに新しいポップアップウィンドウを開くという動作も可能で、

 多くのアダルトサイトがこの手法を用いている。


 無限に新しいウィンドウをポップアップさせることも可能で、

 OSのハングアップなども誘発する、悪質なスクリプトもある。

up


2014/11/13
【パソコンでビデオを DVDへ】

<Q>
 デジタルビデオで撮ったテープを DVDにコピーしたい場合どのようなものを購入すれば良いのですか?


<A>
 次のようなものが必要になってきます。


 1.IEEE1394インターフェース


  * 標準で付いていれば不要。


    無ければボード追加が必要。



 2.動画編集ソフト


 3.エンコードソフト


 4.オーサリングソフト


   DVDドライブ付きの PCでは、


   2) 〜 4) までが付属している場合が多いようです。



 <ご注意!!>


  エンコード作業時間は CPUのクロックに依存します。


  もともとが長時間の作業なので、快適に行うには高クロックモデルが必要になります。

up


2014/11/12
【アイコンを隠す】

<Q>
 WindowsXPですが、ディスクトップ画面上のアイコンを隠してしまいたいのですが、

 どのようにすればいいでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 とても簡単に、デスクトップ上のアイコンを表示されないようにすることができます。



 操作は、次のようにします。


 1.デスクトップの上で右クリックする。


 2.「アイコンの整列」 をポイントする。


 3.「デスクトップアイコンの表示」 のチェックを解除。


 しばらくパソコンを使わないときは、

 セキュリティの意味でもアイコンを非表示にしておくといいかもしれません。



 おすすめです!



 <Windows7>


 1.デスクトップを右クリックして 「個人設定」 を選びます。


 2.開いたウインドウ左側にある 「デスクトップアイコンの変更」 を選びます。

up


2014/11/11
【エクセルで作業中にブックを自動的に保存する】

<Q>
 理由はわかりませんが、エクセルがよく固まってしまいます。

 ( フリーズしてしまいます )

 その度にせっかく入力したデータがダメになってしまって、苦労してます。

 固まらないようにするのが根本解決だと思いますが、

 当面、入れたデータが消えないようにするよい方法はありませんでしょうか?


<A>
 エクセルには、一定間隔で、自動的に保存してくれる機能があります。


 これを使えば、例えエクセルがトラブルで固まってしまっても

 データは、ある程度、自動的に保存してくれます。



 方法は次のとおりです。


 1.「ツール」 メニューの 「自動保存」 をクリックします。


   もしくは、


   「ツール」 メニュー →「オプション」→「自動保存」 タブを開く。



 2.「自動保存を行う間隔」 チェックボックスを 「オン」 にします。



 「分」 ボックスにブックを保存する間隔を入力します。


 「ツール」 メニューに 「自動保存」 コマンドが表示されない場合は、自動保存アドインを組み込みます。


 ツールのアドインの自動保存にチェックを入れるだけです。


 パソコンがフリーズするのは 100%防止できません。


 そういった不慮の事故に備える意味でも、上記をぜひ設定しておいたほうがいいと思います。



 <Excel 2007>


 1.左上の Officeボタンを押します。


 2.Excelのオプションをクリック。


 3.保存をクリックします。



 <Excel 2010>


 1.「ファイル」 タブをクリックします。


 2.「ヘルプ」 の 「オプション」 をクリックします。

up


2014/11/09
【MSOfficeで応答しないアプリケーションを回復する】

<Q>
 ワードやエクセルで、固まってしまって、落ちてしまうことがあります。

 原因がはっきりしないのですが、直す方法はありますでしょうか?


<A>
 エクセルに限らずどの Microsoft Officeでも使えますが、

 この方法で、エクセルが調子悪いときに修復できる可能性があります。



 方法は次のとおりです。


 1.Windowsの 「スタート」 ボタンをクリックし、「プログラム」 をポイント。


 2.「Microsoft Officeツール」 をポイントして 「Microsoft Officeアプリケーションの回復」 をクリック。


 3.「アプリケーション」 ボックスで、応答していないアプリケーションまたは文書をクリックします。


 4.作業中のファイルを回復するには、「アプリケーションの回復」 をクリックします。


 5.アプリケーションを閉じるには、「アプリケーションの終了」 をクリックします。



 Microsoftに送ったエラー情報は、新製品での問題回避に活かされるとのことです。


 「エラー報告を送信する」 または 「送信しない」 のどちらかをクリックしてください。


 * 2007には、診断プログラムというのがあります。

up


2014/11/08
【エクセルでいつも Book1が開きます】

<Q>
 いつも、Excelファイルを開くと、必ず Book1が開くなるようになりました。

 最近からです。

 以前は指定したファイルだけが開いていたのですがどうすれば、元に戻りますでしょうか?


<A>
 XLStartというフォルダの中にエクセルのファイルがあると、

 エクセルは、起動時にそのファイルを読み込むようにします。


 この事例では、恐らく Book1という名のファイルが、XLStartに保存されていると思われます。


 XLStartフォルダは通常何も保存されていません。


 XLStartフォルダは複数ある場合があります。


 「スタート」 ボタンからの検索で 「XLStart」 を検索してください。


 見つかった 「XLStart」 フォルダをダブルクリックして開いて中の 「Book1」 を削除してください。


 ただし、検索前に不可視属性のファイルをなくすために、

 すべてのファイルが見えるようにしておく必要があります。


 また、逆に、必ず開いておきたいファイルがあれば、この 「XLStart」 に入れておけば便利です。

up


2014/11/07
【DVD-ROMが再生できない】

<Q>
 市販の DVDを DVD-ROMに入れても 「地域コードが登録されていません」 とでて再生できません。

 どうすればいいでしょうか?


<A>
 「地域コード」、「リージョンコード」、あるいは 「リージョナルコード」 とは、

 DVDには販売地域の限定を可能とする取り決めがあり、


 それを実現するための具体的な仕組みがこのコードです。



 「地域コードが登録されていません」 と出るということは、

 ドライブ側のリージョンコードが 2 ( 日本 ) 以外であるということです。


 海外版 DVD再生のためにリージョンコードを書き換えていないか、

 ドライブを調べてみる必要があります。


 書き換えてなければ、そのドライブのファームウェアが破損しているか

 ハードウェア自体が故障している可能性があります。


 メーカーに問い合わせ下さい。

up


2014/11/05
【同じメールを 2度受信してしまう】

<Q>
 OutlookExpressで同じメールを 2回受信してしまいます。

 なぜでしょうか?どうすれば直るでしょうか?


<A>
 1.アカウントを確認して下さい。


   アカウントが2重に設定されていませんか?不要なアカウントは削除しておきます。



 2.「サーバーにメッセージのコピー置く」 という設定にしていると 2重に受信してしまいます。



   この場合には、

   OEのツール、アカウント、メールタブから使用しているアカウントを選び、「プロパティ」 をクリックします。


   「詳細設定」 タブをクリックして、配信の 「コピーを置く」 のチェックを外します。



 3.「Pop3uidl.dbx」 ファイルが壊れている可能性があります。


   1) OEを終了。


   2) 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 で


     → 「名前」 に 「Pop3uidl.dbx」 と入力してから 「検索開始」 をクリック。


     見つけたらそのファイルを削除します。


   3) OEを再起動します。



 <WindowsVista>


 1.アカウントを確認して下さい。


   アカウントが 2重に設定されていませんか?


   不要なアカウントは削除しておきます。



 2.「サーバーにメッセージのコピー置く」 という設定にしていると 2重に ( 2回 ) 受信してしまいます。


   この場合には、「ツール」→「アカウント」 から使用しているアカウントを選び、

   → 「プロパティ」 をクリックします。


   「詳細設定」 タブをクリックして、配信の 「コピーを置く」 のチェックを外します。

up


2014/11/04
【メールを開封すると削除されてしまう】

<Q>
 メールを開封するとなぜか削除されてしまいます。

 未開封のメールはいつまでも残っているのですが、どうしてでしょうか?

 ウイルスではないかと不安です。


<A>
 おそらく、開封済みのメールが受信トレイから消えるのは、設定方法に原因があると思われます。


 方法は次のとおりです。


 1.Windowsのメーラーである OutlookExpressの、メニューバーにある 「表示」→「現在のビュー」 が、


   「開封済みのメッセージを表示しない」 になっていないか確認します。



 2.もし、「開封済みのメッセージを表示しない」 になっていれば


   「すべてのメッセージを表示」 に変更します。



 これで、開封済みも含めて、すべてのメッセージが、表示されるようになります。


 来てるはずなのに見当たらないときは、

 メッセージルールが適応されて、受信トレイ以外に入っている可能性もあります。


 受信トレイ以外のフォルダも確認ください。


 メッセージルールの設定も確認してみてください。

up


2014/11/03
【エクセルの行と列を入れ替える】

<Q>
 縦方向に入れたデータを横方向に入れなおしたいのですが、

 いちいちデータごとにコピーするのもたいへんですし何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 上から順番に縦方向に並んでいるものを、横方向に並べかえます。


 エクセルで縦方向 ( 横方向 ) の一方のデータが増えて、行列を入れ替える必要のある時などに使います。



 方法は次のとおりです。


 1.行と列を入れ替えたい表を範囲指定する。


 2.右クリックして 「コピー」 を選択。


 3.範囲指定したデータ以外の空白のセルにカーソルを移動して


   右クリックし 「形式を選択して貼り付け」 を選択する。



 4.「形式を選択して貼り付け」 ダイアログの


   「行列を入れ替える」 という項目にチェックを入れて、「OK」 ボタンをクリック。



 なお、この処理に限りませんが、これで上書きしてしまってから元に戻すのはたいへんです。


 とりあえず、ファイル名をかえて、保存しておけば如何でしょうか。



 <Excel 2007>


 1.コピー元の表を選択して、


   →「ホーム」 タブの 「クリップボード」 ブロックにある 「コピー」 ボタンをクリック。



 2.貼り付け先にアクティブセルを移動して、


   →「ホーム」 タブ左端にある 「貼り付け」 ボタンの ▼ をクリック。


   表示されるメニューから 「行列を入れ替える」 を実行しよう。



 <Excel 2010>


 1.表をコピー


 2.「ホーム」→「貼り付け」→「行列を入れ替える」 とクリック。

up


2014/11/01
【自動アツプデート機能を使わない】

<Q>
 いつも、WindowsUpdateが勝手に起動して邪魔です。

 決まった業務しかしておらず。

 メールも WEBへのアクセスもほとんしてません。

 止めることはできますでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 インターネットを使って Windowsの修正プログラムなどの更新をチェックし、

 プログラムができたらこれを自動的にアップデートするのが 「自動アップデート機能」 です。


 ところが、手動で 「WindowsUpdate」 ヘアクセスし、定期的にチェックをするのであれば、

 この自動アップデートは必要がありません。


 たしかに、便利な機能ですが、頻繁にプログラムが動作するために、

 パソコンの全体的な動作 ( パフォーマンス ) が落ちてしまいます。


 そこで、この機能をオフにしておきます。



 方法は、次のとおりです。


 1.「スタート」メニュー →「マイコンピュータ」 を右クリック →「プロパティ」 を選択。


 2.「自動更新」 タブを開き、「コンピュータを常に最新の状態に保つ」 のチェックを外します。



 <Windows7>


 1.「スタート」 ボタンをクリックしてプログラムメニューを開きます。


 2.「すべてのプログラム」 をクリックする。


 3.プログラム一覧にある 「Windows Update」 をクリックすると Windows Updateが起動します。



 <ご注意!!>


  ただし、マイクロソフトのアップデートは、ウイルス対策などのセキュリティ対策も含まれています。


  常時、インターネットに接続して、ネットを通じてやりとりされている場合は、

  やはり、自動アップデートにしておいた方が無難です。



  ここでの推薦は、例えば、ネットにつないでなくスタンドアロンで、処理を行っている場合とか、

  ネットにつないてあっても、LAN環境のみとか、インターネットに接続されていても、


  ある特定のセキュリティにかかったサイトのみという場合です。

up
inserted by FC2 system