情報通信発信局【快適net】
PC Rescue1 2016年 6月版


スクリーンキーボードを使用する Windows7
特定の Win2000/XPマシンをネットワーク上に表示させない
エクセルのセルに分数を入力する
コントロールパネルの省電力設定が反映されません Windows7

エクセルの検索でワイルドカードを使う
ワイルドカード (wildcard)

エクセルで文字を縦書きにする
メールを保存する
キーボードの文字キーを押しても数字が入力される
古いアプリケーションを動かす Windows7

インターネットで JPEG画像が保存出来ない
JPEG Joint Photographic Experts Group
アイコンが黒くなる WindowsVista/7
「WindowsUpdate」 を使ってシステムファイルを更新する
CPU性能
Windows9x NT 2000 XPのエミュレーション Windows7
不必要に再起動する Windows7
USBが使えない WindowsVista/7
ドライバ (driver)
SSL (Secure Socket Layer)
ルーター (router)
エクセルのファイル保存場所を変える
メールを送受信できない


インクジェットプリンタの印字がおかしい →( 汎用 )
パソコンが起動すると日付が 2001年1月1日 →( 汎用 )
Eメールのセキュリティ →( 汎用 )
SSLが利用出来ない →( 汎用 )
LAN回線が不安定 →( 汎用 )
アプリケ−ションを他のドライブに移したい →( 汎用 )


up


2016/07/14
【メールを送受信できない】

<Q>
 エラーがでてメールを送受信できません。


<A>
 エラーの原因はメールサーバーのダウンや、

 宛先の間違い、Outlook Expressの設定ミスなどさまざま有ります。

 まず原因を見つける事が先決になります。

 エラーの主な原因は、エラーの出たウィンドウで 「詳細」 ボタンをクリックすれば確認出来ます。

 夜の 9時頃から 10時頃など混雑する時間帯は、

 一時的にメールサーバーがビジーになる事が有るので、時間を置いて送受信すれば直る事も有ります。

 又、単純に宛名を全角にしてしまったり 「_ 」 アンダーバーを忘れたりするケースも多く有ります。



 主なエラーメツセージ


 1.「ホスト〜が見つかりません。」

    → メールサーバーの名前を確認する。


 2.「受信者の一人がサーバーによつて拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」

    → 宛先のメールアドレスを確認します。


 3.「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」

    → アカウント名とパスワードを確認する。


 4.「セキユリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」

    → アカウント名の設定画面で、

      「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」 のチェックを外す。

up


2016/06/30
【アプリケ−ションを他のドライブに移したい】

<Q>
 Cドライブにインスト−ルしたアプリケ−ションを、Cドライブが一杯になってきたので、

 Dドライブに移したいのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 インストール用の CDを使って、一旦アンインストールしてから、

 Dドライブにインストールし直すしか有りません。

 Cドライブにある当該のアプリケーションのフォルダだけを、

 Dドライブに移したら、そのアプリケーションは使え無くなります。

 大半のアプリケーションは、

 インストールしたソフトウェアのファイルを単純に別のフォルダやドライブに移動しただけでは、

 ソフトが起動しなくなったりファイルが読み込め無くなったりするのが普通です。

 一度アンインストールをした上で、改めてインストールをやり直すしか有りません。

 関連付けや、レジストリがおかしくなってしまいます。

 但し、サンプルファイルが非常に多く有ったり、部品やプラグインの類が、大量に有る場合は、

 そのアプリケーションのヘルプでも調べれば、

 そう言ったプログラム以外なら別のドライブに移す事が出来るかも知れません。

 環境設定で、変更可能なアプリケーションも有ります。


 ( 汎用 )

up


2016/06/29
【エクセルのファイル保存場所を変える】

<Q>
 エクセルのファイルの保存場所は、C:\My Documentsと殆んど決まってますが、

 別の場所に保存したい場合の方が多くそれを変更したいのですがどうすればいいでしょうか?


<A>
 エクセルの保存場所の変更は次の方法で変更可能です。


 1.メニューの 「ツール」→「オプション」

 2.「全般」 タブの 「カレントフォルダ名」 に保存場所をフルパスで入力します。


 この方法は、「スタート」 メニューから起動した場合に使えます。

 但し、既存のフォルダーから起動したファイルは、

 強制的に同一フォルダーが保存先となってしまいますので、注意が必要です。

 そう言ったファイルも変更したい場合は、

 変更したい場所やフォルダに移動してから起動する必要が有ります。



 <Excel 2007>

  左上のオフィスマーク → 下の方の 「Excelのオプション」→「保存」


 <Excel 2010>

  「ファイル」 タブ

up


2016/06/28
【LAN回線が不安定】

<Q>
 LAN回線がしょっちゅう切れてしまいます。

 家庭内LAN で、ルーター経由でインターネット接続しています。

 ところが、しょっちゅう切れてしまいます。

 何が問題なのでしょうか?


<A>
 1) 回線品質


   ADSL等の回線の品質が起因している場合はお手上げです。

   プロバイダーを替えるか、アクセス時間を変えてみるなどするしか有りません。

   プロバイダーなどで一度経路分析して貰って下さい。



 2) 家庭内LAN (無線の場合)


   無線LAN は、有線に比べ電波の到達範囲が制限されます。

   鉄骨住宅の場合、十分に電波が回り込まず、

   回線切れや接続スピードの低下を招きやすくなったり、

   使用する周波数帯域によっては家電製品からのノイズを受けやすい場合も有ります。

   もし、そのような状況が疑われるので有れば、

   無線ルーターを介さずモデムに直結して様子を見てみます。


 ( 汎用 )




【ルーター (router) 】

 ネットワークを相互接続する為の装置の事。


 ネットワーク上に有る複数の経路の中で、データがどの経路を通って行くかを決定する装置。

 パケットが複数のネットワークを通る時、ネットワーク同士を中継している機器。

 これによる中継 (動作) をルーティングという。

 ルーターはネットワーク層のプロトコルに基づいてルーティングを行う。

 ネットワーク層に有る宛先 IPを元に、ルーターのルーティングテーブルを参照し、

 その宛先のノードに送り出します。

 この時、プロトコルに一致しないパケットや、通過させてはいけないものは破棄されます。

 これをパケットフィルタリングと言います。

up


2016/06/26
【SSLが利用出来ない】

<Q>
 インターネットショッピングなどで良く利用されている、

 SSL (セキュア) が利用出来ないのですが、どうすればいいですか?


<A>
 インターネットエクスプローラー (IE) の SSL設定が有効になっていないと思われます。


 次の方法で確認もしくは設定して下さい。


 1.IEのツールバーから、→「ツール」→「インターネットオプション」 をクリックします。

 2.「詳細設定」 タブをクリックし、

   「セキュリティ」 の設定で 「SSL2.0を使用する」 と 「SSL3.0を使用する」 の両方にチェックを入れて、

   「OK」 を押します。


 これで、SSLが使える筈です。


 ( 汎用 )




【SSL (Secure Socket Layer) 】

 ネットワーク間でデータを転送する際のセキュリティ機能を付加する仕組みの事。


 暗号化技術を用いて、クレジットカード番号等の重要な情報が漏れるのを防ぎ、

 安全な通信チャネルを確立する為に提案された暗号化プロトコルの公開標準の事。

 主として、インターネット Web (World Wide Web) 上に置いて、

 セキュリティで保護された電子商取引などを実現する用途で使用されているが、

 World Wide Web以外の他のインターネットサービスでも同様に機能するように設計されています。

up


2016/06/24
【USBが使えない】

<Q>
 複数の USB機器を繋いでいますが、USBが使えない周辺機器が有ります。

 なぜでしょうか?


<A>
 まず、USBドライバが適切なものが組み込まれているか?

 常駐ソフト同士で干渉しあっていないか?

 Windowsのリソースが不足していないか?

 ハブを使っているので有れば、電源は足りているか?

 などを疑い、一つ一つ切り分けて調べて行くしかないと思います。

 特に、電力を USBから供給している HUBの場合、数が多くなると認識しない機器が出て来るようです。

 まず、全ての USB機器を外して、一つ一つ繋いでチェックします。

 更に、常駐ソフトを、一つ一つ外してチェックもします。

 尚、上記でも書きました通り、電力を USB経由では無く、

 HUB自身が直接 AC電源から電力の供給を受けるものに交換して見るのも一つの手です。



 <WindowsVista&Windows7>


  コントロールパネルから


   ・ Vistaでは 「システムとメンテナンス」

   ・ 7では 「システムとセキュリティ」 を開き、そこから 「デバイスマネージャー」 を開きます。


   ※ 「システム」 から 「デバイスマネージャーを」 開く事も出来ます。

     「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ」 に表示されるオンボード


  ・ オーディオデバイスを右クリックして 「ドライバソフトウェアの更新 (P) 」 を実行します。




【ドライバ (driver) 】

 パソコンがプリンター等の周辺装置と接続や指示管理出来るようにするソフトウェアの事。


 各々のデバイスには、対応した各々のドライバが必要。

 (デバイス) ドライバは、PCのハードディスクに保存され、通常はプート時にメモリーにロードされます。

 デバイスドライバを省略してドライバと言う事も有る。

up


2016/06/23
【不必要に再起動する】

<Q>
 WindowsXPです。

 休止状態やシャットダウンをしても再起動するようになりました。

 また、使用中にかってに再起動することもあります。

 どうすれば直るでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 これだけでは、ハードが原因なのか OSが原因なのか良く分かりませんが、

 ともかく再起動という現象面だけをまず直してみましょう。



 WindowsXPの場合次の方法で直します


  1.「スタート」→「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」

     → 「システム」→「詳細設定」 タブを選択。


  2.起動と回復の 「設定」 ボタンをクリック。

  3.システムエラーの 「自動的に再起動する」 のチェックを外す。


 但し、これだと再起動と言う事だけ応急処置的に直しているとも言えます。

 (上のチェックが入っていても、通常で有ればシャットダウンにしても再起動にはなりません)

 ハードウエアの故障も考えられるので、メーカーにも相談した方が良いでしょう。

 又、可能性としては、ウイルスに感染している可能性も有ります。

 一度、ウイルスチェックを掛けて見て下さい。



 <Windows7>


 システム回復オプション


 1.PCの電源を入れ、「詳細ブートオプション」 が表示されるまで、「F8」 キーを何度か押します。

 2.「コンピュータの修復」 という項目が有れば、それを選択して、「Enter」 キーを押します。

 3.ユーザーアカウントの選択を求められた場合には、ドロップダウンリストから選択します。

 4.「スタートアップ修復」 これは、起動時の問題を自動的に修復します。

up


2016/06/22
【Windows9x NT 2000 XPのエミュレーション】

<Q>
 XPなのですが、Windows95時代のソフトを使いたいのですが、上手くインストール出来るでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 WindowsXP には過去の OSのエミュレーションモードが搭載されています。

 例えば、次のような手順でエミュレーションモードを使う事が出来ます。


 1.アプリケーションのショートカットを作成します。

   デスクトップでも何処でも結構です。


 2.ショーカットを右クリックし、更に 「プロパティ」 をクリックします。

 3.「互換性」 タブの 「エミュレーションモードで実行」 にチェックし、

   リストから Windows95/98/NT4.0/2000 いずれかを選択して 「OK」 をクリックします。


 尚、多くの Windows9x/Me用アプリケーションは、そのままで WindowsXPでも使う事が出来ます。

 AppFix は、XPでは正しく動作しないアプリケーションに対し、

 アプリケーション固有の修正を追加出来るように設計されており、

 WindowsUpdateから、追加の修正をインストールする事が可能です。



 <Windows7>

  Windows XP Mode


  以前の WindowsXPのソフトをお使いの Windows7デスクトップ上で実行する事が出来ます。


  1.XPモードを起動するには、まず Virtual PCをインストール必要が有りますのでインストールを実行。

     → http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/


  2.ダウンロードしたファイルを実行すると XPモードのインストールが開始されます。

  3.インストールが完了すると、タスクバーに VirtualPCが表示されると思いますので実行します。

  4.VirtualPCをインストール後、XPモード用のファイルをインストールします。

  5.XPモードで実行するユーザの設定を行います。

up


2016/06/21
【Eメールのセキュリティ】

<Q>
 よく言われるように Eメールは、セキュリティ的には低く、

 誰かに見られてしまうということがあるのでしょうか?

 そういうセキュリティの低さもあるので、添付ファイルにして、

 ワードに大事な事で人に見られたく無い事を書くようにしてますが、大丈夫でしょうか?


<A>
 例えて言えば、Eメールはハガキだと思って置いた方が良いでしょう。


 確かに、本文に書くより添付ファイルに書いた方が、

 単純なテキストでないだけセキュリティが高いと言うのも間違いでは有りません。

 しかし、添付ファイルもそのまま、悪意の有る人に渡ってしまえば、一緒の事です。

 ワードを添付するので有ればパスワードで保護したり、

 パスワード機能付きの圧縮ソフトで保護すれば良いでしょう。

 ワード自体にもパスワードを付けて、誰でも見れないようにする事が出来るようになっています。


 ( 汎用 )

up


2016/06/20
【CPU性能】

<Q>
 最新のパソコンに比べて CPUが古いのか遅く感じます。

 CPUの周波数が高ければ性能は高いのでしょうか?


<A>
 確かに CPUの周波数が高い方が高性能で有ると言えます。


 CPUの周波数はHzで表され、「CPUクロック」 と呼びます。

 このクロックはデータを運ぶエンジンのようなもので、

 クロックが高ければ多くのデータ (荷物) を運ぶ事が出来ます。

 もう一つ 「FSB」 と言うのが有ります。

 Front Side Busの略でメモリなどへ続くデータ転送経路のバスの事で、

 ここの値が大きい方が沢山データ (荷物) を運べる訳です。

 CPUクロックはあくまでも CPU内部でのクロックで有り、

 FSBはメモリなどへの転送速度を決めるもので有る為、

 この値がパソコン全体に大きく影響して来ます。

 最後に、CPU上に或るデータ保管場所で有る二次キャッシュ容量にも左右されます。

 二次キャッシュは、メモリよりも CPUに近い部分に有る為非常に高速にデータが移動します。

 ここを増やせば必然的に性能も向上します。

 ただ単に、周波数が高いだけで無く、

 上記の 2つも高い数字を備えていて初めて高性能を発揮する事になります。

 尚、最近ではデュアルコア CPUというのが出回っています。

 これは、一つの CPUの中に、コアが 2つ入っている CPUの事を指します。

 一つの CPUで 2つ分の CPUの働きをすると言うものです。

 従って、例えクロックが低くても、デュアルの場合は高性能で有る可能性が高くなります。

 ですから、「クロックが高い=高性能」 とも、一概には言え無くなって来ています。

up


2016/06/18
【 「WindowsUpdate」 を使ってシステムファイルを更新する】

<Q>
 ウイルスに感染するのを防ぎたいのですが、

 有償のウイルス対策ソフトを購入すること以外で何か有効な方法はありますか?


<A>
 無償の対策ソフトも有るようですが、

 最低限、WindowsUpdateを使ってシステムファイルを更新するように設定する事をお勧めします。


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、(すべてのプログラムで) 、「WindowsUpdate」 をクリックします。

 2.Microsoftの Webサイト、

   ( http://www.microsoft.com/japan/ ) の WindowsUpdateに移動します。


 3.WindowsUpdateホームページで 「製品の更新」 をクリックします。


 ウイルス感染未然防止には有効です。

 新しいウイルスが発生すれば、即対策プログラムを自動的に更新してくれます。

 尚、この手順を実施するには、

 管理者又は、Administratorsグループのメンバとしてログオンしなければなりません。

 自動更新にするには、

 コントロールパネルのシステムのプロパティの自動更新を設定して置く必要が有ります。

 具体的な方法は、

 デスクトップのマイコンピューターを右クリックすると、システムのプロパティが表示されます。

 更に、自動更新のタブと開いて、

 「コンピューターを常に最新の状態に保つ」 にチェックマークを入れて置けば、

 この WindowsUpdateを自動的に実行してくれます。

up


2016/06/17
【パソコンが起動すると日付が 2001年1月1日】

<Q>
 パソコンが起動や再起動する度にパソコンが、2001年1月1日になってしまいます。

 起動してから、直してもやっぱり再起動すると同じことになってしまいます。

 どうすれば直るのでしょうか?


<A>
 マザーボードの不具合のようです。

 BIOS設定内容が正常に保存されていないように思われます。

 こういう場合、一番考えやすいのが、

 CMOSバックアップ用電池 (ボタン電池) が消耗してしまっていると考えられます。

 電池を交換すれば直るのでは無いかと言う訳です。

 電池は、一般的なボタン電池等だと思いますので、

 電気屋さんやパソコンショップなどで売っているものを入手します。

 もし、自作のマシンでは電池交換も簡単でしょうが、

 メーカー製の場合は、若干難しいかも知れませんので、メーカーに問い合わせして下さい。

 多くの場合、メーカーに送り返す程の事では無いと思います。


 ( 汎用 )

up


2016/06/16
【アイコンが黒くなる】

<Q>
 アイコンが真っ黒くなって判別できなくなりました。


<A>
 ( WindowsXP )


 WindowsXPは、操作を高遠化する為にキャッシュ (一時) ファイルを沢山使っています。

 アイコンキャッシュは、ー度表示したアイコンのデータを保存して置いて、

 次回以降の表示に利用して処理を高速化します。

 しかし、このアイコンキャッシュが破損する事が有り、

 その場合アイコンが正しく表示されなかったり、表示に時間が掛かる事が有ります。

 そこで、アイコンキャッシュを一旦削除し、リフレッシュするとそのようなトラブルを直す事が出来ます。



 方法は、次の通りです。


 1.「マイコンピュータ」→「Cドライブ」→「Documents and Settings」→「ユーザー名」

    → 「Local Settings」→「Application Data」 と順にフォルダを開きます。


 2.「lconCache.db」 を右クリックして 「削除」 を選択します。

 3.確認のダイアログで 「はい」 をクリック。

    → Windowsを再起動します。


 尚、この操作を行なうには、予め 「フォルダオプション」 の 「表示」 タブで、

 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 設定にして置く必要が有ります。



 <WindowsVista/Windows7>


  C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\IconCache.db

  (AppDataは隠しフォルダ)

up


2016/06/14
【インクジェットプリンタの印字がおかしい】

<Q>
 インクジェットプリンタの印字が擦れたり、色がおかしく、出ない色があります。


<A>
 まず考えられるのはプリントヘッドが目詰まりを起こしている可能性です。


 長期間使用していない場合や古いインクカートリッジを使用している場合、

 プリントヘッドの目詰まりを起こしやすくなります。


 1.目詰まりパターン印刷 (セルフテスト ・ ノズルチェックパターン印刷) をします。

   ご使用になるプリンタによって操作方法が異なります。

   お手持の取扱説明書等をご参照下さい。


 2.ヘッドクリーニングをします。

   プリンタによって、ヘッドクリーニングの方法が異なります。

   お手持ちの取扱説明書等をご参照下さい。

   ヘッドクリーニングをしても正常に目詰まりパターン印刷

   (セルフテスト ・ ノズルチェックパターン印刷) が出来ない場合は、再度クリーニングをします。

   1と 2の操作を交互に 4〜5回繰り返して行って下さい。

   又、全く改善されない場合には、

   電源を切った状態で一晩以上経過した後、印刷を実行して下さい。

   時間を置く事によって目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷出来る場合が有ります。

   又、機種によってはインク切れを起こしていても

   インク残量を誤認識してインク交換サインを出さない物も有りますので、

   インク残量が少ない可能性が有る場合はインクを交換してみると良いでしょう。


 ( 汎用 )

up


2016/06/12
【インターネットで JPEG画像が保存出来ない】

<Q>
 インターネットの画像を保管する事が有るのですが、

 最近、BMPビットマップ形式でしか保存が出来なくなりました。

 どうすれば JPEGでも保存できるようになりますでしょうか?


<A>
 ウェブ上の画像を保存しようとすると、BMPビットマップ形式でしか保存が出来無くなる事が時々有ります。


 これは、多くの場合、InternetExplorerのキャッシュに問題が有る為です。


 解決方法は次の通りです。


 IEの 「ツール」→「インターネットオプション」

  → ここの 「インターネット一時ファイルのクッキーおよびファイルの削除」 を行います。

 クッキーは削除しなくても JPEGで保存出来るようになる場合も有ります。

 これで、JPEGとして画像が保存出来るようになります。

 インターネット一時ファイルを定期的にクリアすると問題が生じないようです。

 そう言う意味では、「アクセサリ」→「システムツール」、

  → 「ディスククリーンアップ」 を定期的に実施しても良いでしょう。

 尚、インターネットの接続がブロードバンド環境の場合、

 必ずしも、インターネット一時ファイルを使用しても効果が有るとは限りません、

 昔のように遅い回線を使ってる場合は、

 キャッシュを使って表示する事で、速さ感を出していましたが、

 キャッシュを使わなくても高速に表示出来るので有れば、

 キャッシュを初めから使わないようにして置くのも良いかもしれません。



 <Windows7>


  同じように、「ディスククリーンアップ」 は、「アクセサリ」 の 「システムツール」 に有ります。




【JPEG Joint Photographic Experts Group】

 ジョイント ・ フォトグラフィック ・ エキスパーツ ・ グループの略。

 ジェイペグと読みます。


 1986年にCCITTとISO (国際標準化機構) が共同で作った委員会の名称。

 または、この委員会の進めているカラー静止画像の伝送や、

 蓄積の為の画像圧縮方法を指します。

 カラー静止画像の圧縮 ・ 伸長方式のことで、現在カラー静止画像の国際標準となっています。

 この方式は、不完全復元圧縮と呼ばれ、

 圧縮前の画像データに数値的には完全に復元する事が出来ませんが、

 視覚的にこの差異を見分けられず、大きく圧縮する事が出来ます。

 この為、現在、国際的に広く使われている画像圧縮の規格でも有ります。

 JPEGファイルで有れば、機種に関係なくファイルを交換出来る為、

 インターネットでの静止画像配布などに使われています。

 実質、圧縮もされている事から、一番流通している画像形式でも有る。

up


2016/06/11
【古いアプリケーションを動かす】

<Q>
 WindowsXPを使っています。

 Windows98時代の古いアプリケーションを使おうと思ってますが、

 メーカーに聞いたところ WindowsXPには対応していないと聞きました。

 何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


 WindowsXPには、

 古い Windows時代のアプリケーションが使える互換モードが有りますのでそれを使います。



 方法は次の通りです。


 1.「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「プログラム互換性ウィザード」 をクリック。

 2.ウィザードが起動します。

    → 「次へ」 をクリック。


 3.互換モードで動作させるプログラムを指定し、「次へ」

 4.プログラムを動作させる為の推奨 OSを選択し、「次へ」

 5.ディスプレイの設定を選択して、「次へ」

 6.互換性の設定のテストを開始する。

    → 「次へ」


 7.指定したプログラムが起動する。

   正常に動作するかを確認後、「次へ」


 8.「プログラムは正常に動作しましたか?」 と聞いて来るので、適切な回答を選択し、「次へ」

 9.互換性の設定情報を、Microsoftに送信するかどうかを選択し、「次へ」

10.「完了」 をクリックし、ウィザードを終了させる。



 <Windows7>

 WindowsXP Mode


 以前の WindowsXPのソフトをお使いの Windows7デスクトップ上で実行する事が出来ます。


 1.XPモードを起動するには、まず Virtual PCをインストール必要が有りますのでインストールを実行。

    → http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/


 2.ダウンロードしたファイルを実行すると XPモードのインストールが開始されます。

 3.インストールが完了するとタスクバーに VirtualPCが表示されると思いますので実行します。

 4.VirtualPCをインストール後、XPモード用のファイルをインストールします。

 5.XPモードで実行するユーザの設定を行います。

up


2016/06/10
【キーボードの文字キーを押しても数字が入力される】

<Q>
 キーボードの U、I、O、J、K、L などの文字キーを押しても数字が入力されてしまいます。

 どうしてかわかりますでしょうか?

 キーボードが壊れているのでしょうか?


<A>
 キーボードが壊れていると、何を押しても反応しない事の方が多いです。


 従って、故障では無いと思います。

 テンキーと通常のキーボードが兼用になっている、

 特にノートパソコンで、

 キーボードの 「U、I、O、J、K、L」 などのキーを押すと数字が入力される事が有ります。

 「NumLock」 がオンになった場合の現象なので、

 「NumLock (NumLk) 」 キーを押して 「NumLock」 を解除して下さい。

 機種によっては、「Fn」 キーや、「Shift」 キーを押しながら 「NumLock」 キーを押さないと、

 「NumLock」 と認識されない場合が有るのでご注意下さい。

up


2016/06/09
【メールを保存する】

<Q>
 メールをテキストファイルに変換して保管したいのですが、

 まとめて、変換して保存できるような便利な方法ってあるでしょうか?


<A>
 まとめてデコードという便利な方法が有ります。


 手順は次の通りです。


 1.纏めてテキストファイルにしたいメールを選択します。


   フォルダーに保存されているメールを全て選択する場合は

    → 「Ctrl」 キー +「A」 キーを使うと便利です。

   全て選択してくれます。

   もっとも 「Shift」 キーを押しながら、選んでいっても構いません。


 2.メニューのメッセージ →「まとめてデコード」 を選択します。

 3.「ファイル」→「名前を付けて保存」 として、

   ファイルの種類をテキストファイルとして、ファイル名を付けて保存ボタンを押します。


 これで、テキストファイルして保存する事が出来ます。

 もっとも、Outlook形式で保存しても、

 Outlookがインストールされていれば、そのままで閲覧する事は出来ますが。

up


2016/06/08
【エクセルで文字を縦書きにする】

<Q>
 エクセルは、横書きが普通だと思いますが、縦書きすることはできませんでしょうか?


<A>
 勿論、初期設定ではエクセルは、

 文字を書く場合横書きですが、設定すれば縦書きにもする事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.「書式」→「セル」 を選択し、「セルの書式設定」 ダイアログボックスで、「配置」タグを選択します。

 2.「方向」 の 「文字列」 と縦書きになっているテキストを選択し 「OK」 ボタンを押します。


 これで、縦書きになります。

 折り返して全体を表示にチェックを入れれば、セル内に綺麗に収める事も出来ます。

 表のタイトル、例えば、左のタイトルなどに使うのに便利です。



 <Excel 2007>

  ホーム → セル


 <Excel 2010>

  「ホーム」 タブ →「セル」→「書式」→「セルの書式設定」

up


2016/06/07
【エクセルの検索でワイルドカードを使う】

<Q>
 エクセルの検索機能を使わせてもらっていますが、はっきりと文字がわからない場合、

 例えば、山田さんなのか山本さんなのか、山川さんなのかわからない場合、

 山田さん、山本さん、山川さんをまとめて検索する方法はありませんでしょうか?


<A>
 今お使いの 「編集」 メニューから 「検索」 を選択する 「検索」 で、

 「ワイルドカード」 を利用してお問い合わせの内容を検索する事が出来ます。

 ワイルドカードとは検索する時、

 一部の文字が分からない時に入力する 「?」、「*」、(半角入力) の事です。

 「?」 は一つの文字、そして 「*」 は複数の文字の場合に使います。

 お問い合わせの例では、「?」 と言う事になります。

 山田太郎さんなのか、山田花子さんなのかと言う事で有れば、「山田*」 と言う事になります。



 具体的な使い方は次の通りです。


 1.「編集」 メニューから 「検索」 を選択します。

 2.「検索」 タブを開きます。

 3.「検索する文字列」 に 「○○?」 又は 「○○*」 と入力する。

   (?・* は必ず半角で入力)


 4.「次を検索」、もしくは 「すべて検索」 をクリック。


 尚、「?」 マークは、分からない文字の数が分かる時に、その数だけ入力します。



 <Excel 2007>

  ホーム → 検索と選択




【ワイルドカード (wildcard) 】

 一番使うのは、特にファイル検索時使用します。


 ファイル名の指定で、全ての文字にも対応する特別な文字。

 即ちワイルドカード文字はどんな文字の代わりにもなります。

 言い換えれば、全ての文字を該当させるものとも言えます。

 例えば、nattoku.docというファイルを探したい時に、

 nattokuの natto迄しか記憶にない場合、natto*.docとして検索すれば、

 natto以下どんな名前のファイルで、DOC形式のファイルなら全てヒットして表示してくれます。

 一つ又は複数の文字の代わりを果たす、特別な文字の事。

 トランプのジョーカーがどんなカードとしても使えるように、

 どんな文字、文字列でもいいから当てはめたい場合に使います。

up


2016/06/06
【コントロールパネルの省電力設定が反映されません】

<Q>
 コントロールパネルの省電力設定をちゃんと設定するのですが、設定がいっこうに反映されません。

 何度もやりましたが、なんともなりません。


<A>
 コントロールパネルの 「電源オプション」 で省電力設定を変更しても、変更が有効にならない。

 もしくは、再起動すると設定が元に戻ってしまう事が有ります。

 と言うのは、機種によっては、

 独自に、Windowsを介さずに設定出来るようになっているタイプの機種も有る為です。

 例えば、SONY VAIOの PowerPanelなど、

 省電力設定を独自に行うプログラムをプリインストールしているパソコンでこの現象が発生する為、

 独自プログラムを使って省電力設定を変更する事になります。

 VAIOの場合は、省電力設定は、Sonyのプログラムで行い、

 Windowsのコントロールパネルの設定は、いくら設定しても反映されません。

 Sony以外も有りますので、電源管理については、一度パソコンメーカーのマニュアルをお読みください。

 それでも、反映しなければ、BIOSから操作するしか方法はないかと思います。



 <Windows7>


 電源プランの変更方法


 1.「スタート」 メニューを開き、「コントロールパネル」 をクリックします。

 2.コントロールパネルが起動したら、表示方式を 「大きいアイコン」

   (もしくは 「小さいアイコン」 ) に変更し、「電源オプション」 をダブルクリックします。


 3.使用中の電源プランに有る 「プラン設定の変更」 をクリックします。

up


2016/06/04
【エクセルのセルに分数を入力する】

<Q>
 エクセルのセルに分数をインプットして表示したいのですが、どうすればいいですか?


<A>
 エクセルで分数を入力しようと思って 「1/3」 と入力した場合、

 これを日付と判断し、「1月3日」 と表示されてしまいます。



 分数を表示するには、次の手順で操作します。


 1.分数表示にするセル ( セル範囲 ) を選択し、

   メニューバー、→「書式」→「セル」 をクリックします。

   右クリックで 「セルの書式設定」 を選択しても 「OK」、


 2.「セルの書式設定」 画面で 「表示形式」 タブを開き、次の設定を行った後、

   「OK」 ボタンをクリックします。

   「分類」 欄 ・・・ 「分数」 を選択。

   「種類」 欄 ・・・ 任意の表示形式を選択。


 3. 分数の前に 「0」 とスペース (半角) を付けて入力すると分数表示されます。

    例: 「0 1/3」 → 「1/3」


 最新のエクセルでは、「0 1/3」 と入れるだけで、自動的に書式も分数になるバージョンも有ります。

 とても簡単ですので、活用下さい。

 手元のエクセル 2002だと出来ました。

  → 半角で、0 スペース 1/3です。



 <Excel 2007>

  ホーム → セル → 書式 → セルの書式


 <Excel 2010>

  「挿入」 タブ →「数式」

up


2016/06/03
【特定の Win2000/XPマシンをネットワーク上に表示させない】

<Q>
 会社で、グループのパソコンを共有をかけて、一部のフォルダをみんなで見れるようにしてますが、

 ある特定の人だけ、共有で見えないようにしたいのですが、そんなことはできますでしょうか?

 また、できるならどうすればいいでしょうか?


<A>
 方法は次の通りです。


 1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」

 2.「net config server /hidden:yes」 を入力します。

 3.再起動します。


 以降このマシンはネットワーク上に表示され無くなりますが、

 ホスト名や IPアドレスを知る相手とは通信出来ますので、セキュリティが高まります。

 元に戻す場合は 「net config server /hidden:no」 を実行します。

 現在マシンがどちらの設定になっているのかは、

 「net config server」 と入力することで、確認する事が出来ます。


 このコマンドを実行すると、

 レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
  \CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters に 「hidden」 パラメーターが作成され、

  「1」 という値が設定されます。



【共有】

 ネットワークにつながっているコンピューター上のファイル、プリンター、ハードディスクなどの周辺機器を、

 他のコンピューターから利用する機能やサービスの事。

up


2016/06/02
【スクリーンキーボードを使用する】

<Q>
 キーボードにお茶をこぼして使えなくなってしまいました。

 買いに行くのですが、それまで使えなくて困ってます。

 何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )

 WindowsXPには、スクリーンキーボードと言う画面で使えるキーボードが組み込まれています。

 これは、手が不自由でキーボードが扱えない場合、タブレットPC を使用している場合、

 又は、キーボードが故障した場合などの時に便利です。



 この Windowsのキーボードにアクセスする方法は次の通りです。


 1.「スタート」 メニューから 「ファイル名を指定して実行」 をクリックして、「osk」 と入力します。

   もしくは、「スタート」→「アクセサリ」→「ユーザー補助」→「スクリーンキーボードでも結構です。


 2.コンピュータ画面上にキーボードが表示されます。

   データの入力方法としては、次の 3つのモードが有ります。


   クリックモード。

   スクリーンキーをクリックします。

   スキャンモード。



   ホットキーを押すか、スイッチ式入力デバイスを使って、ハイライト表示になった文字を入力します。

    → 「設定」→「入力モード」 をクリックして、

      ジョイスティックを使用しキーをポイントして入力する設定への変更も可能です。



   デスクトップにスクリーンキーボードへのショートカットアイコンを作成するには次の操作を行います。


   デスクトップを右クリックします。

   「新規作成」 をポイントして、「ショートカット」 をクリックします。

   「項目の場所を入力してください」 ボックスに 「osk」 と入力して、「次へ」 をクリックします。

   ショートカットの名前を入力して、「完了」 をクリックします。


 これで完了です。

 必要な時に、デスクトップに作成されたスクリーンキーボードへのショートカットを利用出来ます。



 <Windows7>


  「スクリーンキーボード」 を開くには、

  「スタート」 ボタン、

   →「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コンピューターの簡単操作」

   →「スクリーンキーボード」 の順にクリックします。

up
inserted by FC2 system