情報通信発信局【快適net】
PC Rescue1 2017年3月版


ネガフィルムをスキャナーで取り込む

メールを受信しても音が鳴らない
メールの送信者名を変更する WindowsVista
メール送信が遅い WindowsVista / 7
OEのアドレス帳を復活する <Windows一般>

ワードで文章の頭が揃わない
エクセルの終了が遅い
エクセルで隣接しない複数のセルでグラフを作成する

インターネットで広告を減らす
Cドライブと Dドライブの容量を変える

IEでエラーが発生します
IEでソースの表示や、gif / jpegでの保存が出来ない
IEの起動が遅い Windows7

Webページの一部だけを印刷する


スキャナーで取り込む時の解像度は? →( 汎用 )
パソコンが動かない →( 汎用 )
「不正な処理をおこなった」 というメッセージ →( 汎用 )
新しいファイルと古いファイル →( 汎用 )
メモリを複数枚載せた場合の不具合 →( 汎用 )
受信メールの文字の位置がバラバラ →( 汎用 )

Windowsを起動すると NumLockがオフになる <上級技> →( 汎用 )
ファイルが削除できない Windows7 <上級技>


up


2017/03/31
【受信メールの文字の位置がバラバラ】

<Q>
  メールマガジンで、文字で絵を書いているものがありますが、

 自分のパソコンで見ると、文字の位置がバラバラになっていて絵に見えません。

 どうすればいいのでしょうか?


<A>
  メールマガジンを受信した時、

 文字が崩れているメールの場合、受信したメールを読む際のフォントを変更します。



 変更の方法は次の通りです。


  1.メールの文字表示で、等幅にチェックを入れます。

  2.「表示」→「文字のサイズ」→「等幅」、

     バージョンによって、うまく動作しない時は、

     → 「ツール」→「オプション」→「読み取り」 タブで 「フォント」 を指定。


  3.フォントの指定で、

    「P (プロポーショナルフォント) 」 が付いていないフォントに指定し直します。


 ( 汎用 )

up


2017/03/30
【IEの起動が遅い】

<Q>
 IE (インターネットエクスプローラー) が起動するのに数分かかってしまいます。

 OE (アウトルックエクスプレス) は直ぐ立ち上がります。

 原因がよくわかりません。

 何かいい方法はありませんでしょうか?


<A>
 Windowsに後からフォントをインストールしていませんでしょうか?


   フォントがデフォルト (初期設定) の状態より多いと、

  IEの起動時に初期化している為遅くなる事が有ります。



  不必要なフォントは、次の手順で削除できます。


  1.「スタート」→「コントロールパネル」→「フォント」 を開きます。

  2.不必要なフォントを選択して、

    右クリックで削除もしくはそのままゴミ箱に捨てても結構です。



 <Windows7>


  1.「スタート」 ボタン →「コントロールパネル」 の順にクリックします。

  2.「デスクトップのカスタマイズ」

     (または、「デザイン」 ) をクリックします。


  3.「フォント」 をクリックします。

  4.「フォント」 が表示されます。


     フォントファイルの一覧で、削除するフォントファイルを右クリックし、

    表示されるメニューから 「削除」 をクリックします。

up


2017/03/29
【Webページの一部だけを印刷する】

<Q>
  インターネットを見ていて印刷する場合、

 単純に印刷すると広告なども含めてそのページ全体が印刷されてしまいますが、

 必要なところだけ印刷する事は出来ますでしょうか?


<A>
  IE (インターネットエクスプローラー) でページ全体では無く、

 必要の記事部分のみ印刷したい時がある場合、

 その部分だけを指定して印刷する事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.印刷したい部分を、マウスでドラッグして、反転表示にさせます。

  2.ツールバーの 「ファイル」→「印刷」 を選択します。

  3.印刷ダイアログの、

   「印刷範囲」 の 「選択した部分」 にチェックを入れ 「OK」 ボタンを押します。

up


2017/03/27
【エクセルで隣接しない複数のセルでグラフを作成する】

<Q>
 エクセルで、離れ離れになっているセルのデータで表をつくる方法はありますでしょうか?


<A>
 隣接しない、離れ離れの複数のセル範囲のデータからグラフを作成できます。


  複数のセル範囲のデータを合わせた時に、全体が四角形になるようにします。



 方法は次の通りです。


  1.グラフにプロットする項目やデータ系列が入力された最初のセル範囲を選択します。

  2.「Ctrl」 キーを押しながら、追加するセル範囲を選択します。

       ↑ ここがポイントです。


  3.「挿入」 メニューの 「グラフ」 をポイントし、

    「埋め込みグラフ」、または 「新規グラフ シート」 をクリックします。


    ”「Ctrl」 キーを押しながら” がポイントです。

    ドラッグしたり 「Shift」 キーを押しながらの場合は、連続したセルや行や列の場合です。

    離れ離れは 「Ctrl」 キーを押しながら選択します。



 <Excel 2007>

  挿入 → グラフ

up


2017/03/25
【IEでソースの表示や、gif / jpegでの保存が出来ない】

<Q>
  インターネットエクスプローラーでソースの表示や、

 画像の gifファイルや jpegファイルの保存ができなくなりました。


<A>
  Internet Explorerで表示中の Webページを右クリックして、

 「ソースの表示」 をクリックしても何も起きなかったり、

  ページ中の gifや jpeg画像を右クリックして 「名前を付けて画像を保存」 しても、

 bmp形式でしか保存できない事が有ります。



  これは、多くの場合インターネットキャッシュが破損している事が原因なので、

 次の方法を試してみて下さい。


  1.Internet Explorerを起動します。

  2.「ツール (表示) 」→「インターネットオプション」 をクリック。

  3.「全般」 タブに有る 「ファイルの削除」 と 「履歴のクリア」 ボタンをクリックします。


 これで試してみてください。

 この症状のトラブルは、かなりの頻度で発生するようです。

 何度もご相談をいただいております。

up


2017/03/24
【エクセルの終了が遅い】

<Q>
 エクセルを終了する時にかなり時間がかかることがあるのですがなぜでしょうか?


<A>
 1.保存時に再計算している


   再計算を手動にして保存時に再計算していませんでしょうか?


    「ツール」→「オプション」→「計算方法」 タブで、

   計算方法の 「保存時に再計算」 のチェックをが入っている、

   チェックを外してみてください。



 2.Outlookをインストールしている場合、


    Windowsに付属の OutlookExpressでは無く、

   MS-Officeに付属している Outlookをインストールしている場合、

   Outlookには履歴を保存する機能が有るようです。


    Outlookの 「ツール」→「オプション」 の 「履歴」 タブに有る、

   履歴を保存するアプリケーションからチェックを外れているか確認します。


   チェックが入っている場合は、外します。

up


2017/03/23
【IEでエラーが発生します】

<Q>
  インターネットエクスプローラーで、

 文字入力に時間が掛かったりページ違反が発生しエラーになってしまいます。


 Webページのフォーム上に文字を入力する時に、入力や変換に長い時間が掛かったりします。


<A>
  オートコンプリートのキャッシュが破損している場合に、

 この現象が発生する事が有るので、

 次の手順で、オートコンプリートのキャッシュをクリアしてみて下さい。



 方法は次のとおりです。


  1.Internet Explorerを起動します。

  2.「ツール」→「インターネットオプション」 をクリックします。

  3.「コンテンツ」 タブをクリックし 「オートコンプリート」 ボタンをクリックします。

  4.「フォームのクリア」 ボタンをクリックします。

up


2017/03/21
【メモリを複数枚載せた場合の不具合】

<Q>
 メモリを 1GB搭載 (256+256+512) したところ、トラブルが発生しました。

  Windows起動中に青画面フリーズしてしまい、

 立ち上がらないのですが、やはりメモリを外したほうがいいのでしょうか?


<A>
 次の方法を試してみてください。


  1.メモリスロット

    メモリを装着するスロットを変更してみます。


  2.メーカーを揃える

    出来るだけ、メーカーを揃えます。


     ノーブランドで有れば出来るだけ、

    同じショップで、同じロットのものを買うようにします。


  3.BIOS

    マザーボードの BIOS、その他拡張ボード等の BIOSもバージョンアップして置きます。


  なかなかこれは、むずかしい問題で一筋縄ではいきませんが、

 自作の場合は、メモリを 1G以上積むという事も有り、

  出来れば、マザーボードと一緒のメーカーのものにして、

 一度に (後日買うのではなく) 購入するようにする。


  ちなみに、相性などが悪くてエラーになるメモリでもショップによれば、

 1週間以内ぐらいであれば、交換してもらえるショップも有ります。


 ノーブランドの場合なら特に、買った時のレシートは保管するようにします。


  一度、買ったショップかメーカーもので有れば、

 メーカーに問い合わせて見ては如何でしょうか?


 ( 汎用 )

up


2017/03/20
【メール送信が遅い】

<Q>
 Windowsのファイアウォール機能をオンにすると、メール送信が遅くなってしまいます。

 解決する方法はないものでしょうか?


<A>
 ( WindowsXP )


  WindowsXPは、

 標準機能でファイアウォール (パケットフィルタリング) が搭載されています。


  ファイアウォールをオンにして置くと、インターネット側からこちらのマシンは見えないので、

 もし外部からアクセスしようとしても外部へは全く何も反応しないので、

  ポートスキャンなどで、

 悪意を持ってこちらを探ってきたり攻撃が行われても安全なようになっています。


 しかし、環境によっては、メールの送信に非常に時間がかかる場合が有ります。

 そのような時には、ファイアーウォールの設定を変更してみます。



 変更方法は次の通りです。


  1.「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」 を選択。


     もしくは、

    「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」

    →「ネットワーク接続」 を選択します。


  2.ファイアウォールが有効になっているネットワークアイコンを右クリックし、

    ポップアップメニューから 「プロパティ」 をクリックします。


  3.「詳細設定」 タブをクリックします。

  4.「設定」 ボタンをクリックします。

  5.「サービス」 タブをクリックします。

  6.「追加」 ボタンをクリックします。

  7.「サービスの説明」 テキストボックスにアルファベットで任意の名前を記入します。

  8.「ネットワークでこのサービス〜」 テキストボックスにサーバーのアドレス、

    例えば 「192.168.0.1」 と入力します。


  9.「このサービスの外部ポート番号」 テキストボックスに 「113」 と記入します。

 10.「TCP」 の 「▼」 ラジオボタンを 「ON」 にします。

 11.「このサービスの内部ポート番号」、

    テキストボックスは空欄にするか 「113」 と記入します。


 12.「OK」 ボタンをクリック、設定を保存後、終了。



 <WindowsVista>


  1.Vista左下に有る 「スタート」 メニューから 「コントロールパネル」 をクリックします。

  2.「コントロールパネル」 に有る、

    「Windowsファイヤーウォールによるプログラムの許可」 をクリックしてください。



 <Windows7>


  1.「Windowsファイアウォール」 を開くには、

    「スタート」 ボタン →「コントロールパネル」 の順にクリックします。


  2.検索ボックスに 「ファイアウォール」 と入力し、

    「Windowsファイアウォール」 をクリックします。


  3.左側のウィンドウで、

    「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」 をクリックします。


  4.管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、

    パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

up


2017/03/19
【Cドライブと Dドライブの容量を変える】

<Q>
 アプリケーションが段々増えてきて Cドライブが一杯になってきました。

 Cドライブを増やして Dドライブを減らしたいのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 1.フォーマット


   基本的にはフォーマットして領域を変更する事になります。


    FDISK が使える環境で有れば、

   「スタート」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 で FDISKと入れます。


   指示に従って操作する事になります。

   ただし、FDISKで領域を確保し直す為には現行領域の削除は避けられません。

   当然ですが、削除対象領域上に有るデータは全て消えてしまいます。

   完全に消えてしまいます。

   よって必ず事前にバックアップを取って置く必要が有ります。

   FDISKが使えないのであれば 「マイコンピュータ」 をクリック。

   任意のドライブを右クリックすれば、フォーマットの項目が現れます。



 2.パーティション管理ツール


    HDD上のデータや使用環境を消さずにパーティションを切り直すには、

   市販されているパーティション管理ツールを使う事になります。


    ただし、その作業に失敗すれば、やはりデータは読めなくなりますので、

   いずれにせよバックアップは必要です。

up


2017/03/17
【メールの送信者名を変更する】

<Q>
  メールアドレスはそのままにしておいて、

 送信者名だけを変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 送信者名変更は次の方法で変更する事が出来ます。


  1.Outlook Expressを起動します。

  2.メニューバーの 「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」 ボタン、

    →「全般」 タブをクリックします。


  3.ユーザー情報欄で、名前を変更し 「OK」→「閉じる」 をクリックします。


     ただし、漢字にした場合は、

    受信先の環境によっては、文字が化けてしまう場合も有ります。


    特に、漢字 (2バイト系の文字) を使わない海外では、まず化けてしまいます。


     もちろん、海外の相手先の PCにも日本語環境がインストールされていれば、

    見る事も可能です。



 <WindowsVista>


  1.Windowsメールを起動します。

  2.「ツール」→「アカウント」、

    さらに 「プロパティ」 を開いて 「全般」 タブを開きます。


  3.そこにあるユーザー情報欄の名前 (N) [  ] に書かれている現在の名前を漢字にします。

up


2017/03/16
【新しいファイルと古いファイル】

<Q>
 同じ名前のファイルがあって、どちらが最新ものかわからない場合があります。

 どうすれば、わかるでしょうか?


<A>
  同名のファイルが有って、どれが最新か分から無くなったり、

 中身は更新されているのに同じ名前で違いが分からない場合は、

 それぞれのファイルアイコンを右クリックし、プロバティを表示させます。


 日時が表示されるので、その日時を比較すれば、どちらが最新か分かります。


  また、エクスプローラー等で、表示方法を詳細にすれば、

 作成、年月日、更新年月日が分かりますので同様に比較する事が出来ます。


 ただし、厳密に言うと同じパソコンの場合に限ります。


  それぞれのファイルのタイムスタンプは、

 そのパソコンに内蔵されている時計を元に記録される為、

 そのパソコンの時計が狂っていると比較になりませんのでご注意下さい。


 当然、海外のものだと時差が発生しますので、よけいに分かり辛くなります。


 ( 汎用 )

up


2017/03/15
【インターネットで広告を減らす】

<Q>
 インターネットエクスプローラーを使用しています。

 ホームページを見ている時に、勝手に広告が出てきてじゃまなのですが、

 表示させない何かいい方法を教えていただけますでしょうか?


<A>
 次の方法を試してみてください。


  IEの設定を変えてみます。


  1.IEを開き 「ツール」→「インターネットオプション」 をクリック。

  2.「セキュリティ」 タブをクリックして、

    インターネットアイコンを確認して 「レベルのカスタマイズ」 をクリック。


  3.設定一覧の中で 「アクティブスクリプト」 を 「無効にする」 にします。

  4.「OK」 を押します。


 その他、フリーソフトを使用する方法も有ります。

 ベクター等で検索ください。

  → http://www.vector.co.jp/


  なお、WindowsXPのサービスパック2 をインストールされた方は、

 IEのツールで、ポップアップウインドウをブロックする事が出来ますが、

 必ずしも広告だけとは限りませんのでご注意下さい。


  ただし、その都度、許可する事も出来ますので、

 広告でない場合は表示させる事も可能です。

up


2017/03/13
【ワードで文章の頭が揃わない】

<Q>
 ワードで、文字を入力して改行すると微妙に頭が揃わないのです。


 半角のまたは、半角ぐらいずれている行があるんです。

 揃っている行もあります。

 これはなぜでしょうか?

 途中で数字などを半角で入力しているからでしょうか?


<A>
 2つの理由が考えられます。


  1.フォントの違い


     通常英数の半角文字や空白は、

    「century」 と言うフォントになり、

    フォントが違うと、若干文字の大きさが異なってズレてきます。


    文字の大きさを揃えたいのでしたら、同じフォントを使用する事をお勧めします。



  2.段落書式の受け継ぎ


     段落の受け継ぎがうまくいってないと思われます。


      段落を受け継ぎたく無いのであれば、

     「Ctrl」+「Q」 や 「Shift」+「Enter」 を有効に使えば、上手くいくと思います。

up


2017/03/10
 <Windows一般>

【OEのアドレス帳を復活する】

<Q>
 Outlook Expressのアドレス帳を誤って削除してしまいました。

 もとへ戻す方法はありますか?


<A>
 アドレス帳のデータには予備データが有ります。

  そのデータが無事ならば復元も可能です。



 方法は次の通りです。


  1.エクスプローラーで、

    C:\WINDOWS (もしくは、Documents and Settings)

    \ApplicationData\Microsoft\AddressBook を開き、

    「ログオン名.wab」 と 「ログオン名.wa~」 という 2つのファイルを探します。


  2.そのうちの 「ログオン名.wa~」 を任意のフォルダにコピー。

  3.ファイル名を 「ログオン名.wab」 に変更します。

  4.アドレス帳を起動します。

  5.メニュー →「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳 (WAB) 」 を選び、

    (3.) で名前を変えたファイルを読み込みます。


  これで、アドレス帳が元に戻ると思います。

up


2017/03/09
【ファイルが削除できない】

<Q>
  エクスプローラを使って特定のファイルを削除しようとすると、

 「ファイルを削除できません。ファイルの削除エラー」 というエラーが発生するなどして、

 ファイルを削除できないことがあります。

 どうすればいいでしょうか?


<A>

 <上級技>


  エクスプローラを使って特定のファイルを削除しようとすると、

 「ファイルを削除できません。ファイルの削除エラー」 というエラーが発生するなどして、

 ファイルを削除できない事が有ります。


  この場合は次の手順で、

 MS-DOSプロンプトやコマンドプロンプトからファイルを削除します。



 方法は次の通りです。


  1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」

    →「コマンドプロンプト」 をクリックします。


  2.コマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを使ってファイルを削除します。

     C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名>


    フォルダの場合は、以下のようなコマンドを使って削除します。

     C:\WINDOWS>RD <削除するフォルダ名>


    ファイル名は DIRコマンドで表示される一番左側の列に表示されます。

    (Windows 2000/XPで短いファイル名を表示させるには 「dir /x」 コマンドを使います。)


  「ファイルが使用中です。」 といわれて削除できない場合は、

 Safe Mode Command Prompt Only (セーフモードとコマンドプロンプト) で起動し、

 コマンドプロンプトから削除します。



 <Windows7>


  1.キーボードの 「Windows (または Start) 」 キーを押します。

  2.プログラムとファイルの検索フィールドにカーソルがあることを確認して、

    「cmd」 と入力し、「Enter」 キーを押します。


  3.コマンドプロンプトが起動します。



 <ご注意!>

   もっとも、アプリケーションソフトなどで、

  現在使用中のファイルは、そもそも削除できません。

up


2017/03/08
【Windowsを起動すると NumLockがオフになる】

<Q>
  Windowsを起動すると BIOSの設定で、

 NumLockをオンにしているにもかかわらずオフになってしまいます。

 せっかくオンにしていても、再起動するとオフになってしまいます。

 どうすればいいでしょうか?


<A>

 <上級技>


 次の方法をお試し下さい。


  1.ユーザーをログオフする前に 「NumLock」 をオンにすれば次回からオンに設定されます。

  2.上記方法で設定できない時は、レジストリの変更でオンに出来ます。


 ただし、レジストリ編集はある程度パソコンに詳しい人に手伝ってもらってください。


 あくまで自己責任お願いします。


  1) 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 で 「regedit」 を入力して、

    レジストリエディッターを起動します。


  2)次のパラメータを変更します。

    「HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard」

     → 「InitialKeyboardindicators」 をダブルクリックして、

       「値のデータ」 を 0から 2にします。


 ( 汎用 )

up


2017/03/07
【 「不正な処理をおこなった」 というメッセージ】

<Q>
  「不正な処理をおこなった」 というメッセージが表示されたら、

 そのアプリケーションは、落としてしまうしかどうしようもないのでしょうか?


<A>
 残念ながら、その通りです。


  大抵の場合、このメッセージが表示されたときは対処の方法が有りません。

  残念ですが指示にしたがって強制終了するしか有りません。


   作業中のデータも消えてしまいますが、

  他のソフトに影響を与えない為にも、ここはすっぱり諦めるしかしようが有りません。


  同じソフトを使って再び作業するなら、こまめに保存するようにした方が良いでしょう。


   ただし、このエラーが出やすい環境は、

  特に、たくさんアプリケーションを起動した状態で、

  メモリの残量が十分ないような状態が、起こりやすいと言えます。


   不要な、アプリケーションや、パソコン本体のメモリへの常駐ファイル、常駐ソフトは、

  極力少なくする事が望ましいと言えます。


   また、OSも Windows98や MEより Windows2000や XPの方が、

  さらに Windows7の方が OSが安定していますので、このような状況になりにくいと言えます。


 ( 汎用 )

up


2017/03/05
【パソコンが動かない】

<Q>
 スイッチを入れてもパソコンが動きませんし、本体から何の音もしません。

 どうすれば、直るでしょうか?

 もう完全に壊れてしまったのでしょうか?


<A>
 まず、電源ケーブルがきちんと接続されているかどうかを確認します。


  掃除とか移動で、意外と電源ケーブルが外れたりする事が有ります。


   また繋がっているように見えても、

  しっかり接続されていない為パソコンが起動しない場合も有ります。


  電源関係の接続を確認してください。

  意外と、これが原因の場合多く有ります。

  ファンの音がするなど本体が動いているようなら、モニタ側の問題も考えられます。


   本体が動いている事を示す、

  ハードディスクやファンの音は聞こえるのに画面が表示されない時は、

  モニターに問題がある事が考えられます。


  モニターの電源がきちんと入っているかチェックしましょう。

  ひとつず潰して、切り分けしながら調べてみます。


 ( 汎用 )

up


2017/03/04
【メールを受信しても音が鳴らない】

<Q>
 OutlookExpressで、メールを受信しても着信したお知らせの音が鳴りません。

 どうすれば鳴るようにできるのでしょうか?


<A>
 次の方法を試してみて下さい。


  1.「ツール」→「オプション」→「全般」 タブを開きます。

  2.「メッセージが届いたら音を鳴らす」 にチェックを入れます。


 それでも鳴らない場合は方法は次の通りです。


  1.「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド」 タブを開きます。


     新着メールの通知をクリックして、

    名前ボックスに WAVファイルが選択されていても、

    もう一度参照ボタンより選択してみます。


  2.再生をクリックして音が鳴るかチェックします。

    鳴らなけらば、他のファイルも選んでみます。


  もしくは、


  1.「ツール」 メニューの 「オプション」 をクリック。

  2.「オプション」 ダイアログボックスが表示されるので、

    「初期設定」 タブをクリックして 「メールオプション」 をクリック。


  3.「メールの詳細オプション」 をクリック。

  4.「音で知らせる」 チェックボックスを 「オン」 にする。

up


2017/03/03
【ネガフィルムをスキャナーで取り込む】

<Q>
  昔のカメラで撮ったネガフィルムから直接スキャナーで画像を取り込みたいのですが、

 どうすればいいでしょうか?

 なにか必要な機器はあるのでしょうか?

 そのまま、フィルムをスキャナーの読み取り台に載せてやってみましたが、

 どうもやり方がわかりません。


<A>
 対応機種に透過原稿ユニットを取り付ける必要が有ります。


   スキャナーで写真のネガフィルムを直接取り込むには、

  スキャナー本体が対応していることに加え 「透過原稿ユニット」 が必要になります。


  透過原稿ユニットは別売りの場合も有ります。

  スキャナーメーカーに問い合わせてみて下さい。

  オプションで有るはずです。


   フィルムを装着してスキャンしますが小さなフィルムをスキャンする訳ですから、

  解像度の高いスキャナーの方が向いていると思います。


   なお、フィルムのスキャンが出来る機種であれば、

  リバーサルフィルムも大抵の場合対応しています。

up


2017/03/01
【スキャナーで取り込む時の解像度は?】

<Q>
 スキャナーで写真を取り込む時の解像度は、一般的にいくつに設定すればいいでしょうか?


<A>
 基本的には、等倍で印刷するので有れば 300〜400dpiくらいで十分です。


  しかし、取り込んだ画像をどういった用途に使うかによって異なります。


   例えば、プリント写真を取り込む場合、

  元の写真と同じサイズの用紙に印刷するなら 300〜400dpiで十分です。


   また、解像度は高ければ高いほど鮮明な画像になりますが、

  同時に、ファイルのサイズも大きくなります。


   電子メールに添付する場合など、

  ファイルのサイズを小さくしたい時には、解像度を 100dpi前後に設定すると良いでしょう。


   あまり解像度を上げるとファイルサイズが大きくなって、

  最悪、先方のサーバーで削除されてしまうかも知れません。


  スキャナーを使う時は、用途と解像度を考えてから写真を取り込むようにします。

  また、デスクトップの壁紙にするので有れば 150〜200dpi前後で良いかと思います。


 ( 汎用 )

up
inserted by FC2 system