情報通信発信局【快適net】
PC Rescue1 2017年9月版


サービスを止める Windows7

メールアドレスが勝手に使われている
メールの受信日時
削除済みトレーに受信
OEの HTMLメールの受信ができない

等幅フォントで表示
等角フォントとプロポーショナルフォント

イベントビューアを調べる Windows7

共有が利用できない Windows7
「ようこそ」画面 WindowsVista/7

起動中のソフトがタスクバーに表示されない
システム情報 Windows7

セーフモードを起動 Windows7
セーフモード(safe mode)

USB外付けハードディスク

ディスククリーンアップ Windows7
デフラグを使ってパソコンを早くする Windows7
スキャンディスクをかける WindowsVista/7

画像が全部 BMPで取り込まれる

ツールバーからスピーカーのマークが消えた Windows7

通知領域(notification area)

エクセルのセルに「01」と数値として表示する
エクセルで文字だけを消去する方法

HPの画像をダウンロードできない


BIOSさえ起動しない →( 汎用 )
BIOS(Basic Input/0utput System)
バッテリーの寿命 →( 汎用 )


up


2017/09/30
【エクセルで文字だけを消去する方法】

<Q>
 エクセルで、数式や数値はそのままにして、
 文字だけを消したいのですが、いい方法はありませんでしょうか?

<A>
  例えば、
 細かい数字データなどをなくして、
 文章や文字だけを使いたいという場合などに使います。

   数値、数式、書式等を残し、
  文字のみを削除するのは次の方法になります。

  1.「編集」→「ジャンプ」を選択。
  2.「セル選択」ボタンをクリック。
  3.「定数」オプションを選択。
  4.「数値」「論理値」「エラー値」の各チェックボックスをオフ、
    「文字」チェックボックスをオンにして「OK」をクリック。

  5.文字が入力されているセルのみが選択されている状態になる。
  6.「編集」→「クリア」→「数式と値」を実行します。


 <Excel 2007>
   ホーム → 編集 → 検索と選択 → ジャンプ

 <Excel 2010>
   「ホーム」タブ →「検索と選択」→「ジャンプ」

up


2017/09/29
【バッテリーの寿命】

<Q>
 パソコンもデジカメもそうですが、バッテリーには寿命があるようで、
 段々持ちが悪くなっているようですが、改善方法はあるのでしょうか?

<A>
  バッテリーは、
 放電するのを、毎回、放電途中の同じ付近で中止していると、
  放電もせず充電もされなかった部分の特性が徐々に変化して、
 内部抵抗が大きくなり、次第に電圧と容量が低下していきます。

 これを「メモリー効果」といいます。

  「メモリー効果」は、
 Ni-Cd/Ni-MH蓄電池に特有の問題で、特に Ni-Cd蓄電池に大きく現れます。

  「メモリー効果」は、
 完全放電/充電を数回繰り返す事で、元の電圧と容量に回復させる事が出来ます。

  特に、デジカメの単三乾電池スタイルのバッテリーが、
 これに相当する事が多いようです。

  しかし、最近のノートパソコンは、
 リチウムイオン電池を採用しているメーカーが多く、
 理論的には「メモリー効果」は起こりませんが、
  一方、リチウムイオン電池は、
 使い切った状態や満タン状態で保存すると逆に劣化しやすいと言われてます。

  ただし、電池寿命は充電回数に関係しますので、
 不必要な充電は避ける事を推奨します。


 ( 汎用 )

up


2017/09/27
【OEの HTMLメールの受信ができない】

<Q>
 Outlook Expressで HTMLメールの受信ができません。
 テキストデータが全幅に表示されるだけです。
 どうすればいいでしょうか?

<A>
  テキスト形式のメールしか読み取れないように、
 設定されているからだと思われます。

  方法は次の通りです。

  1.OEのメニューから「ツール」→「オプション」とクリック。
  2.「読み取り」タブを開きます。
  3.「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」を無効にします。

  これで HTMLのメールがブロックされる事は無くなります。


 <ご注意!>

   ただし、これは、特に WindowsXP SP2 以降、
  セキュリティの点から、初期設定でこのように設定されていますので、
  運用は自己責任となる点はご注意下さい。

  HTMLメールは、開くだけで感染するウイルスも有るからです。

up


2017/09/26
【スキャンディスクをかける】

<Q>
 原因がはっきりわかって、パソコンが調子悪いというわけではないのですが、
 調子がよくありません、何かよい方法はありますでしょうか?

<A>
  スキャンディスクとは、
 ファイルやフォルダ、ハードディスクの異常をチェックする、
 Windowsに標準装備されているソフトです。

  パソコンを終了する時に正常終了出来なかった場合、
 次回に起動させた時に自動的に実行されます。


  スキャンディスクのチェック方法は 2種類あります。

  1.「標準」

     「標準」は、
    今ハードディスクに存在している
    ファイルやフォルダに対してのみチェックを行うものです。


  2.「完全」

    上記以外もすべてチェックを行います。
    自動的に実行される場合もありますが手動で実行する事も出来ます。

    1.「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
      →「スキャンディスク」、

    2.「スキャンディスク」の画面が開いたら、
       チェックしたいドライブと、チェック方法「標準」
      もしくは「完全」を選んで「開始ボタン」をクリックします。

    ただし XPでは「マイコンピューター」で、
   スキャンを行うディスクを選択して、
   「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。

   そして「ツール」タブをクリックします。
   エラーチェックの「チェックする」ボタンをクリックします。

   「不良なセクタをスキャンし、回復する」
   をオンにして「開始」ボタンをクリックします。


 <WindowsVista/Windows7>

  1.「コンピュータ」を開き、
     操作対象となるドライブを右クリックし、
    メニューから「プロパティ」を選択します。

  2.「ツール」タブを選択し「チェックする」ボタンをクリックします。

     初めてエラーチェックを行う場合は、
    表示されたオプション画面で、
     二つのチェックボックスを両方とも有効にして
    「開始」ボタンをクリックします。

     何回かエラーチェックを行っている場合は、
    「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」
    チェックボックスのみ有効にして「開始」ボタンをクリックします。

  3.対象ドライブが使用中の場合には、
    次の画面が表示され、再起動後にエラーチェックが行われます。

    「ディスク検査のスケジュール」をクリックして、コンピュータを再起動します。

up


2017/09/25
【HPの画像をダウンロードできない】

<Q>
 特定の HPで画像をダウンロードしても保存できません。

 他の HPはぜんぜん問題ないのですが、
 右クリックでも「名前をつけて保存」の項目が表示されなく、
 Macromedia Flash Playerの設定しかありません。
 なぜでしょうか?
 またどうすれば自分のパソコンに保存できるのでしょうか?

<A>
  その HPの画像は、
 マクロメディア(アドビ)の「Flash」で制作されています。

 それは「Flash」ですからアニメーションの動画になってませんでしょうか?
 残念ながら、基本的には「Flash」は保存できません。
 見ることしかできません。

  通常の画像である GIFや JPEGは保存できますが、
 Flashは仕様で保存できないようになっています。

up


2017/09/24
【エクセルのセルに「01」と数値として表示する】

<Q>
  エクセルで、例えば「01」と入力すると「1」になってしまいますが、
 桁を揃えたい場合など「01」で表示したい場合があります。
 どうすればいいでしょうか?

<A>
  時々、例えば 2桁の連番をつける場合、
 01〜99までという場合など「01」と表示しないと、
 桁がずれて体裁が悪くなってしまったり、見づらくなる場合があります。

 そのような場合に次の設定をすると便利です。
 通常 01と入力すると 1と表示されます。


  01を 01のまま表示したい場合は次の方法をおこないます。

  1.「メニュー」→「書式」→「セル」→「表示形式のユーザー定義」で、
    種類の覧に「00」と入力すると「01」と入力できます。

    「000」と入力すると「001」と表示されます。

  2.ユーザー定義でいったん「OK」を押して、
    再度、ユーザー定義を呼び出しその「00」を選びます。


 <Excel 2007>
   ホーム → セル → 書式 → セルの書式設定

 <Excel 2010>
   「ホーム」→「セル」→「書式」

up


2017/09/22
【画像が全部 BMPで取り込まれる】

<Q>
 インターネットの画像が全部 BMP形式で取り込まれてしまいます。
  インターネットで画像を取り込むと、
 JPEG画像でも、全部 BMPで取り込まれるようになってしまいました。
  容量も小さくて済むので、
 JPEG画像は、JPEG画像で取り込みたいのですがどうすればいいでしょうか?

<A>
  恐らく、
 IE(インターネットエクスプローラ)のキャッシュファイルの破損が原因です。

  方法は次の通りです。

  1.IEの「ツール」→「インターネットオプション」
    →「全般」タブをクリックします。

  2.「インターネット一時ファイル」から、
    「ファイルの削除」をクリックします。

  3.「すべてのオフラインコンテンツを削除する」
    にチェックを入れて「OK」です。

  4.下の「履歴」の「履歴のクリア」をクリックして、
    表示画面で「はい」です。

  キャッシュファイルとは、
 アクセス時の読み込みを速くする為の Webページ保存データの事を言います。

up


2017/09/20
【デフラグを使ってパソコンを早くする】

<Q>
  パソコンを買ってから年月も経ち、
 日に日にパソコンの動作が遅くなっているような感じですが、
 何かいい方法はないでしょうか?

<A>
 デフラグというプログラムを紹介します。

   デフラグは、
  ハードディスクのフラグメンテーションを解消するプログラムです。

  フラグメンテーションとは、ファイルの「断片化」です。

   ハードディスクは、記録と消去を繰り返しており、
  その結果ファの配置がバラバラになる断片化状態になってしまいます。

   その結果、読み取る時に、
  領域のあちこちに、ちらばったデータにアクセスしなければならないので、
  それだけ処理速度が落ちたりします。

   この「断片化」されたデータを、
  整理して並べ換える、と言うのがこの「デフラグ」です。


   これによって、
  処理スピードが落ちたパソコンでも速度が以前の状態に近づくと言う訳です。

  1.「スタート」ボタンをクリックして下さい。
  2.「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
    →「ディスク デフラグ」を選択します。

  3.「デフラグ」の画面が開いたら、
    最適化するドライブを選択して「OK」をクリックすれば開始します。

   但し、常駐プログラムがあったりすると、
  途中でデフラグ自体の再起動を繰り返し、なかなか終了しないケースがあります。

   常駐プログラム、スクリーンセーバー等を設定から外して、
  実行した方がよさそうです。


 <Windows7>

  1.左下「スタート」メニューから「すべてのプログラム」を選択。
  2.「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」、
    →「ディスクデフラグツール」を選択します。

  3.デフラグ実行前に「ディスクの分析」をクリックして、
    分析後に「ディスクの最適化」を選択します。

up


2017/09/18
【削除済みトレーに受信】

<Q>
 受信トレーではなく、削除済みトレーに受信してしまいます。
 ある特定のメールが届かなくなり、いろいろ調べて見ましたら、
 どうやら削除済みのトレーに直接入ってしまってるようです。
 解決方法を教えて下さい。

<A>
 1.メッセージルールで、
   削除済みトレーに受信するように設定していませんでしょうか?

    OEの「ツール」→「メッセージルール」で、
   「削除済みアイテム」に移動するように設定されている可能性が有ります。

 2.送信者を禁止された送信者に設定された可能性が有ります。

    メニューバーの「ツール」→「メッセージルール」
   →「禁止された送信者の一覧」と進みます。

    ここに禁止した送信者の一覧が表示される筈ですが、
   問題の送信者がありますか?

   ありましたら設定を解除します。

up


2017/09/17
【ツールバーからスピーカーのマークが消えた】

<Q>
 ツールバーからスピーカーのマークが消えてしまって、
 音がまったく出なくなりました。
 どうしたら直るのでしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

  スピーカーの表示が無くても音は出る筈ですが、
 ミュートになっているかも知れません。

  1.「スタート」→(設定)→「コントロールパネル」
    →「サウンドとマルチメディア
    (サウンドとオーディオデバイス)をクリックします。

  2.「音量(サウンドもしくはデバイスの音量)」
    タブの音量で音量を適当に設定し、
    →「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」
    にチェックを付けて「OK」です。

   これで、タスクバーにスピーカーは表示されますから、
  次に、このアイコンをクリックして、
  「ミュート」にチェックが付いていたら外します。

  これで解決できない場合は、デバイスの問題になります。
  サウンドカードが正常に作動していない事になります。

   「コントロールパネル」の「システム」から、
    →「システムのプロパティ」の、
   「デバイスマネージャー」タブをクリックして、
   サウンドカードを調べる必要があります。


 <Windows7>

  通知領域に音量のアイコンが表示されませんが方法は有ります。

  1.「通知領域」の左端にある「▲」ボタンをクリックし、
    表示されるメニューから「カスタマイズ」をクリックします。

  2.「タスクバーに表示するアイコンの通知の選択」と表示されます。
    表示される一覧に「音量」があるかどうかで操作が変わります。

  3.「アイコン」に「音量」が無い時、
     「システムアイコンのオン/オフ」をクリックして、
    →「システムアイコン」に切り替えます。

  4.「音量」の「▼」ボタンをクリックし、
     「オン」を選択して「OK」ボタンをクリックすれば、
    「通知領域」にアイコンが表示され、
    「通知領域アイコン」にも「音量」が追加されます。




【通知領域(notification area)】

 Windowsのデスクトップ画面下側にあるタスクバーの右側の領域の事。

   通常はメモリーに常駐しているウイルス対策ソフトや、
  音量のコントロール、電源管理などのアイコンや時刻が表示されています。

  長い間使用されていないアイコンは自動的に非表示になります。
  昔の Windowsでは「タスクトレイ」と呼ばれていました。

up


2017/09/16
【ディスククリーンアップ】

<Q>
 画像やムービーを入れていますので、
 最近ハードディスクが一杯になってきました。
 ハードディスクの空き容量を増やすいい方法はありませんでしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

  パソコンを使っているうちに、
 ハードディスク内に不必要なファイルが蓄積されます。

  ユーザーが保存しているファイル以外にも、
 様々なファイルがディスクの中に増えて行きます。

 例えば、インターネットを使用した時に取り込んだファイル。

  ホームページのデータは、
 すべて「Temporary Internet Files」
 と言うフォルダの中に取り込まれて、一定期間保存されます。

 その他、アプリケーションが作成した作業ファイルやエラー情報ファイルなど。

  ハードディスクの容量が残り少なくなってきた時には、
 このような不必要なファイルを削除する事が出来ます。


  「ディスククリーンアップ」は、このような場合に使用します。

  1.「スタート」メニューから、
    →「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
    →「ディスククリーンアップ」の順で選択。

  2.「ドライブの選択」と言う画面が表示されます。
    実行するドライブ(通常は:C)を選択して「OK」ボタンをクリックします。

  3.「空き領域の計算」を行いますので、その状態のままで数分間待っていると、
    →「ディスククリーンアップ」と言う画面が表示されます。

  4.「ディスククリーンアップ」のタブをクリックします。
  5.その画面では、削除するファイル項目を選択できます。

     その一覧の中から、
    ファイルを削除しても良い項目にチェックを入れて、
    「OK」ボタンをクリックします。

   この処理によって、劇的に容量が増えると言う事はありませんが、
  定期的に行って、より良い環境でパソコンを使う事が出来ます。


 <Windows7>

  1.「アクセサリ」の「システムツール」に有る、
    「ディスククリーンアップ」をクリックします。

  2.「システムファイルのクリーンアップ」をクリックすると、
     クリーンアップを実行するドライブの確認を求められ、
    しばらく待つとディスク クリーンアップのダイアログが表示されます。

up


2017/09/14
【USB外付けハードディスク】

<Q>
 USBの外付けハードディスクが認識されません。
  USB1.1外付け HDDを購入したのですが、
 USBで接続したまま起動・再起動すると Windows自体立ちあがりません。
  (メーカーのロゴ画面で止まってしまいます)
 WindowsXP USB2対応となっています。

<A>
 (WindowsXP)

  市場は既に USB2の対応のものが殆んどですので、
 USB2の対応機種で、
 WindowsXPとの事ですが USB2.0のみの対応になっている可能性があります。

  パソコンのマニュアルを読んで、BIOSの「USB Legacy」などと言った項目を、
 「Enable」や「Auto」に設定すれば、
 起動とともに USBが機能するようになります。

up


2017/09/13
【セーフモードを起動】

<Q>
 セーフモードで起動するように言われたので、
 起動しようとしているのですが、うまくいきません。
 どうすればいいでしょうか?

<A>
  セーフモードを起動するには、パソコンによって若干、異なりますが、
 パソコンの電源を入れてから Windowsのロゴが表示される間に、
  「F8」キーなどの、
 ファンクションキー (キーボードの一番上にあるキー)を押します。

 タイミングが合わないと、失敗してしまう事が有ります。

  そんな時は「システム構成ユーティリティ」で、
 セーフモードが起動するように設定する事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューから「ヘルプとサポート」をクリック、
     「ヘルプとサポートセンター」を開き、
    「ツールを使ってコンピュータ情報を表示し問題を診断する」
    をクリックします。

     できない場合は「ファイル名を指定して実行」をクリックし、
    「msconfig」と入力して「OK」をクリックすると、
    直接設定画面を開く事が出来ます。


  2.左側の「ツール」一覧内の「システム構成ユーティリティ」をクリックし、
    続いて右側の「システム構成ユーティリティを開く」をクリックします。

  3.「システム構成ユーティリティ」が開くので「BOOT.INI」タブを開きます。
  4.「ブートオプション」の「/SAFEBOOT」にチェックし、
    「OK」をクリックします。

  これで、再起動すると、セーフモードで起動するようになります。


 <Windows7>

 セーフモードの起動方法です。

  1.パソコン起動時に"詳細ブートオプション"が表示されるまで、
    キーボードの「F8」キーを、ゆっくりとした間隔で連打します。

  2."詳細ブートオプション"が表示されます。

     起動時は「コンピューターの修復」が選択されていますので、
    キーボードの「↓」キー で「セーフモード」を選択し、
    「Enter」キーを押します。




【セーフモード(safe mode)】

  Windowsが正常に起動しなかった時に、
 表示される緊急避難起動モードの事。

 歴代の Windowsに搭載されています。

  基本的なファイルとドライバだけをロードし、
 ネットワークへの接続しない起動方法。

  特に、ネットワークの何らかの障害が原因で、
 システムが正常に起動できない時などに使用します。

  Windows2000/XPで、セーフモードで起動するには、
 コンピュータを起動する時のメッセージに従って「F8」キーを押します。

  何らかの障害等で通常では起動できない時でも、
 この方法によればコンピュータを起動できます。

 ともかく、起動して最悪 OSを再インストールができれば良いと言う感じ。

  但し、このセーフモード、
 単純にセーフモードを起動するだけでも何らかのトラブルがあった場合、
 軽微なものであれば、改善される可能性がある。

up


2017/09/12
【システム情報】

<Q>
 パソコンがおかしくなって、
 友達に聞いたら、システム情報を見てくださいといわれました。
 どうすればいいのでしょうか?

<A>
 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
 →「システムツール」で「システム情報」が表示されます。

  このシステム情報を使用して、
 ローカルコンピュータとリモートコンピュータの、
 システム構成の情報を収集し表示できます。


  これにより、署名付きのドライバや署名されていないドライバなど、
 ハードウェアの構成、コンピュータのコンポーネント、
 及びソフトウェアに関する情報を表示できます。

  サポート担当者がシステム構成に関するトラブルシューティングを行う場合、
 そのコンピュータに固有の情報が必要になります。

  「システム情報」を使用すると、
 サポート担当者がシステムの問題を解決するのに、
 必要な情報を素早く検索できます。

 「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
 で選択する事も出来ます。

  OS Windowsの細かなバージョン情報、
 周辺機器の情報が一覧で解かりますので、
  トラブルの際メーカーへの問い合わせ、
 ネットワーク管理者への問い合わせに便利です。


 <Windows7>

  1.「システム情報」を開くには「スタート」ボタンをクリックします。
  2.検索ボックスに「システム情報」と入力します。
  3.結果の一覧の「システム情報」をクリックします。

   システム情報では、左のウィンドウにカテゴリ、
  右のウィンドウに、各カテゴリに付いての詳細が一覧表示されます。

up


2017/09/10
【共有が利用できない】

<Q>
  共有フォルダの設定を行なったのに、
 他のパソコンから共有フォルダが見えない、利用できないと言われました。
 どうすればいいでしょうか?

<A>
 その場合は、ネットワークのコンポーネントを確認します。

  コントロールパネル、もしくはデスクトップのネットワークのプロパティ内に、
  「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」
  と言うコンポーネントが無いと、フォルダの共有機能は利用できません。

  ない場合は、これを新たにインストールする必要があります。


 <Windows7>

  ホームグループの作成

  1.コントロールパネルの「ホームグループ」を起動する。
  2.「ホームグループの作成」をクリックする。
  3.「ピクチャ」「ドキュメント」「ミュージック」「プリンター」
    「ビデオ」から、共有したいリソース(ライブラリ)を選択する。

    既定では「ドキュメント」だけ除外されている。

  4.パスワードが表示されてホームグループの作成が完了する。


【共有】

  ネットワークに繋がっている、
 コンピューター上のファイル、プリンター、ハードディスクなどの周辺機器を、
 他のコンピューターから利用する機能やサービスの事。




【「ようこそ」画面】

<Q>
  いつの間にか、
 最初の起動画面で「ようこそ」の画面がでてログインするようになり、
 煩わしくて困っています。
 これを回避(省略)する方法を教えて下さい。

<A>
 (WindowsXP)

 これを試してみて下さい。

  1.スタートメニューから、
    「コントロールパネル」を選んでコントロールパネルを開く。

  2.「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウント」を選んで、
    「ユーザーアカウント」ダイアログを開く。

  3.「ユーザーのログオンやログオフの方法を選ぶ」をクリックする。
  4.「ようこそ画面を使用する」のチェックを外して、
    「オプションの適用」をクリックする。

  これで Windowsにログオンし直せば、ようこそ画面は表示されなくなります。


 <WindowsVista/Windows7>

   「管理ツール」→「ローカルセキュリティポリシー」→「ローカルポリシー」
   →「セキュリティ オプション」の中に設定すべき項目が 2つ有ります。

   1.「対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない」を、
     「未定義」(規定値です)から「無効」にする。

   2.一番下の、
     「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を「有効」にする。

up


2017/09/09
【起動中のソフトがタスクバーに表示されない】

<Q>
  いつも、タスクバーに起動中のアプリケーションが表示されるようになっていましたが、
 今まで、アプリケーションを最小化した場合はタスクバーに表示されていたのですが、
 最近、最小化するとタスクバーに表示されなくなりました。
 なぜでしょうか?

<A>
 次の設定を確認します。

  恐らく、表示部分を何かの弾みで見え無くしてしまったのだと思います。

  操作は次の通りです。

  1.タスクバーの何も無い所で右クリックしてみます、
    →「タスクバーを固定する」のチェックを外してみます。

  2.タスクバー内に何箇所か縦の点線が見えると思います。

     その部分にマウスポインタを持って行き、
    両向き矢印になった所でドラッグして良く見える所迄引き出します。

    何度か、その両向き矢印を色々動かして見て下さい。
    以前と同じ状態に戻ると思います。

  3.戻ったら、右クリックで、、
    再度「タスクバーを固定する」をクリックして固定して置きます。

up


2017/09/08
【メールの受信日時】

<Q>
  受信したメールで一部、あきらかに日時のおかしなものがあるのですが、
 こちらのパソコンの日にち、時間を調べても問題ありません。
 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

<A>
 一般的には送信者のパソコンの日時設定が間違っていると思われます。

   こちらで使用しているメーラーの問題では無く、
  相手の送信者のパソコンの、
  日時設定が間違って設定されていると思われます。

   もっとも、それが海外であれば、
  当然時差がありますので、時間が変わって来ますが、
  そうでなければ、相手の設定がおかしいのでどうしようもありません。

up


2017/09/06
【イベントビューアを調べる】

<Q>
  Windowsには、
 エラーの記録が残っていると聞いた事があるのですが、
 何処に残っているのでしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

  イベントビューアは、
 コンピュータのプログラム、セキュリティ、
 システムの各イベントのログを記録しています。

   イベントビューアを使用すると、
  イベントログを表示、及び管理し、
   ハードウェアとソフトウェアの問題に関する情報を収集し、
  Windowsのセキュリティイベントを監視する事が出来ます。

  1.「スタート」ボタンをクリックし「設定」をポイントし、
    →「コントロールパネル」をクリックします。

  2.「管理ツール」→「イベントビューア」の順にダブルクリックします。

  イベントビューアの使い方については、
 イベントビューアで「操作」メニューの「ヘルプ」をクリックして下さい。

  難しい言葉が羅列されてますが、
 エラーが頻発するようであれば何らかのトラブルがある可能性が有ります。

 システム管理者に参考として連絡するのも問題解決には有効です。


 <Windows7>

   「スタート」ボタン、
  →「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」
  →「管理ツール」の順にクリックして、
  「イベントビューアー」をダブルクリックします。

   管理者のパスワード、または確認を求められた場合は、
  パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

up


2017/09/05
【等幅フォントで表示】

<Q>
  よくメルマガや企業のお知らせメールで、
 「等幅フォント」で表示するように書かれていますが、
 メールを開く度に設定をするのはとても面倒なので、
 いつも等幅で表示する方法があれば教えてください。

<A>
 メールをすべて等幅で表示するには次の通り設定します。

  1.メニューの「ツール」→「オプション」を選択、
    表示されるオプションの画面で、読み取りタブを選択。

  2.次に表示される画面のフォント部に有る「フォント」をクリックします。
  3.フォントの設定画面が表示されますので、
     プロポーショナルフォントと固定ピッチフォントの何れも、
    「P」の付かないフォント(MS明朝や MSゴシック)を選択します。

    ここが大事な所で「P」が付かないフォントが等幅フォントです。

  これで、新しくメールを見る時はいつも等幅で表示されます。

   例えば、文字で絵を書いている場合、
  等角フォントにして置かないと絵が崩れてしまいますが、
  こうして置けば、綺麗に絵として見る事が可能になります。




【等角フォントとプロポーショナルフォント】

 MSゴシックと MSPゴシックの違いに付いて説明します。

  MSと言うのは、マイクロソフトの略です。
  フォントは、どちらも文字通り、ゴシック体です。
  「P」は、プロポーションの頭文字です。
  このような「P」付きのフォントを、プロポーショナルフォントと呼びます。
  それに対して、何も付いてないフォントを、等角フォントと呼びます。
  等角フォントとは、全角の丁度半分の幅が半角になります。
  さらに、すべての全角の幅が、同じになっています。

   ところが、プロポーショナルフォントは、
  文字 一つずつの幅が其々違っています。

   このような事から、
  文字の位置がプローポーショナルフォントである事で、
  ズレてしまう場合が有ります。

   例えば、文字で絵を書いた場合に、
  ズレてしまって絵になら無いケースがあるかと思います。

   逆に言えば、
  MSのみの等角フォントで表示すれば絵がしっかり見える訳です。

  等幅フォントの例

  ──┬──┬──┬──┬
  点数| A君| B君| C君|
  ──┼──┼──┼──┼
  国語| 80| 70| 75|
  ──┼──┼──┼──┼
  数学| 90| 95| 45|
  ──┼──┼──┼──┼
  英語| 95| 75| 80|
  ──┼──┼──┼──┼


  プロポーショナルフォントの例

   ──┬──┬──┬──┬
   点数| A君| B君| C君|
   ──┼──┼──┼──┼
   国語| 80| 70| 75|
   ──┼──┼──┼──┼
   数学| 90| 95| 45|
   ──┼──┼──┼──┼
   英語| 95| 75| 80|
   ──┼──┼──┼──┼

up


2017/09/04
【メールアドレスが勝手に使われている】

<Q>
 私のメールアドレスが勝手に使われているようです。
 出した覚えのないメールが送信されているようですが、
 どうなっているのでしょうか?

<A>
 他人のメールアドレスを偽装する事はそんなに難しい事ではありません。

   但し、通常間違いでは起こり辛いので、
  悪意があってしている可能性は有ります。

  また、ウイルスによって起こっているケースもあります。

   続くようであれば、メールアドレスの変更、パスワードの変更、
  プロバイダーへの問い合わせ、などの対処法を試して見た方が良いと思います。

   尚、盗用されるのは HPに掲載してたり、
  掲示板に書き込んだりして目に付くアドレスになっている場合が多いようです。

   ロボットを使って、
  悪用者は Web上でアドレスを収集するような事もやっているようです。

  ご注意下さい。

up


2017/09/02
【サービスを止める】

<Q>
  トラブルが起こったので、
 サポートに電話した所、XXXのサービスを止めてみて下さいと言われました。
 何のことでしょうか?
 また、どうすればいいのでしょうか?

<A>
 サービスは、コントロールパネルの管理ツールの中にあります。
 任意のサービスを選んで「サービスの停止」を押すだけです。

  サービスは、
 バックグラウンドで実行されるアプリケーションで、
 UNIXのデーモンアプリケーションに似ています。

  通常、サービスアプリケーションは、
 クライアント/サーバーアプリケーション、Webサーバー、データベースサーバー、
  及び、その他のサーバーベースのアプリケーションなどの機能をローカルで、
 また、ネットワークを介してユーザーに提供します。


  サービスを使って次の事を行う事が出来ます。

    リモートコンピュータ、及びローカルコンピュータで、
   サービスを開始、停止、一時停止、再開または無効にします。

   ローカルコンピュータまたはリモートコンピュータでサービスを管理します。

    サービスが失敗した時の回復操作、
   (サービスの自動再起動やコンピュータの再起動など)を設定します。

   特定のハードウェアプロファイルでサービスを有効または無効にします。
   尚、サービスを操作するには、アクセス許可が必要になります。


 <Windows7>

  1.「スタート」をクリック。
  2.「スタート」すぐ上の検索窓に、
    「msconfig」と入力し「Enter」キーを押す。

  3.「システム構成」ウィンドウが表示されたら、
    「サービス」タブをクリックします。

  4.停止させたいサービスのレ点を外し「適用」をクリック。
  5.Windows7を再起動。

  これで Windows7の不要なサービスを停止させる事が出来ます。

up


2017/09/01
【BIOSさえ起動しない】

<Q>
  パソコンを起動して現れる、
 メーカーのロゴの最初の BIOSさえ立ち上がらなくなりました。
 HDD、CD−ROMなどは音がしており動いています。

<A>
 障害の原因としては次の事が推測されます。

  1.BIOSのデータを保持している CMOSバックアップ電池の消耗。
  2.BIOS自体の故障。

  と言う二つの可能性があります。

  従って 1.は電池が交換可能な構造になっているなら、
 まず、バックアップ電池(ボタン電池)を同型の新品に交換してみます。

  それでも症状が改善されないようであれば、
 BIOSの故障と言う事になると思います。

  そうなると、メーカーに連絡して、
 一般的な対処としては、
 マザーボードごとの交換修理と言う事になるかと思います。

 購入店、またはメーカー修理窓口に御相談下さい。

  但し、電池の交換の時は、
 必ず、パソコンの電源を切るだけで無く、
 電源コンセントも抜いて置くようにします。

 PCは LAN上で起動させたりする為に、微弱電流を流しているからです。


 ( 汎用 )




【BIOS(Basic Input/0utput System)】

 「バイオス」と読みます。

   直訳すると基本入出力システム、
  つまりパソコンを動作させる為の基本的プログラム群の事。

  通常は ROM内でコード化されたソフトウェアです。

   基本的な I/O制御プログラムをセットにした物で、
  OSに対する低レベルのハードウェア・サポートを担当しています。

   主に、周辺機器との入出力を制御し、
  OSやアプリケーションは、この BIOSに命令を渡し BIOSはそれを解釈して、
  CPUや周辺機器をコントロールします。

   マザーボードの BIOSは、
  パソコン本体の ROM(主にマザーボード上のフラッシュメモリー)に記憶され、
  コンピューターを起動、及び制御する為の特別なプログラムから構成されています。

  互換機の多くは BIOSメーカーが開発した IBM互換の BIOSを搭載しています。

up
inserted by FC2 system