情報通信発信局【快適net】
PC Rescue2 2017年6月版


システムのプロパティ Windows7

エクセルのバックアップファイル
エクセルをセーフモードで起動する
エクセルで文字を連結する

ワードでファイルにパスワードをかける
圧縮ドライブ WindowsVista/7
ユーザーアカウントのパスワード Windows7
画面が波打つ Windows7

FTPでダウンロード
FTPとは

Windowsが起動してからの時間を知る
文字を大きくする WindowsVista

XPの HomeEditionと Professionalの違い
Windows7のエディションの違い


DoS攻撃とは →( 汎用 )
おすすめのソフト →( 汎用 )
HPフレーム内のアドレス →( 汎用 )
HTMLメールの危険性 →( 汎用 )
ウイルスソフト →( 汎用 )


up


2017/06/29
【ウイルスソフト】

<Q>
 ウイルス対策ソフトを入れていれば本当に安全なんでしょか?
 ウイルス対策ソフトの仕組みは、
 どのようになっているか教えていただけませんでしょうか?

<A>
  ウイルス対策ソフトは、
 ウイルスの特徴を書いたデータで或るパターンファイルを元にチェックして、
 そのファイルがウイルスに感染しているかどうかを調べます。

  タイミング的には、
 ファイルがハードディスクに保存される時、
 もしくは、そのファイルを開こうとした時にチェックします。

  ウイルスソフトは、
 ハードディスクのアクセスを監視していて、
 アクセスが有った時にファイルをチェックする仕組みになっています。

  ですから HDDにアクセスせずにメモリ上のままのウイルスは、
 ウイルスソフトのチェックから漏れてしまいます。

  但し、ウイルスソフトの中には、
 ファイアーウオールとの組み合わせで、
 メモリ内に侵入するウイルスもチェックするものも有ります。


 ( 汎用 )

up


2017/06/27
【XPの HomeEditionと Professionalの違い】

<Q>
 WindowsXPの Home Editionと Professionalの違いは何でしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

  WindowsXPは Professionalを基本に開発され、
 HomeEdition家庭での使用を想定し必要の無い機能が外されています。

  1.Professionalは、

     モバイル環境を実現する為のオフラインファイル及びフォルダをサポートし、
    リモートデスクトップの接続先クライアントになります。

  2.Professionalは、

     データとプライバシーを保護する為の暗号化ファイルシステムのサポートと、
    選択したファイルやフォルダへのアクセスコントロールを可能としています。

  3.Professionalは、

    NT/Active Directoryドメインに参加する事の出来るクライアントシステムです。

     Home Editionでは、
    ダイアルアップネットワークや VPNなどの、
     限られた環境でドメインにアクセスする以外には、
    ドメイン参加を前提にしたログオン、セキュリティシステムを搭載していません。




【Windows7のエディションの違い】

 各エディションの名称と概要は次の通りです。

  ・Windows7 Starter
    → (同時に 3アプリ迄の制限)

  ・Windows7 Home Basic
    → (新興市場向け)

  ・Windows7 Home Premium
    → (Aero、マルチタッチ、メディアセンター系機能入り)

  ・Windows7 Professional
    → (加えてリモート デスクトップ「 ホスト可」、
       モビリティセンター、プレゼンテーションモード)

  ・Windows7 Enterprise
    → (ボリュームライセンスのみの法人向け。
       仮想ドライブから起動、BitLocker暗号化)

  ・Windows7 Ultimate
    → (限定版。全部入り)

up


2017/06/25
【HTMLメールの危険性】

<Q>
 HTMLメールは、受けると危ないという事を聞いています。
 OEでも、設定はもともと受けないよう設定して有りますが、
 一部 HTMLで受けたいメールが有ります。
 本当に危険なのでしょうか?

<A>
  HTMLメールは、安全でさえ有れば、テキストのメールより、
 よっぽど分かり解り易いし、カラフルで楽しいと思います。

  但し、それだけ複雑なコードを埋め込んで有るので、
 下記のような問題点が有ります。

  1.ウイルス

    ご指摘の通り、ウイルス感染の危険性が有ります。

     HTMLメールで画像を表示する時に、
    画像は別のサーバーに有る事が多いので、
     別のサーバーにアクセスすると、
    ウイルスなどを仕込まれる危険性が有る訳です。

  2.メールアドレス

    1番と同じような手法を取って、メールが開封されたかどうか?
    即ち、そのメールアドレスが存在するのかどうか調べる事が出来ます。

     これは、ウイルスでは無く、
    スパイウエアの様なものなので余計に厄介になって来ます。


 ( 汎用 )

up


2017/06/23
【文字を大きくする】

<Q>
 メールの文字が細かく目が疲れてしまいます。
 もっと見やすくするために、フォントを拡大する方法はないのでしょうか?

<A>
 OE(OutlookExpress)で有れば次の方法で設定をする事が出来ます。

  1.OEを起動します。
  2.「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブを開き、
    下の方に有るフォント(F)をクリックします。

  3.設定画面が出るので、
    フォントサイズ(S)を見やすい大きさに設定します。


 <WindowsVista>

  1.Windowsメールを開きます。
  2.「ツール」→「オプション」→「読み取り」から
    下に有るフォントをクリックします。

  3.開いた画面にフォントサイズから適度な大きさに替えて下さい。

up


2017/06/21
【エクセルで文字を連結する】

<Q>
 名簿で、名字と名前を別々のセルに入れてしまったのですが、
 一つのセルにしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?

<A>
 2つ以上の複数のセルに入力された文字を連結する事が出来ます。

   例えば「A1に 山田」と「B1に 太郎」を入れていた場合に、
  2つのセルの文字を 1つにして「山田太郎」とする事が出来ます。

   その他、都道府県名と住所など、
  複数のセルに入力された文字列を結合する事が出来ます。

  そんな時は「&(アンパサンド)」と言う文字列演算子で行います。


  方法は次の通りです。

  1.空白のセルに「=」と入力して計算式の入力を開始します。
  2.文字列が入力されたセルをクリックして、続けて「&」と入力します。
  3.結合したい文字列のセルをクリックして「Enter」キーを押します。

  これで、複数のセルに入力した文字列が結合されました。

   同じ手順で、結合したいセルを「&」で繋げば、
  幾つでも結合する事が出来ます。

   尚、結合した結果を実際の文字列に変換するには、

   計算式のセルを他のセルにコピー&ペーストして、
  スマートタグで「値のみ」を選択します。

  これで結合した結果をテキストデータとして利用出来ます。

up


2017/06/18
【HPフレーム内のアドレス】

<Q>
 HPでフレーム分割されているページの場合、
 アドレスが全部同じで、ページが替わってもアドレスが解らない為、
 リンク用のコピーを取っても上手くリンク出来ません。
 何かよい方法はりませんでしょうか?

<A>
  インターネットエクスプローラでホームページを見ていると、
 上下や左右に画面が分割され、
 分割された画面にそれぞれ別のページが表示されている場合が有ります。

 これをフレーム表示と言います。
 例えば、メニューの画面が固定され、使いやすくなる訳です。

  但し、フレーム内でページが切り替わっても、
 フレームのページ全体は固定の為、
  アドレス(URL)がずっと替わら無くなり、
 リンクを取るには困ってしまうと言う事だと思います。

  そこで、解決方法としては、
 フレーム内の画面を選択(リンクの無い場所をクリック)して置いて、
  画面右クリックで「プロパティ」を選ぶと、
 欲しかったページのアドレスが表示されます。

  こうして必要なページだけを表示したり、印刷したい場合は、
 「プロパティ」から、コピーしたアドレスをブラウザのアドレスボックスに入れて、
 ページを開けば「OK」です。

 勿論このアドレスをコピーしてもリンクに使う事が出来ます。


 ( 汎用 )

up


2017/06/17
【おすすめのソフト】

<Q>
 今度、ウインドウズだけがインストールされたパソコンが安かったので買うのですが、
 どんなソフトをいれたらいいでしょうか?
 おすすめがありましたら教えてください。

<A>
 まず、どんな用途で使うのか?が解らないとなんとも言えません。

   インターネットとメールだけで良いのか、
  ワープロがしたいのか株や家計簿で使いたいのか CGをやりたいのか、

   むしろ家電として、
  テレビやビデオやラジオ替わりに使いたいのかで、違って来ると思います。

   しかし、用途はともあれ、一般論から言いますと、
  次のソフトが有れば、パソコンは使い勝手が良くなると思います。

  1.マイクロソフトオフィス(エクセル・ワード)
  2.アドビフォトショップ
     (フォトショップは、高価なので、
      低下価格の画像処理ソフト・フォトレタッチでもよいと思います)

  3.LZH圧縮・解凍ソフト
     (フリーのものでも多数あります)


 ( 汎用 )

up


2017/06/15
【エクセルをセーフモードで起動する】

<Q>
 サポートセンターに電話しましたら、
 エクセルをセーフモードで起動して下さいと言われました。
  ウインドウズのセーフモードはわかりませすが、
 エクセルのセーフモードとは、どうすればいいのでしょうか?

<A>
 エクセルにも Windowsと同じようにセーフモードが有ります。

  方法は次の通りです。

  1.「スタート」ボタンをクリック、
    →「すべてのプログラム」をポイントします。

  2.「Microsoft Office」をポイントし「Ctrl」キーを押しながら、
    →「Microsoft Office Excel」をクリックします。

  ポイントは「Ctrl」キーを押しながらと言う事です。

  お試しください。

   尚 Excel 2000をセーフモードで起動する場合は、
  →「ファイル名を指定して実行」に、
  「EXCEL/S」のコマンドを入れて実行します。

up


2017/06/13
【Windowsが起動してからの時間を知る】

<Q>
 Windowsが起動してから経過した時間を知る事は出来ますでしょうか?

<A>
 <WindowsXPほか>

  Windowsが起動してからの時間を知る為には次の手順を実行して下さい。

   方法は次の通りです。

  1.WindowsXXの場合

     「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、
    「MSInfo32」を起動します。

    右側の領域の「稼働時間」を見ます。

  2.Windows NT/2000の場合

     「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、
    「cmd.exe」を起動します。

    →「net statistics server」コマンドを実行します。

  3.Windows XPの場合

     「スタート」→「プログラムの一覧」→「アクセサリ」から、
    「コマンドプロンプト」を起動します。

    →「systeminfo」コマンドを実行します。

up


2017/06/11
【FTPでダウンロード】

<Q>
  FTPサイトにアクセスすると、Internet Explorerがフリーズしたり、
 エラーメッセージが出たりして、ファイルをダウンロード出来ない場合が有ります。

<A>
 IEの設定を次のように設定します。

  1.メニューから「ツール」→「インターネットオプション」を選択する。
  2.「詳細設定」タブを開きます。
  3.「ブラウズ」内の「FTPサイト用のフォルダビューを使用する」を無効にします。
  4.同じく「ブラウズ」内の、
    「パッシブ FTP
     (ファイヤーウォールおよび DSLモデム互換用]を使用する)」を有効にします。




【FTPとは】

  インターネットやイントラネットなどの TCP/IPネットワークで、
 ファイルを転送する時に使われるプロトコル(方法)です。

up


2017/06/09
【画面が波打つ】

<Q>
 画面が波打つと言いますか、ゆれます。
 直す方法はありませんでしょうか?

<A>
 1.磁石

   パソコン本体もしくは、モニターの近くに何か影響を与えるものは有りませんでしょうか?
   磁石を近づけるとモニターは、ゆらぎます。
   デレビとかが近くに有っても同じような現象になります。


 2.ドライバー

   もう一つの原因としては、ビデオドライバーに問題が有る場合が考えられます。
   ドライバーを最新のものに更新してみて下さい。


 <Windows7>

  ドライバーの更新方法です。

  方法は次の通りです。

  1.「デバイスマネージャー」画面を開きます。
  2.「デバイスマネージャー」画面が表示されるので、
     「ディスプレイアダプター」をダブルクリックし、
    該当するドライバーをダブルクリックします。

  3.「該当するドライバーのプロパティ」画面が表示されるので、
    「ドライバー」タブをクリックして「ドライバーの更新」ボタンをクリックします。

  4.「ドライバーソフトウェアの更新」画面が表示されるので、
    「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリックします。

  5.「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」をクリックします。

up


2017/06/08
【ユーザーアカウントのパスワード】

<Q>
  ユーザーアカウントにパスワードを設定したのですが、
 わずらわしいので、そのパスワードを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

 ユーザーアカウントのパスワードを削除する方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューから「コントロールパネル」をクリックします。
  2.「ユーザーアカウント」をクリック。
  3.ユーザーアカウントを選択。
  4.「パスワードを削除する」を選択。
  5.現在のパスワードを入力して「パスワードの削除」をクリックします。


 <Windows7>

  1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリックします。
  2.「コントロールパネル」画面で、
     「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」項目の
    「ユーザーアカウントの追加または削除」をクリックします。

  3.「変更するアカウントを選択してください」の画面で、
    パスワードを設定したいアカウントをクリックします。

  4.「アカウントの変更」画面で「パスワードの削除」をクリックします。
  5.「パスワードの削除」をクリックします。


 <ご注意!>

  勿論パスワードを削除するとセキュリティ上問題有るのは言うまでも有りませんね。

up


2017/06/07
【圧縮ドライブ】

<Q>
  WindowsXPのインストールを実行した時に、
 「圧縮ドライブがあります」というメッセージが表示されインストールが続けられません。
 どうすればいいでしょうか?

<A>
 (WindowsXP)

  WindowsXPは、
 Windows98、MEで圧縮ドライブに変換しているドライブへのインストールは出来ません。

 圧縮ドライブから圧縮を解除してから WindowsXPのインストールを行って下さい。


 <WindowsVista/Windows7>

  コントロールパネルを開き Vistaでは「システムとメンテナンス」をクリックします。
  Windows7では「システムとセキュリティ」をクリックします。
  「管理ツール」の「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」をクリックします。

   スタートボタンを押して、
  「検索開始」と表示されたフォームに、
  「DISKMGMT.MSC」と入力して「Enter」キーを押しても開けます。

up


2017/06/05
【ワードでファイルにパスワードをかける】

<Q>
 ワードで内容を他人の閲覧から保護したい文書が有ります。
 パスワード保護を設定することができますでしょうか?

<A>
 内容を保護したい文書には、パスワード保護を設定する事が出来ます。

 パスワードをかける方法は次の通りです。

  1.「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」を選択します。
  2.表示されたダイアログから「ツール」→「全般オプション」
    もしくは「セキュリティオプション」と選択します。

  3.表示された画面の中に「書き込みパスワード」という入力欄が有りますので、
    そこに好きなパスワードを入力して「OK」をクリックします。

  4.パスワードの確認が表示されますので、
    もう一度同じパスワードを入力して「OK」をクリックします。

  5 「名前をつけて保存」に戻りますので、
    ファイルの名前を入れて「保存」ボタンをクリックします。

   この以降、このファイルを開こうとすると、パスワードの要求が表示されて、
  パスワードを入力しなければ編集可能な状態で開かなくなります。

   但し、パスワードを知らない人が開く時には、
  「読み取り専用」で、そのファイルを見る事だけは出来ます。


  変更されたくないファイルにこれを設定すると便利です!

 <Word 2007>

  1.(Officeボタン)をクリック「名前を付けて保存」をクリック。
  2.「ツール」の「全般オプション」をクリック。
  3.次の何れか、又は両方の操作を行います。

   ・校閲者がパスワードを入力しないとドキュメントを表示で出来ないようにするには、
    「読み取りパスワード」ボックスにパスワードを入力します。

   ・校閲者がパスワードを入力しないとドキュメントに変更を保存出来ないようにするには、
    「書き込みパスワード」ボックスにパスワードを入力します。


 <Word 2010>

  1.「ファイル」タブをクリックします。
  2.「情報」をクリックします。
  3.「文書の保護」 をクリックし、
    「パスワードを使用して暗号化」をクリックします。

  4.「ドキュメントの暗号化」ボックスにパスワードを入力し、
    「OK」をクリックします。

  5.「パスワードの確認」ボックスにパスワードを再度入力し、
    「OK」をクリックします。

up


2017/06/03
【DoS攻撃とは】

<Q>
 時々雑誌などに出ていますが DoS攻撃とは、どんな攻撃なのでしょうか?
 MS-DOSと関係あるのですか?

<A>
 まず MS-DOSの DOSとは関係有りません。

   DoS(Denial of Service)攻撃とは、
  インターネットなどのネットワークを使って不正なデータや、
   大量のパケットを勝手に送って来て、
  サーバーなどをダウンさせる悪意を持った攻撃方法の事です。

   勿論 DoS攻撃の目的は、
  悪意を持って攻撃相手のサーバーのサービスが正常に運用出来ないようにする事です。

  よく、インターネット上でサイバー攻撃としてデモや抗議を行う手段として利用されます。


   このように DoS攻撃には、

   ・ インターネットプロトコルの特性を攻略して、
     ネットワークに接続されたコンピュータに過剰な負荷を掛けて、
    サービスを提供する事を出来なくしてしまう攻撃。

   ・ サーバ・アプリケーションの脆弱性を攻略し、
     サービスに例外処理をさせて、
    サービスを提供する事を出来なくしてしまう攻撃などが有ります。


 ( 汎用 )

up


2017/06/02
【エクセルのバックアップファイル】

<Q>
  いつのまにか、エクセルのブックを保存してるフォルダをみると、
 勝手に、バックアップファイルができていました。
 紛らわしいので、バックアップファイルができないようにしたいのですが、
 どうすればよいでしょうか?

<A>
 (Excel 2003)

 知らず知らずの内に、バックアップファイルを作るように設定していると思います。

  次の方法で解除する事が出来ます。

  1.メニュー 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック。
  2.「名前を付けて保存」ダイアログ、
    →「ツール」→「全般オプション」をクリックします。

  3.「保存オプション」ダイアログ、
     →「バックアップファイルを作成する」
    チェックボックスにチェックマークが入っているか確認します。

     ここにチェックマークが入っている場合、
    上書き時に同じフォルダに「○○のバックアップ.xlk」
    といった名称のバックアップファイルが作成されるようになります。


 <Excel 2010>

  1.「ファイル」タブをクリックします。
  2.「ヘルプ」の「オプション」をクリックします。
  3.「保存」をクリックします。

up


2017/06/01
【システムのプロパティ】

<Q>
  先日、パソコンのトラブルでサポートに電話したところ、
 使っているコンピュータの Windowsのサービスパックの、
 バージョンやメモリの量を調べてくださいと言われました。
 どのようにすれば調べる事が出来ますでしょうか?

<A>

 (WindowsXP)

  それらの情報は、
 「システムのプロパティ」ウインドウにコンピュータの詳しい情報が表示されます。

 「システムのプロパティ」ウインドウは次の手順で表示する事が出来ます。

  1.「スタート」メニューを開きます。
  2.「マイコンピュータ」を右クリックして、
    ショートカットメニューから「プロパティ(R)」を開きます。

  3.「全般」タブをクリックします。
  4.「システム」欄に Windowsのサービスパックが、
    その下の方に「256MB RAM」と言うふうにメモリが表示されます。


 <Windows7>

  1.「スタート」ボタンをクリックし、
    「コンピューター」を右クリックして「プロパティ」をクリックします。

  2.「システム」画面が表示されるので、
    画面左側の「システムの詳細設定」をクリックします。

  3.「システムのプロパティ」画面が表示されます。

up
inserted by FC2 system