情報通信発信局【快適net】
PC Rescue2 2017年7月版


スライドショー Windows7
メールアドレスを自動的に入力する
オートコンプリート

IEを初期状態にリセットする
Internet Explorer
IPアドレスとは(Internet Protocol Address)

ユーザー名を表示しない

ワードで行間を広げる

メールヘッダーの印刷 WindowsVista
音楽ファイルのファイル変換
見られたく無いファイルを隠す Windows7

メールを重複して受信 1 <余分な設定を削除>
メールを重複して受信 2 <サーバーにメールを保管されている>
メールを重複して受信 3 <「Pop3uidl.dbx」ファイルが破損?>

異常音

エクセルのカーソルの移動方向の変更


ゲームが遅い →( 汎用 )
データの消去 →( 汎用 )
ネット閲覧中の情報漏えい →( 汎用 )
ホームページが勝手に書き変わる →( 汎用 )


up


2017/07/31
【エクセルのカーソルの移動方向の変更】

<Q>
  シートに連続してデータを入力する時は、
 セルにデータを入力してエンターキーを押した時は、下に移動しますよね。
 これを好きな方向に移動させるように設定出来ますでしょうか?

<A>
  シートに連続してデータを入力する時は、
 「上から下に」か「左から右に」のどちらかの方向で入力していくと思いますが、
 セルにデータを入力してエンターキーを押した時に移動するセルの方向を設定する事が出来ます。

  エクセルの初期設定の段階では、
 データを入力してエンターキーを押すとセル方向は、下にしか行かないと思いますが、
 この方法では、任意に方向を決める事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.「ツール」メニュー →「オプション」を選択します。
  2.「編集タブ」を選択。
  3.「入力後にセルを移動する」と言う項目で、移動させたい方向を設定します。

  セルを横に動かしたい時は、とても助かります。


 <Excel 2007>

   左上のエクセルのアイコン → 下のほうの「Excelのオプション」
   → 「詳細設定」→「Enterキーを押した後にセルを移動する」で設定します。

 <Excel 2010>
   「ファイル」タブ →「オプション」

up


2017/07/29
【異常音】

<Q>
  ハードディスク(推測)から、
 カリカリとかカチカチという音やブーンとかウィーンという音がします。
 HDDが壊れているのでしょうか?

<A>
  まず「カリカリ」とか「カチカチ」という音ですが、
 正常な HDDでもそれに近い音がするものが有ります。

 HDDのヘッドが、ディスクをシークする時の音です。

  但し、明らかに大きな音、
 耳を澄ませなくても聞こえる場合などは故障の場合が有ります。

  次に「ブーン」「ウィーン」と言う音ですが、
 これは、このカタカナの擬音からだけだと、ファンの音ではないかと思います。

  パソコンに沢山の仕事をさせて HDDに負荷が掛かった場合など、
 CPUなどを冷やしている扇風機のようなファンが高回転して、
  熱さましをしている時に、
 かなりの音で「ブーン」「ウィーン」と言う音がする場合が有ります。


  何れにしても、気になるようで有れば次の方法で HDDをチェックして見て下さい。

  1.「マイコンピュータ」をクリックします。
  2.任意のドライブを選んで、右クリック「プロパティ」を選びます。
  3.「ツール」のタブを選びます。
  4.エラーチェックの「チェックする」を押して、チェックディスクを実施して下さい。

  もし、ハードウエアにエラー (故障)が有る場合など知らせてくれます。

up


2017/07/27
【メールを重複して受信 3】

<Q>
 OutlookExpressで同じメールを 2回受信します。
 先方は、2回も送っていないと言っています。
 原因と対策はわかりませんでしょうか?

<A>
 前回に引き続きもう一つ原因が考えられます。

  「Pop3uidl.dbx」ファイルが破損していると思われます。
  修復する方法をご紹介します。


  方法は次の通りです。

  1.OEを終了します。
  2.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリックして、
    → 「名前」に「Pop3uidl.dbx」と入力して「検索開始」をクリックします。

  3.「Pop3uidl.dbx」を削除します。
  4.再度 OEを起動すると「Pop3uidl.dbx」が自動で作成されます。

up


2017/07/25
【メールを重複して受信 2】

<Q>
 OutlookExpressで同じメールを 2回受信します。
 先方は、2回も送ってないと言っています。
 原因と対策はわかりませんでしょうか?

<A>
 前回に引き続きもう一つの原因が考えられます。

   サーバーにメールを保管するように設定されている場合も、
  同じように何度も同じメールを受信する事になります。


  方法は次の通りです。

  1.OEを起動します。
  2.「メニュー」→「ツール」→「アカウント」→「メール」のタブを開きます。
  3.使用しているアカウントを選び「プロパティ」をクリックします。
  4.「詳細設定」タブをクリックして、
    配信の「コピーを置く」のチェックが入っていれば、それを外します。

up


2017/7/23
【メールを重複して受信 1】

<Q>
 OutlookExpressで同じメールを 2回受信します。
 先方は、2回も送っていないと言っています。
 原因と対策はわかりませんでしょうか?

<A>
 ともかく、余分な設定を削除します。

  方法は次の通りです。

  1.複数の電子メールアカウントが設定されていた場合は、
     まずは、種類が「既定」となっているものを選択(青く反転表示)し、
    「変更」をクリックします。

  2.設定されている「電子メールアドレス」などの情報が正しい事を確認し、
    「戻る」をクリックします。

  3.この手順 1〜 2を繰り返し全ての電子メールアカウントの設定を確認します。
  4.この手順 3. 迄の操作で、
     同じ電子メールアカウントが複数有る事が確認出来た場合は、
    一つだけを残し、
    余分な電子メールアカウントを選択し「削除」をクリックします。

  5."アカウントを削除してよろしいですか ?"
    と言うメッセージが表示されたら「はい」をクリックします。

     余分なメールアカウントが複数存在する場合は、
    手順 4 〜5の操作を繰り返し、不要なアカウントを全て削除します。

     (「既定」アカウントは残しておきます)

  6.「完了」をクリックして、画面を閉じます。

up


2017/07/21
【見られたく無いファイルを隠す】

<Q>
  みんなでいっしょに使っているパソコンで、
 他の人に見られたくないファイルなどを隠す方法はありませんでしょうか?
 あれば教えてください。

<A>
 ファイルごとに、見られたく無いファイルを隠す事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.エクスプローラで見られたく無いファイルを表示します。
  2.そのファイルをポイントして右クリックし、
    ショートカットメニューから「プロパティ(R)」を開きます。

  3.「全般」タブの「隠しファイル(H)」にチェックを入れて、
    「OK」で閉じます。


 <Windows7>

  1.スタートメニューから「コントロールパネル」を選択します。
  2.「コントロールパネル」画面で、
    「デスクトップのカスタマイズ」を選択します。

  3.「デスクトップのカスタマイズ」画面で、
    「フォルダーオプション」を選択します。

  4.「フォルダーオプション」ダイアログが表示されるので、
    「表示」タブを選択します。

  5.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをし、
    「適用」を選択します。

up


2017/07/19
【ホームページが勝手に書き変わる】

<Q>
  ホームページのホームをいつもは、Yahooに設定していたのですが、
 突然別の HPになってしまって、何度か Yahooに設定をしなおしてみても、
 そのわけのわからない HPがホームになってしまいます。
 元に戻せないでしょうか?

<A>
  スパイウェアーと言うウイルスのようなプログラムが、メールを受信して開いた為か、
 悪意を持った HPを閲覧して、インスト−ルされてしまったかどうかわかりませんが、
 スパイウエアーがインストールされているようです。

 セキュリティソフトなどで、駆除する必要が有ります。
 スパイウェアーの駆除については、フリーソフトも有る Spybotが有名です。


 ( 汎用 )

up


2017/07/17
【音楽ファイルのファイル変換】

<Q>
 音楽 CDの WAVファイルを、MP3に変換することはできないのでしょうか?
 できるのであれば、どうすればいいのでしょうか?

<A>
  Windowsに標準で付いている、
 「Windows MediaPlayer」では、一般的に「wma」への変換のみで、
 「Windows Media Player10」から「wma」「mp3」への変換も可能になりました。


  「Windows MediaPlayer10」の操作は次の通りです。

  1.ドライブに音楽 CDを入れて、
    「Windows Media Player10」を起動します。

  2.MediaPlayer画面の「取り込み」タブをクリック
     → 挿入した CDにある音楽がトラック別に表示され、
    チェックの付いているものが変換されますので、
    変換しないものはチェックを外します。

  3.「トラック」の上を右クリック →「編集」で、
    タイトル、アーティストを変更して入力します。

  4.設定欄で形式「mp3」と「wma」が選択できます。
  5.「音質」(Kbps)を設定します。

  6.「OK」→「取り込み」タブの「音楽の取り込み」ボタンをクリックします。

up


2017/07/15
【メールヘッダーの印刷】

<Q>
 メールのヘッダー部を印刷したいのですが、どの様に印刷したらいいでしょうか?
 よろしくお願いします。

<A>
  簡単な方法としては、一旦メニューの「名前を付けて保存する」を実行して、
 その時にファイル形式をテキスト形式にすると、
 「送信者」「宛先」「件名」「日時」がテキストになります。

 そのテキストを印刷すれば良いでしょう。

  尚、詳細なヘッダー部の情報が必要な場合は、
 受信メールを右クリックして「プロパティ」→「詳細 」として、
 ヘッダー部分をコピー&ペーストして、上記と同じように印刷する事も出来ます。

 これが一番簡単だと思います。


 <WindowsVista>

   Windowsメールでメールヘッダを確認したい時は、
  メールの一覧からメールヘッダを確認したいメールを右クリックして、
  「プロパティ」を選択し、メールのプロパティを表示します。

   さらに「詳細」タブをクリックすると、
  メールの「メールヘッダ」を確認する事が出来ます。

up


2017/07/12
【ワードで行間を広げる】

<Q>
 ワードで行間の広げかたが、よくわかりません。
 教えて下さい。

<A>
  行間のスペースは、ページに含まれる行数によって変わって来ますが、
 個別の行間のスペースを、一部だけ指定して広く調整する事も出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.行間を変更したい範囲を指定する。
  2.拡張書式ツールバーを表示させる。

    表示方法は →「表示」メニューの「ツールバー」
    →「拡張書式設定」のチェックを入れます。

  3.拡張書式ツールバーに 3つの行間ボタン
    (行間 1、1.5、2)が有ります。

    この中から間隔を選んでクリックします。

     この行間の 1、1.5、2は、
    通常が 「1」 として、その 1.5倍、2倍の行間と言う意味です。


 <Word 2007>
   ページレイアウト → 段落

 <Word 2010>

  1.行間を変更したい範囲を指定する。
  2.「ホーム」タブ →「段落」グループの右下の小さな矢印をクリックします。
  3.「インデントと行間隔」タブを選びます。
    3つの行間ボタン(行間 1、1.5、2)が有ります。
    この中から間隔を選んでクリックします。

up


2017/07/11
【ユーザー名を表示しない】

<Q>
  スタートメニューにでてくるユーザー名を表示したくないのですが、
 WindowsXPスタイルのスタートメニューを使用している場合、
 メニューの最上部にユーザー名が表示されてしまいます。
 表示しないようにするにはどうすればいいでしょうか?

<A>

 (WindowsXP)

 次の手順を実行します。

  Professionalで全てのユーザーに適用する場合

  1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から、
    「gpedit.msc」を起動します。

  2.「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」
    →「タスクバーとスタートメニュー」を選択します。

  3.右側の「スタートメニューからユーザー名を削除する」をダブルクリックし、
    「有効」にチェックして「OK」します。


  Professional、及び Home Editionで特定のユーザーに適用する場合

  1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を起動します。
  2.HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows
     \CurrentVersion \Policies \Explorer を開きます。

  3.「編集」→「新規」→「DWORD値」をクリックし、
    「NoUserNameInStartMenu値」を作成します。

     「NoUserNameInStartMenu」をダブルクリックし、
    データに「1」を記入して「OK」します。


  Home Editionで全てのユーザーに適用する場合

  1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「regedit」を起動します。
  2.HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows
     \CurrentVersion \Policies \Explorer を開きます。

  3.「編集」→「新規」→「DWORD値」をクリックし、
    「NoUserNameInStartMenu値」を作成します。

    「NoUserNameInStartMenu」をダブルクリックし、
    データに「1」を記入して「OK」します。

up


2017/07/09
【ネット閲覧中の情報漏えい】

<Q>
 インターネットを閲覧中にどれほどの情報がわかってしまうのでしょうか?
 IPアドレスは他人に知られたりすることはあるのでしょうか?

<A>
  管理者で有れば、
 自分の HPにアクセスが有ったら、ある程度の訪問者の情報を知る事は出来ます。

  HP管理者に分かる内容は以下のようなものです。

  ・IPアドレス。
  ・OS名とブラウザー名、及びそれらのバージョン。
  ・アクセス日時。
  ・ホスト名
  ・ドメイン名など。

   但し IPアドレスが分かったとしても、
  そこから分かるのは、ドメイン名などから推測するアクセスした大まかな地域ですし、

  詳細に知るには、プロバイダーの協力が必要になります。

   守秘義務が有りますので、
  通常はプロバイダーが情報を警察でもない限り公開する事は有りません。


 ( 汎用 )



【IPアドレスとは(Internet Protocol Address)】

  インターネットやイントラネットなどの、
 IPネットワークに接続されたコンピュータや、
 通信機器 1台 1台に割り振られた識別番号の事。

  インターネット上では、
 この数値に重複が有っては成らない為、
  IPアドレスの割り当てなどの管理は各国の、
 NIC(ネットワークインフォメーションセンター)が行っています。

up


2017/07/07
【データの消去】

<Q>
 パソコンを廃棄したり、下取りしてもらったり売ったりする場合、
 当然、データの類はきれいに消しますが、
 消しても復元できるようなことを聞いた事があります。
 気になりますが、実際はどうなのでしょうか?

<A>
  勿論、データをウインドウズのごみ箱に捨てるだけでは、
 簡単に復元出来るのはご存知だと思います。

  又、ゴミ箱から更に削除しても、又ハードディスクをフォーマットしても、
 専用のツールなどでデータの復元が可能な場合が有りえます。

 それが証拠に、データ復旧のサービスを提供している会社も有ります。
 パソコン販売店でも取り扱っている所も有ります。

  ですから、たとえゴミ箱からさらに捨てても、
 フォーマットしても個人情報やパスワードなどが漏れてしまう事が考えられます。

 やはり、市販の削除ツールを使う方が安全です。

  何故安全かと言うと、消すだけで無く、
 ランダムな数字や文字で上書きしてしまうからです。

 さすがに、上書きされてしまうと読み出しは難しいようです。


 ( 汎用 )

up


2017/07/06
【IEを初期状態にリセットする】

<Q>
  IEを色々設定を変えていたのですが、訳が分からなくなって来たので、
 初期設定に戻したくなったのですが、どうすればよいでしょうか?

<A>
  1.メニューの「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を選択します。
  2.「プログラム」タブを選択します。
  3.「Webの設定のリセット」をクリックします。
  4.「OK」をクリックします。


 <IE8>

   「インターネットオプション」が開いたら、
  上部の「詳細設定」タブを左クリックして、
  下部の「リセット」ボタンを左クリックします。




【Internet Explorer】

 マイクロソフトが開発したウェブブラウザ。

  一般的に、IEや MSIEと言う名称が使われます。

  <Internet Explorer 7>

   タブブラウジングなど新しいユーザーインターフェイス機能を実装。
   IE6に比べてより CSSなどで標準準拠が行われた。

  <Internet Explorer 8>

   セキュリティ強化やプライバシー保護対策、パフォーマンスや使い勝手も改善。
   Windowsと完全に分離したソフトとなり、アンインストールが可能になった。

  <Internet Explorer 9>

    HTML5 や CSS3と言った新しいウェブ標準に対応、
   カラーマネージメントや JPEG XRなどのグラフィックス標準の対応も。

   GPU やマルチコアを活用したパフォーマンスの向上も行われた。
   ユーザーインターフェイスはサイト表示を中心としたデザインに一新。

  <Internet Explorer 10>

   IE9で行われたパフォーマンスの向上やウェブ標準の対応が行われる。

up


2017/07/05
【メールアドレスを自動的に入力する】

<Q>
  何かとメールアドレス入力する機会が多いのですが、
 簡単に入力するとか、
 できれば自動的に入力する方法を教えていただけませんでしょうか?

<A>
 IE上での入力で有ればオートコンプリート機能を利用します。
 もしくは IMEの単語登録を使ってみます


 <オートコンプリートを利用>

  1.IEを起動します。
  2.メニューから「ツール」→「インターネットオプション」と進みます。
  3.「コンテンツ」タブを開き「オートコンプリート」を押します。
  4.「オートコンプリートの使用目的」から希望する項目を有効にします。


 <IMEの単語登録>

  1.IMEツールバーの「単語/用例登録」を押します。
  2.例えば「読み」に「ぱ」と入力する。
  3.「語句」に登録したいメールアドレスを入力する。
    例えば「info@pasokontrouble.com」と入れます。

  4.これで、ワードやエクセルなどでも「ぱ」と入力し、
     変換すれば候補の一 覧中に登録した、
    「info@pasokontrouble.com」のメールアドレスが表示されます。




【オートコンプリート】

  アプリケーションや Web上の HPなどにデータをキーボード入力する時に、
 先頭の数文字を入力するだけで、
 それと一致するデータを入力候補として自動的に表示する機能。

up


2017/07/03
【スライドショー】

<Q>
  デジカメで撮影して、パソコンに保存した写真をスライドショーにしたいのですが、
 どうすればいいでしょうか?

<A>

 (WindowsXP)

  スライドショーとは、自動的に次々と写真をモニターに表示してくれて、
 テレビを見るように写真を鑑賞するプログラムです。

 WindowsXPで有れば簡単にスライドショー表示が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.スライドショー表示したい画像ファイルを一つのフォルダに保存します。
  2.そのフォルダを開いて、左に有る「画像のタスク」から、
    →「スライドショーを表示する」をクリックします。

  これで「スライドショー」が始まります。

   この他、別途ご説明しますが、
  スクリーンセーバーをこのスライドショーにする事も出来ます。


 <Windows7>

  ピクチャーフォルダなどでは、
 メニューの所に「スライドショー」と言う文字が有るので、それをクリックすれば OKです。

 もしくは、

  1.「スタート」→「コントロールパネル」を選択します。
  2.「コントロールパネル」画面が表示されるので、
    「デスクトップのカスタマイズ」又は「デザイン」をクリックします。

  3.「スクリーンセーバーの変更」又は「スクリーンセーバー」をクリックします。

up


2017/07/01
【ゲームが遅い】

<Q>
 ゲームをしていて、キャラクターの動作が遅く感じます。
 友達の家で同じゲームを見ても家のゲームが遅く感じます。
 何か改善するよい方法はありませんでしょうか?
 WindowsVistaで CPUは 2Gヘルツとなっています。

<A>
  2GHzで有れば CPUについては、何らスペック的に問題無いと思いますが、
 3Dゲームの場合、VGAにかなりの負担が掛かる場合が有ります。

  3Dゲームと言う事で有れば、
 グラフィックカードを 3Dゲーム向きと言われる機種を付けられた方が良いでしょう。

  3Dの場合、レンダリングという処理で立体に見える陰影処理をしてるので、
 グラフィックカードや CPUに負荷の掛かるものが多く有ります。

 3Dゲームといえど CPUへの負担が多いもの、VGAへの負担が多いものが有ります。
 その辺を見極めてパーツの増強をした方が良いと思います。


 ( 汎用 )

up
inserted by FC2 system