情報通信発信局【快適net】
Windows10 2015年11月版


ヘルプの検索
Windows10の新機能
Microsoftアカウント
アカウントの設定
メールとカレンダー


up


2015/11/27
【メールとカレンダー】


 <メールとカレンダーを設定する>


  Windows10には、メールアプリとカレンダーアプリが既に組み込まれています。

  これらのアプリを探すには、「スタート」 メニューを利用するか、

  タスクバーの検索ボックスに 「メール」、または 「カレンダー」 と入力します。



 <メールとスケジュールに役立つ機能>


  アカウントを追加することで便利に利用することができます。

  初めてアプリを開く場合は、ようこそページが表示されます。

  指示に従ってアカウントを設定します。



 または、方法は次のとおりです。


  1.メールアプリやカレンダーアプリで、左下にある 「設定」 を選びます。

  2.「アカウント」→「アカウントの追加」 に移動して、アカウントの種類を選んで、画面の指示に従います。



 アカウントが設定されると、メールやカレンダーの同期ががすぐに開始されます。

 役立つヒントをいくつか紹介します。


  ・ 1つのアカウント追加の作業が一段落ついたら、「設定」 に戻ってさらにアカウントを追加できます。

  ・ 同じアカウントを、2回追加する必要はありません。

   1つのアプリにアカウントを追加すれば、もう一方のアプリは自動的に同じアカウントに接続します。

   2つのアプリを切り替えるには、

   ウィンドウの左下にある 「メール」 アイコン、または 「カレンダー」 アイコンを選びます。


  ・ アプリの使用方法について追加の質問がある場合は、

   「設定」→「ヘルプ」→「ヘルプを開く」 に移動して回答を見つけることができます。

up


2015/11/20
【アカウントの設定】


 <アカウントを設定する>


  お使いのパソコンを他のユーザーと共有する場合は、

  他のユーザーのアカウントの追加を検討してください。

  共有すると、メリットがあって、アカウントを追加することで、

  各ユーザーは個人用スペースを持つことができます。

  個人用スペースには、

  それぞれのユーザーが利用できるファイル、ブラウザーのお気に入り、デスクトップが格納されます。



 <アカウントを追加する>


  方法は次のとおりです。


  1.「スタート」→「スタート」 のボタンの画像から、

    「設定」→「アカウント」「お使いのアカウント」 を選びます。


  2.「家族とその他のユーザー」

     ( Windows10 Enterpriseを使っている場合は、「その他のユーザー」 ) を選びます。


  3.「の他のユーザー」 で、「その他のユーザーをこの PCに追加」 を選びます。


  4.追加するユーザーが Microsoftアカウントを持っている場合は、

    そのユーザーのメールアドレスを入力して、「次へ」 を選び 「完了」 を選びます。

    追加したユーザーがサインインすると、そのユーザーのオンラインメール、

    写真、ファイル、および設定は、ユーザーを待機している状態になります。

    追加するユーザーが、Microsoftアカウントを持っていない場合は、

    「Microsoftアカウントを使わずにサインインする (お勧めしません) 」 を選び、

    ( "お勧めしません" と示されていますが問題はありません ) 、

    「ローカルアカウント」 を選びます。

    ユーザー名、一時的なパスワード、およびパスワードのヒントを設定し、

    「次へ」→「完了」 の順に選びます。

up


2015/11/15
【Microsoftアカウント】


 <Microsoftアカウントを使ったサインイン>


  ウインドウズを設定するとき、

  お使いの Microsoftアカウントでサインインできていれば、問題はありません。

  サインインできていなくても、大丈夫です。

  サインインはいつでもできます。



 <Microsoftアカウントとは>


  これまで Outlook.com、Hotmail、 Office 365、OneDrive、Skype、Xbox

  または Windows を使ったことはありませんでしょうか。

  これらのサービスで使うメールアドレスとパスワードが、Microsoftアカウントです。

  これらのサービスを使ったことがない場合は、

  Outlook.comで無料のメールアカウントを簡単に作成できて、

  そのアカウントを新しい Microsoftアカウントとして使うことができます。

  Microsoftアカウントを使うことで、Windowsストアのアプリやゲームにアクセスすることができます。

  また、複数のWindows10デバイスで、設定や他のデータを確認することもできます。



 <サインインの方法>


 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「スタート」 のボタンから、「設定」→「アカウント」→「お使いのアカウント」 を選びます。

 2.「 Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」 を選びます。

 3.画面の指示に従って、Microsoftアカウントに切り替えます。

   場合によっては、確認コードを入力して身元を検証する必要があります。


 4.ローカルアカウントが Microsoftアカウントに切り替わります。


 次回、Windowsにサインインするときは、Microsoftアカウント名とパスワードを使います。

 アプリやファイルへの影響はありません。

 サインインで問題が発生していたり、Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合は、

 Microsoftアカウントに関するよくある質問から問題解決のヒントをご覧ください。

up


2015/11/12
【Windows10の新機能】

 Windows10は、さまざまな新機能や強化された機能を備えています。


 主な新機能は、次のとおりです。


 1.スタートメニュー


   スタートメニューが復活しました。

   以前よりもカスタマイズ性が向上して、より整理され、より楽しく使えるようになっています。

   タスクバーの 「スタート」、Windowsロゴアイコンに移動します。

   よく使うアプリが左側に表示され、「すべてのアプリ」 の一覧、

   PC上の他の場所 ( エクスプローラーや 「設定」 など ) へのショートカットも表示されます。



 2.アプリ、ミュージックなどを入手する


   ストアは、音楽、ビデオ、ゲーム、アプリを購入できる総合ショップです。

   購入前にアプリを試したり、無料のアプリを入手したりすることができます。

   Windows10アプリは、すべての Windows10デバイスで動作します。



 3.Microsoft Edge


   Microsoft Edgeは、Web ページに直接キーボードまたは手書きでメモをしたり、

   落書きしたり、ハイライトすることができるブラウザーです。

   リーディング ・ リスト ・ アイコンを使ってお気に入りの記事を保存して、

   読み取りビューアイコンを使ってそれらの記事を後で読むことができます。



 4.キーボード入力ができる場所には手書きによる書き込みも可能


   書き込みができるアプリは、Microsoft Edgeだけではありません。

   タブレットペン、指、マウスを使って、

   これまでキーボード入力ができた場所に手書きで入力することができます。

   また、OneNoteで落書きすることもできます。



 5.Windows Helloの新しいサインイン


   デバイスで WindowsHelloが利用できると、サインインの方法が変わります。

   パスワードの代わりに、顔や指紋が使われます。

   「設定」、「アカウント」、「サインインオプション」 の順に移動して、設定してください。



 6.すべての写真を、1カ所に


   何度も検索する必要はありません。

   フォトアプリ がすべての写真とビデオを、1カ所にまとめてくれます。

   携帯電話、パソコンそして OneDriveから写真と動画を収集した後で、

   その思い出をアルバムにまとめ、後で楽しんだり共有したりすることができます。



2015/11/10
【ヘルプの検索】


 Windows10でサポートが必要な場合、

 検索ボックスを選んで、キーワードや質問を入力すると、Microsoftからサポートを受けることができます。



 <すばやく見つける>


  必要な設定や機能がどこにあるかがわからないとき、

  1つの単語を使ってその場所がわかる場合があります。

  たとえば、「スリープ」 と入力すると、パソコンのスリープの設定を変更できる設定ページが示されます。

  また、「アンインストール」 と入力すると、

  アプリの表示やアンインストールを実行できる設定ページが検索されます。



 <早い回答>


  ウインドウズの最も多く寄せられる質問のいくつかについては、すでに回答が用意されています。

  「閲覧履歴を削除するにはどうすればよいですか」 や、

  「Windows10で複数のデスクトップを使う方法 」 などの質問を入力するだけです。

  パソコンで回答が見つからない場合は、

  Web検索結果を選んで、Bingで回答を探すか、

  windows.microsoft.com/support でさらにオンラインヘルプを取得します。

up
inserted by FC2 system