情報通信発信局【快適net】
Windows10 2015年12月版


アカウントの画像を変更する
パソコンの保護
拡大鏡を使う
メールの添付ファイルを保存する
ハードディスクをフォーマットする
コンピューター名を確認/変更する
ファイルやフォルダーの属性を「読み取り専用」にする
更新プログラムをアンインストールする
ハードディスクのエラーをチェックする
詳細ウィンドウを表示する
「メール」 でメールを検索する
ファイルやフォルダーを圧縮する
フォルダーの画像を表示する
通常使うプリンターを変更する
読み取りビューでWebページを表示する


( 用語 )


<リボンとは>

 ファイルの移動やコピー、共有や圧縮などが行える新しいメニューです。
 リボンはOfficeでは以前からありますが、Windows8からエクスプローラーにも採用された新しいメニューです。



up


2015/12/31
【読み取りビューでWebページを表示する】

 付属の Microsoft Edgeでは、Webページを読み取りビュー機能を使って見ることができます。


 読み取りビューで表示すると、広告などの情報を表示させず記事が読みやすくなります。

 ただし、読み取りビューに対応しているWebページのみです。



 方法は次のとおりです。


 1.Microsoft Edgeを起動し、Webページを表示します。

   アドレスバーの右側の、「本のアイコン」 をクリックします。

   ただし、読み取りビューに対応していない Webページは、

   読み取りビューのアイコンがグレーアウトしています。


 2.Webページが読み取りビューで表示されます。

   元の表示に戻したい場合は、「本のアイコン」 をクリックします。

   読み取りビューの表示は、「設定」 から変更できます。

   「・・・」 をクリックして、表示された一覧から 「設定」 をクリックすると、設定画面が表示されます。

   「読み取り」 欄から、

   「読み取りビューのスタイル」 や 「読み取りビューのフォントサイズ」 を任意の設定に変更します。

up


2015/12/30
【通常使うプリンターを変更する】

 通常使うプリンターを指定すると自動的にそのプリンターが選択されて、印刷を実行されます。


 方法は次のとおりです。


 1.「Windows」 キーを押しながら、「X」 キーを押して、

   表示された一覧から、「コントロールパネル」 をクリックします。


 2.「コントロールパネル」 が表示されます。

   「表示方法」 が、「カテゴリ」 になっていることを確認して、

   「デバイスとプリンターの表示」 をクリックします。

   表示方法がアイコンの場合は、「デバイスとプリンター」 をクリックします。


 3.「デバイスとプリンター」 が表示されます。

   通常使うプリンターに設定したいプリンターを右クリックします。


 4.表示された一覧から、「通常使うプリンターに設定」 をクリックします。

 5.通常使うプリンターに設定されたプリンターにチェックマークが付いたことを確認します。

up


2015/12/28
【フォルダーの画像を表示する】


 フォルダーアイコンに好きな画像ファイルを設定することで、

 フォルダーのイメージとして画像を表示できます。

 フォルダーの内容に応じた画像を表示することで、目的のフォルダーが探しやすくなります。



 方法は次のとおりです。


 1.「Windows」 キーを押しながら、「X」 キーを押して、

   表示された一覧から、「エクスプローラー」 をクリックします。


 2.「エクスプローラー」 が表示されます。

   画面左側の 「PC」 欄から、「ドキュメント」 をクリックして 「test」 フォルダーを右クリック、

   表示された一覧から、「プロパティ」 をクリックします。


 3.「 ( フォルダー名 ) のプロパティ」 が表示されます。

   「カスタマイズ」 タブをクリックして、「フォルダーの画像」 欄から 「ファイルの選択」 をクリックします。


 4.「ファイルの参照」 が表示されます。

   フォルダーのイメージとして使用する画像をクリック、「開く」 をクリックします。


 5.「 ( フォルダー名 ) のプロパティ」 画面に戻るので、「OK」 をクリックします。

up


2015/12/26
【ファイルやフォルダーを圧縮する】

 Windows10でも、ZIP形式の圧縮フォルダーを作成できます。


 圧縮とは、ファイルやフォルダーのサイズを小さくして保管や送信を便利にする機能です。

 ただし、次のようなファイルは、圧縮をしてもほとんどサイズは変わりませんのであまり意味がありません。

 JPEG、GIF、MP3、MPEGなどの画像や音声、動画ファイルは、すでに圧縮されています。



 方法は次のとおりです。


 1.圧縮したいデータの場所を表示します。

 2.圧縮するファイルやフォルダーをクリックします。

   「Ctrl」 キーを押しながらファイルやフォルダーをクリックすると複数選択できます。


 3.選択したファイルやフォルダーを右クリックして、

   表示された一覧から 「送る」 にマウスポインターを合わせて、

   「圧縮 ( zip形式 ) フォルダー」 をクリックします。


 4.圧縮 ( zip形式 ) フォルダーが作成されたことを確認します。

   圧縮フォルダーは、フォルダーアイコンにジッパーが付いた状態で表示されます。

up


2015/12/24
【 「メール」 でメールを検索する】

 「メール」 では、フォルダー内から確認したいメールを検索することができます。


 受信トレイや送信トレイでメールがたくさんある場合など、探したいメールをすぐに見つけることができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「メール」 を起動し、検索したいフォルダーをクリックしてメールの一覧を表示します。

 2.「検索」 ボックスをクリックして検索する文字を入力して、

   「虫眼鏡アイコン」 をクリックします。


 3.検索結果が表示されます。

   該当するメールをクリックします。


 4.画面右側に該当のメール内容が表示されたことを確認します。

up


2015/12/22
【詳細ウィンドウを表示する】


 エクスプローラーなどのリボンから、

 「表示」 機能を使って選択したファイルの詳細ウィンドウを表示することができます。



 方法は次のとおりです。


 1.詳細ウィンドウを表示したいフォルダーを開きます。

 2.リボンから 「表示」 タブをクリックして、「ペイン」 グループの、「詳細ウィンドウ」 をクリックします。


 これで、詳細ウィンドウが表示されたことを確認してください。

up


2015/12/20
【ハードディスクのエラーをチェックする】


 ハードディスクにシステムエラーや不良セクタ、

  ( 物理的な損傷でデータが記録できなくなった領域 ) などの問題があると、

 ハードディスクのバックアップやメンテナンス等が正常に完了できない場合があります。

 ハードディスクのエラーチェックを実行すると解決する場合があります。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「すべてのアプリ」→「Windowsシステムツール」→「PC」 の順にクリックします。

 2.「PC」 が表示されます。

   エラーをチェックするハードディスクを右クリックして表示された一覧から、「プロパティ」 をクリックします。


 3.「 ( ハードディスク名 ) のプロパティ」 が表示されます。

   「ツール」 タブをクリックして、「エラーチェック」 欄の、「チェック」 をクリックします。

   「ユーザーアカウント制御」 が表示された場合は、

   管理者アカウントのパスワードを入力し、「はい」 をクリックします。


 4.「エラーチェック ( ハードディスク名 ) 」 が表示されます。

   「このドライブをスキャンする必要はありません」 という画面が表示されたら、

   「ドライブのスキャン」 をクリックします。


 5.「スキャン中」 という画面が表示されたら、しばらく待ちます。

 6.「お使いのドライブは正常にスキャンされました」 という画面が表示されたら、「閉じる」 をクリックします。

up


2015/12/18
【更新プログラムをアンインストールする】


 Windows Updateでインストールされる更新プログラムは、

 Windowsの不具合やセキュリティホールなどを修正するためです。

 アンインストールできますが、セキュリティに問題が発生する可能性があります。

 更新プログラムのアンインストールは、

 特定の更新プログラムをインストールしてパソコンの具合が悪くなった時や、

 ハードウェアが使用できなくなった場合だけにします。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「設定」 の順にクリックします。

 2.「設定」が表示されます。

   「更新とセキュリティ」 をクリックします。


 3.「更新とセキュリティ」が表示されます。

   「Windows Update」 をクリックし、「詳細オプション」 をクリックします。


 4.「詳細オプション」 が表示されます。

   「更新履歴を表示する」 をクリックします。


 5.「更新履歴を表示する」が表示されます。

   「更新プログラムをアンインストールする」 をクリックします。


 6.「インストールされた更新プログラム」が表示されます。

   アンインストールしたい更新プログラムをクリックし、「アンインストール」 をクリックします。

   なお、アンインストールできない更新プログラムが選択されている場合は、

   「アンインストール」が表示されません。


 7.「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」、

    というメッセージが表示されたら、「はい」 をクリックします。


 8.更新プログラムのアンインストールが開始されます。

   しばらくそのまま待ちます。


 9.「これらの変更を適用するには」 というメッセージが表示された場合は、

   作業中のファイルを保存して、「今すぐ再起動する」 をクリックします。

up


2015/12/16
【ファイルやフォルダーの属性を「読み取り専用」にする】


 <おすすめ便利機能!>


  ファイルやフォルダーを間違って変更したり、

  ほかの人に変更されたくない場合は、内容を変更できないように保護しておくことができます。

  ファイルやフォルダーの属性を、「読み取り専用」 に設定して、

  上書き保存はできなくなり、閲覧のみできるようになります。



 方法は次のとおりです。


 1.目的のファイルまたはフォルダーを右クリックして表示された一覧から、「プロパティ」 をクリックします。

 2.「 ( ファイル名 ) のプロパティ」 が表示されます。

   「全般」 タブをクリックして、「属性」 欄の 「読み取り専用」 にチェックを入れて、「OK」 をクリックします。

   フォルダーを保護する場合には、

   「属性」 欄の 「読み取り専用 ( フォルダー内のファイルのみ ) 」 にチェックを入れて、

   「OK」 をクリックします。

   「属性変更の確認」 が表示されたら、「OK」をクリックします。

up


2015/12/14
【コンピューター名を確認/変更する】


 コンピューターには名前を付けることができて、

 付けた名前はネットワーク上でコンピューターを識別する時に使います。

 ネットワーク上に同じコンピューター名のパソコンがあると、

 ネットワークに正常に接続できないことがあります。

 ネットワークを作ったり、すでに構築されているネットワークに参加したりする時は、

 必要なら、コンピューター名の確認/変更します。



 方法は次のとおりです。


 1.「Windows」 キーを押しながら、「X」 キーを押し表示された一覧から、「システム」 をクリックします。

 2.「システム」 が表示されます。

   「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」 欄から、

   「コンピューター名」 を確認します。


 3.コンピューター名を変更する時は、「設定の変更」 をクリックします。

 4.「システムのプロパティ」 が表示されます。

   「変更」 をクリックします。


 5.「コンピューター名/ドメイン名の変更」 が表示されます。

   「コンピューター名」 ボックスに新しく設定する任意のコンピューター名を入力、「OK」 をクリックします。

up


2015/12/12
【ハードディスクをフォーマットする】

 Windows10がインストールされている Cドライブは、フォーマットすることができません。


 その場合は再セットアップすることになります。

 なお、ハードディスクをフォーマットするとデータがすべて消去され、保存したデータは消えます。

 また、管理者アカウントを持ったユーザーでサインインするか管理者パスワードを入力する必要があります。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「すべてのアプリ」→「Windowsシステムツール」→「PC」 の順にクリックします。

 2.「PC」が表示されます。

   フォーマットしたいハードディスクを右クリックして表示された一覧から、「フォーマット」 をクリックします。


 3.「フォーマット」が表示されます。

   「ボリュームラベル」 ボックスにドライブの名称を任意で入力して、「開始」 をクリックします。

 4.「警告:フォーマットするとこのディスクのすべてのデータが消去されます。」、

   というメッセージが表示されます。

   「OK」 をクリックします。

up


2015/12/10
【メールの添付ファイルを保存する】

 付属の 「メール」 では、受信したメールに添付ファイルがある時、保存先を指定して保存できます。


 「メール」 は、初期の状態や全画面表示などで表示される状態が違います。


 方法は次のとおりです。


 1.「メール」 を起動し、受信トレイを表示します。

   保存したい添付ファイル付きのメールをクリックします。


 2.画面右側に添付ファイルが表示されます。

   添付ファイルを右クリックして表示された一覧から、「保存」 をクリックします。


 3.「名前を付けて保存」 が表示されます。

   保存先を指定し、「保存」 をクリックします。

up


2015/12/08
【拡大鏡を使う】

 拡大鏡を使って画面の一部や全体を拡大して見ることができます。


 全体を拡大して見やすくすることもできますが、

 一部の固定部分を拡大したりレンズ機能に設定して動かしながら一部を拡大したりすることもできます。



 方法は次のとおりです。


 <画面全体を拡大する>


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」 の順にクリックします。

  2.「Windows簡単操作」 をクリックします。

  3.「拡大鏡」 をクリックします。

  4.「拡大鏡」 が表示されます。

    「+」、「−」 をクリックして表示比率を設定し 「表示」 をクリックして、

    表示された一覧から、「全画面表示」 をクリックします。

    表示比率の設定は、「表示」 選択後も変更できます。


  5.画面全体が設定した比率で表示されます。

    拡大した際に画面からはみ出した部分は、画面の端をポイントすると表示されます。

    拡大鏡を終了する場合は、「Windows」 キーを押しながら、「Esc」 キーを押します。



 <拡大鏡を動かし一部分を拡大する>


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」 の順にクリックします。

  2.「Windows簡単操作」 をクリックします。

  3.「拡大鏡」 をクリックします。

  4.「拡大鏡」 が表示されます。

    「+」、「−」 をクリックして表示比率を設定し、

    「表示」 をクリックして表示された一覧から、「レンズ」 をクリックします。

    表示比率の設定は、「表示」 選択後も変更できます。


  5.マウスポインターの周囲の枠が浮き上がります。

    枠内は設定した比率で表示されます。


  6.マウスポインターを拡大したい部分に動かします。

    拡大鏡を終了する場合は、「Windows」 キーを押しながら、「Esc」 キーを押します。



 <拡大鏡を固定し一部分を拡大する>


  1.「スタート」→「すべてのアプリ」 の順にクリックします。

  2.「Windows 簡単操作」 をクリックします。

  3.「拡大鏡」 をクリックします。

  4.「拡大鏡」 が表示されます。

    「+」、「−」 をクリックして表示比率を設定し、

    「表示」 をクリックして表示された一覧から、「固定」 をクリックします。

    表示比率の設定は、「表示」 選択後も変更できます。


  5.「固定ウィンドウ」が表示されます。

    固定ウィンドウ内は設定した比率で表示されます。

    固定ウィンドウは、エクスプローラーのウィンドウ操作と同様に移動やサイズ変更が可能です。

    また、固定ウィンドウを画面の上下左右の端にドラッグし、位置を固定することができます。

    解除するには、固定ウィンドウ内をクリックし、画面内側にドラッグします。


  拡大鏡を終了する場合は、「Windows」 キーを押しながら、「Esc」 キーを押します。

up


2015/12/05
【パソコンの保護】


 Windows Defenderと Windowsファイアウォールを利用することで、

 Windows10は安全であり、高いセキュリティが実現されています。

 Windows10を初めて起動すると、Windows Defenderが有効になり、

 悪意のあるソフトウェアをスキャンして、パソコンを保護します。

 別のウイルス対策アプリをインストールした場合は自動的に無効になります。

 Windows Defenderは、リアルタイム保護を使って、

 ダウンロードしたデータやプログラムおよびパソコンで実行されているデータやプログラムをスキャンします。

 リアルタイム保護を一時的に無効にするには、

 「スタート」→「スタート」 ボタンから、「設定」、[更新とセキュリティ」、「Windows Defender」 を選びます。

 Windowsファイアウォールでは、パソコンがインターネットから受け取った情報をフィルター処理して、

 問題を引き起こす可能性のあるプログラムをブロックします。

 無効にするには、検索ボックスで、「ファイアウォール」 と入力します。

 次に、「 Windowsファイアウォール」、「Windowsファイアウォールの有効化または無効化」 の順に選びます。



 <ファイアウォールとは>


  ファイアウォールとは、あるコンピュータやネットワークと外部ネットワークの境界に設置されて、

  内外の通信を中継 ・ 監視、外部の攻撃から内部を保護するためのソフトウェアのこと。

  ファイアウォールに内部ネットワークの回線と外部ネットワークの回線を両方つなぎ、

  内部と外部の通信が必ずファイアウォールを通過するようにして、

  ファイアウォールが一定の基準に従って不正と判断した通信を遮断します。



 <ご注意!>


  パソコンがネットワークに接続されている場合は、

  ネットワークポリシーのために、Windowsファイアウォールの設定を変更できない可能性があります。

up


2015/12/01
【アカウントの画像を変更する】

 アカウントの画像を変更することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「スタート」 ボタンの画像からアカウントの画像を選び、

   「アカウント設定の変更」 を選びます。


   ・ アカウントの画像を選択したときに表示されるメニューの画像



 2.「設定」 画面の 「自分の画像」 で、「参照」 を選びます。


   ・ アカウント画面の画像



 3.使いたい画像を探して選びます。


   次に、「画像を選ぶ」 を選びます。


 Windows10では、最後に使った画像が 3枚まで記録されるため、

 最近のお気に入りの画像に簡単に戻すことができます。

 新しいアカウントの画像を撮影する場合は、「カメラ」 を選んで、お好きな写真を撮ってください。

up
inserted by FC2 system