情報通信発信局【快適net】
Windows10 Beginner 2016年 9月版


インターネットに接続
天気の地域を変更
電源を落とす
電子メール
ファイルを見付ける
USBメモリをコピーする
リボンとは
仮想デスクトップ

Windows10の特徴

コンティニュアム


( 用語 )


<リボンとは>

ファイルの移動やコピー、共有や圧縮などが行える新しいメニューです。
リボンは Officeでは以前からありますが、Windows8からエクスプローラーにも採用された新しいメニューです。



<ライブラリとは>

パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見付けて整理する事が出来る新機能。
実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来ます。
up


2016/09/25
【コンティニュアム】

 デバイスによって Windows10のインターフェイスが変わります。


  新しい 「Continnum」 (コンティニュアム) 機能によって、

 使用デバイスに最適な操作インタフェース (パソコンの画面) になります。

  タブレットパソコンなどにキーボードを接続した場合には、

 パソコンのデスクトップに変わったり、タブレットならタブレットに最適なインターフェイスに変わります。

  例えば、Windows10のインストールされたスマホにディスプレイを繋ぐと、

 スマホが拡大表示されるのではなく、ほぼ完全にデスクトップ PCとして利用できます。

  また、Windows10タブレット上で 「タブレットモード」 と 「デスクトップモード」 を切り替えれば、

 タブレットをデスクトップ PCとして使う事も出来ます。

up


2016/09/22
【仮想デスクトップ】


  あたかもパソコンを何台も使用しているように、

 複数の作業を平行して進めたい場合などにデスクトップを作成、切り替える事が出来ます。




【Windows10の特徴】

 インターネットを閲覧するのに新ブラウザの Microsoft Edgeがついています。


 新ブラウザ Microsoft Edgeが付属してます。

 従来のインターネットエクスプローラー (IE) からは大幅に変わりました。

 スピードが速くなって、シンプルで解かりなりました。


 その他の特徴

  ・ Webページに自由に書き込みができ、保存 ・ 共有ができます。

  ・ 電子書籍のような体裁のリーディング ・ モードで読めます。

  ・ 他のブラウザにできて、IEではできなかった拡張機能に対応。

up


2016/09/19
【リボンとは】

 ファイルの移動やコピー、共有や圧縮などが行える新しいメニューです。


  リボンは Officeでは以前からありますが、

 Windows8からエクスプローラーにも採用された新しいメニューです。

 リボンには基本的に、次の 4つのタブがあります。

  また、画像や音楽、動画ファイルなどを選択した時や、

 「ごみ箱」 などの特殊なウィンドウのみで表示されるタブも存在します。



 <ファイル>

  新しいウィンドウやヘルプを開いたり、表示したウィンドウの履歴を管理したり出来ます。



 <ホーム>

  ファイルのコピーや貼り付け、選択、フォルダーの作成や移動、名前の変更などが出来ます。



 <共有>

  ファイルのメール送信や圧縮、印刷やディスクへの書き込みなどが出来ます。



 <表示>

  エクスプローラーのウィンドウ内でのファイルやフォルダーの表示方法を設定出来ます。


   エクスプローラーでリボンのタブをクリックするかタップすると、

  タブに対応したメニューが表示されます。

up


2016/09/16
【USBメモリをコピーする】

 USBメモリに保存されたデータは、パソコンにコピーする事が出来ます。


 コピーしたデータは、パソコンの中の好きな場所に保存する事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.USBメモリをパソコンに接続します。

  2.「〜行う操作を選んでください。」 と言うメッセージが表示されたら、クリックします。

    尚、以前に接続した事がある場合は、

    メッセージは表示されずに USBメモリ内のデータ一覧画面が表示されることがあります。


  3.行う操作の一覧が表示されたら 「フォルダーを開いてファイルを表示」 をクリックします。

  4.USBメモリに保存されているデータが表示されます。

     コピーしたいデータを選択して、

    その上で右クリックして、表示された一覧から 「コピー」 をクリックします。

    尚、複数選択する場合は 「Ctrl」 キーを押しながらファイルをクリックします。

     連続しているファイルを選択する場合は、

    最初のファイルをクリックして 「Shift」 キーを押しながら最後のファイルをクリックします。


  5.データをコピーしたい場所を開いて、

    何もない場所で右クリック、表示された一覧から 「貼り付け」 をクリックします。

up


2016/09/13
【ファイルを見付ける】


  パソコン上のすべてのファイルを確認するには、

 タスクバーのエクスプローラーアイコンを選ぶか、キーボードの 「Windows」 ロゴキー、

 Windowsロゴの画像を押しながら 「E」 キーを押します。




 <素早くファイルにアクセスする>

  エクスプローラーが開くと、クイックアクセスが表示されます。


  クイックアクセスを使うと、作業中のファイルや良く使うフォルダーを検索する事が出来ます。



 <クイックアクセスをカスタマイズする方法>


   ・ フォルダーをクイックアクセスにピン留めして、いつでもすぐに利用できるようにします。

    フォルダーを右クリック (又は長押し) し 「クイックアクセスにピン留め」 を選びます。


   ・ クイックアクセスからファイル、又はフォルダーを削除します。

    ファイルやフォルダーを右クリックして 「クイックアクセスから削除」 を選びます。

    そのファイルやフォルダーが毎日使うものであっても、クイックアクセスには表示されなくなります。


   ・ 最近使ったファイルや良く使うフォルダーを非表示にして、

    ピン留めしたフォルダーだけをクイックアクセスに表示します。

     「表示」→「オプション」 の順に選び 「プライバシー」 でチェックボックスをオフにしてから、

    「適用」 を選びます。

     (これらのチェックボックスを後でオンに戻すと、

      クイックアクセスから削除した項目リストなど) を再度表示できます。



 <パソコンの OneDrive>


   OneDriveは無料のオンラインストレージで、

  Microsoftアカウントに付属しており、エクスプローラーに組み込まれています。

up


2016/09/11
【電子メール】

 「メール」 の従来の Windowsとの比較です。


 Windows10の使い方が解かりやすいかも知れません。


 <Windows7>


   無料の Windows Essentialsパッケージをインストールすると、

  WindowsLive メールが使用できます。

  スタートメニューの 「Windows LiveMail」 から起動します。



 < Windows8.1>

  メールアプリは、スタート画面から起動できます。



 <Windows10>

  新しいメールアプリが利用できます。


  メールアプリはスタートメニューから起動できます。

up


2016/09/07
【電源を落とす】


  パソコンのシャットダウンをするには、

 スタートメニューやショートカットキーなどの方法でする事が出来ます。

  シャットダウンの時に起動中のデスクトップアプリがある場合は、

 作業を保存するように求めるメッセージが表示されます。

  シャットダウン前に作業中のファイルは保存して、

 デスクトップで利用中のアプリはすべて終了して下さい。



 方法は次の通りです。

 <スタートメニューからシャットダウンする>

  「スタート」→「電源」 とクリックして、表示された一覧から 「シャットダウン」 をクリックします。


 <スタートを右クリックしてシャットダウンする>


   「スタート」 を右クリックして、

  表示された一覧から 「シャットダウンまたはサインアウト」 にマウスポインターを合わせて、

  「シャットダウン」 をクリックします。

up


2016/09/04
【天気の地域を変更】

 Windows10の天気アプリで表示する天気の地域を変更してみます。


 Windows10には、標準で詳しい天気予報を表示してくれる天気アプリがあります。

 スタートメニューにも右側に天気アプリのタイルがあります。

 これをクリックします。

 これが Windows10の天気アプリです。

  今日の天気から週間天気予報、気温、湿度、風速、気圧、視界など、

 かなり詳細な天気を確認する事が可能です。

 デフォルト (既定) では、天気の地域が東京に設定されています。

 天気の地域をお住まいの地域に設定してみます。



 <天気アプリの地域を変更する>

  方法は次の通りです。


   1.地域を変更するには、左メニューの歯車アイコンから設定を開きます。

   2.地域を設定欄のテキストボックスに、お住まいの都道府県や市を入力します。

     ある程度入力したら候補が表示されるので、お住まいの地域を選択します。

     天気アプリを再起動後から、表示される天気の地域が変更されているのが確認できます。

up


2016/09/01
【インターネットに接続】


  Wi-Fiネットワークに接続するには、

 タスクバーの 「Wi-Fiネットワーク」 アイコン (電波のようなマーク) を使います。



 方法は次の通りです。


  1.タスクバーの 「Wi-Fiネットワーク」 アイコンを選びます。

  2.必要なネットワークを選び 「接続」 を選んでから、パスワードを入力して画面の指示に従います。

    これで操作は完了です。


  3.Wi-Fiネットワークに接続されました。

    アイコンがタスクバーに表示されます。



  Wi-Fiを利用できない場合や、有線接続の利用だけが必要な場合は、

 イーサネットケーブルを使います。

 パソコンをルーターやモデムに接続するだけで、作業を行う事が出来ます。


 <ヒント>

   一部のパソコンは、SIMカードを備えていて、

  これを使う事で、電話の場合と同様に携帯データネットワーク経由の接続が可能になります。

   パソコンが SIMカードを備えているかどうかを確認するには、

  「ネットワーク」 アイコンを選んで、一覧の一番上の 「携帯ネットワーク」 アイコンを探します。

up
inserted by FC2 system