情報通信発信局【快適net】
Windows10 Tips 2015年11月版


仮想デスクトップのウィンドウを移動する
仮想デスクトップ

PINの設定
PINの変更方法


up


2015/11/27
【PINの変更方法】


 <PINの変更方法>


 方法は次のとおりです。


  1.スタートボタンをクリックします。

  2.スタートメニューが開いたら、「設定」 をクリック。

  3.設定画面が開いたら、「アカウント」 をクリック。

  4.アカウントの画面が開いたら左側のメニューで、「サインインオプション」 を選択します。

  5.サインインオプションの設定画面の 「暗証番号 ( PIN ) 」 の項目の、「変更」 ボタンをクリック。


  なお、このボタンが[追加]になっていると、PINは設定されていません。


  6.PINの変更画面が表示されます。


   ・ 現在のPINを入力します

   ・ 新しいPINの数字を、4桁以上入力します

   ・ 「OK」 ボタンを押します

up


2015/11/20
【PINの設定】

 Windows10では、パスワードの代わりにPINを利用することが推奨されています。


 <Windows10はなぜ PINを推奨しているのか?>


  Windowsのアカウントにはローカルアカウントと、

  Microsoftアカウントの 2種類があり、Windows10では、Microsoftアカウントが推奨されているためです。

  「ローカルアカウント」では、

  自分のパソコンだけのアカウントで、パスワードがパソコン内に保存されているので、

  パスワードはそのパソコンでのみ有効です。

  従って、悪意のあるユーザーがアカウントにログインするには、そのパソコンが必要です。

  一方、Microsoftアカウントであれば、どんなパソコンでもアカウントにログインできるので、

  悪意のあるユーザーが自分のパソコンであなたのアカウントにログイン出来ることになります。

  Microsoftアカウントだけにしてしまうと問題もあります。



 <PINのメリット>


  PINとは最短で、たった 4つの数字のみの暗証番号です。

  銀行カードの暗証番号やスマートフォンのロック解除のようなものです。

  パスワードを当てるのは、パスワードの方が難しいですが、

  ローカルアカウントと同じく PINはご自分のパソコンでのみ設定されるので、

  もし、PINの数字が他の人に知られてもログインするには、そのパソコンが必要になります。

  PINは、有効範囲を特定のパソコンだけに限定して、

  Microsoftパスワードを隠す方法ということになります。



 <PINのセットアップ方法>


  方法は次のとおりです。


  まず、利用中のアカウントが、Microsoftアカウントか確認します。


  1.スタートボタンをクリックします。

  2.スタートメニューが開いたら、「設定」 をクリック。

  3.設定画面が開いたら次は、「アカウント」 をクリック。

  4.アカウントの画面が開いたら左側のメニューで、「サインインオプション」 を選択します。

  5.サインインオプションの設定画面の「暗証番号 ( PIN ) 」 の項目の、「追加」 ボタンをクリック。

  6.パスワードの再入力画面が表示されますので、

    Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」 ボタンをおす。


  7.PINのセットアップ画面が表示されたら、

    「新しい PIN」 に、4個以上の数字を入力し、

    「PINの確認」 にも同じ数字を入力してから、「OK」 ボタンを押す。

up


2015/11/12
【仮想デスクトップ】

 Windows10の 「仮想デスクトップ」 で作業スペースを何倍にも増やすことができます。


 新機能で、1つのディスプレイでマルチディスプレイ環境を再現できる、

 「仮想デスクトップ」が追加されました。

 「仮想デスクトップ」 は、1つのディスプレイでデスクトップを仮想的に複数つくって、

 それぞれのデスクトップを切り替えて使い分けることができる機能です。



 <仮想デスクトップを開く>


  仮想デスクトップを開くには、

  タスクバー上に表示されている 「タスクビュー」 ボタンを押すか、

  タッチパッドを 3本指で上にスワイプしてタスクビューを表示します。

  タスクビューは、現在デスクトップで開いているウィンドウがを並べて表示して、切り替えられる機能です。

  タスクビュー画面の右下に表示される、「新しいデスクトップ」 を選択すると、

  新たに仮想デスクトップが作成できます。

  タスクビューの画面中央には現在開いている仮想デスクトップのサムネイルが、

  右下には新規で仮想デスクトップを開くボタンが表示されます。



 <仮想デスクトップのウィンドウを移動する>


  タスクビューで移動したいアプリを右クリックするか、

  移動先の仮想デスクトップにドラッグ&ドロップすることで、

  仮想デスクトップのアプリを移動させることができます。




2015/11/10
【仮想デスクトップのウィンドウを移動する】


 タスクビューで移動したいアプリを右クリックするか、

 移動先の仮想デスクトップにドラッグ&ドロップすることで、

 仮想デスクトップのアプリを移動させることができます。

up
inserted by FC2 system