情報通信発信局【快適net】
Windows 7 2013年 1月版


アプリケーションを切り替える ( まとめ )

Windowsフリップとは
エアロの色を変える
ウィンドウを素早く最大化する
文字入力中はマウスを非表示にする
シャドウデスクトップ

ガジェット 1
ガジェット 2

スタートメニューのジャンプリスト
キー操作だけでウィンドウを透明化する
アクションセンターとは
Windowsタッチ
BIOSのアップデート

ウインドウズキーのショートカットキー

検索プロバイダ
新しいユーザーインターフェイス
アクセラレータ
Cookieを設定し直す

<おすすめ!> ジャンプリスト

ホームグループで共有する


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2013/01/31
【ホームグループで共有する】


 Windows7がインストールされたパソコンと手軽にファイルやプリンタを共有することができます。


 Windows7がインストールされたパソコン同士なら、

 「ホームグループ」 という仕組みでファイルやプリンタを手軽に共有できます。



 ホームグループを使うには、


 すべてのパソコンのネットワークの場所が 「ホームネットワーク」 に設定されている必要があり、

 「社内ネットワーク」 では利用できません。



 ホームグループの設定をするには、


 まず 1台目のパソコンでホームグループを作成し、

 その他のパソコンで、ホームグループのパスワードを設定します。


 1.1台目のパソコンで、通知領域の 「インターネットアクセス」 をクリックし、


   「ネットワークと共有センターを開く」 をクリックします。



 2.「ネットワークと共有センター」 ウィンドウが表示されるので、


   「アクティブなネットワークの表示」 にある 「ホームネットワーク」、


   または 「社内ネットワーク」、または 「パブリックネットワーク」 をクリックします。



 3.「ネットワークの場所の設定」 ダイアログボックスが表示されるので、


   「ホームネットワーク」 をクリックします。



 4.共有したい項目をクリックしてチェックマークを付け、「次へ」 をクリックします。


   この画面が表示されず 「ネットワークの場所は現在ホームです」 と表示された場合は、


   「ホームグループの設定を表示または変更します」 をクリックします。



 5.パスワードが表示されるので、メモしてから 「完了」 をクリックします。


 6.次に 2台目のパソコンで、通知領域の 「インターネットアクセス」 をクリックし、


   「ネットワークと共有センターを開く」 をクリックします。



 7.「ネットワークと共有センター」 ウィンドウが表示されるので、


   「アクティブなネットワークの表示」 にある 「ホームグループ」 で 「参加可能」 をクリックします。


   「ホームネットワーク」 になっていないときは、「社内ネットワーク」、



   または 「パブリックネットワーク」 をクリックして、


   「ネットワークの場所の設定」 ダイアログボックスで 「ホームネットワーク」 をクリックしておきます。



 8.「今すぐ参加」 をクリックします。


 9.「ホームグループへの参加」 ダイアログボックスが表示されるので、


   共有する項目にチェックマークを付け、「次へ」 ボタンをクリックします。



10.「ホームグループパスワードの入力」 に、1台目のパソコンで表示されたパスワードを入力し、


   「次へ」 をクリックします。



11.「完了」 をクリックします。


12.エクスプローラーを起動し、「ホームグループ」 を展開すれば、共有ファイルを表示できます。



 もし、共有ファイルが表示されないときは、


 「スタート」 メニューの検索ボックスに 「共有」 と入力し、

 検索結果から 「共有の詳細設定の管理」 をクリックします。



 最後に、「ホームグループ接続」 の、

 「Windowsでホームグループ接続を管理できるようにする ( 推奨 ) 」 を選択して、


 「変更の保存」 をクリックします。



【共有】


 ネットワークにつながっているコンピュータ上のファイル、プリンタ、


 ハードディスクなどの周辺機器を、


 ほかのコンピュータから利用する機能やサービスのこと。

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2013/01/29
【<おすすめ!> ジャンプリスト】


 ウインドウ7の目玉、一番のおすすめ機能の紹介です。


 おそらく、大半の人は、エクセルやワードなど、

 いつも同じアプリケーションソフトを使って、同じファイルを使っていませんでしょうか?


 そんな時、一番重宝するのが、Windows7で新しくできた 「ジャンプリスト」 です。


 タスクバーのアイコンを右クリックすると、表示されるのが 「ジャンプリスト」 です。


 文字通り、「 ( 素早く ) ジャンプして表示できるリスト」 です。


 その当該のプログラムに応じて、これまで開いたファイルやウインドウ、

 聞いた音楽などが一覧で、表示されます。


 そして、そのリストから直接ファイルを開いたり、プログラムを実行したりできるわけです。


 要するに、実際に使うのは決まったファイルが多いという実態を反映したものだと思います。


 なお、IEの場合なら、これまでの履歴が表示されすぐに利用できます。

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2013/01/27
【Cookieを設定し直す】


 インターネットのショッピングサイトや掲示板などで利用される Cookie ( クッキー ) は、


 一度入力した内容を自動的に入力してくれるとても便利な機能ですが、

 Cookieに保存された個人情報を盗み出す悪質なサイトもあります。


 これを防ぐためにも、インターネットエクスプローラのプライバシー設定をチェックしておくことを推薦します。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー →「インターネットエクスプローラ」 をクリックして、


   「ツール」 メニューから 「インターネットオプション」 を選択。



 2.「プライバシー」 タブを開いて 「設定」 欄のスライドバーでプライバシー設定を行ないます。


   プライバシー設定は 6段階から選択可能です。


   スライドバーの右側にはプライバシー設定の説明が表示されるので、それを参考に設定します。



 なお、「サイト」 ボタンをクリックすると、Cookieを許可する Webサイトを手動で設定できます。



【クッキーとは Cookie】


 Webサイトの提供者が、

 Webブラウザを通じて訪問者のパソコンに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。


 Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、

 そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができます。


 Cookieはユーザの識別に使われて、認証システムや、

 WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの技術でもあります。

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2013/01/25
【アクセラレータ】


 アクセラレータとは、


 Webでページ内の気になった文字を選択してワンクリックするだけで、

 選択した文字を元に検索したり、地図を表示したり、翻訳結果を確認することができる機能です。


 今のブラウザでは、住所の検索や知らない言葉の翻訳、その他の多くの手順が必要です。



 Internet Explorer 8 の 「アクセラレータ」 を利用すると、


 ブラウズ中に発生する作業を、他の Webサイトに移動することなく、

 迅速に行うことができるようになります。



 操作は簡単です。


 Webページのテキストを選択し、

 表示される青いアクセラレータアイコンをクリックするだけで、


 道順案内、語句の翻訳や辞典調査、電子メール送信、検索などを簡単に実行できます。



 その他の便利なアクセラレータは、


 右クリックで表示されるメニューの 「すべてのアクセラレータ」 オプション、

 または、アドオンギャラリーから検索することができます。


 アクセラレータの削除、有効化、無効化は、ブラウザウィンドウの画面右上にある、

 「ツール」 ボタンの 「アドオンの管理」 をクリックすると簡単に行えます。


 Internet Explorer 8 には、便利なアクセラレータが数多く含まれています。


 また、Internet Explorer アドオンギャラリーにアクセスすると、


 さらに多様なアクセラレータを入手することができます。

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2013/01/23
【新しいユーザーインターフェイス】


 Vistaのエアロ ( Aero ) ユーザーインターフェイスはさらに強化されて、より使いやすくなっています。


 その主な機能強化項目は次のとおりです。


 <ジャンプリスト>


  最近使ったファイルやよく使うコマンドなどをメニューやタスクバー上のアイコンから呼び出せます。



 <ウィンドウスナップ>


  ウィンドウのタイトルバーをドラッグして画面上端に置くと

  最大化、左右端に置くと左右半分のサイズに配置され、


  ウィンドウの上 ( 下 ) 側の枠を画面の上下端に置くと、

  縦方向だけ最大化されるなど、リサイズや配置が容易になりました。



 <エアロプレビュー>


  マウスをタスクバーの右端に持っていくと、

  デスクトップ全体が透け、ガジェットなどが容易に見渡せます。



 <エアロシェイク>


  ウィンドウのタイトルバーをドラッグして振ると、最大化する機能です。



 <新しいガジェット>


  デスクトップ上の任意の位置に、任意のサイズで配置可能になっています。



 <マルチタッチジェスチャー>


  マルチタッチをサポートしたノートPCやモバイルデバイスにおいて、

  指二本でウィンドウの拡大や縮小、スクロールなどの指示を行える機能です。



 <画面の拡大/縮小>


  「Windows」 キー+「+」、「−」キーによる、画面の拡大/縮小 ( ズーム ・ ツールの起動 )



 <外部画面切り替え>


  「Windows」 キー+「P」 キーによる、プロジェクタ出力用第 2画面のオン/オフ



 <手書き入力の強化>


  数式にも対応した手書き入力機能です。



 <ホームグループ>


  家庭内にある PCやデバイスなどを統合する 「ホームグループ」 が導入された。


  同じホームグループに属するデバイスは、シームレスにアクセスできます。



 <Device Stage>


  デバイスを統合管理するための機能。


  汎用のアイコンではなく、

  実際に接続されているデバイスそのものを反映したようなアイコンが表示され、分かりやすくなります。


  Windows Liveメールやメッセンジャー、DVDムービーメーカー

  Writer ( ブログ向けエディタ ) などのアプリケーションは、


  Windows Live Essentialというオンラインサービスを利用し、

  将来の機能拡張や柔軟性を確保しました。



 <Internet Explorer 8>


  Webブラウザは、セキュリティや機能を強化した Internet Explorer 8を搭載。

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2013/01/21
【検索プロバイダ】


 Internet Explorerの検索プロバイダを変更または選択します。


 IE7と IE8に適用されます。


 インターネットで情報を検索するときに使用するプロバイダを選択できます。


 特定の検索に対して検索プロバイダを変更することや


 ( Internet Explorerでは、別の検索プロバイダを選択するか

  Internet Explorerを閉じるまで、そのプロバイダーが使用されます )、


 既定で使用する検索プロバイダを指定することができます。


 Internet Explorerを初めてインストールしたときは、

 1つのプロバイダのみがインストールされている可能性があります。



 プロバイダを変更したい場合は、次の手順に従って新しい検索プロバイダーを追加します。


 1.Internet Explorer を開くには、


   「スタート」 ボタンをクリックして、「Internet Explorer」 をクリックします。



 2.検索ボックスの右の矢印 ( 虫眼鏡の右 ) をクリックします。


 3.「追加プロバイダの検索」 をクリックします。


 4.追加したい検索プロバイダをクリックして、


   「検索プロバイダの追加」 ダイアログ ボックスを開きます。



 5.アドレスバー、または検索ボックスでの


   検索時に既定で使用するプロバイダのみを追加したい場合は、


   「既定の検索プロバイダに設定する」 チェックボックスをオンにします。



 6.Internet Explorer 8を使用していて、検索プロバイダが検索候補を提供する場合、


   「このプロバイダの検索候補を使用」 チェックボックスをオンにすると検索候補が表示されます。



 7.Internet Explorer 8 の場合は、「追加」、


   Internet Explorer 7 の場合は、「プロバイダの追加」 をクリックします。



 8.追加するプロバイダごとに、手順を繰り返します。

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2013/01/19
【ウインドウズキーのショートカットキー】


 キーボードで使えるショートカットキーを、まとめてご紹介します。


 Windows ロゴ キー

   「スタート」 メニューを開く、または閉じる


 Windows ロゴ キー + D

   デスクトップを表示する


 Windows ロゴ キー + M

   ウィンドウをすべて最小化する


 Windows ロゴ キー + Shift + M

   最小化されたウィンドウをデスクトップへ復元する


 Windows ロゴ キー + E

   「コンピュータ」 を開く


 Windows ロゴ キー + F

   ファイルやフォルダを検索する


 Ctrl +Windows ロゴ キー + F

   コンピュータを検索する (ネットワーク上にいる場合)


 Windows ロゴ キー + L

   コンピュータをロックする ( ネットワーク ドメインに接続している場合 )、

   または、ユーザーを切り替える ( ネットワークドメインに接続していない場合 )



 Windows ロゴ キー + R

   「ファイル名を指定して実行」 ダイアログボックスを開く


 Windows ロゴ キー + T

   タスクバー上の各プログラムを巡回する


 Windows ロゴ キー + Tab

   タスクバー上の各プログラムを巡回する

   ( Windows フリップ 3-D を使用 )



 Ctrl + Windows ロゴ キー + Tab

   方向キーを使用して、タスク バー上の各プログラムを巡回する

   ( Windows フリップ 3-D を使用 )



 Windows ロゴ キー + Space

   ガジェットをすべて手前に移動し、Windowsサイドバーを選択する


 Windows ロゴ キー + G

   サイドバーの各ガジェットを巡回する


 Windows ロゴ キー + U

   コンピュータの簡単操作センターを開く


 Windows ロゴ キー + X

   Windowsモビリティセンターを開く

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2013/01/17
【BIOSのアップデート】


 BIOS ( バイオス ) は、Basic Input/Output Systemの略で、


 メモリやハードディスク、グラフィックス ・ サブシステム、キーボードなど、

 コンピュータの基本的なデバイスの初期化や診断、制御などを行うプログラム群のことです。



 通常、BIOSプログラムは、


 不揮発性の ROM ( 電源を遮断しても、データが消去されないメモリ ) に記録され、

 コンピュータのマザーボードに搭載されている。


 コンピュータの電源を入れると、最初にこの BIOSプログラムが呼び出され、

 ここで各デバイスの初期化や診断が行われる。


 その後 BIOSは、ハードディスクに記録された OSのプログラムを読み込み、これに制御を渡す。



 システム起動時の診断や初期化ばかりでなく、

 BIOSには、キーボードやハードディスク、フロッピーディスクなどといった


 基本デバイス向けのサービス ・ ルーチンが含まれており、

 これを利用してデバイスを制御できるようになっている。


 BIOSは、メーカーで、不具合等があればアップデートされるので、

 それに併せて、手元のパソコンもアップデートしておいたほうがよい。


 ただし、BIOSアップデートには細心の注意が必要です。


 特に注意すべきは、BIOSデータ更新中の電力の遮断です。


 途中で電源を切ったら、その後パソコンは起動すらしなくなってしまう可能性があります。


 もし、パソコンにあまり詳しくなく、現在、目だった不具合がなければ、

 アップデートしなくてもよいと思います。


 逆に、アップデートして不具合が発生したという事例もないことはありません。


 従って、必ずしもアップデートしなければならないというものでもありません。

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2013/01/15
【Windowsタッチ】


 Windows7では、タッチスクリーンの操作性が大幅に向上しています。


 たとえば、Windowsのボタンが指でタップしやすくなり、

 Tablet PC入力パネルのタッチキーボードの操作性が向上しました。



 新たなジェスチャが加えられて一般的な操作の実行が簡単になり、

 タスク バーのデザインが更新され、


 タッチ入力によるプログラムやファイルへのアクセスが簡易化されています。


 Tablet PC 入力パネルのタッチキーボードが新しくなり、

 標準のキーボードを使用せずにタッチスクリーンで簡単にテキストを入力できるようになりました。



 タッチキーボードを開く方法は次のとおりです。


 1.「Tablet PC 入力パネル」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックします。


 2.検索ボックスに 「Tablet PC 入力パネル」 と入力し、


   結果の一覧の 「Tablet PC 入力パネル」 をタップします。



 3.入力パネルが手書きパッドビューで表示された場合は、


   「タッチキーボード」 ボタンをタップします。

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2013/01/13
【アクションセンターとは】


 セキュリティとメンテナンスに関する重要なメッセージを一元管理する機能のことです。


 セキュリティやメンテナンスについて異常がないかを調べて、

 問題があればユーザーに通知する機能があります。


 例えば、Windows Updateやウイルス対策、ユーザーアカウント制御など、

 同様の機能が 10種類程度あります。


 Windows Vistaではこれらの各機能が個別にメッセージを通知していましたが、

 Windows 7では 「アクションセンター」 がメッセージを一元管理しています。


 アクションセンターからのメッセージは、重要度によって赤や黄色で色分けされます。


 赤は早急な対応を必要とする重大な問題で、

 黄色はメンテナンス作業やバックアップの結果確認といった警告レベルのメッセージです。


 メッセージの右端にあるボタンをクリックすると、各メッセージに応じた機能を実行できます。



 なお、アクションセンターを表示するには、


 タスクバーの通知領域に表示されている旗のアイコンをクリックし、

 「アクションセンターを開く」 をクリックします。

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2013/01/11
【キー操作だけでウィンドウを透明化する】


 タスクバーの右端の 「デスクトップの表示」 にマウスポインタを合わせると、

 開いているすべてのウィンドウが透明になります。


 キー操作でウィンドウを透明化したいときは、


 「Windows」キー +「Space」 キーです。



 なお、「Windows」 キーを使う、デスクトップのショートカットは次のとおりです。


 「Win」+「Home」

   アクティブウィンドウ以外の全てをクリア


 「Win」+「↑」

   アクティブウィンドウの最大化


 「Win」+「↓」

   ウィンドウの最小化/最大化されているウィンドウの復元


 「Win」+ ( +/- )

   ズームイン ・ アウト

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2013/01/09
【ガジェット 2】


 デスクトップのガジェットはカスタマイズ可能なミニプログラムです。


 これを使うと、継続的に更新されるヘッドラインなどの情報や、

 画像のスライドショー、連絡先などを、新しいウィンドウを開かずに表示できるようになります。



 <ガジェットをカスタマイズする>


  設定やサイズを変更したり、常に他のウィンドウよりも手前に表示したり、

  デスクトップ上の任意の場所に移動したりすることができます。



 <ガジェットのオプションを変更するには>


  変更するガジェットを右クリックし、「オプション」 をクリックします。



 <ガジェットを別のモニターに配置するには>


  複数のモニターがある場合、それらのすべてにガジェットを配置できます。


  ガジェットを表示先のモニターにドラッグします。



 <ガジェットを検索するには>


  デスクトップを右クリックし、「ガジェット」 をクリックします。


  検索ボックスに、検索するガジェットの名前を入力します。


  文字を入力するたびに、ガジェットの一覧が絞り込まれます。



 <キーボード ショートカットを使用してガジェットを前面に移動するには>


  「Windows」 ロゴキー +「Space」 キーを押します。



 <キーボードショートカットを使用してガジェット間をタブ移動するには>


  「Windows」 ロゴキー +「G」 キーを押し、


  「G」 キーを押し続けてガジェットを 1つずつ移動します。



 <ガジェットを復元するには>


  デスクトップからガジェットを削除した後に、ガジェットを元に戻すには、次の手順を実行します。


  デスクトップを右クリックし、「ガジェット」 をクリックします。


  復元するガジェットを参照して右クリックし、「追加」 をクリックします。

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2013/01/08
【スタートメニューのジャンプリスト】


 スタートメニューにもジャンプリストがあります。


 <プログラムのジャンプリストを表示する>


 1.「スタート」 ボタンをクリック、スタートメニューの上部近くにある、固定表示されたプログラム、


   または最近使ったプログラムをポイントし、


   プログラムの横にある矢印をポイントするかクリックします。




 <項目を開く>


 1.「スタート」 ボタンをクリック、スタートメニューの上部近くにある、固定表示されたプログラム、


   または最近使ったプログラムをポイントして、


   プログラムのジャンプリストを開き、項目をクリックします。



 <項目をジャンプリストに固定表示する>


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、プログラムのジャンプリストを開きます。


 2.項目をポイントし、表示されるプッシュピンをクリックして


   「いつも表示する」 をクリックします。



 <項目をジャンプリストから削除する>


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、プログラムのジャンプリストを開きます。


 2.項目をポイントし、表示されるプッシュピンをクリックして


   「いつも表示するものから外す」 をクリックします。



 なお、ジャンプリストはスタートメニューの 「すべてのプログラム」 には表示されません。

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2013/01/07
【ガジェット 1】


 デスクトップのガジェットはカスタマイズ可能なミニプログラムです。


 これを使うと、継続的に更新されるヘッドラインなどの情報や、

 画像のスライドショー、連絡先などを、新しいウィンドウを開かずに表示できるようになります。



 <ガジェットをカスタマイズする>


  設定やサイズを変更したり、常に他のウィンドウよりも手前に表示したり、

  デスクトップ上の任意の場所に移動したりすることができます。



 <ガジェットのオプションを変更するには>


  変更するガジェットを右クリックし、「オプション」 をクリックします。



 <ガジェットのサイズを変更するには>


  サイズを変更するガジェットを右クリックし、「サイズ」 をポイントして、目的のサイズを選択します。



 <ガジェットを常に他のウィンドウよりも手前に表示するには>


  ガジェットを、開いている他のウィンドウよりも手前に表示して

  常に表示されるようにすることができます。


  ガジェットを右クリックし、「常に手前に表示」 をクリックします。



 <ガジェットをデスクトップ上の別の場所に移動するには>


  画面の端に固定されていますが、ガジェットの順序を変更したり、

  デスクトップ上の任意の場所に移動したりできます。


  ガジェットをデスクトップ上の新しい場所までドラッグします。

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2013/01/06
【シャドウデスクトップ】


 デスクトップを素早く表示できます。


 素早く、ウインドウを透明にして、デスクトップを見れるようにできます。


 開いているすべてのウィンドウを目の前からなくしてしまいます。


 ガジェットで 「天気予報を調べたい」 と思った時、

 デスクトップにいっぱい開いた書類があったとしたら ・・・


 そんな時に大活躍してくれるのがエアロプレビューです。



 使い方は、次のとおりです


 タスクバーの右端にマウスポインタを合わせるだけで、

 開いているウィンドウがすべて透明に!


 一つひとつ書類を閉じなくても、別の機能をスムーズに使うことができるんです。



 また、タスクバーの右端にマウスポインタを合わせた後、

 クリックすると開いているウィンドウをすべて最小化することもでき、


 もう一度クリックすると最小化したウィンドウを元に戻せます。


 Windows7の新機能です。

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2013/01/05
【文字入力中はマウスを非表示にする】


 文字を入力するときにマウスポインタが邪魔な時があります。


 文字の入力中はマウスを非表示にできます。


 文字を入力しているとき、マウスポインタが入力の邪魔になることがあります。


 このような場合、入力中はマウスポインタを非表示にする機能を使いましょう。



 この機能をオンにする方法は次のとおりです。


 1.「マウスのプロパティ」 ダイアログボックスの 「ポインタオプション」 タブで、


   「文字の入力中にポインタを非表示にする」 にチェックマークを付けます。



 2.「スタート」 メニューの検索ボックスに 「マウス」 と入力し、


   検索結果の 「マウスポインタ移動時の表示方法の変更」 をクリックします。



 3.マウスのアイコンが付いている検索結果であれば、


   どれをクリックしても 「マウスのプロパティ」 ダイアログボックスが表示されます。



 4.「ポインタオプション」 タブが選択されていない場合は、


   「ポインターオプション」 タブをクリックし、


   「表示」 の 「文字の入力中にポインタを非表示にする」 にチェックマークを付け、


   「OK」 をクリックします。

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2013/01/04
【ウィンドウを素早く最大化する】


 Windows7では、便利な機能ができました。


 画面の上端までウィンドウをドラッグします。



 ウィンドウを最大化する方法はいくつかありますが、


 ウィンドウを素早く最大化したいときは、

 画面の上端までウィンドウのタイトルバーをドラッグします。


 最大化したウィンドウのタイトルバーを下方向にドラッグすると元のサイズに戻すことができます。


 タイトルバーにマウスポインタを合わせて、画面の上端までドラッグします。


 マウスボタンを離すと、ウィンドウが最大化されます。

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2013/01/03
【エアロの色を変える】


 従来のウインドウズと同じように、

 Windows7でもウィンドウの色やデザインは変えることができます。


 エアロのウインドウの枠やスタートメニュー、タスクバーの色は、

 次の方法で、変えることができます。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 を選択します。


   もしくは、「個人設定」 は、デスクトップを右クリックして表示されるメニューからも選ベます。



 2.下のほうの 「ウィンドウの色」 を選択します。


   さらに、ここで、「透明度」 を変更することができます。


   また、「色ミキサー」 を使うとより細かく色を調整することができます。



 <コントロールパネル>


 コントロールパネルで、探してるアイテムが見つからない時は、


 ・ 右上の 「表示方法」 を 「大きい ・ 小さいアイコン」 にしてみます。


 もしくは


 ・ 右上の虫眼鏡のアイコンのある検索ボックスで直接検索してみます。

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2013/01/02
【Windowsフリップとは】


 Windowsフリップとは、Vistaの新しいウインドウ切り替え機能のことです。


 「Alt」 キーと 「tab」 キーを押して表示されるアイコンを選択して、ウィンドウを切り替えます。


 たとえ、同じアプリケーションのファイルを開いていても、

 ファイルの内容がそのままの画面でサムネイル表示されるので、とてもわかりやすくなってます。



 ウィンドウをキー操作でで切り替える機能は XPにもありましたが、


 Vistaの切り替え表示は従来のウインドウズの単なるアイコンではなくライブアイコンという、

 作業していた画面をそのまま小さくしたサムネイルで表示しています。


 そのため、ウインドウの内容が、とてもわかりやすく、

 簡単に目的のウィンドウを選択することができます。


 選択しているウインドウ名が中央に大きく表示されるのも簡単にウインドウを切り替えるのに便利です。

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2013/01/01
【アプリケーションを切り替える ( まとめ ) 】


 Windows7で、便利なアプリケーションを切り替える方法が 3つになりましたので、

 簡単にまとめておきます。


 <タスクバー>


 アプリケーションごとにタスクバーにアイコンが表示されます。


 アプリケーションを切り替えるには、表示したいアプリケーションのアイコンをクリックします。



 <キーボード>


 キー操作で切り替える方法もあります。


 「Alt」+「Tab」 キーを押すと、ウィンドウのサムネイルが表示されます。



 <キーボード2>


 もうひとつキー操作で切り替える方法があります。


 「Windows」+「Tab」 キーを押すと、ウィンドウが 3D表示されます。


 「Tab」 キーを押すたびに、ウィンドウが切り替わります。

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