情報通信発信局【快適net】
Windows7 2017年6月版


フォルダの種類を変える

ファイル又はフォルダーを検索する 1
ファイル又はフォルダーを検索する 2
ファイル又はフォルダーを検索する 3

写真のサイズ変更する
写真を公開・共有する
画像の管理

Windowsフリップ3D

SkyDriveでファイルを共有する

Windows Liveメッセンジャー
Windows Live Writer

「Aeroスナップ」のまとめと復習
リモートアシスタンス
スニッピングツール

付箋(ふせん)

ハイブリッドスリープと休止状態
検索
スナップ


【用語】

<タスクバー(task bar)>
通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分の事。
現在使用中のアプリケーションが表示され、クリックする事によってアプリケーションの起動・切り替えが出来ます。
尚、現在起動中のプログラムの確認も出来ます。
up


2017/06/30
【スナップ】

  スナップは、
 開いたウィンドウを画面の端へドラッグするだけでサイズ変更出来る機能の事です。

  ウィンドウをドラッグする場所によって、垂直方向に広げたり、全画面表示にしたり、
 又は、別のウィンドウと左右に並べて表示する事が出来ます。

 スナップを使えば、ウィンドウの閲覧や整理、比較が簡単になります。


 <ウィンドウを左右に並べる>

  スナップを使用してデスクトップ上のウィンドウを左右に並べる方法は次の通りです。

  1.ウィンドウのタイトルバーを画面の左端か右端にドラッグします。
    拡大されたウィンドウの輪郭が表示されます。

  2.マウスを離すと、ウィンドウが拡張されます。
  3.もう一方のウィンドウでも、
    手順、1.と 2.を繰り返して、ウィンドウを左右に並べます。

   ウィンドウを元のサイズに戻すには、
  タイトルバーをドラッグしてデスクトップの上部から離します。

   尚、キーボードを使用してアクティブなウィンドウをデスクトップの端に固定するには、
  →「Windows」ロゴ キー +「←」キー


   又は、
  →「Windows」ロゴ キー +「→」キーを押します。


 <ウィンドウを最大化する>

  スナップを使用してウィンドウをデスクトップ上で最大化する方法は次の通りです。

  1.ウィンドウのタイトルバーを画面の上部にドラッグします。
    ウィンドウの輪郭が画面を覆うように拡大されます。

  2.ウィンドウを離すと、デスクトップ全体を覆うように拡大されます。

     ウィンドウを元のサイズに戻すには、
    ウィンドウのタイトルバーをドラッグして画面の上部から離します。


 <ウィンドウを縦方向に拡大する>

  スナップを使用してウィンドウをデスクトップ上で縦方向に拡大する方法は次の通りです。

  1.開いているウィンドウの上端又は下端をポイントします。
    すると、ポインターが双方向矢印( ←→ )に変わります。

  2.ウィンドウの端を画面の上部又は下部にドラッグすると、
    デスクトップの高さ一杯に迄ウィンドウが拡大されます。

    ウィンドウの幅は変わりません。

   ウィンドウを元のサイズに戻すには、
  タイトルバーをドラッグしてデスクトップの上部から離すか、
  ウィンドウの下端をドラッグしてデスクトップの下部から離します。

up


2017/06/29
【検索】

  初期設定の Windows7で検索をすると、
 インデックスが作成されている場所ではファイル名と内容に作成されていない場所では、
 ファイル名に検索文字が含まれるファイルを探して表示しました。

 この検索対象は、フォルダーオプションの「検索」タブで設定を変える事が出来ます。

  又、検索文字を入力するボックスをクリックすると、
 「検索フィルター」と言うものを追加する事が出来るようになりました。

 ここでは、更新日付やファイルサイズを指定して検索が出来ます。

  WindowsVistaには「高度な検索」と言う画面が有り、
 もっと細かい指定が出来ましたが、そのような画面は Windos7には有りません。

  検索ボックスの検索フィルターには、
 エクスプローラの「詳細設定」で指定出来る項目と条件を指定るする事が出来ます。

  例えば、種類が「アプリケーション」のファイルを検索するには、
 種類の名前と条件を「: 」(コロン)で区切り「種類:アプリケーション」と指定します。

up


2017/06/27
【ハイブリッドスリープと休止状態】

  Windows7や Vistaからパソコンの使用を中断した時、
 それ迄の作業内容をメモリに保存する「スリープ」と、
  メモリと HDDの両方に保存する「ハイブリッドスリープ」、
 そして作業内容を HDDに保存する「休止状態」と、3種類の機能が用意されました。

  尚、パソコンによっては初期状態で、
 ハイブリッドスリープが無効になっている場合が有ります。

  同機能を使用する場合は、
 「電源オプション」ダイアログの、
 「ハイブリッドスリープを許可する」を「オン」に変更して下さい。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューを開き「コントロールパネル」をクリックします。
  2.コントロールパネルが起動したら、
    表示方式を「大きいアイコン」(もしくは「小さいアイコン」)に変更し、
    「電源オプション」をダブルクリックします。

  3.使用中の電源プランに有る「プラン設定の変更」をクリックします。
  4.ウィンドウが切り替わったら「詳細な電源の変更」ボタンをクリックします。
  5.「電源オプション」ダイアログで、
     →「スリープ」→「ハイブリッドスリープを許可する」を「オン」に変更し、
    「OK」ボタンをクリックします。


 <コントロールパネル>

  コントロールパネルで探してるアイテムが見付らない時は、

  ・右上の「表示方法」を「大きい・小さいアイコン」にしてみます。

  もしくは、

  ・右上の虫眼鏡のアイコンの有る検索ボックスで直接検索してみます。

up


2017/06/25
【付箋(ふせん)】

  WindowsVistaでは、ガジェットの 一つで有った「付箋(ふせん)」が、
 Windows7ではアクセサリとなり、より活用しやすくなりました。


  付箋の色を変更したり、
 ハイパーリンクを設定した URLを貼り付ける事も可能になりました。

  1.付箋を起動/体裁を整えます

     「スタート」メニューから、
    「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「付箋」をクリックして起動します。

    デスクトップでは、ウィンドウのようにサイズを自由に変更出来ます。

     又、付箋の右上の「+」をクリックするか、
    キーボードの「C」+「N」を押すと、付箋を増やす事が出来ます。

    付箋を右クリックすれば、付箋の色を選択するなどのカスタマイズも可能です。


  2.付箋に情報を貼り付ける

     付箋には、直接文字を入力したり、
    Webブラウザー (Internet Explorer)やテキストアプリケーションなどから、
    →「Ctrl」+「C」でコピーし「C」+「V」で貼り付ける事が出来ます。

     コピー元が汎用的なワープロソフトで有る場合、
    書式を保持したまま貼り付ける事が可能です。

     又、付箋に「URL(http://〜)」を貼り付けるとハイパーリンク形式になり、
    「Ctrl」を押しながらクリックすると、
    リンク先を Webブラウザーで表示する事も出来ます。

up


2017/06/23
【スニッピングツール】

 パソコン画面の任意の領域を、画像として保存します。

   パソコン画面上で、
  画像だけで無く「この辺を写してメールで送りたい」と言う時が有ります。

  Windows7では、欲しい部分だけを切り抜く便利な機能が有ります。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューから「すべてのプログラム」→「アクセサリ」と開き、
    →「Snipping Tools」を起動します。

  2.取りたい領域をマウスでドラッグして選択すると、
    画像が「Snipping Tool」に読み込まれます。

  3.読み込まれた画像には簡単な編集が出来、
    ファイル(HTML、PNG、JPG、GIF)として保存する事が出来ます。

up


2017/06/21
【リモートアシスタンス】

 Windows7にも、リモートアシスタンスは有ります。

  今回は、リモートアシスタンスを使って助けて貰う準備をする方法です。

  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューの「コントロールパネル」をクリックします。
    コントロールパネルが開きます。

  2.「システムとセキュリティ」をクリックします。
  3.「システム」の「リモートアクセスの許可」をクリックします。
    「システムのプロパティ」ダイアログボックスの「リモート」タブが表示されます。

  4.「このコンピューターへのリモートアシスタンス接続を許可する」
    チェックボックスをオンにする。

  5.「OK」をクリックします。
    リモートアシスタンス機能で他のユーザーに助けて貰えるようになります。

  6.「スタート」メニューの「すべてのプログラム」→「メンテナンス」の順にポイントして、
    →「Windowsリモートアシスタンス」をクリックします。

    「Windowsリモートアシスタンス」ダイアログボックスが表示されます。

  7.「信頼するヘルパーを招待します」をクリックします。
  8.招待の方法を指定します。


 <コントロールパネル>

  コントロールパネルで探してるアイテムが見付らない時は、

  ・右上の「表示方法」を「大きい・小さいアイコン」にしてみます。

  もしくは、

  ・右上の虫眼鏡のアイコンの有る検索ボックスで直接検索してみます。

up


2017/06/19
【「Aeroスナップ」のまとめと復習】

  Windows7の特徴で、便利な機能で有る、
 「Aeroスナップ」を、もう一度復習を兼ねてまとめて置きましょう。

  1.ウィンドウを最大化する

     ウィンドウを画面の上端から追い出すようなイメージでマウスポインターを動かし、
    ウィンドウのタイトルバーをドラッグ&ドロップすると、ウィンドウが最大化します。

     このような操作が「Aeroスナップ」ですが、
    画面スタイルが「Windows Aero」モード以外でも、この操作は有効です。


  2.ウィンドウを半面表示する

     1番と同様に、マウスポインターで、
    ウィンドウのタイトルバーをデスクトップ画面の左端にドラッグ&ドロップすると、
    デスクトップの左側でウィンドウが半面表示になります。

    同じように右端に行えば、右側で半面表示になります。
    これで 2つのウィンドウを見比べたりする事が出来ます。


  3.ウィンドウを垂直方向に最大化する

     ウィンドウの上端又は下端の境界線をマウスでドラッグした状態で、
    マウスポインターをデスクトップ画面の上端又は下端にドロップすると、
    ウィンドウが同じ横幅のまま垂直方向に最大化します。

     又、ウィンドウの上端(下端)の境界線をダブルクリックしても、
    垂直方向に最大化出来ます。


  4.アクティブウィンドウ以外を最小化/復元する

     デスクトップで複数のウィンドウを展開している時に、
    1つのウィンドウだけを残して他のウィンドウを最小化したい場合、
     「Aeroシェイク」で、
    ウィンドウのタイトルバーを左右に数回ドラッグ(シェイク)し最小化する事が出来ます。

     最小化したウィンドウを再びデスクトップに表示したい場合も、
    同じようにタイトルバーを左右に数回ドラッグします。

up


2017/06/18
【ファイル又はフォルダーを検索する 3】

 <特定のライブラリやフォルダーの外に検索範囲を広げる>

   特定のライブラリやフォルダー内で項目が見付から無い場合は、
  検索範囲を広げて、別の場所を検索対象に含める事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.検索ボックスに語句を入力します。
  2.検索結果の一覧を下にスクロールします。

    →「次の範囲内を再検索」で、次の何れかを実行します。

    ・全てのライブラリを検索するには「ライブラリ」をクリックします。
    ・パソコン全体を検索するには「コンピューター」をクリックします。

      この方法では、インデックス化されていないファイル、
     (システムファイルやプログラムファイルなど)を検索する事が出来ます。

     但し、検索速度が遅くなる点に注意して下さい。

    ・特定の場所を検索するには「カスタム」をクリックします。
    ・既定の Webブラウザーや既定の検索プロバイダーを使用して、
     オンラインで検索するには「インターネット」をクリックします。

up


2017/06/17
【Windows Live Writer】

 ブログで自己表現出来ます。

   「Writer」では、
  Windows Live、WordPress、Blogger、LiveJournal、TypePad など、
  ほぼ全てのブログサービスで写真やビデオを簡単に共有出来ます。

  こちらからダウンロード出来ます。
   → http://explore.live.com/windows-live-writer

   ・どこでもブログを編集出来る

     「Writer」では、
    Windows Live, WordPress、Blogger、LiveJournal、TypePad、SharePoint,
    Community Serverなど、ほぼ全てのブログサービスに投稿する事が出来ます。

    ブログをまだ作成していなければ「Writer」を使って作成出来ます。

   ・実際に表示されるレイアウトをそのまま編集

     「Writer」では、ブログに追加する全てのもの、
    (フォント、スペース、色、画像など)を投稿前にプレビュー出来ます。

   ・ブログを更に魅力的に

    ブログで短時間で簡単に写真やビデオを見栄え良く公開出来ます。

     写真やビデオをブログに挿入し、枠線や特殊効果を適用したり、
    スタイルを選択するだけで、写真をアルバムに纏める事も出来ます。

   ・プラグインで機能を追加する

     「Writer」には、便利な機能が既に備わっていますが、
    例えば Facebook、Flickr などの Webサイトからコンテンツを挿入する機能など、
    更に機能を増やしたい場合は、各種のプラグインを追加出来ます。

up


2017/06/15
【ファイル又はフォルダーを検索する 2】

 <検索フィルターを使用してファイルを検索する>

   ファイルのプロパティ、
  (タグやファイルの最終更新日など)に基付いてファイルを検索する場合、
  検索フィルターを使用して、検索条件としてプロパティを指定出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.ライブラリ又はフォルダーで、検索ボックスをクリックし、
    検索ボックスの下に有る適切な検索フィルターをクリックします。

     例えば、ミュージックライブラリで特定のアーティストの曲を検索するには、
    「アーティスト」検索フィルターをクリックします。

  2.クリックした検索フィルターに応じて値を選択します。

     例えば「アーティスト」検索フィルターをクリックした場合は、
    一覧からアーティストをクリックします。

  この手順を繰り返して、複数のプロパティに基付いた複雑な検索条件を指定出来ます。
  検索フィルターや値をクリックする度に検索ボックスに検索条件が自動的に追加されます。

up


2017/06/14
【画像の管理】

 パソコン上の画像を探して表示する最も簡単な方法は、ピクチャライブラリを使う事です。

   初期設定では、ピクチャライブラリには、
  「マイピクチャ」フォルダーに有る全ての画像が表示されますが、
  これ以外のフォルダーに有る画像をピクチャライブラリに含める事も出来ます。


  <ピクチャライブラリを開く>

   ・「スタート」ボタン →「ピクチャ」の順にクリック。


  <ピクチャ ライブラリを参照して画像を表示する>

   1.画像の縮小表示のプレビューを拡大して表示します。
   2.ツールバーの「プレビューペイン」ボタンをクリックし、画像をクリックします。


  <画像をより大きな画像で表示します>

   ・ 画像をクリックし、
     ツールバーの「プレビュー」ボタンの横に有る下向き矢印をクリックし、
    →「Windowsフォトビューアー」をクリックします。


  <ピクチャライブラリで画像を整理する>

   画像を、フォルダー、月、日、評価、タグなどの条件で整理します。

   1.ライブラリウィンドウ(ファイル一覧の上)で、
     「並べ替え」の一覧に有る項目をクリックします。

   2.「表示」メニューで変更したファイルの並び順を既定の状態に戻します。
   3.「並べ替え」の一覧で「変更をクリア」をクリックします。


  <ピクチャライブラリを検索する>

   画像をファイル名、又はタグで検索します。
   検索ボックスにファイル、又はタグの名前を入力します。
   名前は全部、又は最初の数文字を入力出来ます。


   画像をタグで検索します。

   1.ナビゲーション ウィンドウの「ライブラリ」の下に有る「ピクチャ」をクリックし、
     検索ボックスをクリックして「タグ」をクリックします。

   2.目的のタグをクリックすると、そのタグを使用している全ての画像が表示されます。


   複数のタグが付けられた画像を検索します。

   1.検索ボックスで「タグ」をクリックして、あるタグをクリックし、
      「AND」と入力して別のタグを入力すると、
     この 2つのタグが付けられている全ての画像が表示されます。

   2.2つのタグについて、
     何れかのタグが付けられた画像を検索する場合は「OR」を使用します。


   画像をファイル拡張子で検索します。

   ・検索ボックスで「種類」をクリックし、検索する画像のファイルの種類をクリックします。

   画像を撮影した年、月、日付の範囲、又は日で検索します。

   1.検索ボックスで「撮影日」をクリックし、
     検索ボックスの一覧で条件を 1つクリックします。

   2.ある月に撮影した写真を検索するには、カレンダーで探してその月をクリックします。

   画像を評価で検索します。

   ・検索ボックスに「評価:」と入力し、星で表された評価マークをクリックすると、
    その星で評価された全ての画像が表示されます。

up


2017/06/13
【ファイル又はフォルダーを検索する 1】

 <スタートメニューの検索ボックスを使ってプログラム又はファイルを検索します>

   パソコンに保存されているファイル、フォルダー、プログラム、
  及び電子メールメッセージを検索出来ます。


  方法は次の通りです。

  「スタート」ボタンをクリックして検索ボックスに語句又は語句の一部を入力します。

   「スタート」メニューから検索を実行すると、
  インデックスが作成されているファイルだけが検索結果に表示されます。

  パソコン上の殆んどのファイルには自動的にインデックスが作成されます。
  例えば、ライブラリに追加した項目には、インデックスが自動的に作成されます。


 <フォルダーやライブラリの検索ボックスを使用してファイルまたはフォルダーを検索します>

   ファイルを検索する場合、通常は特定のフォルダーやライブラリ
  (ドキュメントライブラリ又はピクチャライブラリなど)に保存されている事が分かっています。

   しかし、このファイルを見付ける為に、
  何百ものファイルとサブフォルダーの中で探しまわる事になる場合も有ります。

   開いているウィンドウの最上部に有る検索ボックスを使用すれば、
  こうした時間と手間を省く事が出来ます。


 <ライブラリの検索ボックス>

  検索ボックスは、各ライブラリの最上部にも有ります。

    検索ボックスに入力された文字列に基づいて、
   現在の表示内容がフィルター処理されます。

    ファイル名、ファイルの内容、
   及びファイルのプロパティ(タグなど)に含まれるテキストが検索されます。

    ライブラリでは、ライブラリに追加されている全てのフォルダーと、
   それらのフォルダー内のサブフォルダーが検索対象になります。

up


2017/06/11
【Windows Liveメッセンジャー】

  Windows Liveメッセンジャーは、
 手軽にチャットが楽しめる無料のインスタントメッセンジャーソフトです。

  パソコンやケータイなどで、友達や仕事仲間とチャットしたり、
 テレビ電話での会話、ファイルのやりとりが出来る上、
 ゲーム迄楽しめてしまう便利なソフトです。

 その他、在席確認なども出来ます。
 無料で、マイクロソフトからダウンロードして使う事が出来ます。
  → http://feature.jp.msn.com/skype/messenger/

  Windows Liveメッセンジャーは、
 インターネットを利用したコミュニケーションツールとして様々な機能を搭載しています。

 まず基本となるのはチャット機能。

  文字でのやりとりだけでなく、絵文字を使ったり、
 サウンド付のアニメーション「ウィンク」を使うなど、
 感情表現豊かな会話が楽しめます。

up


2017/06/09
【SkyDriveでファイルを共有する】

  WindowsLive SkyDriveは 25GBの大容量が無料で使える、
 オンラインストレージ、マイクロソフトのクラウドサービスです。

 ドラッグ&ドロップするだけでファイルをアップロード出来ます。
 大きなサイズのファイルを友人とやり取りしたりする際に便利です。
 又、フォルダやアルバム毎にアクセス出来る相手を設定出来ます。
 写真、エクセルやワードのファイル、音楽など様々なファイルに対応しています。


  方法は次の通りです。

  1.サインイン

    Windows Liveフォトにサインインします。
    IDとパスワードを入力するだけで簡単にサインイン出来ます。


  2.共有フォルダーを作成

    サインインしたら「フォルダーの作成」をクリックします。
    メッセージに従ってフォルダー名と共有する相手を設定しましょう。


  3.ファイルをアップロード

     パソコンに保存して有るファイルを選んで、
    「ここに写真をドロップ」と言う枠にドラッグ&ドロップ。

    「アップロード」ボタンをクリックするだけで完了です。


【共有】

  ネットワークに繋がっているコンピューター上のファイル、プリンター、
 ハードディスクなどの周辺機器を他のコンピューターから利用する機能やサービスの事。

up


2017/06/07
【Windowsフリップ3D】

  通常ウインドウズを使う場合、一つだけソフトを使うより、
 複数のソフトを起動したまま、切り替えながら使う方が多いと思います。

  このように、幾つもソフトを起動してるとウインドウが重なり合ってしまって、
 クリックしても切り替える事は出来ないし、
 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に「Windowsフリップ3D」を使います。


  使い方は簡単です。

  ・「Windows」キーを押しながら「Tab」キーを押します。
  ・「Tab」キーを押したり、離したりしてみて下さい。

  これで、3Dのウィンドウが切り替わります。

  *「Windows」キーとは Windowsのロゴマークの入った左下のキーの事です。

up


2017/06/05
【写真を公開・共有する】

  お使いのパソコンによっては、
 「Windows Liveフォトギャラリー」をダウンロードして置く必要が有ります。
  → http://download.live.com/photogallery

 「Windows Liveフォト」で、写真を公開又は共有する事も出来ます。
 「Windows Liveフォトギャラリー」の写真を公開したり、共有したりする事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.「Windows Liveフォトギャラリー」画面で、アップロードしたい写真を全て選択し、
     →「アップロード」→「オンラインアルバム」をクリックします。

    複数の写真を選択する時は「Ctrl」キーを押しながら写真をクリックします。

  2.「Windows Liveにサインイン」画面が表示されます。
    「Windows Live ID」 と 「パスワード」 を入力して 「サインイン」 をクリックします。

  3.任意のアルバム名 (フォルダ名) を入力して、

    アップロードサイズと誰に公開するかを指定して「アップロード」をクリックします。

     自分で Windows Liveに登録した友達だけに公開したい場合は、
    「知り合い」を選択します。

  4.「アルバムの表示」をクリックします。

  これで、アップロードした写真が表示されます。


【共有】

  ネットワークに繋がっているコンピューター上のファイル、プリンター、
 ハードディスクなどの周辺機器を他のコンピューターから利用する機能やサービスの事。

up


2017/06/03
【写真のサイズ変更する】

 写真のサイズ変更します。

   写真によってはサイズが大きくなり過ぎる事が有るので、
  サイズ変更して適正な大きさにして置きます。

  写真が不要に大きいとディスクスペースを浪費してしまいます。

   お使いのパソコンによっては、
  「Windows Liveフォトギャラリー」をダウンロードして置く必要が有ります。
    → http://download.live.com/photogallery


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Live」
    →「Windows Liveフォトギャラリー」をクリックします。

  2.サイズ変更したい写真をクリックし、
    「ファイル」→「サイズ変更」をクリックします。

  3.「サイズの選択」で、希望のサイズをクリックし、
    「サイズを変更して保存」をクリックします。


   任意のサイズを設定したい場合は、
  「サイズの選択」から「ユーザー設定」をクリックし、
   右の「最大サイズ」にサイズを入力し、
  「サイズを変更して保存」 をクリックします。

up


2017/06/01
【フォルダの種類を変える】

 保存するファイルの種類に合わせて、フォルダの表示を別々に設定する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.設定したいフォルダを右クリックして →「プロパティ」を選択します。
  2.「カスタマイズ」タブを開きます。

  3.「フォルダの種類」のプルダウンメニューから、
    そのフォルダに保存されたファイルに適切なものを選びます。

    例えば、画像ファイルの保存用フォルダなら「画像」を選択します。
    音楽で有れば音楽を選びます。
    同じくそのカスタマイズのタブで、アイコンも変えて置けば解りやすくなります。

  このようにフォルダをカスタマイズする事が出来ます。
  いろいろ用途に合わせて使い分けすれば良いと思います。

up
inserted by FC2 system