情報通信発信局【快適net】
Windows 7 Beginner 2015年 5月版


新しいフォルダーを作成する
ダイアログボックス
ダイアログ ( dialog )
Windows7のゲーム
Windowsフリップとは
サムネイル ( thumb nail )
イベントごとの音をオフにする

メニューバーがない
常にメニューバーを表示させる方法

WindowsLiveフォト
WindowsLiveムービーメーカー

メモ帳でテキストファイルを作る

デスクトップに 「コンピューター」 を表示する WindowsVista
デスクトップとは ( desktop )

コントロールパネルのアイコン
ウィンドウを最大化する
ハイコントラスト WindowsVista
コンピュータの中の項目を見るには
ウィンドウを素早く大きくする
ファイルをコピーして貼り付ける


( 用語 )


【タスクバー task bar】

 通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分のこと。

 現在使用中のアプリケーションが表示され、
 クリックすることによってアプリケーションの起動 ・ 切り替えができます。

 なお、現在、起動中のプログラムの確認もできます。
up


2015/05/31
【ファイルをコピーして貼り付ける】


 ファイル をコピーして貼り付けると、

 元のファイルと同じものが複製され元のファイルはそのままに、複製されたファイルを編集できます。

 ファイルをコピーしてコンピューター上の別の場所に貼り付ける場合は、

 元のファイルと新しいファイルを区別できるように、

 新しいファイルに元のファイルとは異なる名前を付けることをお勧めします。



 方法は次のとおりです。


 1.コピーするファイルが保存されている場所を開きます。

 2.ファイルを右クリックして、「コピー」 をクリックします。

 3.コピーを保存する場所を開きます。

 4.フォルダには、ファイル、プログラム、およびほかのフォルダが入っていることがあります。

 5.コピー先の場所の空の領域を右クリックし、「貼り付け」 をクリックします。

 6.元のファイルのコピーが、新しい場所に保存されます。

up


2015/05/29
【ウィンドウを素早く大きくする】


 ウィンドウを最大化する方法はいくつかありますが、ウィンドウを素早く最大化したいときは、

 画面の上端までウィンドウのタイトルバーをドラッグ、( マウスのボタンを押したまま引っ張っていく ) します。

 最大化したウィンドウのタイトルバーを下方向にドラッグすると、元のサイズに戻すことができます。



 方法は次のとおりです。


 1.タイトルバーにマウスポインターを合わせて、画面の上端までドラッグします。

 2.マウスボタンを離すと、ウィンドウが最大化されます。



 <マウスポインター>


  マウスの矢印の先の部分をマウスのポインターと言います。

  また、そのポインターで、クリックなどのために、

  アイコンの上にのせたり、マウスで持っていくことを、ポイントすると言います。

up


2015/05/27
【コンピュータの中の項目を見るには】


 コンピュータの中のデータやプログラムファイルを見ます。


 方法は次のとおりです。


 1.「 ( マイ ) コンピュータ」 アイコンをダブルクリックします。

 2.目的のドライブのアイコンをダブルクリックします。

 3.ドライブの中のファイルやフォルダの一覧が表示されます。

 4.フォルダには、ファイル、プログラム、およびほかのフォルダが入っていることがあります。

 5.ファイルやフォルダを開いたり、プログラムを起動したりするには、

   目的の項目のアイコンをダブルクリックします。



 なお、便利技と注意点を書いておきます。


 1.1つ上の階層のフォルダに戻るには、ツールバーの ”上へ” をクリックするか、

   または 「BackSpace」 キーを押します。


 2.基本的には、起動ドライブの ProgramFile と windowsとか winntのフォルダは、

   見れないようになってますが、

   左側のファイルの表示をクリックすれば、閲覧できますが、

   そのフォルダには特に、パソコンが動くのに重要なファイルが入ってます。

   windowsとか winntのフォルダの一部を消した場合は、

   パソコンが起動すらしないことになってしまうので注意が必要です。

up


2015/05/25
【ハイコントラスト】


 目が悪い方などは、お試しください。

 常の配色では画面がまぶしいという場合など、

 「ハイコントラスト」 を設定すると見やすくなることがあります。



 方法は次のとおりです。


 1.「Windows」 キー+「U」 キーを押して 「コンピューターの簡単操作センター」 を開きます。

   * 「Windows」 キーとは、左下にある 「Windows」 の旗のアイコンのあるキーのことです。


 2.「コンピューターの簡単操作センター」 の 「ハイコントラスト」 の

    → 「ハイコントラストのテーマを選択します (R) 」 をクリックします。


 3.テーマのリストの下の方にある、

   「ベーシック テーマとハイコントラストテーマ」 の中から

   見やすいハイコントラストテーマを選択すると画面全体がハイコントラストに設定されます。



 <WindowsVista>


 1.「スタート」→「コントロールパネル」→「コンピュータの簡単操作」 の順にクリックします。

 2.「視覚ディスプレイの最適化」 の 「ハイコントラスト」 の指示どおりにします。

up


2015/05/23
【ウィンドウを最大化する】


 7で新しくできたスナップという機能を利用して簡単にウィンドウを最大化できます。

 開いている他のウィンドウによって煩わされなくなるため、

 最大化したウィンドウに集中しやすくなります。



 方法は次のとおりです。


 1.ウィンドウのタイトルバーを画面の上部にドラッグします。

   ウィンドウの輪郭が画面を覆うように拡大されます。


 2.ウィンドウを離すと、デスクトップ全体を覆うように拡大されます。


 ウィンドウを元のサイズに戻すには、ウィンドウのタイトルバーをドラッグして画面の上部から離します。

up


2015/05/21
【コントロールパネルのアイコン】


 コントロールパネルの開き方は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニューをクリック。

 2.「コントロールパネル」 をクリックして起動。


 ところが、Windows7や Vistaを始めてお使いになった方はお気づきになったと思いますが、

 Windows7や Vistaの初期状態の 「コントロールパネル」 は、

 すべてのアイコンは表示されてなく、大分類の項目別に分けられています。

 その状態から、すべてのアイコンを一覧表示する方法があります。



 方法は次のとおりです。


 1.「コントロールパネル」 右上の 「表示方法」 をクリックします。

 2.「大きいアイコン」 もしくは、「小さいアイコン」 を選択します。



 <コントロールパネル>


  コントロールパネルで、探してるアイテムが見つからない時は、


  ・ 右上の 「表示方法」 を 「大きい ・ 小さいアイコン」 にしてみます。


  もしくは


  ・ 右上の虫眼鏡のアイコンのある検索ボックスで直接検索してみます。

up


2015/05/19
【デスクトップに 「コンピューター」 を表示する】


 Windows7では、それまでの Vistaや XPなどのように

 「コンピューター」、「ネットワーク」、「ユーザーのファイル」 などのアイコンは表示されませんが、

 以下の設定で表示することも可能になっています。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタンを押します。

 2.「コントロールパネル」 ( クラシック表示 ) から 「個人設定」 を選択します。

 3.「個人設定」 から 「デスクトップアイコンの変更」 をクリックします。

 4.「デスクトップアイコンの設定」 から、デスクトップに表示したい任意のアイコンをチェックします。



 <コントロールパネル>


  コントロールパネルで、探してるアイテムが見つからない時は、


  ・ 右上の 「表示方法」 を 「大きい ・ 小さいアイコン」 にしてみます。


  もしくは


  ・ 右上の虫眼鏡のアイコンのある検索ボックスで直接検索してみます。



 <WindowsVista>


 1.「スタート」 メニュー、→「コントロールパネル」 をクリックします。

 2.「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 をクリック。

 3.左側のタスクに表示されている 「デスクトップアイコンの変更」 をクリックします。

 4.デスクトップに表示したいアイコンにチェック、→「OK」 ボタンをクリック。




【デスクトップとは ( desktop ) 】


 Windowsや Mac OSなどの OSを起動したときに表示される基本となる操作画面のこと。

 ファイルの操作やアプリケーションソフトの起動などを行うことができる。

 この画面を机の上に、アイコンやウィンドウを、

 机の上の道具 ( アプリケーションソフト ) や書類 ( ファイル ) に見立てているわけです。

 よく使うアプリケーションソフトやファイルのアイコンを並べておいてすぐ開けるようにしたり、

 背景に画像を貼り付けたりして、ユーザの好みにすることができます。

up


2015/05/17
【メモ帳でテキストファイルを作る】


 アクセサリのメモ帳を使います。

 メモ帳は、ワープロより起動時間が少なくてすみますので、

 その名のとおりメモなど簡単な文章を書くのに最適です。

 このように、書式を設定する必要のない、

 64KB以下のサイズのテキストファイルを作成または編集するには、メモ帳を使います。



 起動方法は、次のとおりです。


 1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」

 2.その 「メモ帳」 をクリックします。


 メモ帳で扱うことができるのは、ASCII ( テキストのみ ) 形式のテキストだけです。

 文書の書式を設定したり、64KB以上のファイルを編集したりするには、

 ワードパッドやワード等の専用ワープロソフトを使います。

 このように、まさしくメモ帳は、メモに向いてます。

 少ない文章であればメモ帳の方がサイズがかなり少なくて済みます。

 また、開く時の時間もかなり短かくて済みます。

 短いメモ形式の文章はメモ帳かテキストエディターの使用を推薦します。

 テキスト形式は、MACの方も含めて必ず誰でも読み書きできる形式です。

up


2015/05/15
【WindowsLiveムービーメーカー】


 Windows7からインターネットを通じて登録したら利用できます。

  → http://download.live.com/moviemaker


 ムービー メーカーは、手元にある写真やビデオから動画やスライドショーを作成して、

 友だちや家族に公開できる動画編集ソフトです。


 <簡単に動画を作成>


  ビデオ、写真、音楽を素晴らしい動画に自動的に変換します。

  オートムービーでは、タイトル、クレジット、切り替え効果、特殊効果を追加し、

  すべてを 1つに調和させることができます。



 <自由自在に変更>


  使いやすい編集ツールを使用すれば、動画のカスタマイズを簡単に行えます。

  ビデオ クリップをトリミングして必要な部分のみを表示したり、

  タイトルや切り替え効果、音楽、および流し撮りやズームなどの効果を追加したりできます。



 <写真を活用>


  動画を作成するのにビデオは不要です。

  写真や音楽、ムービーメーカーの編集ツールを使用して、

  見た目が素晴らしいスライドショーを作成できます。

  音楽をかけながら、写真を流れるように表示し、

  ズームして動画の中のスターのアップを表示するのを観賞します。



 <YouTubeで動画を公開>


  ムービーメーカーから YouTubeに動画を公開できます。

  または、DVDなどの他のさまざまな方法で、動画を友だちや家族と共有できます。

up


2015/05/13
【WindowsLiveフォト】


 Windows7からインターネットを通じて登録したら利用できます。

   → http://photos.live.com/


 お気に入りの写真をアルバムにアップロードして保存したり、

 友人と共有したり、写真にコメントを追加したりすることができます。



 <お気に入りの写真を共有>


  簡単な設定で、友人や家族と共有できるオンラインアルバムを作成できます。

  アルバムごとにアクセス設定もできるので、友人とだけ、家族とだけ、共有するアルバムが作れます。



 <ケータイからも写真を楽しむ>


  携帯で撮った写真をアルバムに直接アップしたり、

  友人が共有してくれた写真を携帯電話から閲覧できます。



 <ダウンロードも焼き増しも>


  共有したフォトアルバムの写真は自由にダウンロードできます。

  また、アルバムからオンラインでプリントも注文できるので、

  好きな写真だけを選んで焼き増ししてもらえます。



 <フォトギャラリー>


  写真の整理や編集、アップロードが簡単にできる無料ソフト。

  イベントの写真もすぐに共有できます。



【共有】


 ネットワークにつながっているコンピューター上のファイル、プリンター、

 ハードディスクなどの周辺機器を、ほかのコンピューターから利用する機能やサービスのこと。

up


2015/05/11
【メニューバーがない】


 WindowsVistaや 7では、フォルダウインドウや IE8、( InternetExplorer8 ) など、

 ウインドウを開いてもメニューバーがないウインドウが複数あります。

 これは、画面を広く使うため、一部のソフトやウィンドウはメニューバーを省略しているためです。

 しかし、メニューバーを表示することも可能です。



 方法は次のとおりです。

  → 「Alt」 キーを押します。


 これで、多くのソフトのメニューが表示されるようになります。

 フォルダウインドウや InternetExplorerでこの方法が使えます。

 「Alt」 キーは、パソコンのキーボードの一番下、「スペース」 キーの左右両隣あたりにあると思います。




【常にメニューバーを表示させる方法】


 1.「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」

    →「フォルダーオプション」 とクリックします。


 2.表示タブをクリックして、「詳細設定」 の項目から

   「常にメニューを表示する」 にチェックを入れて 「適用」 をクリックし、「OK」 をクリックします。

up


2015/05/09
【イベントごとの音をオフにする】


 Windows7の起動の時や終了時など、

 いろいろな場面で鳴るサウンドはメモリを消費しますし、スピードも遅くなってしまいます。

 これをオフにして高速化してみます。



 方法は次のとおりです。


 1.「コントロールパネル」 の 「ハードウエアとサウンド」 をクリックします。

 2.「サウンド」 のタブを開いて、「プログラムイベント」 の項目で設定を各機能別の音ごとに設定します。

 3.さらに、スピ一カーアイコンが付いている項目にサウンドが設定されているので、

   すべてのサウンドメニューから 「なし」 を設定します。


 これで、音がなくなります。

 もし、さびしいと思われたら、上記操作を逆にたどってください。



 <コントロールパネル>


  コントロールパネルで、探してるアイテムが見つからない時は、


  ・ 右上の 「表示方法」 を 「大きい ・ 小さいアイコン」 にしてみます。

  もしくは、

  ・ 右上の虫眼鏡のアイコンのある検索ボックスで直接検索してみます。

up


2015/05/07
【Windowsフリップとは】

 Windowsフリップとは、Vistaの新しいウインドウ切り替え機能のことです。


 「Alt」 キーと 「Tab」 キーを押して表示されるアイコンを選択して、ウィンドウを切り替えます。

 たとえ、同じアプリケーションのファイルを開いていても、

 ファイルの内容がそのままの画面でサムネイル表示されるので、とてもわかりやすくなってます。

 ウィンドウをキー操作でで切り替える機能は XPにもありましたが、

 Vistaの切り替え表示は従来のウインドウズの単なるアイコンではなく

 ライブアイコンという、作業していた画面をそのまま小さくしたサムネイルで表示しています。

 そのため、ウインドウの内容が、とてもわかりやすく、

 簡単に目的のウィンドウを選択することができます。

 選択しているウインドウ名が中央に大きく表示されるのも簡単にウインドウを切り替えるのに便利です。




【サムネイル ( thumb nail ) 】

 画像ファイルをアイコンのように小さくして表示すること。


 ホームページ等で画像ファイルが表示されるのは重いので、

 そのようなときに小サイズの画像を表示して、それをクリックすると、もともとの大きな画像があらわれる。

 Windowsのエクスプローラーでも、ファイルの一覧でサムネイル形式にすることができます。

up


2015/05/05
【Windows7のゲーム】


 ウインドウズ7になれるには、アクセサリのゲームをするのもよいかもしれません ・・・・。

 Windowsには、さまざまなゲームが用意されています。

 ボードゲームやトランプ、マルチプレーヤー インターネットゲームなどに加え、

 子供向けのゲームもあります。

 ゲームはすべて、ゲームフォルダーにあります。

 ゲームをプレイするには、ゲームフォルダーを開いて、目的のゲームのアイコンをクリックします。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタンをクリックします。

 2.検索ボックスに 「ゲーム」 と入力し、結果の一覧の 「ゲームエクスプローラー」 をクリックします。

   表示されるゲームは、使用している Windows7のエディションによって異なります。

   ゲームによっては、Windows Premium Editionにしか付属していないものもあります。

   他のエディションでは、ゲームは既定で無効になっています。

up


2015/05/03
【ダイアログボックス】


 ウインドウズで、いろいろ操作をしていると、「ダイアログボックス」 というのが表示されることがあります。

 ダイアログボックスは、操作の確認のメッセージを表示したり、

 やろうとしている操作を実行するためのオプションを選択したり

 現在の情報を確認したりするためのウィンドウです。

 いま実行している処理を続行する前に、

 プログラムまたは、ウインドウズがユーザーからの応答や確認を必要とする場合は、

 このダイアログボックスが表示されます。

 ダイアログボックスは、通常のウィンドウと違って、

 ほとんどのダイアログボックスは、最大化、最小化、またはサイズ変更を行えません。


 ただし、邪魔になれば、通常のウインドウと同じように移動することはできます。




【ダイアログ ( dialog ) 】


 アプリケーションソフトなどで、何らかの設定や、

 処理のために必要な情報などをユーザに対話方式で入力してもらう方法のこと。

 その時に表示されるウィンドウのことを、ダイアログボックスといいます。

 Macにもあります。

 「dialog」 ダイアログは、対話という意味になります。

 従って、広義には、対話形式のウインドウやウイザードを指します。

up


2015/05/01
【新しいフォルダーを作成する】


 ファイル名やフォルダー名は、必ずしも、そのままのほうがよい場合ばかりではないですね ・・・

 家族の名前のファイルやフォルダーをつくりたくなったりすることもあると思います。



 方法は次のとおりです。


 新しいフォルダーを作成するには、


 1.フォルダーを作成したい場所で右クリックし、

   コンテキストメニューの 「新規作成」→「フォルダー」 をクリックします。


 2.「新しいフォルダー」 というフォルダーが作成されたら、

   フォルダー名を入力して 「Enter」 キーを押します。


 つくってしまった後でも、もし気に入らなければ変更することも可能です。

 フォルダ名をつける場合の注意点です。

 ファイル名は、スペースも含めて最大 215文字です。

 ただし、あまり長いのは、表示しづらいですし、

 アプリケーションによっては、通用しないケースもあるようです。


 なお、「\ / : * ? " < > | 」 は、ファイル名に使用できません。

up
inserted by FC2 system