情報通信発信局【快適net】
Windows 7 Rescue 2014年 7月版


ジャンプリスト
タスクバーのアイコンを小さくする
ファイルの削除
CDや DVDが認識しない
ハードディスク全体を検索する
フォルダーの削除
IE8のタブを使わない
ファイルが削除できない <上級技>
IE8のタブとポップアップ

IE8で一部を印刷する
ホームページの一部だけを印刷する

32ビットと 64ビットの判別
64ビットサポート

電源プランの削除
仮想メモリのサイズ
カバーを閉じて休止状態


<おすすめ!>

ジャンプリスト


( 用語 )


【タスクバー task bar】

 通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分のこと。

 現在使用中のアプリケーションが表示され、
 クリックすることによってアプリケーションの起動 ・ 切り替えができます。

 なお、現在、起動中のプログラムの確認もできます。
up


2014/07/31
【カバーを閉じて休止状態】

<Q>
 ノートパソコンのカバーを閉じたときに休止状態にしたいのですが ・・


<A>
 コントロールパネルの 「システム設定」 ウィンドウで

 「カバーを閉じたときの動作」 の設定を変更します。


 ノートパソコンでカバーを閉じると、自動的に休止状態になるようにしたいときは、

 コントロールパネルの 「電源オプション」 の 「システム設定」 ウィンドウで


 「カバーを閉じたときの動作」 を設定します。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 をクリックし、「コントロールパネル」 をクリックします。


 2.「ハードウェアとサウンド」 をクリックします。


 3.「電源ボタンの動作の変更」 をクリックします。


 4.「カバーを閉じたときの動作」 の 「バッテリ駆動」 と 「電源に接続」 の


   それぞれの 「▼」 をクリックして 「休止状態」 を選択し、「変更の保存」 をクリックします。

up


2014/07/27
【仮想メモリのサイズ】

<Q>
 仮想メモリが不足しているという警告が表示されました。


<A>
 ページングファイルの最小サイズを増やす必要があります。



 Windowsでは、ページングファイルの初期の最小値は

 パソコンに実装されているランダムアクセスメモリ ( RAM ) のサイズに等しい値、


 また、最大値はパソコンに実装されている RAMサイズの 3倍に等しい値に設定されます。



 これらの推奨レベルで警告が表示される場合は、最小および最大サイズを増やしてください。



 方法は次のとおりです。


 1.「システム」 を開くには、


   「スタート」 ボタン、→「コントロール パネル」→「システムとセキュリティ」


   →「システム」 の順にクリックします。



 2.左のウィンドウで、「システムの詳細設定」 をクリックします。


   管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、

   パスワードを入力するか、確認情報を提供します。



 3.「詳細設定」 タブで、「パフォーマンス」 の 「設定」 をクリックします。


 4.「詳細設定」 タブをクリックし、「仮想メモリ」 の 「変更」 をクリックします。


 5.「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」


   チェックボックスをオフにします。



 6.「ドライブ [ボリューム ラベル] 」 で、


   変更するページングファイルが格納されているドライブをクリックします。



 7.「カスタムサイズ」 をクリックし、新しいサイズを MB単位で 「初期サイズ ( MB ) 」、


   または 「最大サイズ ( MB ) 」 ボックスに入力し、「設定」→「OK」 の順にクリックします。



 なお、サイズを増やす場合、通常はパソコンを再起動しなくても変更が反映されますが、

 サイズを減らす場合はパソコンを再起動する必要があります。


 ページング ファイルを無効にしたり、削除しないことをお勧めします。



【仮想メモリとは】



 仮想メモリとは、ハードディスクの一部領域をメモリ代わりにする仕組みです。


 これにより、物理メモリの容量に拘束されることなく、大規模なソフトを利用できるようになります。

up


2014/07/24
【電源プランの削除】

<Q>
 電源プランを削除できないのはなぜですか?


<A>
 削除できるのは、自分で作成したプランと、

 コンピューターの製造元が提供している追加プランのみです。


 「バランス」、「省電力」、「高パフォーマンス」、

 および現在使用しているプラン ( アクティブなプラン ) は削除できません。


 または、システム管理者が、特定のプランに関連付けられたアクセス許可を変更したため、

 そのプランを削除するのに必要なユーザー権利を失った可能性もあります。

up


2014/07/21
【32ビットと 64ビットの判別】

<Q>
 パソコンで実行中の Windowsが 32ビットバージョンであるか、

 64ビットバージョンであるかはどのようにしてわかりますか?


<A>
 パソコンで実行中の Windowsが 32ビットまたは 64ビットのどちらのバージョンかを確認するには、

 次の手順を実行します。


 1.「システム」 を開くには、「スタート」 ボタン、


   「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」 の順にクリックします。



 2.「システム」 の下にシステムの種類が表示されます。




【64ビットサポート】

<Q>
 64ビットでどんなメリットがあるのですか?


<A>
 Windows7になってから 64ビットのパソコンが増えました。


 64ビットのパソコンは、32ビットより大量の情報が処理できます。


 より多くの RAM ( 4GB以上 ) を使えるため、

 同時に多数のプログラムを実行している場合は、64ビットのパソコンの方が速くなります。


 Windows7のすべての製品版パッケージには、32ビットと 64ビット両方が含まれています。



 64ビットバージョンの Windowsでは 32ビットバージョンの Windows より多くのメモリを利用でき、

 64ビットバージョンでは、ハード ディスクではなくメモリに多くのプロセスを格納できるので、


 プロセスをメモリとの間で切り替えるのにかかる時間が少なくなります。



 このためパフォーマンスが向上します。



 このため、ビデオ、大規模なデータベース検索、ゲーム、

 および複雑な計算と大容量のメモリを必要とするその他のプログラムを実行する場合は、


 64ビットパソコンが適しています。



 ただし、ほとんどのプログラムは 32ビットパソコンで問題なく動作します。


 たとえば、表計算プログラム、Webブラウザ、およびワープロは、

 32ビットでも 64ビットでもほぼ同じ速度で動作します。


 ハードウェアドライバと 64ビットプログラムの両方が利用できると、

 64ビットバージョンの WindowsVistaを実行中のプログラムのパフォーマンスは向上します。



 次の種類のプログラムは、

 64ビットバージョンの WindowsVista ・ 7でパフォーマンスが向上します。


  ・ コンピュータ支援設計 ( CAD )


  ・ 画像とビデオの編集プログラム


  ・ 複雑な計算が必要なゲームその他のプログラム


  ・ 大規模データベースにアクセスし、操作するプログラム


  ・ 大量のデータをメモリに保存するビデオ記録プログラムおよび解析プログラム

up


2014/07/19
【ホームページの一部だけを印刷する】

<Q>
 ホームページでページ全体ではなく、印刷代もバカにならないので、

 必要の記事部分のみ印刷したいのですが、方法を教えてください。


<A>
 ホームページでページ全体ではなく、必要の記事部分のみ印刷したい時がある場合、

 その部分だけを指定して、印刷することができます。



 方法は次のとおりです。


 1.印刷したい部分を、マウスでドラッグして、反転表示にさせます。


 2.ツールバーの 「ファイル」→「印刷」 を選択します。


 3.印刷ダイアログの 「印刷範囲」 の 「選択した部分」 にチェックを入れ、「OK」 ボタンを押します。



 紙の節約になりますしとても便利な技だと思います、ご活用下さい。

up


2014/07/07
【IE8で一部を印刷する】

<Q>
 どうしたら、Webページの一部を選択して印刷することができますか?


<A>
 ( 全体の印刷ではなく ) Webページの特定の部分を選択して印刷するには、

 以下の手順を実行します。


 Webページの内容を選択して印刷する方法は次のとおりです。


 1.InternetExplorerを開くには、


   「スタート」 ボタンをクリックして、「InternetExplorer」 をクリックします。



 2.Webページをアクセスして、印刷する内容を選択します。


 3.「印刷」 ボタンの右側にある矢印をクリックし、「印刷」 をクリックします。


 4.「印刷」 ダイアログボックスで、「選択した部分」→「印刷」 の順にクリックします。

up


2014/07/15
【IE8のタブとポップアップ】

<Q>
 ポップアップを新しいウィンドウで表示するか、新しいタブで表示するかを選択できますか?


<A>
 ポップアップを常に新しいタブに表示するか、常に新しいウィンドウに表示するかを選択できます。


 または、Internet Explorer に表示方法の判定を任せることもできます。



 Internet Explorer にポップアップの表示方法の判定を任せると、

 ポップアップでサイズまたは表示要件が指定されていると、


 ポップアップは新しいウィンドウに表示されます。



 これ以外の場合は、ポップアップは新しいタブに表示されます。



 ポップアップの表示方法を変更する方法は次のとおりです。


 1.Internet Explorer を開くには、「スタート」 ボタンをクリックし、


   検索ボックスに 「Internet Explorer」 と入力して、


   結果の一覧の 「Internet Explorer」 をクリックします。



 2.「ツール」 ボタンをクリックし、「インターネットオプション」 をクリックします。


 3.「全般」 タブをクリックし、「タブ」 の 「設定」 をクリックします。


 4.「ポップアップの発生時」 のオプションを選択します。


 5.「OK」 を 2回クリックします。

up


2014/07/13
【ファイルが削除できない】

<Q>
 ファイルが削除できない。


<A>

 <上級技>


 エクスプローラを使って特定のファイルを削除しようとすると、

 「ファイルを削除できません。ファイルの削除エラー」 というエラーが発生するなどして、


 ファイルを削除できないことがあります。



 この場合は次の手順で MS-DOSプロンプトやコマンドプロンプトからファイルを削除します。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 をクリックします。


 2.コマンドプロンプトで、以下のようなコマンドを使ってファイルを削除します。


   C:\WINDOWS>DEL <削除するファイル名>


   フォルダの場合は、以下のようなコマンドを使って削除します。

   C:\WINDOWS>RD <削除するフォルダ名>


   ファイル名は DIR コマンドで表示される一番左側の列に表示されます。

   ( Windows2000/XPで短いファイル名を表示させるには dir /x コマンドを使います。)



 <Windows7>


 1.キーボードの 「Windows ( または Start ) 」 キーを押します。


 2.プログラムとファイルの検索フィールドにカーソルがあることを確認して

   「cmd」 と、入力し、「Enter」 キーを押します。


 3.コマンドプロンプトが起動します。



 <ご注意!!>


 もっとも、アプリケーションソフトなどで、現在使用中のファイルは、そもそも削除できません。

up


2014/07/11
【IE8のタブを使わない】

<Q>
 IE8のタブを使いません。

 タブが表示されないようにオフにすることはできますか?


<A>
 できます。

 その方法は次のとおりです。


 1.Internet Explorer を開くには、「スタート」 ボタンをクリックし、


   検索ボックスに 「Internet Explorer」 と入力して、

   結果の一覧の 「Internet Explorer」 をクリックします。



 2.「ツール」 ボタンをクリックし、「インターネットオプション」 をクリックします。


 3.「全般」 タブをクリックし、「タブ」 の 「設定」 をクリックします。


 4.「タブブラウズを有効にする」 チェックボックスをオフにします。


 5.「OK」 を 2回クリックします。


 6.Internet Explorer を閉じて、再び開きます。

up


2014/07/09
【フォルダーの削除】

<Q>
 フォルダー内のすべてのファイルを削除したのに、フォルダーがまだ残っている場合があります。

 フォルダーを削除するにはどうすればいいですか?


<A>
 開いているプログラムをすべて閉じてから、フォルダーを削除してみます。


 これでうまくいかない場合は、パソコンを再起動してフォルダーの削除をやり直します。


 ほとんどの場合、フォルダーを削除できなかったのは、

 別のプログラムがそのフォルダー内のファイルを使用していたためです。

up


2014/07/07
【ハードディスク全体を検索する】

<Q>
 フォルダとかエクスプローラーで、一部の場所を検索するのはよくわかるのですが、

 ハードディスク全体を検索することはできますでしょうか?


<A>
 検索フォルダの 「高度な検索」 を使えば、

 ハードディスク全体やパソコン全体の検索をすることが可能です。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー →「検索」 をクリックします。


 2.検索画面が表示されるので、「高度な検索」 をクリックします。


 3.「場所」 をクリックして 「ローカルハードディスク」 を選択し、


   「名前」 に検索したいファイル名を入力し、「検索」 ボタンをクリック。



 これで、ハードディスク全体から検索されたファイルが表示されます。

up


2014/07/06
【CDや DVDが認識しない】

<Q>
 先日、CD−ROMが古くなって壊れたので、取り替えたら、認識しなくなりました。


<A>
 最初に、次の手順に従って、

 デバイスマネージャーを使用してドライバーをアンインストールしてから、再度インストールします。


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、「コントロールパネル」 をクリックします。


 2.「ハードウェアとサウンド」 をクリック、


   「デバイスとプリンター」 で 「デバイスマネージャー」 を選択します。



 3.デバイスマネージャーで 「DVD/CD-ROMドライブ」 を展開し、


   CDデバイスおよび DVDのデバイスを右クリックし、「削除」 をクリックします。



 4.デバイスを削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、


   「OK」 をクリックします。



 5.コンピューターを再起動します。


 6.コンピューターの再起動後に、ドライバーが自動的にインストールされます。



 この手順で問題が解決しない場合、

 またはドライブがデバイスマネージャーにまったく表示されない場合は、


 ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールで問題が解決することがあります。



 トラブルシューティングツールを実行するには、以下の手順に従います。


 1.「スタート」 ボタンをクリックし、


   「検索」 ボックスに 「トラブルシューティング」 と入力し、「Enter」 キーを押します。



 2.「ハードウェアとサウンド」 をクリックします。


 3.「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」 をクリックし、


   「次へ」 をクリックします。

up


2014/07/05
【ファイルの削除】

<Q>
 ファイルを削除しようとしたらファイルの使用中エラーが表示されました。

 どうすればよいのでしょうか?


<A>
 そのファイルはプログラムによって使用されています。


 ファイルを削除するには、ファイルを開いているプログラムを見つけて、

 そのファイルおよびプログラムの両方を閉じます。


 プログラムを閉じてもファイルを削除できない場合は、パソコンを再起動してください。


 パソコン上で実行中のすべてのプログラムをタスクマネージャーで確認できます。


 なお、パソコンにログオンしているユーザーが自分だけでない場合は、

 別のユーザーがそのファイルを使用している可能性があります。

up


2014/07/03
【タスクバーのアイコンを小さくする】

<Q>
 タスクバーのアイコンを小さくしたい。


<A>
 タスクバーのアイコンは、小さくすることができます。


 タスクバーに表示されている

 「Internet Explorer」 や 「エクスプローラー」 などのアイコンの表示サイズを小さくできます。



 方法は次のとおりです。


 1.タスクバーの何もない部分を右クリックし、


   コンテキストメニューの 「プロパティ」 をクリックします。



 2.タスクバーの 「プロパティ」 で 「小さいアイコンを使う」 にチェックマークを付けます。



 なお、「タスクバー」 タブが選択されていない場合は、

 「タスクバー」 タブをクリックし、「タスクバーのデザイン」 の


 「小さいアイコンを使う」 にチェックマークを付けて 「OK」 をクリックします。

up


2014/07/01
【ジャンプリスト】

<Q>
 Windows7の 「ジャンプリスト」 は便利だと聞いたのですが、使い方を教えてください。


<A>
 Windows7の目玉新機能のひとつです。


 Windows7の新機能であるジャンプリストを使うと、

 よく使用するドキュメントや、画像、曲、Webサイトに直接アクセスできます。


 ジャンプ リストを開くには、

 Windows7のタスクバー上のプログラムアイコンを右クリックするだけです。


 ( または、「スタート」 メニューからもアクセスできます )


 ジャンプ リストに表示される内容はプログラムによって異なります。


 Internet Explorer 8用のジャンプリストでは、閲覧頻度の高い Webサイトが表示されます。


 Windows Media Player 12では再生頻度の高い曲が一覧表示されます。


 ジャンプリストにお好きなファイルを 「ピンのアイコン」 を使って 「固定」 することもできます。


 ジャンプリストは、ファイルへのショートカットを示しているだけではありません。


 電子メールの新規作成や音楽の再生といったコマンドへのクイック アクセスも可能にしてくれます。




【<おすすめ!> ジャンプリスト】


 ウインドウ7の目玉、一番のおすすめ機能の紹介です。


 おそらく、大半の人は、エクセルやワードなど、

 いつも同じアプリケーションソフトを使って、同じファイルを使っていませんでしょうか?


 そんな時、一番重宝するのが、Windows7で新しくできた 「ジャンプリスト」 です。


 タスクバーのアイコンを右クリックすると、表示されるのが 「ジャンプリスト」 です。


 文字通り、「 ( 素早く ) ジャンプして表示できるリスト」 です。


 その当該のプログラムに応じて、

 これまで開いたファイルやウインドウ、聞いた音楽などが一覧で、表示されます。


 そして、そのリストから直接ファイルを開いたり、プログラムを実行したりできるわけです。


 要するに、実際に使うのは決まったファイルが多いという実態を反映したものだと思います。


 なお、IEの場合なら、これまでの履歴が表示されすぐに利用できます。

up
inserted by FC2 system