情報通信発信局【快適net】
Windows 7 Rescue 2015年 6月版


Aero効果がオフ
Aero効果とは

エラー報告画面を表示しないようにする
ハードディスクの空き容量を調べる
スリープ復帰時のパスワード入力を無効にする
プリンターのトラブルシューティングツール
パスワードを削除する
スリープ、休止状態、ハイブリッドスリープ
インターネットにアクセスできない
ファイルの属性を変更する
Aero効果をオフにしたい
Windows7のインストール
ウィンドウズシェイク
フリップ3D を逆方向に動かす
Windowsフリップ3D

ウィンドウが半透明にならない
Windows7システム要件


( 用語 )


【タスクバー task bar】

 通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分のこと。

 現在使用中のアプリケーションが表示され、
 クリックすることによってアプリケーションの起動 ・ 切り替えができます。

 なお、現在、起動中のプログラムの確認もできます。
up


2015/06/29
【ウィンドウが半透明にならない】

<Q>
 ウィンドウが半透明になりません。


<A>
 Aeroテーマを選択していても、ウィンドウが半透明にならない場合は、

 パソコンに内蔵のグラフィックスカードが、Aeroに対応していない可能性があります。

 Aeroテーマを有効にするには、128MB以上のグラフィックスメモリーを持ち、

 「DirectX 9」 をサポートするグラフィックスカードが必要です。




【Windows7システム要件】

 どんなパソコンでも Windows7が使えるわけではありません。


 Windows7が使える最低限のパソコンの仕様 ( スペック ) は次の通りです。

 もし、わからなければ、ショップの店員さんに聞いてみてもよいでしょう。

 ただし、初心者には、かなり判断はむずかしいかもしれません。

 少なくとも、WindowsXPも含めて、それ以前のパソコンでは、

 Windows7は、使うには、むずかしい可能性が高くなります。



 お使いの PCで Windows7を実行する場合は、以下のものが必要になります。


  ・ 1ギガヘルツ ( GHz ) 以上の 32ビット ( x86 ) プロセッサ、

   または 64ビット ( x64 ) プロセッサ。


  ・ 1ギガバイト ( GB ) RAM ( 32ビット ) または 2GBの RAM ( 64ビット )

  ・ 16GB ( 32ビット ) または 20GB ( 64ビット ) の空き容量のあるディスク領域。

  ・ Windows Display Driver Model ( WDDM ) 1.0以上のドライバーを搭載した

   「DirectXR 9」 グラフィックプロセッサ。

up


2015/06/27
【フリップ3D を逆方向に動かす】

<Q>
 フリップ3D を逆方向に動かしたい。


<A>
 「Windows」 キーと 「Tab」 キーを同時に押すと、フリップ3D が表示されます。

 「Windows」 キーを押したまま 「Tab」 キーを押すと、

 奥から手前向かってウィンドウが回転して表示されます。

 このときに、「Windows」 キー +「Shift」 キーを押したまま 「Tab」 キーを押すと、

 手前から奥、つまり逆方向にウィンドウを回転して表示できます。




【Windowsフリップ3D】


 通常ウインドウズを使う場合、ひとつだけソフトを使うより、

 複数のソフトを起動したまま、切り替えながら使うほうが多いと思います。

 このように、いくつもソフトを起動してるとウインドウが重なり合ってしまって、

 クリックしても切り替えることはできないし、

 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に、「Windowsフリップ3D」 を使います。



 使い方は簡単です。


  「Windows」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押します。

  「Tab」 キーを押したり、離したりしてみてください。


 これで、3Dのウィンドウが切り替わります。

up


2015/06/25
【ウィンドウズシェイク】

<Q>
 Windows7の、「シェイク」 は便利だと聞いたのですが、使い方を教えてください。


<A>
 Windows7の目玉新機能のひとつです。

 散らかったデスクトップを片付けて、1つのウィンドウに集中したいと思ったことはないでしょうか ・・・

 そのウィンドウをクリックして、マウスをシェイクさせてください。

 クリックしたウィンドウ以外のすべてのウィンドウが非表示になります。

 もう一度揺らします。

 そうすれば非表示となったウィンドウが元に戻ります。

 シェイクを使用すると、シェイクしているウィンドウ以外の、

 開いているすべてのウィンドウをすばやく最小化できます。

 1つのウィンドウでの作業に専念したい場合に、

 この機能を使用することで開いている他のウィンドウを 1つずつ最小化せずに済みます。

 開いているウィンドウを再度シェイクすると、

 最小化したすべてのウィンドウを元の状態に戻すことができます。

up


2015/06/23
【Windows7のインストール】

<Q>
 Windows7のインストール後に

 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました:コード:0xC004F061」」 と表示されます。


<A>
 Windows7のインストールの時に、プロダクトキーを入力せずに 「次へ」 ボタンをクリックして、

 Windows7のインストールを完了した場合に、

 ライセンス認証の画面でプロダクトキーを入力すると、以下のエラーが表示される場合があります。

 「プロダクトキーを使用しようとして、次のエラーが発生しました:コード:0xC004F061」

 この場合、インストールしようとしている Windows7のパッケージを確認してみます。

 Windows7のアップグレード版パッケージである場合、

 ハードディスクに 「WindowsXP」、または 「Windows Vista」 がインストールされている必要があります。

 新規のハードディスクやハードディスクを初期化した場合は、

 「WindowsXP」 または 「WindowsVista」 をインストールしてから、

 Windows7のアップグレード版パッケージをインストールしてください。

 「WindowsXP」 や 「WindowsVista」 をインストールせずに

 Windows7をインストールしたい場合は、Windows7の通常版をインストールしてください。

up


2015/06/21
【Aero効果をオフにしたい】

<Q>
 インターネットのサイトにアクセスできません。


<A>
 「個人設定」 で Aeroテーマ以外のテーマを設定します。

 Aero効果をオフにしたいときは、「個人設定」 で、

 「ベーシックのテーマとハイコントラストテーマ」 の中のいずれかのテーマを選択します。

 デスクトップの何もない部分を右クリックし、コンテキストメニューの 「個人設定」 をクリックします。

 「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」 からいずれかのテーマを選択します。

up


2014/06/19
【ファイルの属性を変更する】

<Q>
 ファイルの属性を変更したい。


<A>
 ファイルの属性とは、読み取り専用か書き込み可能か、隠しファイルか否か、とか作成日時、

 変更修正日時などのタイムスタンプのことをいいます。



 次の方法で変更できます。


 1.ファイルを右クリックして 「プロパティ」 を選択し、「プロパティ」 画面を表示します。

 2.この画面の一番下の 「属性」 欄で属性が変更できます。

   「読み取り専用」 にすると内容を変更などして上書きで保存ができなくなります。

   「隠しファイル」 にするとファイルが非表示になります。

   ただし、「フォルダオプション」 で、

   「すべてのファイルとフォルダを表示する」 に設定すると表示されます。

   「アーカイブ」 には標準でチェックが入っています。

   システムが利用するのでそのままにしておきます。


 なお、ここでは、作成日時、変更修正日時などのタイムスタンプは変更できませんが、

 PDSや市販のファイラーであれば、これらも変更することが可能です。

 ただし、コマンドプロンプトで、コマンドをつかって変更することはできますが、

 それについては、別途ご説明します。

up


2015/06/17
【インターネットにアクセスできない】

<Q>
 インターネットのサイトにアクセスできません。


<A>
 InternetExplorer を開くことができてもインターネットのサイトにアクセスできない場合、

 または Webの表示が非常に遅い場合は、

 まずインターネットに正しく接続できていることを確認する必要があります。

 Windowsにはトラブルシューティングツールが組み込まれています。

 このツールは、InternetExplorerの一般的な問題を自動的に発見して修正します。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタン、→「コントロールパネル」 の順にクリックします。

 2.検索ボックスに 「トラブルシューティングツール」 と入力し、

    → 「トラブルシューティング」 をクリックします。


 3.「すべて表示」 をクリックし、「InternetExplorerのパフォーマンス」 をクリックします。


 インターネット接続に問題はなく、トラブルシューティングツールは実行したが

 InternetExplorerにまだ問題がある場合は、次の操作を試してください。

 「スタート」 ボタンをクリックし、「すべてのプログラム」 をポイントします。

 次に、「アクセサリ」→「システムツール」→「InternetExplorer ( アドオンなし ) 」 の順にクリックします。

 アドオンを無効にしても問題が解決しない場合は、

 InternetExplorerを既定の設定にリセットしてみてください。

 これにより、インストール後に InternetExplorerに加えた変更はすべて削除されますが、

 ユーザーのお気に入りおよびフィードは削除されません。

up


2015/06/15
【スリープ、休止状態、ハイブリッドスリープ】

<Q>
 スリープ、休止状態、ハイブリッド スリープの違いは何ですか?


<A>
 スリープは、作業を再開したいときに、

 すばやく ( 数秒で ) パソコンを通常の電力状態の動作に戻すことができる省電力の状態のことです。

 パソコンは作業中の動作を即座に停止しますが、好きなときにいつでも再開することができます。

 休止状態は、主としてノートPC 用に設計された省電力の状態のことです。

 スリープが作業していた内容と設定をメモリに保存し、電力を少量使用するのに対し、

 休止状態は、開いているドキュメントとプログラムをハードディスクに格納して、パソコンをオフにします。

 Windowsのすべての省電力状態の中で、休止状態が最も消費電力が少ないオプションです。

 ノートPC では、長時間使用せず、その間バッテリを充電できないとわかっているときは、

 休止状態にすることをお勧めします。

 ハイブリッドスリープは、主としてデスクトップパソコン用に設計されています。

 ハイブリッドスリープは、スリープと休止状態を組み合わせたもので、

 開いているすべてのドキュメントとプログラムをメモリとハードディスクに保存し、

 作業をすぐに再開できるようにパソコンを低電力状態にします。

 こうすることで、突然電源が落ちた場合、Windowsではハードディスクから作業を復元できます。

 ハイブリッドスリープが有効にされていると、パソコンがスリープになる状況では、

 パソコンは自動的にハイブリッドスリープになります。

 デスクトップパソコンでは、ハイブリッドスリープは、通常、既定でオンになっています。

up


2015/06/13
【パスワードを削除する】

<Q>
 アカウントにパスワードはかけたのはいいですが、

 毎回毎回、ログオンやウインドウズの設定の時に、パスワードを入れるのは、おっくうです。


<A>
 パスワードは削除することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー、→「コントロールパネル」 を開きます。

 2.「ユーザーアカウント」 を開きます。

 3.「パスワードの変更」→「パスワードの削除」 をクリックします。


 これで、ログオン時などの時にパスワードを入力しなくても済みます。



 <ご注意!!>


  もちろんパスワードを削除するとセキュリティ上問題あるのは言うまでもありませんね。

up


2015/06/11
【プリンターのトラブルシューティングツール】

<Q>
 印刷がどうもうまくできません。


<A>
 パソコンで印刷に関する問題がある場合は、

 プリンターのトラブルシューティングツールを使って、問題の解決を試みることができます。

 このツールは、プリンターがパソコンに接続されていることを確認して、


 一般的な問題

 ( 文書の印刷を完了するのに十分な用紙やトナーがプリンターにセットされているかなど ) を確認します。

 なお、Windowsオンライン トラブルシューティングサービスから

 最新のトラブルシューティングツールを入手していることを確認するには、

 パソコンがインターネットに接続されている必要があります。



 プリンターのトラブルシューティング ツールを開く方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタン、→「コントロールパネル」 の順にクリックします。

 2.検索ボックスに 「トラブルシューティング」 と入力し、「トラブルシューティング」 をクリックします。

 3.「ハードウェアとサウンド」 で、「プリンターを使用する」 をクリックします。

up


2015/06/09
【スリープ復帰時のパスワード入力を無効にする】

<Q>
 スリープ状態からの復帰でのパスワード入力がわずらわしい。


<A>
 スリープ状態に移行し、スリープを解除するとロック画面が表示され、

 ログオンユーザーのパスワード入力をうながされます。

 これはセキュリティ的には正しい仕様で、

 ユーザーの離席中に不特定多数がコンピュータを操作できないようにロックするというものです。



 設定を無効にするカスタマイズ方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「コントロールパネル」 を選択します。

 2.コントロールパネルが起動したら、

   表示方式を 「大きいアイコン」 ( もしくは 「小さいアイコン」 ) に変更し、

    「電源オプション」 をダブルクリックします。


 3.「電源オプション」 が開いたら、ナビゲーションウィンドウにある

    「スリープ解除時のパスワード保護」 をクリックします。


 4.「パスワードを必要としない」 をクリックして、「保存」 ボタンをクリックすれば、

    パスワード保護機能が無効になります。

up


2015/06/07
【ハードディスクの空き容量を調べる】

<Q>
 動画など大きなファイルを入れることが多く、ハードディスクの空き容量が気になります。

 ハードディスクの空き容量を調べるにはどうすればいいでしょうか?


<A>
 ハードディスクの空き容量は、パソコンの画面で調べることができます。


 確認方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー、→「コンピュータ」 をクリックします。

 2.「表示」 の 「詳細オプション」 をクリックします。

   メニューがないときは、「Alt」 キーを押します。


 3.ハードディスクの空き容量が、アイコンの右横にグラフで表示されます。

up


2015/06/05
【エラー報告画面を表示しないようにする】

<Q>
 Microsoftへのエラー報告画面がわずらわしいです。


<A>
 以下の手順で、Microsoftへのエラー報告機能を無効にすることができます。


 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」→「コントロールパネル」 を選択します。

 2.「システムとセキュリティ」 を選択します。

 3.「コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング」 を選択します。

 4.「設定の変更」 をクリックします。

 5.「無効」 を選択し、「OK」 をクリックします。


 以上で、Microsoftへのエラー報告機能を無効にする操作は完了です。

up


2015/06/03
【Aero効果がオフ】

<Q>
 あるアプリケーションを起動したら Aero効果がオフになってしまいました。


<A>
 Aero効果に未対応のアプリケーションを実行したり、

 アプリケーションの実行によって Aero効果に必要なメモリーが不足したりすると、

 一時的に Aero効果が無効になる場合があります。

 通常は、原因のアプリケーションを終了すると、Aero効果が有効になります。

 アプリケーションを終了しても Aero効果が有効にならないときは、

 アプリケーションによって解像度や色数などが強制的に変更された可能性があります。

 トラブルシューティング機能で問題を解決しましょう。



 使い方は、次のとおりです。


 1.「スタート」 メニューの検索ボックスに 「Aero」 と入力し、検索結果から

    → 「透明度やその他の視覚効果に関する問題の発見と解決を行います」 をクリックします。


 2.「コンピューターの問題のトラブルシューティングと防止」 画面が表示されたら、

    → 「次へ」 ボタンをクリックします。


 3.問題が検出されて、自動的に Windowsの設定が変更されると、

   問題が解決したかどうか確認するよう促すメッセージが表示されます。




【Aero効果とは】

 WindowsVistaから始まった新機能です。


 もちろん Windows7でも搭載されています。

 機能面で言うと、「Aero効果」 とは、「Aeroテーマ」 を選択しているときに有効になる機能のことです。

 テーマは、デスクトップの背景、ウィンドウの色、サウンド、スクリーンセーバーをまとめて設定するもので、

 初期設定では 7種類の Aeroテーマがあります。

 そのうちのどれかを選択すると、Aero効果が有効となります。

 具体的には、ウィンドウの枠が半透明で表示されたり、

 タスクバーのアイコンにマウスポインターを合わせてサムネイルを表示したり、

 さらにそのサムネイルにマウスポインターを合わせることで、該当するウィンドウのみを表示できます。

 タスクバー右端の 「デスクトップの表示」 にマウスポインターを合わせると、

 すべてのウィンドウが透明になります。

 また、ウィンドウを切り替える際、

 開いているウィンドウを立体的に並べる 「フリップ3D」 を使うことができます。

up
inserted by FC2 system