情報通信発信局【快適net】
Windows 7 Rescue 2015年 8月版


タスクバーのアイコン
ダウンロードしたファイルの場所
デフラグを使ってパソコンを早くする
ファイルを開くソフトを変更する
タスクバーから起動する
ホームページの画像だけを印刷する
起動時に最近使ったファイルを開く
最近使ったファイルを表示しない
IEで確認ダイアログを表示させない
Internet Explorer
ポインターの軌跡を表示する
メモリの問題を診断する
ホームページが文字化けする

Windowsのファイアウォール
ファイアウォール ( firewall )

Windowsの登録


( 用語 )


【タスクバー task bar】

 通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分のこと。

 現在使用中のアプリケーションが表示され、
 クリックすることによってアプリケーションの起動 ・ 切り替えができます。

 なお、現在、起動中のプログラムの確認もできます。
up


2015/08/28
【Windowsの登録】

<Q>
 登録は必要ですか?また、登録はライセンス認証と同じですか?


<A>
 いいえ、登録を行うかどうかは自由に選ぶことができます。

 別に登録しなくても問題はありません。

 登録とライセンス認証と同じではありません。

 ライセンス認証は Windowsを使用する場合に必ず行う必要がありますが、

 登録を行うかどうかは自由に選ぶことができます。

 ライセンス認証は、Windowsのコピーが、

 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項にしたがって使用されることを保証する手続きです。

 登録は、情報、ツールとヒント、およびその他の Windowsに関するニュースを得るために、

 情報 ( 電子メール アドレスなど ) を提供する手続きです。

up


2015/08/26
【Windowsのファイアウォール】

<Q>
 ファイアウォール搭載ルーターを使用する場合も、

 Windowsファイアウォールを有効にする必要がありますか?


<A>
 家庭用のルーターであってもほとんどのものは、ファイアウォール機能がついています。

 しかし、ルーターベースのファイアウォールは、

 インターネット上のコンピューターからの保護を提供するもので、

 ホームネットワーク上のコンピューターからの保護は提供しません。

 たとえば、モバイルコンピューターやゲストコンピューターが別のネットワークに接続して、

 コンピューターワームに感染し、その後ホームネットワークに接続する場合、

 ルーターのファイアウォールではワームの拡散を防ぐことができません。

 ただし、ネットワーク上の各コンピューターでファイアウォールが実行されていれば、

 ワームの拡散を制御できます。

 ただし、1台のコンピューターで複数のファイアウォールプログラムを同時に実行すると、

 競合が発生する可能性があります。

 ルーターのファイアウォール以外に、ファイアウォールプログラムを 1つだけ実行することをお勧めします。




【ファイアウォール ( firewall ) 】


 英語の防火壁という意味で、

 インターネットに接続されたネットワーク ( LAN ) などを、

 外部からの不正なアクセスから防ぐために設置されるハードウェア

 ( ルータ等 ) やソフトウェアのことを指します。

 複数のネットワーク間に境界を設け、

 私設ネットワーク ( プライベート ネットワーク ) への不正なアクセスを防止する

 ハードウェアとソフトウェアの組み合わせ。

 ソフトウエアだけで構成されるものもあります。

 インターネットなどの社外の外部のネットワークから、

 企業内の LAN ( ローカル エリア ネットワーク ) への、

 不正侵入や破壊行為を防ぐためのセキュリティシステムのこと。

up


2015/08/25
【ホームページが文字化けする】

<Q>
 ホームページが文字化けして表示されます。

 ちゃんと表示される方法を教えてください。


<A>
 そのホームページの中に、いろいろな文字コードが入っていると、

 文字が化けてしまって、ページは正しく表示されません。

 標準の状態では文字コードは、自動選択が設定され、

 ページで利用されている文字コードが自動的に使われるようになっていますが、

 自動なので、必ずしも文字コードが正しく適応されるとは、限りません。

 このように適切でないときは、自分で文字コードを選ぶと、

 文字化けしたページを正しく表示できる場合があります。

 文字コードを設定するには、「Alt」 キーを押して、「表示」 をクリックして、

 「エンコード」 から表示したい文字コードを選択します。

up


2015/08/22
【メモリの問題を診断する】

<Q>
 メモリに問題がある主旨のエラーメッセージがよくでます。


<A>
 メモリについて問題の可能性があることが Windowsによって検出された場合は、

 メモリ診断ツールを起動するように促されます。


 <メモリ診断ツールの実行>


  考えられるメモリの問題に関する通知を受け取ったら、

  通知をクリックしていつメモリ診断ツールを実行するかを 2つのオプションから選択します。

  直ちにパソコンを再起動してツールを実行することを選択した場合は、

  作業を保存し、実行中のプログラムをすべて終了してください。

  Windowsを再起動すると、メモリ診断ツールが自動的に実行されます。

  ツールによるパソコンのメモリ検査が完了するまでに数分かかることがあります。

  テストが終了すると、Windowsが自動的に再起動します。

  ツールによってエラーが検出された場合は、

  パソコンの製造元に問題の解決方法に関する情報を問い合わせてください。

  通常、メモリ エラーは、

  パソコンのメモリチップやその他のハードウェアに問題があることを示しているからです。



 <メモリ診断ツールを手動で実行する>


  Windowsメモリ診断ツールが自動的に実行されない場合は、手動で実行できます。


  1.「メモリ診断ツール」 を開くには、

     → 「スタート」 ボタン、→「コントロールパネル」 の順にクリックします。

    検索ボックスに 「メモリ」 と入力し、

     → 「お使いのコンピューターのメモリの問題の診断」 をクリックします。


  2.いつツールを実行するかを選択します。

up


2015/08/20
【ポインターの軌跡を表示する】

<Q>
 マウスポインターがどこにあるのかわからない。

 わかりやすくできませんでしょうか?


<A>
 マウスポインターがわからなくなったとき、マウスを動かして位置を確認しようとしても、

 画面が大きい時や、マウスポインターを小さい場合はポインターが見つからないことがあります。

 ポインターの軌跡を表示するようにすると見つかりやすくなります。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニューの検索ボックスに、「マウス」 と入力し、

   検索結果の、「マウスポインターのデザインの変更」 をクリックします。


 2.「ポインターオプション」 タブが選択されていない場合は、

   「ポインターオプション」 タブをクリックし、

   「ポインターの軌跡を表示する」 にチェックマークを付け、「OK」 をクリックします。

up


2015/08/18
【IEで確認ダイアログを表示させない】

<Q>
 IE8で複数タブを閉じようとすると、確認ダイアログが毎回でるのですが、

 わずらわしいので、でないようにできませんか?


<A>
 IE8で複数タブを同時に閉じるとき、確認ダイアログを表示させない方法ををご紹介します。

 Internet Explorer8で、

 複数タブを表示した状態で IEを終了させようとすると以下のダイアログが表示されます。


 「すべてのタブまたは現在のタブを閉じますか?」

 このダイアログを表示させない設定にする方法は次のとおりです。


 1.IE8のメニューより、「ツール」 や 「インターネットオプション」 を選択します。

 2.「全般」 タブの 「タブ」 セクションで、「設定」 をクリックします。

 3.「複数のタブを閉じるときにメッセージを表示する」 のチェックをオフにします。

 4.「OK」 をクリックします。




【Internet Explorer】


 マイクロソフトが開発したウェブブラウザ。

 一般的に、IEや MSIEという名称が使われます。



 <Internet Explorer 7>


  タブブラウジングなど新しいユーザーインターフェイス機能を実装。

  IE6に比べてより CSSなどで標準準拠が行われた。



 <Internet Explorer 8>


  セキュリティ強化やプライバシー保護対策、パフォーマンスや使い勝手も改善。

  Windowsと完全に分離したソフトとなり、アンインストールが可能になった。



 <Internet Explorer 9>


  HTML5 や CSS3 といった新しいウェブ標準に対応、

  カラーマネージメントや JPEG XR等のグラフィックス標準の対応も。

  GPU やマルチコアを活用したパフォーマンスの向上も行われた。

  ユーザーインターフェイスはサイト表示を中心としたデザインに一新。



 <Internet Explorer 10>


  IE9で行われたパフォーマンスの向上やウェブ標準の対応が行われる。

up


2015/08/16
【最近使ったファイルを表示しない】

<Q>
 「スタート」 メニューやタスクバーで最近使ったファイルを表示したくないのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 「スタート」 メニューの 「プロパティ」 で、「最近使ったもの」 が表示されないようにします。

 「スタート」 メニューやタスクバーからアプリケーションを起動するとき、

 「最近使ったもの」 に最近使用したファイルが表示されます。

 よく使うファイルを開くには便利ですが、

 使わなくなったファイルがいつまでも表示されていると困る場合もあります。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニューの何もない部分を右クリックし、

   コンテキストメニューの、「プロパティ」 をクリックします。


 2.「[スタート] メニュー」 タブが選択されていない場合は、「[スタート] メニュー」 タブをクリックし、

   「最近開いた項目を [スタート] メニューとタスクバーに保存し表示する」 のチェックマークを外して

   「OK」 をクリックします。

up


2015/08/14
【起動時に最近使ったファイルを開く】

<Q>
 アプリケーションの起動と同時に最近使ったファイルを開きたい。


<A>
 アプリケーションの起動時に、「最近使ったもの」 からファイルを選択します。

 「スタート」 メニューやタスクバーからアプリケーションを起動する時に、

 同時に、最近使ったファイルを開くことができます。

 「スタート」 メニューの場合、

 黒い三角が表示されているアプリケーションにマウスポインターを合わせると、

 右側に、「最近使ったもの」 という最近使ったファイルや機能の一覧が表示されます。

 タスクバーの場合は、アイコンを右クリックすると、「最近使ったもの」 が表示されます。

 いずれの場合も、開きたいファイルをクリックすると、

 そのファイルを読み込んだ状態でアプリケーションが起動します。

up


2015/08/12
【ホームページの画像だけを印刷する】

<Q>
 ホームページ全体ではなく、画像だけを印刷したいのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 ホームページに表示されている画像だけを印刷することができます。


 方法は次のとおりです。


 1.印刷したい画像を右クリックしてメニューを表示。

 2.「画像を印刷する ( I ) 」 をクリックします。


 これで、ホームページ全体ではなく、選択した画像だけを印刷することができます。

up


2015/08/10
【タスクバーから起動する】

<Q>
 よく使うアプリケーションを、タスクバーから起動できるようにしたい。


<A>
 タスクバーのアイコンのメニューで、「タスクバーにこのプログラムを表示する」 をオンにします。

 アプリケーションを起動すると、タスクバーにそのアプリケーションのアイコンが表示されます。

 タスクバーからそのアプリケーションを起動できるようにしたいときは、

 アイコンを右クリックして、「タスクバーにこのプログラムを表示する」 をクリックします。

 その後、アプリケーションを終了してもアイコンが表示されたままになり、

 起動用のボタンとして使えるようになります。



 方法は次のとおりです。


 1.あらかじめアプリケーションを起動しておきます。

 2.タスクバーでアプリケーションのアイコンを右クリックし、

   「タスクバーにこのプログラムを表示する」 をクリックします。

up


2015/08/08
【ファイルを開くソフトを変更する】

<Q>
 画像は、フォトショップで開くとか、ファイルを開くソフトを変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 ファイルをダブルクリックすると、

 そのファイル形式に関連づけられたソフトが起動してファイルが開くようになっています。

 とくに、Windowsでは、初期設定では、Windowsのアクセサリで開くようになっています。

 このように使いたくないソフトが起動してしまう場合は、

 ファイル形式の関連づけを変更すれば、画像をフォトショップで開くことができます。



 方法は次のとおりです。


 1.ファイルを選択して 「整理」 ボタン、

    → 「プロパティ」 を選ぶか、ファイルを右クリックして、「プロパティ」 を選びます。


 2.プロパティで、「全般」 タブをクリックして開いたら、

   「変更」 ボタンを押して、使いたいソフトを指定します。


 なお、ファイルを一時的に普段と違うソフトで開きたい場合は、

 そのファイルを右クリックして、「プログラムから開く」 を選んで、

 サブメニューで使用したいソフトを選びます。

up


2015/08/06
【デフラグを使ってパソコンを早くする】

<Q>
 パソコンを買ってから年月も経ち、

 日に日にパソコンの動作が遅くなっているような感じですが、何かいい方法はないでしょうか?


<A>
 デフラグは、Windows7にもあります。

 断片化が発生すると、ハード ディスクに余分な動作が増え、パソコンの処理が遅くなる原因になります。

 USBフラッシュドライブなどのリムーバブル記憶装置にも断片化は発生します。

 ディスクデフラグツールを使用すると、断片化されたデータが再配置され、

 ディスクおよびドライブがより効率的に機能できるようになります。

 ディスクデフラグツールはスケジュールに従って実行されますが、

 ディスクとドライブを手動で分析して最適化することもできます。



 これを行うためには、次の手順を実行します。


 1.「ディスクデフラグツール」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックします。

   検索ボックスに、「ディスクデフラグツール」 と入力し、

   結果の一覧の、「ディスクデフラグツール」 をクリックします。


 2.「現在の状態」 で、最適化するディスクを選択します。

 3.ディスクの最適化が必要かどうかを調べるために、「ディスクの分析」 をクリックします。

   管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、

   パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

   Windowsによるディスクの分析が完了すると、

   ディスク領域が断片化している割合が、「最後の実行」 列に表示されます。

   数値が 10%を超えている場合は、最適化を実行する必要があります。


 4.「ディスクの最適化」 をクリックします。

   管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、

   パスワードを入力するか、確認情報を提供します。


 なお、ディスク デフラグツールが終了するまでの時間は、

 ハードディスクのサイズおよび断片化のレベルに応じて、数分から数時間かかります。

 最適化処理の実行中であっても、パソコンを使用することができます。

up


2015/08/04
【ダウンロードしたファイルの場所】

<Q>
 ダウンロードしたファイルの場所が分からない。


<A>
 Windows7の初期状態では、

 ダウンロード先を指定せずにファイルをダウンロードすると、「ダウンロード」 フォルダに保存されます。

 「ダウンロード」 フォルダは、スタートメニューのユーザー名をクリックすると表示されます。

 「ダウンロード」 フォルダは、ユーザードキュメントフォルダの中にあります。

up


2015/08/02
【タスクバーのアイコン】

<Q>
 タスクバーに、Vistaや WindowsXPと同じように、ウインドウのタイトルが書かれたボタンを表示したい。


<A>
 Windows7では、タスクバーにウインドウの種類やソフトを示すアイコンだけが並びます。

 WindowsVistaや WindowsXPと同じように、

 ウインドウのタイトルが表示されるボタンを表示する方法は次のとおりです。


 1.タスクバーを右クリックして、「プロパティ」 を選びます。

 2.「タスクバーと [スタート] メニューのプロパティ」 が表示されたら

   「タスクバー」 タブをクリックします。


 3.「タスクバーのボタン」 のプルダウンメニューで、「結合しない」 を選んで、「適用」 を押します。


 これで、WindowsVistaや WindowsXPと同じデザインになります。

up
inserted by FC2 system