情報通信発信局【快適net】
Windows7 Rescue 2017年9月版


電源がすぐにオンまたはオフにならない

写真を撮った日付を変更する
パフォーマンスが良く無い
エクスペリエンスインデックス

音楽を取り込んだ保管場所
取り込み中に音楽を聴く

最近使ったファイルをいつも選択する
フォルダの種類を変える

通知領域にすべてのアイコンを表示する
通知領域(notification area)

ウィンドウをすぐに最大化する

ユーザーごとにパスワードを設定する
子供がパソコンを使う時間を制限する
子供が使えるプログラムを制限する

デスクトップにガジェットを追加する
ガジェット


ファイル名の一覧をファイルに保存したり印刷をする →( 汎用 )


( 用語 )


【タスクバー (task bar)】

通常設定を変えない限り Windowsの画面下にある細長い部分の事。
現在使用中のアプリケーションが表示され、クリックする事によってアプリケーションの起動 ・ 切り替えが時。
なお、現在、起動中のプログラムの確認も時。
up


2018/09/30
【デスクトップにガジェットを追加する】

<Q>
 デスクトップのガジェットを追加したいのですが。

<A>
  ガジェットのウィンドウから、
 追加したいガジェットをデスクトップにドラッグするだけです。

  デスクトップにガジェットを追加するには、
 ガジェットのウィンドウを表示し、
 追加したいガジェットをデスクトップにドラッグします。


  方法は次の通りです。

  1.デスクトップの何もない部分を右クリックし、
    コンテキストメニューの「ガジェット」をクリック。

  2.追加したいガジェットをデスクトップにドラッグする。




【ガジェット】

 Windows7の画面(デスクトップ)には、大きなアイコンがありますね・・・

  カレンダーとか、付箋とか、なんだかメーターみたいなのがないでしょうか・・・
  それが、ガジェットです。

   ガジェットで、
  ニュース、画像、ゲームなどの
  情報やツールを、あなたのデスクトップに追加する事が出来ます。

up


2017/09/28
【子供が使えるプログラムを制限する】

<Q>
 子供が使えるプログラムを制限したい。

<A>
  「保護者による制限」機能を使うと、
 ユーザーが実行できるプログラムを制限できます。

 子供のアカウントにこの制限機能を設定すれば「OK」です。

  実行できるプログラムを制限するには、
 「保護者による制限」ウィンドウで
 制限したい標準ユーザーのアカウントを選択します。

  次に「ユーザーの制御」ウィンドウから、
 「アプリケーションの制限」ウィンドウを表示し、
 制限するプログラムを設定します。


  方法は次の通りです。

  1.管理者のアカウントでログオンしておきます。
  2.「スタート」メニューから「コントロールパネル」をクリック。
  3.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」の
    「保護者による制限の設定」をクリックします。

  4.制限を設定したい標準ユーザーのアカウントをクリックします。
  5.「保護者による制限」で「有効、現在の設定を強制します」をクリックし、
    「特定のプログラムを許可または禁止します」をクリックします。

  6.「(ユーザー名)は、
     許可されたプログラムのみ使用してもよい」をクリックし
    「すべて選択」をクリックします。

  7.実行させたくないプログラムのチェックマークを外し
    「OK」をクリックします。

up


2017/09/25
【子供がパソコンを使う時間を制限する】

<Q>
 子供がパソコンを使う時間を制限したい。

<A>
 例えば、子どもがパソコンを使う時間を制限する事が出来ます。

   「保護者による制限」機能を使うと、
  一般ユーザーがパソコンを使う時間帯を制限できます。

   子どもがパソコンを使う時間を制限したい時は、
  子どものアカウントにこの制限機能を設定します。

  なお、子どもには、予めユーザーアカウントを割り当てて置きます。

   パソコンを使う時間帯を制限するには、
  「保護者による制限」ウィンドウで、
   制限したい標準ユーザーのアカウントを選択し、
  「ユーザーの制限」ウィンドウから
  「時間の制限」ウィンドウを表示制限したい時間を設定します。

   例えば、平日の使用可能な時間帯は、
  18時から 22時迄、休日は終日使用可能というように
  細かい時間設定をする事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.予め管理者のアカウントでログオンして置き、
    「スタート」メニューから「コントロールパネル」をクリックします。

  2.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」の
    「保護者による制限の設定」をクリックします。

  3.制限を設定したい標準ユーザーのアカウントをクリックします。
  4.「保護者による制限」で
    「有効、現在の設定を強制します」をクリックし、
    「時間制限」をクリックします。


   例えば、平日の使用可能な時間帯を 18時から 22時にするには、
  まず平日の 0時〜18時をドラッグして禁止の時間帯に設定します。

  平日の 22時以降も同様に禁止の時間帯に設定し「OK」をクリックします。

   このような時間制限を設定すると、
  平日の 18時から 22時と、
  土曜、日曜以外はパソコンを使用できなくなります。

up


2017/09/22
【ユーザーごとにパスワードを設定する】

<Q>
 ユーザーごとにパスワードを設定したいのですが。

<A>
  ユーザーアカウントごとにパスワードを設定すれば、
 ログオン時にパスワードの入力が必要になって、
 自分のアカウントを他の人に使われないようにできます。

  パスワードを設定するには「ユーザーアカウント」ウィンドウで、
 「アカウントのパスワードの作成」をクリックして、パスワードを登録します。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューの画像をクリックします。
  2.「アカウントのパスワードの作成」をクリックします。
  3.「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認」と
     表示されているボックスに、それぞれパスワードを入力し
    「パスワードの作成」をクリックします。

up


2017/09/19
【ウィンドウをすぐに最大化する】

<Q>
 ウィンドウの右上のクリックせずに、ウィンドウをすぐに最大化したい。

<A>
 Windows7では便利な方法ができました。

   ウィンドウを最大化する方法はいくつかありますが、
  ウィンドウを即、最大化したい時は、
  画面の上端までウィンドウのタイトルバーをドラッグします。

   最大化したウィンドウのタイトルバーを
  下方向にドラッグすると、元のサイズに戻す事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.タイトルバーにマウスポインターを合わせて、
    画面の上端までドラッグします。

  2.マウスボタンを離すと、ウィンドウが最大化されます。

up


2017/09/17
【フォルダの種類を変える】

<Q>
 画像のフォルダにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

<A>
  保存するファイルの種類に合わせて、
 フォルダの表示を別々に設定する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.設定したいフォルダを右クリックして「プロパティ」を選択します。
  2.「カスタマイズ」タブを開きます。
  3.「フォルダの種類」のプルダウンメニューから、
    そのフォルダに保存されたファイルに適切なものを選びます。

  例えば、画像ファイルの保存用フォルダなら「画像」を選択します。
  音楽であれば音楽を選びます。

   同じく、そのカスタマイズのタブで、
  アイコンも変えて置けば解かりやすくなります。

  このようにフォルダをカスタマイズする事が出来ます。
  色々用途に合わせて使い分けすれば良いと思います。

up


2017/09/15
【通知領域にすべてのアイコンを表示する】

<Q>
 通知領域にすべてのアイコンを常に表示したい。

<A>
  通知領域とは、
 タスクバーの右端の部分に、
 幾つかのアイコンが表示されている部分の事です。

  これらのアイコンの表示には、

  「常にアイコンを表示するとともに、
   変更や更新があったときには通知する」、

  「アイコンは表示しないが、
   変更や更新があったときには通知する」、

  「アイコンの表示も、
   変更や更新があった時の通知もしない」の 3つの設定が有ります。

   一般的に、通知領域には、
 特定のアイコンだけを表示しますが、
 すべてのアイコンを表示させる事も出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.通知領域の左端にある「▲」をクリックし、
    メニュー内の「カスタマイズ」をクリックします。

  2.「タスクバーに常にすべてのアイコンと通知を表示する」に
     チェックマークを付け「OK」をクリックします。




【通知領域(notification area)】

 Windowsのデスクトップ画面下側にあるタスクバーの右側の領域の事。

   通常はメモリーに常駐しているウイルス対策ソフトや、
  音量のコントロール、電源管理などのアイコンや時刻が表示されています。

  長い間使用されていないアイコンは自動的に非表示になります。
  昔の Windowsでは「タスクトレイ」と呼ばれていました。

up


2017/09/13
【最近使ったファイルをいつも選択する】

<Q>
 最近使った特定のファイルを、
 なくなる前に、いつも選択できるようにしたいのですが、
 どうすればよいでしょうか?

<A>
  「スタート」メニューやタスクバーからアプリケーションを起動する時、
 「最近使ったもの」からファイルを開く事が出来ます。

  但し「最近使ったもの」に表示されるファイルは、
 ファイルの使用頻度によって入れ替わって、無くなってしまう事も有ります。

  特定のファイルを、
 いつも表示させて置きたい時は「いつも表示」に設定にします。


  方法は次の通りです。

  1.「最近使ったもの」内のファイルに、
    マウスポインターを合わせ、右端に表示されたピンをクリックします。

  2.「いつも表示」に設定されます。

up


2017/09/11
【取り込み中に音楽を聴く】

<Q>
 CDから音楽を取む場合、取り込み中に音楽を聴けますか?

<A>
 取り込み中に音楽を聴けます。

  音楽の取り込み中に、次の何れかを聴く事が出来ます。

   取り込んでいる CD、Playerライブラリ内の他のコンテンツ、
  複数の CDドライブ、または DVDドライブがある場合は、
  他のオーディオ CD、インターネットからストリーミングされたコンテンツ。

   取り込んだ音楽ファイルに、
  音飛びや音割れなどのオーディオに関する不具合が見付った場合は、
  音楽を取り込み直して下さい。

   その際、
  取り込み処理中はコンピューターで他の作業を実行しないようにして下さい。

up


2017/09/09
【ファイル名の一覧をファイルに保存したり印刷をする】

<Q>
 エクスプローラーでファイルの一覧が出て来すが、
 あれをテキストファイルで保管できませんでしょうか?
 ファイル名などをエクセルやワードで使いたいと思ってます。

<A>
  ファイルの一覧を、
 テキストファイルに保存したりプリンターで印刷するには次の通りとなります。

   例えば、
 My Documentsフォルダのファイル一覧をテキストファイルに保管してみます。
  (WindowsVistaの場合は、ドキュメント)

  いわゆる Windowsのコマンドプロンプトを使います。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
    →「コマンドプロンプト」を開きます。

  2.「>」のところに、半角で「cd my documents」と入力
  3.さらに「>」のところで「 dir > c:\list.txt 」と入力

  これで「C:\」にファイル一覧の載っている「list.txt」が出来ています。
  後は、メモ帳で開いて閲覧なり印刷もできます。
  勿論、エクセルやワードにも貼り付ける事も可能です。


 ( 汎用 )

up


2017/09/07
【音楽を取り込んだ保管場所】

<Q>
 CDから音楽を取り込んだ場合、何処に保管されるのでしょうか?

<A>
 取り込んだファイルは、自動的に Playerライブラリに追加されます。

   パソコン上でファイルが保存される場所は
  「オプション」ダイアログボックスの、
  「音楽の取り込み」タブで指定した音楽ライブラリ内のフォルダーです。

  フォルダーはいつでも変更できます。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」ボタンをクリックし、
    →「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックします。

    Windows Media Playerを現在プレイ ビューモードで開いている場合は、
    右上隅にある「ライブラリに切り替え」ボタンをクリックします。

  2.CDを CDドライブに挿入します。
  3.「取り込みの設定」をクリックします。
  4.メニュー項目を 1つ以上クリックします。

up


2017/09/06
【パフォーマンスが良く無い】

<Q>
 どうもパソコンが XPの時よりも遅く感じてしょうがありません、
 なんとかできないでしょうか?

<A>
 Windows7では、パフォーマンスを自己診断する方法があります。

   パソコンの動作が、どうも遅く感じるようであれば、
  エクスペリエンスインデックスのサブスコアで、
   スコアの数値が低いハードウエアを交換やグレードアップする事で、
  パフォーマンスを向上させる事が出来ます。


  確認の方法は次の通りです。

  1.「スタート」→「コンピュータ」を右クリックします。
  2.「プロパティ」をクリックします。
  3.真ん中辺りにある、
    「Windowsエクスペリエンスインデックス」をクリックします。

  4.各パーツのスコアを確認できます。

  下には「コンピューターのパフォーマンスを向上させる方法」が書いてあります。




【エクスペリエンスインデックス】

  Windowsエクスペリエンスインデックスは、
 コンピュータのハードウェア、及びソフトの構成の機能を測定し、
 この測定値を基本スコアと呼ばれる数値で表します。

  一般的に、特により高度でリソースを大量に消費するタスクを実行する際には、
 基本スコアが高いコンピュータ程、
 基本スコアが低いコンピュータよりも高性能で高速である事を示します。

 各ハードウェアコンポーネントには、個々のサブスコアが与えられます。
 コンピュータの基本スコアは、最も低いサブスコアで決まります。

  例えば、個々のハードウェアコンポーネントで、
 最も低いサブスコアが 2.6の場合、基本スコアは 2.6になります。

 基本スコアは、組み合わされたサブスコアの平均ではありません。

  基本スコアを使用する事により、
 コンピュータの基本スコアに合うプログラム、
 及びその他のソフトウェアを自信を持って購入できます。

  例えば、コンピュータの基本スコアが 3.3 の場合、
 基本スコア 3以下のコンピュータが必要な、
  このバージョンの Windows用に設計された、
 ソフトをどれでも自信を持って購入できます。

up


2017/09/03
【写真を撮った日付を変更する】

<Q>
 デジカメで撮った日付がおかしいです。
 デジカメで写真を撮った日付を変更することはできないでしょうか?

<A>
 デジカメは、写真を撮った日付と時刻を記録します。

   画像をカメラからパソコンに転送すると、
  その日付と時刻が、各画像と共に格納される情報の一部として保存されます。

  残念ながら、この情報は常に正確であるとは限りません。
  例えば、カメラの日付と時刻が誤って設定される事が有ります。

   写真をスキャンすると、
  写真が撮影された日付では無く、スキャンされた日付が情報として表示されます。

  パソコン上でのこうした問題は、正しい日付情報を追加する事で修正する事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.ピクチャライブラリを開くには、
    「スタート」ボタン →「ピクチャ」の順にクリックします。

  2.日付情報を変更する画像が含まれているフォルダーを開き、
    画像をクリックします。

     複数の画像を選択するには、
    「Ctrl」キーを押しながら変更する各画像をクリックします。

  3.ウィンドウの下部に表示される詳細ペインで、
     「撮影日」をクリックして「カレンダー」ボタンをクリックして、
    カレンダーの正しい日付をクリックします。

     ウィンドウの下部に詳細ペインが表示されない場合は、
    「整理」をクリックして「レイアウト」をポイントし
    「詳細ペイン」をクリックします。

  4.「保存」をクリックして、変更を保存します。



2017/09/01
【電源がすぐにオンまたはオフにならない】

<Q>
 シャットダウンが非常に、遅かったり、起動が遅い場合があります。
 何か、改善する方法はありませんでしょうか?

<A>
  パソコンのシャットダウンが遅い(またはシャットダウンしない)、
 起動が遅い、または省電力モードへ移行しない場合、
  プログラムあるいはデバイスドライバーが
 Windows の電源設定に干渉している事が原因となっている可能性があります。

  こんな時「パフォーマンスの情報とツール」を使用して、
 これらの問題またはデバイスドライバーを検出します。


  パフォーマンスの問題を確認する方法は次の通りです。

  1.「パフォーマンスの情報とツール」を開くには、
    「スタート」ボタン「コントロールパネル」の順にクリックします。

     検索ボックスに「パフォーマンスの情報とツール」と入力し、
    結果の一覧の「パフォーマンスの情報とツール」をクリックします。

  2.左のウィンドウで「詳細ツール」をクリックします。
  3.「詳細ツール」の「パフォーマンスの問題」で、
    一覧表示された問題のいずれかをクリックします。

  4.表示されるダイアログボックスの情報を読み、
    どのプログラムまたはドライバーが問題を発生させているのかを調べます。

up
inserted by FC2 system