情報通信発信局【快適net】
Windows 8 Beginner 2015年 1月版


ダウンロードしたファイルの場所
Googleや Yahoo!で検索する

Microsoftアカウントの登録
Microsoftアカウントを作成する

ウインドウズアップデートで PCを最新の状態に
Peopleに連絡先を追加する
地図とは
天気とは
天気アプリ
天気の都市や地域を追加する

Peopleのアカウントを削除する
Peopleの連絡先を編集

Webページをお気に入りに登録する
Wi-Fiに接続する


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指をすばやく、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作するときや、アイテム ( 項目 ) を選択するときに使います。


<ピンチ ( 縮小 ) >

  アイテム ( 項目 ) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作のことです。

  スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
  「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

  デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせることで
  表示される縦長のメニューバーのこと。

  タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

  キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

  「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 があります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなってきたのを解消するために導入。


<アプリバーとは>

  画面上端または下端から表示されるメニューで、
  スタート画面や Windowsストアアプリを使っているときに表示される。

  使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2015/01/31
【Wi-Fiに接続する】


 チャームを表示して 「ネットワーク」 から Wi-Fiに接続します。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックするかタップして、「ネットワーク」 から接続します。


 2.接続先を選択して 「接続」 をクリックまたはタップしたあとに、


   ネットワークセキュリティキー ( Wi-Fiのパスワード ) を入力して、「次へ」 をクリックするかタップします。


   ネットワークを使用する環境によって共有機能のオン/オフを選択すると、接続が完了します。


   ネットワークに接続していない状態で、

   近くに接続可能な Wi-Fiがある場合は、「利用可能」 と表示されます。


   「利用可能」 をクリックまたはタップします。

up


2015/01/28
【Webページをお気に入りに登録する】


 Webページを 「お気に入り」 に登録します。


 何度も見る Webページは、「お気に入り」 に登録しておくと便利です。



 Webページを 「お気に入り」 に登録するには、


 Windowsストアアプリの場合は、

 アプリバーを表示して 「サイトをピン留め」 をクリックするかタップして、


 「お気に入りに追加」 を選択します。



 デスクトップの場合は、

 お気に入りセンターを表示して 「お気に入りの追加」 をクリックするかタップします。



 <Windowsストアアプリの場合>


  1.お気に入りに登録したい Webページを開いた状態でアプリバーを表示します。


  2.「サイトをピン留め」 をクリックまたはタップして 「お気に入りに追加」 を選択します。


  3.Webページがお気に入りに登録されます。


    登録したお気に入りは、アプリバーを表示してアドレスバーをクリックまたはタップすると表示されます。



 <デスクトップの場合>


  1.お気に入りに登録したい Webページを開いた状態で、


    星のアイコンをクリックまたはタップしてお気に入りセンターを開きます。



  2.「お気に入りに追加」 をクリックまたはタップします。


  3.「お気に入りの追加」 ダイアログボックスが表示されたら、


    名前や作成先を設定して 「追加」 をクリックまたはタップします。



  4.Webページがお気に入りに登録されます。



 <「ピン留め」 とは>


  使用頻度の高いデスクトップアプリや Webサイトなどを、

  タスクバーに固定して、デスクトップアプリの素早い起動や、


  Webサイトの参照を簡単に行うための機能のこと。

up


2015/01/26
【Peopleの連絡先を編集】


 「People」 に登録した連絡先を編集します。


 連絡先を表示した状態でアプリバーを表示して、「編集」 をクリックするかタップします。


 連絡先の情報は、詳細画面でアプリバーを表示して 「編集」 をクリックするかタップして編集します。


 なお、twitter ( ツイッター ) や Facebookから自動で登録された連絡先を編集しても、

 元のサービスで表示される情報には影響ありません。


 フリガナを入力しておくなど、「People」 上で管理しやすいように編集します。



 方法は次のとおりです。


 1.編集したい連絡先の詳細画面でアプリバーを表示します。


 2.「編集」 をクリックするかタップします。


 3.情報を編集して 「保存」 をクリックするかタップすると編集が完了します。



 <アプリバーとは>


  画面上端または下端から表示されるメニューで、

  スタート画面や Windowsストアアプリを使っているときに表示される。


  使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。

up


2015/01/24
【Peopleのアカウントを削除する】


 Microsoftアカウントの詳細設定からアカウントを削除します。


 追加した Twitterや Facebookのアカウントを削除したいときは、

 自分のプロフィールの編集画面からアカウントの管理画面を開いて削除します。



 方法は次のとおりです。


 1.自分の詳細画面を表示しておき、アプリバーを表示して 「編集」 をクリックするかタップします。


 2.Internet Explorerが起動して、「プロフィール」 が表示されます。


 3.「管理」 をクリックするかタップします。



 例えば、Facebookのアカウントを削除します。


 1.「Facebook」 にある 「編集」 をクリックするかタップします。


 2.「この接続を完全に削除する」 をクリックするかタップします。


 3.「削除」 をクリックするかタップするとアカウントが削除されます。


   「People」 に登録されていた Facebookの友達も削除され、更新情報も表示されなくなります。

up


2015/01/23
【天気の都市や地域を追加する】


 アプリバーを表示して 「場所」 をクリックするかタップします。


 現在地以外の天気をチェックしたいときは、

 アプリバーを表示して 「場所」 をクリックするかタップし、場所を追加します。


 追加した場所は 「場所」 の 「お気に入り」 に表示されて、

 一覧からクリックするかタップすると天気を表示できます。



 方法は次のとおりです。


 1.アプリバーを表示して 「場所」 をクリックするかタップします。


 2.「+」 をクリックするかタップします。


 3.「場所の入力」 が表示されます。


 4.追加したい都市名や地域名を入力して 「追加」 をクリックするかタップします。


 5.追加された場所をクリックするかタップすると天気をチェックできます。



 なお、追加したい都市や地域が表示されなかった場合は、

 「別の場所を探す」 をクリックするかタップし、別のキーワードで検索します。

up


2015/01/21
【天気アプリ】


 天気アプリに都市を追加してスタート画面に表示することができます。


 天気アプリは、スタート画面にタイルとして現在の天気や気温を表示するほか、

 あらかじめ設定しておいた都市の天気の詳細や過去の履歴、予報などをチェックできます。


 設定する都市は複数選べるので、出張や旅行が多い人も便利です。


 さらに、好きな都市をスタート画面に 「ピン留め」 しておけば、いつでも天気をチェックできます。


 旅行予定の都市や、友人や家族が住む場所などを表示させておくと便利です。



 方法は次のとおりです。


 1.「天気」 アプリを開き、画面上で右クリックする。


 2.「ナビゲーションバー」 から 「場所」 を選択する。


 3.「お気に入り」 画面が開かれたら、「+」 を選択して都市を追加する。


   もしくは、


   1.都市名の一部を入力する。


   2.キーワードにマッチする候補が現れるので選んでから 「追加」 を選択します。


   3.選んだ都市が追加されます。


   4.右クリックしてから 「スタート画面に固定」 を選ぶとタイルとして表示できます。



 <「ピン留め」 とは>


  使用頻度の高いデスクトップアプリや Webサイトなどを、タスクバーに固定して、


  デスクトップアプリの素早い起動や、Webサイトの参照を簡単に行うための機能のこと。

up


2015/01/19
【天気とは】


 現在地の天気や天気予報、世界各地の天気を確認できます。


 「天気」 は、今後 1週間分の天気予報や過去の天気、世界各地の天気をチェックできるアプリです。


 起動すると現在地、または既定に設定した場所の天気が表示されます。



 なお、初めて起動したときに位置情報を正しく検出できなかった場合は

 「場所の入力」 が表示されるので、都市名や地域名を入力して 「追加」 をクリックするかタップし、


 検索結果に表示される場所を選択します。


 1.スタート画面で 「天気」 をクリックするかタップします。


 2.「天気」 が起動します。


 3.初めて起動したときは位置情報についてのメッセージが表示されるので、


   「許可」 をクリックするかタップします。



 4.位置情報が正しく検出された場合は、現在地の天気が表示されます。


 5.現在の天気や気温が表示されるとともに、1週間分の天気予報を確認できます。


 6.画面を右にスクロールすると、「過去の天気」 が表示されます。


 7.月ごとに平均最高気温や雨量などを確認できます。

up


2015/01/17
【地図とは】


 現在地やスポット情報を地図上で確認できます。


 「地図」 は、地図を見るのはもちろん、現在地の確認やスポット情報の検索 ・ 共有が行えるアプリです。


 マウス操作の場合は 「+」、「−」 をクリックするかマウスホイールで、

 タッチ操作の場合は 2本指で拡大するかピンチすると、地図を拡大 ・ 縮小できます。


 また、マウス操作でもタッチ操作でも、地図をドラッグすると移動できます。



 方法は次のとおりです。


 1.スタート画面で 「地図」 をクリックするかタップします。


 2.「地図」 が起動します。


 3.初めて起動したときは位置情報についてのメッセージが表示されるので、


   「許可」 をクリックするかタップします。



 4.位置情報が正しく検出された場合は、現在地を中心とした地図が表示されます。


   現在地を拡大して確認するには、

   マウス操作の場合は 「+」 をクリックするかマウスホイールを上に回して、


   タッチ操作の場合は 2本指で拡大します。



 5.地図が拡大されます。


   マウス操作でもタッチ操作でも、地図をドラッグすると移動できます。

up


2015/01/15
【Peopleに連絡先を追加する】


 自分のいずれかのアカウントから連絡先一覧を追加する方法は次のとおりです。


 1.スタート画面で 「People」 をタップまたはクリックします。


 2.画面の右端からスワイプし 「設定」 をタップします。


   ( マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントし、

     マウスポインターを下へ移動して 「設定」 をクリックします ) 。



 3.「アカウント」 をタップまたはクリックします。


 4.「アカウントの追加」 をタップまたはクリックして、


   追加するアカウントの種類を選択して、画面の指示に従います。



 一度に 1つずつ連絡先を追加する方法は次のとおりです。


 1.スタート画面で 「People」 をタップまたはクリックします。


 2.下端から上へスワイプします。


   マウスを使用している場合は、アプリを右クリックします。



 3.「新しい連絡先」 をタップまたはクリックします。


 4.この連絡先の情報を入力して 「保存」 をタップまたはクリックします。



 複数の連絡先を一度に追加する場合、

 自分が所有している他のアカウントに連絡先をインポートしておくと、


 次に同期されたときにそれらの連絡先が Peopleアプリに表示されます。

up


2015/01/13
【ウインドウズアップデートで PCを最新の状態に】


 WindowsUpdateは、重要な更新プログラムが利用可能になったときに自動的にインストールしてくれます。


 推奨される更新プログラムを自動的にインストールするか、

 更新プログラムが利用可能になったことを通知するだけにするかというように、


 自動の処理内容を WindowsUpdateで設定することができます。


 WindowsUpdateは、ユーザーに許可を求めずにアプリを PCに追加したり、

 ユーザーが既に所有しているものを削除したりすることはありません。


 Windows8では、ユーザーが自動更新をオフにすることを選ばない限り、

 セットアップ時に自動更新が有効になります。


 コントロールパネルでは、この設定を確認したり、自動更新をオンにしたりできます。



 方法は次のとおりです。


 1.検索チャームを開きます。


 2.「自動更新の有効化または無効化」 と入力して、


   「設定」 をタップまたはクリックしてこの設定を見つけます。


   コントロールパネルでは、自動更新をオンにすることができます。


   また、Windowsが他の Microsoft製品の推奨される

   更新プログラムについて行うことを制御することもできます。


   WindowsRTでは、PCが最新の状態で維持され、

   正常に動作するように常に自動更新がオンになっています。



 <WindowsRTとは>


  WindowsRTとは、ARMアーキテクチャに対応した Windows8の名称です。


  ARMアーキテクチャは組み込み機器向けの CPUアーキテクチャとして広く採用されています。


  例えば、ニンテンドーDS などの携帯ゲーム機や、

  iPodなどの携帯音楽プレーヤー、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末などでも


  ARMアーキテクチャが多く採用されています。



  タブレット端末に Windows8を搭載する場合などに適する OSです。

up


2015/01/10
【Microsoftアカウントを作成する】


 Microsoftのアカウントを新規に作成します。


 Windows8では、ローカルとオンラインアカウントの 2種類が利用できます。



 オンラインのアカウントは Microsoftアカウントと呼ばれて、


 一度設定するだけで、

 SkyDriveなどの各種サービスとの連携やアプリの購入などに対応するのが便利です。


 まだ、アカウントを所有していない人や、新規に作り直したい人はこの手順を参考に作成してください。


 なお、Microsoftアカウントは 「Windows Live ID」 と呼ばれていたものと同じで、

 基本的には 「Hotmail」 などのメールアドレスとパスワードの組み合わせになります。



 方法は次のとおりです。


 1.「PC設定」 の 「ユーザー」 より 「Microsoftアカウントへの切り替え」 をクリックします。


 2.左下の 「メールアドレスを新規登録する」 をクリックします。


 3.オンラインのアカウントからの追加もほぼ同様の手順。


 4.希望のメールアドレスやパスワードなどを入力していけば、アカウントを作成できます。

up


2015/01/07
【Microsoftアカウントの登録】


 Hotmailなどのマイクロソフトのメールアドレスを Microsoftアカウントとして登録できます。


 これまでのマイクロソフトの Hotmailや Windows Liveのメールアドレスであった

 「@hotmail.co.jp」 や 「@live.jp」 や、


 新しく提供される Outlook.comのメールアドレス 「@outlook.com」 は、

 そのまま Microsoftアカウントとして登録できます。


 これらは無料で登録できるので、

 これらのメールアドレスを Microsoftアカウントにするのが簡単で便利です。


 これらのメールアドレスがない場合は、プロバイダーなどのメールアドレスなどでも登録できます。



 方法は次のとおりです。


 1.PCへのサインインでは、


   以前から利用している Hotmailのメールアドレスで Microsoftアカウントを登録します。


   「PCへのサインイン」 にメールアドレスを入力して 「次へ」 をクリックまたはタップします。



 2.Hotmailのパスワードを入力して 「次へ」 をクリックまたはタップします。


 3.パスワードを忘れたときのための連絡先や秘密の質問を設定して


   「次へ」 をクリックまたはタップします。



 これで Microsoftアカウントに登録できます。

up


2015/01/04
【Googleや Yahoo!で検索する】


 デスクトップの Internet Explorerから検索エンジンを追加します。


 アドレスバーから Webページを検索すると、初期設定では Bingで検索されます。


 Googleや Yahoo!などの検索エンジンで検索したいときは、検索エンジンを追加します。


 検索エンジンの追加はデスクトップの Internet Explorerで行います。


 Windowsストアアプリの Internet Explorerの検索エンジンは、

 デスクトップで既定に設定した検索エンジンと同じになります。



 方法は次のとおりです。


 1.デスクトップの Internet Explorerでアドレスバーの 「▼」 をクリックするかタップし、


   表示されたメニューで 「追加」 をクリックするかタップします。



 2.「Internet Explorerギャラリー」 が表示されます。


 3.検索エンジンの一覧から追加したい検索エンジンをクリックするかタップします。


 4.「Internet Explorerに追加」 をクリックするかタップします。


 5.「検索プロバイダーを追加します」 ダイアログボックスが表示されます。


 6.追加する検索エンジンを常に利用したい場合は、


   「既定の検索プロバイダーに設定する」 にチェックマークを付け、


   「追加」 をクリックするかタップします。



 チェックマークを付けずに追加すると、デスクトップの Internet Explorerで検索するとき、

 アドレスバーの 「▼」 から利用する検索エンジンを選択できます。

up


2015/01/01
【ダウンロードしたファイルの場所】


 ダウンロードしたファイルは原則、「ダウンロード」 フォルダーに保存されます。


 ストアアプリでもデスクトップでも、Internet Explorerでダウンロードしたファイルは

 デスクトップの 「ダウンロード」 フォルダーに保存されます。



 「ダウンロード」 フォルダーを表示するには、

 デスクトップでタスクバーの 「エクスプローラー」 をクリックするかタップして、


 ナビゲーションバーで 「ダウンロード」 をクリックまたはタップします。



 方法は次のとおりです。


 1.ダウンロードしたファイルはデスクトップの 「ダウンロード」 フォルダーに保存されます。


 2.デスクトップを表示して 「エクスプローラー」 から


   「ダウンロード」 フォルダーを開き、ファイルを確認します。

up
inserted by FC2 system