情報通信発信局【快適net】
Windows 8 Beginner 2015年 7月版


通知を受ける
お気に入りのメールアカウントにすばやくアクセスする
Outlook
受信トレイから不要なアイテムを一掃する
ライブタイルとは
簡単設定

ミュージックとは
音楽を楽しむ
コレクションの音楽を再生する
音量を変更する

画面の明るさを変更する
最近使ったファイルを開く
エクスプローラーの新しいリボン

新着メールをチェックする
メールの受信にすぐに気付く

知り合いを追加する
知り合いを検索する
メールの連絡先や Facebookの友だちなどを Peopleに追加する

添付ファイルを開く
添付ファイルのファイルサイズ


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指をすばやく、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作するときや、アイテム ( 項目 ) を選択するときに使います。


<ピンチ ( 縮小 ) >

  アイテム ( 項目 ) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作のことです。

  スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
  「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

  デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせることで
  表示される縦長のメニューバーのこと。

  タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

  キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

  「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 があります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなってきたのを解消するために導入。



<アプリバーとは>

  画面上端または下端から表示されるメニューで、
  スタート画面や Windowsストアアプリを使っているときに表示される。

  使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up



2015/07/29
【添付ファイルを開く】

 添付ファイルをクリックするかタップするとファイルがダウンロードされます。


 添付ファイル付きのメールを受信すると、本文中に添付ファイルの情報が表示されます。

 添付ファイルを開くには、

 「ダウンロード」 をクリックするかタップして、まず添付ファイルをダウンロードします。

 ダウンロードが完了したら、

 ファイルのアイコンをクリックするかタップして 「開く」 を選択すると、

 「フォト」 や 「リーダー」 などの対応するアプリでファイルが開きます。



 方法は次のとおりです。


 1.添付ファイル付きのメールには、クリップのアイコンが表示されます。

 2.メールの本文を表示して、開きたいファイルの、「ダウンロード」 をクリックするかタップします。

 3.ダウンロードが完了すると、ファイル形式に合わせてアイコン

   ( 画像ファイルの場合はサムネイル ) が表示されます。

   ファイルをクリックするかタップして、「開く」 を選択すると、ファイルが開きます。




【添付ファイルのファイルサイズ】

 自分と相手が利用しているサーバーによりますが、5MB以下ぐらいを目安にしたほうがよいでしょう。


 Hotmailなどマイクロソフトのメールサービスでは、

 添付ファイルのファイルサイズは、25MBまで対応しています。

 相手もマイクロソフトのメールサービスを利用している場合は、

 よほど大きなファイルでない限りは気にせずに送受信できます。

 ただし、メール先の相手がプロバイダーメールなどを利用している場合は、

 サーバーによって受信できるファイルサイズが異なります。

 例えば、相手のメールサービスが、5MBまでしか対応していない場合、

 それ以上の添付ファイルが付いたメールは相手には届きません。

 マイクロソフトのメールサービス以外では、

 添付ファイルのファイルサイズは、5MB以下を目安にするとよいでしょう。

 ファイルサイズは添付ファイルを選択するときにエクスプローラーで確認できます。

up


2015/07/26
【知り合いを追加する】


 既存の連絡先リストやアドレス帳から知り合いを追加する方法は次のとおりです。


 1.「設定チャーム」 を開いて、「アカウント」 をタップまたはクリックし、「アカウントの追加」 を選択します。

 2.追加するメールまたはソーシャルネットワークのアカウントを選択して、指示に従います。




【知り合いを検索する】


 追加した知り合いの連絡先情報を表示したり現在の状態を確認するには、いろいろな方法があります。


  ・ 検索する

    Peopleで、検索チャームを開いて相手の名前を入力します。


  ・ アルファベットの文字に移動する

    Peopleで、ズームアウトして五十音とアルファベットのみを表示し、

    文字を選択すると、名前がその文字で始まる人物に直接移動できます。


  ・ スタート画面にピン留めする

    更新情報やツイートがリアルタイムで表示されます。

    連絡先情報や更新情報に直接移動することもできます。


  ・ 他のアプリから連絡を取る

    連絡先情報を使うアプリ ( メール、Skypeなど ) から、

    直接連絡先リストを開いて目的の相手を選択できます。


  ・ お気に入りに追加する

    Peopleを開いた最初の画面にその人の画像が表示されるようになります。




【メールの連絡先や Facebookの友だちなどを Peopleに追加する】

 Peopleアプリを使うと、すべての知り合いを簡単に管理できます。


 メールの連絡先、ソーシャルネットワーク、Twitterでフォローしている人などを、

 集約された 1つの連絡先リストにすばやく追加できます。

 Facebook、LinkedIn、Twitterなどの場所で友だちの連絡先情報が更新されたり、

 別のアカウントで変更を加えたりすると、その情報が自動的に Peopleで更新されます。

 また、メールなどの他のアプリを使う際には、この連絡先リストから直接選択できます。

up


2015/07/23
【新着メールをチェックする】

 アプリバーを表示して、「送受信」 をクリックするかタップします。


 「メール」 は初期設定で、新着メールを自動で受信します。

 自分でメールの受信をチェックしたいときは、アプリバーから 「送受信」 をクリックするかタップします。



 方法は次のとおりです。


  → アプリバーを表示して、「送受信」 をクリックするかタップすると、新着メールをすぐにチェックできます。




【メールの受信にすぐに気付く】

 メール受信の通知をオンにします。


 アカウントの通知をオンにすると、新着メールを受信したとき、

 画面右上に通知が表示されるようになります。

 メールの受信を常に確認したいときは、通知をオンにします。

 チャームを表示して 「設定」 から、「アカウント」 をクリックするかタップして、

 設定したいアカウントの、

 「このアカウントのメール通知を表示する」 をクリックするかタップして 「オン」 にします。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して、「設定」 をクリックするかタップします。

 2.「アカウント」 をクリックまたはタップします。

 3.設定したいアカウントをクリックするかタップします。

 4.「このアカウントのメール通知を表示する」 をクリックまたはタップして、「オン」 にします。

up


2015/07/20
【エクスプローラーの新しいリボン】

 エクスプローラーの新しいリボンを使ってファイルをすばやく整理することができます。


 リボンで、さまざまな操作を従来より簡単に行えます。

 ファイルの整理に必要なコマンドのほとんどは、リボンの 「ホーム」 タブと 「表示」 タブにあります。

 リボンは既定で最小化されているために、使わないときにスペースを取ることはありません。

 ファイルの一覧で項目を選択して、タブをタップまたはクリックすると表示されます。

 多くの整理作業を行う場合は、リボンを常に開いたままにしておくこともできます。



 タブをタップまたはクリックし、右端のピンのアイコンをタップまたはクリックします。


  ・ ファイルのコピーおよび移動や新しいフォルダーの作成などの操作には、「ホーム」 タブを使います。

  ・ ウィンドウの表示/非表示、ファイルとフォルダーの並べ替え、

   ファイル一覧の表示方法の変更などの操作には、「表示」 タブを使います。



 <ファイルをプレビューする>


  見覚えのないファイルがあった場合は、「表示」 タブをタップまたはクリックし、

  「プレビューウィンドウ」 をタップまたはクリックして、そのファイルを選択します。

  これで、ファイルをプレビューすることができます。

  この方法では、ファイルをアプリで開くよりすばやく表示できます。



 <ファイルをサイズで並べ替える>


  不要なファイルをサイズの大きいものから削除すると、ドライブの領域を節約することができます。



 <重要なファイルやフォルダーが常に一番上に表示されるようにする>


  ファイルの一覧を名前で並べ替えたときに、

  特定のファイルやフォルダーが一覧の一番上に表示されるようにするには、

  そのファイルやフォルダーの名前の先頭にアスタリスク ( * ) を付けます。

up


2015/07/17
【最近使ったファイルを開く】

 アプリケーションの起動と同時に最近使ったファイルを開きます。


 タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しして、

 「最近使ったもの」 でファイルをクリックするかタップします。

 最近使ったファイルはアプリケーションごとに履歴が残っており、

 タスクバーに登録しているアプリケーションであれば、

 ジャンプリストの 「最近使ったもの」 に一覧が表示されます。

 タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しして、

 ジャンプリストの 「最近使ったもの」 からファイルをクリックするかタップすると、

 アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。



 方法は次のとおりです。


 1.タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しします。

 2.ジャンプリストの 「最近使ったもの」 からファイルを選択します。

 3.アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。



 <「ジャンプリスト ( Jump List ) 」 とは>


  ピン留め機能を補助するジャンプリストは、

  ピン留めしたアプリケーションや Webサイトのコンテキストメニューに相当し、

  使用頻度の高いファイルや Webサイトを列挙する領域を指す名称のこと。

up


2015/07/15
【音量を変更する】


 パソコンやタブレットの音量は、

 チャームの 「設定」 から、「音量」 をクリックするかタップすると表示されるバーで調整できます。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して、「設定」 をクリックするかタップします。

 2.「音量」 をクリックするかタップします。

 3.表示されるバーをドラッグして音量を調整します。




【画面の明るさを変更する】

 画面の明るさを変更します。


 チャームを表示して 「明るさ」 から変更します。

 画面の明るさは、

 チャームの 「設定」 から 「明るさ」 をクリックするかタップすると表示されるバーで調整できます。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して、「設定」 をクリックするかタップします。

 2.「明るさ」 をクリックするかタップします。

 3.表示されるバーをドラッグして明るさを調整します。

up


2015/07/12
【音楽を楽しむ】

 音楽は、日々の生活のサウンドトラックのようなものです。


 Windows8と WindowsRTがあれば、音楽アプリを使って、現在のコレクションを再生することも、

 何百万ものストリーミング可能な曲やアルバムから選ぶことも、音楽ライブラリに追加することも可能です。

 聴きたい音楽がわからない場合は、

 音楽アプリを使って、お気に入りに基づいたカスタム再生リストを作成できます。

 Windowsがあれば、気分は DJです。




【コレクションの音楽を再生する】


 PCに保存してある音楽を再生する方法は次のとおりです。


 1.検索チャームを開き、「ミュージック」 と入力して、

    → 「アプリ」→「ミュージック」 の順にタップまたはクリックします。


 2.左にスクロールして、「マイミュージック」 をタップまたはクリックし、

   再生する曲やアルバムを選ぶか、再生リストに追加します。


 「マイミュージック」 セクションに音楽がない場合は、

 デスクトップの 「ミュージック」 ライブラリに音楽を追加すれば、アプリに表示されるようになります。



 ( 用語 )


 <ライブラリとは>


  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見つけて、整理することができる新機能。

  実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理することができる。

up


2015/07/10
【ミュージックとは】

 デスクトップの、「ミュージック」 ライブラリに保存されている音楽ファイルを再生できます。


 「ミュージック」 は、デスクトップの 「ミュージック」 ライブラリに保存されている

 音楽ファイルを再生するためのアプリです。



 音楽ファイルを 「アルバム」、「アーティスト」 などの曲の一覧で表示できて、

 パソコンやタブレット機器をミュージックプレーヤーとして使えます。


 1.スタート画面で、「ミュージック」 をクリックするかタップします。

 2.「ミュージック」 が起動します。

 3.デスクトップの、「ミュージック」 ライブラリに音楽ファイルがあれば、

   標準ではアルバムの一覧が表示されます。

   表示されない場合は、音楽ファイルを用意しましょう。



 ( 用語 )


 <ライブラリとは>


  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見つけて、整理することができる新機能。

  実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理することができる。

up


2015/07/08
【簡単設定】

 Windows8を始めるのに必要な設定をパソコンに任せてしまう機能のことです。


 「簡単設定」 は、インストールの途中ででてきます。

 簡単設定を使うと、ネットワークやデバイス、セキュリティの設定をパソコンが自動でしてくれます。

 もし、細かな設定を自分で行いたい場合は、「自分で設定する」 を選択します。

 このように、自動で設定をしてもらいたい時は 「簡単設定を使う」 を、

 自分で設定するときは 「自分で設定する」 をクリックまたはタップします。

up


2015/07/05
【ライブタイルとは】

 スタート画面に並んでいる情報を自動的に更新して表示する少し大きなアイコンのことです。

 スタート画面に並んでいる、「メール」、「フォト」、「デスクトップ」 などの大きいアイコンをタイルと呼びます。

 このタイルの中には、情報を自動的に更新して表示するものがあります。

 これをライブタイルと呼びます。

 Windowsストアや SkyDriveなど各種サービスの最新情報をアプリを起動することなく、

 スタート画面だけで確認できます。

 このライブタイルの機能は手動でオン ・ オフを切り替えられます。

 また、タイルは大きさを変えたり、配置を変えたり、タイルの削除や追加をしてカスタマイズできます。

 初期状態で、スタートの左側のブロックに表示されるタイルはどのパソコンも同じですが、

 Windows8に慣れてきたらスタート画面を使いやすいようにカスタマイズしてみるとよいでしょう。

up


2015/07/02
【通知を受ける】

 サインインしていなくてもロック画面で新着メールの通知を受けることができます。


 メールアプリで、設定チャームを開き、「アカウント」 をタップするかクリックします。

 アカウントを選択し、通知をオンにします。




【お気に入りのメールアカウントにすばやくアクセスする】

 スタート画面にメールフォルダーをピン留めすることができます。


 フォルダーをタップするかクリックして、

 それを選んでアプリコマンドを開き、「スタートにピン留め」 をタップまたはクリックします。




【Outlook】

 Outlook には、受信トレイを整理したり、整理された状態を保つための便利な機能がいくつかあります。


 メールアプリやカレンダーアプリとも連携しており、

 一方で加えた変更がもう一方に自動的に反映されます。

 Outlookには、インターネットに接続されている任意の PCからアクセスできます。




【受信トレイから不要なアイテムを一掃する】

 古いニュースレターや不要なメールを一掃するには一括処理を使います。


 クリーンアップのスケジュール設定機能を使えば、

 特定の相手から送られてきたメールをすべて保持したり、

 最新のメールのみを保持したりすることができます。

up
inserted by FC2 system