情報通信発信局【快適net】
Windows8 Beginner 2017年4月版


基本アプリが充実 1
基本アプリが充実 2

「タイル」ってなに?
Windows8の「スタート」
スタートボタンとスタートメニュー
スタート画面とは
スタート画面の縮小と拡大
スタート画面について
スタート画面のマウス操作

スタート画面のタッチ操作 1

デスクトップの使用
デスクトップに切り替える

WindowsRTとは
無線通信を行わない

Windowsストアからアプリをイントールする
すべてのアプリ(プログラム)を表示する
アプリをインストールする

天気で世界各地の天気をチェックしたい


【用語】

<スワイプ>
画面上で指を素早く、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム(項目)を選択する時に使います。


<ピンチ(縮小)>
アイテム(項目)や画面を 2本の指でタッチして指を近づける動作の事です。
スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
「Internet Explorer」や「地図」で表示を縮小したりします。


<チャーム>
デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせる事で表示される縦長のメニューバーの事。
タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。
キーボードの「Windows」+「C」キーを押しても表示される。
「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」があります。


<リボンとは>
従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。
コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなって来たのを解消する為に導入。


<アプリバーとは>
画面上端または下端から表示されるメニューで、スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。
使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2017/04/30
【天気で世界各地の天気をチェックしたい】

 アプリバーを表示して「世界の天気」をクリックするかタップします。

  「天気」では、世界の主要都市の天気をまとめてチェックする事も出来ます。
  旅行に行く時などに便利です。

   世界の天気を表示するには、
  アプリバーを表示して「世界の天気」をクリックするかタップします。


  方法は次の通りです。

  1.アプリバーを表示して「世界の天気」をクリックするかタップします。
  2.「世界の天気」が表示され主要都市の天気が表示されます。
  3.詳細を表示したい都市をクリックするかタップすると、
    1週間分の天気予報や天気図、過去の天気を確認出来ます。

up


2017/04/28
【Windowsストアからアプリをイントールする】

 Windowsストアからアプリをイントールします。

  方法は次の通りです。

  1.スタート画面を表示します。
  2.Storeタイルをクリックします。
  3.Store画面で利用するアプリをクリックする。
  4.「人気トップ」をクリックすると無料で人気の有るアプリ一覧が表示されます。
  5.「インストール」をクリックするとインストールされます。
  6.Windowsアカウントとパスワードをキーインして「サインイン」をクリックします。

  なお Windowsアカウントに加入していないければ新規登録します。
  アンインストールするには、タイルの上でマウスを右クリックします。
  アプリバーが表示されるので「アンインストール」をクリックします。




【すべてのアプリ(プログラム)を表示する】

 方法は次の通りです。

  ・ スタート画面で、アプリコマンドを開き、
   「すべてのアプリ」をタップまたはクリックします。

  ・ キーボードを使っていて、アプリの名前が分かっている場合は、
    スタート画面に移動して、
   その名前を入力し始めると自動的にすべてのアプリが検索されます。




【アプリをインストールする】

  アプリをインストールするには、
 Windowsストアやメディア(DVDなど)を使うか、
 インターネットからアプリをダウンロードします。

  アプリと Windowsストアを最大限活用するには、
 Microsoftアカウントにサインインしている事を確認してください。

up


2017/04/22
【スタート画面のマウス操作】

  スタート画面と、デスクトップの間を切り換えるには、
 マウスポインターを画面の左下隅に移動して、
 表示される小さな「スタート」のオーバーレイをクリックします。

  スタート画面(およびズームをサポートする他のアプリ)でズームするには、
 マウスを画面の右下に移動して、ズームアイコンをクリックします。

  マウスでチャームを開くには、
 マウスポインターを画面の右上隅に移動して、
 その後チャームが表示される下の方に移動します。

  開いているアプリを切り換えるには、
 (Alt+tab)タッチパッドを左からスワイプ、
  (画面に触れた状態で指を滑らせる操作)しますが、
 マウスでは画面の左上隅をクリックし、
 適切なウィンドウを選択し開いているアプリを切り替えます。

  開いているアプリをすべて表示するには、
 画面の左上隅にマウスを合わせて、
 下にドラッグしてアプリのサムネイルを表示します。

  ノートブックコンピューター上でチャームを開くには、
 タッチパッドの右端からスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる操作)してきます。

up


2017/04/19
【スタート画面のタッチ操作 1】

 <タッチ操作>

   右端を始点にして、
  画面を横切ってスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる操作)します。

   <動作>

    チャームバーを開きます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   左端を始点にして、
  画面を横切ってスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる操作)します。

   <動作>

    前に使用していたアプリを開きます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   右端を始点にして、画面を横切ってスワイプ、
  (画面に触れた状態で指を滑らせる操作)してチャームバーを開き、
  「設定」チャームをタップして、続いて「電源」をタップします。

   <動作>

    コンピューターをシャットダウンします。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   画面の下端を始点にして、
  上にスワイプして下の枠を開き「すべてのアプリ」をタップします。

   <動作>

    アプリの一覧を開きます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   Windowsアプリを使用中に、下端を始点にして、上にスワイプします。

   <動作>

    アプリ専用のコントロールおよび設定を開きます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   右端を始点にして、画面を横切ってスワイプ、
  (画面に触れた状態で指を滑らせる操作)してチャームバーを開いて、
  「検索」チャームをタップし「ファイル」など、開きたいカテゴリをタップします。

  続いて、検索ボックスをタップし、ビジュアルキーボードを使用します。

   <動作>

    アプリ、設定またはファイルを検索します。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <タッチ操作>

   画面の上部を始点にして、
  下に向かってスワイプ(画面に触れた状態で指を滑らせる操作)します。

   <動作>

    Windows8アプリを選択します。
    (デスクトップ アプリを終了するには、右上隅の「終了」アイコンをタップします)

up


2017/04/17
【無線通信を行わない】

 飛行機の機内などで無線通信を行わないようにする事が出来ます。

  チャームを表示して「ネットワーク」から「機内モード」をオンにします。

   飛行機の機内や病院などでは、
  Wi-Fiなどの電波を発信する機器の使用が禁止されている場合が有ります。

  その時はパソコンを「機内モード」にします。

   また、電波の届きにくい場所では、
  機内モードにする事でバッテリーを長持ちさせる事も出来ます。

  機内モードにするには、チャームの「ネットワーク」から設定します。


  方法は次の通りです。

  1.チャームを表示して「設定」をクリックまたはタップします。
  2.「ネットワーク」(接続している Wi-Fiの名前など)をクリックまたはタップします。
  3.「機内モード」をクリックまたはタップして「オン」に設定すると機内モードになります。
    Wi-Fiがオフになり、インターネットには接続でき無くなります。

up


2017/04/16
【スタート画面について】

  Windows7に「スタート」メニューが有ったのと同様に、
 Windows8と WindowsRTにはスタート画面が有ります。

 スタート画面には、重要な情報すべてが 1か所に表示されます。
 タイルを見るだけで簡単に最新ニュース、リアルタイムの更新情報、様々な情報が分かります。
 また、アプリ、Webサイト、連絡先、フォルダーを開く事も出来ます。


  スタート画面にアクセスする為のもっとも簡単な方法は次の通りです。

  1.タッチ操作を行う場合は、画面の右端からスワイプし「スタート」をタップします。
  2.マウスを使う場合は、
     ポインターを画面の右上隅または右下隅へ移動してから、
    上または下へ移動し「スタート」をクリックします。
     (または画面の左下隅をポイントし「スタート」が表示されたらクリックします)

    キーボードで「Windows」ロゴ キーを押す事も出来ます。

   これで、スタート画面を好みに調整すれば、
  お気に入りのアプリ、人、Webサイトを中心に配置する事も出来ます。




 (用語の説明)

【WindowsRTとは】

 WindowsRTとは ARMアーキテクチャに対応した Windows8の名称です。

  ARMアーキテクチャは組み込み機器向けの CPUアーキテクチャとして広く採用されています。

   例えば、ニンテンドーDS などの携帯ゲーム機や、
  iPodなどの携帯音楽プレーヤー、携帯電話、スマートフォン、タブレット端末などでも、
  ARMアーキテクチャが多く採用されています。

  タブレット端末に Windows8を搭載する場合などに適する OSです。


 <スワイプ>

  画面上で指を素早く短く動かす動作です。
  チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム(項目)を選択する時に使います。

up


2017/04/13
【スタート画面とは】

 従来のデスクトップに替わって Windowsを起動した時最初に表示される画面の事です。

   Windows7では、最初に表示されるデスクトップでスタートボタンをクリックして、
  スタートメニューからアプリケーションを起動するのが基本的な使い方でした。

   Windows8では、
  最初に表示される「スタート画面」は、
  スタートボタンとスタートメニューが新しくなったものです。

   デスクトップを表示しなくても、
  スタート画面に並んだアプリの一覧からインターネットやメールを楽しんだり、
  ニュースをチェックしたり出来ます。

   スタート画面では、
  様々なアプリとアプリから通知される情報がひと目で確認できます。




【スタート画面の縮小と拡大】

 スタート画面の全体が見えるようにしたい時には画面表示を縮小出来ます。

  もちろん、元のサイズに戻す事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.画面右下のボタンをクリックします。
  2.縮小表示になります。
  3.画面上の適当な位置をクリックします。
  4.元の表示に戻ります。

up


2017/04/10
【スタートボタンとスタートメニュー】

 Windows8では、従来の Windowsとは、全く変わってしまった機能も有ります。

  Windows8では、スタートボタンとスタートメニューを表示する事は出来ません。

   スタートボタンとスタートメニューは、
  初期設定で非表示になっている訳では無く、
  どんな設定を変更しても表示する事は出来ません。

  しかし Windows7と同じような操作を行う事は可能です。

   例えば「すべてのプログラム」のように、
  アプリケーションを確認したければ、アプリ画面で一覧を表示できます。

   「プログラムとファイルの検索」のように、
  アプリケーションやファイルを検索したければ、
  チャームを表示して「検索」から検索できます。

   さらに、よく使うアプリケーションやファイルを素早く開けるようにしたければ、
  タイルとしてスタート画面に表示するか、タスクバーに登録する方法が有ります。

  自分の使いやすいように Windows8を設定する事も出来ます。

up


2017/04/07
【Windows8の「スタート」】

  以前のバージョンの Windowsに有った、
 「スタート」ボタンや「スタート」メニューは無くなり、
 代わりにスタート画面が使われるようになりました。

  スタート画面は、新しい拠点となって、
 アプリ(Windowsストアからインストールしたアプリとデスクトップアプリの両方)
 Webサイト、連絡先、フォルダーを開く事が出来ます。

  また、タイルを見るだけで、
 すぐに最新ニュース、更新情報などの様々な情報を入手できます。


  スタート画面に戻る為のもっとも簡単な方法は次の通りです。

  ・ タッチ操作を行う場合は、画面の右端からスワイプし、スタートチャームをタップします。
  ・ マウスを使う場合は、画面の左下隅にポインターを移動します。
   スタート画面が表示されたらクリックします。

  ・ キーボードを使う場合は →「Windows」ロゴ キー




【デスクトップの使用】

 デスクトップを使ってみます。

  ・ スタート画面で「デスクトップ」をタップまたはクリックします。
  ・ キーボードを使う場合は →「Windows」ロゴ キー を押しながら「D」キーを押します。




【デスクトップに切り替える】

 スタート画面から従来の Windowsのデスクトップ画面に切り替える方法です。

  方法は次の通りです。

  1.マウスを画面の左隅に移動させます。
  2.デスクトップ画面の小(サムネイル)画面が表示されます。
  3.これが表示されたら画面左隅をクリックします。


  スタート画面に戻るには方法は次の通りです。

  1.画面の左下隅をマウスでクリックします。
  2.スタート画面の部分では無く、下の画面のコーナー部分をクリック、
    または →「Windows」キーと「D」キーを同時に押します。

up


2017/04/05
【「タイル」ってなに?】

 スタート画面に表示されているアプリの 1つ 1つを「タイル」と呼びます。

  スタート画面を表示すると長方形と正方形の色とりどりのアイコンが整列しています。
  これが「タイル」です。
  アプリはタイルから起動できます。

   また、タイルには「ライブタイル」と呼ばれる機能が有って、
  ライブタイルを活用すると、アプリを開く事なく、
  メールやニュースなどの情報を効率よくチェック出来ます。

  Windowsストアアプリは、タイルとしてスタート画面に並んでいます。

up


2017/04/03
【基本アプリが充実 2】

 Windows8には、基本アプリに加えて多くのアプリが標準搭載されています。

   People、メール、写真、メッセージングなどの、
  無料アプリが毎日の作業をサポートし連携をより簡単にします。


 <ミュージック>

  見やすく整理できる楽曲情報、再生リストの作成など音楽を楽しめます。


 <SkyDrive>

  ファイルへのアクセスを Windowsアプリや他のデバイスからシームレスに行えます。


 <Bing>

  タッチ対応の魅力的な外観のインターフェイスで検索ができます。


 <Skype>

   標準搭載または Windowsストアから無料で入手できる Skypeを使えば、
  離れた場所にいても音声、ビデオ、IMを使って他の人と共同作業できます。


 <ニュース>

  ニュースをカスタマイズし、印象的な写真満載の形式で閲覧できます。


 <ゲーム>

   新しいゲームを検索してダウンロードし、
  プロファイルを編集して、友だちとゲームの腕前を競う事が出来ます。

up


2017/04/01
【基本アプリが充実 1】

 Windows8には、基本アプリに加えて、多くのアプリが標準搭載されています。

   People、メール、写真、メッセージングなどの無料アプリが、
  毎日の作業をサポートし連携をより簡単にします。


 <People>

   メールアカウント、Facebook、LinkedInでつながる、
  友だちとの会話や、ソーシャルネットワーク上の最新情報の確認を行えます。


 <メール>

  Outlook、Gmail、Yahoo! などのメールを 1ヶ所で受信できます。


 <ビデオ>

  番組や映画を検索および視聴できます。
  PCでの視聴やテレビで再生もできます。


 <フォト>

   Facebookや Flickr、SkyDrive、
  別の PC上に保存された写真やビデオを 1ヶ所から閲覧できます。

up
inserted by FC2 system