情報通信発信局【快適net】
Windows8 Beginner 2017年6月版


タッチ操作の種類

写真
写真の編集

Facebookにアップロードした写真をフォトで見る

IE(internet explorer)のご説明です
タブによる移動
ページフリップ

デスクトップの壁紙を変更する
背景を変更する(Windows 8.1) <NEW 2014>
スタート画面にデスクトップの背景を表示する(Windows 8.1) <NEW 2014>

添付ファイルを保存してデスクトップで開く
ファイルをコピーする
ファイルを添付する
ファイルを並べ替える

プロフィールを編集する
文字変換(ファンクションキー)
迷惑メールとは


【用語】

<スワイプ>
画面上で指を素早く、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム(項目)を選択する時に使います。


<ピンチ(縮小)>
アイテム(項目)や画面を 2本の指でタッチして指を近づける動作の事です。
スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
「Internet Explorer」や「地図」で表示を縮小したりします。


<チャーム>
デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせる事で表示される縦長のメニューバーの事。
タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。
キーボードの「Windows」+「C」キーを押しても表示される。
「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」があります。


<リボンとは>
従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。
コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなって来たのを解消する為に導入。


<アプリバーとは>
画面上端または下端から表示されるメニューで、スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。
使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2017/06/30
【迷惑メールとは】

 ユーザーの同意なしで勝手に送り付けられるメールの事です。

  「迷惑メール」とは、受信者の同意を得ず勝手に送り付けられるメールの事です。
  「メール」には、迷惑メールを自動で「迷惑メール」フォルダーに分類する機能が有ります。
  但し、誤って分類される場合が有るので、その時は自分で分類し直す必要が有ります。

   例えば、送られて来ている筈のメールが 「受信トレイ」 には無くて、
  「迷惑メール」フォルダーに入っていた場合は、
  自分で迷惑メール設定を解除しなければなりません。

up


2017/06/28
【文字変換(ファンクションキー)】

 カタカナやアルファベットに簡単に変換します。

  「F6」〜「F10」のファンクションキーで変換出来ます。
  ファンクションキーを使えば、未確定の文字を色々な種類の文字に変換出来ます。

   尚「F9」「F10」キーで英字に変換した場合、
  何方も押す度に、全て小文字、全て大文字、先頭のみ大文字に切り替わります。

 <ファンクションキーによる変換例>

   ・「F6」
     → 全角ひらがなに変換する

   ・「F7」
     → 全角カタカナに変換する

   ・「F8」
     → 半角カタカナに変換する

   ・「F9」
     → 全角英数字に変換する

   ・「F10」
     → 半角英数字に変換する

up


2017/06/26
【プロフィールを編集する】

 自分のプロフィールを編集します。

  「自分」を表示した状態で、アプリバーを表示して「編集」をクリックするかタップします。

   自分のプロフィールを編集するには、
  「知り合い」に有る、
   「自分」をクリックするかタップしてアプリバーを表示して、
  「編集」をクリックするかタップします。

   InternetExplorerが起動して、
  Outlook.comのプロフィール編集ページが表示されるので、
  名前や生年月日、電話番号等を編集します。


  方法は次の通りです。

  1.「知り合い」に有る「自分」をクリックするかタップします。
  2.自分の詳細画面が表示されます。
    アプリバーを表示して「編集」をクリックするかタップします。

  3.Internet Explorerが起動し「プロフィール」が表示されます。
    ここでは生年月日を入力します。

  4.「連絡先情報」の下に有る「編集」をクリックするかタップします。
  5.生年月日を入力したら「保存」をクリックするかタップします。
  6.「プロフィール」に戻り、自分のプロフィールに生年月日が追加されます。
  7.プロフィールの公開範囲を変更したい時は、
     →「共有する相手」に有る、
    「Messengerの一部の友だち」をクリックするかタップします。

  8.編集が終わったら InternetExplorerは閉じても「OK」です。

up


2017/06/23
【ファイルを並べ替える】

  「表示」タブの「レイアウト」グループで、
 「詳細」を選択して見出しをクリックするかタップします。

  ファイルやフォルダーを一定のルールで並べ替えたい時は、
 詳細表示の見出しを利用すると便利です。

  例えば、最近更新した順序でファイルを並べたい時は、
 レイアウトを詳細表示にして「更新日時」の見出しをクリックするかタップします。

  エクスプローラーで「表示」タブを開いて、
 「レイアウト」グループから「詳細」をクリックするかタップします。

 詳細表示になり、見出しが表示されます。

 「更新日時」の見出しをクリックするかタップします。
 「更新日時」の新しい順にファイルが並べ替えられます。

  「更新日時」を再度クリックするかタップすると、
 更新日時の古い順に並べ替えられます。

up


2017/06/20
【ファイルを添付する】

 「添付ファイル」からファイルを選択します。

   メールにファイルを添付するには、
  メールの作成画面でアプリバーを表示して、
 「添付ファイル」をクリックするかタップします。

   エクスプローラーが表示されたら、
  添付したいファイルがある場所を表示してファイルを選択し、
  「添付」をクリックするかタップします。

  1.メールの作成画面でアプリバーを表示して、
    「添付ファイル」をクリックするかタップします。

  2.例えば「ピクチャ」フォルダーに有る画像ファイルをメールに添付します。
    →「ファイル」をクリックするかタップして「ピクチャ」を選択します。

  3.「ピクチャ」フォルダーに有る画像ファイルの一覧が表示されます。
    添付したいファイルを選択して「添付」をクリックするかタップします。
    ファイルは複数同時に添付する事も出来ます。

  4.メールにファイルが添付された事を確認します。

up


2017/06/17
【ファイルをコピーする】

  マウス操作の場合は「Ctrl」キーを押しながら、
 タッチ操作の場合は長押ししてから移動先迄ファイルをドラッグします。

  ファイルやフォルダーをコピーするには、
 コピーしたいファイルやフォルダーを目的のフォルダー迄ドラッグして、
 マウス操作の場合は「Ctrl」キーを押しながらマウスのボタンを離します。

 マウスのボタンより先に「Ctrl」キーを離すと、移動になってしまうので注意します。

  タッチ操作の場合は、長押ししてからドラッグで移動して、
 表示されるコンテキストメニューから「ここにコピー」を選択します。

  コピー先が外付けハードディスクや USBメモリーなどの場合は、
 「Ctrl」キーを押さなくてもドラッグするだけでコピーされます。


 <マウス操作の場合>

   コピーしたいファイルやフォルダーを目的のフォルダー迄ドラッグして、
  「Ctrl」キーを押しながらマウスのボタンを離します。


 <タッチ操作の場合>

   コピーしたいファイルやフォルダーを長押しした後に、
  目的のフォルダー迄ドラッグして指を離して、
  表示されるコンテキストメニューから「ここにコピー」を選択します。

up


2017/06/14
【添付ファイルを保存してデスクトップで開く】

 ダウンロードした添付ファイルを「ドキュメント」フォルダーなどに保存します。

   添付ファイルをデスクトップで閲覧・編集したい時は、
  ダウンロードした添付ファイルを保存します。

   ファイルを保存するには、
  ダウンロードした添付ファイルをクリックするかタップして「保存」を選択します。

  ファイルの保存場所とファイル名を設定して保存します。


  方法は次の通りです。

  1.ダウンロードしたファイルをクリックするかタップして「保存」を選択します。
  2.ダウンロードした添付ファイルを、
    デスクトップの「ドキュメント」フォルダーに保存します。

    「ファイル」をクリックするかタップして「ドキュメント」を選択します。

  3.ファイル名を入力して「保存」をクリックするかタップします。
  4.デスクトップで「ドキュメント」ライブラリを開くと保存したファイルを確認出来ます。


  (用語)

  <ライブラリとは>

   パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見付けて整理する事が出来る機能。
   実際に何処に保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来ます。

up


2017/06/11
【デスクトップの壁紙を変更する】

 デスクトップ画面の壁紙を変更します。

   Windows8でも、
  デスクトップ画面の壁紙は Windows7迄と同様に自由に変更出来ます。

   デスクトップ画面での作業が多い人は、
  出来れば好きな写真やイラストに変えて置きたいと思います。

  デスクトップ画面で右クリックして「個人設定」から視覚効果を変更します。


  方法は次の通りです。

  1.アイコンなどが無い場所で右クリックして、
    「個人設定」→「デスクトップの背景」で設定します。

  2.スタート画面の「デスクトップ」タイルの画像も背景が切り替わります。
    「フォト」と間違えないようにタイルの位置を考えます。

  尚、デスクトップの壁紙は、タイルの「デスクトップ」にも反映されます。




【背景を変更する(Windows 8.1)】 <NEW 2014>

 方法は次の通りです。

  1.画面の右端からスワイプして「スタート」をタップ、スタート画面を開きます。

    (マウスを使っている場合は、画面の左下隅をポイント、
      マウスポインターを隅へ移動して「スタート」をクリック)

  2.画面の右端からスワイプして「設定」をタップ。

    (マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイント、
      マウスポインターを上へ移動して「設定」をクリック)

  3.「パーソナル設定」をタップ又はクリックして、
    好みの背景、背景色、アクセントの色をタップ又はクリック。

     選んだ背景色とアクセントの色は、
    チャームやサインイン画面など他の幾つかの場所にも反映されます。




【スタート画面にデスクトップの背景を表示する(Windows 8.1)】 <NEW 2014>

 デスクトップの背景画像をスタート画面の背景として使う事も出来ます。

  デスクトップの背景を変更すると、スタート画面も自動的に更新されます。

  方法は次の通りです。

  1.画面の右端からスワイプし「スタート」をタップ、スタート画面を開きます。

     (マウスを使っている場合は、画面の左下隅をポイントし、
       マウスポインターを隅へ移動して「スタート」をクリックします)

  2.画面の右端からスワイプし「設定」をタップします。

     (マウスを使っている場合は、画面の右下隅をポイントし、
       マウスポインターを上へ移動して「設定」をクリックします)

  3.「パーソナル設定」をタップまたはクリックし、
    デスクトップの背景のプレビューをタップ又はクリックします。

up


2017/06/08
 IE(internet explorer)のご説明です。

【タブによる移動】

 タブバーには、既に開いた Webページのプレビューが表示されます。

   タッチ操作により、
  簡単に新しいタブを開いたり、タブを閉じたり、タブを切り替えたり出来ます。

  InPrivateモードでタブを開くには「タブツール」ボタンをタップするかクリックします。

   又「タブを閉じる」をタップするかクリックすると、
  開いている全てのタブ(カーソルのあるタブを除く)を素早く閉じる事が出来ます。




【ページフリップ】

 ページフリップを有効にすれば、ページ間や記事間を円滑に移動出来ます。

  ページフリップをサポートするニュースサイトの記事を読んでいるとします。

   ページをスワイプして(または「進む」ボタンをクリックして)、
  コンテンツの次のページに移動出来ます。


  方法は次の通りです。

   ページフリップを有効にするには、
  設定チャームで「インターネットオプション」をタップするかクリックします。


  (用語の説明)

  <スワイプ>

   画面上で指を素早く、短く動かす動作です。

    チャームの表示など画面端から操作する時や、
   アイテム(項目)を選択する時に使います。

up


2017/06/06
【Facebookにアップロードした写真をフォトで見る】

 Facebookにアップロードした写真を Windows8の「フォト」で見ます。

  「Facebook」をクリック又はタップしてアカウントにログインします。

   Facebookのアカウントを追加する事で、
  Facebookにアップロードした写真を「フォト」で見る事が出来ます。

   既に「People」でアカウントを追加している場合は、
  自動的に「フォト」にも追加されます。

  但し「フォト」から Facebookの写真を印刷したり、削除したりする事は出来ません。


  方法は次の通りです。

  1.「Facebook」をクリック又はタップします。
  2.「接続」をクリック又はタップします。
  3.Facebookに登録しているメールアドレスとパスワードを入力して、
    →「ログイン」をクリックするかタップします。

  4.「完了」をクリックするかタップします。
  5.「Facebook」の写真が表示されて、
    → クリックするかタップするとアップロードした写真の一覧を見られます。

up


2017/06/04
【写真】

  Windows8又は WindowsRTに Microsoftアカウントでサインインすれば、
 フォトアプリを使って Facebook、Flickr、SkyDrive、PC上に有る写真を全て見る事が出来ます。

  Windowsストアに有る写真編集アプリを使ったり、
 フォトギャラリーを使ったりして素敵な写真にします。

 又、好みの見た目になったら、ほんのわずかな手順で共有出来ます。
 Windowsが有れば、写真を何時でも手元に置いておく事が出来ます。




【写真の編集】

 気に入った写真を撮るのは難しいものです。

  カメラによって微妙な違いが有り、光の当たり具合など、コンディションも大きく左右します。
  Windowsと写真編集アプリを使えば、素敵な写真に仕上げる事が出来ます。


 <写真編集アプリを入手する>

   Windowsストアにアクセスして、
  写真の明るさ、コントラスト、鮮明さなどの要素を調整出来るアプリを探しましょう。


 <フォトギャラリーを入手する>

  Windows8をお使いの方は、フォトギャラリー (無料)を使って写真を編集出来ます。

   ダウンロードしてインストールしたら、
  検索チャームを開き「フォトギャラリー」と入力します。

  次に「フォトギャラリー」をタップ又はクリックします。
  フォトギャラリーを良く使うようであれば、スタート画面にピン留めしましょう。


 <ご注意!>

  フォトギャラリーは Windows RTでは利用出来ません。


  方法は次の通りです。

  1.編集する写真をダブルタップ又はダブルクリックします。
  2.「編集」タブの「微調整」をタップ又はクリックします。
  3.調整方法を選び、納得のいく写真になるまで対応するスライダーを動かします。
  4.編集が終わったら「ファイルを閉じる」をタップするかクリックします。
    編集内容は自動的に保存されます。

   尚、フォトギャラリーでは、
  元のファイルのコピーを保存している為、編集を取り消すと元の状態に戻せます。

up


2017/06/02
【タッチ操作の種類】

 指で画面に直接触れるタッチ操作には次のようのなものが有ります。

  Windows8は「タッチ操作」で使う事が出来ます。

   タッチ操作とは指で画面に直接触れて操作する方法の事で、
  タブレット機器などタッチ操作対応のディスプレイで使用出来ます。

  ここでは、代表的なタッチ操作をご紹介します。


  <タップ>

   アイテム(項目)を指でトンとたたく動作の事です。
   マウスでクリックするのと同じ事になります。


  <ダブルタップ>

   アイテム(項目)を指でトントンと 2回叩く動作です。
   ダブルクリックするのと同じ事になります。


  <長押し>

   アイテム(項目)に指を 1秒程度押し続ける動作です。
   右クリックするのと同じ事になります。


  <拡大>

   アイテム(項目)や画面を 2本の指でタッチして、指を遠ざける動作の事です。

    スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
   「Internet Explorer」や「地図」で表示を拡大したりします。


  <ピンチ(縮小)>

   アイテム(項目)や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作の事です。

    スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
   「Internet Explorer」や「地図」で表示を縮小したりします。


  <スワイプ>

   画面上で指を素早く、短く動かす動作です。

    チャームの表示など画面端から、
   操作する時や、アイテム(項目)を選択する時に使います。

up
inserted by FC2 system