情報通信発信局【快適net】
Windows8 Beginner 2017年7月版


通知を受ける
お気に入りのメールアカウントに素早くアクセスする
Outlook
受信トレイから不要なアイテムを一掃する
新着メールをチェックする
メールの受信にすぐに気付く
メールの連絡先や Facebookの友達などを Peopleに追加する

添付ファイルを開く
添付ファイルのファイルサイズ

ライブタイルとは
簡単設定

ミュージックとは
音楽を楽しむ
コレクションの音楽を再生する
音量を変更する

画面の明るさを変更する
最近使ったファイルを開く

エクスプローラーの新しいリボン

知り合いを追加する
知り合いを検索する


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指を素早く、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム (項目) を選択する時に使います。


<ピンチ (縮小) >

アイテム (項目) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作の事です。

スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせる事で表示される縦長のメニューバーの事。

タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 があります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなって来たのを解消する為に導入。


<アプリバーとは>

画面上端または下端から表示されるメニューで、スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。

使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2017/07/29
【添付ファイルを開く】

 添付ファイルをクリックするかタップするとファイルがダウンロードされます。

  添付ファイル付きのメールを受信すると、本文中に添付ファイルの情報が表示されます。

   添付ファイルを開くには、
  「ダウンロード」をクリックするかタップして、まず添付ファイルをダウンロードします。

   ダウンロードが完了したら、
  ファイルのアイコンをクリックするかタップして「開く」を選択すると、
  「フォト」や「リーダー」などの対応するアプリでファイルが開きます。


  方法は次の通りです。

  1.添付ファイル付きのメールには、クリップのアイコンが表示されます。
  2.メールの本文を表示して、
    開きたいファイルの「ダウンロード」をクリックするかタップします。

  3.ダウンロードが完了すると、
     ファイル形式に合わせてアイコン、
    (画像ファイルの場合はサムネイル)が表示されます。

    ファイルをクリックするかタップして「開く」を選択するとファイルが開きます。




【添付ファイルのファイルサイズ】

  自分と相手が利用しているサーバーによりますが、
 5MB以下位を目安にした方が良いでしょう。

  Hotmailなどマイクロソフトのメールサービスでは、
 添付ファイルのファイルサイズは、25MB迄対応しています。

  相手もマイクロソフトのメールサービスを利用している場合は、
 よほど大きなファイルでない限りは気にせずに送受信出来ます。

  但し、メール先の相手がプロバイダーメールなどを利用している場合は、
 サーバーによって受信出来るファイルサイズが異なります。

  例えば、相手のメールサービスが 5MB迄しか対応していない場合、
 それ以上の添付ファイルが付いたメールは相手には届きません。

  マイクロソフトのメールサービス以外では、
 添付ファイルのファイルサイズは 5MB以下を目安にすると良いでしょう。

 ファイルサイズは添付ファイルを選択する時にエクスプローラーで確認出来ます。

up


2017/07/26
【知り合いを追加する】

  既存の連絡先リストやアドレス帳から、
 知り合いを追加する方法は次の通りです。

  1.「設定チャーム」を開いて、
    「アカウント」をタップ又はクリックし「アカウントの追加」を選択します。

  2.追加するメール又はソーシャルネットワークのアカウントを選択して、指示に従います。




【知り合いを検索する】

  追加した知り合いの連絡先情報を表示したり、
 現在の状態を確認するには、色々な方法が有ります。

  ・検索する

    Peopleで、検索チャームを開いて相手の名前を入力します。


  ・アルファベットの文字に移動する

     Peopleで、ズームアウトして五十音とアルファベットのみを表示し、
    文字を選択すると、名前がその文字で始まる人物に直接移動できます。


  ・スタート画面にピン留めする

    更新情報やツイートがリアルタイムで表示されます。
    連絡先情報や更新情報に直接移動する事も出来ます。


  ・他のアプリから連絡を取る

     連絡先情報を使うアプリ(メール、Skypeなど)から、
    直接連絡先リストを開いて目的の相手を選択出来ます。


  ・お気に入りに追加する

    Peopleを開いた最初の画面にその人の画像が表示されるようになります。




【メールの連絡先や Facebookの友達などを Peopleに追加する】

 Peopleアプリを使うと、全ての知り合いを簡単に管理出来ます。

   メールの連絡先、ソーシャルネットワーク、Twitterでフォローしている人などを、
  集約された 1つの連絡先リストに素早く追加出来ます。

   Facebook、LinkedIn、Twitterなどの場所で友達の連絡先情報が更新されたり、
  別のアカウントで変更を加えたりすると、その情報が自動的に Peopleで更新されます。

  又、メールなどの他のアプリを使う際には、この連絡先リストから直接選択出来ます。

up


2017/07/23
【新着メールをチェックする】

 アプリバーを表示して「送受信」をクリックするかタップします。

  「メール」は初期設定で、新着メールを自動で受信します。

   自分でメールの受信をチェックしたい時は、
  アプリバーから「送受信」をクリックするかタップします。


  方法は次の通りです。

    → アプリバーを表示して、
   「送受信」をクリックするかタップすると、新着メールをすぐにチェック出来ます。




【メールの受信にすぐに気付く】

 メール受信の通知をオンにします。

  アカウントの通知をオンにすると新着メールを受信した時、
 画面右上に通知が表示されるようになります。

 メールの受信を常に確認したい時は、通知をオンにします。

  チャームを表示して「設定」から「アカウント」をクリックするかタップして、
 設定したいアカウントの、
 「このアカウントのメール通知を表示する」をクリックするかタップして「オン」にします。


  方法は次の通りです。

  1.チャームを表示して「設定」をクリックするかタップします。
  2.「アカウント」をクリック又はタップします。
  3.設定したいアカウントをクリックするかタップします。
  4.「このアカウントのメール通知を表示する」を、
    クリック又はタップして「オン」にします。

up


2017/07/20
【エクスプローラーの新しいリボン】

  エクスプローラーの新しいリボンを使って、
 ファイルを素早く整理する事が出来ます。

 リボンで、様々な操作を従来より簡単に行えます。

  ファイルの整理に必要なコマンドの殆んどは、
 リボンの「ホーム」タブと「表示」タブに有ります。

  リボンは既定で最小化されている為に、
 使わ無い時にスペースを取る事は有りません。

  ファイルの一覧で項目を選択して、
 タブをタップ又はクリックすると表示されます。

  多くの整理作業を行う場合は、
 リボンを常に開いたままにして置く事も出来ます。


  タブをタップ又はクリックし、
 右端のピンのアイコンをタップ又はクリックします。

  ・ファイルのコピー及び移動や新しいフォルダーの作成などの操作には、
   「ホーム」タブを使います。

  ・ウィンドウの表示/非表示、ファイルとフォルダーの並べ替え、
   ファイル一覧の表示方法の変更などの操作には「表示」タブを使います。


 <ファイルをプレビューする>

   見覚えの無いファイルが有った場合は、
  「表示」 タブをタップ又はクリックし、
  「プレビューウィンドウ」をタップ又はクリックして、そのファイルを選択します。

  これで、ファイルをプレビューする事が出来ます。
  この方法では、ファイルをアプリで開くより素早く表示出来ます。


 <ファイルをサイズで並べ替える>

   不要なファイルをサイズの大きいものから削除すると、
  ドライブの領域を節約する事が出来ます。


 <重要なファイルやフォルダーが常に一番上に表示されるようにする>

   ファイルの一覧を名前で並べ替えた時に、
  特定のファイルやフォルダーが一覧の一番上に表示されるようにするには、
  そのファイルやフォルダーの名前の先頭にアスタリスク( * )を付けます。

up


2017/07/17
【最近使ったファイルを開く】

 アプリケーションの起動と同時に最近使ったファイルを開きます。

   タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しして、
  「最近使ったもの」でファイルをクリックするかタップします。

   最近使ったファイルはアプリケーションごとに履歴が残っており、
  タスクバーに登録しているアプリケーションで有れば、
  ジャンプリストの「最近使ったもの」に一覧が表示されます。

   タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しして、
  ジャンプリストの「最近使ったもの」からファイルをクリックするかタップすると、
  アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。


  方法は次の通りです。

  1.タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しします。
  2.ジャンプリストの「最近使ったもの」からファイルを選択します。
  3.アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。


 <「ジャンプリスト(Jump List)」とは>

   ピン留め機能を補助するジャンプリストは、
  ピン留めしたアプリケーションや Webサイトのコンテキストメニューに相当し、
  使用頻度の高いファイルや Webサイトを列挙する領域を指す名称の事。

up


2017/07/15
【音量を変更する】

  パソコンやタブレットの音量は、
 チャームの「設定」から「音量」をクリックするかタップすると、
 表示されるバーで調整出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.チャームを表示して「設定」をクリックするかタップします。
  2.「音量」をクリックするかタップします。
  3.表示されるバーをドラッグして音量を調整します。




【画面の明るさを変更する】

 画面の明るさを変更します。

  チャームを表示して「明るさ」から変更します。

   画面の明るさは、
  チャームの「設定」から「明るさ」をクリックするかタップすると、
  表示されるバーで調整出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.チャームを表示して「設定」をクリックするかタップします。
  2.「明るさ」をクリックするかタップします。
  3.表示されるバーをドラッグして明るさを調整します。

up


2017/07/12
【音楽を楽しむ】

 音楽は、日々の生活のサウンドトラックのようなものです。

   Windows8と WindowsRTが有れば、
  音楽アプリを使って現在のコレクションを再生する事も、
   何百万ものストリーミング可能な曲やアルバムから選ぶ事も、
  音楽ライブラリに追加する事も可能です。

   聴きたい音楽が分からない場合は、
  音楽アプリを使って、お気に入りに基付いたカスタム再生リストを作成出来ます。

  Windowsが有れば、気分は DJです。




【コレクションの音楽を再生する】

 PCに保存してある音楽を再生する方法は次の通りです。

  1.検索チャームを開き「ミュージック」と入力して、
    →「アプリ」→「ミュージック」の順にタップ又はクリックします。

  2.左にスクロールして「マイミュージック」をタップ又はクリックし、
    再生する曲やアルバムを選ぶか、再生リストに追加します。

   「マイミュージック」セクションに音楽が無い場合は、
  デスクトップの「ミュージック」ライブラリに音楽を追加すれば、
  アプリに表示されるようになります。


 ( 用語 )

 <ライブラリとは>

  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見付けて整理する事が出来る新機能。
  実際に、どこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来る。

up


2017/07/10
【ミュージックとは】

 デスクトップの「ミュージック」ライブラリに保存されている音楽ファイルを再生出来ます。

   「ミュージック」は、
  デスクトップの「ミュージック」ライブラリに保存されている、
  音楽ファイルを再生する為のアプリです。


   音楽ファイルを「アルバム」「アーティスト」などの曲の一覧で表示出来て、
  パソコンやタブレット機器をミュージックプレーヤーとして使えます。

  1.スタート画面で「ミュージック」をクリックするかタップします。
  2.「ミュージック」が起動します。
  3.デスクトップの「ミュージック」ライブラリに音楽ファイルが有れば、
    標準ではアルバムの一覧が表示されます。

    表示されない場合は、音楽ファイルを用意しましょう。


 ( 用語 )

 <ライブラリとは>

  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見つけて整理する事が出来る新機能。
  実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来る。

up


2017/07/08
【簡単設定】

 Windows8を始めるのに必要な設定をパソコンに任せてしまう機能の事です。

  「簡単設定」は、インストールの途中で出て来ます。

   簡単設定を使うと、
  ネットワークやデバイス、セキュリティの設定をパソコンが自動でしてくれます。

  もし、細かな設定を自分で行いたい場合は「自分で設定する」を選択します。

   このように、自動で設定をしてもらいたい時は「簡単設定を使う」を、
  自分で設定する時は「自分で設定する」をクリック又はタップします。

up


2017/07/05
【ライブタイルとは】

  スタート画面に並んでいる、
 情報を自動的に更新して表示する少し大きなアイコンの事です。

  スタート画面に並んでいる、
 「メール」「フォト」「デスクトップ」等の大きいアイコンをタイルと呼びます。

 このタイルの中には、情報を自動的に更新して表示するものが有ります。
 これをライブタイルと呼びます。

  Windowsストアや SkyDriveなど、
 各種サービスの最新情報をアプリを起動する事無く、
 スタート画面だけで確認出来ます。

 このライブタイルの機能は手動でオン・オフを切り替えられます。

  又、タイルは大きさを変えたり、配置を変えたり、
 タイルの削除や追加をしてカスタマイズ出来ます。

  初期状態で、
 スタートの左側のブロックに表示されるタイルはどのパソコンも同じですが、
  Windows8に慣れて来たら、
 スタート画面を使いやすいようにカスタマイズして見ると良いでしょう。

up


2017/07/02
【通知を受ける】

 サインインして居なくてもロック画面で新着メールの通知を受ける事が出来ます。

  メールアプリで、設定チャームを開き「アカウント」をタップするかクリックします。
  アカウントを選択し、通知をオンにします。




【お気に入りのメールアカウントに素早くアクセスする】

 スタート画面にメールフォルダーをピン留めする事が出来ます。

   フォルダーをタップするかクリックして、
  それを選んでアプリコマンドを開き「スタートにピン留め」をタップ又はクリックします。




【Outlook】

  Outlookには、
 受信トレイを整理したり、整理された状態を保つ為の便利な機能が幾つか有ります。

  メールアプリやカレンダーアプリとも連携しており、
 一方で加えた変更がもう一方に自動的に反映されます。

 Outlookには、インターネットに接続されている任意の PCからアクセス出来ます。




【受信トレイから不要なアイテムを一掃する】

 古いニュースレターや不要なメールを一掃するには一括処理を使います。

   クリーンアップのスケジュール設定機能を使えば、
  特定の相手から送られて来たメールを全て保持したり、
  最新のメールのみを保持したりする事が出来ます。

up
inserted by FC2 system