情報通信発信局【快適net】
Windows 8 Rescue 2014年 8月版


スタートボタンとスタートメニュー
スタートボタン ( Windows8.1 )

画面の明るさを変更する
ウィンドウの画面を半分にする
パブリックフォルダーとは
画面の解像度を変更する
既定のプログラム

ページフリップとは
ページフリップを使う

画面のスクロール
Outlookや WindowsLiveメールとの違い
デスクトップ以外のアプリを起動する
新着メールをチェックする
メールの受信にすぐに気付く
メールに署名を入れる
アカウントのパスワードを変更する
容量の大きなファイルを送る
単語登録
メールを開封済みにする
リボンを常に展開する
システム情報をテキストで保存する
メールを完全に削除する
ユーザーを追加する
動かないアプリがある
ユーザーアカウント制御のダイアログボックス
ユーザーアカウント制御が邪魔
WindowsRT


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指をすばやく、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作するときや、アイテム ( 項目 ) を選択するときに使います。


<ピンチ ( 縮小 ) >

  アイテム ( 項目 ) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作のことです。

  スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
  「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

  デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせることで
  表示される縦長のメニューバーのこと。

  タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

  キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

  「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 があります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなってきたのを解消するために導入。


<アプリバーとは>

  画面上端または下端から表示されるメニューで、
  スタート画面や Windowsストアアプリを使っているときに表示される。

  使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2014/08/30
【WindowsRT】

<Q>
 Windows8と WindowsRTはどう違うのですか?


<A>
 <搭載 PCとして提供>


  ARMアーキテクチャの PC向けの OSとして WindowsRTがあります。


  軽量でバッテリー駆動時間が長く、WindowsRT搭載の PCは、外出先での作業にぴったりです。


  WindowsRTは単体での提供はありません。


  WindowsRTを搭載した PCとして各 PCメーカー様より販売されています。



 <Officeの最新バージョンが付属>


  WindowsRTには、 Office 2013 RT Preview が付属しています。


  いつも使っている Office製品が WindowsRTでも使うことができます。


  また、最終版がリリースされた後、自動的に無料で最終版にアップデートされます。



 <Windowsストアアプリ>


  Windowsストアアプリのみ利用することができます。


  Windows RTでは、Windowsストアから入手したアプリのみが動作します。


  標準でもメール、People、メッセージング、写真、SkyDrive、

  などのアプリが搭載されているため、すぐに利用できます。

up


2014/08/30
【ユーザーアカウント制御が邪魔】

<Q>
 ユーザーアカウント制御 ( UAC ) が出てくるのが煩わしいです。

 アプリケーションを実行するたびに UACが出てくるので面倒です。

 どうにかなりませんでしょうか?


<A>
 これはアプリケーションがユーザーアカウント制御(UAC)制限が有効になっているためです。


 ユーザーアカウント制御を無効にする方法は次のとおりです。


 1.「コントロールパネル」→ 右上の表示方法を


   「大きいアイコンまたは小さいアイコンにする」→「ユーザーアカウント」 をクリック。



 2.「ユーザアカウント制御の有効化または無効化」 をクリックする。


 3.「ユーザーアカウント制御 ( UAC ) を使ってコンピュータの保護に役立たせる」 のチェックを外します。



 セキュリティーが低下しますので通常は有効にしておいた方が安全です。


 環境設定などで頻繁に出るときは一旦無効にして、設定が安定したら有効に戻すことをおすすめします。

up


2014/08/27
【ユーザーアカウント制御のダイアログボックス】

<Q>
 「ユーザーアカウント制御」 ダイアログボックスが表示されました。

 どういうことなのでしょうか?


<A>
 重要な設定を変更しようとしたときなどに表示されるダイアログボックスです。


 「ユーザーアカウント制御」 ダイアログボックスは、

 パソコンに大きな影響を与える設定の変更やアプリケーションの実行をしようとすると表示されます。


 むやみに、Windowsのシステムが変更されるのを防止する仕組みです。


 ユーザーが許可するまで操作はできません。


 操作を許可するときは

 「ユーザーアカウント制御」 ダイアログボックスの 「はい」 をクリックまたはタップします。


 ただし、標準ユーザーの場合は管理者のパスワードを入力しないと続行できません。



 方法は次のとおりです。


 1.管理者パスワードの入力が要求された場合はパスワードを入力します。


 2.「はい」 をクリックまたはタップすると操作を続行できます。

up


2014/08/26
【動かないアプリがある】

<Q>
 動かないアプリがあるのですが、アンインストールしたほうがよいのでしょうか?


<A>
 ユーザーアカウント制御 UACを有効にしていると動かないアプリが出てきます。


 これはアプリケーションが権限を必要とする場所へアクセスする必要があると動作できないためです。



 方法は次のとおりです。


 1.アプリケーションを実行する時に、右クリックして 「管理者として実行」 してみます。


 2.正常に動作した場合はアイコンのプロパティから


   互換性のタブで 「管理者としてこのプログラムを実行する」 にチェックを入れます。



 3.実行時に UACの許可の窓が出ますので、許可して実行します。



 <ご注意!!>


  管理者としてプログラムを実行している場合は、システムの重要部分にアクセスできてしまうので


  ウイルス等に対してもセキュリティーが低くなっていますので注意が必要です。

up


2014/08/24
【ユーザーを追加する】

<Q>
 ユーザーを追加したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 ユーザーを追加して1台のパソコンを家族で使うことができます。


 Windows8でもこれまで同様に、複数のユーザーで 1台のパソコンを利用できます。


 個人ごとにアカウントを作っておいて、

 サインインする時点でユーザーを選べば、家族全員で異なる環境を使うことができます。


 ただし、Windows8では Microsoftアカウントと

 ひも付けされたメールアドレスを利用すると便利になるのが、これまでとの違いです。


 アプリの購入などにも必要なので、家族それぞれに作成しておくと便利です。


 もちろん、子供は 「ローカルアカウント」 のみで使うなど、

 ユーザーの使い方で IDの種類を決めることができます。



 方法は次のとおりです。


 1.「PC設定」→「ユーザー」→「その他のユーザー」


 2.1番下のメニュー 「ユーザーの追加」 をクリックします。



 「Microsoftアカウント」 と連携しているメールアドレスを入力するととても便利です。


 ここで、新規作成も可能です。


 あとは、ウィザード形式で作業を進めていけばよいでしょう。


 最後にパソコンを使う準備が始まるので、しばらく時間がかかります。

up


2014/08/21
【メールを完全に削除する】

<Q>
 セキュリティ上、メールを完全に削除したい時があるのですがどうすればよいでしょうか?


<A>
 「ごみ箱」 のメールを選択し、「削除」 をクリックするかタップします。


 メールを 「ごみ箱」 に移動しても、完全に削除されたわけではありません。


 メールを完全に削除するには、「ごみ箱」 にあるメールを削除します。



 方法は次のとおりです。


 1.「ごみ箱」 を開きます。


 2.完全に削除したいメールを選択し、画面右上の 「削除」 をクリックするかタップします。


 3.メールが完全に削除されます。

up


2014/08/19
【システム情報をテキストで保存する】

<Q>
 システム情報をメールで送ってくださいと言われました。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 Windows8では、システム情報をテキストファイルで保存することができます。


 サポートなどの場合に、メールなどに添付すれば、状況を説明するのに便利だと思います。



 方法は次のとおりです。


 1.キーボードの 「Windows」+「R」 を押します。


 2.「名前」 欄に「msinfo32」 と入力して、「OK」 ボタンをクリックします。


 3.画面左側の 「システムの要約」 をクリックします。


 4.ツールバーの 「ファイル」→「エクスポート」 をクリックします。


 5.任意の場所 ( 例: デスクトップ )、任意のファイル名


   ( 例: system info ) を指定、ファイルの種類に 「テキストファイル」 を選択して


   「保存」 ボタンをクリックします。



 これで、デスクトップにテキストファイルとして保管することができます。

up


2014/08/18
【リボンを常に展開する】

<Q>
 リボンがすぐに隠れてしまいます。

 リボンの操作が気に入っていますので、リボンを常に展開しておきたいのですが、

 どうすればよいでしょうか?、


<A>
 タブの右側にある 「リボンの展開」 をクリックするかタップします。


 初期設定では、タブをクリックするかタップしてリボンを表示して

 何らかの操作を行うと、自動的にリボンが最小化されます。


 頻繁にリボンを使いたい場合は不便なので、

 同じ操作を連続して行いたいときなどは、リボンを常に展開しておきます。


 タブの右側にある 「リボンの展開」 をクリックするかタップすると、

 リボンが表示されたままになります。



 方法は次のとおりです。


 1.エクスプローラーを表示して、タブの右側にある


   「リボンの展開」 をクリックするかタップします。



 2.リボンが表示されて、何らかの操作を行ったあとも表示されたままになります。


 3.元に戻したいときは、同様の操作を行います。

up


2014/08/18
【メールを開封済みにする】

<Q>
 メールを開封済みにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 開封済みにしたいメールを選択して、

 アプリバーから 「開封済みにする」 をクリックするかタップします



 メールを選択して本文を表示すれば自動的に開封済みになりますが、

 複数のメールをまとめて開封済みにしたいときは、


 メールを複数選択してアプリバーを表示して、

 「開封済みにする」 をクリックするかタップします。



 同様の操作でメールを未開封に戻すこともできます。



 方法は次のとおりです。


 1.メールを選択してアプリバーを表示して、


   「開封済みにする」 をクリックするかタップします。



 2.メールが開封済みになります。


 3.アプリバーの 「未開封にする」 をクリックするかタップすると、


   未開封の状態に戻ります。



 <アプリバーとは>


  画面上端または下端から表示されるメニューで、

  スタート画面や Windowsストアアプリを使っているときに表示される。


  使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。

up


2014/08/17
【単語登録】

<Q>
 新しい単語を辞書に登録したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 「単語の登録」 ダイアログボックスで単語を登録します。


 人名や地名などの固有名詞は、読みが難しかったり、

 思い通りに変換されなかったりして、入力に手間取ることがあります。


 このような単語は、新しい単語として変換用の辞書に登録しておくと、

 スムーズに入力できるようになります。


 文字数の多い単語や定型句、

 頻繁に入力する住所やあいさつ文などを短い読みで入力したいときにも便利です。


 単語を登録するには、まずデスクトップを表示します。


 IMEのコンテキストメニューから 「単語の登録」 を選択し、

 「単語の登録」ダイアログボックスで単語や読みを入力します。


 その時、品詞も登録しておくと、変換精度を高めることができます。



 方法は次のとおりです。


 1.デスクトップを表示してから通知領域の 「あ」 または 「A」 を右クリックするか長押しします。


 2.コンテキストメニューから 「単語の登録」 を選択します。


 3.「単語」 や 「よみ」 を入力し、「登録」 をクリックするかタップします。


   変換精度を高めたいときは 「品詞」 も設定しておきます。



 登録した読みを入力すると、変換候補に登録した単語が表示されます。

up


2014/08/16
【容量の大きなファイルを送る】

<Q>
 あるメールサーバ─へは、大きなファイルを送ることができません。

 大きなファイルを送る方法を教えて下さい。


<A>
 SkyDriveを利用してファイルを添付します。


 プロバイダーメールを使っている相手に 5MB以上の添付ファイルを送りたいときは、

 マイクロソフトのクラウドストレージサービスである SkyDriveを利用してファイルを送ります。


 「メール」 では、SkyDriveを経由して手軽にファイルを受け渡しできます。


 SkyDriveを利用して添付するには、

 ファイルを添付したあとに 「SkyDriveで添付」 をクリックするかタップします。


 SkyDriveを利用してファイルを添付した場合は、

 ファイルはメールではなく、SkyDriveに保存されています。


 相手がメールを受信して SkyDriveからファイルをダウンロードする前に、

 ファイルを削除しないように注意します。


 たとえば、画像ファイルを SkyDriveで添付します。



 方法は次のとおりです。


 1.「メール」 でファイルを添付したら 「SkyDriveで添付」 をクリックするかタップします。


 2.SkyDriveを経由してファイルを受け渡しできます。


 3.スタート画面から 「SkyDrive」 を起動して 「画像」 フォルダーを開くと、


   メールに添付した画像ファイルを確認できます。



 4.用件が済んだら削除しても OKです。

up


2014/08/16
【アカウントのパスワードを変更する】

<Q>
 アカウントのパスワードを変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 「PC設定」 にある 「ユーザー」 から個人用パスワードを変更します。


 ユーザーアカウントの作成時に設定したサインイン用のパスワードは、

 定期的に変更するとセキュリティを強化できます。


 パスワードを変更するには、「PC設定」 の 「ユーザー」 から

 「個人用パスワードの変更」 をクリックまたはタップします。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックまたはタップします。


 2.「PC設定の変更」 をクリックまたはタップします。


 3.「ユーザー」 をクリックまたはタップします。


 4.「サインインオプション」 から 「個人用パスワードの変更」 をクリックまたはタップします。


 5.現在のパスワードを入力したあと、


   新しいパスワードを 2回入力して 「次へ」 をクリックまたはタップします。



 6.パスワードが変更されます。


 7.「完了」 をクリックまたはタップすると、元の画面に戻ります。

up


2014/08/15
【メールに署名を入れる】

<Q>
 メールに署名を入れたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 アカウントの設定から署名の設定を変更します。


 「メール」 で作成するメールには、

 初期設定で 「Windowsメールから送信」 という署名が入っています。


 署名を変更するには、チャームを表示して

 「設定」 からアカウントの設定を表示し、署名の設定を変更します。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックするかタップします。


 2.「アカウント」 をクリックするかタップします。


 3.署名を設定したいアカウントをクリックするかタップします。


 4.「メールの署名を使う」 の入力ボックスで、自分の署名を設定します。



 これで、新規作成するメールには設定した署名が表示されます。


 なお、「メールの署名を使う」 を 「いいえ」 に設定すると署名は表示されなくなります。

up


2014/08/14
【新着メールをチェックする】

<Q>
 できるだけ早くメールを見たいので、新着メールをチェックできるようにしたい。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 アプリバーを表示して 「送受信」 をクリックするかタップします。


 「メール」 は初期設定で、新着メールを自動で受信します。


 自分でメールの受信をチェックしたいときは、

 アプリバーから 「送受信」 をクリックするかタップします。



 方法は次のとおりです。


 アプリバーを表示して 「送受信」 をクリックするかタップすると、

 新着メールをすぐにチェックできます。




【メールの受信にすぐに気付く】

<Q>
 メールの受信がすぐにわかるようにしたい。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 メール受信の通知をオンにします。


 アカウントの通知をオンにすると、新着メールを受信したとき、

 画面右上に通知が表示されるようになります。


 メールの受信を常に確認したいときは、通知をオンにします。



 チャームを表示して 「設定」 から 「アカウント」 をクリックするかタップして、

 設定したいアカウントの 「このアカウントのメール通知を表示する」 をクリックするかタップして


 「オン」 にします。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックするかタップします。


 2.「アカウント」 をクリックまたはタップします。


 3.設定したいアカウントをクリックするかタップします。


 4.「このアカウントのメール通知を表示する」 をクリックまたはタップして 「オン」 にします。

up


2014/08/12
【デスクトップ以外のアプリを起動する】

<Q>
 デスクトップ以外のアプリを使いたいのですが。


<A>
 スタート画面でアプリバーを表示して 「すべてのアプリ」 をクリックするかタップします。


 Windows7では、

 スタートメニューの 「すべてのプログラム」 からアプリを探して起動するのが基本でした。


 Windows8では、デスクトップに表示されていないアプリケーションはアプリ画面から起動します。


 アプリ画面を開くにはスタート画面でアプリバーを表示し、

 「すべてのアプリ」 をクリックするかタップします。


 使いたいアプリが見つかったら、クリックするかタップして起動します。



 方法は次のとおりです。


 1.スタート画面でアプリバーを表示して 「すべてのアプリ」 をクリックするかタップします。


 2.アプリの一覧からクリックするかタップしてアプリを起動します。

up


2014/08/12
【Outlookや WindowsLiveメールとの違い】

<Q>
 メールと Outlookや WindowsLiveメールとの違いはどのようになってますでしょうか?


<A>
 「メール」 はシンプルで手軽なメール専用のアプリになっています。



 「メール」 の大きな特徴は、

 MicrosoftOutlookや Windows Liveメールなどのメールソフトと比べて


 非常にシンプルになっている点です。



 メニューやボタンなども大きく表示されるために、

 タッチ操作でも快適にメールをやり取りできます。


 ただし、シンプルになった分だけ機能は限られているので、

 メールの仕分けルールやフォルダーの作成などは、


 マイクロソフトの Outlook.comなど 「メール」 のアカウントと同期している

 メールサービスで設定する必要があります。


 また、アドレス帳やカレンダーの機能は 「メール」 にはなく、

 「People」、「カレンダー」 という別の Windowsストアアプリとして用意されています。

up


2014/08/09
【画面のスクロール】

<Q>
 画面をスクロールするときの速さを変更したいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 一度にスクロールする行数を変更します。


 マウスホイールで画面をスクロールするとき、速すぎても遅すぎても操作しにくく感じます。


 ホイールでスクロールする行数は、自分に合った行数に変更します。



 スクロールする行数を変更するには、

 「マウスのプロパティ」 ダイアログボックスの 「ホイール」 タブで、


 「1度に次の行数スクロールする」 の数字を変更します。



 なお、「ホイール」 タブはホイールの付いたマウスをパソコンに接続していないと表示されません。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「検索」 をクリックします。


 2.検索ボックスに 「マウス」 と入力し、


   「設定」 の検索結果から 「マウスホイールの設定の変更」 をクリックします。



 3.「ホイール」 タブが選択されていない場合は


   「ホイール」 タブをクリックして、

   「垂直スクロール」 の 「1度に次の行数スクロールする」 の数字を変更して、


   「OK」 をクリックします。

up


2014/08/09
【ページフリップとは】

<Q>
 IEのページフリップとは何でしょうか?


<A>
 インターネットで、複数ページに分かれた記事や検索結果で、

 2ページ目以降を簡単に表示できる機能です。


 Windowsストアアプリの Internet Explorerに用意された新機能に

 「ページフリップ」 があります。



 これは複数ページに分かれた記事や検索結果を閲覧するとき、

 マウス操作の場合は画面右側に表示される 「>」 をクリックし、


 タッチ操作の場合は画面を左にスワイプすると、次ページに簡単に移動できる機能です。



 ページフリップは、

 ユーザーのたどったリンクの情報をマイクロソフトが収集することで機能するので、


 情報の集まっていないページは自分で次ページを開く必要があり、

 情報が反映されると使えるようになります。




【ページフリップを使う】


 ページフリップ機能をオンにします。


 ページフリップは、初期設定ではオフになっています。


 ページフリップを使うには、チャームの 「設定」 から 「インターネットオプション」 を選択して、

 「ページフリップをオンにする」 で設定を 「オン」 にする必要があります。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックまたはタップします。


 2.「インターネットオプション」 をクリックまたはタップします。


 3.「ページフリップをオンにする」 を 「オン」 にします。

up


2014/08/08
【既定のプログラム】

<Q>
 「既定のプログラム」 以外のアプリケーションでファイルを開きたいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 ファイルを選択して 「ホーム」 タブで 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして、

 アプリケーションを選択します。


 ファイルを開くのに使用するアプリケーションは

 ファイルの種類ごとに 「既定のプログラム」 として設定されています。


 例えば、画像ファイルを開くと、

 初期設定では Windowsストアアプリの 「フォト」 が起動します。



 既定のプログラムで設定されていないアプリケーションでファイルを開きたいときは、

 ファイルを選択して 「ホーム」 タブを開いて、


 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして使用するアプリケーションを選択します。



 エクスプローラーでファイルを選択して 「ホーム」 タブを開いて、


 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして、一覧から使用するアプリケーションを選択します。

up


2014/08/06
【画面の解像度を変更する】

<Q>
 画面をもっと大きく使いたいので画面の解像度を変更したいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 デスクトップの何もない部分を右クリックするか長押しして、

 「画面の解像度」 で変更します。



 解像度を変更するには、

 まずデスクトップの何もない部分を右クリックするか長押しして、


 コンテキストメニューから 「画面の解像度」 を選択します。



 「画面の解像度」 で 「解像度」 をクリックするかタップして、

 スライダーを上下に動かして解像度を変更します。


 なお、画面の横方向の解像度を 1366より小さくすると、

 アプリのスナップ機能が使えなくなります。



 方法は次のとおりです。


 1.デスクトップの何もない部分を右クリックするか長押しします。


 2.コンテキストメニューから 「画面の解像度」 を選択します。


 3.「解像度」 をクリックするかタップします。


 4.スライダーを上下に動かしてディスプレイの解像度を変更し、


   「OK」 をクリックするかタップします。



 5.「このディスプレイ設定をそのままにしますか?」 が表示されたら、


   「変更を維持する」 をクリックするかタップします。

up


2014/08/06
【パブリックフォルダーとは】

<Q>
 パブリックフォルダーとは何ですか?


<A>
 パソコンのほかのアカウントのユーザーや、

 ネットワークで共有設定をしているユーザーがアクセスできるフォルダーのことです。


 Windows8には標準で 「パブリックの○○」 というフォルダーがあります、


 これらは 「パブリックフォルダー」 と呼ばれています。


 パブリックフォルダー内のファイルやフォルダーには、

 パソコン内のすべてのユーザーアカウントからアクセスできます。


 ユーザー間でのファイル共有で利用することもできます。


 初期設定ではパソコン内での共有に限られていますが、

 ネットワークでパブリックフォルダーを共有することもできます。


 「ネットワークと共有センター」 で設定を変更します。



 パブリックフォルダ─内のファイルを確認するには、

 デスクトップでエクスプローラーを起動して 「コンピューター」 をクリックまたはタップします。


 1.Windows8がインストールされているディスクを開きます。


 2.「ユーザー」 フォルダーを開き、続いて 「パブリック」 フォルダーを開きます。


 3.「パブリックのダウンロード」、「パブリックのドキュメント」、「パブリックのピクチャ」、


   「パブリックのビデオ」、「パブリックのミュージック」 フォルダーなどの


   パブリックフォルダーが表示されます。


   ファイルの種類に合わせて、それぞれのフォルダーで共有できます。

up


2014/08/04
【ウィンドウの画面を半分にする】

<Q>
 ウィンドウの幅を画面の半分にして左右いずれかに配置したいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 画面左端または右端までウィンドウをドラッグします。


 ウィンドウの幅を画面の半分にして左右いずれかにするには、

 ウィンドウを画面の左端か右端にドラッグします。


 マウスポインターまたは指が画面端に到達したところでマウスのボタンまたは指を離すと、

 自動的にウィンドウが画面の半分のサイズになり、そのまま置くことができます。



 方法は次のとおりです。


 1.ウィンドウをドラッグして、


   マウスポインターか指が画面の左端か右端に行ったらマウスのボタンまたは指を離します。



 2.ウィンドウの幅が自動的に画面の半分のサイズに調整され、置かれます。

up


2014/08/03
【画面の明るさを変更する】

<Q>
 画面の明るさを変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 チャームを表示して 「明るさ」 から変更します。


 画面の明るさは、チャームの 「設定」 から

 「明るさ」 をクリックするかタップすると表示されるバーで調整できます。



 方法は次のとおりです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックするかタップします。


 2.「明るさ」 をクリックするかタップします。


 3.表示されるバーをドラッグして明るさを調整します。

up


2014/08/02
【スタートボタンとスタートメニュー】

<Q>
 スタートボタンとスタートメニューを表示することはできるのでしょうか?

 従来の Windowsと変わってしまったので戸惑ってます。


<A>
 Windows8では、スタートボタンとスタートメニューを表示することはできません。


 スタートボタンとスタートメニューは初期設定で非表示になっているわけではなく、

 どんな設定を変更しても表示することはできません。


 しかし、Windows7と同じような操作を行うことは可能です。


 例えば、「すべてのプログラム」 のようにアプリケーションを確認したければ、

 アプリ画面で一覧を表示できます。


 「プログラムとファイルの検索」 のようにアプリケーションやファイルを検索したければ、

 チャームを表示して 「検索」 から検索できます。


 さらに、よく使うアプリケーションやファイルをすばやく開けるようにしたければ、

 タイルとしてスタート画面に表示するか、タスクバーに登録する方法があります。


 自分の使いやすいように、Windows8を設定することもできます。




【スタートボタン ( Windows8.1 ) 】


 Windows8.1になって 「スタートボタン」 ができました。


 Windows8では、従来の Windowsのように左下にスタートボタンはありませんでしたが、

 Windows8.1では、左下に 「ボタンが配置」 されました。


 ただし、従来のスタートボタンの動作ではありません。



 スタートボタンの上にカーソルをあわせて、マウスによる操作で


  ・ 左クリック →「モダンUI」 画面への切り替え。


  ・ 右クリック → 以下のメニュー表示となります。

up
inserted by FC2 system