情報通信発信局【快適net】
Windows8 Rescue 2016年 5月版


1つ前のアプリ
エクスプローラー
既定のプログラム
Windows8のセキュリティ対策ソフト

アプリの切り替え

アプリを切り替える
アプリを切り替える 2

「マウスで操作」 アプリの表示
「マウスで操作」 画面を切り替える

記号や絵文字を入力
タッチキーボードの種類

CCや BCCとは
BCCを追加する

CDの音楽ファイルを再生する

ページフリップとは
ページフリップを使う

スタート画面
スタート画面からファイルを開く

ユーザーを追加する
最近使ったファイルを開く
スタート画面にアプリのタイルを追加する
ウィンドウを最大化する
すべてのタイルを表示する
スタート画面にピン留め
タイルを並べ替える
スタート画面に戻る
システム構成 (ユーティリティ) を使う
すべてのタイルを表示する
パソコンを初期状態に戻す
タイルのサイズを変える


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指を素早く、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム (項目) を選択する時に使います。


<ピンチ (縮小) >

アイテム (項目) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作の事です。

スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

デスクトップ画面の右上、又は右下にカーソルを合わせる事で表示される縦長のメニューバーの事。

タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 が有ります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応出来なくなって来たのを解消する為に導入。


<アプリバーとは>

画面上端、又は下端から表示されるメニューで、スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。

使っているアプリで出来る操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。
up


2016/05/31
【タイルのサイズを変える】

<Q>
 タイルのサイズを変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 タイルのサイズを変えてスタート画面を見やすくする事が出来ます。


 タイルは位置を変更するだけでなく、大 ・ 小 2種類の大きさに変更が出来ます。

 良く使うアプリを大きくするのは勿論、並び順を考えて整理する事が出来ます。

 例えば、「フォト」 のタイルを大きくして、

 その下に 「カメラ」 と 「ビデオ」 のタイルを小サイズで並べると、綺麗に纏める事が出来ます。

 又、写真やニュースなどを表示するライブタイルは、サイズを大きくすると内容が見やすくなります。



 方法は次の通りです。


 1.サイズを変更したいタイルを右クリックする。

 2.画面下の 「アプリバー」 より 「小さくする」 をクリックすれば半分の大きさになります。

   これで、大サイズの下に丁度 2つ並べられます。


 3.右クリックから同様の手順で大きなサイズに戻せます。



 < アプリバーとは >


  画面上端、又は下端から表示されるメニューで、

  スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。

  使っているアプリで出来る操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。

up


2016/05/30
【パソコンを初期状態に戻す】

<Q>
 メーカーのサポートに連絡したら、パソコンを初期状態に戻すように言われました。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 調子の悪くなったパソコンを初期状態に戻したい事が有ります。


 「PC設定」 に有る 「全般」 から 「PCをリフレッシュする」 を実行します。

 Windows8では、調子の悪くなったパソコンを手軽に復調させる 「PCのリフレッシュ」 機能が有ります。

 PCのリフレッシュは再インストールとは異なり、

 個人のファイルや Windowsストアアプリは削除されません。

 デスクトップのアプリケーションは削除されますが、

 削除されたアプリケーションの一覧がデスクトップに作成されます。

 PCのリフレッシュは、

 「PC設定」 の 「全般」 から 「PCをリフレッシュする」 をクリックするかタップすると実行出来ます。

 尚、「PC設定」 の 「全般」 で 「すべてを削除して Windowsを再インストールする」 を実行すると、

 パソコンを工場出荷時の状態に戻せます。



 方法は次の通りです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリックするかタップします。

 2.「PC設定の変更」 をクリックするかタップします。

 3.「全般」 をクリックするかタップし、

   「PCをリフレッシュする」 で 「開始する」 をクリックするかタップします。


 4.「PCのリフレッシュ」 で 「次へ」 をクリックするかタップします。

 5.「メディアを入れてください」 と表示された場合は、

   パソコンに付属する Windows8のインストールDVD などをドライブにセットします。


 6.「リフレッシュ」 をクリックするかタップと、PCのリフレッシュが開始されます。

up


2016/05/26
【すべてのタイルを表示する】

<Q>
 すべてのタイルを表示したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 マウス操作の場合はスタート画面の右下隅でクリック、タッチ操作の場合は、2本指でピンチします。


 スタート画面に有る全てのタイルを表示したい時は、

 マウス操作の場合は画面右下隅の 「−」 をクリックします。

 タッチ操作の場合は 2本指でピンチします。

 画面がズームアウトし、全てのタイルが表示されます。



 <マウス操作の場合>


  スタート画面で画面右下隅にマウスポインターを移動してクリックします。

  全てのアプリが表示されたら、タイルのグループをクリックします。

  クリックしたグループを画面の中心にして表示が戻ります。



 <タッチ操作の場合>


  スタート画面を 2本指でピンチすると、全てのタイルが表示されます。

up


2016/05/26
【システム構成 (ユーティリティ) を使う】

<Q>
 パソコンのトラブルでは、システム構成ユーティリティーが便利だと聞きました。

 使い方を教えてください。


<A>
 システム構成は、

 Windowsが正常に起動するのを妨げる可能性が有る問題を認識するのに役立つツールです。

 Windowsの一般的なサービス及びスタートアッププログラムをオフの状態で起動して、

 その後一度に 1つずつオンに戻す事が出来ます。

 あるサービスをオフにすると問題が発生しないが、

 オンにすると発生する場合は、そのサービスが問題の原因で有る可能性が有ります。



 どのサービスが原因か?特定する方法は次の通りです。


 1.スタート画面でカーソルを左下隅に移動し、右クリックして 「検索」 をクリックします。

 2.検索入力欄に 「msconfig」 と入力して、検索結果に表示された 「msconfig」 をクリックします。

 3.「サービス」 タブをクリックして、「Microsoftのサービスをすべて隠す」 にチェックを入れます。

 4.「すべて無効」 をクリックし、「OK」 をクリックします。

 5.「OK」 をクリックすると、再起動を促す画面が示されるので、「再起動」 をクリックします

 6.再起動後、現象が改善されているかご確認下さい。


 これで、止めるサービスによって、現象が発生した場合や現象が発生しない場合で原因を調べます。

up


2016/05/25
【スタート画面に戻る】

<Q>
 アプリやデスクトップからスタート画面に戻りたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 Windowsストアアプリやデスクトップを使用中、マウス操作の場合は画面左下隅をクリック、

 タッチ操作の場合はチャームを表示して 「スタート」 をタップするとスタート画面に戻ります。

 使用中のアプリは終了せず、再度開くと以前に使用していた状態から使えます。

 「Windows」 キーを使ってスタート画面に戻る事も出来ます。



 <マウス操作の場合>


  1.画面左下隅にマウスポインターを合わせると、スタート画面のサムネイルが表示されます。

  2.この状態でクリックするとスタート画面へ戻ります。



 <タッチ操作の場合>


  チャームを表示して、「スタート」 をタップするとスタート画面に戻ります。

up


2016/05/24
【タイルを並べ替える】

<Q>
 タイルを並べ替えたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 マウス操作の場合はタイルをドラッグ、タッチ操作の場合は、

 タイルを上か下にドラッグしてから移動します。

 タイルを自分の好みの配置に並べ替えて、スタート画面を使いやすくします。

 マウス操作の場合は、タイルを移動したい先までドラッグします。

 タッチ操作の場合は、まず移動したいタイルを上か下へドラッグし、そのまま好きな場所へ移動します。

 最初から横方向へドラッグするとスタート画面が左右にスクロールしてしまうので注意が必要です。



 <マウス操作の場合>


  移動したいタイルをドラッグし、好きな場所へ移動してタイルを並べ替えます。



 <タッチ操作の場合>


  移動したいタイルを上か下へドラッグします。

  好きな場所へ移動してタイルを並べ替えます。

up


2016/05/22
【すべてのタイルを表示する】

<Q>
 すべてのタイルを表示したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 マウス操作の場合はスタート画面の右下隅でクリック、タッチ操作の場合は 2本指でピンチします。


 スタート画面に有るすべてのタイルを表示したい時は、

 マウス操作の場合は、画面右下隅の 「−」 をクリックします。

 タッチ操作の場合は 2本指でピンチします。

 画面がズームアウトし、全てのタイルが表示されます。



 <マウス操作の場合>


  スタート画面で画面右下隅にマウスポインターを移動してクリックします。

  全てのアプリが表示されたら、タイルのグループをクリックします。

  クリックしたグループを画面の中心にして表示が戻ります。



 <タッチ操作の場合>


  スタート画面を 2本指でピンチすると、全てのタイルが表示されます。


up


【スタート画面にピン留め】

<Q>
 よく見るサイトをスタート画面からすぐにアクセスできるようにしたい。


<A>
 よく見るサイトをスタート画面にピン留め出来ます。


 毎日のように見るサイトは、お気に入りに登録して置くよりも、

 スタート画面にタイルとして配置した方が素早く閲覧する事が出来ます。

 タイルの数が多すぎると見付けるのに大変なので、

 必要なものだけを 「ピン留め」 して置いた方が良いでしょう。

 表示する名称には、分かりやすいものを入力します。

 タイルの色はサイトのファビコンに合わせて自動的に設定されます。

 Internet Explorerが起動している時には、

 新しいタブを開くと下側に表示されるので、スタート画面に戻らなくても開ける事が出来ます。

 ページを開いた状態で、

 ピンのマークから 「スタート画面にピン留め」 を選ぶと、タイルのイメージが表示されます。



 <「ピン留め」 とは>


  使用頻度の高いデスクトップアプリや Webサイトなどをタスクバーに固定して、

  デスクトップアプリの素早い起動や、Webサイトの参照を簡単に行う為の機能の事。

up


2016/05/19
【ウィンドウを最大化する】

<Q>
 入力し辛いので、ウィンドウを素早く最大化したいのですが、どうすれば良いでしょうか?


<A>
 画面上端迄ウィンドウをドラッグします。


 ウィンドウを最大化する方法は幾つか有りますが、

 素早く最大化したい時は、画面の上端までウィンドウをドラッグします。

 マウスポインター、又は指が上端に到達した所で、

 マウスのボタン、又は指を離すと、自動的にウィンドウが最大化されます。

 又、最大化したウィンドウを下方向にドラッグすると、元のサイズに戻ります。



 方法は次の通りです。


 1.ウィンドウをドラッグして、

   マウスポインター、又は指が画面の上端に到達したら、マウスのボタン、又は指を離します。


 2.ウィンドウが最大化されます。

up


2016/05/19
【スタート画面にアプリのタイルを追加する】

<Q>
 スタート画面にアプリのタイルを追加したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?


<A>
 アプリ画面で追加したいアプリを選択し、

 アプリバーから 「スタート画面にピン留め」 をクリックするかタップします。

 タイルとして表示されていないアプリをスタート画面へ追加したい場合は、

 アプリ画面で追加したいアプリを選択し、

 表示されるアプリバーから 「スタート画面にピン留めする」 をクリックするかタップします。



 方法は次の通りです。


 1.スタート画面でアプリバーを表示し、「すべてのアプリ」 をクリックするかタップします。

 2.タイルを追加したい Windowsストアアプリやデスクトップのアプリケーションを、

    → 右クリックするか上か下にスワイプして選択します。


 3.アプリバーが自動的に表示されるので、「スタート画面にピン留めする」 をクリックするかタップします。

 4.スタート画面にアプリのタイルが追加されます。




【アプリを切り替える】

 開いているアプリを切り替えるには、次の 3つの方法の何れかを使用します。


 方法は次の通りです。


  ・ キーボードの 「Alt」+「Tab」 キーを押します。

  ・ 左から指でスワイプします (タッチスクリーン)

  ・ マウスで、画面の左上隅をクリックします。


 ユーザーは、2つのアプリを画面に同時に起動し、マルチタスク作業が出来ます。

 1つのアプリが画面の左端の枠にはまります。

 他のアプリが残りの画面を埋めます。

 小さいものを大きくしたり、その逆など簡単にアプリのサイズを変更出来ます。


 <ご注意!!>


  この機能は 2つのアプリを横に並べるのに充分な幅の有る画面でのみ動作します。

  (1366ピクセル幅以上)

up


2016/05/18
【最近使ったファイルを開く】

<Q>
 いつも使うファイルが決まってしまっているので、

 アプリケーションの起動と同時に最近使ったファイルを開きたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しし、

 「最近使ったもの」 でファイルをクリックするかタップします。

 最近使ったファイルはアプリケーションごとに履歴が残っており、

 タスクバーに登録しているアプリケーションで有れば、

 ジャンプリストの 「最近使ったもの」 に一覧が表示されます。

 タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しして、

 ジャンプリストの 「最近使ったもの」 からファイルをクリックするかタップすると、

 アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。



 方法は次の通りです。


 1.タスクバーのアイコンを右クリックするか長押しします。

 2.ジャンプリストの 「最近使ったもの」 からファイルを選択します。

 3.アプリケーションが起動すると同時にファイルが開きます。



 <「ジャンプリスト (Jump List) 」 とは>


  ピン留め機能を補助するジャンプリストは、

  ピン留めしたアプリケーションや Webサイトのコンテキストメニューに相当し、

  使用頻度の高いファイルや Webサイトを列挙する領域を指す名称の事。

up


2016/05/16
【ユーザーを追加する】

<Q>
 ユーザーを追加したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 ユーザーを追加して 1台のパソコンを家族で使う事が出来ます。


 Windows8でもこれまで同様に、複数のユーザーで 1台のパソコンを利用出来ます。

 個人毎にアカウントを作って置いて、

 サインインする時点でユーザーを選べば、家族全員で異なる環境を使う事が出来ます。

 但し、Windows8では

 Microsoftアカウントと紐付けされたメールアドレスを利用すると便利になるのが、これ迄との違いです。

 アプリの購入などにも必要なので、家族それぞれに作成して置くと便利です。

 勿論、子供は 「ローカルアカウント」 のみで使うなど、

 ユーザーの使い方で IDの種類を決める事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.「PC設定」→「ユーザー」→「その他のユーザー」

 2.1番下のメニュー 「ユーザーの追加」 をクリックします。


 「Microsoftアカウント」 と連携しているメールアドレスを入力するととても便利です。

 ここで、新規作成も可能です。

 後は、ウィザード形式で作業を進めて行けば良いでしょう。

 最後にパソコンを使う準備が始まるので、暫く時間が掛かります。

up


2016/05/16
【スタート画面からファイルを開く】

<Q>
 スタート画面からファイルやフォルダーを開けるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 フォルダーを選択して 「ホーム」 タブの 「ショートカット」 から、「スタートにピン留め」 を選択します。

 ファイルやフォルダーをスタート画面にピン留めして置くと、スタート画面から直に開く事が出来ます。

 ピン留めをするには、エクスプローラーでファイルやフォルダーを選択し、

 「ホーム」 タブの 「ショートカット」 から 「スタートにピン留め」 を選択します。



 方法は次の通りです。


 1.エクスプローラーでファイルやフォルダーを選択して、

   「ホーム」 タブの 「ショートカット」 から 「スタートにピン留め」 を選択します。


 2.スタート画面に追加されたタイルをクリックするかタップすると、ファイルやフォルダーが開きます。



 <「ピン留め」 とは>


  使用頻度の高いデスクトップアプリや Webサイト等を、タスクバーに固定して、

  デスクトップアプリの素早い起動や、Webサイトの参照を簡単に行う為の機能の事。

up


2016/05/13
【スタート画面】

<Q>
 Windowsで初めて聞くけど 「スタート画面」 ってなに?


<A>
 従来のデスクトップにかわって、Windowsを起動した時最初に表示される画面の事です。

 Windows7では、最初に表示されるデスクトップでスタートボタンをクリックして、

 スタートメニューからアプリケーションを起動するのが基本的な使い方でした。

 Windows8では、

 最初に表示される 「スタート画面」 は、スタートボタンとスタートメニューが新しくなったものです。

 デスクトップを表示しなくても、

 スタート画面に並んだアプリの一覧から、

 インターネットやメールを楽しんだり、ニュースをチェックしたり出来ます。

 スタート画面では、様々なアプリとアプリから通知される情報がひと目で確認出来ます。

up


2016/05/12
【ページフリップとは】

<Q>
 IEのページフリップとは何でしょうか?


<A>
 インターネットで、複数ページに分かれた記事や検索結果で、

 2ページ目以降を簡単に表示できる機能です。

 Windowsストアアプリの Internet Explorerに用意された新機能に、「ページフリップ」 が有ります。

 これは複数ページに分かれた記事や検索結果を閲覧する時、

 マウス操作の場合は、画面右側に表示される 「>」 をクリックし、

 タッチ操作の場合は、画面を左にスワイプすると、次ページに簡単に移動出来る機能です。

 ページフリップは、ユーザーの辿ったリンクの情報をマイクロソフトが収集する事で機能するので、

 情報の集まっていないページは、

 自分で次ページを開く必要が有り、情報が反映されると使えるようになります。




【ページフリップを使う】

 ページフリップ機能をオンにします、


 ページフリップは、初期設定ではオフになっています。

 ページフリップを使うには、チャームの 「設定」 から 「インターネットオプション」 を選択して、

 「ページフリップをオンにする」 で設定を 「オン」 にする必要が有ります。



 方法は次の通りです。


 1.チャームを表示して 「設定」 をクリック又はタップします。

 2.「インターネットオプション」 をクリック又はタップします。

 3.「ページフリップをオンにする」 を 「オン」 にします。

up


2016/05/10
【CDの音楽ファイルを再生する】

<Q>
 CDの音楽をパソコンで聴きたいのですが。


<A>
 Windows Media Playerで CDを取り込むと、「ミュージック」 で再生出来るようになります。

 CDの曲を 「ミュージック」 で再生するには、

 まず CDを音楽ファイルとしてパソコンに取り込む必要が有ります。

 パソコンのドライブに CDをセットし、デスクトップの Windows Media Playerで取り込みます。

 曲名などの情報やアルバムの画像は、

 多くの CDでは自動的にインターネットから取得され、Windows Media Playerのライブラリに表示されます。

 又、取り込んだ音楽ファイルは 「ミュージック」 ライブラリに保存されるので、

 「ミュージック」 に切り替えると直に再生出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.パソコンのドライブに CDをセットします。

 2.画面右上にメッセージが表示されるので、クリック又はタップします。

 3.画面右上にメッセージが表示されます。

 4.「オーディオ CDの再生」 をクリック又はタップします。


 なお、初めて起動した時は、「Windows Media Playerへようこそ」 が表示されるので、

 「推奨設定」 をクリックするかタップして、「完了」 をクリックするかタップします。

up


2016/05/07
【CCや BCCとは】

<Q>
 CCや BCCはどう違うのですか?


<A>
 「宛先」 以外の人にも同じメールを送信したい時に使います。


 メールを送信する相手は 「宛先」 以外にも指定出来ます。

 宛先以外にもメール内容を知っておいてほしい相手がいる場合は、

 「CC」 や 「BCC」 にメールアドレスを入力します。

 「CC」 に入力したメールアドレスは、「宛先」 を含めてメールを送信したすべての人に公開されます。

 相手同士が知り合いの場合は 「CC」 を使います。

 「BCC」 に入力したメールアドレスは、ほかの誰にも公開されません。

 相手同士が知り合いでは無い場合や、

 メールを一緒に送った事を知られたく無い場合は 「BCC」 を使います。




【BCCを追加する】

 メール作成画面で、「詳細を表示する」 から 「BCC」 を追加出来ます。


 メールを送信する相手を 「BBC」 に追加するには、

 メールの作成画面で 「詳細を表示」 をクリックするかタップして、

 「BBC」 の入力ボックスを表示して、「BBC」 にメールアドレスを入力します。



 方法は次の通りです。


 1.メールの作成画面で、「詳細を表示」 をクリックするかタップします。

 2.「BCC」 の入力ボックスが表示されるので、相手のメールアドレスを入力します。

up


2016/05/06
【記号や絵文字を入力】

<Q>
 記号や絵文字を入力したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 タッチキーボードで、記号や絵文字を入力します。


 Windows8のタッチキーボードでは、修飾キーで記号や絵文字入力に切り替える事が出来ます。

 Windows8のタッチキーボードで、記号や絵文字を入力する方法は次の通りです。



 <絵文字入力を表示する方法>


  「絵文字」 の修飾キーをクリックします。

  下段の修飾キーをクリックすると 「絵文字」 が切り替わります。



 <記号 ・ 数字入力>


  「&123」 の修飾キーをクリックします。

  左側の 「矢印」 キーで記号を切り替える事が出来ます。




【タッチキーボードの種類】


 Windows8のタッチキーボードでは、

 通常版、分割版、手書き入力、標準キーボードなどの種類が有ります。



 タッチキーボードのレイアウトを切り替えて使用する方法は次の通りです。


 1.タッチキーボードを表示します。

 2.タッチキーボード右下の 「キーボード」 ボタンをクリックします。

 3.キーボードの選択メニューが出ます。

 4.左から 「通常版」、「分割版」、「手書き入力」、「標準キーボード」、

   「キーボードを閉じる」 の順にアイコンが並んでいます。


  ・ 「通常版」 は、初期状態のキーボードです。

  ・ 「分割版」 は、キーが左右に分割したレイアウト表示です。

  ・ 「手書き入力」 は手書きで入力が出来ます。

  ・ 「標準キーボード」 は、表示が 「スクリーンキーボード」 と同じ表示になります。

up


2016/05/06
【アプリの切り替え】

<Q>
 使用中のアプリを切り替え方を教えてください。


<A>
 使用中のアプリを切り替えます。


 マウス操作の場合は画面左上隅をクリック、タッチ操作の場合は画面左端からスワイプします。

 アプリやデスクトップを使用中、

 マウス操作の場合は画面左上の隅をクリックすると、ほかのアプリに切り替えられます。

 タッチ操作の場合は画面左端から内側にスワイプすると同じ操作が出来ます。

 繰り返すと、使用中のアプリが次々に切り替わります。

 使用中のアプリがない場合は、この操作は出来ません。



 <マウス操作の場合>


 1.画面左上隅へマウスポインターを合わせると、他ののアプリのサムネイルが表示されます。

 2.この状態でクリックするとアプリが切り替わります。



 <タッチ操作の場合>


  画面左端からスワイプするとアプリが切り替わります。




【アプリを切り替える 2】

 キーボードでアプリをすばやく切り替えたい場合、方法は次の通りです。


  ・ 「Alt」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押してアプリを切り替えます。

   キーボードが有る環境では、

   「Alt」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押すと、画面の中央に使用中のアプリが一覧で表示されます。

   そのまま 「Tab」 キーを押してアプリを選択し、「Alt」 キーを離すとアプリが切り替わります。




【 「マウスで操作」 アプリの表示】

 使っていたアプリに戻るには、マウスポインターを左上角に合わせて、クリックします。


 さらに下にマウスを移動すると起動中のアプリの一覧が表示されます。




【 「マウスで操作」 画面を切り替える】


 マウスポインターを画面の左下角に合わせば、表示される画面に切り替える事が出来ます。

 アプリケーション画面を開いている時に、スタート画面に戻る時などに便利です。

up


2016/05/05
【Windows8のセキュリティ対策ソフト】

<Q>
 Windows8には、ウイルス対策ソフトが入っていると聞いたのですが。


<A>
 「Windows Defender」 というセキュリティ対策ソフトが入っています。


 Windows8には、標準で 「Windows Defender」 と言うセキュリティ対策ソフトが有ります。

 Windows Defenderはウイルスを検出すると自動で対処して、画面右上にメッセージを表示します。

 ウイルスの最新情報ファイルも、自動でインターネットからダウンロードされます。

 Windows Defender以外の他社製ウイルス対策ソフトをインストールする事も出来ますが、

 1台のパソコンに導入するセキュリティ対策ソフトは 1つで十分だと思います。

 Windows Defenderがウイルスを検出すると、自動的に対処されて画面右上にメッセージが表示されます。

up


2016/05/04
【エクスプローラー】

<Q>
 Windows8のエクスプローラーは Windows7とどう変わったのですか?


<A>
 ツールバーとメニューが無くなった代わりに、「リボン」 が使えるようになりました。


 Windows8でエクスプローラーを起動するには、

 スタート画面に有る 「デスクトップ」 をクリックするかタップして、

 標準でタスクバーに用意されている 「エクスプローラー」 をクリックするかタップします。

 Windows8では、Windows7のエクスプローラーに有ったツールバーとメニューが無くなりました。

 その代わりに Officeと同様の 「リボン」 が利用出来ます。

 リボンに統一されたファイル操作の機能は、Windows7のメニューよりも使い安く成っています。

 タスクバーに有る 「エクスプローラー」 のアイコンをクリックするかタップすると、

 エクスプローラーのウィンドウが表示されます。


up


【既定のプログラム】

<Q>
 「既定のプログラム」 以外のアプリケーションでファイルを開きたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 ファイルを選択して 「ホーム」 タブで、

 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして、アプリケーションを選択します。

 ファイルを開くのに使用するアプリケーションは、

 ファイルの種類ごとに 「既定のプログラム」 として設定されています。

 例えば、画像ファイルを開くと、初期設定では Windowsストアアプリの 「フォト」 が起動します。

 既定のプログラムで設定されていないアプリケーションでファイルを開きたい時は、

 ファイルを選択して 「ホーム」 タブを開いて、

 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして使用するアプリケーションを選択します。

 エクスプローラーでファイルを選択して 「ホーム」 タブを開いて、

 「開く」 の 「▼」 をクリックするかタップして、一覧から使用するアプリケーションを選択します。

up


2016/05/03
【1つ前のアプリ】

<Q>
 1つ前のアプリにすぐ戻りたい時が有るのですが、簡単に戻れる方法は無いでしょうか?


<A>
 スタート画面でストアアプリを起動すると、

 デスクトップ画面での操作と違って 「閉じる」 のボタンが有りません。

 1つ前に操作していたアプリに戻るのに迷ってしまう人もいると思います。

 実は、左上 (下) 角にマウスを移動してからクリックすると、簡単に 1つ前のアプリに戻る事が出来ます。

 例えば、ソーシャル系のアプリを参照している時に、

 リンクをクリックして Internet Explorerが立ち上がってしまった場合でも、

 左上 (下) 角をクリックすれば、すぐに元のソーシャルアプリに戻れるようになっています。

 画面の左上 (下) 角にマウスを移動させると、1つ前に表示していたアプリのサムネイルが表示される。

 クリックすると切り替えられる。

up
inserted by FC2 system