情報通信発信局【快適net】
Windows8 Rescue 2017年3月版


ウィンドウの視覚効果を止める
メニューバーを表示する

ストアアプリの IEのお気に入り
ストアアプリで開きたいファイル
ストアアプリとデスクトップの IEの違い
ストアアプリの IEのタッチ操作

タスクバーが消える
Chromeが必ず全画面で表示 (Windows8.1) <NEW2014>
よくアクセスするサイトを削除
差出人をアドレス帳に登録する

すべてのアプリを表示する
すべてのアプリ (Windows8.1)

カレンダーに (Googleカレンダー)

タッチ操作で文字をコピー&貼り付け
タッチ操作で文字入力
タッチの手書き入力、スペース改行を入力
タスクバーにタッチキーボード
タッチ操作の日本語入力変換
タッチ操作の種類

Windowsによる保護
最近使ったファイルの履歴を削除
最近使ったファイルを表示しない
キーボードでアプリを切り替える
タイルの順番を入れ替える


( 用語 )


<スワイプ>

画面上で指を素早く、短く動かす動作です。
チャームの表示など画面端から操作する時や、アイテム (項目) を選択する時に使います。


<ピンチ (縮小) >

アイテム (項目) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作の事です。

スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、
「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


<チャーム>

デスクトップ画面の右上または右下にカーソルを合わせる事で表示される縦長のメニューバーの事。

タッチなら画面右端から中央に向かってスワイプすると表示。

キーボードの 「Windows」+「C」 キーを押しても表示される。

「検索」「共有」「スタート」「デバイス」「設定」 が有ります。


<リボンとは>

従来のメニューバーとツールバーのインターフェースを置き換えるもの。

コマンドが増大し従来のインターフェースでは対応できなくなって来たのを解消する為に導入。


<アプリバーとは>

画面上端または下端から表示されるメニューで、スタート画面や Windowsストアアプリを使っている時に表示される。

使っているアプリでできる操作がアプリバーに一覧で表示される仕組み。



<ライブラリとは>

  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見つけて整理する事ができる新機能。

  実際にどこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来る。
up


2017/03/31
【タイルの順番を入れ替える】

<Q>
 タイルの順番を入れ替えたいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 必要なアプリを好みの位置に、タイルの順番を入れ替えます。


  スタート画面には、四角形のタイルがたくさん並んでいます。

  Windows8をより快適に使う為には、タイルの使いこなしが重要なポイントになります。

  タイルの並び順は、ユーザーが自由に変更できます。

  操作は簡単で、ドラッグするだけです。

  よく使うタイルは、画面をスクロールしなくても表示される位置に配置すれば良いでしょう。

  タイルは、ドラッグする事で好きな位置に移動できます。

  移動したタイルが先頭になり、他のタイルは自動的に間を詰める形で並べ替えられます。

  使いやすいようにカスタマイズ出来ます。

up


2017/03/31
【タッチ操作の日本語入力変換】

<Q>
 タッチ操作の日本語入力がよくわかりません。


<A>
 ローマ字入力で入力し、変換候補をタップして確定します。


   タッチキーボードでは、ローマ字入力で文字を入力して、

  入力中の文字の下に表示される変換候補から文字を確定します。


  文字の確定後は、次に続く文字の候補が表示されます。


   候補から入力したい文字が有ればタップして選択、

  無ければタッチキーボードで続きを入力します。


  例えば 「仕事」 と入力します。

  「し」 から入力し始めると、文字の下に変換候補が表示されます。


   すべてを入力しないうちから変換候補に 「仕事」 が表示されたら、

  タップして入力を確定します。

  候補に表示され無ければ最後まで入力します。

  「仕事」 を確定すると、続きに入力する文字の候補が表示されます。

  候補に入力したい文字が有ればタップして入力を確定します。

  候補に無ければ続きを入力します。




【キーボードでアプリを切り替える】

 キーボードでアプリを素早く切り替えます。


  「Alt」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押してアプリを切り替えます。


   キーボードがある環境では、

  「Alt」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押すと、

  画面の中央に使用中のアプリが一覧で表示されます。


   そのまま 「Tab」 キーを押してアプリを選択し、

  「Alt」 キーを離すとアプリが切り替わります。



  方法は次の通りです。


    「Alt」 キーを押しながら 「Tab」 キーを押して切り替えたいアプリを選択し、

   「Alt」 キーを離すとアプリが切り替わります。

up


2017/03/29
【最近使ったファイルを表示しない】

<Q>
  みんなで、いっしょに同じパソコンを使っているので、

 最近使ったファイルやよく使うフォルダーを表示しないようにしたいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
  「タスクバーのプロパティ」 の 「ジャンプリスト」 タブで

 「最近開いた項目をジャンプリストに保存し表示する」 のチェックマークを外します。


  ジャンプリストに表示されるファイルやフォルダーの一覧は、

 よく使うファイルを開くには便利ですが、

 使わなくなったファイルがいつまでも表示されていると不便な場合も有ります。


  「最近使ったもの」 や 「よく使うもの」 が表示されないようにするには、

 「タスクバーのプロパティ」 ダイアログボックスの 「ジャンプリスト」 タブで、

 「最近開いた項目をジャンプリストに保存し表示する」 のチェックマークを外します。



 方法は次の通りです。


  1.タスクバーの何も無い部分を右クリックするか長押しして、

    コンテキストメニューから 「プロパティ」 を選択します。


  2.「ジャンプリスト」 タブが選択されていない場合は、

     「ジャンプリスト」 タブをクリックするかタップして、

    「最近開いた項目をジャンプリストに保存し表示する」 のチェックマークを外して、

    「OK」 をクリックするかタップします。



 < 「ジャンプリスト (Jump List) 」 とは>


   ピン留め機能を補助するジャンプリストは、

  ピン留めしたアプリケーションや Webサイトのコンテキストメニューに相当し、

  使用頻度の高いファイルや Webサイトを列挙する領域を指す名称の事。

up


2017/03/28
【タッチ操作の種類】

<Q>
 「タッチ操作」 はどうすればいいのでしょうか?

 また、どのようなものがあるのでしょうか?


<A>
 指で画面に直接触れるタッチ操作には次のようのなものが有ります。


  Windows8は 「タッチ操作」 で使う事が出来ます。


   タッチ操作とは、指で画面に直接触れて操作する方法の事で、

  タブレット機器などタッチ操作対応のディスプレイで使用できます。


  ここでは、代表的なタッチ操作をご紹介します。


 <タップ>

  アイテム (項目) を指でトンとたたく動作の事です。

  マウスでクリックするのと同じ事になります。


 <ダブルタップ>

  アイテム (項目) を指でトントンと 2回たたく動作です。

  ダブルクリックするのと同じ事になります。


 <長押し>

  アイテム (項目) に指を 1秒程度押しつける動作です。

  右クリックするのと同じ事になります。


 <拡大>

  アイテム (項目) や画面を 2本の指でタッチして、指を遠ざける動作の事です。


   スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、

  「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を拡大したりします。


 <ピンチ (縮小) >

  アイテム (項目) や画面を 2本の指でタッチして、指を近づける動作の事です。


   スタート画面やアプリで表示を切り替えたり、

  「Internet Explorer」 や 「地図」 で表示を縮小したりします。


 <スワイプ>

  画面上で指を素早く、短く動かす動作です。


   チャームの表示など画面端から操作する時や、

  アイテム (項目) を選択する時に使います。

up


2017/03/25
【タッチ操作で文字入力】

<Q>
 タッチ操作での文字入力がよくわかりません。


<A>
 タッチ操作で文字を入力するには、タッチキーボードを利用します。


   Windowsストアアプリの場合は文字を入力したい部分をタップとすると、

  タッチキーボードが自動で表示されます。


  文字入力と関係のない部分をタップすると、自動で非表示になります。


   デスクトップの場合は、

  入力したい時に通知領域に有る 「タッチキーボード」 をタップして表示します。


  使い終わったら 「×」 をタップして閉じます。



 <Windowsストアアプリの場合>

  文字を入力したい部分をタップすると、キーボードが自動で表示されます。



 <デスクトップの場合>


   文字を入力したい時は、

  通知領域の 「タッチキーボード」 をタップしてタッチキーボードを表示します。


  文字の入力が終わったら 「×」 をタップしてタッチキーボードを閉じます。

up


2017/03/24
【タスクバーにタッチキーボード】

<Q>
  タスクバーにタッチキーボードのボタンをつける事が出来るらしいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 タスクバーにタッチキーボードのボタンを設定します。


   チャームからキーボードを起動するのは簡単ですが、

  頻繁に使うなら煩わしいかも知れません。


  デスクトップ画面で使う場合のみ、もっと簡単に起動する事が出来ます。


  タスクバーにキーボードのアイコンを常に表示して置けば便利です。

  入力までの時間のロスが最小限になります。

  閉じる際も右上の 「×」 からワンタッチなので簡単です。


   なお、キーボードは、

  最大化から縮小のモードにして置くと、好きな場所へ移動する事が可能です。



 方法は次の通りです。


  1.デスクトップ画面を開きます。

  2.タスクバーから 「ツールバー」→「タッチキーボード」 を選択します。

  3.タスクバーにアイコンが表示されて、ワンタッチでキーボードを表示できます。

up


2017/03/23
【最近使ったファイルの履歴を削除】

<Q>
 みんなで共通のパソコンを使っています。

 出来れば最近使ったファイルやよく使うフォルダーの履歴を削除したいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
  削除したい履歴を右クリックまたは長押しし、

 「この一覧から削除」 をクリックするかタップします。


  ジャンプリストの 「最近使ったもの」 や 「よく使うもの」 に、

 表示したく無いファイルやフォルダーが有れば、一覧から削除します。


  ジャンプリストを表示したら、

 削除したいファイルやフォルダーを右クリックするか長押しして、

 コンテキストメニューから 「この一覧から削除」 を選択します。


 これで、一覧から削除されます。



 < 「ジャンプリスト (Jump List) 」 とは>


   ピン留め機能を補助するジャンプリストは、

  ピン留めしたアプリケーションや Webサイトのコンテキストメニューに相当し、

  使用頻度の高いファイルや Webサイトを列挙する領域を指す名称の事。

up


2017/03/22
【タッチの手書き入力、スペース改行を入力】

<Q>
  タッチキーボードでの手書き入力で、

 スペースや改行を入力したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 スペースは手書きで、改行はキーをタップして入力します。


  手書き入力中にスペースを入力するには、入力欄のガイドに沿って間隔を空けて入力します。

  後からスペースを入れたい時は、文字と文字の間に縦線を入力します。


   改行を入力するには、

  入力欄に何も文字を入力していない状態で、

  タッチキーボードの右側に表示されるメニューから 「Enter」 キーをタップします。


  文字入力欄のガイドに沿って 1文字分空けて入力するとスペースになります。

  後からスペースを挿入したい時は、文字と文字の間に縦線を引きます。


   手書きのタッチキーボードで入力欄に何も入力していない時は、

  キーボードの右側に 「Enter」 キーなどの基本的なキーが表示されます。


  「Enter」 キーをタップすると改行が入力されます。

up


2017/03/21
【Windowsによる保護】

<Q>
 「Windowsによって PCが保護されました」 と表示されました。

 どういうことなんでしょうか?


<A>
   問題のある危険なアプリかどうかを確認している、

 「SmartScreen機能」 からのメッセージの表示です。


  アプリケーションを立ち上げようとすると、

 「Windowsによって PCが保護されました」 と表示される事が有ります。


  これは起動しようとしたアプリケーションに、

 問題や危険が有るかを確認する 「SmartScreen機能」 からのメッセージです。



 ( 安全であるアプリケーション )


  1.「詳細情報」 をクリックまたはタップして 「実行」 を選択します。

  2.アプリケーションを起動します。



 ( 安全が不明なアプリケーション )


  ・ 「OK」 をクリックまたはタップして起動するのを止めます。

up


2017/03/19
【タッチ操作で文字をコピー&貼り付け】

<Q>
 タッチ操作での文字のコピーと貼り付けの方法を教えてください。


<A>
 コピーしたい文字を選択してからコピーして、貼り付けたい位置をタップします。


  タッチ操作で文字をコピー&貼り付ける方法は次の通りです。


  1.文字をタップして選択して、選択範囲をドラッグで調節します。

  2.選択範囲をタップして 「コピー」 をタップすると文字がコピーされます。

  3.文字を貼り付けたい位置をタップしてカーソルを表示します。

  4.表示したカーソルをタップまたは長押しして、

    コンテキストメニューから 「貼り付け」 を選択すると文字が貼り付けられます。


 ただし、一部の画面ではアプリバーから 「コピー」 と 「貼り付け」 を行います。

 コピーしたい文字をタップして選択します。

 選択範囲は、表示された 2本のカーソルをドラッグして調節します。

 選択範囲をタップして 「コピー」 を選択すると文字がコピーされます。

 文字を貼り付けたい位置をタップしてカーソルを表示します。

 カーソルをタップまたは長押しし 「貼り付け」 を選択すると文字が貼り付けられます。

up


2017/03/17
【カレンダーに (Googleカレンダー) 】

<Q>
 従来から Googleカレンダーを愛用しています。

 カレンダーに Googleカレンダーを表示することはできませんか?


<A>
 カレンダーアプリに 「Googleカレンダー」 を追加する事が出来ます。


   カレンダーアプリは、デフォルトでは、

  Hotmailのカレンダー情報が表示されますが 「Googleカレンダー」 も追加できます。



 方法は次の通りです。


  1.「カレンダー」 を起動して 「設定」 チャーム →「アカウント」 を選択します。

  2.「アカウントの追加」 をクリックします。

  3.表示されたサービスから 「Google」 をクリックして、

    次の画面でアカウントやパスワードを入力します。



 <ご注意!>


   ただし、Googleカレンダーをグループ分けしている場合、

  デフォルトのカレンダーのみ表示されるので注意が必要です。


  Googleアカウントは複数登録する事が可能です。

up


2017/03/16
【すべてのアプリを表示する】

<Q>
 スタート画面以外のプログラムを起動するにはどうすればいいのでしょうか?


<A>
 すべてのアプリを表示する方法は次の通りです。


  1.画面下のほうの部分でマウスを右クリックしてください。

  2.「すべてのアプリ」 というアイコンが出てきます。

  3.これをクリックするとメニュー (アプリ画面) が出ます。

  4.空いているところを右クリックすると上記のスタート画面に戻ります。


     この中には 「アクセサリ」「システムツール」「コントロールパネル」、

    「コンピュータ」「タスクマネージャ」 などがあります。


 <ディスクトップ画面では>


   右下角にマウスを持って行くとスタートのポップアップが表示されるので、

  この上で右クリックするとポップアップが表示されます。




【すべてのアプリ (Windows8.1) 】

 Windows8に有った 「モダンUI」 の 「すべてのアプリ」 が無くなりました。


  Windows8.1では、左下の 「下矢印のアイコン」 をクリックします。

  これでアプリの一覧が表示されます。

up


2017/03/15
【よくアクセスするサイトを削除】

<Q>
  いろいろな人で使っているので、

 「よくアクセスするサイト」 を削除しておきたいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
  Windowsストアアプリの場合は、

 消したい Webページを右クリックまたは長押し、

 デスクトップの場合は新しいタブからクリックして削除します。


  「よくアクセスするサイト」 の一覧に、

 表示したくない Webページが有ったら個別に削除します。


  Windowsストアアプリの場合は、

 削除したいサイトを右クリックするか長押しして、

 コンテキストメニューから 「削除」 を選択します。


  デスクトップの場合は、

 新しいタブに表示されている一覧から 「このページを削除」 をクリックするかタップします。


  なお、閲覧の履歴を削除すると、

 「よくアクセスするサイト」 もリセットされて表示され無くなります。



 <Windowsストアアプリの場合>


   「よくアクセスするサイト」 の一覧から、

  削除したい Webページを右クリックするか長押しして、

  コンテキストメニューから 「削除」 を選択します。


  一覧から Webページのサムネイルが削除されます。



 <デスクトップの場合>


   新しいタブに表示される 「よくアクセスするサイト」 の

  一覧から削除したい Webページの 「このページを削除」 をクリックするかタップします。


  一覧から Webページのサムネイルが削除されます。




【差出人をアドレス帳に登録する】

<Q>
 差出人をアドレス帳に登録したいのですが、どうすればよいでしょうか?


<A>
 メールの差出人をアドレス帳に登録します。


  Outlook.comにサインインして登録すると 「People」 の連絡先として利用できます。


   Windows8には、

  アドレス帳の代わりになる 「People」 という Windowsストアアプリが有りましたが、

  「メール」 で受信したメールの差出人を 「People」 に直接登録する事は出来ません。


   メールの差出人を 「People」 に登録するには、

  「メール」 ではなく Outlook.comで行います。


   Outlook.comでは、

  メールの差出人の右側に表示される 「アドレス帳に追加」 をクリックするだけで、

  Outlook.comの 「People」 の連絡先として登録できます。


   そして、Outlook.comの 「People」 が、パソコンの 「People」 と同期する事で、

  「メール」 などのアプリでも連絡先の情報を利用できるようになります。



 方法は次の通りです。


  1.Internet Explorerを起動して、

     Outlook.com ( http://www.outlook.com/ ) にアクセスしたら、

    メールアドレスとパスワードを入力して 「サインイン」 をクリックするかタップします。


    Hotmailや Windows Liveのメールアドレスでもサインイン出来ます。


  2.Outlook.comの 「People」 に登録したい差出人のメールを表示して、

    「アドレス帳に追加」 をクリックするかタップします。


  3.Outlook.comの 「People」 に登録されます。


    続けて情報を編集したい場合は、

    「連絡先情報の編集」 をクリックするかタップします。


  4.連絡先の情報を入力して 「保存」 をクリックするかタップします。

    この情報がパソコンの 「People」 と同期します。

up


22017/03/13
【ストアアプリの IEのタッチ操作】

<Q>
 Windowsストアアプリの Internet Explorerでできるタッチ操作はどうなってますか?


<A>
 戻る、進む、ページの拡大が出来ます。


   Windowsストアアプリの Internet Explorerでは、

  ページの移動や拡大など、基本的な動作をタッチ操作で行えます。


  リンクをタップすると Webページが開きます。

  画面を右にスワイプすると 「戻る」 の操作になります。

  また、左にスワイプすると 「進む」 の操作になります。

  2本指で画面をタッチし、指を遠ざけると Webページを拡大表示できます。




【Chromeが必ず全画面で表示 (Windows8.1) 】 <NEW14>

<Q>
 Windows8.1で Chromeを使っていると、必ず全画面で表示されます。


<A>
 解決方法は次の通りです。


  右上のメニューボタンを押して 「デスクトップで Chromeを再起動する」 をクリックします。

  たったこれだけの操作で解決できます。

up


2017/03/10
【ストアアプリとデスクトップの IEの違い】

<Q>
 Windowsストアアプリとデスクトップの Internet Explorerはどう違うのですか?


<A>
  Windowsストアアプリの Internet Explorerはタッチ操作に最適化されていて、

 デスクトップよりもできる操作や機能が制限されています。


  Windowsストアアプリの Internet Explorerはタッチ操作に最適化されていて、

 タブレット機器で快適に使えるようになっています。


 デスクトップを開かずに、スタート画面から起動出来て操作方法が簡単です。

 すぐに検索したい時に使いやすいのが、Windowsストアアプリの特徴です。


  Windowsストアアプリは、デスクトップの Internet Explorerに比べると、

 お気に入りをフォルダーで分類できない、

 フィードを購読できないなど、操作や機能に制限が有ります。


  また、仕事中にインターネットを使う必要がある時など、

 他の作業と並行して Webを閲覧したい場合は、

 デスクトップの Ineternet Explorerを利用した方が便利です。


 Windowsストアアプリの Internet Explorerは、スタート画面のタイルから起動します。


  Windowsストアアプリは、

 タブやアドレスバーが大きく表示されるなど、

 タッチ操作で快適に使えるように工夫されています。


  デスクトップの Internet Explorerは、

 Windows7と同様にタスクバーのアイコンから起動します。


  デスクトップにウィンドウが表示され、

 他の作業をしながらでも Webページを閲覧しやすくなっています。

up


2017/03/07
【ストアアプリで開きたいファイル】

<Q>
 「ビデオ」「ミュージック」 などの、

 Windowsストアアプリで開きたいファイルが見つかりません。

 どうすればよいでしょうか?


<A>
  ファイルを 「ビデオ」「ミュージック」 ライブラリに移動するか、

 Windowsストアアプリのエクスプローラーからファイルの場所を開きます。


  「ビデオ」、「ミュージック」 などの、

 Windowsストアアプリで視聴したいファイルが見つからない場合は、

  デスクトップで動画や音楽のファイルを、

 「ビデオ」「ミュージック」 などの各ライブラリに移動します。


  また 「ビデオ」、「ミュージック」 では、

 アプリバーから 「ファイルを開く」 をクリックするかタップすると、

  Windowsストアアプリのエクスプローラーから、

 デスクトップのファイルを指定して開く事も出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.「ビデオ」 で見たい動画は、デスクトップの 「ビデオ」 ライブラリに移動します。

  2.「ビデオ」 で 「マイビデオ」 を表示すると動画を再生できます。

  3.「ビデオ」 の 「マイビデオ」 に見たい動画が表示されていない場合は、

    アプリバーを表示して 「ファイルを開く」 をクリックするかタップします。


  4.「ファイル」 をクリックするかタップして、

    動画のファイルが保存されている場所を選択します。


  5.見たい動画のファイルを選択して 「開く」 をクリックするかタップすると、

    動画が再生されます。



 ( 用語 )


 <ライブラリとは>

  パソコンやネットワークでバラバラのファイルを見つけて、整理する事が出来る新機能。


   実際に、どこに保存されているかに関わらず、ファイルを 1ヶ所で管理する事が出来る。

up


2017/03/04
【タスクバーが消える】

<Q>
 何か操作をすると、タスクバーが消えてしまいます。


<A>
  ウィンドウを最大化したり移動したりした時に、タスクバーが隠れてしまう場合は、

 タスクバーのプロパティで、

 「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」 にチェックをつけます。



 方法は次の通りです。


  1.タスクバーの何もないところで右クリックします。

  2.メニューの 「プロパティ」 をクリックします。

  3.「タスクバーを自動的に隠す」 のチェックを外します。

up


2017/03/04
【ストアアプリの IEのお気に入り】

<Q>
 ストアアプリの IEにお気に入りを登録したいのですが、どうすればよいのでしょうか?


<A>
 ストアアプリの IEにお気に入りを登録します。


  ストアアプリの Internet Explorerは、シンプルながら基本的な機能が揃っています。

  Windows7まで使ってきたブラウザーと同じく、お気に入りを登録して置く事が出来ます。

  開く時には、大きなアイコンで表示されるので、タッチデバイスでも使いやすくなっています。

  デスクトップアプリの Internet Explorerにも自動的に同期されるので、管理も簡単です。

  数が増えてきた時には、デスクトップ版を開いてフォルダー分けも可能です。



 方法は次の通りです。


  1.ストアアプリの Internet Explorerで、

    ページを開いた状態で、ピンのマークをクリックします。


  2.「お気に入りに追加」 を選択します。

  3.「ナビゲーションバー」 の 「+」 マークから新規タブを開きます。


     画面の下側に表示されるアイコンのうち、

    一番右側に位置するのが 「お気に入り」 となります。

up


2017/03/02
【メニューバーを表示する】

<Q>
 IEのメニューバーがなくなってしまったのですが、表示できませんか?


<A>
 ツールの一覧で 「メニューバー」 をクリックかタップします。


   デスクトップの Internet Explorerでは、

  初期設定でメニューバーが非表示になっています。


   メニューバーを表示するには、

  ウィンドウ上部の何もない部分を右クリックか長押しして、

  コンテキストメニューから 「メニューバー」 を選択します。


  Windowsストアアプリの Internet Explorerにはメニューバーは有りません。



 方法は次の通りです。


  1.ウィンドウ上部の何もない部分で右クリックか長押しして、

    コンテキストメニューから 「メニューバー」 を選択します。


  2.メニューバーが表示されます。

  3.キーボードが有れば、

    「Alt」 キーを押すと、一時的にメニューバーを表示する事も出来ます。

up


2017/03/01
【ウィンドウの視覚効果を止める】

<Q>
  わずらわしいので、

 ウィンドウを最小化 ・ 最大化するときの視覚効果をやめたいのですが、

 どうすればよいでしょうか?


<A>
 「パフォーマンスオプション」 ダイアログボックスの 「視覚効果」 タブで設定をオフにします。


   初期設定では、ウィンドウを最小化 ・ 最大化する時、

  瞬時に切り替わるのでは無く、徐々にサイズが変わるような効果が設定されています。


  この設定をオフにすると、応答速度を上げる事が出来ます。


   設定をオフにしたい時は、

  「パフォーマンスオプション」 ダイアログボックスの 「視覚効果」 タブで、

   「ウィンドウを最大化や最小化する時にアニメーションで表示する」 の、

  チェックマークを外します。



  方法は次の通りです。


  1.チャームを表示して 「検索」 をクリックまたはタップします。

  2.検索ボックスに 「パフォーマンス」 と入力して 「設定」 の検索結果から、

    「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」 をクリックまたはタップします。


  3.「視覚効果」 タブが選択されていない場合は、

     「視覚効果」 タブをクリックまたはタップして、

    「ウィンドウを最大化や最小化する時にアニメーションで表示する」 の、

     チェックマークを外して、

    「OK」 をクリックするかタップします。

up
inserted by FC2 system