情報通信発信局【快適net】
WindowsVista 2017年5月版


ログオフせずにユーザーを変更する Windows7

メニューバーがない
メニューバーを表示する

Windowsフリップとは
Windowsフリップ3D を矢印キーを使って動かす
Windowsフリップ3D 状態を保つ

フリップ3D(flip 3D)
Windowsフリップ3D 1
Windowsフリップ3D 2

「自動再生」の設定
リンクバーを表示する
アクセラレータ
プレビューペイン Windows7

DirectXをチェックする
DirectXとは

ドライバ(driver)
RSS、ニユースなどの最新記事をチェック
複数のメールアカウントを登録する
Windowsミーティングスペース
メールを検索する
モビリティセンター


【用語】

<エアロ(Aero)>
「WindowsVista」のグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の描画機能の総称。
3Dグラフィックや透明感を沢山用いた美しい画面を表現する。
但し、エアロを使うには、グラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。
up


2017/05/31
【モビリティセンター】

  Vistaでは、
 コントロールパネルのメニューが、
 ノートパソコンとデスクトップ PCでは、ちょっと違っています。

 ノートパソコンには「モバイルコンピュータ」が設定されています。
 特に、使う機会が多いと思われるのは「Windowsモビリティセンター」です。

  ここでは、バッテリーやワイヤレスLAN、外部ディスプレイの接続など、
 ノートパソコンで、使用頻度の高い設定類が利用出来るようになっています。

 ノートパソコンとデスクトップPC とのデータの同期もここで設定出来ます。


  アクセス方法は次の通りです。

   →「スタート」→「コントロールパネル」→「モバイルコンピュータ」
   →「モビリティセンター」
   その他、モビリティセンターには次のような設定項目が有ります

   → ディスプレー輝度、バッテリーの状態、無線LAN 接続、
    外部ディスプレー接続、データ同期、プロジェクター接続(プレゼンテーション設定)。

up


2017/05/29
【メールを検索する】

 メールも検索する事が出来ます。

  Vistaのメールソフト「Windowsメール」は、便利な検索機能が有ります。
  画面右上の検索ボックスで、簡単に検索が出来る様になっています。

   Windowsメールも Vista本体と同じように、
  検索用のインデックスが作成される為検索が速く出来るのが特徴です。

   入力するキーワードは、
  本文の中に使われている言葉だけで無く、
  件名やメールアドレスでも検索出来ます。

   又、検索結果が多すぎる時は、
  複数の言葉をスペースで区切って並ベれば絞り込み出来ます。

up


2017/05/27
【Windowsミーティングスペース】

 Vistaには、便利なビジネス向けの機能が有ります。

  「Windowsミーティングスペース」です。

   有線や無線LAN などで接続されているユーザー同士で、
  会議やミーティングをしながら共同作業をする為のソフトです。

   近くにいるユーザーは自動的に見つける事が出来て、
   一緒に作業が出来るようになってます。

  サーバーが無くても使えるので、外出先でも利用可能。

   具体的な利用方法としては、
  例えば、ワープロをホワイトボードとして使って会議をする事が出来ます。


  使い方は次の通りです。

  1.「スタート」→「すべてのプログラム」
    →「Windowsミーティングスペース」を起動して、
    →「新しいミーティングの開始」をクリック。

  2.ミーティングの作成で、パスワードを 8文字入れる。
    → 近くにいる人を招待出来るようになります。

  3.招待された側には、
    メッセージが表示され、同意すればミーティングに参加出来る。

  4.参加のするには、主催者が設定したパスワードを入力する。

   これで、相手のテスクトップが見えて、
  ファイルを交換したりデスクトップを操作させる事も可能になります。


  尚、作業には最大 10人まで参加する事が可能です。

up


2017/05/25
【複数のメールアカウントを登録する】

 2つメールアドレスを持っている場合のアカウントの登録方法をご説明します。

  方法は次の通りです。

  1.「スタート」→「Windowsメール」
  2.「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。
  3.ダイアログの中に有る「追加」ボタンをクリック。
  4.「電子メールアカウント」を選択します。

  これで「インターネット接続ウィザード」が表示されます。
  後は、登録を通常通り行うだけで設定は完了です。
  ウイザードは、まず最初の画面では「送信者」の名前を入力します。
  次の画面にはメールアドレスを入力。

  次は受信と送信のサーバーを入力します。
  これは、プロバイダから送られて来たものをそのまま入力して下さい。

  次がアカウント名とパスワード。
  これはアドレスを取得した時に決めたものを入力します。

  後は、設定完了画面で完了ボタンをクリックすれば終了です。
  これで、一度に複数のアドレスの送受信が可能になります。

up


2017/05/23
【RSS、ニユースなどの最新記事をチェック】

  RSSとは、わざわざホームページを見る為に開か無くても、
 Webサイトの更新情報を IE7が自動的に表示してくれる機能の事です。

  例えば、ニュースサイトのヘッドライン表示のように、
 タイトルだけが表示されて、その中に詳しく見たいニュースが有れば、
 クリックするとそのニュースサイトに行って内容が表示されると言う訳です。

 オークション等のデータチェックに使えます。
 IE7で本格的に対応しました。


  手順は次の通りです。

  1.RSSに対応しているサイトでは RSSのボタンがオレンジに光ります。
  2.RSSの購読にも対応。
    対応しているページで「このフィードを購読する」をクリックすれば登録完了。

  3.画面左の「フィード」エリアで登録した RSSが一覧可能。
    未読情報が表示されるので、リストから興味の有るものをクリックすれば良い訳です。

up


2017/05/22
【DirectXをチェックする】

 Vistaは、DirectXのバージョンも条件が有ります、

  ゲームを良くする人は、一度チェックされた方が良いかも知れません。

   ゲームなどで利用される「DirectX」は、
  Vistaには、最新のものがインストールされており、色々な場面で使われています。

   しかし DirectXは、
  グラフィックボードやサウンドボードヘの依存度が高く、
   一部の古い機器の使用時や、
  正しいドライバがインストールされていない環境では、正しく動作しない事が多くなります。

   自分のパソコンで DirectXを使った機能の動作が異常な場合、
  DirectXのチェック機能を実行してみてます。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニュー、
     →「ファイル名を指定して実行」を選択し、
    「dxdiag」と入力して「OK」をクリック。

  2.診断ツールが起動するので、
    それぞれのタブを開いてエラーが表示されていないか確認する。

     古い機器を利用しているような場合を除けば、
    問題の有る機器のドライバを最新のものにインストールし直す事で、
    大抵の DirectXの不具合は解消します。

   その他、Direct3Dや DirectDrawもテスト出来ますので、
  グラフィックが異常な場合は、これでチェックしては如何でしょうか。




【DirectXとは】

 ダイレクトエックスと読む。

   マイクロソフト社が Windows用に作成した、
  マルチメディア API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)の総称です。

   ハードウェアにドライバ等を介さず、
  直接アクセスして高速処理を行う事からこの名前が付きました。

   2次元グラフィックスの DirectDraw、
  3次元グラフィックスのDirect3D、サウンドの DirectSoundなど。




【ドライバ(driver)】

 パソコンがプリンター等の周辺装置と接続や指示管理出来るようにするソフトウェアの事。

  各々のデバイスには、対応した各々のドライバが必要。

   (デバイス)ドライバは、
  PCのハードディスクに保存され、通常はプート時にメモリーにロードされます。

  デバイスドライバを省略してドライバと言う事も有る。

up


2017/05/20
【プレビューペイン】

 Vistaのフォルダ画面には「プレビュー」のペインが有ります。

  エクセルやワードで作成したファイルの内容をファイルを開かずに見る事が出来ます。
  小さすぎて、文字は読めませんが、だいたい何の書類が解るようになっています。


  方法は次の通りです。

  1.「ツールバー」→「整理」→「レイアウト」→「システム」を選択します。
  2.「プレビューペイン」を選択します。

  これで、画面の右にファイル内容の閲覧が出来るスペースが出来ます。
  わざわざファイルをクリックして閲覧する必要が無いので便利です。


 <Windows7>

   「整理」をクリックして、
  「レイアウト」→「プレビューペイン」をクリックして有効にします。

up


2017/05/19
【Windowsフリップ3D 状態を保つ】

  通常ウインドウズを使う場合、
 一つだけソフトを使うより、複数のソフトを起動したまま、
 切り替えながら使う方が多いと思います。

  この様に、幾つもソフトを起動してるとウインドウが重なり合ってしまって、
 クリックしても切り替える事は出来無いし、
 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に「Windowsフリップ3D」を使います。


 使い方は簡単です。
 今回はフリップの状態を保持する方法をご紹介します。

  キー操作で起動したフリップ3D やフリップ機能は、
 キーボードから指を離すと取り消されて無くなってしまいます。

  そこで、

  1.「Ctrl」キーを押しながら起動すると、
    キーボードから指を離してもその状態のままにする事が出来ます。

  2.そのままカーソルキーやマウスのホイール操作で、
    ウインドウの切り替え操作が可能となります。

up


2017/05/17
【Windowsフリップ3D を矢印キーを使って動かす】

  通常ウインドウズを使う場合、
 一つだけソフトを使うより、複数のソフトを起動したまま、
 切り替えながら使う方が多いと思います。

  この様に、幾つもソフトを起動してると、
 ウインドウが重なり合ってしまって、クリックしても切り替える事は出来ないし、
 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に「Windowsフリップ3D」を使います。
 使い方は簡単です。


  今回は、矢印キーを使って動かす方法をご紹介します。

  1.「Windows」キーを押しながら「Tab」」キーを押す。
  2.上か左のカーソルキー (↑、←)押すと手前から奥に動きます。
  3.下か右のカーソルキー (↓、→)を押すと奥から手前に向かって動きます。

up


2017/05/15
【Windowsフリップ3D 2】

  通常ウインドウズを使う場合、
 一つだけソフトを使うより、複数のソフトを起動したまま、
 切り替えながら使う方が多いと思います。

  このように、幾つもソフトを起動してると、
 ウインドウが重なり合ってしまって、クリックしても切り替える事は出来ないし、
 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に「Windowsフリップ3D」を使います。


 使い方は簡単で前回に引き続きもう一つマウスを使って操作する方法が有ります。

  1.タスクバーの「ウィンドウを切り替える」アイコンをクリックします。
    左下のウインドウズアイコン(スタートメニューのアイコン)のすぐ右辺りに有ります。

  2.開いているウィンドウが 3Dになります。
  3.マウスのホイールを回すとウインドウの前後が入れ替わります。

up


2017/05/13
【Windowsフリップ3D 1】

  通常ウインドウズを使う場合、
 一つだけのソフトを使うより、複数のソフトを起動したまま、
 切り替えながら使う方が多いと思います。

  このように、幾つもソフトを起動してるとウインドウが重なり合ってしまって、
 クリックしても切り替える事は出来ないし、
 タスクバーのボタンは小さくなってしまうと、とても操作がしにくくなってしまいます。

 こんな時に「Windowsフリップ3D」を使います。


  使い方は簡単です。

  →「Windows」キーを押しながら「Tab」キーを押します。
  →「Tab」キーを押したり、離したりしてみて下さい。

  これで 3Dのウィンドウが切り替わります。
  *「Windows」キーとは Windowsのロゴマークの入った、左下のキーの事です。
  この Windowsフリップ3D がウインドウズビスタの大きな特徴です。




【フリップ3D(flip 3D)】

  従来の Windowsでも「Alt」+「Tab」でウィンドウを切り替える事が出来ましたがが、
 WindowsVista・7ではアイコン表示から、
 各ウィンドウのライブサムネイルが表示される様になりました。

 WindowsVista・7では「Windows」キー +「Tab」キーで、このフリップ3D が使えます。
 名前の通り、ウインドウが 3D表示された状態で切り替わり目的のウインドウを選択します。

up


2017/05/12
【リンクバーを表示する】

  インターネットエクスプローラを起動せずに、
 簡単に素早く「お気に入り」のインターネットサイトにアクセスする便利な方法が有ります。

 タスクバーに「リンクバー」を表示してアクセスする方法です。


  方法は次の通りです。

  1.「タスクバー」の何も表示の無い所を右クリックします。
  2.「ツールバー」→「リンク」を選択します。

   これで、インターネットエクスプローラに登録されている、
  「お気に入り」 一覧が「リンクバー」に表示されます。




【アクセラレータ】

  アクセラレータとは、
 Webでページ内の気になった文字を選択して、
  ワンクリックするだけで選択した文字を元に検索したり、
 地図を表示したり、翻訳結果を確認する事が出来る機能です。

  今のブラウザーでは、
 住所の検索や知らない言葉の翻訳、その他の多くの手順が必要です。

  Internet Explorer8の「アクセラレータ」を利用すると、
 ブラウズ中に発生する作業を、
 他の Webサイトに移動する事なく迅速に行う事が出来る様になります。


  操作は簡単です。

   Webページのテキストを選択し、
  表示される青いアクセラレータアイコンをクリックするだけで、
  道順案内、語句の翻訳や辞典調査、電子メール送信、検索などを簡単に実行出来ます。

   その他の便利なアクセラレータは、
  右クリックで表示されるメニューの「すべてのアクセラレータ」オプション、
  又は、アドオンギャラリーから検索する事が出来ます。

   アクセラレータの削除、有効化、無効化は、
  ブラウザーウィンドウの画面右上に有る、
  「ツール」ボタンの「アドオンの管理」をクリックすると簡単に行えます。

  Internet Explorer8には、便利なアクセラレータが数多く含まれています。

   又 Internet Explorerアドオンギャラリーにアクセスすると、
  さらに多様なアクセラレータを入手する事が出来ます。

up


2017/05/11
【「自動再生」の設定】

 「自動再生」機能をオフにしたい事が有ります。

  CDや DVDは勿論、周辺機器を接続すると「自動再生」の画面が現れます。

   何度も USBメモリを差したり、
  携帯音楽プレーヤーや携帯電話を接続を良くする人は煩わしいと思われるでしょう。

  そこで、この画面が出ないようにする方法が有ります。


  方法は次の通りです。

  1.自動再生画面の下の方に有る、
    「コントロールパネルで自動再生の既定を設定します」をクリックする。

    もしくは「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」を選択。


  2.「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外し、
    「保存」ボタンを押す。

  元に戻す時は再度このチェックを入れます。
  これで、メディアごとに自動再生するかどうかの設定も出来ます。

up


2017/05/09
【Windowsフリップとは】

 Windowsフリップとは Vistaの新しいウインドウ切り替え機能の事です。

   「Alt」キーと「Tab」キーを押して、
  表示されるアイコンを選択して、ウィンドウを切り替えます。

   たとえ同じアプリケーションのファイルを開いていても、
  ファイルの内容がそのままの画面でサムネイル表示されるので、
  とても解りやすくなってます。

   ウィンドウをキー操作で切り替える機能は XPにも有りましたが、
  Vistaの切り替え表示は従来のウインドウズの単なるアイコンでは無く、
  ライブアイコンと言う、作業していた画面をそのまま小さくしたサムネイルで表示しています。

   その為、ウインドウの内容がとても解りやすく、
  簡単に目的のウィンドウを選択する事が出来ます。

   選択しているウインドウ名が、
  中央に大きく表示されるのも簡単にウインドウを切り替えるのに便利です。

up


2017/05/06
【メニューバーを表示する】

  WindowsVistaのフォルダでは、
 従来のウインドウズの「ファイル」や「編集」などの、
 メニューが一覧表示されている「メニューバー」が表示されません。

  このメニューバーは、
 「Alt」キーを押すと一時的に表示され何か操作をすると消えてしまいます。

 但し、常に表示させて置く事も出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.ツールバーの「整理」ボタン →「レイアウト」を選択します。
  2.「メニューバー」を選択して置きます。

  これで、毎回「Alt」キーを押さなくても表示されたままになります。

up


2017/05/04
【メニューバーがない】

  WindowsVistaでは、
 フォルダウインドウや IE7(InternetExplorer7)など、
 ウインドウを開いてもメニューバーがないウインドウが複数有ります。

 これは、画面を広く使う為、一部のソフトやウィンドウはメニューバーを省略している為です。
 しかし、メニューバーを表示する事も可能です。


  方法は次の通りです。

   →「Alt」キーを押します。

  これで、多くのソフトのメニューが表示されるようになります。
  フォルダウインドウや InternetExplorerでこの方法が使えます。

   「Alt」キーは、
  パソコンのキーボードの一番下、スペースキーの左右両隣辺りに有ると思います。

up


2017/05/02
【ログオフせずにユーザーを変更する】

  会社などで、
 1台のパソコンを共用でアカウントを分けて使うようになっている場合が有ると思います。

 その場合、その自分のアカウントを変更する方法を紹介します。
 *ウインドウズビスタでも、複数の人が 1台のパソコンを共用で使えるように、
   アカウントと言うもので、ユーザーを切り替える事が出来ます。


  ワークグループ環境でログオフせずにユーザーを変更する方法は次の通りです。

  1.「スタート」ボタン →「電源ボタン」のカギのアイコンの横の三角マークをクリック、
    「ユーザーの切り替え」の順にクリックします。

  2.ようこそ画面で、他のユーザーアカウントのアイコンをクリックします。
  3.新しいユーザーのデスクトップと設定が表示されます。

   なお、現在のユーザー アカウントを識別するには、
  「スタート」ボタンをクリックし「スタート」メニューに有るアカウント名を参照します。


 <Windows7>

  1.「スタート」ボタンをクリックします。
  2.「スタート」メニューが表示されたら「▲」ボタンをクリックし、
    表示されたメニューから「ユーザーの切り替え(W)」をクリックします。

up
inserted by FC2 system