情報通信発信局【快適net】
WindowsVista Rescue 2016年 5月版


デスクトップにアイコンを表示する Windows7
メールを開封すると削除されてしまう
ショートカットアイコンのコメントを変更する
DVDから起動してエラーを直す
同じメールを 二度受信してしまう


プロセスを終了する <上級技>
プロセスとは

ファイルやフォルダを圧縮する Windows7
ユーザーアカウントを無効にする
Windowsによってプログラムが終了される原因 Windows7
ウエルカムセンターを非表示にする
電子メールの検索の注意点

休止状態にする Windows7
休止状態とは

インデックスを作り直す
ファイル圧縮
種類やバージョンを確認する Windows7
Internet Explorerのアドオン
Cドライブの中身
日本語変換 IMEのバーを透明にする


複数のファイルをコピーする →( 汎用 )


( 用語 )


<エアロ Aero>

「Windows Vista」 のグラフィカルユーザーインターフェース (GUI) の描画機能の総称。

3Dグラフィックや透明感を沢山用いた美しい画面を表現する。

但し、エアロを使うには、グラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。
up


2016/05/30
【日本語変換 IMEのバーを透明にする】

<Q>
 画面をできるだけシンプルに大きく使いたいと思ってますが、

 日本語変換 IMEのバーをもう少しコンパクトにできませんでしょうか?


<A>
 横長の日本語変換 IMEのバーを使わない時は、透明にして邪魔にならない様にする事が出来ます。

 ウィンドウを幾つも開いて作業している時など、IMEの言語バーがじゃまに感じられる場合が有ります。

 こんな時は、IMEの言語バーを透明化すると邪魔にならないので便利です。



 方法は、簡単で次の通りです。


 1.言語バーを右クリック、→「設定」 をクリックします。

 2.言語バーのタブの 「言語バーがアクティブで無い時は透明にする」 にチェックを入れます。


 言語バーが半透明で、ぼんやりとした表示になり、

 言語バーに隠れた下地の部分が透けて見えるようになります。

 この状態であれば、言語バーの存在が気にならなくなります。

 透明化された言語バーの上にマウスポインタを近づけると、

 透明化が一時的に解除され、はっきりと見えるようになります。

up


2016/05/27
【Cドライブの中身】

<Q>
 ビスタの場合、ユーザーファイルはどこにあるのでしょうか?


<A>
 従来のウインドウズから Cドライブの中身も変更になりました。

 XPでは Cドライブの、

 「Documentsand and Settings」 フォルダの中にユーザー別のマイドキュメントなどのフォルダが有り、

 そこに、データやユーザー設定が保存されていました。

 Vistaでは、この 「Documentsand and Settings」 が無くなって、

 「ユーザー (Users) 」 と言うシンプルな名前のフォルダに変わりました。

 この 「ユーザー (Users) 」 の中に、それぞれアカウントを作ったユーザーのフォルダが有ります。

 「コンピュータ」 をクリックして、HDDの 「C」 をクリックしたら見る事が出来ます。

 こちらの方が便利と言う事で有れば、

 この方法で、マイドキュメントなどにアクセスしてもかまいません。

up


2016/05/26
【Internet Explorerのアドオン】

<Q>
 IEのアドオンが原因で、IEが不安定になっている可能性が有ります。

 インストールされているアドオンの一覧を確認するには、どうすればいいですか?


<A>
 1.Internet Explorer を開きます。

 2.「ツール」 ボタン、「アドオンの管理」→「アドオンを有効又は無効にする」 の順にクリック。

 3.「表示」 で、次のいずれかのオプションを選択。

 4.このコンピュータに存在するアドオンの完全な一覧を表示するには、

   「Internet Explorerで使用されたアドオン」 をクリック。


 5.現在の Webページ、又は最近表示した Webページに必要なアドオンのみを表示するには、

   「現在 Internet Explorerで読み込まれているアドオン」 をクリックします。


 Microsoft、コンピュータの製造元、

 又は、プロバイダによって事前に許可されたアドオンを表示するには、

 「許可なしで実行されるアドオン」 をクリックします。

 32ビットの ActiveXコントロールのみを表示するには、

 「ダウンロードされた ActiveXコントロール (32-ビット) 」 をクリックします。

 一般的に、アドオンが古いバージョンの IE向けに作成されているか、

 アドオンにプログラムエラーが存在する場合に発生する事が有ります。

up


2016/05/24
【種類やバージョンを確認する】

<Q>
 WindowsVistaには種類がいろいろあるようですが、

 種類やバージョンを確認するには、どうすればよいでしょうか?


<A>
 WindowsVistaの種類やバージョンを確認したい時は、システムウインドウを表示すれば解ります。


 システムウインドウを表示する方法は次の通りです。


 1.「スタート」 メニュー →「コントロールパネル」 をクリックします。

 2.「システムとメンテナンス」 をクリック。

 3.「システム」 をクリックします。

 4.「システムウインドウ」 が表示されます。


 尚、「スタート」 メニューの 「コンピュータ」 を右クリックして 「プロパティ」 をクリックしても、

 「システムウインドウ」 は表示されます。



 <Windows7>


 1.「スタート」 メニューから 「コンピューター」 を右クリックします。

 2.コンテキストメニューの 「プロパティ」 をクリックします。

up


2016/05/23
【ファイル圧縮】

<Q>
 ファイル名が青い文字になってしまいました。

 なぜでしょうか?なおりますか?


<A>
 しばらく使っていないフォルダを開くと、ファイル名が青い文字で表示されていたのを見る事が有ります。


 青い文字になっていたのは、

 ディスククリーンアップを行った時に、

 あまり使用していないと見なされたファイルが圧縮された事を意味しています。

 ファイル名が青い文字で表示されていても、ファイルの使用には全く問題は有りません。

 通常通りファイルを開いて、編集したり上書き保存する事が出来ます。



 青い文字が気になるという人は、以下の 2つの方法で設定を変更出来ます。


 1.圧縮を解除する


  1) 圧縮されて青い文字で表示されているファイルを右クリックして、「プロパティ」 を選択します。

  2) 「プロパティ」 画面が表示されたら、「全般」 タブの下に有る 「詳細設定」 をクリックします。

  3) 「内容を圧縮してディスク領域を節約する」 のチェックを外して「OK」 ボタンをクリックします。

  4) 「プロパティ」 画面に戻って 「適用」 ボタンをクリックし、「OK」 ボタンをクリックします。


 2.圧縮したまま表示を変更したい場合


  1) どれでも良いのでフォルダを開きます。

  2) 「ツール」 メニューから 「フォルダオプション」 を選択します。

  3) 「表示」 タブに切り替えて、

    詳細設定より 「暗号化や圧縮された NTFSファイルをカラーで表示する」 のチェックを外して、

    「適用」 ボタンをクリックし、「OK」 ボタンをクリックします。

up


2016/05/22
【インデックスを作り直す】

<Q>
 検索がどうもうまくいきません。


<A>
 インデックスファイルが壊れて、検索が出来無くなる事が有ります。

 そんな時は、インデックスを再構築して検索の不具合を直す事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.スタート、→「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」

 2.「インデックスのオプション」 で管理者権限で実行すると、

   インデックスを作成する場所を変更したり、インデックスを再構築する事が出来ます。

   ファイルの種類タブを開くと、検索するファイルの種類を追加する事も出来ます。

up


2016/05/20
【休止状態にする】

<Q>
 「スリープ」 では無く 「休止状態」 にしたい。


<A>
 電源ボタンを押した時に初期設定の 「スリープ」 では無く 「休止状態」 にする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 1.「コントロールパネル」 で 「システムとメンテナンス」→「電源オプション」 を選択します。

 2.「電源ボタンの動作変更」 とクリックすれぱ、

   電源ボタンを押した時に休止状態になるよう、設定出来る。


 休止状態は、作業中のデータを HDDに保存した上でスリーブ状態に入ります。

 HDDにデータを保存するので、安全と言えば安全です。



 <Windows7>


 1.「スタート」 メニューを開き、「コントロールパネル」 をクリックします。

 2.コントロールパネルが起動したら、表示方式を 「大きいアイコン」

  (もしくは 「小さいアイコン」 ) に変更し、「電源オプション」 をダブルクリックします。


 3.使用中の電源プランに有る 「プラン設定の変更」 で選択します。




【休止状態とは】


 コンピュータの電源を切る直前の状態を保存して、

 次に電源を入れた時に電源を切る直前の状態から作業を再開する機能です。

 「ハイバネーション」 とも呼ばれます。

 バッテリーで駆動するノートパソコン等では、

 コンピュータの使用を一旦中断する時に、作業状態を保存しつつ電力の消費を抑える事が出来ます。

 メモリ上のデータをハードディスクに丸ごとコピーして置き、

 再開時には、ハードディスクからメモリの内容を読み出し、電源を切る直前の状態に戻す。

 Windowsやアプリケーションソフトの終了や起動を行う場合よりも、

 時間や手間が掛からず、消費電力も抑える事が出来ます。

up


2016/05/18
【電子メールの検索の注意点】

<Q>
 メールを検索していると、時々検索条件に一致したメッセージが完全に表示され無い事が有ります。

 何故でしょうか?


<A>
 Windowsメールがメッセージをダウンロードする時、

 電子メールアドレスとメッセージのタイトルが直に検索インデックスに追加されます。

 但し、メッセージの本文は、その他の Windowsファイルと一緒にインデックス作成される為、

 インデックスには直には追加されません。

 ですから、数分待ってから、検索をやり直して下さい。

 又、Windowsメールは現在選択されているフォルダでのみメッセージを検索します。

 例えば、送信済みアイテムフォルダを選択している場合は、

 受信トレイ、送信トレイ、及びその他のフォルダのメッセージは検索結果に含まれません。

up


2016/05/16
【ウエルカムセンターを非表示にする】

<Q>
 起動時にウエルカムセンターが毎回表示されて煩わしいのですが、

 これを非表示にするには、どうすればいいのでしょうか?


<A>
 WindowsVistaを起動すると、ウエルカムセンターというウインドウが表示されます。

 これを非表示にするには、「起動時に表示します」 のチェックを外せば、非表示になります。

 この設定をすれば、次回の起動時からはウエルカムセンターのウインドウは表示されません。

up


20616/05/15
【Windowsによってプログラムが終了される原因】

<Q>
 あるアプリケーションがしばしば、フリーズして、Vistaで強制終了させられます。

 なぜ、このように強制終了されるのでしょうか?


<A>
 Windowsは、特定のプログラムがセキュリティを低下させたり、

 現在のバージョンの Windowsに対応していないと判断した場合に

 そのプログラムを終了して通知する事が有ります。

 Windowsが、セキュリティの低下を理由にプログラムを終了する場合は、

 一部のプログラムによってパソコンのランダムアクセスメモリ (RAM) が、

 ウイルスによって悪用されたり、パソコンに害を与える可能性が有る為です。

 Windowsのセキュリティ機能であるデータ実行防止 (DEP) は、

 プログラムによるメモリの使用方法を追跡します。

 DEPは、メモリが誤使用されているのを検出すると、プログラムを終了してユーザーに通知します。

 互換性問題から Windowsがプログラムを終了する場合、

 その理由は、一部のプログラムは実行すると Windowsに害を与える可能性が有る為です。

 Windowsは、互換性のないプログラムによってパソコンが破損する可能性が有ると判断すると、

 そのプログラムを終了してユーザーに通知します。

 尚、上記の状況の詳細を知る事も出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.「スタート」 ボタン →「コントロールパネル」

 2.「システムとメンテナンス」→「問題のレポートと解決策」 の順にクリックします。



 <Windows7>


  システム回復オプション


  1.PCの電源を入れ、「詳細ブートオプション」 が表示されるまで 「F8」 キーを何度か押します。

  2.「コンピュータの修復」 という項目が有れば、それを選択して 「Enter」 キーを押します。

  3.ユーザーアカウントの選択を求められた場合には、ドロップダウンリストから選択します。

  4.「スタートアップ修復」

    これは、起動時の問題を自動的に修復します。

up


2016/05/14
【ユーザーアカウントを無効にする】

<Q>
 ユーザーアカウントを無効にしたい。


<A>
 ユーザーアカウントを無効にする事が出来ます。

 使用出来ない様にするユーザーアカウントが有る場合は、そのアカウントを無効にする事が出来ます。

 アカウントを無効にしても後で有効に出来ます。

 アカウントを無効にする事と、アカウントを削除する事は異なります。

 アカウントを削除すると復元出来ません。

 * ただし、Home Basic、及び Home Premiumでは出来ません。



 方法は次の通りです。


 1.「Microsoft管理コンソール」 を開きます。

   管理者のパスワード、又は確認を求められた場合は、

   パスワードを入力するか、確認情報を提供します。


 2.「Microsoft管理コンソール」 の左側のウィンドウ領域で、

    → 「ローカルユーザーとグループ」 をクリックします。


 3.「ユーザー」 フォルダをダブルクリックします。

 4.無効にするユーザーアカウントを右クリックし、「プロパティ」 をクリックします。

 5.「全般」 タブで、「アカウントを無効にする」 チェックボックスをオンにし、「OK」 をクリックします。

  * 無効にしたアカウントを有効にするには、アカウントを無効にした時と同じ手順に従って、

     → 「アカウントを無効にする」 チェックボックスをオフにします。

up


2016/05/12
【複数のファイルをコピーする】

<Q>
 複数のファイルをコピーする際に、元から有るファイルは上書きしないようにしたいのですが、

 上書きするかどうかのメッセージがたくさん出て面倒です。

 何かいい方法はありませんか?


<A>
 複数のファイルをコピーした時に、

 同じ名前のファイルが有ると上書きをするかどうかの確認メッセージ、

 「はい」、「すべて上書き」、「いいえ」、「キャンセル」 という選択肢が出て来ます。

 同名のファイルを上書きしたくない場合、通常はファイルの数だけ 「いいえ」 を押さなくてはなりませんが、

 この時、「Shift」 キーを押しながら 「いいえ」 を押すと、全部の同名のファイルは上書きされなくなります。

 一度お試し下さい。


 <ご注意!!>

  なお、上書きされるとバックアップでもとっていない限り、又特殊なソフトを使わない限り、

  上書きしてしまったファイルを元に戻すのは非常に難しくなりますので注意が必要です。


 ( 汎用 )

up


2016/05/10
【ファイルやフォルダを圧縮する】

<Q>
 HDDの空きが少なくなってきました。

 ファイルやフォルダを圧縮する方法を教えてください。


<A>
 ハードディスクの空き容量は、ファイルやフォルダを圧縮して増やす事が出来ます。


 Windowsの NTSFでフォーマットされた、

 ハードディスクに保存されたファイルやフォルダは、各々 1つからでも圧縮する事が出来ます。

 圧縮をかけると容量が減少するので、

 ハードディスクの空き容量が少なくなった場合などに、空きスペースを有効に使う事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.圧縮する任意のフォルダを右クリックして、ショートカットメニューから 「プロパティ」 を選択します。

 2.「全般」 タブの 「詳細設定」 ボタンをクリックします。

 3.「内容を圧縮してディスク領域を節約する」 にチェックし、「OK」 ボタンをクリックします。

 4.フォルダの 「プロパティ」 に戻ったら、「OK」 ボタンをクリックします。


 これで、フォルダ名が青色になって、フォルダの内容が圧縮されました。

 なお、ファイルやフォルダが青色になっているのは、圧縮されているというサインになります。



 <Windows7>


 1.圧縮したいファイルやフォルダーの存在するフォルダーを開きます。

 2.圧縮したいファイルやフォルダーを右クリックし、「プロパティ」 をクリックします。

 3.「全般」 タブをクリックし、「属性」 欄から 「詳細設定」 ボタンをクリックします。

 4.「圧縮属性または暗号化属性」 欄から、次項目にチェックを入力し 「OK」 ボタンをクリックします。

   内容を圧縮してディスク領域を節約する。

up


2016/05/08
【同じメールを 二度受信してしまう】

<Q>
 同じメールを 2回受信してしまいます、なぜでしょうか?、どうすれば直るでしょうか?


<A>
 1.アカウントを確認して下さい。

   アカウントが 二重に設定されていませんか?不要なアカウントは削除して置きます。


 2.「サーバーにメッセージのコピー置く」 という設定にしていると、二重に (二回) 受信してしまいます。

   この場合には、「ツール」→「アカウント」 から使用しているアカウントを選び、

   「プロパティ」 をクリックします。

   「詳細設定」 タブをクリックして、配信の 「コピーを置く」 のチェックを外します。

up


2016/05/07
【プロセスを終了する】

<Q>
 アプリケーションを終了することが出来ません。


<A>
 <上級技>


 プログラムを終了しようと思っても、プログラムが暴走してしまって終了出来ない場合が有ります。

 そんな時、特定のプロセスのみを強制終了させます。



 方法は次の通りです。


 1.「Ctrl」 キーと 「Alt」 キー、「Delete」 キーを同時に押して、「タスクマネージャー」 を起動します。

 2.「タスクマネージャー」 の 「プロセス」 タブで、終了したいプロセスを選択します。

 3.「プロセスの終了」 ボタンを押します。




【プロセスとは】

 Windowsからメモリ領域などの割り当てを受けて処理を実行しているプログラムの事。


 Windowsの機能の一部を実行するシステムプロセスと、

 ユーザの支持で実行されるユーザプロセスが有る。

 プロセスは必要に応じて別のプロセスを起動する事が出来、

 起動した側のプロセスを親プロセス、された側のプロセスを子プロセスと言う。

up


2016/05/06
【DVDから起動してエラーを直す】

<Q>
 Vistaがトラブルで、起動しません。

 DVDから起動して Vistaを直したいのですが、どうすればいいでしょうか?


<A>
 Windowsがトラブルなどで、起動しなくなってしまったら、

 「F8」 キーを押して 「セーフモード」 で起動してから、

 「システムの復元」 を実行すれば回復する事も可能です。

 しかし、重症で、セーフモードさえも起動しない時は、

 インストール DVDから起動して 「システムの復元」 を実行出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.Vistaのインストール DVDをドライブにセットします。

 2.再起動をします。

 3.インストーラが起動、→「コンピュータを修復する」 をクリックします。

 4.「システム回復オプション」→「システムの復元」 をクリックします。

 5.復元したい日付を選択します。



 <Windows7>


 セーフモードの起動方法です。


  1.パソコン起動時に、"詳細ブートオプション" が表示されるまで、

    キーボードの 「F8」 キーをゆっくりとした間隔で連打します。


  2."詳細ブートオプション" が表示されます。

    起動時は、「コンピューターの修復」 が選択されていますので、

    キーボードの 「↓」 キー で 「セーフ モード」 を選択し、「Enter」 キーを押します。

up


2016/05/04
【ショートカットアイコンのコメントを変更する】

<Q>
 ショートカットアイコンのコメントを変更できますか?


<A>
 デスクトップなどに置いているショートカットのアイコンにマウスのポインタを合わせると、

 ポップアップ表示のコメントが表示されます。

 何のアイコンか解るので、便利かもしれません。



 このコメントは、次の方法で自由に変更する事が出来ます。


 1.ショートカットアイコンを右ボタンでクリックし、メニューから 「プロパティ」 を選択します。

 2.「ショートカット」 タブの 「コメント」 の欄に表示したい文章を入力し、「OK」 ボタンをクリックします。


 これで、そのショートカットにマウスのポインタを載せると、先程入力した文字が表示されます。

 なお、元に戻したい時は、コメントの欄を空白に戻します。

up


2016/05/02
【メールを開封すると削除されてしまう】

<Q>
 メールを開封するとなぜか削除されてしまいます。

 未開封のメールはいつまでも残っているのですが、どうしてでしょうか?

 ウイルスではないかと不安です。

<A>
 おそらく、開封済みのメールが受信トレイから消えるのは、設定方法に原因が有ると思われます。


 方法は次の通りです。


 1.メニューバーに有る 「表示」→「現在のビュー」 が、

   「開封済みのメッセージを表示しない」 になっていないか確認します。


 2.もし、「開封済みのメッセージを表示しない」 になっていれば、

   「すべてのメッセージを表示」 に変更します。


 これで、開封済みも含めて、すべてのメッセージが、表示されるように成ります。

 来てる筈なのに見当たらない時は、

 メッセージルールが適応されて、受信トレイ以外に入っている可能性も有ります。

 受信トレイ以外のフォルダも確認下さい。

up


2016/05/01
【デスクトップにアイコンを表示する】

<Q>
 ウインドウズビスタにはデスクトップにあまりアイコンがありませんが、

 デスクトップにアイコンを表示するにはどうすればよいですか?


<A>
 「デスクトップのカスタマイズ」 から表示する事が出来ます。


 デスクトップにドキュメントやマイコンピュータなどを表示したい時は、

 デスクトップのカスタマイズから設定することが出来ます。

 デスクトップには、マイコンピュータ、ユーザーのファイル、ネットワーク、ごみ箱、

 コントロールパネルのアイコンを表示する事が出来ます。



 方法は次の通りです。


 1.「スタート」 メニュー、→「コントロールパネル」 をクリックします。

 2.「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 をクリック。

 3.左側のタスクに表示されている 「デスクトップアイコンの変更」 をクリックします。

 4.デスクトップに表示したいアイコンにチェック、→「OK」 ボタンをクリック。


 これで、デスクトップにアイコンが表示されます。



 <Windows7>


 1.デスクトップで右クリックから 「表示」 にフォーカスを当てます。

 2.「大アイコン」、「中アイコン」、「小アイコン」 を選択する事によってアイコンの大きさを設定出来ます。

   1.で 「デスクトップアイコンの表示」 を選択すると、

   デスクトップのアイコンが全て非表示か表示を切り替える事が出来ます。

up
inserted by FC2 system