情報通信発信局【快適net】
Windows Vista beginner 2015年11月版


メールを作成する
フォルダアイコンを変更する Windows7
メールで添付ファイルを送信する

電源をきる Windows7
パソコンの内容を確認する


Windowsメールでは、
カスタムバックグラウンド、フォント、色が使用されたひな形を使用して、
メールメッセージの外観を変えることができます。


メールのひな形を使う 1 <ひな形の選択>
メールのひな形を作る 2 <外観を変える>

ネットワーク設定が簡単 Windows7

ショートカットキーを使う 1
ショートカットキーを使う 2

ウインドウを閉じる Windows7
メールのフォルダを作成する
ルールを使ってメールを整理する
電卓を使う
チェックボックスにチェックを入れる Windows7
ファイルの種類
戻るボタンと進むボタンを使う


( 用語 )


<エアロ Aero>

「Windows Vista」 のグラフィカルユーザーインターフェース ( GUI ) の描画機能の総称。

3Dグラフィックや透明感をたくさん用いた美しい画面を表現する。

ただし、エアロを使うにはグラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。
up


2015/11/30
【戻るボタンと進むボタンを使う】


 インターネットの閲覧で、Webページ間を移動すると、

 どこからどこへ移動したのかが Internet Explorer に記録されるようになってます。

 前のページへ戻るには、「戻る」 ボタンをクリックします。

 「戻る」 ボタンを何回かクリックしますと、さらにその前に閲覧したページが表示されます。

 さらに、「戻る」 ボタンをクリックした直後に、

 また 「進む」 ボタンをクリックすると、前に閲覧した次のページへ進むことができます。

 一度見たページを再度見る場合は、これが最もてっとり早い方法です。

 ただし、一度、Internet Explorerを、閉じてしまうと、この方法は使えません。

 その場合は、他の方法で、一度見たページを開くことになりますが、別途ご説明します。

up


2015/11/29
【ファイルの種類】

 一言に Windowsにはフォルダと言っても、いろいろあります。


 主要なものを簡単にご説明します。


 <ドキュメント>


  このフォルダには、ワードプロファイル ( ワードなど ) 、

  スプレッドシート ( エクセルのファイル ) 、プレゼンテーション ( パワーポイントなど ) 、

  およびその他のビジネス用ファイルを保存します。



 <ピクチャー>


  このフォルダには、カメラやスキャナから取り込んだ画像、

  他のユーザーからの電子メールに添付されていた画像など、すべてのデジタル画像を保存します。



 <ミュージック>


  このフォルダには、オーディオ CDからコピーした音楽、

  インターネットからダウンロードした音楽など、あらゆるデジタル音楽を保存します。




 <ビデオ>


  このフォルダには、デジタルカメラやビデオカメラで撮影したクリップや、

  インターネットからダウンロードしたビデオファイルなどを保存します。



 <ダウンロード>


  このフォルダには、Webからダウンロードしたファイルやプログラムを保存します。

up


2015/11/27
【チェックボックスにチェックを入れる】


 WindowsVistaではファイルやフォルダにチェックボックスを付けると、

 チェックを入れることで選択状態にすることできます。



 方法は次のとおりです。


 1.「整理」 ボタン、→「フォルダと検索のオプション」 を選択。

 2.表示される 「フォルダオプション」 で、「表示」 タブをクリックし、

   「チェックボックスを使用して項目を選択す」 にチェックを入れて、「適用」 ボタンを押す。


 3.ファイルやフォルダにカーソルを合わせるとチェックボックスが表示されるようになり、

   チェックを入れると選択状態になります。

   タブレット機能を使ってぺンで操作を行っているときなどは、このチェックボックスを利用すると、

   離れた場所にあるファイルやフォルダを同時に選択するのに便利です。



 <Windows7>


  1.チェックボックスを表示するには、「整理」 ボタン、→「フォルダと検索のオプション」 を選びます。

  2.フォルダオプションが表示されたら、「表示」 タブを開いて、

    「チェックボックスを使用して項目を選択する」 にチェックを入れます。

up


2015/11/25
【電卓を使う】

 電卓には、普通の電卓と関数電卓の 2種類があります。


 普通の電卓では、単純な計算を行えます。

 関数電卓では、科学技術計算や統計計算を行えます。

 電卓を開きます ( 使います ) 。



 方法は次のとおりです。


 1.「電卓」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックします。

 2.「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 の順にポイントし、「電卓」 をクリックします。


 なお、入力は、キーボードの数字やマウスで入力することができます。

 テンキーにも対応しています。

 頻繁に使うようであれば、デスクトップにショートカットをつくっておけば便利です。

up


2015/11/23
【ルールを使ってメールを整理する】

 Windowsメールのルールを使うと、指定したフォルダにメッセージを自動的に移動できます。


 たとえば、特定の人からのメールを、その人の名前を付けたフォルダに移動するルールを作成できます。

 後で処理が必要な特定のメッセージにフラグを設定するルールを使用したり、

 見なくて済むように不要なメッセージを自動的に削除したりすることもできます。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー、→「Windowsメール」 を開きます。

 2.「ツール」 メニューの 「メッセージルール」 をポイントし、「メール」 をクリックします。

 3.「新規のメールルール」 ダイアログボックスの、「ルールの条件を選択してください」 で、

   1つまたは複数のチェックボックスをオンにして、受信するメッセージに適用する条件を設定します。

   複数の条件を選択する場合は、「ルールの説明」 セクションで 「および」 のリンクをクリックします。

   「ルールの適用条件」 ダイアログボックスで、「メッセージが、すべての条件を満たす場合」、

   または、「メッセージが、いずれかの条件を満たす場合」 をクリックして、「OK」 をクリックします。


 4.「ルールのアクションを選択してください」 で、1つまたは複数のチェック ボックスをオンにして、

   選択した条件を満たすメッセージの処理方法を指定します。


 5.「ルールの説明」 ボックスで下線が引かれているリンクをクリックし、

   ルールの条件またはアクションを指定します。

up


2015/11/21
【メールのフォルダを作成する】


 電子メールメッセージを入れるフォルダを作成すると、

 分類、整理できて、関連するメッセージを後から探すのが、簡単になります。

 メッセージはフォルダに手動でドラッグしたり、

 受信時にメッセージをフォルダに自動的に移動するルールを作成したりできます。



 方法は次のとおりです。


 1.スタートメニュー、→「Windowsメール」 を開きます。

 2.「ファイル」 メニューの 「新規」 をポイントし、「フォルダ」 をクリックします。

 3.「フォルダ名」 ボックスにフォルダ名を入力します。

 4.「フォルダを作成する場所を選択してください」 ボックスで、

   新規フォルダを格納するフォルダをクリックします。

up


2015/11/19
【ショートカットキーを使う 2】

 ショートカットキーを使うの続きです。


 +は、A + B で Aと Bのキーを同時に押すという意味です。


  Alt + Tab

   → 開いているアイテムを切り替える。


  Alt + Esc

   → 開いた順番に、項目を循環する。


  Shift + F10

   → 選択した項目のショートカットメニューを表示する。


  Alt + Space

   → アクティブ ウィンドウのシステムメニューを表示する。


  Ctrl + Esc

   → 「スタート」 メニューを表示する。


  Esc

   → 現在のタスクを取り消す。


  Shift キーを押しながら CDを CD-ROMドライブに挿入する

   → CD の自動再生を防ぐ。


  Ctrl + Tab

   → 次のタブに移動する。


  Ctrl + Shift + Tab

   → 前のタブに移動する。


  Tab

   → 次のオプションに移動する。


  F1

   → ヘルプを表示する。



 エクスプローラのショートカットキー


  End

   → アクティブ ウィンドウの最下部を表示する。


  Home

   → アクティブ ウィンドウの最上部を表示する。

up


2015/11/17
【ウインドウを閉じる】


 従来のウインドウズでは、ウインドウの左上隅にもアイコンがあって、

 そこをダブルクリックするとウインドウを閉じることができました。

 WindowsVistaでは、この左上隅のアイコンがありませんが、

 実は、アイコンがありそうな部分をダブルクリックするとウインドウは閉じることができます。

 場所は、マウスを左クリックするとメニューが表示される範囲になっています。

 ちなみに、アプリケーションウインドウには、アイコンがあります。



 <Windows7>


  ウィンドウを閉じると、デスクトップおよびタスクバーにそのウィンドウが表示されなくなります。

  プログラムやドキュメントでの作業が完了し、

  再び開く必要がない場合は、そのプログラムまたはドキュメントを閉じてください。

  ウィンドウを閉じるには、閉じるボタン 「×」 をクリックします。

up


2015/11/15
【ショートカットキーを使う 1】


 ショートカットキーとは、マウスを使う代わりにキーボードの組み合わせで、

 操作を簡単にしようというものです。

 慣れると、マウスを使うより素早く操作することができます。

 ショートカットキーを使って、「スタート」 メニュー、デスクトップ、メニュー、ダイアログボックス、

 Webページなどを、開いたり、閉じたり、移動することができます。


 +は、A+B で Aと Bのキーを同時に押すという意味です。


  Ctrl + C

   → コピーする。


  Ctrl + X

   → 切り取る。


  Ctrl + V

   → 貼り付ける。


  Ctrl + Z

   → 元に戻す。


  Shift + Del

   → 選択した項目をごみ箱に入れず完全に削除。


  Ctrl + →

   → カーソル位置を次の語の先頭に移動する。


  Ctrl + ←

   → カーソル位置を前の語の先頭に移動する。


  Ctrl + ↓

   → カーソル位置を次の段落の先頭に移動する。


  Ctrl + ↑

   → カーソル位置を前の段落の先頭に移動する。


  Ctrl + Shift + 任意の方向キー

   → テキストブロックを強調表示する。


  Shift + 任意の方向キー

   → ウィンドウまたはデスクトップで複数の項目を選択、

     または、ドキュメントでテキストを選択する。


  Ctrl + A

   → すべて選択する。


  Alt + Enter

   → 選択した項目のプロパティを表示する。


  Alt + F4

   → アクティブな項目を閉じる、または、アクティブなプログラムを終了する。


  Alt + Enter

   → 選択したオブジェクトのプロパティを表示する。


  Alt + Space

   → アクティブなウィンドウのショートカットメニューを開く。


  Ctrl + F4

   → 同時に複数のドキュメントを開けるプログラムで、

     アクティブなドキュメントを閉じる。

up


2015/11/13
【ネットワーク設定が簡単】

 WindowsVistaは、ネットワークの設定がとても簡単になっています。


 とりあえず、専門知識がなくても、インターネットにはすぐにつながるようになってます。

 LANで他のパソコンと接続する場合でも、LANケーブルさえつなげば、

 もしくは、無線 LANのポイントがあれば、とりあえず他のパソコンが見えるようになってます。

 ネットワークと共有センターでは、使っているネットワークをビジュアルに管理できます。

 接続状態のチェック、ネットワークの接続の問題のトラブルシューティングが可能です。

 ネットワークと共有センターは、接続しているネットワークに関する情報を表示し、

 コンピュータがインターネットに正常にアクセスできるかどうかを検証します。

 さらに、この情報を便利なネットワーク マップにまとめます。



 ネットワークと共有センターへのアクセスは次のとおりです。


 1.「スタート」→「コントロールパネル」

 2.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」


 なお、スタートメニューで、→「ネットワーク」 を右クリック、→「プロパティ」 を選択します。

 インターネットに接続できないなどのトラブルの場合には、

 「診断と修復」 という項目が右側にあり、ウイザード形式で、対処できるようになっています。



 <Windows7>


  1.「スタート」 をクリックし、→「コントロールパネル」 をクリックします。

  2.「ネットワークとインターネット」 の中の、「ネットワークの状態とタスクの表示」 をクリックします。

  3.左側のメニューの、「アダプターの設定の変更」 をクリックします。

  4.「ローカルエリア接続」 アイコンを右クリックし、表示されたメニューの 「プロパティ」 をクリックします。

up


2015/11/11
【メールのひな形を作る 2】

 Windowsメールメッセージのカスタムひな形を作成します。


 Windowsメールでは、カスタムバックグラウンド、フォント、色が使用されたひな形を使用して、

 メールメッセージの外観を変えることができます。

 Windowsメールには、さまざまなスタイルのひな形が用意されていますが、

 自分でひな形のデザインを作成し個性的なひな形を使用することができます。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー、→「Windowsメール」 を開きます。

 2.「ツール」 メニューの 「オプション」 をクリックし、「作成」 タブをクリックします。

 3.「ひな形」 で、「新規作成」 をクリックして、画面の指示に従います。

   他のユーザーからのメッセージに設定されているひな形を個人的に使うには、

   そのメッセージを開き、「ファイル」 メニューの 「ひな形として保存」 をクリックします。

up


2015/11/09
【メールのひな形を使う 1】

 Windowsメールメッセージのひな形を使います。


 用意されているさまざまなデザインのひな形から選択することができます。

 ひな形の一覧から選択する。



 方法は次のとおりです。


 1.「スタート」 メニュー、→「Windowsメール」 を開きます。

 2.「メッセージ」 メニューの 「ひな形」 をポイントし、「ひな形の選択」 をクリックします。

 3.「ひな形の選択」 ダイアログボックスで、

   使用するひな形のデザインをクリックして、「OK」 をクリックします。

   新しいメッセージ ウィンドウが開き、選択したひな形が表示されます。

up


2015/11/07
【パソコンの内容を確認する】

 パソコンのデータやプログラムの中身をのぞいてみます。


 ( マイ ) コンピュータを開きます。


 1.「コンピュータ」 を開くには、「スタート」 ボタン。

 2.右端の 「コンピュータ」 の順にクリックします。

   デスクトップにあるコンピュータでもかまいません。

   ハードディスク ドライブの内容を確認するには、

   「ハードディスク ドライブ」 で目的のドライブをダブルクリックします。


   - または -

   フロッピーディスク、CD-ROM、

   またはその他のメディアに格納されているファイルやフォルダを確認するには、

   「リムーバブル記憶域があるデバイス」 で目的の項目をダブルクリックします。


   - または -

   フォルダに含まれるファイルを確認するには、目的のフォルダをダブルクリックします。

   直前に開いていたフォルダに戻るには、

   「BackSpace」 キーを押すか、ツールバーの 「戻る」 ボタンをクリックします。

   ツールバーが表示されていない場合は、→「表示」 メニューで、「ツールバー」 をポイントします。


 エクスプローラを使用すると、コンピュータ上のドライブとフォルダを表示できます。

 「エクスプローラ」 を開くには、「スタート」 ボタンをクリックし、

  → 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 の順にポイントし、→「エクスプローラ」 をクリックします。

up


2015/11/05
【電源をきる】

 コンピュータの電源をオフにするのは、次のとおりです。


 1.「スタート」 ボタンをおします。

 2.右下の 「▲」 マークの、「終了オプション」 をクリックします。

 3.「シャットダウン」 をクリックします。


 この操作を行うと、Windowsがシャットダウンされ、コンピュータの電源を安全に切ることができます。

 ほとんどのコンピュータでは、電源が自動的に切れます。

 なお、もう一度コンピュータの電源を入れると、Windowsが自動的に起動します。


 ショートカットは、

  → 「Alt」 キー、→「F4」 です。


 こちらが一番早く操作することができます。

 なお、設定によっては、電源スイッチを押せばシャットダウンになる機種もあります。



 <Windows7>


  ・ シャットダウン


   ( メモリ内のデータもすべてクリアにして電源を OFFにします )

   「スタート」 ボタンを押して、→「シャットダウン」 ボタンをクリックします。


  ・ スリープ


   ( いったんスタンバイになったあと、メモリ内のデータも保存して電源を OFFにします。

    作業中のファイルなどがある場合に使うと便利 )

   「スタート」 ボタンを押して、

   「シャットダウン」 ボタンの右側にある右向き矢印のボタンをクリックして、「スリープ」 をクリックします。

up


2015/11/03
【メールで添付ファイルを送信する】

 Windowsメールメッセージで添付ファイルを送信します。


 さまざまな種類のファイルをメールメッセージへの添付ファイルとして送信できます。


 1.「スタート」 メニュー、→「Windows Mail」 を開きます。

 2.「ファイル」 メニューをクリックして、

   「新しいメッセージ」 をクリックし、新規メッセージ作成ウィンドウを開きます。


 3.「挿入」 メニューの、「添付」 をクリックします。

 4.「添付ファイルの挿入」 ダイアログボックスで、

   メッセージに添付するファイルをクリックして、「添付」 をクリックします。

   ファイルがメッセージに添付され、メッセージヘッダーの 「添付」 ボックスに表示されます。


 5.メッセージの作成が終了したら、「送信」 をクリックします。


 Windowsメールでは、どのような種類のファイルでも添付できますが、

 セキュリティ上の理由からほとんどの電子メールプログラム ( Windowsメールなど ) では、

  → .exe、.bat、.inf などのファイル名拡張子が付いている。

 実行可能ファイルの添付ファイルを受信者が開くことはできません。

up


2015/11/02
【フォルダアイコンを変更する】

 同じデザインのアイコンばかりだとフォルダが多いと探すのに時間がかかってしまいます。


 ところが、デザインが違うと探すにしても、目に付きますので、素早く見つけることができます。

 フォルダのアイコンを自分が好きなものに変更してみます。



 フォルダアイコンのデザイン(絵)を変更する方法は次のとおりです。


 1.変更したいフォルダを右クリックして、「プロパティ」 を選ぶ。

 2.「カスタマイズ」 タブを開きます。

 3.「フォルダアイコン」 の、「アイコンの変更」 をクリックすると、

   「縮小版表示」 を除くその他すべての表示形式で、フォルダアイコンのデザインを変更できます。


 ただし、「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」 は変更できません。

 また、注意すべき点として、変更してもバージョンが違う、

 例えば、XP、2000、98等によって、

 他のバージョンの Windowsで見た場合、そのアイコンを表示できない場合もあります。

 いろいろな Windowsのバージョンで見る場合は、標準のアイコンを使っておいたほうが無難です。



 <Windows7>


 1.フォルダーを右クリックし、コンテキストメニューの、「プロパティ」 をクリックします。

 2.「カスタマイズ」 タブをクリックし、「アイコンの変更」 をクリックします。

 3.アイコンを選択し、「OK」 をクリックします。

up


2015/11/01
【メールを作成する】

 電子メールメッセージを作成します。


 メールのメッセージの作成は、ワープロで文章を書く作業とよく似ています。

 メッセージを作成したら、受信者の電子メールアドレスを入力して、

 メッセージの件名を適切なボックスに入力すると、メッセージを送信できる状態になります。



 メールのメッセージを送信するには、

 Windowsメールで、自分自身の電子メールアカウントを作成しておく必要があることに注意してください。


 1.スタートメニュー、→「Windows Mail」 を開きます。

 2.「ファイル」 メニューをクリックして、「新規」 をポイントし、

   「メールメッセージ」 をクリックして、新規メッセージ作成ウィンドウを開きます。


 3.「宛先」 ボックスに、主な受信者のそれぞれのメールアドレスを入力します。

   「Cc」 ボックスには、

   メールのコピーを送信する二次的な受信者それぞれのメールアドレスを入力します。

   複数のアドレスに送信する場合は、アドレスをセミコロン 「;」 で区切ります。


 4.「件名」 ボックスには、メッセージの件名を入力します。

 5.メインメッセージ ウィンドウをクリックして、メッセージを入力します。

 6.メッセージの作成が完了したら、次のいずれかの操作を行います。


   ・ メッセージをすぐに送信するには、「送信」 をクリックします。

   ・ メッセージを後で送信するには、「ファイル」 メニューの 「後で送信する」 をクリックします。


 メッセージは、次に 「送受信」 をクリックしたときに送信されます。

 長いメッセージを作成している場合、後で続きを書くには、メッセージを保存します。

 メッセージを保存するには、「ファイル」 メニューの 「保存」 をクリックします。

 保存された、送信されていないメッセージは下書きフォルダに保管されます。

up
inserted by FC2 system