情報通信発信局【快適net】
WindowsVista beginner 2016年 9月版


ファイルやフォルダのプロパティを変更する
フォントやアイコンサイズを変更する Windows7
スクリーンセーバーの設定をする Windows7
「最近便ったプログラム」 の表示数の設定 Windows7
ウィンドウを整列させる

タスクバー (task bar)
タスクバーの場所を変更する

デスクトップの背景を変更する Windows7
デスクトップとは (desktop)

表示形式がすべて同じになるように設定する
受信メールを整理する

エアロをオフにする Windows7
エアロのアニメーションをオフにする

撮影した写真を壁紙にする Windows7
コンピュータの中の項目を見るには
不要なソフトを削除する
メールの受信を拒否する

ドラッグによってファイルを移動する
ファイル移動の便利技
インターネットのアドレスの入力
ファイルを開くソフトを変更する Windows7


( 用語 )

<エアロ (Aero)>

「Windows Vista」 のグラフィカルユーザーインターフェース (GUI) の描画機能の総称。

3Dグラフィックや透明感を沢山用いた美しい画面を表現する。

但し、エアロを使うには、グラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。
up


2016/09/30
【ファイルを開くソフトを変更する】


  ウインドウズでは、従来からファイルをダブルクリックすると、

 そのファイルに関連付けされたアプリケーションソフトが起動してファイルを開く事になってます。

 しかし、この関連付けは変更できます。



 方法は次の通りです。


  1.ファイルを選択して 「整理」 ボタン、→「プロパティ」 を選択。

    もしくは、ファイルを右クリック、→「プロパティ」 を選択。


  2.プロパティ画面で 「全般」 タブにある 「変更」 ボタンをクリック、→ ソフトを選択。



 <Windows7>


  1.変更するファイルを含むフォルダを開きます。

  2.変更するファイルを右クリックし、そのファイルの種類に応じて、

     「プログラムから開く」 をクリックするか 「プログラムから開く」 をポイントして、

    「既定のプログラムの選択」 をクリックします。


  3.このファイルを開くときに使用するプログラムをクリックします。

  4.次のいずれかの手順を実行します。


   ・ その種類のファイルが常に同じソフトで開かれるようにするには、

    「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 チェックボックスをオンにし、

    「OK」 をクリックします。


   ・ そのファイルを開くソフトをその時点でのみ選択する場合は、

    「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 チェックボックスをオフにし、

    「OK」 をクリックします。

up


2016/09/29
【インターネットのアドレスの入力】


  我々の家にも住所があるように、

 インターネット上の Webページにも、それぞれ住所すなわち 「アドレス」 が割り当てられています。

 このアドレスを、URL (Uniform Resource Locator) と言います。

 例えば、Microsoftのメイン Webサイトの URLは、→ http://www.microsoft.com です。

 閲覧したいページの URLがわかっている場合は、その URLを Internet Explorer に直接入力できます。



 方法は次の通りです。


  1.「アドレス」 ボックスに、URLを入力します。

  2.「移動」 ボタンをクリックするか 「Enter」 キーを押して、その Webサイトに移動します。


 なお 「http://」 を入力する必要はありません。

 たとえば 「www.microsoft.com」 と入力すると、その他の部分は自動的に追加されます。

up


2016/09/28
【ドラッグによってファイルを移動する】

 まず、ドラッグとは、ファイルなどをマウスでクリックしたまま運ぶ (移動させる) 事を言います。


 方法は次の通りです。


  1.エクスプローラを開きます。

  2.移動するファイル、またはフォルダを探します。

  3.エクスプローラーの別のウインドウに、ファイル、またはフォルダの移動先を表示させます。

  4.ファイル、またはフォルダを移動先に左のマウスボタンを押したまま引っ張っていく、

    つまりドラッグします。




【ファイル移動の便利技】

 ファイル移動について、便利技が 2つほどありますので紹介します。


  1.アイテムを移動させないでコピーする場合は 「Ctrl」 キーを押しながらドラッグします。

  2.別のディスクにドラッグした場合、

    (フロッピーとか MO等々) は、アイテムがコピーされるだけで、移動はしません。

    アイテムを移動させるには 「Shift」 キーを押しながらドラッグします。

up


2016/09/26
【メールの受信を拒否する】

 ウイルスやスパムメールに悩まされることが多いかと思います。


 メールの受信を完全に拒否する設定を紹介します。

 「サーバーからダウンロードしない」、つまり全く受け付けない設定です。



 方法は次の通りです。


  1.「スタート」 メニューをクリックするか、

    デスクトップにあるアイコンをクリックするかして、Windowsメールを起動します。


  2.「メッセージ」 メニューから 「メッセージからルールを作成」 を開きます。

     もしくは 「ツール」 メニュー、→「メッセージルール」→「メール」 と選択して、

    ダイアログが表示されたら 「新規作成」 ボタンをクリックしても結構です。

    これで 「新規のメールルール」 ダイアログが開きます。

    この画面に、この相手からのメールは受信しない、という設定をします。


  3.「ルールの条件」 ですが 「送信者にユーザーが含まれている場合」 にチェックを入れます。

  4.ルールのアクションには 「サーバーからダウンロードしない」 を選択。

  5.「ルールの説明」 欄には、先ほど選択した条件が青い文字で表示されています。

    その文字をクリックすれば入力ダイアログが表示されます。

     送信者の欄は、最初に設定する相手から送られてきたメールを選択していれば、

    自動的に相手のメールアドレスが表示されているので、何も入力しなくて OK。


  6.ルール名には、後でこのルールがどのような内容だったかわかるような名前を入力します。

  7.処理が完了すれば 「OK」 ボタンをクリックして、ダイアログを閉じます。

up


2016/09/24
【不要なソフトを削除する】

 プログラムの追加と削除で不要なソフトをアンインストールすれぱ、HDD容量を節約できます。


 特に、メーカー製のパソコンの場合、使わないプログラムがたくさん入っています。

 そのような場合にソフトを外してしまう事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.「スタート」 ボタン、→「コントロールパネル」 をクリックします。

  2.「プログラムと機能」 をクリックします。

  3.「プログラムのアンインストールまたは変更」 が開きます。

  4.該当するアプリケーションソフトを選択します。

  5.「アンインストール」 をクリックします。



 <Windows7>


  1.「スタート」 メニューから 「コントロールパネル」 をクリックします。

  2.「プログラムのアンインストール」 をクリックします。

  3.削除したいアプリケーションをクリックし、

    「アンインストール」、または 「アンインストールと変更」 をクリックします。

up


2016/09/22
【コンピュータの中の項目を見るには】

 コンピュータの中のデータやプログラムファイルを見ます。


 方法は次の通りです。


  1.「 (マイ) コンピュータ」 アイコンをダブルクリックします。

  2.目的のドライブのアイコンをダブルクリックします。

  3.ドライブの中のファイルやフォルダの一覧が表示されます。

  4.フォルダには、ファイル、プログラム、及びほかのフォルダが入っている事があります。

  5.ファイルやフォルダを開いたり、プログラムを起動したりするには、

    目的の項目のアイコンをダブルクリックします。



 なお、便利技と注意点を書いておきます。


  1.1つ上の階層のフォルダに戻るには、

    ツールバーの ”上へ” をクリックするか、または 「BackSpace」 キーを押します。


  2.基本的には、起動ドライブの ProgramFile と windowsとか、

     winntのフォルダは、見れないようになってますが、

    左側のファイルの表示をクリックすれば、閲覧できますが、

    そのフォルダには、特にパソコンが動くのに重要なファイルが入ってます。


  windowsとか winntのフォルダの一部を消した場合は、

 パソコンが起動すらしない事になってしまうので注意が必要です。

up


2016/09/20
【撮影した写真を壁紙にする】

 デジカメなどで撮影した写真を壁紙にする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.コントロールパネルを開きます。

  2.さらに 「個人設定」 を開きます。

  3.「デスクトップの背景」 で 「参照」 ボタンを押します。

  4.壁紙にしたい写真 (画像) があるフォルダを開いて写真 (画像) を選びます。



 <Windows7>


  1.デジカメで撮影した写真をパソコンに転送します。

  2.保存した画像ファイルを右クリックして、

    コンテキストメニューの 「デスクトップの背景として設定」 をクリックします。


  3.デスクトップの背景に画像が設定されます。

up


2016/09/18
【エアロのアニメーションをオフにする】


  Vistaの Aero (機能) は、ウィンドウを開閉する時などにアニメーション表示をする為、

 見た目の体感速度が遅く感じる事が有ります。

 このアニメーション表示は、オフにする事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」 を選択します。

  2.画面の左側の 「システムの詳細設定」 をクリック、

     → 「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」 の 「設定」 をクリックします。


  3.「パフォーマンスオプション」 が開くので、

    該当する視覚効果のチェックを外し 「適用」 ボタンを押して効果をオフにする。


  特に、効果があるのは 「Windows内のアニメーションコントロールと要素」、

 「ウィンドウを最大化や最小化するときにアニメーションで表示する」 などです。

up


2016/09/16
【エアロをオフにする】


  綺麗でダイナミックな半透明のウインドウや 3Dやサムネイル表示の切り替え画面など、

 「エアロ」 の新機能は魅力的ですが、性能の低いパソコンでは CPUやメモリーの負担が大き過ぎます。

 エアロはオフにする事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.「コントロ−ルパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 を選択します。

    もしくは、

    デスクトップを右クリソクしてメニューから 「個人設定」 を選択。


  2.「ウィンドウの色とデザイン」 を選択、

    下にある 「詳細な色のオプションを設定するには

           クラシックスタイルの [デザイン] プロパティを開きます」 をクリック。


  3.「デザインの設定」 が表示されるので 「配色」 の所で 「WindowsVistaベーシック」 を選択する。


  但し、最新のグラフィックチップ搭載のパソコンでは、

 エアロを無効にしても高速化には結びつかない点に注意が必要です。



 <Windows7>


  1.デスクトップのアイコンやガジェットなど、何もない所で右クリックし 「個人設定」 をクリックします。

  2.無効にするには、Aeroテーマにあるもの以外を選択し、

    (何を選択すれば分からなければ ”Windows7ベーシック”) をクリックします。

up


2016/09/15
【受信メールを整理する】

 Windowsメールで、フォルダを使って受信メールを管理する事が出来ます。


  初期設定では、

 「受信」、「送信」、「送信済み」、「削除済み」、「下書き」 と言ったフォルダがありますが、

 メールのやり取りが増えて行くに従って、整理の為にもっとフォルダが必要になって来たりします。

 新しいフォルダを作成して、保存メールを整理整頓してみます。



 方法は次の通りです。


  1.「ファイル」 メニューから 「フォルダ」→「新規作成」 を選択します。

  2.「フォルダの作成」 ダイアログが表示されたら、

    フォルダ名を入力して、フォルダを作成する場所を決めて 「OK」 ボタンをクリックします。

    ここへ、受発信メールを、ドラッグ&ドロップすれば、そのフォルダに保存する事が出来ます。

     大切なメールは、

    例えば、重要と言う名のフォルダを作って、そこへ収めて置けば後で解かりやすくなります。

up


2016/09/14
【表示形式がすべて同じになるように設定する】

 エクスプローラー等で、すべてのファイル一覧をある一定の方式で表示する事が出来ます。


  例えば 「大きなアイコン」、或いは 「詳細情報で表示」 と言ったようにしたいと思う場合、

 WindowsVistaでは、

 すべてのフォルダの表示オプションを好きなように、一度にまとめて設定する事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.エクスプローラの 「ツール」 メニューで 「フォルダオプション」 をクリックします。

  2.「表示」 タブをクリックします。

  3.すべてのフォルダに共通に適用したいフォルダ表示方法を設定します。

  4.「すべてのフォルダに適用」 をクリックし、次に 「はい」 で確認し 「OK」 をクリックします。


  エクスプローラにアクセスするには、

 「スタート」 をクリックし 「すべてのプログラム」 をポイントし、

 次に 「アクセサリ」 から 「エクスプローラ」 をクリックします。

 もっと簡単な方法は、スタートを右クリックして見て下さい。

up


2016/09/12
【デスクトップの背景を変更する】

 Vistaも背景の色や壁紙をカスタマイズする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


 <壁紙 (デスクトップの背景) の変更>


  1.デスクトップを右クリック、→「個人設定」 を選択。

    もしくは 「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」、

     → Γデスクトップの背景の変更」→「個人設定」 を選択。


  2.「デスクトップの背景」 を選択して、好きな画像を選択。

  3.「画像の場所」 のプルダウンメニューを開いて、

    「Windowsの壁紙」 の他に 「サンプルピクチャ」 や 「純色」 などを選ベます。


  4.背景を画面サイズに合わせるか、タイル状態に並ベるか、

    中央に表示するかを選ぶ事が出来ます。



 <Windows7>


  1.デスクトップの何もない部分を右クリックし、コンテキストメニューの 「個人設定」 をクリックします。

  2.「Aeroテーマ」 で 「アーキテクチャ」 や 「キャラクター」 などのカテゴリをクリックします。

  3.標準仕様の Aeroテーマが適用されます。

  4.デスクトップの背景を変更する為 「デスクトップの背景」 をクリックします。

  5.新たに背景にしたい画像を選択し 「変更の保存」 をクリックします。




【デスクトップとは (desktop) 】

 Windowsや Mac OSなどの OSを起動した時に表示される基本となる操作画面の事。


 ファイルの操作やアプリケーションソフトの起動などを行う事が出来る。

  この画面を机の上に、アイコンやウィンドウを机の上の道具、

 (アプリケーションソフト) や書類 (ファイル) に見立てている訳です。

  良く使うアプリケーションソフトやファイルのアイコンを並べて置いてすぐ開けるようにしたり、

 背景に画像を貼り付けたりして、ユーザの好みにする事が出来ます。

up


2016/09/11
【タスクバーの場所を変更する】

 タスクバーの場所は変更する事が出来ます。


  インストールしたばかりや買ったばかりの時は、

 デスクトップのー番下にありますが、左右や上に場所を変える事が出来ます。

 高さや幅も変更する事が出来ます。



 方法は次の通りです。


  1.タスクバーを右クリック、→「タスクバーを固定する」 のチェックが入っていたら外す。

  2.タスクバーを上下左右にドラッグすれば場所を変更する事が出来ます。



 <Windows7>


  1.タスクバー上で右クリック、→「プロパティ」 をクリック。

  2.「タスクバーと [スタート] メニューのプロパティ」 ウィンドウが表示されたら、

    「タスクバー」 タブの 「画面上のタスクバーの場所」、

    右横のプルダウンメニューから 「上 ・ 下 ・ 左 ・ 右」 のどれかを選択。


  3.「適用」 をクリック。

up


2016/09/08
【ウィンドウを整列させる】

 たくさんアプリケーションを起動していると画面などが乱雑に重なってしまって非常に見難くなります。


 そこで、次の方法でウインドウを整理して見やすくする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.ウィンドウを整列させるには、

    タスクバーのアイコンが無い部分 (グレーの部分) を右クリックして表示されるメニューを使います。


  2.「重ねて表示」 をクリックすると、ウィンドウが重なって表示されます。

  3.「上下に並べて表示」 をクリックすると、ウィンドウが上下に並んで表示されます。

  4.「左右に並べて表示」 をクリックすると、ウィンドウが左右に並んで表示されます。


 尚、デスクトップ上で表示されているウィンドウのみ整列します。

 アイコン化してタスクバーに登録されているウィンドウは整列しません。

 簡単な方法ですが、意外と使われてないと思います。


 便利です!




【タスクバー (task bar) 】

 通常設定を変え無い限り Windowsの画面下にある細長い部分の事。


  現在使用中のアプリケーションが表示され、

 クリックする事によってアプリケーションの起動 ・ 切り替えが出来ます。

 尚、現在起動中のプログラムの確認も出来ます。

up


2016/09/06
【 「最近便ったプログラム」 の表示数の設定】

 「スタート」 メニュー、→「最近便ったプログラム」 の表示数は、変える事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.「スタート」 メニューを右クリックして 「プロパティ」 を選択します。

  2.「タスクバーと [スタート] メニューのプロパティ」→「 [スタート] メニュー」 タブをクリックします。

  3.「カスタマイズ」 ボタンをクリック、→「最近使ったプログラムの表示数」 の数値を変更します。


 尚、スペースの都合から表示数が増えるとスタートメニューが長細くなります。


 <Windows7>

  上記と同じ方法です。

up


2016/09/04
【スクリーンセーバーの設定をする】

 勿論、スクリーンセーバーも設定してカスタマイズする事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.デスクトップを右クリックして 「個人設定」 を選択、

    もしくは 「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」 を選択します。


  2.「スクリーンセーバー」 選択、→ プルダウンメニューから好きなものを選択びます。

    スクリーンセーバーをオフの場合は 「 なし」 を選択。


  3.スクリーンセーバーが起動する迄の時間は 「待ち時間」 で設定します。


  尚 「再開時にログオン画面に戻る」 にチェックを入れると、

 スクリーンセーバーからのデスクトップ画面に戻る時にログオン画面が表示され、

 パスワードを設定している場合は、パスワードを入れるようになります。



 <Windows7>


  1.「スクリーンセーバーの設定」 を開くには、

    「スタート」 ボタン、→「コントロールパネル」 の順にクリックします。

     もしくは、検索ボックスに 「スクリーンセーバー」 と入力し、

    「スクリーンセーバーの変更」 をクリックします。


  2.「スクリーンセーバー」 ボックスの一覧で、

    使用するスクリーンセーバーを選択し 「OK」 をクリックします。

up


2016/09/02
【フォントやアイコンサイズを変更する】

 デスクトップやフォルダなどのフォントやアイコンのサイズを変更する事が出来ます。


 方法は次の通りです。


  1.「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→Γ個人設定」 を選択。

  2.左側にある 「フォントサイズ (DPI) の調整」 をクリック。

  3.標準では 96DPIですが、大きくしたい場合は、これを 120DPIに設定したり、

    「カスタム DPI」 ボタンを押してそれ以外のサイズに設定します。


 但し、画像やガジェットなどの大きさは変わりません。



 <Windows7>


  1.スクトップで右クリックして 「個人設定」 をクリック。

  2.「ディスプレイ」 をクリック。

up


2016/09/01
【ファイルやフォルダのプロパティを変更する】

  1.エクスプローラ、もしくはフォルダを開きます。

    (スタートを右クリックでも起動します)


  2.プロパティを変更するファイル、またはフォルダをクリックします。

  3.「ファイル」 メニューの 「プロパティ」 をクリックします。

    ファイル、またはフォルダを右クリックし 「プロパティ」 をクリックする方法も有ります。



  尚、併せて便利技と注意事項をお知らせします。


  1.上記は、ファイルをポイントして右クリックでも同様の事が出来ます。

  2.ファイルのプロパティの変更の必要がある場合は、

    特に読み取り専用 ・ 隠しファイルかと思います。


  特に、読み取り専用は、CD等からコピーした場合、

 自動的に読み取り専用になっているケースが多く、上書きでき無いと言う事になります。

  その場合は、上記で読み取り専用の所にチェックが入っていれば、

 それを外せば、書き込みできるようになります。

up
inserted by FC2 system