情報通信発信局【快適net】
WindowsVista beginner 2017年6月版


開いているウィンドウのサイズを変更する
「マイコンピュータ」がない?
インターネットを閲覧する
インターネットの検索 Windows7

エアロとは
フリップ 3D(flip 3D)
エアロが使える環境

ごみ箱を空にする Windows7
ビスタのスタートメニュー Windows7
受信拒否リスト

フォルダやファイルを作成する Windows7
フォルダのアイコンの画像を変更する Windows7
アイコンのデザインを変更する Windows7

「セーフモード」で起動する Windows7
セーフモード(safe mode)

オートコンプリート

サムネイルの大きさを変える Windows7
サムネイル(thumb nail)

ウエルカムセンター 1
ウエルカムセンター 2


【用語】

<エアロ(Aero)>
「WindowsVista」のグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の描画機能の総称。
3Dグラフィックや透明感を沢山用いた美しい画面を表現する。
但し、エアロを使うには、グラフィックチップに一定以上の性能が要求されます。
up


2017/06/30
【ウエルカムセンター 2】

 ウエルカムセンターの項目に付いて簡単にご説明して置きます。

  WindowsAnytimeUpgrade

   → WindowsVistaの各工ディションの説明と、
     上位工ディシヨンへアップグレードしたい時にクリックします。

  WindowsUltimateExtras

   → WindowsVistaが最新の状態になっているかどうかの確認や
     WindowsVista用の最新のプログラム、
     サービスについでの情報を知りたい時にクリックします。
      (WindowsVistaUltimateのみ)


  WindowsVistaの最新機能の紹介

   → WindowsVistaに搭載されている最新の機能についての解説を表示します。
     最新機能の概要を知りたい時にクリックします。
     インターネットへ接続します。
     始めてインターネットへの接続設定をする時にクリックします。


  Windowsを個人用に設定します

   → デスクトップの背景を変更したり、スクリーンセーバーの変更画面テーマの変更など、
     自分用に WindowsVistaにカスタマイズしたい時にクリックします。


  Windowsのオンラインユーザー登録をします

   → インターネットを使ってオンラインでユーザー登録をする時にクリックします。


  WindowsMediaCenter

   → テレビの視聴、番組録画、DVDビデオの鑑賞、
     デジタルビデオや音楽、写真の再生と取り込みなどを行いたい時にクリックします。


  Windowsの基本操作

   → WindowsVistaの基本操作を解説します。
     操作が分からなくなった時にクリックします。


  コンピュータの簡単操作センター

   → お年寄りやハンディキャップを持った方などの為に、
     コンピュータをより使いやすくする為の機能が必要な場合にクリックします。


  バックアップと復元センター

   → ハードディスクに保存しているファイルを、
      CDや DVD、外部ハードディスク、
     USBメモリなどに自動矧こ保存したり、元に戻します。

     大事なデータの予備を作成したい時にクリックします。


  WindowsVistaデモ

   → WindowsVistaに関する紹介ビデオを再生します。


  コントロールパネル

   → コントロールパネルを開きます。

up


2017/06/28
【ウエルカムセンター 1】

  ウエルカムセンターは、
 Vistaのパソコンを最初に使う場合に設定して置いた方が、
 良い項目を一覧で表示してくれるガイダンス的なプログラムです。

 設定が終ってしまえば、次回起動時にウェルカムセンターを表示しない設定に出来ます。
 勿論、再度設定したい場合は、その都度表示する事も出来ます。


  ウエルカムセンターで設定出来る項目は次の通りです。

  1.コンピュータの詳細の表示

     ハードウェアやソフトウェアの基本的な設定や、
    パソコンのハードに対する Vistaの評価などを表示。

    システム設定を変更したい時にクリックします。


  2.転送

     別のコンピュータへ、
    現在の WindowsVistaの設定やハードディスクに保存してファイルと設定を転送します。

    ファイルなどを転送したり、逆に別のコンピュータから転送したい時に使います。


  3.新しいユーザーを追加します

     新規ユーザーを追加したり、削除したり、
    もしくは既に登録したユーザーアカウントの設定を変更する時に使います。

    又、保護者の制限やアクセス権などを変更出来ます。

up


2017/06/26
【サムネイルの大きさを変える】

 デジカメ等で撮影した写真等のサムネイルのサイズを自由に変更する事が出来ます。

  方法は次の通りです。

  1.当該のフォルダを開きます。
  2.ツールバーの「表示」ボタンの横に有る「▼」をクリック。
  3.スライダーになっているつまみが現れるので、
     このつまみを上下にドラッグすれば、
    サムネイルのサイズを好きな大きさに変更出来ます。

  最大サイズは、かなり大きめで、十分写真の内容等が分かる 256ドット。
  これなら、プレビューで表示しなくても十分に細かい所まで見えます。
  勿論、かなり小さくする事も可能です。


 <Windows7>

  1.タスクバーのアイコンにマウスポインターを合わせると、
    そのアプリケーションのウィンドウのサムネイルが表示されます。

  2.更に、サムネイルにマウスポインターを合わせると、
    そのサムネイルのウィンドウだけが表示され、他のウィンドウは透明になります。




【サムネイル(thumb nail)】

 画像ファイルをアイコンの様に小さくして表示する事。

   ホームページ等で画像ファイルが表示されるのは重いので、
  その様な時に小サイズの画像を表示して、
  それをクリックすると元々の大きな画像が現れる。

   Windowsのエクスプローラーでも、
  ファイルの一覧でサムネイル形式にする事が出来ます。

up


2017/06/24
【オートコンプリート】

  「オートコンプリート」は、
 インターネットの Webページなどで、一度入力した文字列をハードディスクに保存して置き、
 次回以降の入力作業で、自動的にポップアップして現れ入力を簡略化する機能の事です。

  住所や名前を何度も入れる懸賞や、
 しばしばログオンするサイトの IDやパスワードを自動的に入力出来る便利な機能です。


  設定の方法は次の通りです。

  1.インターネットエクスプローラ(IE)で、
     →「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」を選びます。

  2.そこのオートコンプリートで設定をします。
    クリックすると、どんな場面で機能を利用するかなど設定を変更出来ます。

   但し、オートコンプリートは便利な機能ですが、
  他人とパソコンを共用している環境などでは情報が漏れる恐れも有ります。


  ご注意ください!

   気になる場合は、
  同じくオートコンプリートの設定に、パスワードのクリアと言うボタン等が有りますので、
  それを押してパスワードなどを消して置きます。

up


2017/06/22
【アイコンのデザインを変更する】

 フォルダのアイコンのデザインは変更出来ます。

 方法は次の通りです。

  1.変更したいフォルダを選択します。
  2.「整理」ボタン →「プロパティ」を選択します。
  3.プロパティが表示されたら「カスタマイズ」タブを開きます。
  4.「アイコンの変更」ボタンをクリック、
    表示されるものの中から任意に選んで「OK」をクリックします。

   変更したいデータが別ファイルに存在する場合は、
  「参照」ボタンをクリックしてアイコンを表示して下さい。


 <Windows7>

  1.デスクトップの何もない所を右クリックし「個人設定」をクリックします。
  2.「個人設定」画面で「デスクトップアイコンの変更」をクリックします。
  3.「デスクトップアイコンの設定」画面で、
    変更したいアイコンを選択し「アイコンの変更」をクリックします。

  4.「アイコンの変更」画面で変更したいアイコンを選択し「OK」をクリックします。

up


2017/09/20
【フォルダのアイコンの画像を変更する】

  デジカメなどで撮影した画像ファイルが入っているフォルダでは、
 その画像の縮小画像がアイコンとして表示されます。

 このアイコンになる画像は自分で選ぶ事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.「整理」ボタン →Γプロパティ」を選択。
  2.フォルダのプロパティが表示されます。
  3.「カスタマイズ」タブをクリック →「ファイルの選択」ボタンをクリック。
  4.画像を選択して「開く」ボタンをクリックします。


 <Windows7>

  1.変更するフォルダーを右クリックし「プロパティ」をクリックします。
  2.「プロパティ」ダイアログボックスで「カスタマイズ」タブをクリックします。
  3.「フォルダーアイコン」の「アイコンの変更」をクリックし、
    次の何れかの操作を実行します。

   ・既定の一覧からアイコンを選択し「OK」をクリックして、
    もう一度「OK」をクリックします。

   ・「参照」をクリックし、アイコンファイルを選択して「開く」をクリックします。
    次に「OK」をクリックして、もう一度「OK」をクリックします。

   ・ 「参照」をクリックします。

     「アイコンファイル」の一覧で「すべてのファイル」をクリックし、
    互換性の有るファイル(ビットマップファイルなど)を選択して、
    「開く」をクリックします。

    次に「OK」をクリックして、もう一度「OK」をクリックします。

   ・フォルダーのアイコンを既定の画像に戻すには、
     「既定値に戻す」をクリックし「OK」をクリックして、
    もう一度「OK」をクリックします。

up


2017/06/18
【「セーフモード」で起動する】

 トラブル時の対応策の一つとして「セーフモード」での起動が有ります。

   Windowsを起動する際に、
  最小限必要なシステムファイルと、
  ドライバだけを利用する状態の事を「セーフモード」と言います。

   Windowsが正常に起動出来ない時に、
  このモードを使って Windowsを起動し、問題を見つけ修復します。

   例えば、トラブルが原因で再インストールが必要な場合、
  その前に必要なデータのバックアップを行う、というような例が考えられます。


  方法は次の通りです。

  1.通常通りパソコンに電源を入れます。
  2.Windowsのロゴ画面など、起動画面が表示されます。
    このタイミングで「F8」キーを押します。

  3.「Windows拡張オプションメニュー」が表示されます。
  4.カーソルを矢印キーで操作して「セーフモード」を選択します。

   尚、パソコンはセーフモードで立ち上げる事で、
  発生したトラブルを自動的に解消してくれるようになっています。

   全部のトラブルがこれで解消しませんが、
  異常を感じてパソコンを再起動しても元に戻ら無い場合は、
   一度セーフモードで起動させて、何も作業をせずにそのまま終了させて、
  もう一度普通に起動させる、という事を試してみるのも一つの手です。


 <Windows7>

  セーフモードの起動方法です。

  1.パソコン起動時に"詳細ブートオプション"が表示される迄、
    キーボードの「F8」キー をゆっくりとした間隔で連打します。

  2."詳細ブートオプション"が表示されます。

     起動時は「コンピューターの修復」が選択されていますので、
    キーボードの「↓」キー で「セーフモード」を選択し「Enter」キーを押します。




【セーフモード(safe mode)】

 Windowsが正常に起動しなかった時に表示される緊急避難起動モードの事。

  歴代の Windowsに搭載されています。
  基本的なファイルとドライバだけをロードし、ネットワークへの接続しない起動方法。

up


2017/06/17
【フォルダやファイルを作成する】

 新しい、フォルダやファイルを作成します。

  方法は次の通りです。

 <新しいフォルダを作成する場合>

  ・「整理」ボタン →「新しいフォルダ」を選択、
    もしくは、空いている場所を右クリックして表示されるメニューから、
    →「新規作成」→「フォルダ」を選択。


 <新しいファイルを作成する場合>

  ・同じように右クリックして「新規作成」→ 作りたいファイルの種類を選択。

    この場合、例えば Excelがインストールされていれば、
   Excelの新規ワークシートを作成する事が出来ます。


 <Windows7>

  <フォルダの場合>

  1.任意のフォルダを開いて置きます。
  2.ファイルメニューから新規作成を選択すると、
     作れるファイルの種類が一覧表示されますので、
    作りたいファイルのものを選択します。
    *メニューが表示されていない場合は「alt」キーを押します。

  3.新規ドキュメントが作成されますので、ファイル名を任意に変更します。


 <デスクトップの場合>

  1.デスクトップで右クリックして、
    新規作成のショートカットメニューから任意のファイルを作成します。

  2.上記と同じように新規ファイルが作成されますので、ファイル名を任意に変更します。

up


2017/06/15
【受信拒否リスト】

 Vistaの Windowsメールでも、受け取りたく無いメールを拒否する事が出来ます。

   特定のアドレスで、迷惑メールなど受け取りたく無い場合は、
  「受信拒否リスト」として登録する事が出来ます。


  方法は次の通りです。

  1.受信したメールを右クリック →「迷惑メール」
  2.「差出人を受信拒否リストに追加」を選択。

   これで、このメールアドレスのメールは、
  自動的に「迷惑メールフォルダー」に移動されます。

   従って、メールサーバーは受け取っていますので、
  送信者は拒否されている事を知りません。
   (わかりません)

   サーバーで拒否するには、プロバイダーに問い合わせるか、
  自分でサーバーを管理しているので有れば、サーバーの設定が必要になります。

up


2017/06/14
【ビスタのスタートメニュー】

 スタートメニューを開くと XPと同じように、良く使うソフトの一覧が表示されます。

   但し、ビスタの場合、
  「すべてのプログラム」をクリックして始めて全てのプログラム一覧になります。

   XPでは、右側にメニューがどんどん広がって行き、画面を覆いつくさんばかりですが、
  Vistaでは、一列だけでシンプルに出来上がってます。

   どちらが良いかは、好みの問題も有りますが、
  ビスタの方が分かりやすいとも言えると思いますが・・・・


 <Windows7>

   Windows7では「スタート」メニューに表示される、
  プログラムやファイルをこれまでに比べて遥かに細かく制御出来るようになりました。

   「スタート」メニューは、
  最初は何も無い状態で有り、好みに応じて整理やカスタマイズが出来ます。

up


2017/06/12
【インターネットの検索】

  Vistaの検索ボックスを使えば、
 ハードディスク内のファイルやアプリケーションソフトだけで無く、
 インターネット上の検索も出来てしまいます。


  方法は次の通りです。

  1.「スタート」ボタンを押します。
  2.一番下の「検索の開始」にキーワードを入れます。
  3.そのすぐ上に有る「インターネットの検索」をクリックします。

  これで、自動的に IntrernetExplorerが起動して検索結果が表示されます。
  インターネットで調べ物するのにわざわざ IntrernetExplorerを起動する必要は有りません。
  これが一番手っ取り早い簡単な方法だと思います。


 <Windows7>

  操作方法は同様です。

up


2017/06/10
【ごみ箱を空にする】

 「ごみ箱」アイコンをダブルクリックします。

  「ファイル」メニューの「ごみ箱を空にする」をクリックします。

   ゴミ箱の一部のファイル・フォルダを削除するには、
  それらをクリックし「ファイル」メニューの「削除」をクリックします。

   又、ゴミ箱のファイル・フォルダを戻すのは、
  戻したい所にドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま引っ張って行く)で戻ります。

  なお、

  1.ゴミ箱に入っていても、ハードディスクの容量をしっかり使っています。

     特に、ムービーや画像ファイルは容量が大きいので、
    ゴミ箱からも削除して置く事をお奨めします。


  2.連続したファイル・フォルダを選択する

     コピー又は移動するには最初のアイテムをクリックし、
    「Shift」キーを押しながら最後のアイテムをクリックします。


  3.隣接していない複数のファイル・フォルダを選択する

    「Ctrl」キーを押しながら各項目をクリックします。


 <Windows7>

   「ごみ箱」内からファイルやフォルダーを全て削除したい時は、
  「ごみ箱」を右クリックして、メニューの「ごみ箱を空にする」をクリックします。

  これで「ごみ箱」内のファイル、フォルダーが全て削除されます。

   但し「ごみ箱」に収められたファイルやフォルダーは、
  「ごみ箱」内に有る間は、元に戻す事が出来ますが、
   「ごみ箱を空にする」で削除したファイル、フォルダーは完全に消されてしまって、
  元に戻す事は出来ないので注意して下さい。

  → 復活出来なくなります。

up


2017/06/08
【エアロが使える環境】

 エアロを使うには、ハードウエアに条件が付いて来ます。

  美しく、ダイナミックな「Aero」も、すべての Vista環境で使える訳では有りません。

   ホームユースの Vistaのラインナップの中で使えるのは、
  Ultimate・Business・Home Premiumの 3つのエディション。

  HomeBasicでは「Aero」を利用出来ません。
  購入の際には注意が必要です。

   更に「Aero」機能を持つ Vistaでも、
  ハードウェア条件をクリアしていなければ使う事は出来ないようになってます。


  ハードウェアの条件は次の通りです。

  1.CPU 1GHz以上
  2.メモリー 1GB
  3.グラフィックボードは DirectX9サポート
               VRAM 128MB以上 32ビットカラー

  4.ハードディスク 40GB以上(空き容量 15GB以上)
  5.光ディスク装置 DVD-ROMドライブ

  但し、メモリは、実質は 2G以上がお薦めです。
  動画や静止画を頻繁に編集するので有れば、むしろ 2G以上が必須になってきます。

up


2017/06/06
【エアロとは】

  従来に比べてデスクトップが Direct 3Dを使って、
 質感、動きが 3Dになり、その上かなり綺麗になりました。

  エアロは、美しいデスクトップの総称で、主な機能は次の 3つが有ります。

  1.エアログラス

    ガラスのように美しい画面を作ります。

     又、デザイン性が向上しただけでなく、
    ウィンドウを透過させて実質的な表示領域を拡大させます。


  2.フリップ 3D

    開いているウィンドウを 3D表示してタスク切り替えに使います。

    方法は簡単で次の通りです。

     →「Windows」キー+「Tab」キーで、
    ウィンドウを立体的に次々に切り替える事が出来ます。


  3.タスクバーのサムネイル

     タスクバーの当該のタスクの上にカーソルを合わせると、
    そのウィンドウのそのままの詳細な画面のサムネイルが表示されます。

    リアルで、どのタスクが、タスクバーに有るか分かりやすくなっています。
    このようにグラフィックスが格段に綺麗になったのでゲームも進化してます。

     「ソリティア」や「マインスイーパ」など、
    お馴染みのゲームも画面が綺麗になっています。




【フリップ 3D(flip 3D)】

  従来の Windowsでも、
 「Alt」+「Tab」でウィンドウを切り替える事が出来ましたが、
  WindowsVista・7ではアイコン表示から、
 各ウィンドウのライブサムネイルが表示されるようになりました。

  WindowsVista・7では、
 「Windows」キー +「Tab」キーでこのフリップ 3Dが使えます。

 名前の通り、ウインドウが 3D表示された状態で切り替わり目的のウインドウを選択します。

up


2017/06/04
【インターネットを閲覧する】

 試しに、有名なグーグルの入口(ポータル)を閲覧してみます。

  方法は次の通りです。

  1.左下の「スタート」を押します。
  2.この画面の左側一番上の「インターネット」というメニューをクリックすると、
    インターネットエクスプローラを使う事が出来ます。

  3.インターネットエクスプローラーのアドレス(D)の欄に、
    半角で 「www.google.co.jp/」と入れてみます。

    http:// は、省略する事が出来ます。

  4.有名な Googleが現れます。

  これが、インターネットのグーグルの入口です。

   尚、一度見たホームページを再度見やすいように、
  「お気に入り」に登録する事が出来ます。

  1.上のグーグルが表示されている状態で、
     左上に「+」と「★」のマークが一緒になったアイコンが有りますので、
    それをクリックします。

  2.さらに「お気に入りに追加」を選びます。
  3.「OK」を押します。

  これで「お気に入り」に登録されています。

   次回、再度、このグーグルを訪れる時は、
  同じく、この「★」マークの「お気に入り」をクリックすると、
  そこにグーグルが有りますのでそれを選びます。

  もう 3番のような長いアドレスを入れる必要は有りません。

up


2017/06/02
【「マイコンピュータ」がない?】

 XPで有った「マイコンピュータ」は、Vistaや 7には見当たりません。

  どこヘいったのでしょうか?
  WindowsVistaでは「マイコンピュータ」は「コンピュータ」という名前に変わりました。
  Windows7では「コンピューター」となりました。


  「コンピューター」を開く方法は次の通りです。

  1.「スタート」メニューで「コンピューター」をクリックします。
  2.接続しているドライブなどが表示されます。

     この「コンピューター」で、
    パソコンの中のファイルやプログラムを見る事が出来ます。

   尚 Vistaでは、インストールしたてとか、買ったばかりのパソコンの場合、
  デスクトップには、この「コンピュータ」が有りません。

  デスクトップに表示する方法は別途ご説明します。

up


2017/06/01
【開いているウィンドウのサイズを変更する】

  もう既にご存知だと思いますが、
 それぞれのウインドウは大きさを自在に変更する事が出来ます。

 ウィンドウの幅を変更するには、ウィンドウの右端又は左端をポイントします。

  ポインタが左右の矢印「←→」に変わったら、
 ウィンドウの境界を右方向、又は左方向にドラッグします。

  ドラッグとは、
 マウスの左ボタンを押したままマウスを動かす事です。

 ウィンドウの高さを変更するには、ウィンドウの上端又は下端をポイントします。

  ポインタが上下の矢印に変わったら、
 ウィンドウの境界を上方向、又は下方向にドラッグします。

 ウィンドウの高さと幅を同時に変更するには、ウィンドウの隅をポイントします。
 ポインタが斜めの両向き矢印に変わったら、ウィンドウの境界を任意の方向にドラッグします。
 尚、全画面表示(最大化)になっているウィンドウのサイズは変更出来ません。

up
inserted by FC2 system